2017年10月17日

命を預かる仕事ですからね>ホリエモンは本当に愚かだと思いますhttps://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20171017-00077003/

yahoo:「保育士は「誰でもできる仕事」か

保育士かつ、保育園を20園運営している駒崎です。

 最近、起業家として著名なホリエモンこと堀江貴文さんが、Twitter上で以下のようなご発言をされて炎上する事件が勃発したようです。


ホリエモンはいろんな意味で愚純でどうしようもなくド阿呆でしょ

とにかく既存の意識を破壊すれば良くなると勘違いしているんじゃない?

人にかかわる仕事に関しては生産性とかあげられるわけないし
特に保育も介護も医療も教育も
人を増やせば良いってものじゃないし、すべて理屈通りに行くとは限らないと思います
売り上げとかそういう尺度で測れる職業じゃないでしょう
社会の基礎の部分ですから必要経費として支払うべき費用でしょう
ケチってもどうしようもない部分だと思いますね


https://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20171017-00077003/


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:09| 東京 ☁| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

外人に案内する必要なし>押しボタン信号に限らず案内標識などでhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00050002-yom-soci

yahoo:「押しボタン信号「ずっと赤」訪日客困惑…案内へ

大阪府警は近く、府内1296か所にある全ての押しボタン式信号機に、英中韓の3か国語を使った案内表示の設置を始める。

 使い方がわからず信号待ちを続ける外国人が目立ってきたためだ。

 今月初旬、南海難波駅前(大阪市中央区)の横断歩道で、フィリピンから観光に訪れた女性(26)が大きなスーツケースを持って立ちすくんでいた。通りがかりの日本人がボタンを押し、ようやく横断できたが、女性は「ずっと赤で困っていました」と語った。

 押しボタン式信号機は、交通量が多い道路の横断歩道などに設置されている。大阪を訪れる外国人観光客が増える中、信号前でボタンを押さずに待ち続けたり、信号を無視して横断したりする外国人の情報が府警に寄せられるようになった。

 同式信号機は米国などにもあるが、日本と比べて数が少ないためとみられ、府警南署は昨年、英語の説明シールを2か所のボタンに貼り付けたが、目立たず、気づかれにくかった。


そこまで外人に合わせないとならないもの?
外国へ行って日本語表示になってるところなんて、あんまり聞いたことがないんだけど
日本人が良く行く観光地は別としても

日常生活に外国語があふれ、駅の電光掲示板とか日本語で表示する時間が短くなったり字が細かいとかで高齢者が読みにくいというトラブルが起きているんだけど、それでも外人のためにやらないと行けないのかな?
日本へ来るなら日本の仕組みをよく学んでから来るべきじゃないの?
日本の流儀に従うべきだと思います
日本に来るなら言葉を学んだり、習慣とか日本のものを受け入れるべきだと思いますね

逆に日本人が諸外国へ行くなら、その国の言葉習慣を知ってから行くべきでしょう
日本なのに日本人がおざなりにされるようになってきましたね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00050002-yom-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:22| 東京 ☁| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

どこまで対応できたのか?蜂に刺され続けて死亡https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00050072-yom-soci

yahoo:「ハチ100匹、50分刺され続け車いす女性死亡

愛媛県大洲市の山間部で9月、福祉施設のデイサービスを利用し、帰宅途中だった車いすの女性(87)がスズメバチに刺され、死亡していたことがわかった。

 100匹以上のハチに襲われたとみられ、救急隊員も駆けつけたが近寄れず、約50分間、ハチに刺され続けたという。

 施設や地元消防によると、9月11日午後4時頃、付き添いの男性職員から連絡を受けた福祉施設が、「高齢女性がハチに刺された」と119番。約15分後、救急隊が現場に着いたが、多数のハチが飛び、隊員が防護服を着ていなかったためすぐに近づけなかったという。女性は救助され病院に搬送されたが、翌12日夜に死亡した。


もう不幸な事故というしかないですね
単に刺されたと伝われば、救急車で行くだけで防護服とかどうとかという準備をしなかったのもやむ得ない
かといって、目の前で襲われている状況での連絡ではパニクってうまく伝えられなかったことと思います
誰も悪くない、ほんとうに気の毒すぎる事故としか言えないなぁ。責任問いきれないでしょ


山間部となれば人がいなくなって廃屋も多く、蜂の巣もたくさんあったりするのかな?
それを行政が撤去するというのもなかなか難しいかもしれない。民間企業では金がなければやってくれないし
人口減少の弊害かな?

都会じゃそうそうあり得ないことでしょ
蜂の巣ができれば、誰かが気がついて何らかの対応はできたと思いますし


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00050072-yom-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:救助 スズメバチ
posted by ! at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

進む少子化、将来への不安https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000524-san-soci

yahoo:「過労で「心の病」若年層に多く 女性は20代の自殺最多 平成29年版過労死白書

平成22年1月〜27年3月までの約5年間に、過労による心の病(精神障害)で労災と認定された労働者の割合が30代以下の若年層で高かったことが、厚生労働省が6日に公表した「過労死等防止対策白書」で分かった。心の病から自殺に至った事例は男性で40代、女性で29歳以下に多かった。

 調査は全国の労働局や労働基準監督署に保管されている脳・心臓疾患と精神障害による労災調査資料を元に、労働安全衛生総合研究所が分析した。

 白書によると、精神障害の労災認定は「業務による強い心理的負荷」を要件とし、「3カ月連続で残業月100時間以上」などと例示。男性の発症時の年齢では「30〜39歳」が最も多く、雇用者100万人当たりの事例数では12・4件。女性では「29歳以下」と「30〜39歳」で7・7件と最も多かった。

 脳・心臓疾患で労災認定された人を世代別でみると、50代が100万人当たり11・2人で最多。業種別では漁業(100万人当たり38・4人)▽運輸業(同28・3人)▽建設業(同7・9人)−の順だった。

 一方、精神障害による労災は漁業(同16・4人)▽情報通信業(同13・5人)▽運輸業(同13人)−の順。要因別では1カ月160時間を超えるような極度の長時間労働(122件)や、労災ラインとされる80時間以上の時間外労働(143件)など長時間労働に起因するものが目立った。

 漁業が脳・心臓疾患と精神障害の両方で最多となったことについて、厚労省は「漁は長時間労働になりがちで、従事者の高齢化が進んでいることも要因と考えられる」と分析している。

 白書は昨年初めて作成された。昨年9月には電通の新入社員、高橋まつりさん=当時(24)=が過労死と認定されており、白書はこの事案にも触れ、政府の取り組みを紹介した。


一つには長時間労働が原因だと思います
加えて少子化などによる労働者の減少、最も現状は無駄を省くべきだという一般庶民の考えによる人減らしの方が大きな原因かな?
あとは将来への不安
無事に生き抜いても年金がもらえるかどうかから始まって、ストレートに言って生きていてもしょうがない状況が待っていることが心労に繋がってるんじゃ無い?

いくら働いて稼いでも、何も得るものが無い日本社会だし、どうしようも無いよね
伴侶も得られない、当然子供を持つこともできない
生き物としてこれほど過酷な環境も無いでしょ
子を持って将来につないでなんぼでしょ?生き物なんて

将来に何の望みも無いのに生きていてどうする?って感じの人も多いんじゃ無かろうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000524-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:過労死
posted by ! at 20:11| 東京 ☔| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

Twitterで書き込まれていることが事実かどうか確認できないしhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000056-asahi-soci

yahoo:「ツイッター「救助要請」、通報結びつかず 九州北部豪雨

発生から3カ月が過ぎた九州北部豪雨。被災者やその家族らがツイッターで発した救助要請の広がりを朝日新聞が分析した。救助を求めるツイートは224件あり、推計で4230万の利用者に届いたが、救助を担う警察などへの通報は4件しか確認できなかった。専門家はネット上の「声」が集まる受け皿づくりが重要だと訴える。

 「避難できずに孤立しています」「救助をお願いします」「#救助」――。

 7月6日午前11時30分18秒。昼休み中だった福岡県香春(かわら)町の高校2年生、中道龍也(りゅうや)さん(17)のスマートフォン画面に、ツイッターのメッセージが飛び込んできた。前日の大雨で孤立した同県東峰(とうほう)村の夫婦の救助を求める内容だった。

 35秒後、ツイッター上の知人らに向けリツイート(転送)した。そこでふと、思った。これで警察に届くのだろうか。一つ年上の彼女の言葉を思い起こした。「口だけではなく行動で表さなね」

 その場で110番通報した。少しすると、地元の田川署から着信があり、同じ内容を伝えた。その後、被災地に近い朝倉署から電話で告げられた。「いま、救助に動いています」

 中道さんの見た救助要請は、7月6日午前6時28分30秒、東峰村で孤立していた夫婦の娘とその夫が投稿したものだった。検索キーワードにあたるハッシュタグ(#)機能で、救助要請を意味する「#救助」の文言を入れた。

 午前8時33分10秒、検索で見つけたとみられる利用者が投稿をリツイート。この人物をフォローしていた女性とみられる利用者が同10時34分46秒に、中道さんの同級生が同11時30分18秒にそれぞれリツイートし、中道さんのスマホに届いた。投稿から5時間1分48秒たっていた。

 福岡、大分両県で37人が死亡し、4人が行方不明になった九州北部豪雨。朝日新聞は、救助要請の広がりを検証するため、米クリムゾン・ヘキサゴン社のソーシャルメディア分析システムを使い、豪雨災害発生時の7月5〜6日に投稿された1億3860万4026件の日本語ツイートを分析。「#救助」が含まれる4万2750件の中には、実際に救助を求めるツイートが少なくとも224件あったことを割り出した。

 ツイッターの投稿は、利用者同士のつながる「フォロー」を通じて拡散する。224件の救助要請はリツイートや投稿の引用が重ねられ、最終的に約413倍の9万2578件に膨らんだ。

 これらは一体どれだけの人の目に触れたのか。分析システムの計算によると、4229万9630の利用者に届いたと推計された。


Twitterでの書き込みにデマが多いことが知られてきてるし
一斉に警察、消防に通報がいったらパニックになるし
など通報をためらう場面が多いですからね

やはりその場所の人たちが通報する形じゃ無いと、どうにもならないと思います
拡散拡散といっても、それをどこまで信じて良いのやら?

人捜しなどのツイートも時たまありますけど、ストーカーが流している場合も考えられるのでRTしない方が良いとも言われてます、うかつなことはできませんね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000056-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:twitter 救助 通報
posted by ! at 19:43| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

金がないと介護サービス受けられないからhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00010000-nishinpc-soci

yahoo:「「介護をやめる」選択肢も 離職は年間10万人 “施設に入れる”後ろめたくない 自分の人生最優先に考えて

●一般社団法人介護離職防止対策促進機構代表理事 和気 美枝さん

 親などの介護を理由に勤めていた会社を辞める「介護離職」。その数は年間10万人を超えるといわれています。介護者の不幸は、選択肢が見えなくなること。目の前の事象にパニックになってしまい、「会社を辞めるしかない」と思い込んで、離職してしまうのです。介護が始まると、介護する相手(要介護者)を優先して考えがちですが、自分の人生を最優先で考えて構わない。今までと同じように、自分の人生は自分で選択できるのです。
命を奪ってしまう悲劇も

 《総務省の就業構造基本調査(2012年)によると、07〜12年の5年間で、「介護・看護」を理由に離職した人は約48万7千人。政府は15年に20年代初頭までの「介護離職ゼロ」を目標に掲げたが、道のりは険しい。東京商工リサーチが昨年、全国の企業に実施したアンケートでは、約7400社の1割が1年以内に介護離職者が出たと回答。7割の企業が、将来的に介護離職が増えると予想している》

 マンションの開発会社で働いていた32歳のとき、母がうつ病、ついで認知症を発症しました。煩雑な役所の手続き、専門用語…分からないことばかりで、周りも助けてくれない。自暴自棄になり、「一度リセットしよう」と38歳で仕事を辞めました。でも、楽になったのは一瞬。介護は終わらないのです。気付けば、無職で無収入、社会から置き去りにされた独りぼっちの自分がいました。

 もちろん、「親の介護に専念したい」というのもいいでしょう。ただ、「介護をやめる」選択肢があることを覚えていてほしい。施設に入れることを後ろめたく思う必要はありません。自宅にこもって、要介護者と24時間向き合う状態は避けるべきです。介護疲れの果てに命を奪ってしまう悲劇は後を絶ちません。

 私自身、ぎりぎりのところで踏みとどまった経験があります。薬を飲もうとしない母の口に、薬とペットボトルの水、キウイを押し込んでしまった。私が母を殺さずにすんだのは、どこに助けを求めればいいか分かっていたし、支えてくれる人がいたから。介護者が集まる会には、悩みに耳を傾けてくれる人もいるし、介護の情報やノウハウもたくさんあります。


介護が必要になる場面、誰にでも

 《厚生労働省が介護離職した人を対象に12年に行った調査では、離職の理由は「仕事と介護の両立が難しい職場だったため」が最も多く、5割強が「離職せずに仕事を続けたかった」と回答している。国は仕事と介護の両立を目指し、介護休業を分割して取れるようにするなど、育児・介護休業法を1月に改正した》

 働く介護者の中心は40代から50代で、会社で要職を担っている人も少なくありません。企業は介護離職によって貴重な人材を失うわけですから、仕事と介護の両立を支援することは、大事な経営戦略です。

 まず大切なのは、介護していることをカミングアウトしやすい職場の雰囲気づくり。介護をテーマにしたセミナーを開く、社内に相談窓口を設ける、在宅勤務制度など働きやすい環境を整えるのも有効です。さらには、社内にいる介護者の経験や知恵を財産と捉えてほしい。介護初心者のサポート役にして人事考課の対象とするなど、評価する方法もあります。

 働く側は両立のために、(1)会社に報告して働き方を相談する(2)介護者仲間をつくる(3)定期的にストレスを発散する‐の3点が重要です。共通しているのは、「介護していることを声に出して言う」こと。介護者は誰からも守ってもらえません。自分の意思は自分の言葉で伝えなければならないのです。

 大切な人の介護が必要になる場面は、いつ、誰にでもあり得ます。介護をしながら働くことが当たり前の社会になるよう、啓発を続けていきます。


24時間介護をする必要が無いと言っても
わずかな時間でも介護サービスを受ければ金がかかるわけで
その辺をどうするのかなって事です
要職に就いている人なら、引き出すことができるかもしれませんが、
それまでの稼ぎ次第では、どうしたって自分でやるしかないわけで
そういう底辺層を相手には語ってないんだなって思いました

やはり介護は国営化し、福祉サービスの一環として
収入に応じての料金システムにしていかないと見捨てられる働ける世代を救い出すことはできないでしょう
払えないから自分でやるしかないという事情をなんとかしなければ介護地獄は無くならないと思います

また、これから老人になっていく世代は、少子化のおかげで介護職を担うだけの人数がいないことを踏まえておいた方が良いかも
介護を受けられるのが最後の勝ち組かもしれませんね
あとはのたれ死にかな?

その辺をどうにかするのが国の仕事だと思うんですよ
ただし海外から人を連れてくるというのは最小限にとどめ、仕事の契約が切れたら母国へ送り返すというシステムじゃ無ければだめですね
そのまま日本に住まわせるような人の集め方はだめだ。日本人が救われないよ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00010000-nishinpc-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル: 介護
posted by ! at 21:33| 東京 ☁| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

衛生管理という概念がないのかな?>給食業者https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00020764-kana-l14

yahoo:「給食業者「反対派からのリークで騒ぎになった」 大磯町、責任逃れ文書に委託先変更も検討

町内に2校ある大磯町立中学校の学校給食で異物混入が相次いだ問題で、町の委託を受けている給食業者が提供先の幼稚園など約30カ所に事実とは異なる内容の文書を配布していたことが22日、分かった。事実誤認のほか、責任逃れとも受け取られかねない記述もあり、町側は委託先の変更も含めて検討に入った。

 文書は、給食業者が提供している県西部の私立幼稚園などから問題の説明を求められ、19日に配布。社長名に社印が押され、▽異物混入が100件とあるが90%以上は髪の毛。弊社で混入したと考えにくい案件も含む▽(大磯町の)1校にのみ100件の異物混入は製造比率からみてもおかしい−などとしている。だが、町は20日の会見で「異物混入は84件。工場での混入が明らかな15件のうち髪の毛は3件あった」などと発表していた。

 また、文書には「(弁当との)選択制であれば、食べたくなければ注文しなくていいで済んだ話。半ば強制的に始まった全員給食。反対派の声も多く、反対派からのリークで騒ぎになった」などの記述もあった。都内の給食業者の本社社長室は取材に対し「神奈川県内の役員が事後報告で出した書面で、社の正式なものではない。おわび状を出して対応し、町には状況を説明したい」と釈明した。

 一方、文書は22日の町議会でも取り上げられ、町教育委員会は「われわれとしても残念な文書。契約そのものについて顧問弁護士と相談を始めた」と述べた。

 町教委によると、デリバリー方式の学校給食は2016年1月に導入。委託先の給食業者は綾瀬市内の工場で製造したものを配送・提供している。食べ残しの多さが問題視されていたが、その後、髪の毛やプラスチック片などの混入があったことが明らかになった。


食品メーカーが異物混入で叩かれている様を見ていれば、こんなこと言えないだろうなぁと思うんですけどね
他人事なのかな?
また記事のコメントにもあったんですけども、査察する人たちは何を見ていたのでしょうか?
こんな業者が合格するようでは、査察のやり方にも問題があったと考えるに至るのも当然かなと思います

というわけで、食べるものを作るところ、提供するところは生命の根幹にかかわる仕事をしているという事を忘れないでいてほしいですね
それを食べてただで済むのかどうかよく考えてほしいです

異物混入なんてあってほしいことではないですよ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00020764-kana-l14


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:給食 衛生管理
posted by ! at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

保護者、行政が食費をケチった結果https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00050182-yom-soci

yahoo:「「まずい給食」横浜や相模原でも異物…同じ業者

神奈川県大磯町立中学校の給食から異物が相次いで見つかり、大量に食べ残されていた問題で、同じ業者が製造した横浜、相模原市立中の給食などでも2016年度以降、計44件の異物混入が確認されていたことが両市教育委員会への取材で分かった。

 横浜市教委の調査では、この業者が16年11月以降に市立中へ届けた生徒向けの配達弁当で、大磯町と同様に虫やプラスチック片など計7件の異物混入があった。

 相模原市でも16年度に28件、今年度も7月末までに9件が確認され、両市教委が業者に改善を求めている。業者は東京都内に本社が、神奈川県内に複数の工場があり、同県愛川町の学校給食でも複数回、異物が見つかっているという。

 大磯町の中崎久雄町長は20日、記者会見を開き、「大変申し訳ない」と陳謝した。町によると、昨年1月〜今年7月に見つかった異物は84件で、うち15件は業者側に原因があったと特定された。この間、給食の食べ残しが続いたにもかかわらず、町が業者の工場を立ち入り調査したのは1回だった。町教委の仲手川孝教育部長も「重大な案件と捉えていなかった。認識が甘かった」と謝罪した。


保護者にしても、行政にしても給食ってものを軽く考えて値切った結果なんでしょ?
自分たちは、お昼ご飯にどのくらいかけているのかな?そして給食費はいくらくらい?

ちゃんとお金を出せば、それなりの業者を選定できたはずだと思いますけど、ケチれるだけケチった結果、ろくでもない業者が残ったことじゃないのかな?

高い金を払ってこのざまじゃ、どうしようもないけど

親や行政の怠慢が、子供の給食クソみたいなものにしてしまったのです
育ち盛りにちゃんとご飯を食べさせない、特に親は大いに反省すべき


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00050182-yom-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:41| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

貧すれば鈍する2>敬老の日お祝いhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00000004-at_s-l22

yahoo:「長寿時代「お祝い」見直し 静岡県内自治体、膨らむ費用

18日は高齢者の長寿を祝う「敬老の日」。「人生100年時代」とも言われる中、全国トップクラスの健康寿命を誇る本県では、10年前に936人だった100歳以上の高齢者が現在、約2000人に上る。寿命延長を背景に敬老費用が膨らむ県内各市町は、祝い金や記念品の廃止、対象年齢の引き上げなど敬老事業の見直しを迫られている。

 静岡市では本年度、敬老会開催費の補助の対象年齢を79歳以上に引き上げた。77歳以上としていた対象者を昨年度から段階的に見直し、2018年度には80歳以上に据える。

 市高齢者福祉課の担当者は「少子高齢化や平均寿命の延長により、制度を継続していくためには引き上げを検討する必要があった」と指摘する。さらに昨年度から一律1人当たり2500円だった敬老会補助費を、敬老会を開催せず記念品のみ贈る自治会の場合、1500円に引き下げた。

 敬老事業の見直しは20年ほど前から県内市町で続いている。県によると、本年度県内の100歳以上の高齢者は1935人で、65歳以上は105万5660人。2025年には団塊の世代が後期高齢者となる75歳前後を迎える。

 浜松市も15年度から段階的に祝い金の減額や記念品の廃止に着手し、本年度は米寿の祝い品を取りやめた。敬老会補助費の対象年齢も、19年度までに現在の75歳以上から77歳以上に引き上げる予定。制度変更により、敬老事業費用は約6300万円縮減され、約2億6700万円になる見通しだ。同市の担当者は「捻出した財源は、特別養護老人ホームの整備や健康寿命を延長するための事業に充てたい」と話す。

 一方、熱海市では08年度に行財政改革の一環で中止した敬老会を、経費を縮減して12年度に復活させた。再開を求める声が住民から寄せられていたという。近年、町内会の活動は縮小傾向だが「高齢者同士が顔の見える関係を保つための場でもある」と担当者は意義を語った。


お年寄り自身だけの問題じゃないと思いますけど
やっぱり社会自体が、個人主義の傾向を強めて、子供を産まない権利とかそんなことを言い出してから
世の中おかしくなったなとは思うのです。もちろん不景気があまりにも続いたのも大きな原因ですが

そんなこんなで社会全体が貧しいからお年寄りにお祝いも出せなくなるのは厳しい限りですね
長生きが普通になったと言いますけど、それでも慶事ですから

高齢者を祝しつつ、少子化対策へもお金を出すということを国でやってほしいですね
長生きをがこんなに辛いことだと思わなかったと、自分たちが長く生きたときに
そう思わないで済むようにねー


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00000004-at_s-l22


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:39| 東京 ☔| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貧すれば鈍するhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00010003-norimono-bus_all&p=1

yahoo:「「デゴイチあげます!」 引き取り手なければ解体も 全国の展示SL、維持はどれほど大変?

抜本的な修繕にはウン千万円!

 大分県由布市が、市所有のD51形蒸気機関車、いわゆる「デゴイチ」の引き取り手を募集します。

 車両は1944(昭和19)年製造のD51形1032号機で、現在は市内の湯布院中央児童公園で屋外展示されています。市はこれを無償で譲渡するといい、2017年9月19日(火)から市のウェブサイトなどで募集要綱などを公開するそうです。由布市建設課に話を聞きました。

ーーなぜ譲渡するのでしょうか?

 劣化が激しく、安全面で課題があるためです。以前は子どもがSLの近くで遊べるようにしていましたが、現在は危険なことから立ち入り禁止にしています。解体も視野に対策を住民の方々と相談したところ「歴史的価値がある」「なくすのはもったいない」ということになり、譲渡先を探すこととしました。

ーー維持するのは難しいのですか?

 子どもが遊べるようなレベルするには、何千万単位の費用がかかります。近年はボランティアの方々に清掃していただいてもいますが、抜本的な修繕は財政上難しいと考えています。もしも譲渡先が決まらなかった場合は、やはり解体も含め検討しなければなりません。

ーーそもそもどのような目的で展示されていたのでしょうか?

 もともと1970年代に旧湯布院町営の「SLホテル」(編集部注:連結した寝台車を利用した宿泊施設)に活用され、その後、現在の中央児童公園に移設されました。駅から続く湯の坪街道沿いの地に移設されたことからも、観光資源のひとつという位置づけがあったと思います。ただ、このSLは当市を通る久大本線にゆかりのあるものではありません。
※ ※ ※
 由布市の担当者は「譲渡費用はいただきませんが、基本的には現状渡しで、移送費も取得者に負担いただきます。歴史的価値を活用いただけるところにもらっていただければ」と話します。

 このようにSLを展示している公園や公共施設は全国に多数ありますが、近年は由布市と同様に、譲渡あるいは解体する例が相次いでいるようです。

「補助金出します」でようやく譲渡決定も

 近年、街の公園や公共施設に展示されていたSLが譲渡あるいは解体された例は、静岡市葵区にある城北公園のD51形146号機、さいたま市中央区役所の9600形39685号機、長崎市中央公園のC57形100号機、福岡県行橋市民会館のD51形10号機などがあります。静岡市のSLは2015年に栃木県真岡市へ、行橋市のSLは2016年に福岡県直方市のNPO法人へ譲渡されましたが、さいたま市と長崎市のSLは2016年と2017年に、いずれも解体されています。

 このうち行橋市では「塗装などは定期的に行っていましたが、老朽化が激しく維持が困難になり、解体も視野に入れて引き取り手を募集しました。しかし希望者がなく、輸送費などに300万円の補助金を計上したうえで再募集し、ようやく決まった」(同市文化課)そうです。引き取った団体で修繕されているといい、「よかった」と話します。

 一方、長崎市は譲渡先を公募することなくSLを解体しています。同市みどりの課は「設置場所である中央公園の再整備にあたりSLの移設を検討したところ、『吊り上げたら壊れてしまう可能性がある』と専門業者から指摘されました。安全な状態にするのは難しく、そのようなものを譲渡することもできないと判断したため、解体しました」といいます。

 ただ、そもそもこのSLは「長崎原爆の投下直後に走った救援列車の記憶を残す」という目的で設置されたもので、「部品を残しその役割を果たそう」という考えも、解体を決めた理由のひとつだそうです。「長崎市内のほか、ゆかりのある長与町にも解体後に車輪がモニュメントとして保存されています」と話します。ちなみに、本格的な修繕を行った場合、「業者からの口頭ベースの見積もりですが、工場への移送費用も含めて1億円ほどかかるのではと言われた」そうです。

 このように、展示されているSLが岐路に立った例がある一方で、地域住民により守られているという例も全国で聞かれます。たとえば愛知県の蒲郡市博物館では、国鉄OBや鉄道好きの市民などからなる「蒲郡SLを守る会」により、屋外展示されているD51形201号機の清掃が40年以上にわたり毎月行われており、2017年9月3日(日)には通算500回を達成しています。蒲郡市博物館は「当館は海に面した場所にありますが、清掃ではSLの全体をていねいにワックスがけしていただいており、潮風から守られています」と話します。

 全国にあるSLのほとんどは、製造から半世紀以上が経過しており、維持管理がますます難しくなっているようです。引き取る側にも、相応の心構えが必要かもしれません。


全部が全部残す必要があるのか検討の余地もあるのかもしれませんが、
デゴイチに限らず文化的なものを保存する事への予算が減ってきている気はしますね

その傾向が酷いのが大阪の維新とか橋下の一党なんかですね
大阪の文化的予算を軒並み削ったと聞きます

貧すれば鈍する
社会が豊かじゃないから、発想が貧しい政治家、またそれを支持する人が増えてしまう
日本は酷くなる一方です


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00010003-norimono-bus_all&p=1


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:30| 東京 ☔| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

自由にものを言えない雰囲気がとても怖いhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000009-jct-soci

yahoo:「秩父市議「いい女を求めるなら金を稼がないと」 「女性蔑視」批判出て委員長を辞任

「いい女を求めるならば、金を稼がないといけない」。埼玉県秩父市の冨田俊和市議(70)が会合でそう発言したところ、「女性蔑視」との指摘があがった。冨田氏は責任を取って2017年9月11日、常任委員会の委員長を辞任した。

 インターネット上では発言を「下品だな」と非難する書き込みもあるが、「揚げ足取りだよね」といった疑問の声も少なくない。冨田氏はJ-CASTニュースの取材に「表現として不適切だった」と認めるとともに、発言の真意を語った。

■「この程度で言葉狩りに遭うの?」

 発言は、地元企業などで構成される地域振興団体「FIND Chichibu」の会員9人と市議全22人による、8月7日の意見交換会でのもの。議会内で「女性蔑視」などと批判され、各会派代表が集まって協議された。約1か月後の9月11日、冨田氏は「まちづくり委員会」委員長を辞任した。所属会派の新井重一郎会長からは注意を受けた。

 「いい女を求めるならば、金を稼がないと」発言をめぐって、インターネット掲示板では「下品だなとは思う」「情けない」「分別を弁えろや」と批判の声が出た。一方で、「揚げ足取りだよね」「息苦しい世の中になってきたな」「この程度で言葉狩りに遭うの?」という向きも目立つ。

 J-CASTニュースは12日、冨田氏に発言の真意を聞いた。冨田氏は団体会員の自己紹介の後で発言。

  「団体が『ファインド』や『イノベーション』を掲げていたが、それにしては大人しすぎるのではないかと感じました。地元の経済発展に向けて発奮してもらうため、刺激のある例示を出そうと思ったのです」
「過激な言い方になってしまいますが」と前置き

 そこで「過激な言い方になってしまいますが」と前置きしてから、「いい女を求めるならば、金を稼がないといけない」と述べたという。

  「例え話で耳目を集めようとして、こういう表現になりました。趣旨は、既存の枠からはみ出してもらうような施策を打っていこう、ということです。女性をお金で買おうなどとは思っていませんし、女性を蔑視する意図はまったくありません。しかし、表現は不適切で軽率だったと反省しています」

 会合は「フリートーク」の形でなされたため、「前後の詳しい文脈は覚えていない」という。参加した団体会員は全員男性で、「団体側からの批判は特にありませんでしたが、議会の他の会派側から指摘を受けました」としている。

 今後は「失態を認め、プラスに変えていきたい」と話していた。


現状をしっかり認識した上での発言じゃないですか?
金を持たない男に女がなびかないという極めて現実的な発言でしかないのに
一部で騒ぎ立てての言葉狩り、ものすごく怖い世の中になったものだと思います
結局被害者サイドが言い立てれれば、いくらでも相手を失脚させることができるという何でもありの世の中なんですよね、しかも法に関係なく

人権擁護法案で恐れられていたのは法によって、差別を作ったり、言葉狩りが行われるような世の中になることでしたけど
いまやマスコミとか一部声の大きな団体が、差別を作り、言葉狩りを行ってます
そしてそれを取り締まることができない世の中、というのが本当に恐ろしい
たかが事実の指摘で逆ギレして、言葉狩りなんて恐ろしすぎます


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000009-jct-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

介護は国でやりましょう!https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170909-00000023-mai-soci

yahoo:「<医療>明日は我が身 親の介護で半生を失った女性

親の介護をきっかけに生活が激変する人がいます。千葉・房総半島に暮らす女性もその一人。リタイヤして故郷で暮らす両親を介護するため都会を離れましたが、両親をみとった後、女性を待ち受けていたのは、蓄えを使い果たして職もない孤独な老後でした。亀田総合病院(千葉県鴨川市)で長く在宅医療に従事し、現在は在宅医療専門「みその生活支援クリニック」の院長を務める小野沢滋医師が、超高齢社会に潜む医療、介護のリスクを紹介します。【毎日新聞医療プレミア】

 ◇故郷に帰り脳梗塞になった父親

 今から10年ほど前、千葉県南房総のある町で長年、私たちが訪問診療を担当していた認知症の男性患者さんが亡くなられました。男性の介護は、長らく娘さんがなさっていました。訃報を聞き、私たちがお悔やみに伺った際の娘さんの言葉を私は今も忘れられません。

 私たちが、男性の訪問診療を始めたのは、介護保険制度が導入される前の1990年代半ば。剣道の有段者でかくしゃくとしていたその方が脳梗塞に倒れたのは、私たちが初めて訪問した日からさかのぼって1年前のことでした。元々、男性は東京都内で奥さんと娘さんの3人で暮らしていました。しかし男性の実家を継ぐため、定年退職後に南房総の小さな海辺の町に戻ってこられたのです。

 移り住んで約10年。生まれ故郷の田舎町に溶け込んで、楽しく過ごされていた男性は95年、70代半ばで脳梗塞を発症されました。重い右半身のまひと失語症、嚥下(えんげ)障害が生じ、胃ろうを造設しました。当時は入所施設の数も十分ではありません。ホームヘルパーが派遣されるのは独居の高齢者に限られ、そもそもその町にはホームヘルパーが数人しかいませんでした。娘さんは、両親を心配し、東京での仕事を辞めて同居して介護をする選択をされました。当時、娘さんは50歳代半ばでした。

 ◇両親の介護を終えたら…

 娘さんによる男性の介護は7年に及びました。その間に、元気だった男性の奥さんは変形性膝関節症のため歩行が難しくなり、80歳を超えた頃から徐々に認知機能障害の兆候が表れてきました。そして男性が亡くなられた後、60歳を超えた娘さんは、続いて母親の認知症と向き合うこととなりました。

 その後、亡くなった男性の奥さん、つまり介護をしていた娘さんのお母さんは、肺炎などで入退院を繰り返して2000年台半ばに亡くなりました。お母さんが亡くなられた時、娘さんは65歳になっていました。

 「長い間、本当によくみられましたね」。私たちがお悔やみに訪れ、娘さんにねぎらいの言葉をかけた時のことです。「先生。この後、私はどうなるのでしょうか。蓄えもあまり無くなってしまったし、これからの生活が不安なんです」。娘さんがそう話されました。

 「……しばらくは、ご自分の時間をゆっくり過ごされたらどうでしょうか」。あまりの衝撃に私は、答えにならない答えを返してしまいました。暗たんたる気持ちでその場を去ったことをはっきり覚えています。

 東京生まれの彼女は両親をみとった後、父親が生まれ育った海辺の町に一人残され、仕事も無く、年を取ってしまいました。彼女が両親を介護したように、彼女自身が家族から介護されることは無く、最後は特別養護老人ホームでその生涯を閉じるであろう−−という推測が、私をそんな気持ちにさせたのです。

 ◇2060年には65歳以上が人口の4割

 現在、私が長年勤めてきた亀田総合病院がある鴨川市やその周辺にある自治体の高齢化率は40%前後です。私が勤め始めた1990年ごろの鴨川市の高齢化率は20%台前半でした。そして今まさしく数字を比べてみると、私が住んでいる相模原市が、90年当時の鴨川市と同じ状況にあります。これからの数十年間で、鴨川市やその周辺で起きたことが規模を数十倍に大きくして相模原市周辺で起ころうとしているのです。そして、私が見る限り、その事態に最も敏感に対処せねばならない多くの自治体や医師会の危機感はきわめて希薄だといわざるを得ません。

 「厚生労働白書」(2016年版)によると、1950年時点で4.9%だった高齢化率(人口に占める65歳以上の人の割合)は、85年には10.3%、2005年には20.2%と急速に上昇しました。15年には26.7%に達しています。今後も上昇傾向は止まらず、2060年には推計39.9%に達するとされています。これまで比較的、高齢化率が低かった大都市圏でも、2040年には、65歳の人口が、10年の1.5倍となることが予測されています。

 「『超高齢化の時代がやってくる』と言っていても、どうせまた何らかの制度ができて、そのうち誰かが何とかしてくれるさ」とのんきに考えている人がいるならば、その発想はあまりにも楽観的です。私たち一人一人が、自分の問題として、主体的に対策を練っていかねばならない時代を迎えているのです。


介護は本当に人ごとじゃないです
明日は我が身
いつ降りかかってくるかわかりません
お金もかかるし、時間も無くなります
人生終わったになるのは当然のこと

ならば国で負うしかないのでは?
生産できる年齢層が介護に追われて何もできない、かつ生活保護費などが増大化するくらいなら
介護職を公務として取り扱えば良いのです
仕事として発生させれば良いはずだと思うのですがねぇ

介護を家庭から切り離し、時間にメリハリを付けられれば
ものすごく生活が楽になるし、家庭も仕事もきちんとこなせるようになれば国にとってもメリットはあるはず

ただひたすらに介護費、生活保護費などを垂れ流すよりは良いはずです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170909-00000023-mai-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:介護
posted by ! at 22:11| 東京 ☁| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

ビール会社がうまい酒の飲み方を提示しないんだからなぁhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000013-jct-soci

yahoo:「キリンビール社員の飲み会映像に激しい反発 「だからアサヒに勝てない」とネットで非難轟轟

「キリンはビールを不味くしている」「だからアサヒに勝てないんだ」。そんな批判がネット上に広がった。

 かつては販売量で圧倒的首位を独走したキリンビールだが、1990年代になってアサヒビールに抜かれ万年2位に甘んじている。首位を奪還すべく活動する営業マンのドキュメンタリーがテレビ放送されたのだが、そのシーンの中に、居酒屋内でビールを目の前に先輩からパワハラ紛いの叱責を受け、涙を流す一人の社員の姿があったため、「ビールのイメージが悪くなった」というのだ。

■「お前、どれだけやっとんねん。やれや!できるやろ!! 」

 キリンビールが批判を受けているのは2017年9月5日放送の経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)。副題は「なぜ勝てない?万年2位…キリンの苦悩」だった。番組では関西のビールシェアはアサヒビールの「スーパードライ」が44%と圧倒的で、キリンの「一番搾り」は15%と紹介し、キリンは全社を挙げて関西での販売拡大に邁進していると紹介した。スーパーマーケット担当の営業マンが集まった17年8月21日の近畿統括本部会議室での会議の様子を撮影し、一人の男性担当者に「2倍売るにはどうするんだ!」などと迫るシーンもあった。この迫られた担当者が今回の「主役」で、会議の終わった夜、「本当の会議が始まる」というナレーションとともに「主役」を含む営業担当者数人が居酒屋に入って行く。

 営業マンたちが入った居酒屋の座敷には「秋味」といった、キリンのビール系商品のポスターが何枚も張られていた。それぞれの目の前にはキリンのものだろうと思われるビールのジョッキが置かれ、それを飲んでいるうちに、先輩のパワハラまがいの説教が始まる。

 エリート街道を歩んでいるという「主役」に対し、

  「お前、今のまま上に上がられたら下の子が付いてこないでしょ。俺できない、知らない、やだ、そんな奴にリーダーやってほしくない。お前、どれだけやっとんねん。やってないねん。やれや!できるやろ!! 」

などと強い口調で迫った。そしてその「主役」は居酒屋の座敷で涙を流し、その涙は流れ続けた。


「麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ」

 番組の意図としては、情熱を持った若手社員たちがビールのシェアを伸ばそうと熱い議論を戦わせ、感動の涙を流す、そんなシーンが欲しかったのかもしれないが、これによってキリンに対する激しい反発が起きることになってしまった。とにかく「ビールが不味くなる」というもので、

  「こんな飲み会してるからキリンはアサヒに勝てんのや」
  「麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ」
  「ビール会社がビールを不味くするとか、本末転倒過ぎて そりゃ勝てませんわって感じですわw」
  「飲み会は楽しい場ではありません、と見せつけたらいかんでしょ」

などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれ、キリンだけでなくビール自体がこういうシーンを見せられると気持ち悪く感じてしまう、と大騒ぎになった。

 キリンは今回の事態をどう判断しているのか。J-CASTニュースが9月7日に同社広報に話を聞いたところ、この番組を見たという人たちから「お客様センター」へ様々な意見が寄せられているということを明かした。今後の対応について同社広報は、

  「日々いろんな意見を頂いておりますが、今回についても弊社の今後の取り組みの参考にさせて頂きたいと思っております」

ということだった。


最近は職場仲間で飲みに行くことが減ったといいますけど
そりゃそうだろって事ですよね

飲みに行くことは仕事なのか?プライベートなのか?
プライベートならせっかく飲みに行って上司から小うるさいことを言われたらイヤだよね
そういうこと
せっかく金を出してのむならうまくのみたいと思うだろうから、うるさい人と行きたくはないってのも当然の話
また仕事なら残業代を出せって事になりますな

ビール会社が作った映像では無いにしても、ノークレームでOkしたならビール会社がうまい酒の飲み方を提示しなかったわけで批難されてもしょうがないのかなって思いますね

そしてパワハラがまかり通ってることも当然としたわけで恐れ入りました
しかるにしても何にしてもしかるべき場所でやるべきで飲む場所でやることじゃないでしょ
ばかばかしい

ビール会社が楽しく飲む方法を提示しないでどこがやるのか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000013-jct-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

子供を除外するのは勝手だけど、その先はどうするつもりなんだろう?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00010000-yomonline-life

yahoo:「公園も大声禁止、遊び場を追われる子どもたち

街の公園から箱型ブランコやジャングルジムなど、子ども向けの遊具が撤去され、その代わりに高齢者が使う「健康遊具」を設置するケースが増えている。少子高齢化に伴い、かつての「児童公園」は「街区公園」に変更され、高齢者など幅広い世代に向けた憩いの場となった。しかしその一方で、最近ではボール遊び禁止などに加え、「大声を出さない」などの注意事項が増え、子どもたちが公園で遊びづらくなっているという指摘もある。最新の公園事情を大正大学の白土健教授が読み解く。
公園も大声禁止、遊び場を追われる子どもたち

公園に設置された「健康遊具」
◆消える子ども向け遊具、増える健康遊具

 1960年代まで、子どもたちの遊び場といえば空き地だった。そこでは年齢の異なる子どもたちが一緒に遊び、上級生が下級生に遊び方を教えた。高度成長期に入って開発が進み、郊外にあった空き地が姿を消すと、代わりに「児童公園」が整備された。子どもたちはその限られた空間の中でブランコやシーソー、滑り台、鉄棒、箱ブランコなどバラエティーに富んだ遊具で楽しみ、時間を過ごした。

 その後、少子高齢化が進み、特に高齢者側からの要望があったことから、93年6月に都市公園法施行令の一部が改正されて「児童公園」の名称はなくなった。代わりに「街区公園」となり、子どもだけに限らず、周辺地域に住む幅広い世代が利用できるように整備が進められた。さらに、2000年頃から、子どもが箱型ブランコに身体を挟まれたり、回転ジャングルジムで指を切断したりするなどの事故が相次ぐようになると、一部の遊具は危険とみなされ、撤去された。

 空いたスペースには主に高齢者が老化防止用にストレッチやぶら下がりなどをするための「健康遊具」が設置された。国土交通省によると、「街区公園」では調査を開始した1998年度から2013年度までの間に、箱型ブランコが9割近く、ジャングルジムが約2割減ったのに対し、健康遊具は約5・5倍に増えた。この健康遊具で遊ぼうとした子どもたちが「歩行運動の遊具に足を挟んで骨折した」「懸垂器具で着地した際にバランスを崩し、腕を骨折した」といった報告があり、国は14年に、「(健康遊具を)子どもの遊具と混在させない」との指針を出し、子どもに利用させないように呼びかけている。

 遊ぶ遊具が減り、使えない遊具が増えただけではない。以前からボールを使った遊びを禁止する公園が多かったが、最近では公園内で「大声を出さない」「走り回らない」といった注意書きも見られるようになり、いっそう遊びづらい場所になっている。ボールを使えず、声も出せず、走り回らずにどうやって遊ぶのか? 最近、公園では、ベンチに座り、静かに携帯型ゲームを楽しむ子どもたちの姿を目にするようになった。

◆歓迎されない「子どもの声」

 筆者が特に疑問に思うのは「大声」に関する注意だ。子どもの声に関して言えば、保育園や幼稚園の周辺住民からの苦情が社会問題になっている。公園でも同じことが起きているのだ。少子化や核家族化、単身世帯の増加で、子どもと接した経験が少ない大人が増え、子どもの歓声や泣き声が聞きなれないものだったり、不快な騒音に近いものになってしまったりしているといわれている。

 こうした声に全く耳を貸さないというのはよくない。しかしその一方で、「大声を出すのは子どもの権利だ」とする考えもある。例えばドイツのベルリンでは子どもの特権として、児童保育施設などから発生する子どもの騒音を周辺の住民が一定程度は容認するよう、州法で保護している。日本でも東京都の環境確保条例が、保育所などから出る子どもの声を規制対象にしていたのを、子どもの健やかな成長・育成にも配慮するため、声はもちろん、足音、遊具音、楽器音などについても規制の対象から除外した。

 公園の遊具についても同様の動きがみられる。ロープ登りや輪くぐりなど1基で複数の遊びが出来、安全にも配慮された「複合遊具」を導入することにより、限られた敷地内で、子ども向け遊具と高齢者向け遊具をバランスよく整備しようとする傾向が出てきている。行政も問題を認識し、変えていこうと歩み始めているのだ。
公園も大声禁止、遊び場を追われる子どもたち

写真はイメージです
◆共存して憩いの場に

 公園とは本来、私たち利用者に安らぎとレクリエーションの両方を提供してくれる場所だ。どちらが欠けても望ましくない。

 現在の公園が幅広い世代の利用を目指しているならば、子どもと上級生、または大人が交流する拠点にすることはできないだろうか。かつての空き地のように、仲間や年上の人から遊び方を教わり、地域への帰属意識や連帯感を生み出す。交流があれば、大人も公園で見かける子どもたちに気を配るようになるだろう。子どもたちの歓声も微笑ましく感じるはずだ。そればかりか子どもが危ない目にあいそうな時に、声をかけられる「見守る人」にもなれるのだ。防犯上の課題などをクリアし、これらを実現できれば、公園は子どもたちが安心して遊べる場所になるだろう。子どもの運動機能の成長には有効なのに、危険というだけで撤去されてしまった遊具を復活させることも出来るかもしれない。

 名作「星の王子さま」の冒頭で「大人は誰も、はじめはこどもだった。しかし、そのことを忘れずにいる大人はいくらもいない」と作者のサンテグジュペリは語りかけている。広場を自由に駆け巡る喜びを味わった大人たちが、子どもからその楽しみを奪ってはいけないのである。


子供の声をうるさく感じるのは否定しないけど
だからといって除外してしまって、それでいいのかなと?

大家族から核家族化してきたことで、高齢者と子供の接触する空間が減り
その後高齢者が増え、子供の空間に進出してきたことで子供をうるさく感じる高齢者が増えた?


子供がいなければ社会の継続性を維持できず
結局行き詰まることになるのですが
うるさいと苦情を言うのは良いとして、その点についてはどう考えるのかしらねぇ?

老い先短い人にとって先のことを考える必要は無いのかもしれませんが
さらにその先を生きていくものとしたら、社会の将来を閉じるような行為は認められませんね
子供がのびのびと生活できる空間がなければ、日本の将来も絶望的です
身勝手な高齢者こそ黙ってほしいと思います

もしくはもう一度、高齢者の空間と子供の空間をわけるしかないのでしょうか?

何が大事って、高齢者よりは子供を増やすことの方が重要な国策でしょう?
子供はもちろん、子育て中の親、特に妊婦さんらは大事にされないと日本の将来がないって事を肝に銘じるべき


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00010000-yomonline-life


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:18| 東京 ☁| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

神戸屋での殺人未遂http://www.sankei.com/west/news/170828/wst1708280004-n1.html

産経新聞:「女性のビンタに男ブチ切れ、パン切り包丁で血の報復=@巨大地下街を修羅場に変えた「神戸屋」の惨劇

大阪屈指の規模を誇る梅田の地下街にある有名パン販売チェーン店「神戸屋」で8月上旬、パート従業員の女性(28)が、同じパート従業員で後輩だった男(22)にパン切り包丁で切りつけられる事件が発生した。女性の悲鳴を聞いて駆けつけた通行人に制止され、大阪府警曽根崎署に現行犯逮捕された男は「女性に殴られ、頭が真っ白になった」と供述した。巨大地下街の一角を流血の修羅場に変えた事件。職場の先輩、後輩の間に何が起きたのか。

シャッターの向こう側で

 事件が起きたのは8月4日正午過ぎ。現場となった阪神百貨店梅田本店近くのパン販売店「神戸屋阪神梅田駅店」は、購入客らでにぎわうお昼時にもかかわらず、店のシャッターが閉まっていた。

 商談に向かうため、店の前の地下街を歩いていた京都市伏見区に住む会社員の男性Aさん(55)は、いつも営業しているはずの店が閉まっていたため、「変だな」と感じた。そのとき、誰もいないと思っていたシャッターの向こう側から女性の悲鳴が聞こえた。耳を澄ませると、悲鳴は立て続けに聞こえたという。

 「女性が監禁されているのかもしれない」

 そう思い、シャッター横にある通用口の扉を開けると、店の奥で男が女性に馬乗りになっていた。刃物は確認できなかったが、女性の左肩には血痕も見えた。「ただ事ではない」。周囲の人に女性の救出を手助けしてもらおうと、店のシャッターを拳で5回ほどたたいて「誰か来てください!」と叫んだ。

 出勤途中だった大阪府吹田市の映像制作業の男性Bさん(50)も女性の悲鳴のような声を聞いた。「最初はネコの鳴き声かと思った」が、Aさんが扉を開けて「やめろ!」と叫んでいるのを見て、何事かと店内をのぞきこんだ。

人がすれ違えないほど狭い店内は、床一面が血だらけだった。そこにうずくまっておびえる女性と、青ざめた表情で立ちつくす男。Bさんは男を女性から離し、扉の近くまで引っ張っていくと、Aさんが男を床に押さえつけ、警察官の到着を待った。

 その間、男は全く抵抗せず、自責の念にかられたためか、自分の額を何度も何度も床に打ち付けていた。

 別の通行人の女性の110番で、現場に駆けつけた曽根崎署員は、殺人未遂容疑で男を現行犯逮捕した。

先輩の注意が口論に発展

 現場はJRや地下鉄、私鉄の各駅に近く、人通りが多い梅田の巨大地下街。大勢の警察官や救急隊員が突然駆けつけたため、周辺は一時騒然となった。

 曽根崎署の調べに対し、男は「女性に何度も殴られて頭が真っ白になり、カッとなった。歯止めがきかなくなった」と供述。当初、女性に対する殺意も認めていたとされる。

 女性は刃渡り約25センチのパン切り包丁で後頭部を切りつけられたものの、幸い全治10日の軽傷で済んだ。同署の事情聴取に女性は「男の接客対応を注意するため、店に行った。男の頬を複数回平手打ちした」と話した。

 同署によると、女性はこの日、現場から東に約300メートル離れた系列の神戸屋東梅田駅店で正午まで働いていた。一方、男は正午から阪神梅田駅店で一人勤務だった。

女性は勤務が終わった後に阪神梅田駅店を訪れ、その場で男と口論に発展。当初、男と勤務を交代して帰り支度をしていた別の同僚も現場にいたが、「店員同士のけんかを客に見られてはまずい」と店のシャッターを閉めて立ち去った。女性の平手打ちにキレた男がパン切り包丁に手を伸ばしたとき、店内はいわば密室≠フ状態だった。

 捜査関係者は「通行人の男性らが制止していなかったら、もっと大ごとになっていたかもしれない。冷静に止められて、男もわれに返ったのでは」と話した。

真面目だった男がなぜ…

 神戸屋本社(大阪市東淀川区)によると、男はパート従業員として、今年2月ごろから働き始めた。一方、女性は勤務歴約4年のベテラン従業員。いずれも働きぶりに問題はなく、現在のところ、2人の間にトラブルがあったかどうかは把握していない。

 神戸屋のパン販売店は阪神梅田駅店▽東梅田駅店▽西梅田駅店−と梅田に3店舗ある。一つの勤務シフトを組んでいるため、男と女性が同じ店舗で働いたこともあったとみられる。同社は事件当日に調査委員会を設置し、「こういう事件がなぜ起こったのか、会社として防止する手立てがなかったかを調査中」としている。

男を止めに入ったAさんは「(男を確保したとき)逃げる素振りもなく、真面目そうな印象を受けた。最初から殺意があったわけではないのでは」と振り返る。捜査関係者も「女性は、男の勤務態度に何か気に障ることがあったのだろう。男は真面目に働いていたつもりだったが、女性に注意された上に頬をたたかれ、過剰に防衛してしまったのかもしれない」と推測する。


この一件
立場が逆だったら、どんな反応だったかな?
男性上司が女性店員の顔を平手打ちしたという事情だったら
切りつけてもしょうがないという発想が出ていたかしら?

いずれにしても刃物を持った時点でやり過ぎなのは当然
しかし、それ以前の平手打ちはどうなのか?上司から部下への指導で、それはありなのか?って事ですね
普通に考えてやり過ぎだし、パワハラとかそういうたぐいになって、もし切りつけなければ労働争議に持ち込んでも良い案件だったかもしれないですね

いずれにしても警察で背景を調べて、何らかの事情があったかをきちんと調べて
性差別による判断の違いが無いように、平等にやってほしいです


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 22:17| 東京 ☁| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そもそも山の遭難で救助を求めるのがおかしいhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000011-jct-soci

yahoo:「遭難女性が救助の警官にブチ切れ ブログで「何様なの?」「酷い対応」

三重県内の山で遭難し、警察に救助されたという30代の女性ブロガーが、自分を救助した警官の対応を批判するブログ記事を投稿したことが、インターネット上で物議を醸している。

 ブログによれば、女性は一人で標高約1200メートルの山に登った。地図は持ち歩いていなかったほか、登山届も「下山のルートを決めていなかったので書きませんでした」としている。

■「批判されるのを覚悟で書こうかと思います」

 遭難の経緯と警官への不満をつづったブログは2017年8月28日に投稿された。記事での冒頭では、トラブルの詳細について「批判されるのを覚悟で書こうかと思います」と宣言している。

 女性が遭難したのは下山中のこと。初心者向けだというコースで下山していた際、誤ったルートを進んで道に迷ってしまったという。ブログでは「これはもうだめだな、これ以上進んだら死ぬ」と当時の心境を振り返っている。

 その後、女性は携帯電話で警察に救助を依頼。近くを通るロープウェイの職員の助けを受けて安全な場所に移動したうえで、救助のために駆け付けた警官と合流したという。

 ロープウェイ職員の対応については「なんて素晴らしい人なんでしょうか」「本当に、ありがとうございました」と感謝の言葉をブログに並べた女性。だが、警官の態度については、3000字以上の長文で不満を爆発させている。

 ブログによれば、女性は警官から「単独で登山するとこうゆうことになるんだ」(原文ママ)などと説教を受けた後、詳しい事情を聞くために近くの警察署に移動することを求められたという。

 こうした対応について、女性は「(警官が)なんだかすごく感じ悪かった」「何様なの?」との不満を漏らした上で、

  「登山で道に迷って遭難して救助を要請するなんて、本当に申し訳ないと思っているし、多大なご迷惑をおかけしたと思っているし、来ていただいて本当に感謝してます。でも、でも、それでもやっぱり物申したい気持ちになるような、酷い対応だった」

と振り返っている。

「悪気があって遭難したわけじゃない」

 さらにブログでは、予約していた旅館の夕食の都合などもあって、女性が取り調べを手短にしてほしいと依頼したところ、警官から「警察はサービス業じゃないんだ」などと反論されたと報告。この対応に怒りを覚えたという女性は、

  「さすがに腹が立って色々言い返しましたよ。私だって悪気があって遭難したわけじゃないし、気軽な気持ちで救助を要請したわけではないんです。軽く、喧嘩してしまいました」

としている。また、警官の態度についても、

  「山で遭難した人に対する対応って、もっと優しくなりませんか?普通(略)あんな態度がとれるのって、人としておかしいと思うんです」

と問題視していた。

 ブログの終わりでは、「救助に来てもらっといてこんなこと言うなんて、罰が当たると思うし、失礼にもほどがあるということは重々分かっています」などとした上で、

  「あー。ほんと、警察なんて大嫌い!!! 」

と改めて不満を爆発させていた。
「二度と山に登ってはいけない」「警察官の対応も問題」

 このブログ記事はフェイスブックで2800件以上の「いいね」を集める(29日昼時点)など、ネット上で大きな注目を呼んでおり、その内容に賛否が広がっている。ツイッターやネット掲示板では、

  「お前が何様だよ。こんな事、なんで堂々と書けんだよ」
  「心の底から呆れた。警官が怒るのは当然。二度と山に登ってはいけない」
  「遭難がどれほど重大事で、ロープウェイ職員の方、警察官を危険にさらしたことの意味を理解していない」
  「警察の人達はまっとうな事を言ってると思います。説教をキツめに受けるのも当然です」

とブログの内容に反発したり、女性を諭したりするような意見が相次いでいる。ただ一方で、

  「警察官の対応も事実なら相当問題ある」
  「山岳地域の管轄署って苦労も多いんでしょうけど、それにしても傷に塩を塗るような対応は何様だ」

と女性に共感する意見も出ていた。

 そのほか、女性の「準備不足」を指摘する声も少なくなく、「地図、コンパス持たずにルートの確認をあらかじめせずに山を登るのは自殺行為です」「前もってしっかり準備をしなさい」との忠告を送るユーザーの姿も目立った。


登山でも助けてもらって当たり前という考えなんでしょうかね?
登山に行く場合、遭難したら助けてもらわない覚悟で行くべきだと思うんですよ
どんな山であっても、何かあったら頼れるのは自分だけという発想を持てない限り行く資格はないと考えてます

ものすごく安易な気持ちで行って起きながら、なおかつ助けていただいた身なのに
文句を言うのは思い上がりも甚だしい
救助していただいてありがとうございます、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんと土下座してわびるのが普通ではないですか?

悪気があろうと無かろうと、遭難して救助を求めた時点で多大な迷惑を多くの人にかけていると言うことを自覚すべきです。救助のために命がけできてくれるのです。それにはどんなに感謝をしてもしきれないはずですよ
何でこういう考え違いを起こすんだろう?

行政サービスが行き届いたおかげで、こういう馬鹿が量産されているのですね
何でもかんでもやってもらって当たり前という発想がだめだよなぁ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000011-jct-soci&p=1


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:警察 救助 遭難 登山
posted by ! at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

人々が善意で暮らしている社会では、基地外が最強になれるわけですね(新騒音おばさんとか)https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170828-00010478-jprime-soci

yahoo:「新・騒音おばさんが殺人未遂で逮捕も近隣住民が警戒し続ける衝撃の理由

その家の周辺住民は、ここ数か月、満足に寝ていない。

「自宅で安眠できなくなったので耳栓を買いました。悔しいですよ。あの母娘が引っ越してくるまでは静かな住宅街だったのに……」

被害写真と“嫌がらせ事件”マップはこちら

 と近所の住民は話す。

 神奈川県小田原市で騒音などのご近所トラブルを注意しようとした住民男性Aさん(47)に車で突っ込んだとして、県警小田原署は18日、殺人未遂の疑いで無職・小松徳子容疑者(65)を逮捕した。

 同県警によると、17日午後11時10分ごろ、自宅前の駐車場で車両正面に立っていたAさんに向けて車を発進させ、衝突後にボンネットに乗せたまま車両を前後進させて殺害しようとした疑い。男性は脛とひじに打撲傷を負った。

「助手席には35歳の娘が乗っていた。昨年10月、都内から引っ越してきた母娘は近隣住民とトラブルになっていた。小松容疑者は男性に接触した事実を認めつつ“殺意はなかった”と容疑を否認している」(全国紙社会部記者)

 トラブルのきっかけは風鈴とみられる。複数の近隣住民によると、今年5〜6月ごろ、賃貸の一軒家で暮らす小松母娘は2階ベランダにいくつも風鈴をぶら下げ、四六時中、チリンチリンとうるさかったという。

 住民が注意したところ母娘は逆ギレし、風鈴は最高10個まで増え、夜中や明け方に大音量で音楽を流すようになった。'90年代に大ヒットを飛ばした『My LittleLover』の楽曲ばかりだった。

「工事現場で何かをハンマーで叩くような音が聞こえてきたこともある」と前出の住民。

 奈良県平群町では'05年、大音量で音楽をかけて「引っ越し、引っ越し」と布団をはたいた“騒音おばさん”が逮捕されており、小松容疑者は“新・騒音おばさん”になる。

 周辺では夜間、母娘に注意した住民宅への投てき事案など(“嫌がらせ事件”マップ参照)が連続発生。大家さん宅や、近隣住民と立ち話しただけの家も狙われた。

「自宅敷地内にペットボトルを投げ込まれました。最初は1個、次々と増えて最高4個まで。商品名のフィルムをはがし、きれいに洗ってあったので通行人のポイ捨てではない」と近所の女性は話す。

 被害男性Bさん(40)は次のように証言する。

「うちは7月20日ごろ、玄関にサバのみそ煮が投げつけられていました。ドアに煮汁がつき、しばらく生臭さが消えませんでした。すぐに防犯カメラを設置すると、7月23日未明、小松家の娘がうちに近づく映像が撮れていたんです」(Bさん)

 映像を確認すると、深夜2時すぎ、小松家からジャージー姿の女性が周囲をうかがいながらペットボトルのようなものを持ってBさん宅にゆっくり近づき、カメラの死角に消えた後、足早に自宅に戻る姿が映っていた。わずか1分弱。躊躇のない動きだった。

「油がまかれていました。しかし犯行の瞬間は映っていないんです。警察に相談したら“証拠がない。現行犯じゃないと捕まえられない”と言われました」とBさんは話す。

 別の映像では、向かいの家に何かを投げる小松容疑者の娘らしき女性が映っていた。しかし、サバみそや生卵など洗い流せるたぐいは被害届の提出を拒まれたという。

「向こうは母娘とも無職で時間がある。こっちは仕事もあるし、母娘の動向を完全監視はできない」(別の住民)

 母娘は強気だった。夜間に不審な動きを住民に見とがめられても娘は「ただ歩いているだけ。何が悪いんですか」と開き直った。年配の女性は小松宅近くの路上で「目障りだから、そんなところに立ってないで!」と怒られた。ピザ配達の男性は友人と会話中に小石を投げつけられた。

 そして小松容疑者の娘は11日、近隣宅に生卵を投げつける現場を通りがかった女性住民に目撃され、羽交い締めにされた。娘は「離して! 関係ないでしょ!」と女性の腕をひっかき、小松容疑者は金色のガラケーでその様子を撮影していたという。住民らは警察に通報したが、生卵は洗い流せるためか事件化できなかった。

「小松容疑者はメガネ型の拡大鏡をかけていて見張り役。実行役は娘です。母娘は室内から“くたばれ! 死ねよ!”と大声で叫んだり、警察が来ても自宅から出ようとせず、“証拠あんのか? 令状(逮捕状)持ってこい!”と怒鳴る始末。母親の逮捕後、娘は被害者Aさんに対して室内から“当たり屋死ね!”と叫んでいたからひどい。マスコミが取材に来ても大音量の音楽を流しました」(前出の住民)

 Aさんが轢かれる前日、騒音を注意しようとしたBさんもまた小松容疑者の運転する車に轢かれている。運転席の窓ガラスをコンコンと叩くと急発進し、後輪でビーチサンダルをはいていたBさんの足の甲を踏みつけた。これも事件化しなかった。

 Aさんが振り返る。

「小松容疑者は無表情でした。助手席の娘は怒っている様子でした。近所のみなさんが車を取り囲んでくれましたが、娘は母親に“行け(轢け)!”と指示していたそうです。母親は娘の奴隷みたいな感じ。償いより、とにかく母娘には退去してほしい」(Aさん)

 8月24日夕、外出した小松容疑者の娘を直撃した。身長150センチ台のやせ型でマスク姿。近くで見ると目のパッチリした清楚系美人だった。

─お母さんは反省していますか。

「……」

─近所の人はあなたたち親子を怖がっています。

「……」

─反論があれば聞かせてください。

「……」

 最寄りのバス停まで約16分間、口を開かず、目を合わせようともしなかった。

 複数の住民が「まだあの家には娘がいる。事件は終わっていない」と口をそろえる。何かされるのではと神経をすり減らす生活が続く。


騒音おばさん、確かにいましたね
でも、その後聞いた話では
被害者とされていた近所の人が創価学会か何かの会員で、何らかの嫌がらせをその騒音おばさんにしてきた結果あーなったという話なので、それが事実ならむしろ同情すべき案件かなぁと思いましたけど

この一件、全く違う様相ですね
人々の善意によって社会が成り立っているので、その好きを縫って好き勝手できる悪党がいかに最強の存在になるのかよくわかる案件ではないかと思いました

警察の無能さを指摘する方もいますけど
確かにやったという事実、証拠がなければ動けないわけです
心証だけで逮捕とかできるなら、警察も苦労しないわけですし、それこそとても危険な社会になっているはずです
警察が無能と言われるのは、それだけ法によって警察の行動が縛られている証拠
警察が暴走しないようにぶれーきがちゃんときいているって事じゃないでしょうか?
なので、今の法ではどうしようもないってこと

ただし、これ以上法を厳しくするのはなかなか難しい
人権というのがネックになるわけですが
何もしない前に、何か怪しいというだけで逮捕ができないというのはとっても大事なこと
それ以上には何もできない
その隙を突いて好き勝手やっているのが、この連中
どうしようもなく手を出せない今の日本社会と
より厳しく、怪しいだけで逮捕できる日本社会
どっちがいいのかって事ですね


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170828-00010478-jprime-soci&p=1


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

ルールを守れないのだからなぁhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00010001-doshin-hok

yahoo:「救助遅れる遊泳区域外 小樽で高校生3人不明 過去に死亡事故も

遊泳中の高校生3人が行方不明になった小樽市銭函2の海岸は、海水浴場には指定されていない「遊泳区域外」だった。区域外には監視員などがいないため、万一の際に救助が遅れるなど重大事故につながりやすく、過去にも遊泳中の事故が多く起きている。今回の事故現場は2014年に中学生1人が遊泳中に事故死しており、第1管区海上保安本部(小樽)などが注意を呼び掛けていた。

札幌の高校生3人溺れ不明 小樽・銭函海岸

 1管本部によると、12〜16年に道内で起きた遊泳中の事故は、海水浴場の9人に対し、遊泳区域外が61人と大半を占め、死者・行方不明者数も海水浴場の1人に対し、遊泳区域外は22人に達する。昨年8月に石狩市浜町で19〜25歳の男性4人が溺れて死亡した事故や、今月1日に渡島管内福島町で男子高校生が死亡した事故など、中高生や若者が目立つ。

 長岡科学技術大の犬飼直之助教(海岸工学)は「波が50センチを越えた状況での遊泳は非常に危険。波が高いほど海流も早くなる」と指摘する。

 今回の現場周辺の海岸は、過去5年の事故が8人に上る。銭函海水浴場よりもJR銭函駅に近いため、JRを利用する中高生らが訪れて事故に遭う事例が多いとみられる。

 14年7月には、札幌市の男子中学生3人が遊泳中に深みにはまり、1人が死亡したのを受け、小樽市が15年に注意看板を設置。小樽海保は夏休み時期の今月21日まで巡視船やヘリで巡回していたが、警戒を解いたばかりだった。


亡くなられた方には申し訳ないですけど
定められたことを守ってなかった以上、どうしようも無いと思います

いろいろ守るのもめんどくさいルールもあるわけですが、かといって何かしらの意味があって決められているわけですから、とりあえずは守るべき
そのうえでルールを変えたければ手続きに従って変えるべき
何の断りもなく勝手なことをすれば相手にされないのも病む無しと思います、残念ながら


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00010001-doshin-hok


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:44| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

限りなく無駄を省いてきた結果子育ても大変になったhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00000018-mai-bus_all

yahoo:「<ワンオペ育児>30代父親“深夜1人授乳”の過酷

子育てを任せていた妻が病気やけがで動けなくなったとたん、食事の準備や保育園の送り迎えなど、育児にかかわるすべての作業が夫の肩にかかってきます。毎日新聞Web連載「育児サバイバル」の筆者で明治大商学部の藤田結子教授(社会学)が、ある日突然、仕事と育児を1人でこなす「ワンオペ育児」に直面した男性会社員の奮闘を紹介します。【毎日新聞経済プレミア】

 先日公開された「牛乳石鹸(せっけん)Webムービー『与えるもの』篇」が、ネット上で話題になりました。子どもの誕生日に後輩と飲んで帰ってきた父親の姿を描いたところ、「何を表現したいのか分からない」「生活や育児の煩わしさを石鹼で洗い流したいのか」など、さまざまな意見が出たのです。

 ムービーの演出や表現の当否はさておき、父親は仕事と子どもや家庭のどちらを優先すべきか、と悩めるだけ、実はぜいたくなのかもしれません。もしも妻が病気で急に倒れたら、事故にあったら、育児はすべて夫にかかってきます。今回は、仕事第一で妻に育児を任せていた会社員男性が、妻の病気で突然ワンオペ育児に直面したケースを紹介します。

 ◇父親がひとり夜中に授乳、寝不足のまま出勤

 東京都の30代会社員、斉藤健太さん(仮名)は、激務と長時間労働で知られる業界で長く働いています。子育ての大半を専業主婦の妻に任せていました。ところが、第2子を出産した妻が、重い産後うつになってしまいました。妻は起き上がることができず、もちろん育児もままならず、数百キロ離れたある県の実家に戻り、しばらく静養することになりました。

 健太さんは悩む暇もなく、突然、0歳の赤ちゃんと2歳の娘を働きながら育てる事態に直面しました。緊急事態というどころではありません。健太さんの実の親も遠方に住んでいて、手助けを頼めないのですから。

 健太さんの、早朝から深夜までたった1人で育児と仕事に奮闘する日々が始まりました。それまで、「自分はイクメンでそれなりに育児を分担できている」と思っていましたが、妻に甘えていたことを悟ります。

 朝5時に起き、朝食や保育園登園の準備をするだけでも大変です。夜中に0歳の赤ちゃんにミルクを作り授乳しているので、あまり寝ていません。

 「最初は、夜中に赤ちゃんの泣き声を聞いたとたんに胃が痛くなりました。胃薬を飲みながらなんとかやっていました」と、健太さんは振り返ります。

 朝6時台、健太さんは2人の子どもに朝食を食べさせ、オムツを取り換え、服を着替えさせ、登園の荷物の準備をします。「パパ、どこ行ったー?」と2歳の子が追いかけてくるので、トイレにも行けません。

 朝の支度をなんとか終え、いざ保育園へ。すると、2歳の子が「いやだー、いや!」と体を反らして抵抗します。健太さんは仕方なく近所の公園に立ち寄り、0歳の赤ちゃんを抱っこひもで抱えながら、2歳の子をブランコで遊ばせた後、保育園に向かいます。この時点でもうぐったりです。

 ◇周囲に理解されにくい「父親だけの子育て」

 保育園から自宅に戻り、出勤の身支度をしますが、強烈な睡魔が襲ってきます。「朝の時点で疲れ果て、会社に行く気がしないんです。眠い、とにかく眠い」

 それでも毎朝10時には出勤し、これまで通りに仕事を続けようとしました。育児休業を取得せず働き続けたのです。健太さんは「会社に貢献することが大事という仕事優先の考えから抜け出せなかった」と言います。

 健太さんの職場や友人に、ワンオペ育児の経験のある男性は皆無です。あるとき、友だちに苦しい状況を伝えたら、次々にこんな声が返ってきました。

 「大変そうだけど、結婚できて正直うらやましいよ」「じゃあ、今度みんなで酒持っておまえんち押しかけるわ」−−周囲の男性はどこまでものんきです。ワンオペ育児の大変さをまったく理解しようとしません。

 健太さんは心身とも疲れ果て、限界に近づいてきました。「この働き方を続けると、自分はうつ病になるか、倒れるしかなくなる。会社に行けなくなる」と気づき、会社を説得して、当分の間出社・退社時間をフレキシブルに設定して働くことにしました。

 平日、健太さんは午後4時半に帰宅して夕食の準備をしてから、6時台に保育園に子供を迎えに行きます。それから夜9時の寝かしつけまで、家事育児をノンストップでこなします。夜中にはまた授乳があります。

 ◇「子育てより仕事の方がずっと楽だった」

 ワンオペ育児をこなして、健太さんはようやく気づきました。

 「職場がすごく心地よくて、仕事の方が楽だったのです。仕事が一番の逃げ場所で、プライベート空間がある。涼しいところで本を読んだり、調べ物をしたりして、全然楽でした」

 「一つの仕事はいつか終わります。苦しければ辞めればいい。でも育児はやめられません。だから苦しい。自分しかいないので、仕事で偉くなるとか、がんばろうから降りようと思いました。すると気持ちがスーッと楽になりました」

 健太さんは突然ワンオペ育児に直面しました。母親が専業主婦だろうが、仕事をしていようが、育児遂行が不可能になれば、父親が担うしかありません。産後うつは、出産した女性の約10人に1人が経験するといわれているほどです。

 実家が近くにあって親やきょうだいが助けてくれるか、週数万円ほどかかる家事育児支援サービスを頼めるほど高収入なら、何とかやってはいけるでしょう。しかし、そのようなケースはまれです。よほど運が良くない限り、健太さんのように、夫1人に育児と仕事がのしかかります。

 日本では、母親に育児の責任が集中しがちです。公的な育児・家事支援や安価な民間サービスは少なく、妻にもしものことがあった時、夫も子供も窮地に陥りやすいのです。

 母親だけに育児責任を負わせず、社会で子供を育てる仕組みを作る方が、誰もが安心して暮らせるのではないでしょうか。


必ずしも大家族制が良いというわけじゃないんですけど
身近な親族で助け合っていく形式から
省きに省いて核家族化してきた結果でしょ?

まぁどっちの親と生活するかはもめる元なので、分離するというのは
それはそれで意味のあることなんですけど
助けてくれる身内を切り離す結果にもなったと思うんです
結果助け合える大人は、戦友はお互いだけという非常に厳しい戦力の中で子育てという戦場に出て行かなければならなくなったのは不幸なことかなと考えてみました

ここで両方の親たちと協力し合えれば、また別なんでしょうけど、それはそれで新しいもめ事の発生を意味して難しいでしょうかねぇ。家族の数だけもめ事がありそうなので、強く推せる考えではありませんが家族のあり方を考え直してみるのもありかなぁと


社会で育てる仕組みと言いますけど
スウェーデンみたいに家族制度を破壊しまくったら、ダメだと思いますので
人類が発展してきたのは家族単位でしたし、やっぱり原点だとは思うんですよ

子育て世代が働かないとならないというのも貧しさの象徴かもしれませんね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00000018-mai-bus_all


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:子育て
posted by ! at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

むしろ犯罪抑止には職務質問が効果的だということがよくわかったhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00010000-abemav-soci

yahoo:「「私の問題提起によって、職務質問が減った方が良いと思う」東京都を提訴したIT企業エンジニアが訴え

警視庁の警察官から1時間半にわたる職務質問を受け、精神的な苦痛を負ったとして、30歳の男性が訴訟を起こした。

 東京都を相手取って慰謝料など総額165万円を求める国家賠償請求訴訟を起こしたのは、都内のIT企業に勤務するエンジニアの江添亮さん。AbemaTV『AbemaPrime』では、本人に当時の状況を再現してもらった。

 先月3日、江添さんは江東区の自宅から銀座にある勤務先まで、およそ5キロの道のりを徒歩で通勤していた。服装は普段どおり、ブーニーハットを目深にかぶり、「公式なものではないが、自衛隊がよく使うシャツ」を着て、腕にはアームカバーを着けていた。

 ところが途中、警察官3人に職務質問を受け、「会社にいかなければならないから通してほしい」と訴えるも、所持品の検査に応じなければ通さないと、出社を妨害されたとしている。別の警察官からは「公務執行妨害だ」「拳銃に触った」など、“犯罪者のように扱われた“と訴えている。

 「うつむいて、下を向いて歩いてるのが怪しいと。その日は暑かったので、日よけのために帽子をかぶっていた。自分としては普段通りの恰好ですよ」。江添さんを取り囲む警察官は10人にまで増え、最終的にはリュックの外から触って中身を確認、ようやく解放されたのだという。
「私の問題提起によって、職務質問が減った方が良いと思う」東京都を提訴したIT企業エンジニアが訴え

リュックの中にはPCと周辺機器を入れていたという
■私の問題提起によって、職務質問自体が減るほうが良いと思う

 「議論を好むタイプかもしれない」という江添さん。「短い文章なので、もともと知っていた」という警察官職務執行法を根拠にこう説明する。 

 「そもそも職務質問は警察官職務執行法第2条に規定されているが、停止させて質問できるとしか書いていない。逮捕した場合には所持品を調べることができるが、職務質問では検査できない。だから見せる義務はなかった。職務質問に付随して手荷物の検査を行うことができるという判例はあるが、今回はすぐに“荷物を見せていただきたい“ということだった。警察官は法的根拠を示すことはなく、“説得です“、“お願いです“と言い続けた」。

 警察官職務執行法2条は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯したまたは犯そうとしていると判断できる理由がある場合、対象者に質問が可能と定めている。あくまでも“任意“のため、拒否することは可能だ。それにしても、1時間半にも及んだ押し問答。見せてしまった方が楽だという考えは無かったのだろうか。

 「付近で事件が起きて容疑者が逃走中なので所持品を見ればわかるという説明や、この日時にこの付近で犯行予告があって、といった説明があればわかるが、周辺で事件が増加しているとか、そういうことも否定していた。過去に2度職務質問を受けたことがあるが、いずれも相当する理由があるかなという状況だったので応じた」。

 当時、江添さんがリュックの中に入れていたのは仕事で使うノートPC2台と、その周辺機器のみだったという。

 「街中を歩いていて私人に荷物を見せてほしいと言われて見せないと思う。それを見せろというなら、こちらが警察が怪しいと思ったら警察にポケットの中見せてくださいと言っていいはず。相互に行われるべきだ。本来は捜査令状がなければ行ってはいけないこと。その原則を例外的に破る感じで存在しているので、毎日あたりまえに行われていることに疑問。民事上の賠償リスクを負ってまでそうした行動をするというのは、私の感覚からするともやもやする。私の問題提起によって、職務質問自体が減るほうが良いと思う」。

■元警視庁刑事「所持品検査しなかったことで事件が起きたとしたら、皆さんは何というでしょうか?」

 元警視庁の刑事で、現役時代には1万件以上の職務質問を行ったという吉川祐二氏は、職務質問を受けた時と同じ格好でスタジオに登場した江添さんを見て、「私でも声をかけると思います」と話す。

 「全体的な雰囲気が周りと馴染んでいない。TPOにそぐわないというのが不審点と思われたのではないか。一番大きな理由は、帽子で顔が見えなかったからではないか。(江添さんが)嫌ですと言ったことが警察官の対応を大きくしてしまったのではないか。警察官の人数が増えていったというのは、不審点が膨らんだという表れ。人を見かけで判断してはいけないが、私が後輩に指導していたのは、“えっ?“と思ったら必ず声を掛けて、自分自身を納得させろ、ということ。そうやって声を掛けていくことによって犯罪抑止になる」。

 その一方、「最近では指導が行き届いて、“すみません職務質問させてください“と声を掛けるようになった。いきなり荷物を見せてくださいと言われれば嫌な気持ちになるかもしれないし、こんな入り方するかなという疑問はある」と、江添さんの話に理解も示した。

 たしかに、江添さんの言うとおり、警察官職務執行法上、職務質問で手荷物の検査ができるとは明記されていない。強圧的な職務質問に対して違法性を認めた判例もある。

 2012年に起きた神戸市内の50代男性のケースでは、車内やトランクの所持品検査には応じたものの、助手席のかばんには大人用の玩具が入っていたため拒否。最終的に中身を見せたが、県警の対応が強制的だったとして兵庫県に10万円の損害賠償を求め提訴。今年1月、神戸地裁は「男性に異常な行動はなく、免許も提示していた。罪を疑わせる具体的な事情はなかった」と指摘、「職務質問を続ける必要性、緊急性を欠き、プライバシー侵害の高い行為」と違法性を認め、県に3万円の支払いを命じている。

 吉川氏は「確かに恥ずかしい物を持っているケースもあり、嫌だと思う人もいるだろう。私も受ける側の気持ちになろうと思っていた。あくまでも任意だが、そういう形での積み重ねが世の中を平和に導いているのは事実。問題点がなければ、5分もかからない行為。ある意味、見せてしまう方がいいのではないか。警察官が職務質問中に刺されたこともあるし、警察官職務執行法の中に文字がないので、違法だという考え方はちょっと違うのではないかという気がする」と、警察官たちの心境を代弁する。

 警察庁の「平成27年の犯罪」によると、刑法犯の総数は34万6183件で、そのうち5万4428件が職務質問から検挙されている。

 「嫌ですと言われたので職務質問で所持品検査しなかった、そのことで事件が起きたとしたら、皆さんは何というでしょうか?警察官は職務質問をしなければ警察官ではないといっていいくらいに大事なもの。こうした問題を機に、所持品検査をためらってしまう風潮が出て来る方が怖いと思う」とした。


社会の規律を守るために警察官が存在しているということがよくわかったし
安心安全というのは、そういう規制、規律の下にのみ存在しうるということ
自由奔放、野放図な状態では治安は維持されないということ

そのために警察官が体を張って守ってくれているからということですね


こういう輩がいるから犯罪が起きるということもよくわかる記事です


こんなことで職務質問、所持品検査が萎縮しないことを祈るばかりです
またパトカーの追跡が原因で事故が起きたという記事がありますけど
これもおかしな話
警察の追跡から逃げるということ自体犯罪でありながら、マスコミは追跡したことを非だといわんばかりの記事を書きます。要するに犯罪が起きやすい社会を望む人間がマスコミをはじめとして結構存在するって事です
日本国民の安心安全をいらないと言い張りそうな民族は、限られますねぇ
マスコミなどに巣くっている連中ですよ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00010000-abemav-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別にサッカーに限らないでしょ>人体にとって入れ墨は毒でしかないからhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00632431-soccerk-socc

yahoo:「タトゥーはサッカー選手に悪影響? 独の大学教授が研究結果を報告

バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシやパリ・サンジェルマンへ移籍したブラジル代表FWネイマールなど、多くのサッカー選手が身体にタトゥーを入れている。しかし、タトゥーがプレーのパフォーマンス低下を招く可能性があるとの研究結果がドイツで報告されたようだ。22日付のドイツ紙『ツァイト』が伝えている。

 同紙によると、ケルン体育大学のインゴ・フロベーゼ教授がタトゥーとサッカー選手との関係を研究。タトゥーに使用されるインクの60〜70パーセントは皮膚から血管にまで達して体内の血液循環に影響を与えることや、範囲の大きなタトゥーが皮膚の発汗機能や体温調節機能を阻害することを指摘したという。一つのタトゥーを身体に入れると、しばらくはフィジカル面で3パーセントから5パーセントほどパフォーマンスが低下するとの研究報告を発表した。

 タトゥーについてフロベーゼ教授は、「皮膚は人体の中で最大の器官であり、タトゥーはそれを汚染する行為だ」とコメント。さらに「私が責任ある立場にあったら、タトゥーは禁止する。小さなことかもしれないが、真剣に検討するべきだ」と各クラブへ対策の必要性を訴えた。

 日本代表MF長谷部誠、MF鎌田大地が所属するフランクフルトやライプツィヒなど、“外見上望ましくない”との理由でタトゥーを禁止するクラブは以前にもあった。しかし、健康に対する具体的な影響が示されたことで、サッカー界におけるタトゥーブームにも変化が起きるかもしれない。今後の動向が注目されることになりそうだ。


別にサッカーに限らない
理知的で健康な生活を送りたければ、入れ墨なんてしないことだ
体に毒を入れてどこに良い事があるものか


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00632431-soccerk-socc


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:19| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

イヤなものはイヤという感情を消し去ることはできませんねhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000011-wordleaf-m_est

yahoo:「アパルトヘイト撤廃の今でも残る差別の意識 子供に影響を与える大人の偏見

※この記事はフォトジャーナル<世界の学校事情>- 高橋邦典 第48回」の一部を抜粋したものです。連載の性質上、当初、南アフリカが舞台であると分かりにくい内容だったので文章を追記しています。
        ◇
 アパルトヘイトが廃止された南アフリカの学校では、その後、白人と黒人が肩を並べて学ぶ光景が見られるようになった。首都ヨハネスブルグ郊外にあるサクソンウォルド小学校でも人種の比率は逆転し、黒人が7割で残りが白人とインド人になった。ちなみにインド人はアパルトヘイト時代、「白人より劣るが、黒人より上」に位置付けられていた。

フォトジャーナル<世界の学校事情>- 高橋邦典 第48回

 白人生徒が減ったのは、黒人との共学を好まない親たちが、次々と学費の高い私立の学校へ子供達を転校させたからだ。多くの黒人家庭は白人に比べまだまだ貧しいから、金のかかる私立校は必然的に白人生徒ばかりになる。せっかくアパルトヘイトが撤廃されても、凝り固まったこんな差別意識を変えることは難しい。

 僕にも幼い娘がいるのでよくわかるが、もともと子供たちは、肌の色の「違い」は認識しても、それによる差別心など持ち合わせてはいない。差別の意識を子供に植え付けているのは、我々大人の偏見に他ならない。大人が差別の連鎖を続けていく限り、社会が変わることはない。アパルトヘイトの子供達はその呪縛から逃れることができないのだ。


2002年の記事を何で今頃出してくるかなーとは思いましたけども

いずれにしても今の欧州、アメリカを見ている限り
同一エリアに複数の文化、習慣、言語、宗教を納めようとすると軋轢が生まれ
どうしようもない自体になることはわかるはずです
なのに何で、人間の良識を持ってすればそんなことはなくなるとお花畑みたいなことを言えるのか理解できないのですね

どうしたって弱肉強食
譲歩しあうっていうのは、自分たちの文化習慣などを引っ込めざるを得ないことになるわけです
まして対等な譲歩っていうのはあり得ないわけで、力の強いものの文化習慣がまかり通るようになるだけですよ
そんなら、そう言うのがグローバル化ってものじゃないですか?

多数決を旨とする民主主義下では、数の多い民族が強いに決まってます
少数を生かすなら別々に生きていくしかない
それが国境ってものじゃないでしょうか?
互いに干渉し合わないことで、自由に生きるすべを得る
それでいいハズなんですけどねぇ

アメリカはたぶん受け入れすぎて白人が迫害される側になってきたことを実感し始めたのでしょう
今更手遅れでしょう
ヨーロッパも

日本も二の轍を踏まないように外人の受け入れを制限すべきじゃないですかね?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000011-wordleaf-m_est


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:差別 人種 感情 移民
posted by ! at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

どうすれば良いんだろうね?買い物難民https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00010003-doshin-hok

yahoo:「スーパー・コンビニ「公設民営」 買い物弱者対策 出店相次ぐ

自治体が事業者に働きかけ

 人口減で採算の悪化したスーパーが撤退したり、その恐れが高まった地域で、市町村が建設費を補助する「公設民営」店舗の出店が今年、道内で相次いでいる。いずれも住民の訴えを受け、自治体が事業者に働きかけ実現した。背景には、重要な社会インフラの小売店がなくなれば地域は衰退するという危機感がある。

スーパー・コンビニ「公設民営」 買い物弱者対策 出店相次ぐ

道内での公設民営の動き
建設費の半額3550万円を補助

 「閉店したスーパーでは週2、3回買い物していた。地域から店がなくなったら生活は困ったはず。本当によかった」。今月1日、紋別市の上渚滑(かみしょこつ)地区にオープンした「セイコーマート上渚滑店」に来店した近くの主婦小川富美子さん(72)は笑顔を見せた。

 上渚滑地区は人口約920人。地区で唯一のスーパーが1月、経営難で撤退した。車のない高齢者も多く、住民らの期成会が市に商店誘致を要請。市はスーパーを市の第三セクターに暫定的に引き継ぐ一方、誘致を働きかけていたセコマ(札幌)との交渉を加速させ、店舗建設費の半額3550万円の補助を提案した。

 店内にはバス待合所や催しに使える空間も設け、住民が来店しやすい環境を整えた。紋別市の宮川良一市長は「災害時の拠点にもなる。店の役割は大きい」と強調する。
運営費補助も迫られる可能性

 空知管内沼田町では4月、町や地元経済界などが建設費を負担した商業施設の中核店として、道北アークス(旭川)の「ダ・マルシェぬまた店」が開店。3月に閉店した町内唯一のスーパーの後継店だ。オホーツク管内滝上町、西興部村でも自治体が建設費などを補助した店が年内にオープン。富良野市も2015年、生鮮食料品店が少ない地区で出店する事業者への補助制度を設けた。

 買い物弱者問題に詳しい明星大の関満博教授は「広い北海道は移動販売の経費もかさみがちで、公設型店舗は増える」とみる。ただ公設型も人口減の進行で採算が悪化し、運営費補助も迫られる可能性を指摘。「さらに公費投入を認めるのか、店の商圏外の住民も含めた議論が必要」と話す。


北海道に限らず、地方へ行けばよくある話
若い世代は車で移動できるし、そもそも大きい都市へ移ってしまうので
移動手段を持ち得ない高齢者が酷い目に遭っている構図じゃないのかしらね?

人がいないから、民間ではバスなどの公共交通機関の維持もできないし
行政も人口を維持できなければ、お金も何もかも維持できないので、崩壊するのを待つしか無いのかな?
で、いずれは少子化を解消できずに日本自体の未来図を数多くの地方の市町村が示しているわけだ

どうすんの?外人を連れてくれば良いって問題じゃないよ?
そいつらが日本人として日本のために親身になって働くわけじゃないよ?
いずれ乗っ取るためになら頑張るだろうけど、ね

とにかく若い世代に子供を増やしてもらわない限り将来はないよ
その若い世代も、のたれ死ぬしかないと思う
それが日本の近い将来
国がなにもしないもんな


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00010003-doshin-hok


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別に差別でも何でも無いでしょ?>芥川選評https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000009-jct-soci

yahoo:「「これはもう差別発言」 宮本輝氏「芥川選評」が大物議

第157回芥川賞に「真ん中の子どもたち」という作品でノミネートされた台湾生まれの作家・温又柔(おん・ゆうじゅう)氏(37)が、同賞の選考委員を務めた作家・宮本輝氏の「選評」にツイッターで怒りを露わにしている。

 「もどかしく悲しく怒りに震えました...」――。宮本氏の選評が2017年8月10日発売の月刊誌「文藝春秋」に掲載されて以降、温氏はこうした怒りのツイートを何度も投稿している。一人の作家をここまで立腹させる選評とは、いったいどんな内容だったのか。

■「他人事を延々と読まされて退屈だった」

 第157回芥川賞は7月19日に選考会が開かれ、沼田真佑(しんすけ)氏(38)の「影裏(えいり)」が受賞作となった。選考委員を務めたのは、宮本氏をはじめ、奥泉光氏、村上龍氏、山田詠美氏ら現代文学を代表する作家10人。

 温氏は台湾・台北市で生まれ、3歳の頃に東京に引っ越し、台湾語混じりの中国語を話す両親のもとで育った。候補作となった「真ん中の子どもたち」は、台湾出身の母と日本人の父を持つ若者が自らの生き方を模索する姿を「母語」をテーマに描いた作品だ。

 この作品に対する宮本氏の選評は、次のようなものだった。

  「これは、当事者たちには深刻なアイデンティティーと向き合うテーマかもしれないが、日本人の読み手にとっては対岸の火事であって、同調しにくい。なるほど、そういう問題も起こるのであろうという程度で、他人事を延々と読まされて退屈だった」(「文藝春秋」2017年9月号より)

 こうした宮本氏の批評について、温氏は掲載誌の発売翌日にあたる8月12日未明(日本時間)、ツイッターで怒りを爆発させた。「どんなに厳しい批評でも耳を傾ける覚悟はあるつもりだ」と前置きした上で、

  「でも第157回芥川賞某選考委員の『日本人の読み手にとっては対岸の火事』『当時者にとっては深刻だろうが退屈だった』にはさすがに怒りが湧いた。こんなの、日本も日本語も、自分=日本人たちだけのものと信じて疑わないからこその反応だよね」

と指摘。続くツイートでは、「おかげさまで炎は燃えあがる一方。ここが『対岸』かどうか、今に見ててね」と挑戦的な一言を送っている。


「選評を読んで絶句した」

 温氏はさらに、12日早朝にも「あぁ、また呼吸が浅くなる。半日たつのに、怒りがまだしずまらない。こんなに怒ったのはひさしぶりだ」と投稿。ただ、温氏の憤りに共感した一般ユーザーのつぶやきにリプライ(返信)する形で、

  「その選考委員と似た考えを持つ方々を脅かしたいのでも貶めたいのでもない。ただ、分かち合いたいのです。だからのっけからはねつけられて、もどかしく悲しく怒りに震えました...でも、めげません!」

と前を向くような言葉も寄せている。

 一連の温氏の投稿はインターネット上で注目を集め、ツイッターやネット掲示板には、

  「宮本輝ってこんな人だったのか。この無神経さでよく作家をやってるな」
  「この論評自体は批判されて然るべきだし残念に思う」
  「文学って、その対岸へと橋渡しをするようなものではないの?すべての物語は『他人事』だよ」

など、温氏に共感する意見が相次いでいる。

 そのほか、作家の星野智幸氏は12日のツイートで「これはもう差別発言」と指摘、詩人の文月悠光(ふづき・ゆみ)氏も「この部分、私も選評を読んで絶句した」と同日にツイートしていた。
「おかしなことは書いてない」との声も

 ただ、他の選考委員の批評を見ても、温氏の作品に厳しい意見はあった。例えば、次のようなものだ。

  「『母国語』とアイデンティティーという切実なテーマだけが、ブルドーザーのように眼前に迫ってくる。これでは読者は怖くて飛び退くしかない」(吉田修一氏)
  「既に自己の特異性を痛快にエッセイに書いた後、それをノベライズしても二番煎じを超えない」(島田雅彦氏)

こうした他の選考委員の意見を踏まえた上で、インターネット上には、

  「対岸の火事だと思っている人の意識を変えることができなかった、力不足な作品だ、と言っているのであり、選評としてこれはアリ」
  「宮本輝氏の選評は特におかしなことは書いてないと思う。ただ言葉足らずな印象を受ける」

と選評全体としては「問題ない」とみるユーザーも出ており、全体として賛否が分かれている印象だ。

 なお、温氏は17日に更新したツイッターで改めてこの問題に言及。「作品への評価ならどんな叱咤激励にも心して耳を傾ける」とした上で、

  「『怒り』を表明したのは作品以前の問題と判断したからだ。日本で最も有名だと思われる文学新人賞の場に、あの選評を許容する余地があったことがショックだった」

と振り返っていた。


差別を利用して利益を得ようとしているだけじゃないの?
何でもかんでも差別と騒ぐ方がおかしい

日本も日本語も日本人のものだよ?
なんでよその人が口を出せるわけ?
不思議でしょうがない

どっちにもなれないハンパな存在は大変かもしれないけど
そんなこと知ったことじゃないし
やれやれって感じです

文学までにも差別利権を利用して賞を盗りに来たわけですか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000009-jct-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:芥川賞 差別
posted by ! at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

だから介護職を公務員化すれば良いんだってばhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000026-asahi-soci

yahoo:「高齢者施設で3人死亡、2人入院 岐阜県警が捜査開始

岐阜県高山市桐生町4丁目の介護老人保健施設「それいゆ」で7月末以降、入所する高齢男女3人が死亡し、2人がけがをして入院していたことがわかった。施設から連絡を受けた県は17日から立ち入り調査を実施。県警は事件と事故の両面で捜査を始めた。

 施設と県によると、12日夕、体調不良で救急搬送された入所女性(87)が、13日夜に死亡。肋骨(ろっこつ)が複数折れており、県警による16日の司法解剖の結果、死因は外傷性血気胸だった。

 7月31日には男性(80)が施設内で意識を失い、病院に運ばれたがまもなく死亡。また、8月6日深夜には女性(93)が施設内の居室で倒れているのが見つかり、7日未明に死亡した。女性は頭の骨が折れるなどしていたという。

 このほか、15日には女性(91)の肋骨が折れていることが判明。16日には別の女性(93)の胸にあざがあるのが見つかり、肺挫傷と診断された。2人とも入院しているという。

 施設を運営する医療法人「同仁会」の折茂謙一理事長は18日午前、記者団の取材に応え、13日に死亡した女性について職員の介護で入浴した際の事故との見方を示したが、「誰かが何らかの意図を持って女性を骨折させた可能性も100%排除できない」と述べた。7月31日に死亡した男性については病死との見方を示した。「近接した期間に入所者の死傷が相次いだのは異常だと考えており、世間を騒がせたことをおわびしたい」と話した。施設には約100人が入所しているという。


そりゃ、しっかり介護職をしたいと考えている人もいるんでしょうけど
福利厚生がなってない職場でモチベーションを維持するのは大変よ
したら、ろくでなしが紛れ込んでいてもやむ得ないと思いませんか?

なので、以前から述べているとおり
介護を公共施設に転換させて
介護職員を公務員扱いするべきだと思うのです
週休二日、三交代制、十分な給与支給ってすればかなりの人材が集まってくるんじゃないですか?
人がそろわなくてはどうしようもないでしょ?

もちろん公務員なので介護職の試験の他に、公務員試験も必要になるとは思いますけど

どちらにしても良い人材がほしいなら、それなりの環境は必要でしょ?
国内企業で給料を出し渋ってるから、いい人材は海外流出して大変なことになってるけど
それと同じ

何で人にお金をかけないのかなって思います
不足する分は国債発行するしかないでしょう
国内に人がいないけど、老人は増える一方
なら人が増えるまでは国債で補うしか無いと思います
消費税を増税したら買い物行動が減るだけで何の意味も無いと思います
とにかく市場に金を流し、国内で回り始めなければどうにもならないでしょう


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000026-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念ながら、このご時世では難しいのかもhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00000006-asahi-soci

yahoo:「女子マネジャー死亡、「呼吸」誤解? AED使ってれば

新潟県の加茂暁星高校の野球部でマネジャーをしていた女子生徒(16)が練習直後に倒れ、今月5日に死亡した。家族によると、生徒は倒れた時に心室細動を発症していた。自動体外式除細動器(AED)を使えば、救える可能性がある症状だ。AEDの設置が広がっても突然死が後を絶たない背景には、AEDの性能についての理解が深まっていないことや、卒倒などの場面に遭遇すると、落ち着いて使いこなせない実態がある。

■認知度低い「死戦期呼吸」

 「AEDを使ってほしかった。助かったかもしれないと思うと、つらくて悔しい」。生徒の父親(42)は朝日新聞の取材に苦しい胸の内を語った。明るくて面倒見のいい性格。部活が大好きだったという。

 生徒は7月21日午後、練習があった野球場から学校まで約3・5キロを走った後に倒れた。野球部の監督は「呼吸はある」と判断し、AEDを使わずに救急車の到着を待った。

 しかし、その呼吸は、「死戦期呼吸」というものだった可能性がある。心停止の状態になっても、下あごだけが動いたり、しゃくり上げるようなしぐさをしたりして、呼吸をしているように見えることがある。生徒が搬送された新潟市内の病院の医師は「心室細動が起きていた」と生徒の家族に説明したという。

 AEDは、心臓がけいれんしたような状態(心室細動)になり、血液を送り出せなくなっている状態を、電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための機器だ。校内のAEDは、生徒が倒れた玄関に近い事務室の前など計3カ所あった。加茂署によると、病院に運ばれた生徒は今月5日、低酸素脳症で死亡した。

 日本救急医学会の指導医の太田祥一医師は「死戦期呼吸と普通の呼吸とを見分けるのは、一般市民には難しい」と指摘する。死戦期呼吸の認知度が低いことも、AEDでの素早い処置に思いが至らない要因の一つとみる。


まずはご冥福をお祈りいたします


さて、このご時世
男が女性の近くにいただけで痴漢扱いされ、社会的に抹殺されかねない情勢下で、
いくら命にかかわる緊急性の高い状態といえども
服を脱がすということについて抵抗があるのは当たり前
躊躇し、救急車を呼んだからよしという思いが密かにあってもやむ得ないだろうなぁと自分には感じられました
命を救う機会を逸したことは確かにダメだとは思いますよ
それでもためらいがあったのは社会情勢故だと思いました

AEDは服を脱がさなくても大丈夫、だという書き込みも見かけましたけど
実際はどうなんでしょう?
となれば、望む人が講習を受けるのではなく、何かしらの機会にほぼ義務レベルでAED講習を受け、知識を誰もが持っている状態にしておかないと助かるものも助からないし、行動を起こした人に対して変なペナルティがつかないようにすることも大事じゃないでしょうか?法的には救済されても、社会的には変態扱いされるようなことがあったら嫌じゃないですか?

それより生命だと勇気を持って行動できる人には素直に感心します
が、医療関係者でもなければ自信もって行動できないと思うなぁ
相手、状況次第では誰も行動できない可能性はあるかもなぁ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00000006-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

何で批判されるかな?>ミニストップ無断駐車対策https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000075-asahi-soci

yahoo:「ミニストップ店員の無断駐車対策に批判 用意した車に…

東京都府中市のミニストップの店舗で、店側が駐車場の車のタイヤをロックし「はずしてほしかったら4万ください」などと貼り紙をしたところ、ツイッター上などで批判の声が上がった。無断駐車への注意喚起のために店側が用意した車だったが、批判を受けて撤去した。

 ミニストップの広報によると、店員が今月4日、自ら用意した乗用車に「ミニストップご利用者以外駐車禁止」と書いたコーンを乗せ、後輪をロックした上で「はずしてほしかったら4万円ください」などと書いた貼り紙を貼ったという。5日朝、目撃者がツイッターに車の写真を投稿すると、同社のコールセンターに「不快」「やりすぎ」などの批判が寄せられた。店側は翌6日までに車を撤去した。

 同社によると、この店舗では、近くでイベントが開催されるたびに無断駐車が相次ぎ、警備員を雇うなどしていたという。広報担当者は「これまでの対応では抑止効果が得られなかったため、店員が過激なアピールをしてしまったそうだ。批判を受け、店舗も反省している」と話している。


別に間違ってないと思いますけど
無断駐車で受けた損害とかを考えれば、ずいぶんと優しいものではないかと思いますけどね
これを批判する連中は要するに無断駐車をさせろって事でしょ?

自分ちの庭でそういうことをされたらどういう気分だろう?
そう考えれば批判はまず起きないような気もしますけどね

悪い人の方が優先されるおかしな世の中を造りたい人が増えたらしい


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000075-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

観光立国は外人による亡国化でしかないねhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000526-san-soci

yahooo:「マナー悪すぎる外国人に我慢の限界 部屋は中国人所有?…違法民泊差し止め求め提訴

マンション管理規約に違反して、旅行客を有料で泊める「民泊」を営んだとして、大阪市中央区のマンション管理組合が3日、計5部屋の区分所有者や仲介業者らを相手取り、民泊営業の差し止めと約3200万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。

 原告のマンションは大阪ミナミの繁華街の中心に立地。その利便性から中国人旅行客らが頻繁に出入りするようになったという。組合側は「24時間騒々しく、住環境が乱されている」としている。

 訴状などによると、15階建てのファミリー向け分譲マンション。管理規約で民泊行為が禁止されているのに、昨年10月から今年5月にかけて、5部屋で延べ193日間にわたり民泊営業が行われた。

 うち2部屋は民泊仲介で有名な米ウェブサイト「Airbnb」(エアビーアンドビー)や、中国のサイト「自在客」で紹介されているといい、組合側はこれらサイト上での掲載差し止めも所有者らに請求している。

 また民泊利用者がエレベーター内で喫煙したり、上階からごみを投げ捨てたりする迷惑行為が常態化していると主張。利用者にオートロックの解除方法も伝えているとして「マンション内の防犯機能を大きく低下させる」と訴えている。

 ■「もう辛抱できない」マンション住民の男性嘆く

 キャリーケースをひいた大人数の集団が、騒がしく敷地内になだれ込む。エレベーター内で喫煙し、壁に押しつけて火を消す…。外国人利用客のマナーの悪さに「もう辛抱できない」と訴訟の舞台となったマンション住民の男性は嘆いた。

 訪日観光ブームで、3年ほど前から民泊利用者が目につくようになった。このため管理規約を改正して民泊禁止を明文化。違反した所有者に対し、1日5万円の違約金を徴収するという罰則も設けた。建物内外に禁止の張り紙もしたが一向に効果はなく、提訴に踏み切らざるを得なかった。

 原告弁護団によると、違法民泊を行っている5部屋のうち少なくとも3部屋は中国人や中国の法人の所有とみられる。うち1部屋に管理組合が警告すると、代理人を名乗る中国人は「宿泊しているのは所有者経営の企業の従業員で、民泊ではない」と述べ、社宅利用であると主張した。

 大阪市は昨年10月から、国家戦略特区の規制緩和として民泊を導入した。市が認定した民泊施設は184物件に上っているが、今回の5部屋はいずれも認定対象になっていない。違法民泊の通報窓口に寄せられた件数も3千を超えており、住民とのトラブルも増加しているとみられる。


外人に日本国土の所有権を認めたらあかんよね
でていくわけがない
居座って権利を主張して、やりたい放題になるのは当たり前
帰化しても数世代は国民と同じ権利を与えたらダメ

外人を見ならうことで、日本人自身のマナーなどの低下も目立つようになってきました
このままでは外人によって日本が本当にダメにされてしまう

観光立国なんてやめて、まともに国力を伸ばす方法を選ぶべきだ
入国できる外人のレベルを厳しく設定すべきだ

特に支那人朝鮮人は永住資格を完全に取り消し、国へ帰れとすべきであろう
諸悪の根源ですよ、それらは


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000526-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

食い物をダメにするとか天罰が下れば良い>メロンhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000079-it_nlab-life

yahoo:「メロン農家、畑に除草剤まかれる被害「悪魔レベルの所業」 農園代表は自衛を呼びかけ

除草剤をまかれ、メロンハウス6棟が全滅。北海道空知郡の寺坂農園の公式ブログに投稿された内容が衝撃を呼んでいます。ねとらぼでは被害に遭った農園の代表者に取材を行いました。

 農園が被害に遭ったのは7月9日の深夜から未明にかけて。翌朝職員が確認すると、「2カ所ある給水栓が半開きのまま水が垂れ出るよう工作される」「9棟の全自動換気装置が狂わされる」「8棟の換気装置用ブレーカーが落とされる」「6棟に除草剤を散布される」という被害が次々に発覚。メロンは繊細な作物のため、どの事象も放置すれば全滅に繋がる危険なものでした。

 約15人の従業員はひとつひとつの問題を解決すべく奔走。しかし除草剤による被害だけはどうすることもできず、数日間かけてゆっくりと枯れていくメロンをただ眺めるしかありませんでした。代表の寺坂さんはこの際の気持ちを、「たとえるなら高校生まで育てたかわいい子供が目の前でゆっくりと5日間かけて死んでいくような感覚。しかも6棟、約6600玉分も。もう、夢であって欲しい」と振り返っています。

 同被害に遭う以前にも、7月に入ってからは2〜3日に一度の頻度で朝になると換気装置の設定が狂うといった事態が3回ほど発生していました。当初は職員の操作ミスと思われましたが、現在はこちらも同一犯による可能性が高いと考えられています。

 警察の科学調査により、メロン全滅の原因が除草剤であると確認が取れたことから、寺坂さんは農園の置かれている状況を8月3日にブログ上で公表。情報公開後はアクセスが集中し、サイトが閲覧しづらい状況が続いています。

 ブログ上で代表の寺坂さんは、北海道でのメロン農業は夏の一発勝負であり、この時期を過ぎると来年の秋まで収穫と収入はないと吐露。ですが、1500万円相当の大損失で廃業する可能性すらある状況にもかかわらず、「この経験から学び、必ず復活してやる! 仲間と一緒にこのやりがいに満ちた楽しい農業をつづけるんだ。それが犯人に対する“最大の報復”だと思っています」と綴っています。

 寺坂さんはねとらぼの取材に対し、「平和な田舎なので、こんな被害に遭うとは思いもよらなかったです。付近では除草剤による重大な犯罪はおろか、盗難被害といった話も聞いたことがありません」と、被害に遭ったことが今でも信じられないことをあらためて告白。「被害に遭ってからでは遅いので、畑が離れたところにある人には光センサーや監視カメラなどの自衛策を取っていただきたいです」と、被害経験を踏まえた心境を明かしました。

 同農園のメロンハウスは全部で約30棟。現在は未収穫のハウスが6棟残っており、まずはこれらのメロンを守り、収穫していく予定。なお、警察の捜査は進んでいるものの、犯人はまだ逮捕されていません。まずは一刻も早い事態究明が望まれます。


何年も前から
農作物が盗まれたりする事件がありましたけど
ついに破壊工作まで起きてしまいましたか

少し前の日本では考えられなかったこと?

生命につながるものだけに、こういう風に粗末にするような連中には天罰が下れば良いですね
日本人の食べ物に対する考え方は、ちょっと違うからね
こんなことをしたことを大いに反省する羽目になると思いますよ


そして、この農家さんが必ず復興できますように!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000079-it_nlab-life


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:03| 東京 ☁| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

安倍総理云々ではなく、客のことをぺらぺらしゃべる店で飲み食いしたいか?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000008-jct-soci

yahoo:「安倍首相が使ったクレジットカードは... しゃべる飲食店主、放送するTBS

山梨県富士河口湖町にある焼き肉店の店長がTBSの報道番組で、安倍晋三首相の個人情報をベラベラと喋った、とし、店のレビューに批判が殺到、「炎上」状態になっている。放送したTBSに対しても、店長の話を何の躊躇もなく会話の字幕まで付けて放送したとして「個人情報を晒してますね」などと批判が向けられている。

 番組では安倍首相と加計学園理事長の交友について報じ、訪れたという焼き肉店の店長は、安倍首相のクレジットカードは「VISAのゴールドだった」などと語った。

■「ビールは1、2杯のんだかな?」

 問題になっている番組はTBS系「報道特集」(2017年6月29日放送)。加計学園の獣医学部新設に安倍首相の優遇はあったのか、というテーマで話が進み、第2次安倍内閣発足以降、首相と理事長はゴルフや食事など分かっているだけで14回会っている、という解説があった。その一つが富士河口湖町にある焼き肉店で、カメラはその店の中に入って行った。店長へのインタビューが始まり、店長は両者を含む団体が使ったという座敷に案内し、安倍さんは知っているが、理事長の事は当時は知らなかった、一般客と同じように静かに召し上がっていた、と説明し、

  「上タン、上カルビ、上ロース...あとはハラミ、ビールは1、2杯のんだかな?」

と語った。記者から支払いはどうしたのかと聞かれると、

  「支払いは安倍さん個人のカードですね。VISAカードでゴールドですね」

そう話す店長の映像を、字幕付きで流した。

 ネット上では度々、有名人が店に来たなどと店員がSNSで報告するとプライバシーの侵害、個人情報の漏えいだとして「大炎上」に発展する。俳優の山本耕史、堀北真希夫妻が新居を探しに来たとの不動産店員のツイートや、 俳優の玉木宏さんのサインが入ったクレジットカードの伝票の写真を空港の土産物店の店員がツイッターにアップするなど様々なことが起こった。今回は、テレビで堂々と安倍首相の個人情報を話したとしてネット上で怒りが爆発し、焼き肉店店長への批判が噴出している。


苦情の電話がひっきりなしにかかってきている

 ツイッターには、

  「ありえない!!  客の情報を公開するとか、どういう神経してるんだ」
  「こういう経営者っているんだなぁ。個人情報を垂れ流しちゃったら致命的でしょ」
  「カードの守秘義務違反」

などといったことが書き込まれた。グーグルのレビューサイト「クチコミ」では、これまで数件程しかなかった同店の評価数だが、放送後に一気に急増し、17年8月1日16時過ぎに190を超え、その殆どが「☆5」で満点中「☆1つ」だ。

  「クレジットカードの会社、ランク等も晒す方針のようです。是非、現金でのお支払いをお勧めします」

などが書き込まれ「炎上」している。

 批判の先はTBSにも向けられ、店長が安倍首相の情報を語ったとしても放送していいものとダメなものについては区別が付くはずだ、とし、

  「どんなメシ食ってどんなカードを使ったかを公にすることが社会正義なのかい?」
  「特定秘密ガー 共謀罪ガー と騒ぐどころか TBSは 総理の個人情報を晒してますね」
  「店も店だがTBSは逝くとこまでいきましたね」

などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれている。

 J-CASTニュースが8月1日にこの店に取材したところ、放送後に苦情の電話がひっきりなしに来ているようで、困り疲れ果てているような感じだった。そして、なぜ安倍首相の個人情報をカメラの前で語ったのか、そもそもどういう趣旨の取材をTBSから申し込まれたのかを聞いたのだが、

  「管理者が今は不在のため、後日に連絡いただければと思っております」

ということだった。


たとえば、逆に
TBSの社長さんがこの店で飲み食いして、同じようなことをべらべらしゃべられたら
好意的に報道するんでしょうかねぇ
そういうことだと思いますが

別に安倍総理に限らず記事中にあるとおり芸能人のこととかぺらぺらしゃべる人がいたんでは店の信用は落ちるばかりですね
実際、今のところ評価下がる一方のようですが

そしてそれを放送、ご丁寧に字幕付けて放送したとか
そろそろTBSの放送免許取り上げるべきじゃない?

反安倍のためならモラルもへったくれもない放送局について、きちんとして法よる制裁が必要じゃなかろうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000008-jct-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:01| 東京 🌁| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする