2015年11月13日

老人介護はライフラインの一種として国が行うべき事業にすべきかもしれませんhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151113-00000009-asahi-soci

Yahoo:「都内40の老人ホームで事故700件 川崎と同系列

入所者3人が転落死した川崎市の有料老人ホームと同系列の東京都内の老人ホーム40施設で、区市町村に報告が必要な事故が2010年から5年余で約700件あり、大半が報告されていなかったことが、都の調査でわかった。施設と運営会社の情報共有が十分でなかったとして、都は13日、介護保険法に基づき、運営会社「積和サポートシステム」(中央区)に業務改善勧告を出す方針だ。

 川崎市の問題発覚後、都が同社や親会社「メッセージ」(岡山市)が運営する老人ホーム計40施設内で起きた入所者の事故を独自に調べた。2社が提出した資料から、約700件のうち区市町村に報告されていない事故が多数見つかった。なかには、入所者が事故で死亡した事例が複数あり、食中毒になったり容体急変で救急搬送されたりした重篤な事案も含まれていたという。


介護報酬が、介護職員では無く介護施設の収入になってしまう以上、報酬が減れば介護士の給料が減ってしまうのはやむ得ないことかも

そうならないように、民営から公営にすべきだって言うご意見には賛成
民間では、介護より利益を上げる方を優先させるのは止められません
しかし、国家事業として行い、介護士を公務員とすれば
介護士の労働環境の悪化に歯止めがかけられますし、国の福祉事業となることで経営の心配もありません
そうすれば、少なくとも仕事上のストレスからの入居者への暴力は激減するモノと思われますし、公務員として犯罪を課せばそれなりの刑罰も与えられますので、いろいろ解決しそうな予感

ただ、国は老人に金を使うべきじゃ無いと言うご意見も見かけます
しかし、若い世代から介護を切り離すことは若い世代の生活負担を減らすという意味では大きいと思いますので介護施設事業は国にやって欲しいものだと思います
在宅介護なんてふざけた考え、マジやばいよ、止めて欲しい

で、民間業では負担はたいてい労働者に行くので、そういうのも止めて欲しいのです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151113-00000009-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

子育て世帯へは、加えて報奨金などを出すべきでしょうhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151112-00050001-yom-bus_all

Yahoo:「若年層の所得税軽減検討…政府税調の論点整理案

政府税制調査会(首相の諮問機関)が所得税制の抜本改革に向けてまとめた論点整理の原案がわかった。

 論点整理は今後の議論の方向性を決めるものだ。結婚して子どもを産み育てようとする若年層や低所得層の税負担を軽くする、新たな制度の検討を明記している。具体的には、一定の所得まで実質的に所得税の負担をなくす「ゼロ税率」の導入などを挙げた。独仏など海外で導入されている。

 原案は、給料などの個人所得に対する課税について、「所得再分配機能の回復」を目指す考えを強調している。所得が多いほど税負担が重くなる「累進性」を高めて、「低所得層の負担軽減を図っていくことを中心に検討すべきだ」とした。

 具体策として、ゼロ税率のほかに、いったん算出した所得税額から一定額を差し引くことで実際の納税額が少なくなる「税額控除」を例示した。収入から仕事に必要な経費などを差し引く「所得控除」の対象者を制限することも挙げている。


税負担を軽くするどころか、
働く必要が無いくらいの手当を付けても良いんじゃ無いですか?
とはいえ、働かないと身体に怠け癖が付くなどするので、あんまり良くは無いけど

いずれにしても子育て世帯が最優遇されるくらいの政策は必要
マタハラとか論外でしょ?国の将来を支える子供を育てようとしている人をいじめるとか最低でしょう
一番守られるべき立場だと思います

逆に独身貴族を謳歌している連中とか、税金を余計にいただきましょう
同性愛連中は犯罪者のレッテルでも良いくらいです
国にとって何が大事かを考えれば、自ずと分かることですし、生き物として当たり前のことでしょう


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151112-00050001-yom-bus_all


ブログランキング にほんブログ村
タグ:所得税 減税
posted by ! at 21:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

見直す必要は無いでしょ>認知症徘徊鉄道事故http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151110-00000053-asahi-soci

Yahoo:「認知症徘徊の列車事故訴訟、二審判決を見直しか 最高裁

認知症で家を出て徘徊(はいかい)中に列車にはねられて死亡した愛知県大府市の男性(当時91)の遺族に対し、JR東海が約720万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第三小法廷(岡部喜代子裁判長)は10日、当事者の意見を聞く弁論を来年2月2日に開くことを決めた。

 二審の結論を変える際に必要な弁論が開かれることから、男性の妻の監督義務を認めて約360万円の支払いを命じた二審判決が、何らかの形で見直される公算が大きい。弁論を経て、判決は早ければ年度内にも言い渡される。第三小法廷は、責任能力がない人が起こした不法行為に、親族の監督義務がどこまで及ぶのかについて、判断を示すとみられる。

 「要介護度4」と認定されていた男性は2007年12月、徘徊中に愛知県内のJR東海道線共和駅の構内で列車にはねられて死亡した。訴訟では、男性と同居していた事故当時85歳の妻と、横浜市に住む男性の長男の2人に、男性を見守る監督義務があったかが争点となった。

 13年8月の一審・名古屋地裁判決は、男性を見守ることを怠った妻の過失のほか、長男にも監督義務があったと認め、JR東海の請求通り約720万円の支払いを2人に命じた。一方、昨年4月の二審・名古屋高裁判決は、妻の監督義務を認めた上で、賠償額については約360万円に減額した。長男に対する請求は退けた。

 この判決に対し、妻とJR東海の双方が上告していた。


認知症患者を甘く見すぎでしょ?
ろくに判断能力も無いくせに、力とかそこそこあるし、やりたい放題
頭が逝かれているからリミッターも効かずに暴れるから本当に危険。この辺知的障害者も同様だと思いますけど、そんなのを野放しにするのは絶対にダメ。それなりの家族へ責任が問われるのはやむ得ないことと思いますね。縛り付けるなり、それなりの対策をすべきでした

でなければ、相応の責任を問われてもしょうがないと思います

で、国としたら家族に、そういう危険物の介護を家族に任せるのでは無く国で責任もって介護する手段を講じるべきでしょう。介護国債とか発行して、各地に認知症患者のための介護施設を充実させ、家族の負担を減らすべきでは無いですか?というか何をしでかすかわからん連中を家族に任せるなんて気の毒だと思わないのかなぁ。団塊の世代が死に絶えるまでは、そういう認知症患者は多くなる一方です。しかし介護できる家族は少子化のため増える見込みはありません
介護に追われて子作りできないより、家族と介護を切り離して若い世代のための生活環境を良くすることが大事だと思うんですよね

こういう悲劇を減らしたいなら、介護施設の充実を図るべきです
ですんで、今回は見直す必要は無いと思いますよ

JR東海はどう考えても被害者でしか無いです
加害者は事情はどうであれ認知症患者であり、管理者であった家族に責任が及ぶのは当然のことでは無いかと考えますね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151110-00000053-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

共産党はやっぱりキチガイ>安眠妨害を正当化するな!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151110-00000569-san-pol

Yahoo:「菅官房長官「夜間の拡声器は安眠妨害だ!」 辺野古移設反対運動

菅義偉官房長官は10日の衆院予算委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐり、同市を通さずに地元3区に振興支援策として直接計3千万円を交付する政府方針について「移設を進める上で直接最も大きな影響を受ける3区の皆さんの生活環境の保全のため、できる限り配慮するのは当然だ」と述べた。

 菅氏は、移設反対運動が連日開催されている地元から「夜間の拡声器(の声)は安眠の妨害だ」などの要望が出ていると紹介し、交付の正当性を強調した。

 質問した共産党の赤嶺政賢氏は、抗議行動について「憲法上認められた権利だ。夜間騒いでいるのは(政府が)夜間に資材を運ぶからだ」と反論。さらに「廃弾処理施設の爆発音が大変な騒音だ。これに手をつけずに抗議行動が騒がしいなどと官房長官が言うことか」とかみついた。


共産党の憲法では、他人への安眠妨害を、己の理想の正当化のためなら何ら問題ないというコトのようです
酷いものですね

やっぱり共産党っていうのはキチガイの集団のよう
もう少し言い様を変えれば支持も集められるでしょうに、生まれの卑しさ、思想の卑しさ故に、こういうキチガイ名発言をするわけですね。資材搬入を夜行うのは酷いとかいうまでいいのですが、だから夜中騒いでも問題ないとしてしまうのは共産党がダメ集団だからです

これで抗議活動に一切の正当性が無いことがわかるわけです
共産党は消えて亡くなれ!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151110-00000569-san-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

在宅介護を推し進める阿呆がいるから、介護施設が良くならないhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151108-00000042-asahi-soci

Yahoo:「衣服に汚物・手回らず無視…老人ホームの質、見分け方は

有料老人ホームをめぐる問題が相次いで明らかになっています。高めの料金を支払うかわりに快適な手厚いケアを受けられるはずなのに、何が起きているのでしょうか。

 神奈川県の40代女性は、有料老人ホームに入居していた祖母の部屋を訪ねたときのショックが忘れられない。昨年9月のことだ。

 臭いが鼻についた。認知症の祖母が着ていたカーディガンや寝具には便がこびりついていた。トイレの便座、手すりも便で汚れていた。洗面台に水あかとかび、テレビ台にはほこり。ナースコールを押しても反応はなかった。

 まだ暑さを感じる気候だったが、窓は閉め切られ、エアコンもついていなかった。足元のおぼつかない祖母がきちんと水分補給できているのか気になったが、ホームのスタッフには「ご自分で摂取できています」と返された。

 部屋や衣類の汚れを指摘すると、「すぐ確認します」という返答があった。気になって翌日に再訪問すると、祖母は前日と同じ汚れた服を身に着け、部屋は清掃されていなかった。施設側は「人手不足で、できませんでした」と平謝りだった。

 入居費用は月額25万円程度。祖母の年金だけでは足りず、息子である女性の父親(70代)の年金も投じた「終(つい)のすみか」だった。

 祖母のお金で日用品の買い物をする際、職員が自分のポイントカードにポイントをためていたことも発覚。不信感が高まって転居先を探し、今年1月になって空きがあったグループホームに転居した。

 有料老人ホームで起きた一連の問題と、自ら目撃した現場の実態が底流でつながっているように思えてならない。「あのとき私が気づいていなかったらと思うとゾッとする。泣き寝入りの人はたくさんいると思います」

■ネグレクト常態化

 東京都内の有料老人ホームで介護職員として働く50代の女性は「人手不足で、ネグレクト(放置)と言っても過言ではない状況が常態化している。質のよい介護などしたくてもできない。それが月30万円近くを入居者から受け取る有料老人ホームの実態です」と打ち明ける。

 入居者の大半が認知症だ。身体的介助が必要な人も数多くいる。排泄(はいせつ)介助と歯みがき、自室誘導などが重なる食後の時間帯や、夜勤帯は特に忙しい。個室やトイレの複数のナースコールが同時に鳴る。「早く来てー」と叫ぶ入居者たち。対応が追いつかず、ナースコールを引き抜きたい衝動をこらえながら「待ってくださいね」と言い続ける。「そのうち鳴っている状態に心身がまひしてしまう。最後は(入居者が)叫んでも無視しています」

 夜勤がきついから、と「妊活」のため職場を去った優秀な女性職員がいた。穴埋めに来るのは経験の浅い新人だ。中堅の介護福祉士でも夜勤手当などを含めて手取りは月20万円台前半。「募集しても人が集まらない」と上司も不機嫌だ。介護施設の現場は慢性的な疲弊状態にあるという。

 おむつを外してしまった認知症の入居者を「だめじゃない!」と子どもを怒るように叱責(しっせき)する同僚の姿を時折見かける。「心を鬼にするか、まひさせないと、今の現場では生きていけません」

■職員が虐待、13年度221件

 介護職員による虐待件数は急増している。厚生労働省によると、2013年度に自治体が介護職員らによる虐待と認定したのは221件。施設別で最も多かったのは特別養護老人ホーム(特養)の69件で、有料老人ホームは26件だった。自治体が受けた相談や通報は計962件に上った。

 虐待の背景には何があるのか。介護を市民の視点から追ってきた「市民福祉情報オフィス・ハスカップ」の小竹雅子さんは「施設の急増に、人材確保と行政の指導力が追いつかない」と分析する。特に近年、異業種からの民間参入が目立つ有料老人ホームの数は14年に9581件で、この10年で約10倍になった。

 介護現場の人手不足は深刻だ。15年8月の有効求人倍率は全体の1・23倍に対し、介護分野は2・67倍。その理由に待遇の悪さも指摘されており、介護職員の平均月給は約22万円と全産業の平均より11万円ほど低い。平均勤続年数も全産業の半分以下の5・7年。1年間で辞める人の割合は全産業(常勤)より3割多い16%に上る。人手不足で、経験の乏しい職員で穴埋めせざるを得ないのが現状だ。

 小竹さんは「介護職員を虐待まで追い込まないよう専門技術の習得が必須だが、労働環境が整っていない」と指摘する。厚労省が虐待の発生要因を自治体に調査(複数回答)すると、最多は「教育・知識などに関する問題」で66%、次いで「職員のストレスや感情コントロールの問題」が26%を占めた。厚労省は団塊の世代が全員75歳になる25年には介護職員が約37万7千人不足すると推計。安倍政権は「介護離職ゼロ」の目標を掲げるが、「介護職の離職」を減らすめども立っていない。

 虐待の実態をつかむ難しさもある。13年度中に自治体が相談や通報を受けて調査した事案のうち3分の1は虐待の有無を認定できなかった。

 さいたま市は家族らから通報があると、「調査に入ると施設側に入居者を特定される可能性がある」と家族の意向を確認。すると、調査を拒む家族が多いという。入居者が行き場を失うといった懸念からとみられる。

 家族の了承がなければ、原則として事実確認は施設任せになる。「行政が主体的に調査できなければ、証拠をつかむのは極めて難しい」と担当者。また、千葉市の担当者は「記録を書き換えられたら見破りようがない」と話す。

    ◇

 有料老人ホーム選びは、老後の生活に大きくかかわります。失敗しないためには、どんな点に気をつけたらいいのでしょうか。劣悪な施設を見分ける注意点や対応策を専門家に聞きました。

■職員の表情や清掃状況は

 建物の外観がきれいでも、内部の介護の「質」はわからない。入居を決める前に、施設をよく知ることが重要だ。

 高齢者住宅財団の高橋紘士理事長は、有料老人ホームを選ぶ際の注意点として「見学をして泊まり、食事をする。1カ所だけ見に行くのではなく、複数を比較することが大切」と指摘。焦って選ばないように早めの準備を勧める。

 実際に見学する時にこそ、劣悪な施設かどうか見破るヒントがある。介護保険制度が始まる前から「特養ホームを良くする市民の会」で活動してきたNPO法人「Uビジョン研究所」の本間郁子理事長は、職員が笑顔かどうか、配膳がぞんざいでないかなどに注目するという。


いくら研修を受けたプロといえども、認知症にかまっていたらおかしくなる可能性は十分高いわけで、労働環境によっぽど余裕が無ければ、荒れるのは当然では無いかと思います

けど、安倍政権が介護報酬を下げたり、在宅介護を進める方向である限り良くはならないでしょう

それに在宅介護をさせられたら、家族は働くことも何も出来なくなるわけで、はっきり言って安倍政権の介護に関する考え方は愚劣だといわざるを得ません

在宅よりかは積極的に施設へ入れる方向で考えるべきです
健康な老人は知格として認知症など何かしらの障害を持ち、24時間誰らが付いてなければならない状態になったなら、気の毒とは思いつつも施設へ入れる方が家族の負担も少なく(精神的な負担は残ると思いますよ、好きこのんで預ける人はいないと思いますので)、働く時間、子育ての時間などなどもっと大事なコトへ振り向けることが出来ましょう。在宅介護では少子高齢化への対策にはならないです

ですので、少子化対策の一つは家族から介護の負担を取り除くことが大事です
ゆえに高齢者への税金投入は、少子化対策の一環になるので、団塊の世代がくたばるまでは税金投入を積極的にして欲しいですね
安心して年を取れるようになれば社会情勢も少しは変わると思うのですがねぇ

潤沢にお金が介護施設にまわるようになれば、働き手も増えるでしょうし、増えれば労働条件もマシになりますでしょう。さすれば安心して預けられる施設も増えていくことと思います。お金がいかなければ良くはならないです。労働者に金が行くような政策をしなければ、職場は悪くなる一方ですね

何でもかんでも削れば良い、特に公務員を減らせ、議員への報酬を減らせというのが増えてきますけど
報酬が減れば高い能力を持った人は寄りつきませんので、より悪くなるだけで意味はありません
無報酬で高い能力を持った人を雇えるわけが無いことを理解すべきでは無いでしょうか?
国、行政に高い能力を持った人を増やしたければ、むしろ増やすことが当然だと思いますね
安くても働く人が雇えるなんて、バカでしょ?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151108-00000042-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

難しいけど何とかしないと!>高齢者の運転http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151109-00000011-sasahi-soci

Yahoo:「頻発する高齢ドライバーの事故 運転から「卒業」させるには〈AERA〉

高齢ドライバーによる事故がまた起きてしまった。軽乗用車を運転していた73歳の男性は認知症での入院歴があった。悲劇を防ぐ手立てはあるのか。

 10月28日の昼下がり、宮崎市中心部で軽乗用車が700メートルにわたり歩道を暴走した。この事故で2人の命が失われ、4人が重軽傷を負った。運転していたのは、73歳の男性。過去に認知症で入院していたとされ、宮崎県警は持病との関連も含めて捜査している。

 超高齢社会に突入した日本。65歳以上の運転免許保有者数は、29歳以下のそれを上回る。死亡事故の第1当事者となった運転者の総数に占める高齢者の割合は、2003年に14.9%だったのが、13年には25.4%と、年々増加している(警察庁調べ)。

 現行法でも、認知症と診断されたら、運転免許証は返納しなくてはならない。75歳以上の運転者は、3年に1度の免許更新時に記憶力や判断力を測定する「認知機能検査」を受けることが義務付けられている。

 だが、認知症のために自ら運転免許証を返納する人は少ない。今年6月に成立した改正道路交通法では、さらに対策が強化された。この認知機能検査で記憶力や判断力の低下がみられた人には医師の診断が義務付けられ、認知症と判断されれば免許停止か取り消しになる。

 ただ、「75歳」という後期高齢者医療と同じ年齢での区切り方には、疑問の声もある。今回、宮崎で重篤な事故を起こした男性にしても、対策強化の網にかかる年齢に達していない。

 警察庁の科学警察研究所で交通事故解析や鑑定に関わり、近年は高齢ドライバーの運転能力診断技術などの開発を手がける伊藤安海・山梨大学工学部機械工学科准教授は、こう指摘する。

「対策を講じる『75歳』という年齢の区切りに科学的根拠があるのか。運転と年齢、あるいは運転と認知症の相関関係をより明らかにしていく必要がある」

 冒頭の事故を起こした男性は、病識があるのに運転を続けていたのだろうか。事実の解明はこれからだが、法的には医師が認知症などと診断した後、運転を続けている人を見つけた場合、都道府県公安委員会に届け出ることが可能だ。ただ、医師が届け出るかどうかは、「任意」とされている。

 そもそも医師から認知症の診断を受けて免許を自主返納したにもかかわらず、返納したこと自体を忘れてしまう事例もあった。13年、引き留める家族を振り払って軽トラックのハンドルを握った長野県の男性(当時78)が、高速道を低速で走って追突され、一時重体に陥った。

 こうした事例から浮かび上がってくるのが、運転に「赤信号」がともったとき、高齢ドライバーを「卒業」させることの難しさ。そして本人、家族の苦悩だ。

 医師でもある、国立長寿医療研究センター長寿政策科学研究部の荒井由美子部長は、運転を継続する高齢者がいる場合、自身らが作成した「運転行動のチェックリスト」(詳細は以下に記載)などを手がかりに、本人とよくコミュニケーションを取ることが大切だと助言する。

「運転は単なる移動手段ではなく、その人の『生きがい』であることも多い。高齢ドライバーの場合、長年の運転経験がありますから、ご自身の運転技術に対する認識と、まわりの人の認識の違いを認めにくい。まずは、ご本人が納得いくまで話し合うことが大切です。ただし、家族だけで抱えずに、医師、ケアマネジャー、警察など、多職種で連携してほしい」

■高齢者が気をつけるべき運転行動のチェックリスト
 定期的に、チェックリストの項目を確認してみましょう。一つでも、これらの行動がみられた場合には、「加齢の影響を受けはじめている可能性がある」と考え、より慎重な運転を心がけましょう。

(1)右左折のシグナル(ウィンカー)を間違って出したり、出し忘れたりすることがあ
(2)カーブをスムーズに曲がれないことがある
(3)歩行者、障害物、他の車に注意がいかないことがある
(4)危険な状況へのとっさの対応ができないことがある

(以上を、「いつもある」「時々ある」「あまりない」「全くない」でチェック)


いつか行く道ってコトで
誰もが高齢者になっていくわけですから、その対処法も自分のこととして考えていかないとならないんじゃ無いかなぁと思います
とはいえ、年寄りになった頃に車に乗れるほどの余裕があるかどうか、そもそも生きていられるかどうかっていう不安の方が大きくてどうしようも無いのですが!


運転が生きがいってコトがネックになるでしょうね
運転できないようにすれば、一気に老け込んで死んじゃう人もいるかもしれません

でも、社会全体の車への依存度を下げ、徐々に生活の中で運転の比重が下がるようにしてやったらどうかなぁ
歩いて移動できる範囲に、生活に必要なものが揃っていたら、どうかな?と思います
ショッピングセンターが出来て車に乗らないと生活にならないっていうのを改めたら、変われるかな?

今の若い世代の車離れが意外と、それへの回答かもしれません

今現在の年寄りについては、どうにもならないので強制的に車から切り離すしか無いんじゃ無いでしょうか?


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151109-00000011-sasahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

きちんと子育て教育を行うべきでしょうhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151106-00000041-jnn-soci

Yahoo:「生後間もない赤ちゃん遺棄容疑、24歳母親を逮捕

今月3日、茨城県鉾田市の道路脇で生後間もない女の赤ちゃんが放置されていた事件で、警察は、現場の目の前の家に住む24歳の母親を逮捕しました。

 逮捕されたのは、鉾田市のパート従業員・佐藤美和容疑者(24)で、今月3日、出産した女の赤ちゃんを自宅の前の道路脇に遺棄し、低体温症にさせた疑いがもたれています。

 赤ちゃんは一時、体温がおよそ23度まで下がり、現在も治療中ですが、命に別状はありません。

 佐藤容疑者は、母親と祖母との3人暮らしですが、自宅で1人で出産したということで、取り調べに対し容疑を認めたうえで、「初めての出産。産むことを誰にも相談できなかった」などと供述しているということです。


これから先少子化が進めば、同世代で子育てについて話をする機会もさらに減っていくことになるでしょうから、中学高校くらいで男女共々子育てについて学ぶ機会を作っておくしかないでしょうね

男には男という性の役割
女には女という性の役割をそれぞれ学んでおくべきでしょう
女性手帳はやたらと攻撃されましたけど、やっぱり知っておくべきを知らないのはよろしくない

そして産んでも育てる能力が無いとか、そういう悲惨なことがないように男性、夫がしっかりと稼ぎ妻の生活をビシッと支えられるようにしなければダメですね
子供を抱えて働かせるなんて非人道的なことをしたらダメでしょうし、産んだ子供を他人に任せてまで働かないとならないほどの貧困社会は早く終わりにしなければダメです

子育ては余裕の産物、余裕が無ければ心も体も病んでしまい、まともな子育てが出来なくなってしまいます
少なくとも子育て期間中は働かなくても食っていけるくらいの保障を国がしても良いくらいだと思いますね


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151106-00000041-jnn-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

本を買う金が無いhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-00000013-asahi-soci

Yahoo:「本が売れぬのは図書館のせい? 新刊貸し出し「待った」

公立図書館の貸し出しにより本が売れなくなっているとして、大手出版社や作家らが、発売から一定期間、新刊本の貸し出しをやめるよう求める動きがある。背景には、深刻化する出版不況に、図書館の増加、サービス拡充もある。本を売る者と貸す者、相反する利害のはざまで、出版文化のあり方が問われている。

【写真】15、16日に東京都内で開かれた全国図書館大会。パネルディスカッションの場で、新潮社の佐藤隆信社長から「新刊貸し出し猶予」についての発言があった=日本図書館協会提供


 「増刷できたはずのものができなくなり、出版社が非常に苦労している」。10月半ば、東京都内で開かれた全国図書館大会の「出版と図書館」分科会。図書館関係者が多くを占める会場で、新潮社の佐藤隆信社長が、売れるべき本が売れない要因の一つは図書館の貸し出しにある、と口火を切った。

 佐藤社長は、ある人気作家の過去作品を例に、全国の図書館が発売から数カ月で貸し出した延べ冊数の数万部のうち、少しでも売れていれば増刷できていた計算になると説明。司会役の調布市立図書館(東京都)の小池信彦館長が「それは微妙な問題で……」と言葉を濁す場面もあった。

 新潮社を旗振り役に大手書店やエンターテインメント系作家らが、著者と版元の合意がある新刊について「貸し出しの1年猶予」を求める文書を、11月にも図書館側に送る予定だ。

■困惑する図書館協会

 背景には、2000年代以降、深刻化する出版不況がある。国内の書籍(雑誌を除く)の売り上げはピークの1996年から減る一方で、14年は7割弱に落ち込んだ。漫画などを持たない文芸系出版社はとりわけ苦境にある。

 大手出版社の文芸作品は一般的に、最初に刷った部数(初版)の9割が売れて採算ラインに乗り、増刷分が利益となるといわれる。数十万部に到達するベストセラーはまれで、大御所から中堅人気作家による初版2万〜3万程度の作品で収益を確保できるかが死活問題だ。だが、近年はこれらの作品でなかなか増刷が出ないという。

 出版不況の一方、全国の公共図書館(ほぼ公立)は増加傾向にある。10年で400館以上増え、3246館に。貸出冊数も軌を一にする。

 今回の「貸し出し猶予」の要請の動きに、日本図書館協会は困惑する。山本宏義副理事長は「図書館の影響で出版社の売り上げがどのくらい減るかという実証的なデータがあるわけではない」と話す。


図書館で新刊を借りて読む人がいるのはなぜかって事を考えないと
いくら図書館で新刊の貸し出しを禁止したところで売り上げは増えないのでは無いでしょうか?

むしろ本を買う金が無いと見た方が正解では無いのかなぁ
一冊の本を買うのに、いくら使えるかって事から調べてみて欲しいですね

ハードカバーで数千円の本を買うなら、文庫になってから買うとかならまだ良い方ですけど
買わずに借りて読むという発想になっていること
それから本を何冊も置いておけない家の事情とかいろいろありそうな気がしますね

それなら電子書籍でと思いますけど
それだと製紙業界などが怒り出しそうです


あーあと買ってまで読みたいと思える作家がいないというのもありますね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-00000013-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
タグ:図書館 新刊
posted by ! at 19:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

せめて日本で食べる分だけでも認めさせよう>捕鯨問題http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000103-jij-pol

Yahoo:「捕鯨問題、国際司法裁で応じず=敗訴踏まえ方針変更―政府

政府が、捕鯨など海洋生物の調査や管理に関する国際紛争について、国際司法裁判所(ICJ、オランダ・ハーグ)での裁判には原則応じない方針を国連に通知したことが28日、分かった。
 今後は国連海洋法条約に基づき、国際海洋法裁判所(ITLOS、ドイツ・ハンブルク)などで紛争解決を図る。
 ICJは昨年3月、日本が行っている南極海の調査捕鯨について、「科学的調査とは言えない」などとして中止を命じた。この敗訴を踏まえ、政府は専門家の訴訟関与など、より専門的な見地からの紛争処理が可能なITLOSなどを優先することにした。
 外務省などによると、ICJの訴訟では、あらかじめ特定分野を対象から除外できる。このため政府は今月6日、海洋生物資源に関する分野をICJの管轄から除外することを通知。領土問題などそれ以外の紛争については、ICJを引き続き活用する。
 南極海の調査捕鯨に関して、政府はICJ判決に従い、昨年度は捕獲を伴わない目視調査にとどめた。今年度は捕獲頭数などを削減した上、冬にも再開したい考えだ。


世界に対して、日本の食文化への横暴を訴え、日本で食べる分だけでも捕鯨を認めさせることは出来ないモノでしょうか?
エスキモー・イヌイットは認められているらしいですが、何で日本がダメなのかと訴えても無理なんでしょうかねぇ

どちらにしても、食文化についてわかり合えないし、それに宗教観まで加わったら文化闘争になるだけで、わかり合えることは無いんだろうなぁと思いました

南氷洋まで行かなくても、日本近海で取れるものはないんですかね?
公海にしても、日本の領海外でやれば世界中から袋だたきなら、領海内でやるしかないですよね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000103-jij-pol


ブログランキング にほんブログ村
タグ:捕鯨
posted by ! at 20:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

認知症は間違いなく家族の負担になりますhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151023-00000093-nnn-soci

Yahoo:「「認知症」意識調査 家族へ負担 7割不安

10年後には高齢者の5人に1人が認知症か、その予備軍と推計される中、政府が初めて認知症に関する全国的な意識調査を行った。

 調査は、認知症に関する意識を把握し、今後の施策の参考にする目的で行われたもので、「認知症になったら何が不安か」という質問では、約75%の人が「家族に身体的・精神的負担をかけるのではないか」と答えた。

 また、「認知症になったらどのように暮らしたいか」という質問では、約30%の人が「医療・介護などのサポートを利用しながら、今まで暮らしてきた地域で生活していきたい」と答え、次いで約28%の人が「周りの人に迷惑をかけてしまうので、介護施設で必要なサポートを利用しながら暮らしたい」と答えた。

 厚生労働省は、認知症になっても今まで暮らしてきた地域で生活したいとの希望をかなえるため、社会全体で支えることが重要だとしている。

 また、「認知症の人と接したことがある」と答えた人は56%に達していて、厚労省は「誰もが認知症と関わる社会になったことが裏付けられた」としている。


認知症になったら、ほぼ間違いなく家族の負担になります
家庭に存在したら誰か一人がかかりっきりになり24時間365日ついてなければなりません
複数の家族がいれば交代も出来るかもしれませんが、今の一人っ子パターンでは家族で野垂れ死ぬ可能性は高いですよね。外へ働きに出られないし、死んでからでは就職も厳しい世の中ですから

そこで介護施設へと考えても、なかなかの高負担でもありますし、
そもそもブラック企業扱いになって、就職する人も少ないし、なかなか厳しい状況

高齢者に国の予算を振り向けるなというご意見も見かけますけど、家庭での負担を考えたら振り向けざるを得ないと思うのです。家庭に縛り付けるのはよろしくないと思いますゆえ

しかし、介護報酬でしたか、それを減らした安倍政権は阿呆だと思いますよ
そんなことをしていれば介護施設が立ちゆかないです
介護施設で働いている人がもっと人並みに生活できるように改善しなければ駄目だと思います

そして、何で在宅介護にこだわるのか?家庭の負担を減らして、外で働ける状況を作るべきでは無いのか?
上述したとおり在宅にすれば誰かが見ていなければなりません
そんな非効率的なことで家庭を犠牲にして良いのか?

家庭はむしろ生産的であるべきで働いて稼いだり、そもそももっとも基本的な子作り、子育てという一番大事な部分を担えるようにすべきだと思いますけどね

そうしないと今は、それでも介護施設で働ける人がいますけど
このまま少子化が進行すれば、介護施設で働く人はおろか、国民が食べる作物を作る人も少なくなるのですが、そんなんでは人口が維持できなくなると思いますけど、本気で少子化を解消する気があるのかな?
個人の勝手では無く、義務化しても良いくらいの段階だと思いますけどね!


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151023-00000093-nnn-soci


ブログランキング にほんブログ村
タグ:認知症
posted by ! at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

脅迫罪として、きちんと捜査してくださいよ!>太地町漁協へ脅迫文http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1857794.html

”痛いニュース(ノ∀`)”:「「八つ裂きにしてもおさまらん」 イルカ追い込み漁、太地町の「組合長」に脅迫文

1 名前:きゅう ★:2015/10/22(木) 05:13:16.65 ID:???*.net
和歌山県太地町沖でイルカや小型鯨類の追い込み漁をしている「組合長」あてに、大阪府在住を名乗る人物から脅迫文のような封書が郵送されていたことが21日、分かった。追い込み漁への批判とともに「八つ裂きにしてもおさまらん」などと書かれており、和歌山県警新宮署が脅迫容疑で捜査している。

太地町漁協などによると、封書は手書きで、あて先は「いるか追い込み漁港組合長様」と書かれ、住所は同町内にある町立くじらの博物館となっていた。

今月13日に届いているのを同博物館の職員が気づき、町漁協に手渡した。関係者が中身を確認したところ、「今すぐイルカ追い込み漁中止!!くじらも殺すな!!」という内容に加え、「お前らには、八つ裂きにしてもおさまらん」「交通事故にも、気をつけろ」などと脅迫的な言葉が書かれていた。

相談を受けた新宮署は脅迫容疑で捜査。同署によると、封書の差出人欄には大阪府内の住所と日本人男性の名前が明記されていたが、該当する人物はいなかったという。

町漁協は「考え方が違うからといって脅迫的な文書を送りつけるのは腹立たしく残念だ」としている。
http://www.sankei.com/west/news/151022/wst1510220011-n1.html


これに限らず
この太地町への外人による攻撃を見ている限り世界中で、人類がわかり合えるなんて無理なんだと思いますね
食い物に対する認識の違いほど、攻撃性が増す案件もないんじゃないでしょうか?
互いに不干渉にすれば良いのに、何でわざわざ日本へやってきて攻撃したがるのか理解できません
鯨を食おうが、イルカを食おうが何の問題がありますの?
牛や豚やヒツジを食べるのと全く同じ

人間以外の生き物の生命を奪う事には変わりは無いのにね!


警察にはがんばっていただいて、なんとしてでも罰を受けさせてやって欲しい
鯨を殺すなといっておきながら、料に関わる人たちは殺しても良いという発想が、
いかにもサヨク的で笑えます
戦争をするなといいつつ、安保法制に賛成する人を殺しても良いと主張できるんですよ?!


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

何で値上げ?>インフルエンザ予防接種http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151006-00000951-fnn-bus_all

Yahoo:「インフルエンザ予防接種 「値上がり」の見通し 1.5倍か

インフルエンザの流行シーズンを前に、予防接種が「値上がり」の見通し。
インフルエンザの予防接種は、これまで3種類のウイルスに対応するワクチンだったが、今シーズンから、1種類追加され、4種類に対応するワクチンが採用される。
それにともない、一部の製薬会社などが厚労省に対し、「価格は1.5倍ほどになる」と伝えたという。
厚労省は、価格について配慮を求める通達を出しているが、値上がりした場合、ワクチンの価格は、1人あたり1,000円台半ばになる見通し


なぜ3種類から4種類へ増やした?
で、1.5倍の値上げ?
いかなる理由があるのかしらね?

その辺もちゃんと取材して記事にして欲しいところではありますが

なんにしても製薬会社もいろいろ経営が厳しいんだろうか?
なるべくジェネリックを使わずに通常品を使って製薬会社の稼ぎが減らないようにした方が良いのかな?


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151006-00000951-fnn-bus_all


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

限られたキャパシティの中で、独占はまずいでしょ>保育所待機問題http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150930-00000067-jnn-soci

Yahoo:「所沢市の育休退園問題、退園認めない初の決定

埼玉県所沢市で下の子が生まれた親が育児休業を取得した場合、保育園に預けている上の子どもを退園させる制度をめぐって、さいたま地裁は29日付けで今月から退園となった3歳の女の子について退園の停止を認める決定を出しました。これによってこの女の子は10月1日から再び保育園に通えるということです。

 さいたま地裁は退園を決めるにあたって、所沢市が法律に定められた聴き取り手続きを親に行っていなかった点について「違法であると認められる余地がある」などとしています。

 別の親たちが起こした同様の裁判では今年7月、同じさいたま地裁で申し立てが却下されていて、退園を認めないとする司法判断が出たのはこれが初めてです。

 所沢市は「市として決定文をいただいておりませんので何とも申し上げることができません」とコメントしています。


一部の母親が保育所に子供を預けられる権利を独占しちゃまずいでしょ
育休が取れているなら、何とかやりくりして、他の困っている母親を助けようって事にはならないのかな?

もっと困っている人もいるかもしれないから、場所を空けようって事にならないで裁判で権利を維持させようっていう風になるのはなんだかさもしいなぁと思います


もっとも母親が、子供を赤の他人に預けて働かないとならない現代社会も間違っているし
イクメンとか阿呆なことを言わないと父親として子育てに関われない企業風土もおかしいんですよね
働く時間を軽減させて、子育てに関われるようにしろよって思いますね
働かなくても、子供を育て社会に送り出すことが一番の貢献って事にならない社会はものすごく異常


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150930-00000067-jnn-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

小牧の新聞、メディアは武雄市での失敗をきちんと報道すべきだhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000010-asahi-pol

Yahoo:「「ツタヤ図書館」賛否問う 愛知・小牧で住民投票告示

愛知県小牧市の図書館建設計画を巡る住民投票が27日、告示された。レンタル大手「ツタヤ」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と連携した計画の賛否を問う。同日告示の市議選と同じ有権者が10月4日に投票し、即日開票される。

 小牧市は、CCCの助言を反映した基本設計案を策定。「ツタヤ図書館」として話題を呼んだ佐賀県の武雄市図書館と同様、書店やカフェを併設し、名鉄小牧駅前のにぎわい創出を期待する。建設費は42億円で3年後の開館を目指す。

 計画に対し、市民グループは「市民の声を聴いていない」と主張し、約5700人分の署名とともに住民投票条例の制定を直接請求。議会側は文言などを修正した条例案を可決した。市民グループは、武雄市図書館の選書の不透明さや、建設費の高さなども反対理由に挙げる。

 条例は「市長と市議会は住民投票の結果を尊重する」としている。


武雄市での樋渡啓祐とかの癒着も問題ですよね

図書館という知的財産を公的に収集する場所に民間企業を入れることが問題だと思うのです
でなければTSUTAYAで売れ残った本を図書館で買い取るとか阿呆なことはしないでしょうし

ちゃんとした司書にいて貰ったり、本をまともに収拾すればお金がかかるのは当然
そこへ経費節減とか言って無駄を省くなんて大義名分で民間を入れて、かえって酷いことになっているのが武雄市の図書館でしょ?

小牧市が二の舞にならないように武雄市の現状をきちんと報道すべきですね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-00000010-asahi-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

何か対策が出来るまでは医師が殴るしか無いのでは?http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1854724.html

”痛いニュース(ノ∀`)”:「一晩で救急外来に3回きた患者を医師が殴る 青森

1 名前: 膝十字固め(秋田県)@\(^o^)/:2015/09/24(木) 23:10:06.00 ID:uayfGudu0●.net
むつ市のむつ総合病院に勤務する男性医師が、救急外来を度重ねて訪れた市内の男性患者を殴っていたことが24日、分かった。患者に目立ったけがはなかった。病院の調べに対して医師は、「衝動的だった」などと話しているという。
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/kita_ar/20150924/201509240P095500.html

病院によると、男性医師は8月上旬、腹痛などを訴えて救急車で来院した男性患者の腹部を1度、手で殴った。患者は酩(めい)酊(てい)状態で、この日は午前0時ごろに肘の痛みを訴えて来院。同1時半ごろと同4時ごろには腹痛を訴え、救急車で病院に運ばれてきたという。

殴ったのは3度目の受診時。対応したのは別の医師だったが、殴った医師は、それまでの2度の診察で患者に目立った異常がなかったことや、この患者が救急車で病院に運ばれたのが今年に入って18回目で、過去には大声を出すなどしていたことなどの経緯から、腹を立てたと見ている。

酔いが覚めた後に、男性患者が病院を訪れ申告したことで発覚。病院は、医師が直接、患者に謝罪するなどして患者からの理解を得たとしている。病院はこの医師を厳重注意とした。

同病院の飛内導明事務局長は「いかなる場合でも暴力はあってはならず、大変申し訳ない」と強調。再発防止に向け、職員らの指導を徹底する考えを示した。
http://news.goo.ne.jp/article/dtohoku/region/dtohoku-33217986.html


特に以上も無いのにもかかわらず、何度も何度も救急車を利用して緊急外来へ来るなら
この様な対応もやむなしと思いますけどねぇ
普通に考えれば確かに殴るのは良くない

しかし言ってもわからないなら殴るしか無いと思うのです
もしくはこのような救急外来を手軽に使っちゃうような人を収容するような施設、もしくは何らかの代替施設を確保するしか無いと思います

そうでなければ、この様な無頼の輩によって救急外来というものすごく貴重なリソースを使われることになり、本来使わなければならない人が使えずに命を落とすという最悪のケースを向かえることになるのでは無いでしょうか?

特に重要度が低い人の救急医療の利用を抑制しなければダメです
まずはお断りしちゃうことも大事かもしれません
もっとも狼少年って事もあるでしょうから医師は見捨てられないんでしょうね
そこへつけ込むから許せないって憤る人が多いわけです


ブログランキング にほんブログ村


posted by ! at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五月蠅いと感じる人がいるのはどうしようも無いんだがhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150926-00000043-asahi-soci

Yahoo:「保育園児の声は騒音?…35%が「同感」 厚労省調査

保育園児の声を「騒音」と思うことに35%の人が同感である――。厚生労働省の調査で、こんな結果が出た。待機児童解消へ都市部を中心に保育所の整備は急務だが、近隣住民の理解を得ることも一定の壁となりそうだ。近く閣議決定される2015年版の厚生労働白書に盛り込まれる。

 調査は人口減少に関する意識を探る目的で、3月にインターネットで実施。3千人から回答を得た。

 保育園児の声を騒音のように思い、保育所の立地に反対する住民の立場に同感できるか尋ねたところ、「ある程度」が29・7%、「とても」が5・4%で、計35・1%が同感だった。逆に「全く同感できない」は26・4%、「あまりできない」は38・5%で、同感できない人は64・9%だった。

 回答者を地域活動への参加機会から見ると、「参加していない」という人は38・9%が反対の立場に同感だとする一方、「月1日程度以上参加している」人は26・0%と低くなった。


子供の声なんだから五月蠅いって感じるのはおかしいっていわれても五月蠅いと思う人にとっては騒音でしか無いんだし、こればっかりはどうしようも無いと思いますねぇ

先ほどの猫の糞尿もそうですけど、受け入れられない人にとってはどうにもならないわけで
そんなら、どういう風に共存するべきかって事になろうかとは思います

そこで防音壁や、そういう設備を揃えるしか無いかもしれませんねぇ
許容範囲を広げてと思わなくも無いのですが

毎日の生活の中で騒がれたら、耐えられないのも無理は無いって事になるでしょ?
空港の騒音とかと同じなんですし
意味があって存在することを踏まえたら、どこかで妥協するしか無いんです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150926-00000043-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ飼わないのかって話http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150926-00050009-yom-soci

Yahoo:「隣家の庭汚す、野良猫餌やりで55万支払い命令

隣家の女性が野良猫への餌付けを続けたため、排せつ物で自宅の庭が汚されたなどとして、福岡県内の住民が約160万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が福岡地裁であり、溝口優(ゆたか)裁判官が女性に対し、慰謝料など55万円の支払いを命じていたことがわかった。

 溝口裁判官は、動物愛護の観点から女性の心情に一定の理解を示したが、被害防止の対策をとらなかったと判断した。

 17日付の判決によると、女性は2013年5月頃から少なくとも同年12月頃まで、自宅玄関前に餌を置くなどして複数の野良猫に餌やりを継続。

 周辺に居着くようになり、原告住民の自宅の庭に入り込んで排せつするなどし、原告は庭の砂利を入れ替えた。

 溝口裁判官は「野良猫を愛護する思いから餌やりをしているとみられ、直ちに非難されるべきものではない」と言及しつつも、「猫が居着いて、近隣に迷惑を及ぼすことは十分に認識できたはず」と指摘。女性が保健所から行政指導を受けるなどした13年6、7月以降について「餌やりの中止や屋内飼育を行うべきだった」とし、「近隣住民への配慮を怠り、生活環境を害した」と結論付けた。


餌をやる≒飼っている
したがって、その猫のやったことについて全責任を負うだけのこと
近所の家を汚したなら、その責は飼い主がとるだけのことでしょう


動物との共生をはかりたかったら、文明社会を捨てるしか無いと思います
動物が本来の生き方をしたら、人間の生活の自由度は下がりますし
人間が今のあり方通りなら動物は生きづらいでしょう
どちらをとるかって事でしか無いと思います
人間なら、人間優先社会をとるだろうと思いますが

動物の糞尿は汚物で、街を汚すものって認識にしからならないわけですし
これはどうしようもないです
動物愛誤の論で行くと、人間滅びるしか無いでしょ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150926-00050009-yom-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

発動させないようにするにはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150921-00000029-asahi-pol

Yahoo:「「天下の悪法、使わせないために全力」 民主・枝野氏

■枝野幸男・民主党幹事長

 私たちの力不足で、この安全保障法制、強行採決されて、形式的には成立してしまった。しかし、民主主義は終わりではありません。むしろ始まり。平和主義はもとより、民主主義と立憲主義に反するこの法律を、天下の悪法を、いかに使わせないか、執行させないか、そのことのために、全力を挙げていきます。同じ思いをもつ議員が、衆参両院で、それぞれ半数を超えるように、選択肢を提示して参ります。だからみなさん、あきらめないでください。戦後民主主義の新しいバージョンが、この(安保法制が成立した)19日からスタートしたのです。(JR大宮駅の街頭演説で)


あんたら民主党や共産党の盟主たる、支那・朝鮮に日本へ攻め込むなと言えば使わずに済むって事じゃ無いの?

民主主義や立憲主義に反するとは思えないですけどね
むしろ、力尽くで採決を止めさようとしたあんたらの方が民主主義の敵でしょう


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150921-00000029-asahi-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

ただ暴力はダメ、では無く、なぜ暴力を振るうのか調べてねhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150916-00000099-san-soci

Yahoo:「川崎ホーム転落死 東京の系列施設でも暴行 横浜は入所者負傷

川崎市の介護付き有料老人ホームで入所者3人が相次いで転落死した問題で、横浜市は15日、同じ事業者が運営する横浜市内の別施設でも入所者が負傷するケースがあったことを明らかにした。通報などを受けて調査した市は、いずれも「虐待ではない」と結論付けていた。また東京都三鷹市の施設でも昨年、職員が入所者を暴行したことが事業者の親会社への取材で分かった。

 横浜市によると、負傷事案があったのは、介護付き有料老人ホーム「Sアミーユ横浜神大寺」(同市神奈川区)。平成26年6月、右目の下などにあざができた80代女性入所者の家族が、虐待の疑いがあるとして市に通報。市は責任者らの聴取や記録を確認したが物証がなく、原因や職員を特定できなかったため虐待とは認定せず、改善報告書の提出を求めるにとどめた。

 同年10月には、職員が90代女性入所者の顔を介護時に強く押さえ、あざになったが、施設側がすぐに市へ報告したことなどを受け、虐待認定しなかった。

 同施設は、入所者3人が転落死した川崎市の介護付き有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」と同じ積和サポートシステム(東京)が運営している。

 同社の親会社によると、東京都三鷹市の施設でも同年8月、胃瘻(いろう)の処置をしていた際に入所者が暴れ、職員が手を出したという。親会社は「やり返すという、あってはならないケースだ」と話している。三鷹市や入所者家族に報告し処分を予定していたが、調査に職員は暴行を否定し、自ら退職した。


か弱い老人に暴力なんて、という論調があるのですが
介護されていた老人が認知症なら原則話は別
はっきり言って自分の親でも殴り倒したくなるくらい、きつい口調になるし、時には介護者に手を出してきます

そんななか安月給で必死で介護している職員さんたちが、そんなことをされて逆上しても当然かなと自分は思いますね
もちろん殺しても良いとか、殴っても良いとは思いません
せめてそういう悪い条件の中で給料を良くするとか、待遇を良くすることでフラストレーションがたまらない環境を作ってやって欲しいと思うのです

そうすれば、この手の事件は激減すると思うのですよ
それでも事件が起きるならその介護施設の体質の問題になるでしょうがね

これから団塊の世代が死に絶えるくらいまでは老人が多くなります
が、若い世代が減るので、介護を受けることが出来る人は少数の金持ちくらいでしょう
子供を持たない老人は、介護も受けられず孤独死していくしか無いかもしれませんね

なのに何で子供を増やそうとしないのでしょう?
介護のためとは言いませんけど、寂しい老後を過ごすよりかは幾分マシだと思いますし
食料の生産をしてくれる人とかいなければ、老後の生活が不安にならないのかな?
そんなことも考えないくらい自分勝手な生き様がいいのかな?

その前提として安倍総理、もっと給料を増やして、家庭を持てるようにしてやってくださいよ!
安保法制も大事だけど、結婚し子をなし、日本を作っていける人間を増やさないと!!!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150916-00000099-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

今の社会制度を維持していくなら結婚は必須じゃ無かろうか?http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/life/18984/result

Yahoo:「未婚化社会で、私たちはどうすればいい? 

人生で一度も結婚を選ばない「生涯未婚率」は10年間で倍増しました。未婚を選ぶ人が増えつつある中、私たちはどうすればいいと思いますか?「上記にない」を選ばれた方はコメント欄に意見をお寄せください


個人の自由だとかいっても、その個人の権利を維持しているのはどんなものかって事を考えたら
その制度を維持するためには何が必要なのか、それを考えたら結婚し、子をなし、子孫を残していくことはとても重要なことだと思うのですが

息苦しいとか言っちゃうけど、何でもかんでも自由な社会って、大丈夫なのかなって思います
そうなったら、間違いなく力の強いものだけが自由で、その他はそうじゃない封建制度みたいな世の中に戻っていくだけのような気がしますね

誰もがある程度平等に生きていけるように社会を変えてきたら、今のようになったんだと思います
ホントに思うがままに生きられたら、社会の維持は無理だし、そうなったら医療も福祉も、安寧に生きるための術は失われるんじゃ無いでしょうか?
そこまでしても自由が欲しいのかな?

社会の恩恵を受けてきながら、仇で返している
そんな印象


http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/life/18984/result


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

実際どうなのよ?子宮頸がんワクチンの効能http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00000042-asahi-soci

Yahoo:「子宮頸がんワクチン被害救済、定期接種前も 厚労省方針

子宮頸(けい)がんワクチンの接種後に健康被害を訴える女性が相次いでいる問題で、厚生労働省は、今秋にも救済策を拡大する方針を固めた。法律に基づく定期接種になる前に接種を受けた人にも、定期接種と同じ水準の医療費の支給を検討している。

 ただ救済の対象になるには、接種との一定程度の因果関係が厚労省に認められる必要があり、どれだけ広がるかが課題となる。

 子宮頸がんワクチンは、患者団体や学会などからの要望を受け、国が特例的に2010年11月から接種費の公費助成を始めた。13年4月に予防接種法に基づいて市町村が実施する定期接種となったが、体の痛みやけいれん、歩行障害などの健康被害の報告が続き、2カ月後に厚労省は積極的な推奨を中止した。

 厚労省によると、接種の対象は原則小学6年〜高校1年の女子で、これまでに接種を受けたのは約340万人。このうち、定期接種前が9割以上を占める。健康被害は約2500人分が報告され、ほとんどが定期接種前という。報告のうち重症は4分の1。

 ワクチン接種によって健康被害に遭った場合、定期接種とそれ以外では救済制度が異なっている。定期接種では通院、入院を問わず、かかった医療費の自己負担分が支給される。一方、定期接種ではない場合は、医療費は入院相当に限られ、通院治療でかかる費用は出ない。

 医療費とは別に、定額の医療手当が定期接種では通院でも月3万4千〜3万6千円支給されるが、定期接種以外では入院相当しか出ない。このため、「不公平」との指摘もあった。


癌を防ぐためにやったほうがよいという人もいるし、
ワクチン接種の危険性を訴える人もいます
どっちなんでしょうかね?

実際そこそこ?被害者も出ているようですし、よくわからんですねぇ
癌になるよりワクチン被害の方がマシというレベル?
ワクチン接種で子が出来ないとかいう被害が出たら、これは問題だと思いますけど、流石に聞いたことがないですが・・・

関係者の人はとにかく研究して貰って、ワクチン接種の被害が減るように努力して欲しいと思います
予防接種で癌が防げるなら、それはそれで大きい意味がありますんで


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150904-00000042-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

どっちにしたって親の、大人のエゴの問題であって、このメリットなんて考えてないでしょ?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150818-00050164-yom-soci

Yahoo:「親権争い「子に代理人」17件のみ…13年導入

離婚に伴う親権争いなどで子供の意見を弁護士が代弁する制度が2013年に導入されたにもかかわらず、これまで弁護士が選任されたのは17件しかないことが日本弁護士連合会の調査でわかった。

 家裁調査官が子供の意見を聞き取れば十分だと考える裁判所側が選任に消極的なことなどが背景にあり、選任拡大を求める日弁連と協議してきた最高裁は近く、選任が有効なケースを全国の家裁に伝え、活用を促す方針を決めた。

 親権や親子の面会交流などを巡る裁判・調停は昨年、4万1603件に上り、05年の2万5728件から10年間で1・6倍に増加。少子化を背景に、両親が子供の奪い合いなどで対立し、子供が蚊帳の外に置かれる例は少なくない。弁護士を通じて子供の意見を家裁に届けやすくするため、13年1月に施行された家事事件手続法で、「子供の手続き代理人」制度が設けられた。


そういう事態になっている時点で、自分の利益しか考えてないですから
子供に代理人がついて、ちゃんと意見を言ったところで聞いちゃくれないでしょ?
別れないで一緒にいようって子供が言っても無理じゃ無い?

その辺の調停は出来ないのかな?
子供と己のための人生じゃ無くて、自分のための人生しか考えてないもんなぁ。こんな連中は


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150818-00050164-yom-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

公務員を減らせといってきた結果じゃ無いの?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150817-00000535-san-soci

Yahoo:「虐待に追われる児童相談所 養子縁組に手が回らず…実親記録の保管も不十分

生みの親が育てられない乳幼児と、血縁関係のない大人が法律上の親子関係を結ぶ「特別養子縁組制度」。国が制度を推進する一方、平成25年度に縁組を仲介した児童相談所(児相)は全体の約6割にとどまることが厚生労働省研究班の調査で分かった。また、3割近い児相が、実親などに関する記録を一定期間後に廃棄していたことも判明。調査からは、虐待対応で仲介に手が回らないうえ「出自」を知る権利も十分に保障されていない実態が浮かび上がった。

 ■低調な児相の実績

 特別養子縁組制度は昭和63年から開始。養子は6歳未満、養親は結婚した夫婦で25歳以上が原則とされる。「普通養子縁組」とは異なり、成立すれば養親の実子として戸籍に記載され、実親との親子関係がなくなることが特徴だ。児相のほか、都道府県に届け出をした民間団体・個人が仲介やあっせんを行うことができる。

 この特別養子縁組について、厚労省研究班(代表は林浩康日本女子大教授)が初めて全国調査を実施。昨年8〜9月、全国207の児相を対象に質問を郵送し、197の児相から回答を得た(有効回答率約95%)。

 その結果、平成25年度に特別養子縁組を前提とした里親委託があった児相は計114(約57・9%)。内訳は1件が46児相、2件が34児相、3件以上が34児相で、計267件の特別養子縁組が成立した。これに対し、委託実績がなかったのは78児相(約39・6%)、5児相(約2・5%)が無回答だった。

 司法統計によると、25年度に成立した特別養子縁組は474件。ここ10年はおおむね300〜400件台で推移している。

 厚労省は児相が仲介した特別養子縁組の統計をとっていないが、15の民間団体・個人が仲介した件数は最新の24年度のデータで115件と、5年で5倍超に増えている。裏を返せば、児相経由での縁組成立はまだまだ低調といえる。

 ■専任職員も3割弱

 児相の仲介が伸び悩む背景は何か。元愛知県刈谷児童相談センター所長の萬屋(よろずや)育子・愛知教育大教職大学院特任教授(65)は「生命に直結し、一刻を争う可能性のある児童虐待への対応が優先されてしまう」ことを要因の1つに挙げる。

 全国の児相が25年度に対応した児童虐待の件数は前年度比で10・6%増の7万3802件。調査を始めた2年度から23年連続で増加している。萬屋教授によると、近年は夫が妻にドメスティック・バイオレンス(DV)を行う際、傍らに子供がいるようなケースも「心理的虐待」にあたるとみなされるようになった。特別養子縁組に関する会議中でも、通報が入ると2〜3人で現場へ急行せざるを得ないのだという。

 養子縁組は妊婦らから相談を受けて意思確認を重ねた上で、登録した養親希望者とのマッチングが必要で、職員にも高い専門性が求められる。だが、調査結果によると、児相のうち里親や養子縁組を担当する専任の常勤職員を置いているのは56児相と、全体の3割弱にとどまっている。

 厚労省は「養親希望者が少ない地域もあり、一概に職員配置と成立件数が比例すると限らない」(雇用均等・児童家庭局総務課)とする。しかし、市内の児相1カ所に、専門職の正規職員3人と非常勤職員2人の計5人を配置している大阪市では25年度、16件と多くの特別養子縁組を成立させているという実績もある。調査班代表の林教授は「マッチングは長年の経験が重要で、マニュアル化は困難。長期での勤務が可能となるよう職員を専門職化するなど、児相の体制強化が必要不可欠だ。制度活用のためには民間事業者と児相が連携を深め、どう共存していけるかということも検討事項の1つだろう」と指摘する。

 ■「出自を知る権利」意識低く

 調査ではもう1点、児相の「不備」が明らかになった。「出自」を知る権利の問題だ。

 実親の名前や委託した経緯、保育記録などを「永年保存している」と回答したのが135児相だった一方、53の児相が「有期保存」と回答(無回答は9児相)。「有期保存」とした児相の保存期間は異なるが「子供が25歳になるまで」が30カ所と最も多かったという。

 真実告知は養親が子供に対し、幼少期から丁寧に行うことが理想だ。民間の事業者では告知を里親登録の条件とする団体もあるが、必ずしも告知が義務付けられているわけではない。実際、調査では18の児相で子供から出自に対する問い合わせがあったことが確認されたが、このうち6児相が「情報提供しなかった」と回答していた。林教授は「子供自身が成人後、養親以外からもルーツを確認したいと思ったが、すでに記録が破棄されていたというケースも含まれていた」とみる。

 厚労省は児相に対し、記録の長期保存を求める通知を出しているが「『長期』の認識が児相によって異なり、子供の知る権利の意識が低かった」(雇用均等・児童家庭局総務課)としており、今後、記録保存を見直す方向で検討する方針だ。研究班では記録の永年保存とともに、児相によって提供される情報が異なることがないような態勢作りを提言している。


児童相談所の職員数を増やして、子供に関する場合のみ警察並みの捜査権、逮捕権を与えたら良いと思っているのですが
何でもかんでも警察じゃ、警察の方も大変でしょう
子供に関するプロフェッショナルがそろうなら、そういう権限を児童相談所に与えても良いと思いますよ
それなりに人員が必要だと思いますが
なんだかんだで行政府を小さくしようとする人がいる反面、行政に特に福祉介護を頼ろうとする人も多いわけで、やっぱり日本の場合は小さな政府は無理だなと思うのであります

行政にいろいろやって貰いたいことが多いのですから、無理に小さくしようとしないで、いろいろやれるようにしたら良いと思うのです

無駄の一言でいろいろ減らしてきましたけど、でもやっぱりこれは行政の方が信頼できるということになると思うんですよ

民間なんで競争に追われて、ブラック化が進むだけですからね
働く人の環境を整える意味でも公務員を増やして、労働環境を整えるのもいいんじゃないでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150817-00000535-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

警察もひいた人も悪くない>職質から逃げた中学生重体http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150810-00000014-asahi-soci

Yahoo:「職務質問から逃げた中2、はねられ重体 名古屋

10日午前0時5分ごろ、名古屋市南区豊田1丁目の交差点で、警察官から自転車で逃げていた中学2年の河部吏玖(りく)さん(14)=南区明治2丁目=が、市内の男性会社員(26)が運転する乗用車にはねられた。河部さんは病院に運ばれたが全身を強く打って意識不明の重体。

 愛知県警南署によると、少年たちが騒いでいると住民から110番通報があった。駆けつけた南署員が路上に集まっていた河部さんら約5人を見つけ、職務質問しようと近づいたところ、少年たちは散らばって逃走。河部さんは国道247号を渡ろうとして車にはねられたという。

 南署は「少年の一刻も早い回復を祈っています。捜査は適正だったと考えています」としている。


とにかく中学生の分際で日付が変わった時間帯にうろうろしている方が悪い
親の責任を問うべきです
警察に非は無いし、当然ひいた運転手にも非は無い
親は警察へも運転手へも迷惑をかけて申し訳ないと土下座して謝るべきです
間違っても運転手に損害賠償を求めるようなことはあってはならないでしょ?

子供は、夜はやるべき勉強をしてさっさと寝ておくもんだ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150810-00000014-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

もっと困っている人を助けるのが行政の役割でしょ?>育休退園http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00000001-san-l11

Yahoo:「「育休退園」仮差し止め却下 原告側「不当な決定」 埼玉

所沢市の「育休退園」問題で、退園の仮差し止めを求めた母親らの申し立てに対し、さいたま地裁が下した決定は申し立てを認めない却下だった。28日に会見した原告側の代理人弁護士は「不当な決定」と批判し、9月に第1回口頭弁論が行われる本裁判の行政訴訟で市の運用差し止めを求めていく方針だ。

 地裁決定は、市が育休退園の運用開始後の6月、原告側の求めで保育園の利用継続事由に「家庭の保育環境などを考慮」する規則を追加したことを評価。限定されていた利用継続事由が「かなり緩和された」と指摘し、「(同規則が)適正に適用される限り、法の趣旨に反する事態は生じない」と違法性を否定。その上で市に対し、適正な運用を求める注文を付けた。

 決定について、代理人弁護士は「市への注文は異例」と指摘した上で、「市の対応はルールを少しずつ積み木するその場しのぎのものだ。市長を信頼することを前提とした裁判所の議論は疑問を禁じ得ない」と批判した。これに対し、市側は藤本正人市長が「市の主張が認められたと考える。今後も適正な運用に努める」とのコメントを発表した。


保育園を利用しなければならない切羽詰まった事情を持つ家庭は数多くあると思うのです
しかし保育園の数は限られるわけで
そんな中育休を取れたなら、他のもっと困った人にゆずるのが筋では無いかと思いました
どう見ても市の方が理にかなってますし、母親サイドは身勝手でわがままに見えます
限られたリソースは分かち合わないと破綻しますがな


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00000001-san-l11


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

まずは住んでいる人を大事にすべきでしょう>観光地である前に居住地ですhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150724-00002679-kana-l14

Yahoo:「「生活か観光か」 鎌倉・住宅街の文化施設計画で論議

鎌倉市が開設準備を進める「鎌倉歴史文化交流センター(仮称)」の運営方針が論議の的になっている。周辺住民の生活環境に配慮して「開館時間は午前10時から午後4時までの6時間」「日曜・祝日は休館」としたが、市議会からは集客効果への疑念が根強い。開館時間の短縮は入場料収入の減少に直結するため、将来的に財政の負担増となって跳ね返る可能性も否めず、2016年10月予定のオープン後も運営の検証を迫られそうだ。 


 センターはJR鎌倉駅西口から徒歩10分弱の市内随一の高級住宅地にある建物に整えられる。土器などの出土品に触れられる展示やジオラマ、集会・学習スペースなどを設け、児童・生徒や観光客が歴史や文化を学ぶ場とする計画だ。

 だが計画段階から、周辺住民が難色を示していた。「現状でも観光客の人通りが多いのに、施設が増えれば住環境が悪化する」(住民)との懸念からだ。予定地は閑静な住宅地のなかで、市内の名所の一つでもある銭洗弁財天への参観コースの途中にある。
 
○一度は白紙に
 センターは当初、鎌倉市などが登録を目指した世界文化遺産のためのガイダンス施設となる計画だった。しかし13年4月末、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関が不登録勧告をしたことで、機運がしぼんだ。「14年度中の開設」との計画も、一度白紙に戻っている。

 市はセンターの整備へ計画を練り直したが、「第1種低層住居専用」だった建物を用途変更する必要もあり、住民説明を慎重に進めた。協議を重ねた結果「午前10時〜午後4時」「日曜・祝日は休館」の開館時間短縮方針に落ち着く。15年度当初予算編成時に16年1月を予定していた開設も、同年10月に遅らせた。

 センターの入場料は、鎌倉国宝館(雪ノ下2丁目)や鏑木清方記念美術館(同1丁目)など、周辺施設と同程度の200〜300円を予定する。年間来館者数は、国宝館の実績と同じ約6万人を見込む。

 年間運営費は約4500万円で、入場料収入として想定する約1千万円を充てるが、残り約3500万円は一般財源で補う。来館者数が市の想定より少なければ、財政からの持ち出し増加は避けられない。
 
○「成り立たぬ」
 市歴史まちづくり推進担当は「国宝館と同じぐらい来館があればよいが、(観光客の多い)日曜・祝日が休館では容易ではない」。だが来観者が多ければ閑静な住環境に悪影響を及ぼしかねず、“痛しかゆし”の構図だ。

 「この開館時間・曜日で文化観光施設として成り立つのだろうか」、「多くの人にとって来館は難しいのでは」、「近隣住民に理解を得る努力も必要」−。

 市議会6月定例会で開かれた教育こどもみらい常任委員会では、運営方針への批判が相次いだ。「もう無理して整備しなくてもよいのではないか」といった厳しい意見も出た。

 同推進担当は「当面はこの方針で運営し、時期を見ながらあらためて住民との意見交換を行いたい」と答え、開設以降の見直しの可能性を示唆した。


鎌倉市っていう、とても狭いエリアでの出来事であることを踏まえても
まずは観光地である前に、そこに住んでいる人の住環境を考えないと駄目でしょって思いますよ

鎌倉とか、その周辺の道路状況酷いものじゃ無いですか?
観光客も不満でしょうけど、住んでいる人はもっと不満だと思います
勝手に家の中をのぞき込まれることもあるでしょうし、イヤでしょうね

これは、どの観光地でもたぶん言えることだと思いますよ
加えて、日本語以外の標識とか増えてますけど、その前に子供や年寄りにも読みやすい標識を作るべきでは?
外人に対しておもてなしいう前に、住んでいる人のための環境を整えるべきでは無いでしょうか?
余ったところに景観を汚さない程度に英語の標識だけつけておけば良いと思います
それ以外は景観を汚染するだけですし

というわけで、観光地ある前に、そこに住んでいる人に対して最大限配慮すべきだという話でした
当然観光客も、そこに住んでいる人に対しての気遣いをすべきだと思います

その辺支那人朝鮮人は酷いものです
勝手に畑に入り込むとか、美瑛など辟易としていると聞きます
それでも支那人朝鮮人の金が欲しいらしい観光関係者にはあきれるばかりですね

ちゃんとした観光客なら来て欲しいですけど、下品なだけの連中はお・こ・と・わ・り


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150724-00002679-kana-l14


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

酒飲みに甘い風潮が、こういうバカを生み出すのでは無いか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000093-san-soci

Yahoo:「若者の飲酒トラブル コールなしでも「空気読め」 繰り返される悲劇

若者の飲酒によるトラブルが後を絶たない。無理やり飲まされるのではなく、その場の雰囲気で飲まざるをえない状況に追い込まれていくのが最近の傾向だ。

 一気飲みで大学生の子供を亡くした親が中心となって設立した「イッキ飲み防止連絡協議会」によると、一気飲みが社会問題化して以降、「一気コールはしていないので、一気飲みではない」と言い逃れするケースが増えたという。そこで、協議会は平成12年以降、酒にまつわる広い嫌がらせを指す「アルハラ(アルコールハラスメント)」の防止を訴えるキャンペーンを展開した。

 しかし、その後も替え歌を駆使した「早飲み」や「連帯責任での一気飲み」などは続いてきた。

 「最近は『空気を読んで飲め』というパターンが増えてきた。酒を強要していることが見えにくくなっている」と危惧するのは若者のアルコール問題に取り組むNPO法人「ASK」の今成知美代表。「飲まざるをえない仕組みが作られていて、決して偶発的な空気感ではない」と指摘する。

 24年5月には小樽商科大学1年の男子学生=当時(19)=がアメフト部のバーベキューに参加し、大量の飲酒後に死亡。1年生が先輩に焼き肉を持っていくと酒をつがれて残せないルールだった。今成代表は「若い世代には酒をたくさん飲むことが良いという風潮があるが、悲劇を繰り返さないために飲まざるをえない無理な設定をやめさせる必要がある」と話す。


あと何人くらい死んだら、アルコールに対する認識が改まるのでしょうか?
別に共産党だから上げるわけでは無いですが
砂川町で酔っ払い運転によって多くの命が奪われたばかりなのにもかかわらず、また酔っ払い運転によるトラブルが発生しました。酒に対する認識の甘さ、酔っ払い運転がどれほど危険かという認識が全然無いことの証左では無いかと思うのです

そのへんは社会全体の酔っ払いに対する甘さが招いているのでは無いかと思わなくは無いです
酔っ払いのすることだから大目に見ろとか、
ひいては判断能力が無いから無罪とかそういうこともあったかと思います
もっと酔っ払いに対して厳しく見なければ駄目じゃ無いでしょうか?

だいたい飲み屋に駐車場があって、その近くで警察が取り締まると営業妨害だという抗議が行くようなこともあるくらいですからねぇ、話になりません

もっと酔っ払いに対して厳しい刑罰が科せられるようにしていかないと
強制的に飲ませるというトラブルは無くならないでしょうね

もっとも自分の立場を利用して強制するという、パワハラはどうにもなりませんが・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000093-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

東大でも体育会系はバカなのですか?>一気飲みで死亡http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150722-00000030-ann-soci

Yahoo:「東大生“一気飲み”死亡 両親が損害賠償を求め提訴

一気飲みで死亡した東大生の両親が損害賠償を求め、提訴です。

 2012年7月、当時、東京大学教養学部2年の高原滉さん(当時21)は、テニスサークルのコンパで焼酎約1.1リットルを飲んだ後、昏睡(こんすい)状態に陥り、急性アルコール中毒で死亡しました。両親は22日、昏睡状態の滉さんを救護せず、4時間にわたって放置したとして、当時、コンパに参加していた元学生ら21人に対し、約1億6900万円の損害賠償を求め、提訴しました。父親は「こんな目に遭うのは息子を最後にしたい」と話しました。


文化系サークルでこういう事件を聞いたことが無いだけかもしれませんが
体育会系ってバカの集団なのかしらね?

何で許容範囲以上の酒を飲ませたがったり
危険な状態になっても介抱しないとか
バカばっかりじゃ無いですか?
無理なら飲ませない、危険な兆候が出てきたら医者に連れて行くとか何らかの処置は出来ないのか?

東大と言えどもバカなんだなぁと思いました

ご両親にしてみればおそらくはたぶん自慢の息子を酒で殺されるとか、悔しいでしょうね!
きっちり絞り上げて欲しいし、酒のルールを改めて考えて欲しいと思います
一気飲みって言うのもハラスメントでしょ?先輩風を吹かした連中が強要するパワーハラスメントでは無いかなぁと思うのです
ついでに刑事事件として処断して欲しいな

酔っ払いのやることだから多めに見ろとかあり得ない


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150722-00000030-ann-soci

ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

現実問題として生命の選別は必要でしょ?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000172-jij-soci

Yahoo:「新型出生前診断、9割中絶=2年間で1万8千人検査

妊婦の血液から胎児のダウン症などの染色体異常を調べる新型出生前診断が始まってから今年3月までの2年間に、1万7886人が検査を受け、羊水検査などを経て232人の染色体異常が確定。大半の223人が中絶したことが、26日分かった。
 検査を行う医療機関48施設でつくる研究組織が同日までの集計に基づき、中間報告を行った。
 検査は2013年4月に開始。1年目に検査を受けたのは7740人で、2年目は検査施設が増えたため1万人余に増加した。 


現実問題として
夫婦で働かないと家庭を維持できない状態で、
ようやく妊娠出産という段階に来たのに、何らかの障害を持って生まれる可能性があるなら、どちらを選ぶかって話ですよね
生活に余裕があれば、介護とかそういうことも出来るでしょうが、そうじゃなければ切り捨てざるを得ないでしょ?
生命の選別を許さないとかいっても、現実自分が生きられるかどうかとなれば、そういうドライな判断はとても重要だと思いますね

つーか自分の生活もままならないなら当然のことと思いますがねぇ
余計な負荷をかけさせる連中はいったい何を考えているのか?
社会に余裕が無くなれば、こういうことはもっと普通にいろんな場面で起こると思いますよ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000172-jij-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母親が気の毒ですねhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150627-00000992-fnn-soci

Yahoo:「母親を包丁で切りつけた男逮捕 「仕事しろと言われ頭にきた」

「仕事をしろ」と言われたことに腹を立て、包丁で母親を切りつけた男を逮捕した。
無職の三木貴弘容疑者(42)は、26日午前、東京・足立区梅田の自宅で、アルバイトに向かう母親(74)の首を、刃渡り16cmほどの包丁で切りつけるなどした、殺人未遂の疑いが持たれている。
母親は、命に別条はないという。
三木容疑者は、犯行の2日前に母親から「いつまでも自分は元気でいられない。あなたも仕事してくれ」と言われ、口論になったということで、調べに対し「仕事をしろと言われ、頭にきた」と容疑を認めている。


70才を超えた母親を働かせて、食わせて貰っていたのかな?
どういう事情かちゃんと知らなければうかつなことは言うべきじゃ無いのでしょうが、やっぱり言いたい
こいつクズだなと

むしろ逆に働いて、母親を食わせてやろうとかそういう発想には至らなかったのか?
年齢を考えたら育て方の問題とかでは無く、単純にクズになってしまったのだなぁと感じるばかりです

親が死んだらどうやって食っていくつもりだったんだろう?


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150627-00000992-fnn-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 17:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする