2019年08月02日

てきぱき進めて欲しいです>令和初の死刑執行https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000512-san-soci

Yahoo:「確定死刑囚2人の刑執行 神奈川連続主婦強殺と福岡3女性強殺 法務省

確定死刑囚2人の刑が2日午前に執行されたことが、関係者への取材で分かった。山下貴司法相が命令した。死刑執行は、平成30年12月27日に投資顧問会社社長ら2人を殺害し、強盗殺人などの罪に問われた元暴力団幹部、岡本(旧姓・河村)啓三元死刑囚=執行時(60)=と元投資顧問業、末森博也元死刑囚=同(67)=の執行以来で、令和改元後初めて。昨年10月に就任した山下貴司法相のもとでは2回目。平成24年12月発足の第2次安倍晋三政権以降では計38人。

 関係者によると、執行されたのは、主婦2人を相次いで殺害して現金を奪ったとして強盗殺人罪などに問われた庄子幸一死刑囚(64)と、福岡県で女性3人を殺害して金品を奪ったなどとして強盗殺人罪などに問われた鈴木泰徳死刑囚(50)。

 確定判決によると、庄子死刑囚は交際していた女=無期懲役で受刑中=と共謀。13年8月28日、神奈川県大和市の林弘子さん=当時(54)=方で、林さんの首をベルトで絞めるなどして殺害。同年9月19日には、大沢文子さん=当時(42)=方で、大沢さんの顔に粘着テープを巻きつけた上で浴槽に顔をつけて殺害し、2人から現金計約29万円などを奪った。

 鈴木死刑囚は16年12月12日、福岡県飯塚市の公園で専門学校生、久保田奈々さん=同(18)=を絞殺。同月31日には北九州市小倉南区の路上で、パート従業員、大中敏子さん=同(62)=を刺殺し、現金入りのバッグを強奪。さらに17年1月18日、福岡市博多区の公園で、会社員、福島啓子さん=同(23)=の背中などを刺して殺害、手提げバッグを強奪した。


人の命を奪ったんだから、その報いを受けるのは当然のこと

心情としてツライ部分もあるんでしょうけど、法で決まっていることですし、てきぱきと進めてほしいものだと思います
犯罪者には容赦しない、そういう態度で臨んでいただきたいものです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000512-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:死刑
posted by ! at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表現の自由の前にやって良いことと悪いことの区別を付けるべきでは無いか?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010005-huffpost-soci

Yahoo:「「平和の少女像」展示中止を要請へ。あいちトリエンナーレを河村たかし・名古屋市長が視察

名古屋市の河村たかし市長は8月2日、愛知・名古屋市などで開催中の「あいちトリエンナーレ2019」内の企画展「表現の不自由展・その後」を視察した。同企画で展示されている「平和の少女像」について、即刻展示を中止するよう大村秀章・愛知県知事に申し出るとの考えを明かした。(生田綾/ハフポスト日本版)
【UPDATE 2019/8/2 18:20 津田大介さんのコメントを追記しました】

【画像】『表現の不自由展』で展示中の「平和の少女像」

従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」は、彫刻家キム・ソギョン、キム・ウンソン夫妻が制作した。2017年に韓国・釜山の日本総領事館前で設置された際には、日本政府が2015年末の日韓合意に違反するとして、駐韓大使の一時帰国や日韓通貨スワップ協議の中断などに踏み切った。

河村市長は、少女像が設置されることを7月31日の夜に初めて知ったという。2日正午に同展を視察。その後囲み取材に応じ、「どう考えても日本人の、国民の心を踏みにじるもの。いかんと思う」と話し、作品の展示を即刻中止するよう愛知県知事に求める考えを示した。

作家のキム夫妻は1日、ハフポスト日本版の取材に対し、少女像は慰安婦が戦時中、戦時後に受けた苦痛を表現したもので、「反日の象徴ではなく、平和の象徴です」と話していた。
「平和の少女像」展示中止を要請へ。あいちトリエンナーレを河村たかし・名古屋市長が視察

「表現の不自由展・その後」を視察後、囲み取材に応じる名古屋市の河村たかし市長
「平和の少女像」報道陣の撮影禁止に

名古屋市文化振興室によると、あいちトリエンナーレの事業には、市も職員を派遣しており、2019年度予算にも準備費用として約1億7000万円を計上している。

河村市長は、7月31日のレセプションで「表現の不自由展・その後」の内容を知ったというが、実物を見ておらず、8月2日の視察で確認した。

愛知県文化芸術課トリエンナーレ推進室は2日、反響を受けて、今後報道陣への「平和の少女像」の撮影禁止を決めた。

撮影禁止とした理由について担当者は「作者に対する反応や、作品を見たことのない人がこの作品で『心苦しい』と思う可能性がある。そのため、今後露出を少なくしたいという趣旨です」と答えた。

一般への対応については、「表現の不自由展・その後」の会場全体で、来場者が作品の写真と動画をSNSに投稿することを禁止している。SNSの「炎上」が進行し、展示会の安全に影響が出ることを懸念したという。

「自制的に振舞っていただきたい」津田大介氏は記者会見

事態を受け、「あいちトリエンナーレ2019」で芸術監督を務める津田大介氏が2日夕方、名古屋市内で記者会見を開いた。

津田氏によると、同芸術祭の事務局には抗議の電話やメールが殺到しており、なかにはテロ予告や脅迫ととれるようなものもあるという。

少女像の撤去・展示中止については、同展の実行委員や関係者と協議中という。津田氏は、「今後もこの状態が続き、来場者および職員の安全が危ぶまれる状況が改善されないようであれば、企画自体の変更を含めた何らかの対処を行うことを考えている」と説明。

その上で、「日本が自国の現在または過去の負の側面に言及する表現が安全に行えない社会となっていることを内外に示すことの意味を、よく考えていただいて、自制的に振舞っていただきたいと思っております」と呼びかけた。


話題になっているのはそれだけに限らず
昭和天皇を侮辱する内容の展示物もあるということで
そんなもんに税金が使われているのは許されないことじゃないし、返金を求めるべき案件では無いか?

表現の自由というけど、それ以前に人としてやって良いことといけないことの区別がつかないようなものは公的空間に出すべきじゃ無い
そんなもん個人の趣味の範囲でやるくらいもので、公的支援はぜったいにあり得ないですね
行政が金を出すなら、その内容を検閲くらいすべきでしょうし、
検閲を受け入れないなら、行政から金を引き出そうとするのは許されない
つくづく気が触れた連中だなと思いますね


権利云々をいう前に、それが人間として良識の範囲にとどまるものかどうか良く自分を見つめ直すべきですね
芸術だからどうこう言うけど、やっぱりこういうことは駄目だと思います


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010005-huffpost-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | 反日(主に特定アジア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

契約とか約束とか守らない連中だからねぇ>朝鮮人https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010020-goal-socc

Yahoo:「韓国で泥沼化するC・ロナウド欠場騒動…海外メディアはどう報じているのか?

7月26日に韓国のソウルで行われたユヴェントスとKリーグ選抜の親善試合で、FWクリスティアーノ・ロナウドが欠場し、韓国国内で大きな問題となっている。韓国メディアは連日、この件に関連するニュースを報じているが、海外の複数メディアもここに来て欠場騒動を伝えている。

 韓国の複数メディアによると、ユヴェントスが「C・ロナウドの45分以上の出場契約」を結んでいながら、この契約を履行しなかったことを韓国プロサッカー連盟は「問題視している」という。さらに、航空機の遅延などによりスタジアム到着が遅れたことで「試合出場時間を前後半で40分ずつにする」という強引な要求などに対して「非常識な態度」と非難していた。

 その後、C・ロナウドは帰国後にトレーニングに励む姿を自身のインスタグラムに投稿するやいなや、韓国国内ではより一層の批判が集まり、連盟側がユヴェントスに対して謝罪を求める抗議文書を送付していた。さらに、韓国側はファンによる集団訴訟も辞さない構えを見せており、事態は収束する気配はない。韓国メディア『news1』は、海外メディアも挙ってこの件を報道していると伝えた。

 では、この騒動を海外メディアはどう報じているのか。

 イギリス『ガーディアン』は「90分間ベンチにいたC・ロナウドがアジアで別のオウンゴールを記録した」と報じ、『BBC』は「C・ロナウドの欠場に怒った韓国ファンが訴訟を準備している。多くのファンが精神的苦痛を訴え、訴訟に参加する見通し」と伝えている。

 一方でアメリカ経済紙『フォーブス』は、「欧州のサッカーチームがアジアを札束で扱っている」と批判めいた論調を展開。イタリアの『フットボールイタリア』やスペイン『アス』は、告発されたことでC・ロナウドに対して韓国警察が捜査する可能性に言及した。

 なお、韓国プロサッカー連盟の抗議に対してユヴェントスのアンドレア・アニェッリ会長は「ファンを無視する無責任で傲慢な行動という連盟の抗議を受け入れることができない」とし、クラブは「契約違反であると主張されている事項については、クラブの法務チームが対応する予定」と徹底抗戦の構えを見せており、事態はさらに泥沼化の一途をたどっている。


ちゃんと契約がなされているなら、その契約に従って判断すれば良いだけのことなんですが
それに関係なく訴訟だの賠償だのと言い出すから朝鮮人はキチガイだという

聞いた話では朝鮮人に契約とか約束という概念を伝えたのは明治期の先達だそうですが(なので言葉としては似ているということだが)
その努力は全然実ってないですね(笑)

国際社会にふさわしくない連中があの半島には集っているわけですよ
だから日韓基本条約にしたって守る気はさらさら無いし

さらには昨今の南鮮における裁判の結果についても法に基づいたものでは無く、人治主義に基づいた正直ヒステリー状態で判断しているとしか思えない判決が多いですよね(日本も似たような状況になっているきらいはありますが)


まぁなんにしても断交すべき相手ではないでしょうか?
それには関係なく特別永住資格も解除すべきでしょう
日本にふさわしくない存在


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010020-goal-socc


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | 反日(主に特定アジア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月01日

ホント彼の国はキチガイだねhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-43470003-gekisaka-socc

Yahoo:「C・ロナウド欠場騒動、韓国側怒り収まらず…「厚顔無恥」とユベントスに謝罪要求

韓国側の恨み節が続いている。

 7月26日に韓国・ソウルで行われた親善試合でユベントスは韓国Kリーグオールスターズと対戦。中でもFWクリスティアーノ・ロナウドの雄姿を見ようと、スタジアムには6万5000人もの観衆が詰めかけていたが、当のロナウドはベンチに座ったまま最後まで出場せず。さらにユベントスの選手の到着が遅れたことによるキックオフ時間の遅延なども発生し、ファンの失望と怒りを増幅させていた。

 韓国メディアによる韓国側の主張を総合すると、イベント主催者はユベントスと「ロナウドは45分間出場する」とする内容の契約を交わしていたという。しかし試合2日前に中国で行ったインテル戦にフル出場していたこともあり、C・ロナウドがコンディション不良を“後半10分ごろ”に訴えたと説明しているという。

 Kリーグはただちにユベントスに抗議文を発送した模様。『スポーツソウル』によると、ユベントスは「ロナウドの場合は中国で試合をしたあと筋肉の疲労が抜けきらず、メディカルの意見に基づいて、休養を義務付けた」としたという。

 また「ファンを無視する無責任な行動として受け入れざるを得ない」とする抗議には、「ユベントスは誰もKリーグや協会、アジアサッカー連盟に汚名を着せるつもりはなかった」。会場到着が遅れたことについても「ユベントスのバスに護衛がなく、渋滞に巻き込まれた。このようなことは全世界で一度もなかった」と返答したとしている。

 しかし韓国側にはこれは「謝罪せずに言い訳を並べた」と映っているようだ。同メディアは韓国プロサッカー連盟がこれらの説明を「厚顔無恥で大きな失望を禁じ得ない」「ユベントスの返信はあまりにも無責任で不誠実」「ユベントスの回答は結果的に嘘になる」などとし、ユベントスに謝罪を要求。法的措置に出る意思を明らかにする声明文を出したと報じている。


キチガイの度合いがますます酷くなってる
リミッターが外れて、世界中を相手に無様な様を晒してますね

体調不良ならどうしようもないじゃない
また来てくれればと思えば良いのに、法的処置に至るとかもうどうしようも無いキチガイですなぁ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-43470003-gekisaka-socc


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:サッカー 南鮮
posted by ! at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | 反日(主に特定アジア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとかペイなんていらないなぁhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00000577-san-bus_all

Yahoo:「セブンペイ廃止 キャッシュレス後進国からの脱却に打撃

「7pay(セブンペイ)」の失敗は、日本のキャッシュレス化の流れに冷や水を浴びせかねない。2020年東京五輪・パラリンピックの開催まで1年を切り、外国人観光客のさらなる増加が見込まれる中、キャッシュレス化を推進する政府にとっても悩ましい事態だ。

 「コンビニ最大手の独自決済が広まれば、スマートフォンを持ち始めた高齢者にもキャッシュレス化が浸透すると期待していたのに…」。金融とITを融合したフィンテック企業の関係者は、セブンペイの不正利用問題がもたらす悪影響の広がりを懸念する。

 日本のキャッシュレス比率は20%前後で、世界と比べても低水準とされる。要因の一つが、キャッシュレス決済に対する根強い不安感だ。消費者庁が昨年6月に行ったアンケートでも、キャッシュレス決済の一つ「QRコード決済」を使っていない479人の約1割が、「個人情報の流出」や「不正使用」への不安を理由に挙げていた。

 キャッシュレスの推進は政府にとっても重要な施策で、令和7年までにキャッシュレス比率を4割に引き上げる目標を掲げている。

 10月の消費税増税では、中小店舗などでのキャッシュレス決済にポイントを還元する施策を打ち出している。増税による負担の軽減とともに、「お得感」を出すことで、キャッシュレス化の推進を図る「一石二鳥の得策」(政府関係者)となるはずだった。1兆円を超えるとされる現金の流通や管理にかかる費用の抑制や、資金の流れが追いやすくなるため、犯罪抑止や脱税防止にも有益とされる。

 大和総研の長内智主任研究員は「キャッシュレス決済には異業種からの参入も多い。業界としてどうセキュリティー水準を高めていくかが今後の課題だ」と指摘する。


そのシステムの開発にどのくらいかけたか知らないですけど
あっという間に崩壊するくらいずさんな設計だったということですよね
日本の開発能力が疑われても仕方が無い事態じゃ無いのかなぁと思ったり

この失敗の状況を次に行かせるようにまとめておくべきと思いつつも

そんなもん開発するよりSuicaとかがあれば十分じゃ無いのかなと考えるわけです
各社乱立されても意味ないし、いっそSuica系列でまとめて貰った方が良いと思ってます

でなければクレジットカードで良いんじゃ無いの?
外人が日本のSuicaを持つ意味はあんま無いと思うけど、クレジットカードくらいは持って入国してくるんじゃ無いの?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00000577-san-bus_all


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルパーを必要分確保できるだけの人材がいるのかな?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00010000-kyt-soci

Yahoo:「通勤でも公的介助が使えない 24歳障害者の願い 重度訪問介護の矛盾

朝の駅ホームを足早に行き交う人々。到着する列車のアナウンス。京都市営地下鉄今出川駅(京都市上京区)から乗って、竹田駅ホームで乗り換えの近鉄電車を待つ。電動車いすの米国籍のライスチョウ・ノアさん(24)=上京区=のそばで、ノアさんの介助を約4年間続けているヘルパーが見守る。ノアさんは進行性の難病患者で人工呼吸器を装着し、30分に1回程度、たん吸引が必要だ。ノアさんの通勤時間は約40分。
 「重度訪問介護」という公費のヘルパー派遣制度が、ノアさんの暮らしを支えてきた。一日24時間、身体介助から生活支援、外出支援、就寝時の見守りなど柔軟にヘルパーが支える制度。しかし夢だった就職を果たした今年、壁に突き当たった。重度訪問介護の規定では、「通勤・経済活動にかかる支援」は雇用主が負担すべきとされ、公的補助の対象外だ。

通勤でも公的介助が使えない 24歳障害者の願い 重度訪問介護の矛盾

就職した社会福法人で会議のメモを取るノアさん(京都市伏見区)
重度障害の参院議員と同じ壁

 通勤時のヘルパー費をどうすればいいのか、雇用した社会福祉法人は負担の重さにうめく。ノアさんは「休みの日も仕事の日も、わたしの医療的ケアに慣れたヘルパーが必要」と訴える。
 ノアさんが直面している、重度訪問介護の「就労の壁」。重度障害者が働くと、その時間は公的な介護保障が打ち切られる制度の矛盾。人工呼吸器を装着した重度障害のある参院議員が誕生したことで、重度訪問介護制度の規定は、1日開会の国会も揺さぶっている。
 ノアさんと法人の相談を受けて、京都市はさいたま市などとともに昨年度、国にノアさんの事例を地方分権改革に関する提案募集で、こう要望した。「重度訪問介護の提供場所から就業先や通勤中が除かれているのは合理的でない」
 しかし、厚生労働省は応じる姿勢を見せていない。さらに、障害者雇用を助成する仕組みにも、問題があることが分かった。
通勤でも公的介助が使えない 24歳障害者の願い 重度訪問介護の矛盾

 同志社大に在学中、社会福祉を学んでいたノアさんは医療機関でソーシャルワーカーとして働く未来を思い描いていた。難病患者で重度障害があるが、病院などに就職活動をした。現行制度で就労中に重度訪問介護(重訪)が使えないことをノアさんは知っていた。周囲にも相談したが解決策が見えない。「ひたすら『重訪の就労の壁』が就職活動先にばれないよう、話題に出さずに面接を受けていました。採用されてからどうにかすればいいと、甘く淡い期待を抱きながら」
 何度も就活で落ちた。それでも学生時代の実習先だった伏見区の社会福祉法人がノアさんを採用。社会福祉士の資格を取り、今は相談員として働く。
 重度訪問介護が就労時に使えないと、体調を崩すなどして会社を休んだ時に、家で介助するヘルパーを急きょどう確保するか、という問題も生じる。就労時も働かない時も、同じ仕組みで介護保障しないと生活実態に合わないという障害者の声は切実だ。


全国で利用ゼロ 事業者向け通勤援助助成金 1カ月のみ支給

 勤務中や通勤時に、重度訪問介護の制度が使えないことが、雇った法人側に重くのしかかる。ノアさんが通勤し働いている時間帯のヘルパー費用を、今の制度では法人側が負担しなくてはならない。
 法人側はノアさんと一緒に、京都市に相談する一方、障害者雇用給付金制度に基づく助成金を申請しようと、独立行政法人高齢・障害・求職者支援機構京都府支部(長岡京市)を訪れた。しかし、重度障害者を雇用する事業者向けの「通勤援助者の委嘱助成金」は、支給期間が1カ月のみだと知らされた。
 同機構によると、全国で「通勤援助者の委嘱助成金」を利用した人は2017年度でゼロ。18年度もゼロだった。同機構は「視覚障害がある人が通勤経路を覚えるまでを想定した制度で、利用したいとの相談はあるが実績はないのが現状」という。
 厚生労働省は昨年、京都市やさいたま市の重度訪問介護を就労時や通勤時も使えるように緩和すべきとの提案に対し、「障害者の就労により恩恵を受ける企業自身が支援を行うべきという考え方がある」とし、制度を見直す姿勢を示していない。
苦慮する自治体 ノアさんの思い

 ノアさんはこう話す。「重度訪問介護は、重い障害があっても地域で暮らせるようにする制度。誤嚥(ごえん)のリスク、たん吸引や人工呼吸器など生命維持に直結する医療的ケアもあるので、日頃から私の介助に十分な経験があるヘルパーさんに、就業中も介助してもらう必要がある。同じような境遇の人たちのために、声を上げていきたい」
 障害福祉サービスの「重度訪問介護」の利用を就労中も認めてほしいとの声が参議院でも上がるが、それ以前からライスチョウ・ノアさんの切実な願いを受けて、京都市は対応に苦慮してきた。京都市やさいたま市など全国の20政令指定都市と東京都は7月、厚生労働省に制度の緩和を求める要望書を初めて提出した。
 要望書では、障害者の就労を阻む要因の一つとして、就労中は重度訪問介護の利用が認められていない点を指摘。「企業が果たす責任にも限界がある」としている。
 重度訪問介護を利用している障害者は京都市内に約320人、大津市内に約30人。京都市障害保健福祉推進室は「財政的に厳しいので国の負担なしに市独自で支援策を実施するのは難しい。まずは国が考え方を示してほしい」としている。


障害者の人が活躍するのは良いとしても
それを介助する人がいなければ、ほぼ不可能なわけで

その介助する人を確保する問題はどうするのかって事

少子高齢化がさらに進めば
介助を必要とする高齢者が増えていくけど、介助できる世代がどんどん減っていくわけです
福祉全体として考えれば、高齢者もだし、乳幼児も必要なわけで
介助する人がかなり必要とされるけど、国民から確保するのは結構難しくなっていくんじゃ無い?

支援策をなんとかしろといっても、金はなんとかなっても人材確保は厳しいんじゃ無いでしょうか?
かといって外人を受け入れるのはとても不快なのですが(笑)

社会全体で支えられる被介護者が増えるのは大きな問題だと思うんですよね
社会が縮小しているのに、被介護者が増えるのは非常に危険では無いでしょうか?
助けるのはやぶさかでは無いが、無理があるという現実
望んでも得られなくなる日が来ていることもねんとうにおかないとねー

助けられて当たり前、ではなく
社会の余裕があって初めて福祉が成り立つって事じゃ無いでしょうか?
余裕が無いのに助けを求められても、無理言うなって感じになるのが健常者サイドでは無いかと
福祉って考え方は、豊かさの象徴でしょう


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00010000-kyt-soci


ブログランキング にほんブログ村

posted by ! at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | 人権とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月30日

国会議員になったんだから特別扱いされて当然という意識を無くすべきだhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190727-00000001-ann-bus_all

Yahoo:「臨時国会に「登院できない」重度障害者への制度の壁

重い障害のあるれいわ新選組の舩後靖彦さんと木村英子さんが制度の壁にぶつかり、来月1日に召集が予定される臨時国会に「登院できない」と訴えました。

 れいわ新選組・木村英子さん:「8月1日までに結果を頂けなかった場合は、私たちは登院することはできません」
 2人は国の障害福祉制度で、重い障害がある人の生活をサポートする「重度訪問介護」のサービスを受けています。一方で、規則では働き始めると通勤や仕事中にこのサービスを受けられません。厚生労働省との話し合いの場で、木村さんは「このままの制度では、介助を受けながら働くことができない」と訴えました。29日の参議院の議院運営委員会でもこの問題を話し合われる予定です。


十分な収入が得られるようになるのだから、ヘルパーを自費で雇って
介護して貰えば良いだけのこと
なんで収入があるのに、無い人と同様の介護が受けられると思えるのか不思議でなりません
困っている人を助けるための制度である以上、少なくとも収入に余裕のある人が受けて良いことはありませんね!
国会議員となった以上、いろんな意味で普通に扱われて当然です。それが平等ってものでしょ?

ほんとうに図々しいですよね!


それとも収入は全部山本太郎に盗られて無いっていうですか?(笑)
もしそうだとすると反国家、反政府活動グループの収入源になるってことでゆゆしき事態でありますね


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190727-00000001-ann-bus_all


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月29日

観測網の整備、対策の確立出来ませんかねぇ>小惑星がニアミスhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000160-kyodonews-soci

Yahoo:「小惑星が地球にニアミス 25日に、直前まで観測されず

直径約130メートルの小惑星が25日に地球の近くを通過していたことが29日分かった。地球に衝突する恐れがある天体を監視する研究者らの団体、日本スペースガード協会によると、もし地球に衝突していれば東京都と同規模の範囲を壊滅させるほどの大きさ。通過の前日まで見つからず、関係者を驚かせた。

 米紙ワシントン・ポストによると時速8万6千キロで通過するのを、米国とブラジルの天文学者らが発見した。国際天文学連合(IAU)によると、「2019OK」と名付けられたこの小惑星は、地球から約7万2千キロ離れた場所を通過。月との距離の5分の1ほどで、天文学的にはニアミスだった。


一定以上の大きさの小惑星が衝突すれば、確実に人類の滅亡になるわけで
それらに対する対策を世界規模でやらなければ駄目じゃ無いですかねぇ
小さな惑星を発見するための哨戒網を作って、早期発見早期対策につなげていかないと!



そんで、
効果の有無はともかく宇宙空間で核兵器の使用も必要になるんじゃ無いですか?
少なくとも人類が持っている最強の兵器でしょうし


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000160-kyodonews-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | 自然災害:天候、雨・台風など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする