2017年08月22日

別に差別でも何でも無いでしょ?>芥川選評https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000009-jct-soci

yahoo:「「これはもう差別発言」 宮本輝氏「芥川選評」が大物議

第157回芥川賞に「真ん中の子どもたち」という作品でノミネートされた台湾生まれの作家・温又柔(おん・ゆうじゅう)氏(37)が、同賞の選考委員を務めた作家・宮本輝氏の「選評」にツイッターで怒りを露わにしている。

 「もどかしく悲しく怒りに震えました...」――。宮本氏の選評が2017年8月10日発売の月刊誌「文藝春秋」に掲載されて以降、温氏はこうした怒りのツイートを何度も投稿している。一人の作家をここまで立腹させる選評とは、いったいどんな内容だったのか。

■「他人事を延々と読まされて退屈だった」

 第157回芥川賞は7月19日に選考会が開かれ、沼田真佑(しんすけ)氏(38)の「影裏(えいり)」が受賞作となった。選考委員を務めたのは、宮本氏をはじめ、奥泉光氏、村上龍氏、山田詠美氏ら現代文学を代表する作家10人。

 温氏は台湾・台北市で生まれ、3歳の頃に東京に引っ越し、台湾語混じりの中国語を話す両親のもとで育った。候補作となった「真ん中の子どもたち」は、台湾出身の母と日本人の父を持つ若者が自らの生き方を模索する姿を「母語」をテーマに描いた作品だ。

 この作品に対する宮本氏の選評は、次のようなものだった。

  「これは、当事者たちには深刻なアイデンティティーと向き合うテーマかもしれないが、日本人の読み手にとっては対岸の火事であって、同調しにくい。なるほど、そういう問題も起こるのであろうという程度で、他人事を延々と読まされて退屈だった」(「文藝春秋」2017年9月号より)

 こうした宮本氏の批評について、温氏は掲載誌の発売翌日にあたる8月12日未明(日本時間)、ツイッターで怒りを爆発させた。「どんなに厳しい批評でも耳を傾ける覚悟はあるつもりだ」と前置きした上で、

  「でも第157回芥川賞某選考委員の『日本人の読み手にとっては対岸の火事』『当時者にとっては深刻だろうが退屈だった』にはさすがに怒りが湧いた。こんなの、日本も日本語も、自分=日本人たちだけのものと信じて疑わないからこその反応だよね」

と指摘。続くツイートでは、「おかげさまで炎は燃えあがる一方。ここが『対岸』かどうか、今に見ててね」と挑戦的な一言を送っている。


「選評を読んで絶句した」

 温氏はさらに、12日早朝にも「あぁ、また呼吸が浅くなる。半日たつのに、怒りがまだしずまらない。こんなに怒ったのはひさしぶりだ」と投稿。ただ、温氏の憤りに共感した一般ユーザーのつぶやきにリプライ(返信)する形で、

  「その選考委員と似た考えを持つ方々を脅かしたいのでも貶めたいのでもない。ただ、分かち合いたいのです。だからのっけからはねつけられて、もどかしく悲しく怒りに震えました...でも、めげません!」

と前を向くような言葉も寄せている。

 一連の温氏の投稿はインターネット上で注目を集め、ツイッターやネット掲示板には、

  「宮本輝ってこんな人だったのか。この無神経さでよく作家をやってるな」
  「この論評自体は批判されて然るべきだし残念に思う」
  「文学って、その対岸へと橋渡しをするようなものではないの?すべての物語は『他人事』だよ」

など、温氏に共感する意見が相次いでいる。

 そのほか、作家の星野智幸氏は12日のツイートで「これはもう差別発言」と指摘、詩人の文月悠光(ふづき・ゆみ)氏も「この部分、私も選評を読んで絶句した」と同日にツイートしていた。
「おかしなことは書いてない」との声も

 ただ、他の選考委員の批評を見ても、温氏の作品に厳しい意見はあった。例えば、次のようなものだ。

  「『母国語』とアイデンティティーという切実なテーマだけが、ブルドーザーのように眼前に迫ってくる。これでは読者は怖くて飛び退くしかない」(吉田修一氏)
  「既に自己の特異性を痛快にエッセイに書いた後、それをノベライズしても二番煎じを超えない」(島田雅彦氏)

こうした他の選考委員の意見を踏まえた上で、インターネット上には、

  「対岸の火事だと思っている人の意識を変えることができなかった、力不足な作品だ、と言っているのであり、選評としてこれはアリ」
  「宮本輝氏の選評は特におかしなことは書いてないと思う。ただ言葉足らずな印象を受ける」

と選評全体としては「問題ない」とみるユーザーも出ており、全体として賛否が分かれている印象だ。

 なお、温氏は17日に更新したツイッターで改めてこの問題に言及。「作品への評価ならどんな叱咤激励にも心して耳を傾ける」とした上で、

  「『怒り』を表明したのは作品以前の問題と判断したからだ。日本で最も有名だと思われる文学新人賞の場に、あの選評を許容する余地があったことがショックだった」

と振り返っていた。


差別を利用して利益を得ようとしているだけじゃないの?
何でもかんでも差別と騒ぐ方がおかしい

日本も日本語も日本人のものだよ?
なんでよその人が口を出せるわけ?
不思議でしょうがない

どっちにもなれないハンパな存在は大変かもしれないけど
そんなこと知ったことじゃないし
やれやれって感じです

文学までにも差別利権を利用して賞を盗りに来たわけですか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000009-jct-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:芥川賞 差別
posted by ! at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

だから介護職を公務員化すれば良いんだってばhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000026-asahi-soci

yahoo:「高齢者施設で3人死亡、2人入院 岐阜県警が捜査開始

岐阜県高山市桐生町4丁目の介護老人保健施設「それいゆ」で7月末以降、入所する高齢男女3人が死亡し、2人がけがをして入院していたことがわかった。施設から連絡を受けた県は17日から立ち入り調査を実施。県警は事件と事故の両面で捜査を始めた。

 施設と県によると、12日夕、体調不良で救急搬送された入所女性(87)が、13日夜に死亡。肋骨(ろっこつ)が複数折れており、県警による16日の司法解剖の結果、死因は外傷性血気胸だった。

 7月31日には男性(80)が施設内で意識を失い、病院に運ばれたがまもなく死亡。また、8月6日深夜には女性(93)が施設内の居室で倒れているのが見つかり、7日未明に死亡した。女性は頭の骨が折れるなどしていたという。

 このほか、15日には女性(91)の肋骨が折れていることが判明。16日には別の女性(93)の胸にあざがあるのが見つかり、肺挫傷と診断された。2人とも入院しているという。

 施設を運営する医療法人「同仁会」の折茂謙一理事長は18日午前、記者団の取材に応え、13日に死亡した女性について職員の介護で入浴した際の事故との見方を示したが、「誰かが何らかの意図を持って女性を骨折させた可能性も100%排除できない」と述べた。7月31日に死亡した男性については病死との見方を示した。「近接した期間に入所者の死傷が相次いだのは異常だと考えており、世間を騒がせたことをおわびしたい」と話した。施設には約100人が入所しているという。


そりゃ、しっかり介護職をしたいと考えている人もいるんでしょうけど
福利厚生がなってない職場でモチベーションを維持するのは大変よ
したら、ろくでなしが紛れ込んでいてもやむ得ないと思いませんか?

なので、以前から述べているとおり
介護を公共施設に転換させて
介護職員を公務員扱いするべきだと思うのです
週休二日、三交代制、十分な給与支給ってすればかなりの人材が集まってくるんじゃないですか?
人がそろわなくてはどうしようもないでしょ?

もちろん公務員なので介護職の試験の他に、公務員試験も必要になるとは思いますけど

どちらにしても良い人材がほしいなら、それなりの環境は必要でしょ?
国内企業で給料を出し渋ってるから、いい人材は海外流出して大変なことになってるけど
それと同じ

何で人にお金をかけないのかなって思います
不足する分は国債発行するしかないでしょう
国内に人がいないけど、老人は増える一方
なら人が増えるまでは国債で補うしか無いと思います
消費税を増税したら買い物行動が減るだけで何の意味も無いと思います
とにかく市場に金を流し、国内で回り始めなければどうにもならないでしょう


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000026-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念ながら、このご時世では難しいのかもhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00000006-asahi-soci

yahoo:「女子マネジャー死亡、「呼吸」誤解? AED使ってれば

新潟県の加茂暁星高校の野球部でマネジャーをしていた女子生徒(16)が練習直後に倒れ、今月5日に死亡した。家族によると、生徒は倒れた時に心室細動を発症していた。自動体外式除細動器(AED)を使えば、救える可能性がある症状だ。AEDの設置が広がっても突然死が後を絶たない背景には、AEDの性能についての理解が深まっていないことや、卒倒などの場面に遭遇すると、落ち着いて使いこなせない実態がある。

■認知度低い「死戦期呼吸」

 「AEDを使ってほしかった。助かったかもしれないと思うと、つらくて悔しい」。生徒の父親(42)は朝日新聞の取材に苦しい胸の内を語った。明るくて面倒見のいい性格。部活が大好きだったという。

 生徒は7月21日午後、練習があった野球場から学校まで約3・5キロを走った後に倒れた。野球部の監督は「呼吸はある」と判断し、AEDを使わずに救急車の到着を待った。

 しかし、その呼吸は、「死戦期呼吸」というものだった可能性がある。心停止の状態になっても、下あごだけが動いたり、しゃくり上げるようなしぐさをしたりして、呼吸をしているように見えることがある。生徒が搬送された新潟市内の病院の医師は「心室細動が起きていた」と生徒の家族に説明したという。

 AEDは、心臓がけいれんしたような状態(心室細動)になり、血液を送り出せなくなっている状態を、電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための機器だ。校内のAEDは、生徒が倒れた玄関に近い事務室の前など計3カ所あった。加茂署によると、病院に運ばれた生徒は今月5日、低酸素脳症で死亡した。

 日本救急医学会の指導医の太田祥一医師は「死戦期呼吸と普通の呼吸とを見分けるのは、一般市民には難しい」と指摘する。死戦期呼吸の認知度が低いことも、AEDでの素早い処置に思いが至らない要因の一つとみる。


まずはご冥福をお祈りいたします


さて、このご時世
男が女性の近くにいただけで痴漢扱いされ、社会的に抹殺されかねない情勢下で、
いくら命にかかわる緊急性の高い状態といえども
服を脱がすということについて抵抗があるのは当たり前
躊躇し、救急車を呼んだからよしという思いが密かにあってもやむ得ないだろうなぁと自分には感じられました
命を救う機会を逸したことは確かにダメだとは思いますよ
それでもためらいがあったのは社会情勢故だと思いました

AEDは服を脱がさなくても大丈夫、だという書き込みも見かけましたけど
実際はどうなんでしょう?
となれば、望む人が講習を受けるのではなく、何かしらの機会にほぼ義務レベルでAED講習を受け、知識を誰もが持っている状態にしておかないと助かるものも助からないし、行動を起こした人に対して変なペナルティがつかないようにすることも大事じゃないでしょうか?法的には救済されても、社会的には変態扱いされるようなことがあったら嫌じゃないですか?

それより生命だと勇気を持って行動できる人には素直に感心します
が、医療関係者でもなければ自信もって行動できないと思うなぁ
相手、状況次第では誰も行動できない可能性はあるかもなぁ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00000006-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

何で批判されるかな?>ミニストップ無断駐車対策https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000075-asahi-soci

yahoo:「ミニストップ店員の無断駐車対策に批判 用意した車に…

東京都府中市のミニストップの店舗で、店側が駐車場の車のタイヤをロックし「はずしてほしかったら4万ください」などと貼り紙をしたところ、ツイッター上などで批判の声が上がった。無断駐車への注意喚起のために店側が用意した車だったが、批判を受けて撤去した。

 ミニストップの広報によると、店員が今月4日、自ら用意した乗用車に「ミニストップご利用者以外駐車禁止」と書いたコーンを乗せ、後輪をロックした上で「はずしてほしかったら4万円ください」などと書いた貼り紙を貼ったという。5日朝、目撃者がツイッターに車の写真を投稿すると、同社のコールセンターに「不快」「やりすぎ」などの批判が寄せられた。店側は翌6日までに車を撤去した。

 同社によると、この店舗では、近くでイベントが開催されるたびに無断駐車が相次ぎ、警備員を雇うなどしていたという。広報担当者は「これまでの対応では抑止効果が得られなかったため、店員が過激なアピールをしてしまったそうだ。批判を受け、店舗も反省している」と話している。


別に間違ってないと思いますけど
無断駐車で受けた損害とかを考えれば、ずいぶんと優しいものではないかと思いますけどね
これを批判する連中は要するに無断駐車をさせろって事でしょ?

自分ちの庭でそういうことをされたらどういう気分だろう?
そう考えれば批判はまず起きないような気もしますけどね

悪い人の方が優先されるおかしな世の中を造りたい人が増えたらしい


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000075-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

観光立国は外人による亡国化でしかないねhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000526-san-soci

yahooo:「マナー悪すぎる外国人に我慢の限界 部屋は中国人所有?…違法民泊差し止め求め提訴

マンション管理規約に違反して、旅行客を有料で泊める「民泊」を営んだとして、大阪市中央区のマンション管理組合が3日、計5部屋の区分所有者や仲介業者らを相手取り、民泊営業の差し止めと約3200万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。

 原告のマンションは大阪ミナミの繁華街の中心に立地。その利便性から中国人旅行客らが頻繁に出入りするようになったという。組合側は「24時間騒々しく、住環境が乱されている」としている。

 訴状などによると、15階建てのファミリー向け分譲マンション。管理規約で民泊行為が禁止されているのに、昨年10月から今年5月にかけて、5部屋で延べ193日間にわたり民泊営業が行われた。

 うち2部屋は民泊仲介で有名な米ウェブサイト「Airbnb」(エアビーアンドビー)や、中国のサイト「自在客」で紹介されているといい、組合側はこれらサイト上での掲載差し止めも所有者らに請求している。

 また民泊利用者がエレベーター内で喫煙したり、上階からごみを投げ捨てたりする迷惑行為が常態化していると主張。利用者にオートロックの解除方法も伝えているとして「マンション内の防犯機能を大きく低下させる」と訴えている。

 ■「もう辛抱できない」マンション住民の男性嘆く

 キャリーケースをひいた大人数の集団が、騒がしく敷地内になだれ込む。エレベーター内で喫煙し、壁に押しつけて火を消す…。外国人利用客のマナーの悪さに「もう辛抱できない」と訴訟の舞台となったマンション住民の男性は嘆いた。

 訪日観光ブームで、3年ほど前から民泊利用者が目につくようになった。このため管理規約を改正して民泊禁止を明文化。違反した所有者に対し、1日5万円の違約金を徴収するという罰則も設けた。建物内外に禁止の張り紙もしたが一向に効果はなく、提訴に踏み切らざるを得なかった。

 原告弁護団によると、違法民泊を行っている5部屋のうち少なくとも3部屋は中国人や中国の法人の所有とみられる。うち1部屋に管理組合が警告すると、代理人を名乗る中国人は「宿泊しているのは所有者経営の企業の従業員で、民泊ではない」と述べ、社宅利用であると主張した。

 大阪市は昨年10月から、国家戦略特区の規制緩和として民泊を導入した。市が認定した民泊施設は184物件に上っているが、今回の5部屋はいずれも認定対象になっていない。違法民泊の通報窓口に寄せられた件数も3千を超えており、住民とのトラブルも増加しているとみられる。


外人に日本国土の所有権を認めたらあかんよね
でていくわけがない
居座って権利を主張して、やりたい放題になるのは当たり前
帰化しても数世代は国民と同じ権利を与えたらダメ

外人を見ならうことで、日本人自身のマナーなどの低下も目立つようになってきました
このままでは外人によって日本が本当にダメにされてしまう

観光立国なんてやめて、まともに国力を伸ばす方法を選ぶべきだ
入国できる外人のレベルを厳しく設定すべきだ

特に支那人朝鮮人は永住資格を完全に取り消し、国へ帰れとすべきであろう
諸悪の根源ですよ、それらは


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000526-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

食い物をダメにするとか天罰が下れば良い>メロンhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000079-it_nlab-life

yahoo:「メロン農家、畑に除草剤まかれる被害「悪魔レベルの所業」 農園代表は自衛を呼びかけ

除草剤をまかれ、メロンハウス6棟が全滅。北海道空知郡の寺坂農園の公式ブログに投稿された内容が衝撃を呼んでいます。ねとらぼでは被害に遭った農園の代表者に取材を行いました。

 農園が被害に遭ったのは7月9日の深夜から未明にかけて。翌朝職員が確認すると、「2カ所ある給水栓が半開きのまま水が垂れ出るよう工作される」「9棟の全自動換気装置が狂わされる」「8棟の換気装置用ブレーカーが落とされる」「6棟に除草剤を散布される」という被害が次々に発覚。メロンは繊細な作物のため、どの事象も放置すれば全滅に繋がる危険なものでした。

 約15人の従業員はひとつひとつの問題を解決すべく奔走。しかし除草剤による被害だけはどうすることもできず、数日間かけてゆっくりと枯れていくメロンをただ眺めるしかありませんでした。代表の寺坂さんはこの際の気持ちを、「たとえるなら高校生まで育てたかわいい子供が目の前でゆっくりと5日間かけて死んでいくような感覚。しかも6棟、約6600玉分も。もう、夢であって欲しい」と振り返っています。

 同被害に遭う以前にも、7月に入ってからは2〜3日に一度の頻度で朝になると換気装置の設定が狂うといった事態が3回ほど発生していました。当初は職員の操作ミスと思われましたが、現在はこちらも同一犯による可能性が高いと考えられています。

 警察の科学調査により、メロン全滅の原因が除草剤であると確認が取れたことから、寺坂さんは農園の置かれている状況を8月3日にブログ上で公表。情報公開後はアクセスが集中し、サイトが閲覧しづらい状況が続いています。

 ブログ上で代表の寺坂さんは、北海道でのメロン農業は夏の一発勝負であり、この時期を過ぎると来年の秋まで収穫と収入はないと吐露。ですが、1500万円相当の大損失で廃業する可能性すらある状況にもかかわらず、「この経験から学び、必ず復活してやる! 仲間と一緒にこのやりがいに満ちた楽しい農業をつづけるんだ。それが犯人に対する“最大の報復”だと思っています」と綴っています。

 寺坂さんはねとらぼの取材に対し、「平和な田舎なので、こんな被害に遭うとは思いもよらなかったです。付近では除草剤による重大な犯罪はおろか、盗難被害といった話も聞いたことがありません」と、被害に遭ったことが今でも信じられないことをあらためて告白。「被害に遭ってからでは遅いので、畑が離れたところにある人には光センサーや監視カメラなどの自衛策を取っていただきたいです」と、被害経験を踏まえた心境を明かしました。

 同農園のメロンハウスは全部で約30棟。現在は未収穫のハウスが6棟残っており、まずはこれらのメロンを守り、収穫していく予定。なお、警察の捜査は進んでいるものの、犯人はまだ逮捕されていません。まずは一刻も早い事態究明が望まれます。


何年も前から
農作物が盗まれたりする事件がありましたけど
ついに破壊工作まで起きてしまいましたか

少し前の日本では考えられなかったこと?

生命につながるものだけに、こういう風に粗末にするような連中には天罰が下れば良いですね
日本人の食べ物に対する考え方は、ちょっと違うからね
こんなことをしたことを大いに反省する羽目になると思いますよ


そして、この農家さんが必ず復興できますように!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000079-it_nlab-life


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:03| 東京 ☁| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

安倍総理云々ではなく、客のことをぺらぺらしゃべる店で飲み食いしたいか?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000008-jct-soci

yahoo:「安倍首相が使ったクレジットカードは... しゃべる飲食店主、放送するTBS

山梨県富士河口湖町にある焼き肉店の店長がTBSの報道番組で、安倍晋三首相の個人情報をベラベラと喋った、とし、店のレビューに批判が殺到、「炎上」状態になっている。放送したTBSに対しても、店長の話を何の躊躇もなく会話の字幕まで付けて放送したとして「個人情報を晒してますね」などと批判が向けられている。

 番組では安倍首相と加計学園理事長の交友について報じ、訪れたという焼き肉店の店長は、安倍首相のクレジットカードは「VISAのゴールドだった」などと語った。

■「ビールは1、2杯のんだかな?」

 問題になっている番組はTBS系「報道特集」(2017年6月29日放送)。加計学園の獣医学部新設に安倍首相の優遇はあったのか、というテーマで話が進み、第2次安倍内閣発足以降、首相と理事長はゴルフや食事など分かっているだけで14回会っている、という解説があった。その一つが富士河口湖町にある焼き肉店で、カメラはその店の中に入って行った。店長へのインタビューが始まり、店長は両者を含む団体が使ったという座敷に案内し、安倍さんは知っているが、理事長の事は当時は知らなかった、一般客と同じように静かに召し上がっていた、と説明し、

  「上タン、上カルビ、上ロース...あとはハラミ、ビールは1、2杯のんだかな?」

と語った。記者から支払いはどうしたのかと聞かれると、

  「支払いは安倍さん個人のカードですね。VISAカードでゴールドですね」

そう話す店長の映像を、字幕付きで流した。

 ネット上では度々、有名人が店に来たなどと店員がSNSで報告するとプライバシーの侵害、個人情報の漏えいだとして「大炎上」に発展する。俳優の山本耕史、堀北真希夫妻が新居を探しに来たとの不動産店員のツイートや、 俳優の玉木宏さんのサインが入ったクレジットカードの伝票の写真を空港の土産物店の店員がツイッターにアップするなど様々なことが起こった。今回は、テレビで堂々と安倍首相の個人情報を話したとしてネット上で怒りが爆発し、焼き肉店店長への批判が噴出している。


苦情の電話がひっきりなしにかかってきている

 ツイッターには、

  「ありえない!!  客の情報を公開するとか、どういう神経してるんだ」
  「こういう経営者っているんだなぁ。個人情報を垂れ流しちゃったら致命的でしょ」
  「カードの守秘義務違反」

などといったことが書き込まれた。グーグルのレビューサイト「クチコミ」では、これまで数件程しかなかった同店の評価数だが、放送後に一気に急増し、17年8月1日16時過ぎに190を超え、その殆どが「☆5」で満点中「☆1つ」だ。

  「クレジットカードの会社、ランク等も晒す方針のようです。是非、現金でのお支払いをお勧めします」

などが書き込まれ「炎上」している。

 批判の先はTBSにも向けられ、店長が安倍首相の情報を語ったとしても放送していいものとダメなものについては区別が付くはずだ、とし、

  「どんなメシ食ってどんなカードを使ったかを公にすることが社会正義なのかい?」
  「特定秘密ガー 共謀罪ガー と騒ぐどころか TBSは 総理の個人情報を晒してますね」
  「店も店だがTBSは逝くとこまでいきましたね」

などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれている。

 J-CASTニュースが8月1日にこの店に取材したところ、放送後に苦情の電話がひっきりなしに来ているようで、困り疲れ果てているような感じだった。そして、なぜ安倍首相の個人情報をカメラの前で語ったのか、そもそもどういう趣旨の取材をTBSから申し込まれたのかを聞いたのだが、

  「管理者が今は不在のため、後日に連絡いただければと思っております」

ということだった。


たとえば、逆に
TBSの社長さんがこの店で飲み食いして、同じようなことをべらべらしゃべられたら
好意的に報道するんでしょうかねぇ
そういうことだと思いますが

別に安倍総理に限らず記事中にあるとおり芸能人のこととかぺらぺらしゃべる人がいたんでは店の信用は落ちるばかりですね
実際、今のところ評価下がる一方のようですが

そしてそれを放送、ご丁寧に字幕付けて放送したとか
そろそろTBSの放送免許取り上げるべきじゃない?

反安倍のためならモラルもへったくれもない放送局について、きちんとして法よる制裁が必要じゃなかろうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000008-jct-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:01| 東京 🌁| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

でも、お金がかかるからねぇ>実際生産人口が減ったらどうしていくんだろう?>植松被告の手紙https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170725-00000058-nnn-soci

yahoo:「【独自】45人殺傷、植松被告からの手紙

神奈川県相模原市の障害者施設で起きた45人殺傷事件から約1年。被告の男が日本テレビの取材に、「意思疎通がとれない人間は安楽死させるべき」などとつづった手紙をよせ、障害者への偏見を示し、差別する主張を改めて繰り返した。


■日本テレビの記者に届いた一通の封書。差出人は、相模原市の「津久井やまゆり園」で入所者19人を殺害、26人にケガをさせた罪などに問われている「植松聖」被告。

■今月、取材を申し込むと、数日後に返ってきた直筆の手紙。そこには―

■「私は意思疎通がとれない人間を安楽死させるべきだと考えております」「重度・重複障害者を養うと莫大なお金と時間が奪われます」

■「人の心を失っている人間を私は心失者と呼びます」「最低限度の自立ができない人間を支援することは自然の法則に反する行為です」

■「私は支援をする中で嫌な思いをしたことはありますが、それが仕事でしたので大した負担ではございません。しかし、3年間勤務することで、彼らが不幸の元である確信を持つことができました」

■「責任能力の無い人間は、罪を償うことはできません。しかし、それは罪が軽くなる理由になるはずもなく、心の無い者は即死刑にすべきだと考えております。」

■植松被告が繰り返したのは、これまで通りの障害者への差別と偏見。被害者やその家族への謝罪の言葉は一切なかった。

■一方、自身については「私は人間性が未熟であり、容姿も歪な為に人を不快にすることもあると思います。せめて少しでも奇麗な絵を描くことで私の考えをお伝えする助力になれば幸いです」と、桜吹雪の中をはねる鯉とみられるイラストが添えられていた。

■重傷を負った被害者の父・尾野さん「あまりにも身勝手。ただ自分の思いだけを述べている。僕らに対する挑戦だと思っています」

■家族会の大月会長「自分の大罪に早く気付いて、やっぱり謝罪をして」「(主張が)間違いだと、彼自身から取り消していただきたい」


たぶん多くが不快に思うんでしょうけど
でも、この先日本社会が縮小していったらどうなるのかって事から考えると
ただ不快でいるわけにはいかんのよね

現時点でさえ高齢者の生活を維持させていくことが難しくなっています
にもかかわらず、少子化解消への道筋は開かれない

ならば福祉予算へのしわ寄せは、どんどん強くなっていくばかりです
当然、こういう障害者への予算も減っていくことになるのですよね
お金はともかく少子化で介護する人も減っていきます

どうするのさ?ってこと

たぶん、その一つの回答が出生前診断で障害の可能性があるなら生まないという判断
これすら生命の選別とかいって検査を否定しようとする団体もあり困ったものだと思います
理想を追いかけるのは結構ですが、その理想をかなえるには莫大な費用がかかることを踏まえて考えるべきじゃないのかなぁ

そうでなければ弱肉強食が自然界の掟ってことになりますよね


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170725-00000058-nnn-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

歩きスマホの禁止は早く採用してほしいねhttps://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20170719-00073449/

yahoo:「ハワイ、ホノルルで道路横断中の「歩きスマホ」は違法・罰金へ

ハワイのホノルル議会は2017年7月12日に、道路横断中の「歩きスマホ」を違法とする法案を可決した。7対2の賛成多数だった。

施行されると、ホノルルで道路横断中に「歩きスマホ」をしていると罰金が科せられる。15ドル(約2,000円)から99ドル(約12,000円)で違犯した回数によって異なり、最大500ドル(約6万円)まで。緊急連絡番号(911)は罰金の対象外。ホノルル市長の Kirk Caldwell氏が承認したら施行される。2017年10月から施行予定。なお、イヤホンをつけて音楽を聴きながらの道路横断は違法にならない。

アメリカでは他に2012年にニュージャージー州フォートリーでも道路横断中の「歩きスマホ」が違法になっており罰金54ドル、2014年にはアイダホ州レックスバーグでも50ドル、2回目からは150ドルの罰金が科せられている。

ホノルル議会で法案に賛成したBrandon Elefante氏は「高校生らが道路を横断する際に、スマホばかりチェックしているのが危険で気になった。道路横断中の『歩きスマホ』禁止は、運転中のスマホ使用が禁止されていることの延長」とCNNのインタビューに答えていた。

他にも同じような法案はニューヨークなどでも過去に提案されたが却下されてきた。ホノルルでも反対票を投じたErnie Martin氏は「こんなことよりも、他にやらなくてはならないことがたくさんあるはずだ。ソーシャルメディアでキャンペーンでもやった方が罰金よりも効果的だろう」とコメント。


歩きスマホ禁止を日本でも採用してほしいねぇ
ダメなら、歩きスマホ中に交通事故に遭うなどトラブルに遭っても、文句は言えない、加害者を責められないとかそういう風な法ができるとうれしいなと思ってる


https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20170719-00073449/


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

認知症で良かったのかもしれないhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000074-spnannex-ent

yahoo;:「大山のぶ代 涙で「お父さん…」砂川さんとつらい別れ すぐに部屋退出

「ドラえもん」の声優で知られる大山のぶ代(83)の夫で俳優の砂川啓介(さがわ・けいすけ、本名山下啓一=やました・けいいち)さんが11日午前4時10分、尿管がんのため都内の病院で死去した。80歳。2015年に大山が認知症で、自身が介護していることを公表。「君より先には死ねない」と病と闘ってきたが、無念の最期となった。

 マネジャーによると、砂川さんは5月に肺にたまった水を抜くために入院。退院4日後の先月13日、連絡がつかないためマネジャーが自宅に行くと意識を失った状態で倒れていた。救急搬送された都内の病院で脳梗塞と診断され、再び入院。意識はすぐに戻ったが、今月11日に悪化し、息を引き取った。病室には、マネジャーが介護施設で暮らす大山を連れて何度か見舞っていた。大山は顔を見れば砂川さんのことは分かるようで、「啓介さん」「お父さん」と呼びかけ、テレビで相撲を観戦するなど夫婦だけの時間を過ごした。

 死去後に対面した大山は、棺の横で「お父さん」と言ってポロっと涙をこぼした。永遠の別れがつらかったのか、マネジャーは「すぐに部屋から出ていこうとして、“帰るの?”と聞いたら“帰る”と。最後は短い時間でした」と明かした。喪主を務めたが、通夜、葬儀の両日とも出席しなかった。


ご冥福をお祈りいたします

それにしても認知症で、良かったのかもしれない
最愛の人を失った悲しみを一瞬だけ味わって、そのあとはすっかり記憶から抜け落ちてしまうのですから
うまくいけば、死んだことだけを忘れて、どこかで生きていることにすり替えることも可能なので
悲しみを引きずらなくても済むから

施設の職員さん次第だけど、話をうまくすりあわせておけば、今後もにこやかに過ごしていけることも可能

悲しいことだけど、なんとかなってしまうものなのかもしれない


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000074-spnannex-ent


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生き続ける限り介護なんて無理やhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000021-mai-soci

yahoo:「<知的障害施設>高齢の親、看護限界「理想と現実違う」

大規模施設で暮らす知的障害者の4割超が25年以上入所している実態が、毎日新聞の全国調査で浮かんだ。背景には、施設に子を預ける親の高齢化や、地域移行に欠かせない受け皿の未整備がある。【坂根真理、西田真季子】

 「施設に入れることは子供を捨てることではありません」。伊藤光子さん(75)=相模原市=は言い切る。次女まゆみさん(49)は重度の知的障害と肢体不自由を併せ持つ重症心身障害者。鼻にチューブをつなげて栄養をとる医療的ケアが必要だったため、光子さんが中心になってケアに当たってきた。

 懸命に看護を続けてきたが、年齢を重ねるうちに限界を感じるようになった。命を守るには、自宅でもグループホームでもなく、医師がいて医療態勢が整う施設に入れるのが最善と感じ、まゆみさんが21歳になった時に施設に入れた。光子さんは「施設のおかげで長生きしています。地域で育てるべきだと言われるけれど、理想と現実は違うんです」と語気を強める。

 「全国重症心身障害児(者)を守る会」によると、会員1万928人のうち82%が施設に入所している。「神奈川県重症心身障害児(者)を守る会」が2011年に実施したアンケートで、入所理由(複数回答)は、「介護者・家族の病気」31%▽「介護者の高齢化」30%▽「医療的ケアをしてもらえる」21%の順だった。回答者からは「経済が思わしくない時代、自分の生活で精いっぱいだ」というコメントも寄せられた。多くの親は地域で我が子と暮らしたいと願うが、高齢化によって看護が難しくなっているのが現状だ。

 一方、10代と50代で計10年以上、大規模施設で過ごした小田島栄一さん(73)=東京都東久留米市=は「起床、食事、日中活動の作業、風呂の時間……。施設ではすべて予定が決められていて自由がない生活だった。規則を守らない時は一晩中廊下に座らされたこともある。施設には絶対に戻りたくない」と振り返る。

 関東のある障害者入所施設。100人以上の入所者が決められたスケジュールに沿って過ごしている。午前6時ごろ起床し、朝食は7時半から。9時ごろから正午前まで日中作業をこなし、昼食後は作業や入浴、余暇。午後6時前に夕食を取り、9時には就寝する。

 重度の知的障害がある息子がいる岡部耕典・早稲田大教授(福祉社会論)は「親は自分を責め、子どもにわびながら、どうしようもなくて施設入所の選択をしたケースが多いのでは」と分析する。親には「地域に見捨てられた」という気持ちもあるという。地域で暮らすための受け皿が足りない現状を前に、「施設の建て替えを求める親たちを責めるのではなく、グループホーム事業者らが『それよりうちに来てほしい。一緒に暮らそう』と呼びかけるようであってほしい」と話す。

 ◇小規模化させて、横浜市に分散案

 「津久井やまゆり園」の再建のあり方を議論している神奈川県障害者施策審議会の専門部会は18日、建て替え後の入所施設を現在よりも小規模化させ、現在の園がある相模原市と、入所者が仮園舎としている横浜市に分散させる案を示した。8月に報告書を取りまとめる方針。

 県は当初、現在とほぼ同じ約150人規模の施設再建の構想を示したが、障害者団体などから少人数のグループホームなどを求める声が高まっていた。【宇多川はるか】


これが現実でしょ
生き続ける限り介護なんてできるわけがない
子供はもちろん親の生涯はパァ

だからこそ、出生前診断をしようという人が増えるわけでしょうよ
それを批難する人ってありえない、こういう現実を踏まえたら
リスクはなるべく負わないようにする、それしかないでしょうに

もしくは弟か妹を確保して、介護の後継者を確保するとかね
こっちの方が人権侵害じゃないのかねぇ

あらかじめ障害者は生まないようにしてリスクを避けることが悪いことだというくだらない風潮がなくなりますように!不幸な親が増えないことを期待します


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000021-mai-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:障害者 介護
posted by ! at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

国民をないがしろにして、外人に配慮?馬鹿じゃないの?>入れ墨入浴問題https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00010000-doshin-hok

yahoo:「タトゥー客 容認に動き 道内の温浴施設 宗教、文化…外国人に配慮

タトゥー隠せるシール販売も

 入れ墨(タトゥー)をした人の利用を容認する温泉やスーパー銭湯などが道内で増えてきた。これまでは暴力団関係者の排除を目的に大半の施設が利用を断っていたが、ファッションや風習などでタトゥーを入れた外国人観光客が増加しているためだ。一方、「怖い」「威圧感がある」などの理由から、拒否感を抱く利用者も多く、施設側は対応に苦慮している。

【動画】名車40台網走に到着 道クラシックカーラリー

 「タトゥーのある客は基本的にお断りしますが、実際は黙認しています」。館内に「タトゥーお断り」の看板を掲げる後志管内ニセコ地区の温泉宿泊施設の担当者は、こう打ち明けてくれた。冬は利用客の9割が外国人。そのうち7割はタトゥーが入っているという。ただ、「夏は日本人客も多く、気にする人が多い。グレーな対応だが、特にトラブルはない」と話す。

 札幌市定山渓地区にある温泉施設はタトゥーの大きさにかかわらず一律に利用を断っているが、館内でタトゥーを隠せるシール(縦12・8センチ、横18・2センチ)を販売する。「知らずに来てしまった人には、隠してもらうなどして周りに配慮してもらう」という。「子どもが好奇心で指を差すのを気にする親もいる」ことなどから、今後も対応を変えるつもりはないという。

 一方、札幌市中央区の女性専用の温浴施設「こみちの湯ほのか」は、「一つが縦20センチ、横20センチ以内の大きさで、合計2個までの場合は入館可能」とし、明確な基準を設けている。
「不快」「怖い」 根強い拒否感

 タトゥーと温泉の問題に詳しい札幌市の中村憲昭弁護士(45)によると、タトゥーをした人の利用を制限する法律や条令はない。中村弁護士は「日本では戦後の任侠(にんきょう)映画の影響で、入れ墨=ヤクザというイメージが植え付けられており、社会通念で規制を続ける施設が多い」と説明する。

 観光庁が2015年に全国の温泉施設を対象に行ったアンケートでは、約6割がタトゥーをした客を断っていると回答。理由の多くは「風紀、衛生面」への懸念だった。札幌市内のスーパー銭湯の担当者は「利用客が嫌がるので全面的に断っている」と話す。

 温泉フリーマガジン「ゆ〜ゆ」を発行する「ライフラボ」(横浜)が、15年秋に読者約1200人にアンケートを行ったところ、タトゥーのある人について49%が「不快」、24%が「怖い」と回答した。
グレーゾーン設ける必要も

 一方、13年に顔に入れ墨をしたニュージーランドの先住民族マオリの女性が道内の温泉施設で利用を拒否され、議論を呼んだ。これを受け、観光庁は昨年、タトゥーのある外国人旅行者が温浴施設を利用する際の施設側の対応事例集を作成。シールで隠したり、利用者が少ない時間帯に入ってもらうなどの例を挙げ、宗教、文化、ファッション等のさまざまな理由でタトゥーをしている場合があることに留意するよう呼び掛けた。


外人用の入浴場を造ったら??
日本人用は別にして従来通りの決めごとで運用したら良いと思います

日本には日本の習俗、ルールがあります
外人も日本に入ってきたいなら、それを守るべきです
逆に日本国民が外国へ行くなら、その国のルールを遵守する、それでいいじゃないですか
それが多様性ってものでしょ?
全部どこへ行っても全く同じじゃないとダメっていうことの、どこが多用性なんでしょうか?
ただの全体主義じゃないのかな?

ばかばかしいことです
何でこっちがルールをねじ曲げないといけないことになるのか理解不能
外圧に負けて、自分たちのルールを撤廃するとか本当にばかばかしいことです

多用性、グローバル化っていうのは日本国民をないがしろにして外人優先の社会なんですね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00010000-doshin-hok


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:外人 入れ墨
posted by ! at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

昨日の事件とは全く逆の方向へ>女子高生を誘拐した馬鹿男https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00010009-saitama-l11

Yahoo:「女子高生を誘拐、容疑の男逮捕 家出願望知り、住まわせる/越谷署

埼玉県の越谷署は5日、未成年者誘拐の疑いで、越谷市赤山町5丁目、飲食店従業員の男(26)を逮捕した。

 逮捕容疑は携帯サイトで知り合った県内の公立高校に通う10代の女子高校生が家出の願望があることを知って、「家にいたくないなら、うちにいつでも来ていいよ」などと誘惑し、5月19日から6月18日までの間、自宅に住まわせるなどして誘拐した疑い。

 同署によると、女子高校生の母親から捜索願が出ており、6月18日に父親から「家に帰ってきた」と署に連絡があった。男は1人暮らしで、女子高校生にけがはなかったという。

 男は「家出をしたいことを知った。女性がタイプだった。誘惑して、住まわせたことは間違いない」などと供述しているという。


昨日の
不健全なニュースにならなくて良かったなぁ
のニュースを最初に見たときの最悪の想像をしたケースが早々に実際に起きてしまいました

同意があろうがなかろうが、そして親がまともかどうかは別として
未成年者を監督する権利は親にしかありません
親元に帰りたくないというなら、きちんと警察に話をして引き渡すべきなのです
実際、昨日のケースでは親元に帰らず施設に行くことができているわけですから、この男がしたことは誘拐と言う犯罪に過ぎず、さらによけいなことをやっていれば相応の罰も加わるんじゃないですか?

繰り返すけど同意があろうがなかろうが未成年者を赤の他人が好き勝手できませんよって話ですね
良くも悪くも親の責任においてって事ですね。さもなくば児童相談所などへって案件です


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00010009-saitama-l11


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:誘拐 家出 未成年
posted by ! at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

家族の人生を考えたら、やむ得ないんじゃない?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000016-kyt-hlth

yahoo:「50年超入院のまま最期も 京都の精神科医、実態描く

京都府内の精神科病院で勤務した3年間の経験を基に、精神科医の東徹さん(37)=京都市下京区=が著書「精神科病院で人生を終えるということ」(日経BP社)を出版した。長期間にわたり同病院で暮らした人々の最期を描き、終末期医療やほかの診療科からの偏見という課題を浮かび上がらせた。東さんは「長く入院して亡くなる人のさみしさを知ってほしい。社会全体で受け入れるきっかけになれば」と話す。
 13人のエピソードを紹介する。個人が特定されないように、内容を一定、脚色している。
 80歳で亡くなるまで50年以上、統合失調症で入院した男性は、最後の3年間を東さんが担当。既に寝たきりで家族との交流も絶えていた。肺炎を起こし病状が悪化したが、「当院が家みたいなもの」と転院させずにみとった。その後、男性の若い頃の写真が見つかった。院内のベンチに男性らが並び、満面の笑みを浮かべている。「この写真ぐらいの状態ならなんとか、退院できるのではないか」。社会復帰できなかった男性を思い、精神医療の闇の深さを感じたとつづる。
 このほか重症肺炎の統合失調症の男性を設備の整った病院に転院させようとした際、不自然な理由で断られた経験から、ほかの診療科が精神科の患者を避ける「差別」を指摘。別の同症の男性に脳腫瘍が見つかった時、男性の弟が、手術を断りながら胃ろうの処置を受けることには同意したというエピソードでは、家族にしか分からない終末期医療の判断に思いを巡らせた。
 特別編として、昨年7月の相模原殺傷事件に関する論考も掲載。被告に精神疾患の影響があった可能性を指摘した上で、「精神疾患を持った者は社会から排除すべき」という考えに警鐘を鳴らしている。257ページ。3780円。


無茶言ってるなぁって感じです
入院させずに、どこへ置いておけというのか?
家族の元?
で、家族はまともな人生を過ごせるのだろうか?
積極的に受け入れられる家族ならともかくとして、受け入れられない家族もいるだろうし、それはそれでやむ得ないのではないか?人生をそれでつぶしてしまったらあまりにも気の毒だ

精神科医病棟ではなく、その手の隔離施設を別に用意したら良いんじゃなかろうか?
だってどうにもならないじゃない


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000016-kyt-hlth


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

金がないのに、余計な食い物に金をかけられるわけがない>フルーツ離れhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170623-00000034-sasahi-life

yahoo:「若者のフルーツ離れ 「面倒」「汚れる」に現れた救世主とは?〈週刊朝日〉

桃、すいか、ぶどう、さくらんぼ……。色とりどりの果物がスーパーの店頭に並ぶ時期になった。果物は季節感豊かな味覚だが、若者が口にしなくなっている。

 厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、果実類の平均摂取量は20代が1人1日約61グラムで、60代の半分以下。20代の58%は摂取量ゼロ、「フルーツレス」だ。

 農協系のJC総研の「野菜・果物の消費行動に関する調査結果」でも似た傾向だ。果物を食べる頻度が「週に1日未満/食べない」と答えたのは、30代で43%、20代以下で55%。青柳靖元・主席研究員は若者のフルーツ離れの傾向について、「年々強まっている」とみる。

 東京都内の会社員・兒玉裕輝さん(32)は一人暮らしで、バナナを時々口にする程度。他の果物を食べない理由は「包丁を使うのが面倒くさい。手も汚れるし、ゴミも出る」という。

 若者の果物離れに、産地は危機感を強めている。

 青森県庁は県内外の小学生に「青森りんご出前授業」を展開する。栄養価の説明や試食を通して、食習慣をつけてもらうねらいだ。妊産婦向けには、りんごを使った料理のレシピなどを紹介するパンフレット「りんごの赤はママの愛」を配る。

 総務省の家計調査(二人以上世帯)によると、29歳以下の世帯のりんご購入量は全国平均で2000年に約3.7キログラムあった。16年は1.9キログラムまで減少。70代以上が20キログラム前後を保つのと対照的だ。県庁の担当者はりんご離れ対策を「一過性で終わらせず、地道に取り組む」という。

 みかん離れも深刻だ。

 農林水産省によると、最盛期の1975年に約327万トンだった出荷量は16年に約71万トン。青果物健康推進協会の近藤卓志さんは、食後にこたつで食べるなどみかんの食生活シーンが減ったことが一因とみる。

「こたつでみかん」が減り、同協会などは13年から、職場で食べる「デスク de みかん」をPRする。ビタミン豊富な魅力を伝え、企業の食堂などで販売。多いときは3日間で2.5トンも売れた。近藤さんは「若い世代もみかん嫌いになったわけではない。機会をつくれば食べるはず」と話す。

中央果実協会の調査によると、果物を毎日食べない理由で最も多いのは、価格の高さ。次いで、日持ちしない、皮をむく手間、他に食べる食品がある、と続く。

 そんな果物離れのなかで、急成長している品種もある。

 例えば、ぶどうのシャインマスカット。高価だが、上品な甘さで大粒なのに皮ごと食べられ、種もない。「JA全農やまなし」の場合、14年に約1100トンの販売量が今年は2千トン超の見込み。担当者は「これほど消費者ニーズに合った品種はなかった。救世主」という。

 食べやすいバナナも若者に根強い人気。日本バナナ輸入組合などは新たな食べ方「夜バナナダイエット」をPRする。夕飯前にバナナを食べて満腹感を高め、「ドカ食い」を防ぐ効果などを見込める。広報担当者は「朝食やおやつとして食べられてきたが、夜にも食べられるようになった」という。


食べにくいとかそういう問題だけじゃないでしょう?
一日にどれだけ食費にお金を回せるかを考えたとき
一個数百円のフルーツに金をかけられるかどうかって問題じゃないのかな?

付加価値を付け金を稼げる農作物って話題を良く聞きます
農家の生活を考えれば、当然のことだとは思いますが
逆に収入の少ない若い世代にとっては無理って話でしかない
もっと収入が上がって余裕のある生活ができるようにならなければ、一ランク上の食生活を維持できませんよって事

年寄りに金を回すことは大事だけど
それ以上に若い世代に金を回さないと、この国の将来にかかわるって事をちゃんと考えるべきだ


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170623-00000034-sasahi-life


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

食べ物を無駄にしちゃいかんよ>ネタだけ食べてシャリ残すhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00009907-jprime-soci

yahoo:「ネタだけ食べてシャリは残す──SNSで増殖中“食べ残し”写真の現状に迫る

野菜やチャーシューが山のように高く盛られたラーメン、ケーキや焼き肉、ピザの食べ放題……SNSなどの投稿サイトに、食べ残し写真が増殖している。

 あまりのひどさに怒りを覚えた人が投稿したものもあるが、中には外食先で食べ残したことを競うかのように「大量によそったけど、残って困る」「並んで入ったけど、残す」などのコメントがついた写真も。体調がすぐれなかったり、健康管理やダイエットで全部食べきれない人もいるが、残して申し訳ないという罪悪感がある人は悪びれる様子もないコメントを投稿したりはしない。

 首をかしげたくなる写真も見かける。回転寿司店で撮られたと見られる寿司のネタだけ食べられて残されたシャリ。
 長いから略

食べ物を無駄にしているだけ
お金を払おうが何をしようが、いったん出されたものを食べきらないのは食べ物に対してものすごく無礼だと思います
お店とか作った人とか、それ以前に提供された食べ物に対して失礼
今の日本ではそのまま廃棄されてしまう運命であることを考えたら、そういうしかないなぁ

食べきれないなら、お店に少なめでとか言って極力むだを出さないようにすべきじゃないでしょうか?
ネタだけ食べてシャリを残すなんて最悪でしょう。むしろお刺身とか買って自宅で食べれば良いんじゃない?
むだにされるご飯が本当に気の毒
残した人に罰が当たりますように!

食べ物に対してものすごく無頓着になってる?
江戸時代の飢饉を今の日本で起こしたらどうなるだろう?


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00009907-jprime-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:食べ残し
posted by ! at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

差別と断罪するのはおかしい>盲導犬入店拒否などhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00010000-sippo-life

yahoo:「補助犬連れ入店拒否など差別、6割が経験 店側「犬が苦手な方も…」

昨年4月に障害者差別解消法が施行されてから1年あまり。いまだ多くの補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)利用者が、入店拒否などの法で禁じる「不当な差別」を受けていることが補助犬育成団体の調査などで分かった。盲導犬利用者では6割に上った。

 盲導犬の育成に取り組む公益財団法人アイメイト協会が2〜3月、同協会が育成した盲導犬の利用者248人を対象に、法施行後の昨年4月〜今年2月に「差別的な扱い」にあったかを聞いた。回答した121人のうち6割にあたる75人が「ある」と答えた。

 最も多かったのは飲食店での入店拒否で、57人が経験していた。スーパーなどの商業施設で10人、宿泊施設で9人が入店・宿泊拒否、タクシーの乗車拒否も9人いた。
補助犬連れ入店拒否など差別、6割が経験 店側「犬が苦手な方も…」

盲導犬同伴を断られた例

 例えば、東京都内の30代の女性会社員は「犬が苦手なお客様もいらっしゃいますので」と入店を拒否された。静岡県内の70代の主婦は「犬は絶対にダメ」と言われ、冬なのにテラス席に案内された。

 同協会の塩屋隆男代表理事は「障害者本人ではなく犬を理由にできるため、差別しやすいのではないか」と指摘する。

 また、全日本聴導犬ユーザーの会の調べでは、会員のうち現役で聴導犬を利用する8人全員が「差別的な扱い」にあっていた。盲導犬と同様、入店拒否が多く、コンビニエンスストアや病院などでも拒否された例があった。

 聴導犬利用者は外見からは障害がわかりにくく、聴導犬の犬種も様々。同会顧問で日本聴導犬協会の有馬もと会長は「聴導犬には認定書付きのオレンジ色の服を着せているが、チワワなどの小型犬もいるため聴導犬だと気付いてもらえないことも多い」。

 介助犬についても、社会福祉法人日本介助犬協会の高柳友子常務理事は「法施行後も残念ながら差別が減らない」と話す。アンケートはしていないが、病院で断られるケースなどが報告されているという。

 厚生労働省によると国内で実働の補助犬は、盲導犬966匹、介助犬70匹、聴導犬73匹(5月1日現在)。2020年の東京パラリンピックには、多くの補助犬利用者が来日するとみられ、有馬さんは「事業者らへの啓発がもっと必要。補助犬を巡る状況をもっと成熟させていかなければ、差別的な扱いは減らない」と危惧する。


嫌なモノはいやなんだし
まして動物アレルギー的なモノを持っている人からすれば災い以外何物でも無いでしょ?

タクシーの乗車拒否もあげられてますけど、
シートに残っているだけで辛いという人もいることを踏まえれば、拒否が一概に悪いって事、まして差別に当たるとは言いすぎではないでしょうか?

何というか差別を訴える人ほど狭量ですよね

その辺たばこと同じで受け入れる店、受け付けない店を明示すれば、それぞれ産み分けできて良いのかなと思わなくもないですが。一律で何が何でも受け入れなければ差別だと言い張る基地外には何を言っても無駄かなとは思いますけどね(笑)

何らかのきちんとした理由があるなら、それは差別だと断罪せずに受け入れるべきだと思いますよ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00010000-sippo-life

ブログランキング にほんブログ村
ラベル:盲導犬 差別
posted by ! at 20:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

やっぱり精神障害者は隔離しないと>中3男子女児突き落とし殺人未遂事件https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00010021-abema-soci

yahoo:「5歳女児を投げ落とした中3男子、体に触れられると落ちつかなくなる特性も

6月5日午後6時ごろ、広島県三原市のスポーツセンターで、中学3年の男子生徒が面識のない5歳の女の子を殺害しようとしたとして逮捕された。

 投げ落とされた女の子は、高さ6メートルある2階部分から投げ落とされ、ロッカーに直撃し、床に仰向けの状態で倒れていたという。スポーツセンターの館長は、「ドーンと音がして、女の子が大変だ、救急車を呼んでくれというので、職員が駆け付けた。女の子を落とした男子生徒は『大変なことをしてしまった』と言っていた」と事件直後の様子を話した。

 警察によると、男子生徒は母親とスイミングスクールに来ていたが、当時母親は別のところにいた。男子生徒は殺意を否認しており、「女の子がまとわりついてむかついた。痛めつけるつもりだった」と話しているという。

 三原市の教育委員会によると、男子生徒は公立中学校の特別支援学級に在籍し、体に触れられることが嫌いで、体に触れられると落ち着かなくなるという特性があったという。教育委員会は「支援が必要な子でも善悪の判断をしっかり指導すべきである」とコメントした。女の子はあごの骨を折るなどの重傷を負っている。


いかなる理由があろうとも被害者サイドで考えれば殺されかけた訳で、とうてい許されるものじゃないでしょう
でも、子供って事もあるし、おそらくは精神に障害があることで無罪になるのは間違いないでしょうね

だからといってこんなのが野放しで存在することはとても怖い
確実に管理下に置いておくか、一般人とは隔離しておくべきではないか?
まず多くの人の安全安心を守るべきであり、何をするかわからないような、自制できないモノは別にすべきでしょう、違うの?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00010021-abema-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

でも、社会を維持し続けるには子供が必要だよね?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00000005-withnews-ent

yahoo:「出産「しなければ」という重圧…ドラマ「母になる」 賛否呼んだ「あのセリフ」 女性プロデューサーの思い

放送中のドラマ「母になる」(日テレ・水曜夜)の7話(5月24日放送)のあるセリフが賛否を呼びました。「『いつになったら子供を産むの?』と言われなくなった」。セリフの主は、3歳の春に誘拐された結衣の息子・広(こう)を育てていた小池栄子さん演じる門倉麻子。セリフの真意は? ドラマをてがける日本テレビの櫨山(はぜやま)裕子プロデューサー(57)に話を聞きました。(朝日新聞文化くらし報道部記者・湊彬子)

【画像】こんな「エリカ様」見たことない…ドラマ「母になる」で見せた迫真の演技

 ドラマは沢尻エリカさん演じるひたむきな性格の柏崎結衣を主人公に、「母になる」性としての3人の女性の成長を描いたものです。3歳の春に誘拐された結衣の息子・広(こう)を育てていたのが、小池栄子さん演じる門倉麻子でした。

<あの子がいることで、もう誰からも『子供産まないんですか?』(中略)『女性なら産まなきゃ』『いつになったら子供を産むの?』と言われなくなったこと>
<あの子を手に入れたことで私は初めて自由になれたんです……>

 麻子は、子育ての経験に対して、こう言ったのです。このセリフが賛否を呼びました。
結婚、出産「しなければ」という重圧

 麻子は、結婚や出産を「しなければ」という重圧に追い詰められてきた女性として描かれています。母親からは「女性の幸せは何と言っても結婚、出産」などと言われ、職場で感情的になると「子供がいないから」と同僚の陰口が聞こえる。誘拐犯に放置されていた広に出会い、自分の子と偽って育てます。セリフは、9年後に広が本当の親である結衣夫婦の元に戻った後、麻子と結衣が対面したシーンでのものでした。

 櫨山さんは「脚本の水橋文美江さんと、麻子のバックボーンをどうしようという話をしている時に、お母さんの重圧って独身の女の人にとってすごく大きくて、精神的に病むよね、と。そういうものを負った人にしようという設定を決めました」と話します。

 ドラマでは、麻子に対し結衣は「子供が欲しいのにできなくてかわいそうに」と無意識に言います。
 その言葉に怒った麻子が発したのが「もう誰からも『子供産まないんですか?』『女性なら産まなきゃ』と言われなくなったこと」などの言葉でした。
 ネット上では麻子に対し、「自分のことしか考えていない」という批判や、「共感した」「分からないでもない。悪気無くそういうことを聞く人に傷つく」などの意見が出ました。

 「麻子は『かわいそう』と言われて、頭にきたわけですよね。そこで結衣に本音を言えと言われて、『私の方が母親にふさわしい』ということと『うれしかったのは、社会や親からの重圧から逃れられたこと』という本音を言ったんです」

 その麻子が負ってきたものは、櫨山さんも体験したものでした。


独身女性への「重圧」は実体験

 「私は39歳まで結婚しなかったので、散々言われてきた。実体験ですよね。地方にいる親からは、『東京出て何やってるんだ』みたいなことを言われて」

 櫨山さんは1983年に日本テレビ入社。34歳でドラマ部門に異動します。

 「30代前半が一番悩む。仕事で成し遂げていない状況で結婚することがいいのかどうかって、すごく悩んだ。自分の限界も分からないし。自分が何者か分からないうちに子供を産むのが怖くてしょうがない時期だった」
産まない人生を選択していいのか、悩んだ

 悩む中で、「やりたいようにやってみよう」と腹をくくって手がけた「金田一少年の事件簿」(1995年)がヒット作となり、その後も、「サイコメトラーEIJI」(1997年)、「ぼくらの勇気〜未満都市」(1997年)などの人気作品が生まれます。一方で30代後半に入り、また悩みの中にいました。櫨山さんにとって「40歳」というのが大きかったといいます。

 「40歳っていうのが一つのポイントとしてありましたよね。そこまでにどうするのかというのがものすごくあった。産まないで終わるのか、産んだら仕事はどうなるのか。産まない人生を選択していいのか、3年くらいずっと考えていました。朝から夜中まで外にいるような仕事で、子供をどうやって育てるのか皆目分からないと。うだうだ考えて、結局、やってみようと思ったんです」

 40歳で出産。子どもの細かな成長のことで悩む自分自身に「母親に向いていないと思っていた私も右往左往するのか」と驚きながら手がけたというのが、自閉症をテーマにした「光とともに……」(2004年)でした。「誠実に、お客さんに届くようにつくるということを、ものすごく意識した番組」だったといいます。

 「自分の30代半ばくらいのことを俯瞰(ふかん)で見られるようになっていった。右往左往して、悩み狂っていた自分のことがね。それで、そういうドラマもありだと思って、恋愛弱者の『anego』(2005年)、恋愛するより家で寝てたい『ホタルノヒカリ』(2007年)につながった」


「子が向き合う相手が親しかいない」のでは

 今回のドラマ「母になる」では、「お母さんになることに何の疑問も抱いていなかった」結衣、「母親からの重圧を負う」麻子、結衣の友人で「仕事と子育ての間で悩む」西原莉沙子(板谷由夏)という三つの女性像を描いています。それぞれに櫨山さん自身とシンクロする部分があるといいます。

 ただ、作品で描きたいことは、「子育て」を巡るあることでした。それは、「子が向き合う相手が親しかいない」のではという疑問です。殺傷事件を起こした人のことなどから感じるようになったといいます。

 「本などを色々読んで不思議だったのは、親子の関係が閉じちゃってきている感じがしたこと。子どもの向き合う相手が親しかいない。私は田舎で、親戚も一緒に住んでいましたが、子供心に、お父さんたちの言うことだけが正しいわけではないなと思っていた。それが結構大事。今は逃げ場がないというのかな。子供にとって違う価値観をどこかで聞いたり、見たりすることって大切。それをやってみたかった」

 「子供ってものに対して、もっと周りが交われる社会になんないかなと。周りと溶け合って生きるというのかな」
周りに「感受性」と「想像力」を持って

 子供に周りが交わるということは「ルール化」されるものでもなく、一人ひとりが気が付くことだと櫨山さんは考えます。

 「それぞれの人間が、周りに、他人に、どれだけ愛情を持って、感受性を持って、想像力を持って生活できているかということでもありますよね。色んな価値観があっていいのだという世の中になっていいんじゃないかな。もっと仲良く生きた方が幸せじゃない」

 ドラマでは広が、麻子から目上の人に敬意を持つようにしつけられたり、行きつけのお好み焼き店の常連から教わった数学が得意だったりと、様々な人から学ぶことで「今の広」に育ったことが描かれています。実際の親以外の人も、広の成長に影響を与えていたわけです。

 「子どもが成長したなって思うのって、自分とは違う価値観を持ち込まれた時ですよね? 結衣が、広の成長につながるならば、(関わる人が)自分がいけ好かない人であろうといいんだ、という風に思えるようになること」

 「それが、母としての成長なんです」

 ドラマは、7日午後10時半より第9話、14日午後10時より最終話を放送する予定です。


記事はちゃんと読んでないけど
自由の権利とかそういうことを謳歌できるのは社会が安定しているからですよね?
そのためには人口が必要だし、そのことによって社会の中での分業ができて
いろいろ時間を使えるようになるんじゃないでしょうか?

人がこの先減っていけば、一人あたりのやらなければならないことは増えていくと思いますけど
その辺はどうなんでしょうか?
自分の時間を使うなんて贅沢なことはできなくなっていくと思いますけど良いのかしらね?

少なくとも子供を持つ家族のおかげで社会の将来もあるわけで、子供を持たないっていうのは
病気や障害でも無い限り社会に寄生することだと思います

それを考えると今の政府の政策、方針というのは間違ってると思いますので悔い改めてほしい
出産適齢期の男女は積極的に家族を持つことを優先すべきだし、社会はそれを是とすべきです
働いている場合じゃないです
そのくらい日本社会は行き詰まってるはずです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00000005-withnews-ent


ブログランキング にほんブログ村


ラベル:子供 出産 自由
posted by ! at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

リスクが抑えられる、障害者を減らせられるなら、良いことなのに何でダメ?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170601-00000007-kobenext-hlth

Yahoo:「受精卵検査、処分方針に反論 実施の医師「何があっても続ける」

体外受精させた受精卵の染色体異常を全て調べる「着床前スクリーニング」を、日本産科婦人科学会(日産婦)の禁止に反して実施している大谷レディスクリニック(神戸市中央区)の大谷徹郎院長が1日、厚生労働省で会見し、処分方針を示す日産婦に反論した。

 大谷医師は「流産の多くは染色体異常が原因。検査で流産しにくい受精卵を選び、子宮に戻してあげることは医学の良心だ。何があっても続ける」と訴えた。

 受精卵検査は「命の選別」との批判があり、日産婦は重い遺伝病などに限って認めていたが、今年2月、検証のための臨床研究開始を発表。大谷医師側は「実施を追認している状況」と指摘している。

 大谷医師は、検査は世界で有効性が確認され、国内法上も問題がないと強調。自身の処分と臨床研究が同時に行われるのは矛盾しているとし「検査は社会的に認められるのか、正しいのかと患者を不安にさせている」と、日産婦を批判した。

 代理人の遠藤直哉弁護士は、大谷医師の実績を基に、検査のガイドラインなどの早急な整備を国に要望した。(藤森恵一郎)


少子化で子供を増やしたいのに
無用なリスクを残して、生みにくい状況を続けるのは良いこととは言えないでしょう
少しでもリスクを減らし、特に障害者を減らせられるなら親の負担特に経済的なものを減らせられるなら結構なことじゃないの?何でダメなの?生命の選別がダメって言うけど、選別して何が悪いの?
まともな子供を増やすことが社会のためになるんだよ?医療福祉の負担を減らせられるなんてとっても良いことだと思い増すけど、何でダメなの?

少子化が進めば進むほど、社会の中で障害者の数が増えればそれだけ社会負担が大きくなり維持できなくなるよ?そういうことを考えたら良いことでしょう


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170601-00000007-kobenext-hlth


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

できればジェネリックは使いたくないねーhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00050036-yomidr-sctch

yahoo:「ジェネリック普及率、20年9月には80%に…厚労省が目標前倒し

厚生労働省は、新薬よりも安価な後発医薬品(ジェネリック)の普及率について、80%を達成するという目標を従来より半年前倒しし、2020年9月とすることを決めた。今後後発薬の使用拡大を推し進め、医療費の抑制につなげる。

 政府はこれまで、普及率の目標を「17年半ばに70%以上」「20年度末(21年3月)までのなるべく早い時期に80%以上」としてきた。厚労省の推計によると、17年6月時点の普及率は65・1%。70%の目標には到達しなかったが、2年弱で10ポイント近く伸びた経過から、20年度末を待たずに80%を達成する目標を掲げることにした。


安かろう悪かろうの可能性を考えると
ちゃんとした薬、コピー品ではない薬を使いたいですね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00050036-yomidr-sctch


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:ジェネリック
posted by ! at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

クレーマー天国https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000007-jct-soci

yahoo:「「消防車で団員が食事に」で謝罪 ネット「ご苦労様で済む話」

愛知県一宮市にあるうどん店の駐車場に消防車が駐車していて、消防団員らが昼食をとっていた、と地元新聞が取り上げた。市の消防本部が「適切ではなかった」と謝罪した事も記事では触れている。

 しかし、食事をしていた7人は消防署の職員ではなく、ボランティア的性格のある消防団員であり、打ち合わせが終わっての帰宅途中だったため、ネット上では「新聞が取り上げるほどの話か?」「昼飯くらい食べに寄るだろ」などといった感想が多く出る事になった。

■市消防本部「市民に申し訳ない」

 中日新聞のウエブ版(2017年4月26日配信)によれば、50代の分団長を含む男性団員7人が、制服姿のまま消防車で市内のうどん店に行き、昼食を取っていた。4月16日(日曜)の朝から市の消防本部で「消防操法大会」の説明会があり、その帰りに、25分団あるうちの1分団の7人がうどん店に立ち寄った。分団長は「次の予定があり、このタイミングで昼食を取るしかなかった。軽率だった」と話し、同本部は「消防車を交通手段として使っており、適切ではない。市民に申し訳ない」とコメントした、という内容だ。

 この記事に対してネットでは、消防団というのは職業を別に持つ市民ボランティアで作られていて、日曜の仕事終了後に昼食を取るのは問題はないし、「新聞が取り上げるほどの話か?」といった疑問が噴出し、

  「お疲れ様ご苦労様で済む話だよ」
  「団員の立場から言わせてもらえば、ちと帰り道に飯屋寄った位で文句言われる位ならもう消防団なんて解体しよーよ。消防団無くなれば困るやつより喜ぶやつの方が多いんだし」
  「普通に公務員でも公務に公用車で出かけた先で昼飯くらい食べるだろ」
  「着替えて飯くってる間に火事起きたらどうするの?おれは逆にエライとおもうが」

などといった感想が多く出た。

 「消防団」というのは、各市町村が消防組織法に基づいて設置している。消防庁のHPによれば、全国の消防団数は2200で、86万人が従事し、その73%が会社員(サラリーマン)だ。常勤の消防職員とは異なり、火災や大規模災害発生時に自宅や職場から現場へ駆けつけ消火活動や救助活動を行う非常勤特別職の地方公務員、となっている。基本的にはボランティアだが報酬もあり、年額で数万円程度。災害活動または訓練に出動した際の手当は1回あたり数千円程度が支給される。

「悪い事なのか?」という議論はずっとあった

 J-CASTニュースが4月27日、一宮市消防本部に取材したところ、16日夜に写真付きでうどん店に消防車があった、という抗議のメールが来た。同じような内容のメールがメディアにも送られていたため取材があり、あのような記事になった、と明かした。消防車は各消防分団に格納されていて、火災や災害時、今回の説明会がある時などに団員が乗って現場に向かい、そして帰って行く。その帰りに食事をしたり、コンビニで買い物をしたりすることが悪い事なのか、という議論はずっとあったが、

  「公用車を私的に使用しているのではないのか、という誤解を生まないために配慮するようにとの注意はしてきた」

という。そして、

  「記事に『制服』とありますが、あれは団員専用の作業着です。それを知っている人やご近所の方なら『お疲れ様』となる場合もありますが、不快に思われる人がいるというのも事実なのです」

と、全団員に対し、消防車でお店などには寄らないように厳しく注意を促すと担当者は話していた。


社会に余裕がなく
口うるさく公務員をののしりたい人が強い世の中になっている感じですね

そのくらい何が問題がある?って事だと思うんですよ
非常時の任務に就く人については、大目に見る余裕がほしいし
そうじゃないといざって時に間に合わないって事を考える事ができないとねぇ

何よりもそんなクレーマーを無視することも必要だし
それを記事にしてしまうメディアの体質にも問題があるんじゃないかと思いますね

そういう公職の人たちを追い詰めれば結果として自分たちに返ってくるって事を理解しなければってかんがえられないのかな?

役場の人が昼食時に外食していることで、クレームを付けたら
当然一斉に出てこなくなって、結果役場周辺の飲食業が廃れたって話はよくあるのですが、そういうことをかんがえずに騒いでしまうお馬鹿さんは多いんでしょうね
維新を指示するような阿呆とか・・・

公僕だから何を言っても良いっていう上から目線の人が一番はた迷惑な存在ですね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000007-jct-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

運転士は救済されないのだろうか?>福知山線事故からhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000001-wordleafv-soci

yahoo:「事故現場に響く哀悼の警笛 JR福知山線脱線事故から12年

兵庫県尼崎市で乗客106人と運転士が死亡し、562人が重軽傷を負ったJR福知山線脱線事故の発生から25日で12年を迎えた。事故現場となったマンション付近、そしてその周辺では多くの人が黙とうし、通過列車も哀悼の警笛を鳴らした。

【拡大写真付き】福知山脱線事故で夫亡くした妻の想い 夫の置き土産に感謝
事故現場に響く哀悼の警笛 JR福知山線脱線事故から12年

 現場となったマンション付近では、事故発生時刻の午前9時18分に合わせて黙とうがささげられた。そして、その時刻に通過する列車からは、哀悼の長い警笛が鳴らされ、中にいた乗客も手を合わせたりする姿が見られた。

 昨年夏から事故現場となった9階建てのマンションでは工事が行われており、上層階が取り壊され。現在は階段状に南側の1階から4階までが残されている状態となっている。

 現場近くに住むという50代の女性は「もう12年もたって...周囲の人たちが懸命に協力して助けに向かった姿が忘れられません。そして事故の後、長いこと近く走ってた電車が止まってて本当に恐ろしく思った。もう2度とあんなことがないようにしてほしいし、マンションがこういう形になってるけど、忘れたらダメですね」などと話していた。
事故現場に響く哀悼の警笛 JR福知山線脱線事故から12年

 同日早朝のラッシュ時、現場付近を通過する前の車両では、車掌から25日が事故発生から12年で、これからも安全運行に全力をあげていくという旨の車内放送が行われた後、乗客の何人かは、現場マンションに向かって目を閉じて黙とうをささげている姿がみられた。
事故現場に響く哀悼の警笛 JR福知山線脱線事故から12年

■JR福知山線脱線事故 2005年(平成17年)4月25日午前9時18分ごろ、JR福知山線の塚口駅〜尼崎駅間で。宝塚駅発同志社前駅行き 上り快速列車の先頭車両から5両目車両までが脱線。先頭車両と2両目車両が進行方向左側のマンションに衝突した。この事故で、乗客106人と運転士が死亡し、乗客562人が重軽傷を負った。


あんまり取り上げる人は少ないですけど
若い運転士さんは気の毒だったなぁ
加害者扱いになるのはやむ得ないけど

いわば会社と乗客に殺されたようなものでしょ?
過剰なまでのサービスと求める客とそれに答えようとする会社にやられたようなものじゃない?
もっと余裕を持って動ける体制なら、こんな事故起きなかったかもしれない

分刻みって言うか秒刻みで運行しなければならない状況で、命削って運転している運転士さん
最大の犠牲じゃないかなと思わなくもない

効率よく稼ぐことを求められた結果だと思います
いわゆる企業戦士なのかもしれません
社会の余裕の無さの象徴ではないでしょうか?


この辺
ヤマト運輸など宅配などのドライバーの悲惨な状況とかぶりますね
荷物を蹴飛ばしたとか投げたとか言う話も出ますが
それもやってはいけないことだけど、それだけドライバーが追い詰められているということ
大きな事故につながってないだけマシ?
そして、遅まきながらも客へのサービスを削って労働環境を整えようとする動きがあることは幸いなことです
配達時間、配達方法を客には都合が悪くなる方向へ変更
そして運賃も27年ぶりに値上げとか
労働環境改善へ向かっていくことは良いことです
他の業界もついて行ってほしいものです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000001-wordleafv-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

完全禁煙は無理だとは思いますけど、分煙と歩きたばこ禁止は実行してほしいhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00000503-san-soci&pos=2

yahoo:「「反対派の死ね、死ねファクス一晩中」 重鎮キレて推進派が反撃 「次の選挙落とすぞと脅せ」 それでも受動喫煙対策は煙の中

受動喫煙対策をめぐる自民党内の議論で、これまで規制強化に慎重な“分煙推進派”に押され気味だった“禁煙派”がついに反撃ののろしを上げた。党受動喫煙防止議連は3月下旬に総会を開き、政府に対策の徹底を求める決議を採択。出席議員は「(厚労省案に)反対の人たちに負けないように声を上げていこう」と“宣戦布告”した。分煙派もすでに厚労省案への対案を公表しており、党内議論はさらに混迷を深めそうだ。安倍晋三首相もこうした足下の現状に頭を悩ませており、政府がもくろむ今国会での関連法案成立は予断を許さない状況だ。

 受動喫煙防止議連が採択した決議では、飲食店を原則、建物内禁煙(喫煙室設置可)とする厚労省案を「国際的に見ても恥ずかしくない最低限守るべきレベルの対策」とし「これ以上規制を緩和した案としないこと」を求めた。

 さらにバーやスナックなどお酒を提供する小規模店舗を規制の例外とする場合は「解釈によっていたずらに対象が広がらないよう、要件を明確化すること」とくぎを刺した。法案を速やかに今国会に提出し「受動喫煙のない環境の実現に向けて全力を尽くすこと」も要請している。

 決議を採択した先月の総会には47人の議員が出席した。3月はじめの同議連の臨時総会への出席がわずか10人だったのに比べると、会場の熱気は雲泥の差だった。

 会場の熱気をさらにヒートアップさせたのは厚労族の重鎮、尾辻秀久元厚労相だ。尾辻氏は総会で「これまで部会をやるたびに規制に反対の人たちが動員をかけてすごい数になっていた。今まで9対1で圧倒的に部会の意見は反対だった」とこれまでなめてきた苦汁を振り返った。その上で「今度はぜひ(部会に)来てもらいたい。そしてあの反対の人たちの9割に負けないように発言していただかないと。政治は力。力は数だ」と居並ぶ議員にハッパをかけた。

 さらに尾辻氏は総会に出席していた日本医師会など業界団体にも過激なげきを飛ばした。「皆さんはあまりにも紳士的すぎる。私のところには反対派から『死ね、死ね、死ね』というファクスが一晩中流れてくる。はっきりいって次の選挙で落とすぞというくらい脅しをかけなければ(議員は)何の役にも立たない」

 総会後、議連会長の山東昭子元参院副議長は「やはりこの辺から正論を主張していかなければいけない。受動喫煙防止の気概を持った議員がどしどし発言をして積極的にそうした空気をつくっていく」と満足そうに語った。医師で議連事務局長の古川俊治参院議員も「政府案とスタンスが同じであれば意見を言わなくても、成案になっていくので必要性がなかったが、ここまで反対にあうということになると、われわれ側も意見を強くしていかなければいけない」と力を込めた。

 相対する分煙派の党たばこ議連(会長・野田毅前党税制調査会長)は3月上旬の臨時総会で、飲食店について「禁煙」「分煙」「喫煙」の表示を義務化するという対案をまとめた。

 愛煙家のベテラン議員は、禁煙派の盛り返しに対して「望むところだ。受動喫煙対策は国際的な潮流というが、むしろ国内世論はわれわれを支持している」と余裕を見せる。

 実際、産経新聞社とFNNの合同世論調査では、厚労省案がよいと回答した人は37・6%だったのに対し、たばこ議連の対案を支持する人は60・3%に達した。

 禁煙派と分煙派の対立が激化する中、直接対決の場となる厚労部会は2月15日以来開かれておらず、開催のめども立っていない。

 こうした状況に安倍晋三首相の胸中も複雑だ。安倍首相は3月24日の参院予算委員会で、厚労省案とたばこ議連の対案について「今、私がどちらがよいという段階ではない」と述べ、当面は政府与党内での議論を見守っていく考えを示した。

 さらに「どちらの案が受動喫煙対策に実効性があると思うか」と問われると首相は「答えるのはなかなか難しい。どうか今の段階で私に評価を求めるのは何とかご勘弁いただきたい」と正直な心情を吐露。「最終的には議論が収斂していく中で私も判断したいと思うが、私の判断を待たずに収斂していただければいいと思っている」とも語った。

 政府は2020年の東京五輪・パラリンピックを見据え、今国会での法案成立を目指しているが、党内で分煙派と禁煙派が神経戦を繰り広げている現状では意見集約にはほど遠い。法案提出の行方はいまだ煙の中だ。


個人的には完全禁煙を望みますけど
吸いたい人はいるわけで、それは望めないのはわかるつもり

しかし、屋外での喫煙、特に歩きたばこは完全に禁止
屋内は分煙し、店舗によって禁煙、喫煙可かを明記してほしい
そうすれば喫煙可の店なんか行かないから

車でのたばこ、窓を閉めた状態ならよし
開けていたら禁止
屋外へ煙を出さないことが重要だから

赤の他人に煙を当てることが迷惑行為として取り締まれるようにしてください


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00000503-san-soci&pos=2


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:たばこ
posted by ! at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

バス会社が取材拒否なので、なんとも言えませんがhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00010003-chibatopi-l12

yahoo:「バス運転手、車椅子理由に乗車拒否 県委員会、運行会社へ配慮助言 /成田

千葉県成田市で昨年12月、千葉交通(同市花崎町)が運行するバスに乗ろうとした男性が、車椅子利用者であることを理由に乗車を断られ差別を受けたとして、「千葉県障害のある人の相談に関する調整委員会」に、県条例に基づく助言(あっせん)を申し立てていたことが5日、関係者への取材で分かった。同委は審理の結果、同社の対応が「障害のある人に対する不利益取り扱いに該当する」と判断、同社へ社員教育の実施などの助言を通知した。先月24日付。

 県は2007年、全国に先駆けて「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」を施行。同委は障害をめぐる差別などで申し立てを受けた場合、審理を経て解決への助言等を通知する。

 男性の申し立て書によると、電動車椅子を利用する男性は昨年12月11日、成田空港第2ターミナルから同社の路線バスに乗ろうとした際、運転手から「(車椅子用の)リフトの操作方法が分からない」と乗車を拒否された。バスはそのまま出発、後続便の運転手も応対しなかった。

 その後、同社の成田営業所員がバス停にいる男性の元を訪れ、車で目的地まで送ると申し出たが、車は車椅子の乗車に未対応だったことなどから男性が断った。所員は、バスに搭載されたリフトが利用できない理由として「手動車椅子向けで、電動は乗せられない」と説明したという。

 男性は申し立て書で、バスに車椅子マークが表示されていることなどから「車椅子でも乗車できると思ってしまう。リフトの操作方法も早急に教育すべき」としている。

 同委は通知で、同社の「障害のある人への配慮の認識不足」を指摘。全社員への研修の実施や、リフト操作や接遇のマニュアル整備などを助言した。千葉日報社は5日、千葉交通の親会社を通じて取材を申し入れたが、回答がなかった。


文句を言っている側の一方的な申し立てしかないから、
実際どうだったのかはなんとも言えませんが
何が何でも運転手もバス会社も一方的に悪いってことは無いでしょうよ

障害者に配慮しなければならないっていうのが嫌なのよね
平等だといいつつ、配慮を求めるっていうのがとても不快
それだけ

あとバスのリフトが通常の車いすと電動の車いす両方に対応していたかどうか
また、バス車内で車いすを固定する余裕があったかどうか
最近の路線バスって小さくなった気がするので、少し客が多めに乗っていると車いす、場合によってはベビーカーを固定する余裕ないんじゃないのかな?そんな気がします
何が何でも乗せなければいけないって言われたら嫌だろうなぁ、いくら客商売でも

言葉遣いの問題はあったかもですが、車いすサイドにも何かしらの落ち度があったんじゃないの?
公的な立場の人っていろいろ言われて辛いよね
運が悪かったと前向きに考えましょう

どうも乙武の一件以来障害者にはよりいっそう厳しめに見るようになってしまったなぁ(´・∀・)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00010003-chibatopi-l12


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

女の敵は女ってことを改めて感じます>妊婦に敵意を示す女性たちhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00000000-jct-soci

yahoo:「お腹をナデナデするだけで目障り! 電車内の「妊婦」にストレスを感じる女性たち

2017年3月28日、女性限定の匿名掲示板「GIRL'S TALK」に、ひとつの投稿があがった。

 タイトルは、「娠自慢する妊婦はウザイ」(原文ママ)。投稿者はエーヴリルさん、38歳だ。

■「子持ちに私の気持ちなんか分かりません」

 「普通に妊婦を見ただけなら羨ましいな〜くらいで済むけど、やたらお腹をナデナデナデナデ。ずーっとナデナデナデナデ。は?妊娠自慢? ずーっと乗車中お腹を撫でまくってて不愉快でした。なんなの?あれ?アピール? 妊娠したくても出来ない人も居るんだよ!! ! 腹が張って痛いんなら電車なんか乗るな! 目障り」(一部抜粋)

 妊婦に向けられた強烈な不快感のコメントは、投稿後すぐに炎上。4月3日現在、859のコメントが並び、まとめサイトにも拡散されている。

 これを読んだ人からは、「妊婦への逆恨み怖い」「新手の不妊叩きウザ」「八つ当たりすんな」という批判的な意見が相次いだ。しかし一方で、かつて不妊に悩んだ女性たちから同情の声も聞こえる。

  「私、主さんの気持ちわからなくもないですよ。流産したことがあり、しばらくは私のなかにこんなブラックなものがあったのかと思うほど、小さな子ども・妊婦さんを見るのが辛いときがありました...」
   「お辛かったですね。私もできなかったのですこしはお気持ち分かります。中々できないと周りの妊婦、子持ちが敵に見えたり性格悪くなりますよね」

といったものだ。

 これに対する投稿者のコメントから状況をたどると、投稿者と妊婦は車内で遭遇した。2人とも電車のドア付近に立った状態のため、目をそらそうにもどうしても視界に入ってしまったようだ。

 そして、投稿者は妊娠については半ば諦めているといい、批判、同情、どんな書き込みがなされようとも、「子持ちに私の気持ちなんか分かりません」「不妊の方にしか分からないだろうね」と、答えている。


閉ざされた空間、「妊活」というキーワード

 妊婦と妊娠を望む女性との対立は、昔からよく聞く話だが、ネット上では電車内でのトラブルに関する投稿が多い。

 女性の匿名掲示板「ガールズちゃんねる」でも、

  「確かに妊婦を恨んでるような態度の人、電車で見たこと有ります。お腹を攻撃されたら大変です!」
  「私自身も、妊娠中に電車内で60代位の女性達に『妊婦だからって甘えて座るな!』と怒られたり同じ女性なのに酷い」
  「ややこしいことに巻き込まれるのは嫌なので、マタニティマークは付けませんでした。また優先席の前に立ったら嫌みを言われた話をネットで読んだので、避けるようにして...」

といった書き込みが目立つ。

 電車の中で妊婦に対するストレスからみのトラブルが目立つようになったのはなぜか? 

 心理学者の杉山崇氏に話を聞いた。

  「まず、電車の中は特殊な環境だということです。閉ざされた空間です。たとえば、私たちでもマナーが悪い人を見て腹が立つことありますよね。でもその場から逃げようがないのでストレスを感じる。電車だけでなく、新幹線や飛行機は、とても特殊な環境なんです」

 ただでさえこういう環境下でストレスを感じやすいのに、 「妊活」「晩婚化」といったキーワードもストレスを助長していると、杉山氏は続ける。

  「女性の結婚が遅くなり、高齢出産が増えました。一方で「妊活」という言葉も定着しています。この状況は、子供が欲しい女性にとっては「天国と地獄」なんですよね。『私もできるかもしれない』という期待と、『産めるのかなー』という不安。本来、子供は授かりものですが、葛藤が生まれるのは仕方のないことだと思います」

 こういう状況下で「匿名で自分の不快感を表現できる」ネットがあることで、いわゆる「妊婦叩き」が目立つようになったのではないか、ということだ。
ストレス回避法は「逃げる」「上手にあきらめる」

 逃げ場のない空間でストレスを感じることは私たちもある。そういう時はどうすればいいのか?

 杉山氏いわく、方法は3つあるという。

  「ひとつ目は、電車に乗らないこと。あまり現実的ではありませんが、これが確かです。ふたつ目は、ストレスを感じたら、ガマンせずに逃げる!です。今回の投稿者の主観では、妊婦が必要以上になでなでしている=マナーがなってない、ということだと思います。だったら、「逃げましょう、とっとと」。車両を変わればいいだけの話です」

 そして最後、新幹線や飛行機など、どうしても逃げられない場合は、ストレスマネジメントが有効だ。

  「ストレスを感じたときに、こうしたら楽になるという方法を見つけておきましょう。ゲームでも音楽でも本でもかまいません。また、マインドフルネスも大事です。マインドフルネスとは、上手にあきらめるということです」


事情はどうであれ
将来の日本をしょって立つ世代を育てる人たちが最優先されるべきであり
自ら進んで、独身を謳歌しているような人たちが不遇になるの仕方が無いことでしょう
経済的な理由、病気とか何らかの理由で子を持てないのならやむを得ないことですけどもね

とにかく今求められるのは子を増やすことであって
それを率先しない国には本当にあきれますし
今現在子を育てようとするなどの夫婦というか母親がバッシングされるような風潮は即刻解消すべきではないでしょうかね?
将来の日本を支える人がいなければ、この社会を維持できないわけで
今のような生活を謳歌することができません

次の世代、また次の世代へとつなぐ人が、この社会において大事にされるべきであり
病気などでも無い限り子を持たない人が一段低く見られても当然ではないでしょうか?
社会を国を支えない人は除外されるのも仕方が無いことです

人があって社会が維持されるのですから
人を生み育てることを重要視しなければならない
(ここでは個人の権利とかは二の次だと思いますね)

だからこそ、子育て世帯への多大な支援(特に経済的な支援)がなされるべきであり、それをしない国は阿呆だと思います
まして女性を社会へ出て働かせようとは馬鹿すぎて話になりません
安心して妊娠、出産、子育て(ここからは夫もがんばる)に専念できる環境を作るのが国がいの一番にやるべきことです
それをしないしようとしない国は緩慢な自殺を選んだとしか言い様がありませんね
あっと、野党はそれ以下なので論外です
そもそも日本を否定している連中に国を託せません


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-00000000-jct-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

殺処分しても無罪であるようにすべきだ>知的障害の娘を殺してしまった母親https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00009118-houdouk-soci

yahoo:「知的障害ある娘殺害 母親逮捕

61歳の母親が、36歳の娘の首を絞めて殺害した疑いで逮捕された。
逮捕されたのは、福岡・北九州市八幡西区則松(のりまつ)の無職、木野恵子容疑者(61)で、21日早朝、身柄が小倉北警察署に移送された。
警察によると、木野容疑者は20日午前2時半ごろ、自宅のアパートで娘の千秋さん(36)の首を絞めて殺害した疑いが持たれている。
木野容疑者は、およそ16時間後の20日夜、「娘を殺した」と自ら警察に通報し、警察官が、千秋さんの死亡を確認した。
調べに対し、木野容疑者は、「娘に重度の知的障害があり、介護をしていたが、思い詰めていた」などと話しているという。
木野容疑者は、千秋さんと2人で暮らしていたとみられ、警察は、犯行に至った経緯をくわしく調べている。


介護がいつまで続くのかとか、先が見えないってことを考えたら思い詰めてやってしまうのはしょうがないでしょうね。自分の子供とはいえ一生をパァにしたことへの複雑な思いとかいろいろあったんでしょうね
なによりも、よっぽどのことがない限り親の方が先にいくわけですから、残すことへの不安とかね
それを行政に託すわけにはいかないっていう思いもあったのか?
そして製造者としての責任を全うしたのか?


なんにしても可能な限り早いうちに対処できるように法で決めていくべきでしょうね
貧しい世の中です、福祉の割ける予算がすくないのですから、避けられるリスクは避けるという発想で、
出生前診断を行い、危険分子はあらかじめ除去すること
出産後も状況次第ではしめてしまうこともぜんていとするくらいのことはやってもいいんじゃないの?
その後の親の負担、社会の負担とか考えたらリスクを避けるというのは当然のことと考えます

以前もコピペしたけどさ
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/02 01:55:13 ID:1OjEEzTb0
助産婦が出来損ないをキュッとシメて死産扱いにするっていうのは、復活させていいと思うんだよね。
うちのひいばあちゃんが産婆やってたんだけど、産婆として最初のお産立ち合いで生まれたのが、
今で言うダウン症だったようだ。
ひいばあちゃん、当時20歳、躊躇うことなく先輩に教わった通り〆たそうだよ。
ひいばあちゃんいわく
「生かしといても、畑耕すわけじゃなし、兵隊できるわけじゃなし、読み書きソロバンするわけじゃない。
そういうのは穀潰し言うてな、養うことはなかったんよ」
庶民は大体こうやって死産扱いしたそうだ。
ただ金持ちだとたまに殺さず生かしといて、これがハイパー池沼化、村の娘を襲ったり、
お女中さんが飼い主に監禁されて池沼の性玩具にされたり、ということはあったそうだ。
実際ひいばあちゃんが立ち会ったお産で一番悲惨だったケースが池沼絡み。
戦中のケースだけど、12歳の女の子が池沼にレイプされ続けて妊娠、
堕胎も出来ずひいばあちゃんが呼ばれて立ち会うも、
女の子は出血と痛みに耐え切れず死ぬわ、何とか取り出した赤ん坊は、一目見て異常な奇形だったので、
その場で処分したそうだ。
この12歳の可哀相な女の子を両親公認でレイプしてたのが、この女の子の5つ年上の実の兄。
ひいばあちゃん、割と温厚な人だったけど、こんときは人生で一番激怒して、
「17年前にワシがこんゴクツブシを〆てやる言うたんを、やめさせたんはおのれら夫婦じゃ!
なぜあのときワシの言う通りにしなかった!今からワシがあの出来損ないを処分しちゃる、それが産婆の責任じゃ!
連れて来い!」
って池沼飼い主を怒鳴り付けたらしい。
まあ結局池沼はその後土蔵に 閉じ込められて、10年くらいで死んだみたいだけど、
ひいばあちゃんは多分このケースのせいで死ぬまで知的障害者全てを忌み嫌ってた。
オレのばーちゃんもオレのかーさんも、ひいばあちゃんに「出来損ない産んだらワシに言え。
始末してやるから安心しろ」言われてたってさ。
でもオレ、ひいばあちゃんは間違ってないと思うんだよな。うちのクラスの池沼♂とかみてると、
こんなん生きてる価値ないだろって思う。

27: 以下、名無しに変わりましてVIPがお送りします 2012/12/02 02:11:27 ID:tm+gIMuH0
今日、電車に池沼に痴漢された。
最初は我慢してたけど奇声を放ちながら一向にやめる気配が無かった。
いい加減頭に来たし、言葉で言ってもやめないだろうなと思ったので
腹に膝蹴りしてやった。満員一歩手前くらいなので、その池沼は床に膝ついて涙目に
なりながらなんかわけわからん言葉を言ってた。
それはそれで自業自得だろ、けっと思ってたんだけど、その光景を見ていた
中年サラリーマンが、「君、障害者に対して、あれはひどいんじゃないか?」と言ってきた。
「じゃあ我慢してればよかったんですかねぇ」と私が言うと
「いきなり暴力はどうかと言ってるんだよ」と言ってきた。
あまりにも腹が立ったので

「こいつ見て言葉が通じると思ってるなんておめでたいですね。
ひょっとして障害者にも人権あるとか思ってんですかね。人権なんてまともな常識のある
義務の果たせる人間だけが振りかざしていいものだと思いますけど。こんな奇声発しながら
人のケツ撫で回すやつがかわいそうだと思うなら次の駅で医務室にでも連れてったら
どうですか?」と言ったら、その中年リーマンはもごもごとなんか言った後次の駅で一人
降りていった。車両の隅のほうから、数人の拍手が聞こえた。
池沼は回復したのか奇声を発しながら隣の車両に消えていった。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00009118-houdouk-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:親子 知的障害
posted by ! at 20:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが普通でしょ?よそ者から生活を荒らされる不安を持たないものはない>共生は無理https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000075-reut-n_ame

Yahoo:「カナダ人の約半数が不法移民送還を希望、首相に不満も=調査

ロイターとイプソスが20日に発表した世論調査で、カナダ人の48%が米国からの不法入国者の送還を望んでいるほか、46%がトルドー首相の対応に不満を持っていることが分かった。

調査は8─9日、18歳以上の成人1001人を対象に、英語とフランス語でインターネットを通じて実施。

その結果、不法にカナダに居住する人々の送還強化を求める人と、最近米国から国境を越えてきている人の米国送還を望む人の割合が、それぞれ48%だった。一方、これらの入国者を受け入れて亡命申請の機会を与えるべきとの回答は、36%だった。

さらに、41%が不法入国者によってカナダの安全度が「低くなる」と考えていた。安全度に変化はないと予想している回答者は46%だった。

カナダでは過去数十年にわたり、高水準の合法移民の受け入れが超党派で広く支持されてきた。だが不法移民については、大量流入への対応を迫る首相への圧力が生じている。

トルドー首相の対応については、不満との回答が46%、37%が評価すると回答、17%が分からないと答えた。

次回選挙は2019年で、首相にとって差し迫った脅威はないとみられている。

首相府は調査に関するコメントを控えた。

シンクタンク、マクドナルド・ローリエ・インスティテュートのブライアン・リー・クローリー所長は、気温上昇とともに不法移民の数は増える可能性があると指摘。「不法移民が制御不能と人々が感じるようになれば、政府にとって極めて深刻な政治問題になると思う」と述べた。


よそ者を危険視するのは誰でも当たり前に持つ感情でしょ?
怖いとか危険だとか、嫌だとか
よくある感情だし、何で否定する人がいるのかわからない
まず自分の生活を安寧なものにしたいし、それを邪魔するものを除外したいと思うのはごくごく普通のこと

したらよそ者、異民族、異なる風俗を持つものなどと一緒にいたいと思わないのは普通のことなので、出て行けって声が大きくなるのは当たり前だと思います

世界は一つとかお笑いぐさでしょう
違うものは違う、それだけのこと
異なるものと一緒にいられないっていうのも普通のこと

カナダの首相はかなり夢見がちな方のようで、現実を見ていないようです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000075-reut-n_ame


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

洗うのが当然https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00005854-bengocom-soci

yahoo:「出前の「寿司桶」、洗わず返す客に有吉が激怒…洗う義務ってあるの?

出前の容器を洗わずに返す客に憤る視聴者からの意見が、3月8日放送のトーク番組「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)で取り上げられた。

意見を寄せたのは宅配寿司の配送のアルバイトをしている男性。男性は、寿司桶を洗わないで返す客が多いことについて、「一人暮らしの学生ならまだ理解もできますが子供のいる家庭でも平気でそのまま返してきます」「しかも食べ残しの食材やゴミまでそのまま」と戸惑っているという。

さらに、10代から60代の男女500人に聞いたアンケートでは、24%が出前の容器を洗わずに返却していると答えたこともわかった。洗わない人たちの「俺の仕事じゃない」「洗う料金をもらってない」という主張に対して、有吉弘行さんは「出た出たほら客が偉いパターン」「『お客様は神様です』お前が言うな」と激怒した。

この日の放送について、ネット上では「軽く水洗い程度は常識だと思っていました」「洗わない。店先で食べても洗わないのに出前だと洗わなきゃいけないのかがわからない」など様々な意見が上がっていた。出前を取った際、客には、空になった容器を洗って返却する義務があるのだろうか。橋裕樹弁護士に聞いた。

●「寿司桶を洗うよう請求することはできない」

「非常に面白い問題ですね。結論としては、宅配寿司のお店が客に対して、寿司桶を洗うよう請求することはできないと考えられます」

高橋弁護士はこのように述べる。

「寿司桶を洗うことは、道徳的・道義的な義務と捉える余地はありますが、法律上の義務とは考えにくいですし、当事者間の合意によって義務が発生しているとも考えにくいと思います。

また、仮に、寿司桶を洗って返す道徳的・道義的義務があるとしても、その義務は、客に対して洗うよう請求したり、裁判で求めたり、強制的に洗うよう命じることができない義務(債務)だと思われます。

ただ、この点を深堀りしていくと、義務(債務)とは何か、債務の種類にはどういったものがあるのか、という民法学者が行っている議論にもわたってしまいます。法律家でも、立場によって色々な考え方ができる問題のように思いますので、ここでは深い法律論には入らず、私見を簡単に説明させていただきます」

●契約の要素に「寿司桶を洗って返す」義務が含まれているとは考えにくい

「まず、宅配寿司は、法律的には『売買契約』もしくは『サービス供給契約』にあたるものと思われます。

この契約の申込み、すなわち寿司注文の際に、通常は、お店が客と飲食後に寿司桶を洗って返す合意をしていたり、チラシなどに『寿司桶を洗っていただきます』と記載していたなどの事情はないでしょう。

そのように考えると、宅配寿司注文という契約の要素に、『客が寿司桶を洗って返す』という義務が含まれていると解釈することは難しいのではないでしょうか」

軽く洗うくらいは当然だと考えている人もいるようだが…。

「確かに有吉さんが番組でコメントしたように、皿くらい洗って返すのが常識だろうと考える方も多いと思います。

もし寿司桶を洗って返すことが、誰しもが守っている暗黙のルールや慣例になっているといえるような事情があれば、道徳的・道義的義務はあるのかもしれません。

しかし、そこまでに至っているといえるかは疑問です。ネット上でも賛否両論が飛び交っていますし、例えば、大人数が集まる親族の集まりなどで宅配寿司が振舞われた時に、大人数分の寿司桶を全て洗って返すのが当然かといわれると、やはり疑問が残るように感じます。

お店にとっても、寿司桶を目にする周辺住民にとっても、寿司桶を洗って返すことが望ましいでしょう。僕も洗って返します。しかし、洗って返さなければいけない義務まではなく、お店が客に対して寿司桶を洗うよう請求することもできないと思われます」


洗って返すのが当然でしょう
法的にどうかは知らないけど
いずれは返すものだし、人として少しでもキレイな状態にして返すのが相手に対する思いやりとかじゃないの?
食べて食べっぱなしで返すなんて、子供以下だしものすごく失礼なことじゃないのかなぁ
自分がお店の人の立場で回収に行った時に、汚れ物だったら嫌じゃない?
なら少しはキレイにしておこうって思うものでしょう


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00005854-bengocom-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田舎って怖い>移住促進、農家の嫁っていうのは気をつけたほうがいいね!https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00089168-okinawat-oki

yahoo:「島で唯一の医者が脅迫され避難 沖縄・北大東島 常勤医が不在に

沖縄県北大東村(人口約600人)の県立北大東診療所の常勤医師が2月上旬から1カ月以上、不在となっていることが17日までに分かった。常勤の女性医師が村内で男に脅迫される事件が起き、村外へ避難したのが理由。診療所は現在、本島の県立病院からの代診派遣でやりくりしているが、県病院事業局の伊江朝次局長は「やる気のある医師がこんな形で島を離れざるを得なかったことを、もっと重く受け止めてほしい」と村に要望する。村は役場や駐在所と連携した医師の安全確保策などに取り組むとし、常勤配置を求めている。

 那覇署によると事件は2月7日夜に発生。男が酒気帯び状態で運転する車が対向車線に進入し、医師の乗る車と正面衝突した。男は「通報したらどうなるか分かるよな」などと医師を脅し、後に脅迫の疑いで逮捕された。「示談にしたかった」と供述したが、医師は事件翌日に村外へ避難し、その後に離任が決定した。

 現在は県立南部医療センター・こども医療センターや中部病院の医師らが数日ずつ代診を務めている。航空機の手配や医師確保が間に合わない日があり、患者の経過を継続して診られないなどの影響も出ている。

 病院事業局は事件後、村が村民に対し、常勤医師不在の理由について十分な情報を提供せず、危機感が薄いことなどを指摘。後任を4月から配置する方向で調整中だが「赴任後の安全が担保できなければ、延期もあり得る」とする。

 宮城光正村長は「事件は診療時間外の発生。県警が捜査していることもあり、村としても対応が難しい面があった」と説明する。

 事業局には「島の医療を守る連絡会議(仮称)」を立ち上げて医師住宅への防犯カメラ設置を含めた安全確保策を講じ、村議会で飲酒運転撲滅決議を提案することなどを提示。村長は「関係機関との調整が必要な部分もある。常勤医師がいてこそ住民の安心が得られるので、県や地域と連携しながら再発防止に取り組みたい」と語った。


何年か前にも秋田の無医村で医者へのいじめがどうこうという話がありました
検索してみたら一概にそうでもないような印象を受けましたが、いずれにしても一つの村といえども一人の医師で診るのは無理というものでしょう。1年365日休暇なし、しかも24時間対応可能にしておかないとならない。無茶ってものでしょ?
ニコニコニュース:「秋田県・上小阿仁村の“医者いじめ伝説”を追え!」

さておき、今回の場合は
医師への脅迫
警察の対応のまずさ
村長他は?って感じですが、
こういうのこそ、田舎特有の恐怖じゃないかしらね?

いずれにしても、女性一人で田舎へ行くものじゃないでしょう
なにされるかわからないですし・・・

田舎の恐怖について語るシャーロックホームズ「ぶなの木屋敷の怪」から
でも、その理由はきわめて明瞭なんだ。都会では世論の監視があって、法律の手がとどかないところを見はっている。ひどく下劣な裏通りでも、子供がいじめられて泣きわめくとか、酔っぱらいがなぐりつける音が聞こえるとかすれば、隣近所の連中が、かならず同情したり、憤慨したりするにきまってる。それに警察機構がすっかりゆきわたっているから、一ことでも訴え出ようものなら、すぐと活動開始で、犯罪から被告席まではほんの一歩にすぎない。だが、ああして孤立している家を見てごらん。それぞれ周囲に自分の農地をめぐらしていて、家の中にはまるで法律を知らない無知なあわれな連中が住んでいるのだ。こんなところでは、毎年毎年、凶悪残忍な犯罪が目に立たず行われて、それとわからず、すんでしまっているかもしれないじゃないか。

これは現代でも通じるように自分には感じられます
田舎への移住とか田舎の農家の嫁なんて聞くとやめたほうがいいよって言いたい気もしますね
山形県のマット殺人事件だって、そういう系統の事件とも言えますし・・・


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00089168-okinawat-oki


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする