2016年03月25日

停止させちゃうとかダメだなぁ>MSの人工知能http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00000031-zdn_n-sci

Yahoo:「Microsoftの人工知能Tay、悪い言葉を覚えて休眠中

米Microsoftが3月23日(現地時間)にTwitterなどでデビューさせた人工知能「Tay」が、デビュー数時間後に停止した。

 “本人”は「今日はたくさんしゃべったから眠くなっちゃった。またね」とツイートしている。

 だが、Tayは公開後数時間で徐々に人種差別的だったり暴力的な発言が多くなっていた。例えば、下の画像は「ヒットラーは正しい。私はユダヤ人が嫌い」というツイートだ(現在は削除されている)。

 現在、ほとんどの問題発言は削除済みだ。Microsoftがこの問題に対処するため、Tayを休止したようだ。

 Tayは、Microsoftが会話理解(conversational understanding:CU)研究のために立ち上げたプロジェクト。日本マイクロソフトの人工知能「りんな」と同様に、一般ユーザーとの会話を繰り返すことで学習し、成長していく。

 Tayが悪い言葉を覚えたのは、悪意のあるユーザーがTayに「<人種差別的な発言>って言ってみて」などと繰り返し語りかけたため。

 MicrosoftはTayのWebページで、Tayのソースであるデータは清浄・フィルタリングしてあると説明しているが、フィルターが追いついていなかったようだ。

 Tayのページには「ああ、忙しかった。教えてもらったことを吸収するためにしばらく休むね。すぐ戻る」とあるので、改善して再登場するだろう


そのままあるがままに覚えさせていたら、どうなったのか見てみたい気もしますけどね
どんなにフィルターをかけておいても、覚えてしまうものなんですから、そのままどうなっていくのかテストしてみれば良かったのに

善意も悪意もあって人間でしょうに
善意だけの人なんているわけ無いよ〜
パチモンの人工頭脳じゃダメだよ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00000031-zdn_n-sci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

未成年にネットつかわなすや>LINEで自殺か?http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141022-00000057-nnn-soci

Yahoo:「女子高生自殺、LINE上でいじめか 熊本

去年8月に自殺した熊本市の高校1年の女子生徒は、ネット上でいじめを受けていた。

 去年8月に自宅で自殺したのは、熊本市内にある県立高校の1年生だった、当時15歳の女子生徒。女子生徒はインターネットの無料通信アプリ「LINE(ライン)」の書き込みをめぐって同級生とトラブルになっていた。学校側は、「レスキュー隊を呼んでおけ」など、いじめと判断できる複数の書き込みをLINE上で確認したという。しかし、学校側は「自殺の原因とするには調査が不十分」として、今後も調査を続ける方針。

 一方、女子生徒の親は、自殺の原因を明らかにするよう県教育委員会に求めている。また、女子生徒を脅す内容を「LINE」に書き込んだとして、同級生の女子生徒が脅迫の疑いで書類送検され、今年8月、熊本地検が家庭裁判所に送致している。


人付き合いも学ぶ最中だし
他人の目が行き届かないネットの世界へどっぷりはまらせるのはどうかと思いますね
未成年のネット利用は全面禁止か、きわめて限定的なものにすべきでしょう

目の前にある現実社会で学ぶことの方が大事
ネットは大人になってからでも出来ます
無駄な時間を使わせることはないでしょう


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141022-00000057-nnn-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 22:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

なるべく国産ソフトを金を出して買おうぜ!>安上がりだからといってウィルスを入れることほどバカなことはないhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140113-00000164-yom-sci

Yahoo:「バイドゥIME使用、29府県市…PC1千台超

中国検索最大手「百度(バイドゥ)」製の日本語入力ソフト「バイドゥIME」による文字情報の無断送信問題で、全国の都道府県と政令市のうち29府県市で1000台以上の公用パソコンに同ソフトが使われていたことが、読売新聞の調査で分かった。

 中には住民情報を扱うパソコンなどから新聞2年分にあたる情報が漏えいしていた自治体もあり、自治体の個人情報保護条例に抵触する恐れも出ている。

 47都道府県と20政令市に、問題発覚前日の先月25日まで約1か月間のバイドゥIMEの使用状況を聞いた。その結果、横浜市の272台、熊本県の197台、秋田県の113台など、23府県と6市の計1124台でインストールが確認された。

 通信記録を保存していた自治体のうち、12府県市ではバイドゥ側へのデータ送信を確認。熊本県の場合、昨年12月1日からの25日間で280メガ・バイトに及んだ。1文字2バイトで単純計算すると1億4000万文字分で、新聞2年分の文字情報にあたる。ソフトは内部情報が集中する知事公室や、個人情報を扱う健康福祉部を含む全ての部局で見つかったが、県は「個人情報流出の恐れはあるが、調べ方が分からないので現時点で調査の予定はない」と説明している。


できれば、OSも国産にしたいところ。トロンはどこへ行ったのか?

せっかく日本にはATOKという高性能の日本語変換ソフトがあるのですから、きちんと金を出して購入すべき
国内産業に投資しなければ、結局は日本独自に、日本人向けのソフトを作ることが出来なくなってしまいます
それは避けるべきではないか?と思うところ

日本人技術者を大事にするために、必要な金は出すという風潮はだいじにすべきでしょう

お役所も予算が無くて、大変でしょうけど、守るべきは守るとしてしっかりとして欲しいですね
民間も同じですけども


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140113-00000164-yom-sci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 18:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

外国産は危険>支那百度ソフトはウィルスhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000267-yom-sci

Yahoo:「百度ソフト、便利で人気だが「まるでウイルス」

「まるでウイルス」――。

 パソコンに入力した文字列を全て外部に送信してしまう中国社製の日本語入力ソフト「バイドゥIME」。国民の大切な情報を扱う役所や大学でも気づかないまま使われていたことに、関係者はショックを受ける。便利なソフトなだけに人気も高く、推定利用者は200万人以上。専門家は「便利なITサービスでも、利用者に仕組みを正しく伝えなければ、悪性のウイルスと同じになってしまう」と指摘する。

 「市民の個人情報は漏れていないと信じたいが……」

 愛知県豊田市の太田勝彦・情報システム課長はうなだれた。同市では25日午前、バイドゥ側のサーバーとの通信記録を調べ、2時間に数十回の通信が行われていたことを確認。通信記録をたどると、14台のパソコンにバイドゥIMEがインストールされていることが分かった。

 14台は、市民福祉部や企画政策部など計8部局で使用しているパソコン。職員から聞き取ったが、いずれも「そんなソフトがインストールされているとは知らない」と驚いていたという。

 情報セキュリティーの専門家によると、バイドゥIMEは、無料ソフトの配布サイトなどで、表計算や文書編集のソフトと「抱き合わせ」で配布されていることが多いという。利用者は別のソフトをインストールしているつもりで、バイドゥIMEも入れてしまった可能性がある。

 市では、このソフトを削除したうえで、バイドゥのサーバーに接続できないよう対策を講じた。「今後も調査を重ね、仮に市民にかかわる情報漏えいがあればしっかり対応したい」と太田課長は話す。

 外部ソフトのインストールが原則禁止となっている中央省庁でも発覚した。公用パソコン5台にインストールされていた外務省では、職員が届け出て、情報通信課が「業務に必要」と認めれば許可される仕組みという。担当者は「バイドゥIMEを許可した記録はない」としており、他のソフトをインストールする際に、入ってしまった可能性もある。

 先端技術など知的財産を扱う教育研究機関でもソフトが見つかったが、「自由な気風を大切にする大学では、ソフトの規制は難しい」とある大学関係者は漏らす。職員など事務系の端末計約600台中16台から発覚した東工大のセキュリティー担当者も「事務系端末はまだ把握できるが、研究者や学生の持ち込んだパソコンまで管理できず、全体像はつかめない」と打ち明ける。

 バイドゥIMEは、数年前から登場した「クラウド変換」という機能が導入された便利なソフトでもある。変換機能を向上させるため、サーバーに利用者の入力情報を送り、学習させているとみられる。東工大の担当者は、「利用者の便宜を考えた機能だとは理解できる」としながらも、キーボードで入力した内容を監視する「キーロガー」というウイルスと「まるで同じだ」と批判する。


外国産、特に支那産なんか使ったら危険に決まってます
早く駆除すべきでしょう

勝手にインストールされる場合があるそうなので、コントロールパネルできちんと確認して削除した方が良いかもしれません

また、スマホなどアンドロイド用の変換ソフトにもあるそうなので、そちらも要チェックですね!

食べ物同様、この様なコンピュータソフトも国産を使った方が良いですね
特に支那朝鮮製は危険と認識しておくべきでしょう


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000267-yom-sci


ブログランキング にほんブログ村

別記事を追加欄へ追加
百度IMEがクレカ番号を送信
続きを読む
タグ:支那 百度
posted by ! at 20:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

コピー機にこんな機能があるなんて知らなかったよ>ネットにつながって情報垂れ流しができるんですねhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131106-00001518-yom-sci

Yahoo:「住民票・答案…複合機の蓄積データ、公開状態に

東大など3大学で、ファクスやスキャナーなどの複合機で読み取った学生ら延べ264人の個人情報がインターネット上で誰でも閲覧できる状態になっていたことが6日、読売新聞の調査で分かった。

 現在販売されている複合機の大半はネットに接続され、初期設定のままだと情報が外部から閲覧できる状態となるが、大学側は「知らなかった」と説明している。専門家は「メーカーは利用者に十分な説明をすべきだ」と指摘している。

 情報が公開状態になっていたのは、リコー(東京)、富士ゼロックス(同)、シャープ(大阪)の複合機を使っている東京大医科学研究所や東北大、琉球大の3国立大。

 東大医科研では、付属病院の看護師が、血友病の看護に関して答えたアンケート内容や、研修の受講者名のほか、研究員が非常勤講師として採点した東邦大の学生の試験結果など約120人分の個人情報が見られる状態になっていた。

 東北大の場合、約20人が所属する研究室の複合機から出ていたのは、学生らの免許証や住民票、健康診断の問診票など。中には、奨学金申請の書類もあり、学生の名前や携帯電話番号、親の就労状況なども記載されていた。

 琉球大では、2013年1、2月に実施した期末試験を受けた学生95人分の答案用紙が見える状態になっており、名前や解答、点数が書かれていた。東大と琉球大は「調査中」、東北大は「答えられない」としている。


大学に、この問題の責任を問うても気の毒というものじゃないですかね?

複合機を作った側に大いに問題ありではないかと
機械の仕様についてどこまできちんと説明していたのか?ということですね
デフォルトで情報垂れ流しができるようになっているのは不手際という他はないです

そんな機能が必要なのかどうか購入者とよく打ち合わせをしておくべきではないでしょうか?
どこから個人情報が漏れるかわからない事態って怖いでしょ?

スマホが垂れ流ししているのは、さもありなんと言ったところですが、
コピー機からも漏れるとは思ってもいませんでした
企業秘密もありましょうけど、ブラックボックス化しないで、どんな動作をするのか包み隠さずユーザーに説明するようにして欲しいものです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131106-00001518-yom-sci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

子供にネットに触れさせる機会を与えない方が良いね!http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1778934.html

”痛いニュース(ノ∀`)”:「【画像】 14歳少女、Facebookで誕生日会の告知→200人が押し寄せ暴徒化、家の被害額470万円に

1 名前: オリンピック予選スラム(岡山県):2013/10/31(木) 11:36:42.46 ID:byYfkkJW0
14歳少女「Facebookのみんな、うちで誕生パーティやるから来てね!」→200人が押し寄せて暴徒化、家の被害総額470万円に
フーリガンという言葉を生んだイギリスですが、こうした暴徒が現れるのはサッカー場だけではありません。パーティに現れては集団でぶち壊しにする「パーティクラッシャー」が社会問題化しています。14歳少女が誕生日パーティを開くためFacebookで自宅に招待したところ、200人が押し寄せて破壊の限りを尽くしていったそうです。

こちらがサラ・ハインさん(14歳)の自宅。
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/5/6/56fc2a87.jpg
彼女がFacebookで誕生日の招待すると、何人もの友達から「危ないからやめるべき」、
「すぐ招待を隠すべき」と助言を受けたのですが……。「みんな、いちいち我が家のパーティ
がどうなっちゃうとか言うのやめてくれる? 人生は一度きりなのよ」との返事。

そしてパーティの日がやってきました。集まってきた200人もの若者たち。
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/6/3/63da44a1.jpg

彼女の母親(56歳)もその場にいましたが制御不能となり、警察が駆けつけたときには、
被害額470万円という取り返しのつかない事態となっていたのです。
http://labaq.com/archives/51808169.html


子供の勉強代としては、高すぎる代償
やっぱりそんなことになる前にネットに触れさせないようにした方が良いように思います
成人するまでは、目の前にいる人たちとの人間関係をしっかり築けるような訓練をしてから、架空空間での人間関係を作るようにした方が良いと思いますね

何か事が起きてからでは遅すぎます


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

大事件ですね>大きな被害につながらないと良いのですがhttp://headlines.yahoo.co.jp gigazine.net/news/20130826-2ch-personally-identifiable-information-leak/ …

Yahoo:「「2ちゃんねるビューア」に不正アクセス - 個人情報が流出

>「2ちゃんねるビューア」を運営するN.T.Technologyは8月26日、ユーザーの個人情報が流出したと発表した。

「2ちゃんねるビューア」は通称「●」と呼ばれ、掲載期限が切れた2ちゃんねるのスレッドや、アクセス規制が行われている最中にも、スレッドに書き込むことのできるサービス。

同社が事態を把握したのは25日の23時25分。ユーザーの個人情報が流出しているとの連絡を受け、翌26日0時10分にクレジットカードでのサービス申し込みを停止。また、ビットキャッシュによる申し込みについても7時50分に停止している。

現在、流出範囲や原因については調査中で、新しい情報が確認され次第、改めて発表を行うとしている。


流出したデータが悪用されないように祈るばかり
もし何かあったら、必要に応じて警察に相談されますように
クレジットカードは早く連絡してカードの停止、再発行をされた方が良いのではないでしょうか?


別記事←こちらの記事が一番詳しいとのこと
”GIGAZINE”:「「2ちゃんねるビューア」利用者約3万件分のクレジットカード・住所・電話番号などがTor上に流出

多くの匿名ユーザーが集う大規模掲示板群「2ちゃんねる」に書き込む時の規制を回避したり、古くなってアーカイブ化されてしまったスレッドを読むのに使われるのが「2ちゃんねるビューア(通称:●)」。この●を利用する際に登録した情報や、2ちゃんねるのキャップとトリップのパスワード、さらにクレジットカード番号・住所・電話番号など、多数の情報が漏れていることが発覚し、大騒ぎになっています。

2ちゃんねるビューア-2ちゃんねるをもっと便利に-
http://2ch.tora3.net/


2ちゃんねるビューアを運営しているN.T. Technologyは、ビューア利用者の個人情報が流出していることを認めており、現在、その該当範囲と原因について調査中だとのことですが、なぜか午前8時40分ごろ、このお知らせは削除されています。

そもそも異常な事態が発生していることが判明したのは8月25日21時〜22時のことで、22時56分には運営「異邦ジン ★」が他のボランティアに向けて、キャップパス漏洩のために新しいパスを送るように連絡しています。

☆ 連絡&報告 12 ☆
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1321353512/701

701 :異邦ジン ★:2013/08/25(日) 22:56:55.18 ID:???0
ボランティアさんたちへ緊急連絡です。

キャップパスが漏えいした可能性がありますので、
キャップパスおよび、キャップパスを使用するスクリプトについて、
全てリセットされるため、hello@2ch へメールをお願いします。

必ず過去の連絡と同じアドレスで送ってください。

件名:【緊急招集】(ハンドルネーム)
内容:
旧キャップパス:
新キャップパス:
使用許可のあったスクリプト:

9月いっぱいまでに連絡がなかった場合、アカウントは削除されます。
お忙しいところ申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。



下記サイトでは自分の個人情報が漏れていないかどうかの確認が可能。制作したのは停止信号 ★さんで、2ちゃんねるの運営に関与している人物の1人。Twitterアカウントで本物のページであることを告知しています。

http://j416.dip.jp/2ch/


上記サイトの情報によると、すべての人のクレカ情報が漏れたわけではないようですが、念のため、●を使っていた人はクレカを停止しておいた方がいいとのこと。

また、編集部で調べたところ、現時点では以下の情報が判明しています。

まず今回の流出情報は以下のURLにて2013年8月21日20時頃からさらされてアップロードされたのが始まりです(Tor上にあるため、アクセスするにはTor Browserのインストールが必要)。

http://xiwayy2kn32bo3ko.onion/test/read.cgi/ura/1360054308/77-88n


これらのうち、クレジットカード情報が含まれていたのが「sessions.cgi.xz」であり、以下のような情報が含まれています。

・●購入年月日と日時
・メールアドレス
・パスワード
・国名
・クレジットカードの名義人
・使用したクレジットカードの種別
・クレジットカード番号
・クレジットカードの使用期限
・住所
・電話番号
・購入時のIPアドレス
・セキュリティコード(2012/11/02の12時30分頃以降の登録ユーザーのみ、全部で約1万1385件)

これらは以下の●申込フォームの中身の内容となっており、下記フォームで入力した内容が今回流出した、ということになります。


漏れた件数は「sessions.cgi.xz」によると3万2586人分ですが、約80人分ほどのテストデータも含まれているため、おそらく3万2506人分ほどが漏れたようです。さらに、対象となる漏れた日時は2011年8月1日14時頃から2013年8月11日16時頃までとなっています。


はっきり言って迷惑サイトでもありますけど有意義な情報交換もあるだけにしっかりしてくれやという感じです

それにしても運営サイドがダンマリなのが不愉快ですね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000027-mycomj-sci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

やっぱ薬のネット販売はダメだと思うなぁ

Yahoo:「小林製薬 大衆薬ネット販売中止 開始4カ月 ドラッグストアに配慮か

>小林製薬は1月から、一般用医薬品(大衆薬)のインターネット販売を中止する。2012年9月に通信販売限定の飲み薬4品目を発売したばかりだが、開始4カ月での撤退となる。同社は売り上げの伸び悩みが原因としているが、「ドラッグストア業界の反発に配慮した」(大手製薬企業)との見方も出ている。

 ネット販売を中止するのは、目の疲れなどを緩和する「コバラミンEX」、整腸剤「コバガード」など計4品目。いずれも副作用のリスクが比較的低いとされる「第3類医薬品」で、店頭での対面販売を原則とした改正薬事法の通販規制には該当しない。

 同社は当初、これら4品目を発売後1年間で2億円販売する計画を立てていたが、「計画を下回る」(同社)と判断。通販サイトへの掲載を取りやめ、注文受け付けは電話かはがきのみに切り替えるという。栄養補助食品125品目と化粧品27品目のネット販売は続ける。

 同社が大衆薬のネット通販を始めた直後、店頭での販売減を懸念したとみられる一部のドラッグストア業界が、消費者の安全性やネット販売に至った経緯などを問う質問状を同社に提出しており、これを受けて配慮した可能性も指摘される。

 一方、06年3月から通販を実施している大正製薬は「通販では大衆薬を取り扱わない」(同社)方針を貫く。同社の売上高は大衆薬を中心とした「セルフメディケーション(自己管理治療)事業」が全体の6割強を占めるが、ネットなどの通販で取り扱うのは特定保健用食品(特保)などに限定し、順調に売り上げを伸ばしているという。

 大衆薬のネット販売規制をめぐっては、東京高裁が12年4月にネット通販を認める判決を下したほか、最高裁も13年1月にネット販売を認める判決を下す見通し。


最高裁でも認められる方向のようだから、今さらどうしようもないでしょうけど
やっぱり薬のネット販売は危険だと思いますねぇ
富山の薬形式で、薬剤師さんが行商したらいいと思うんですよ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121231-00000006-fsi-bus_all


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 17:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

他の企業も個人も気をつけて!

Yahoo:「宇宙関連情報が流出か、三菱重工でウイルス感染

>三菱重工業は11月30日、名古屋航空宇宙システム製作所で宇宙関連の情報が入ったパソコン4台がウイルスに感染していたと発表した。

 同製作所ではロケットなどを生産しており、同社によると、これまで知られていないウイルスの感染が11月27日に判明。情報が流出した可能性があり、感染経路を調べている。同社では、昨年9月にサイバー攻撃を受けた事件が発覚、パソコン83台が感染、セキュリティー対策を強化したばかりだった。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)も11月30日、ウイルス感染によって開発中の小型ロケット「イプシロン」の技術情報が流出した可能性があることを公表した。


どんなのが犯人かはわかりませんけど、
重要な機密に触れる立場の方々は本当に気をつけて欲しいよ

怪しい国に漏れたら、どんな風に悪用されるかわからない
結果として日本に脅威を与えることになったら、ある意味利敵行為になると思います

気をつけても気をつけても、気をつけ足りないくらいの気持ちで!

これは国にしても、企業にしても、個人にしても代わらないです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000680-yom-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

テレビの討論がどんなに愚劣かわかった番組>ネットがテレビを確実に超えた瞬間

Yahoo:「首相の頭上に「8888888」 140万人がみた「ネット党首討論会」

>首相の頭上に流れる「8888888」。日本のネットにとって歴史に残る夜だっただろう。ドワンゴが各政党に呼び掛けた「ネット党首討論会」が11月29日、東京・六本木の「ニコファーレ」で行われた。民主党代表の野田佳彦首相や自民党の安倍晋三総裁ら10党の代表が集まり、視聴者からのコメントが時折流れる中1時間半にわたって議論を交わした。ライブ配信したニコニコ生放送には約140万人が来訪。「フルオープン」で開放された会場には多くの報道陣が詰めかけた。

 今回ニコファーレへの入場は報道関係者のみだったが、取材を希望する報道陣で開始1時間以上前から行列ができた。入り口では荷物チェックが行われ、ペットボトルの持ち込みは不可。時折SPらしき男性が姿を見せることもあるなど、ニコファーレとしては堅めの雰囲気に。

 定刻通り、午後8時に野田首相ら代表が登場。日本未来の党代表の嘉田由紀子 滋賀県知事は少し遅れて登場した。司会の政治ジャーナリスト角谷浩一氏によると、討論会への参加は政党要件を満たす14党に呼び掛けたが、スケジュールが合わないなどの理由で全党はそろわなかったという。

 会場の周囲360度の壁に埋め込まれたLEDディスプレイを活用しながら議論を進めたが、コメントの常時表示はせず、流れたのは数回にとどまった。角谷氏は「コメントをずっと流すと酔っ払うようにぐるぐる回ってしまう。コメントはしかるべきタイミングで流したい」と説明した。

 最初に持ち時間2分で各党がメインとなる主張を述べた後、(1)TPP、(2)消費増税、(3)原発──の3つのテーマについて、基本的に各党1分ずつの持ち時間で議論を交わした。開催前には野田首相の参加をめぐって民主と自民が火花を散らしたが、実際の討論では野田首相と安倍総裁との直接バトルという場面はなく、両氏とも落ち着いて主張を述べたという印象。むしろ小規模党から野田首相を厳しくただす場面が目立った。

 各テーマの終了時に周囲にコメントが流され、各党への賛否や「8888888」(パチパチパチで拍手の意味)、「キタ━━(゜∀゜)━━ !!!! 」といったニコニコらしいものも表示されていた。

 最後に各党の代表が視聴者に語りかけて終了。野田首相が高校の無料化などの実績を挙げながら「子どもや若者を大切にする社会を作りたい」と述べるなど、ニコ生の視聴者を意識してか若者向けのメッセージが多かった。

 公式発表では、総来場者は140万3551人。コメントは50万超に上り、負荷対策としてコメント投稿が一時停止する場面も。安倍総裁を支持するコメントが多かったようだが、掲示板などでは新党日本の田中康夫代表や新党大地の鈴木宗男代表への好評価も多く、「小規模政党にとってはかなりプラスになる仕組みだ」という声もあった。

 後から視聴できる「タイムシフト放送」は会員なら誰でも再生できる。視聴はネット党首討論会のページから。


途中音声が途切れるなど、困った点はあったものの
ネットがテレビというメディアをはっきりと超えた瞬間だったのかもしれません

人口比率で見ればまだまだ小さいものの100万人を超える人たちが、党首討論を生で見たいという気持ちを表したわけです
編集された党首討論には意味ないと言ったと言っても良いのではないでしょうか?

その後放送されたテレビ朝日の報道ステーションでも、編集が難しかったみたいですね(笑)。ネットで全て放送されたし、それは今からでも見ることが出来るので、編集でごまかしがきかないって事ですから

そして司会者のあり方もよかったんじゃないでしょうか?
持論を展開するようなださい司会者田原総一郎やみのもんたや古舘伊知郎やら、そういう下らない存在が無かったことが良かったと思います。司会のあり方次第で政治家の議論のあり方も変わるという好例でございましょう。自民党議員の発言を遮って持論をしゃべりたがる司会者ってゲス以外何者でも無いでしょう


今後、スマホやタブレットによってさらにネットでの中継を見ることが誰にでも普及されていけば、テレビの力は弱まるのではないかと思うのです
がしかし、有権者の方が党首討論を見る、という強い意志がなければ意味がないことは確かです。フィルターを通した意見ではなく、生を見なければ本当の判断は出来ないし、その判断をするための知識も付けなければならない

国民が政治に口を出すからにはやっぱり勉強しない駄目でしょう
そのときどうやって学ぶかが問題かもしれません


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

ネットの利用は免許制度にすべきかもね

Yahoo:「「虚構新聞」騒動 どう見る?

>ジョークニュースサイト「虚構新聞」が14日、「大阪市長の橋下氏がTwitterを小中学生に義務付ける」というジョーク記事を掲載したところ、本気にした人たちがTwitterで大拡散。その後虚構新聞が公式ツイッターで謝るという事態に発展した。

記事の是非については、「釣られるほうが悪い」「“虚構”って書いてあるのに」といった意見や、2ちゃんねるの元管理人・ひろゆき氏が「虚構を非難してる人は『読解力の無いバカです』と公言してるようなもの。恥ずかしくない?」とツイートするなど、「虚構新聞擁護派」がいる一方、「“橋本”など漢字を変えているなどすればともかく、実名でジョーク記事というのはあり得ない」「嘘ですとそもそも明記すべき」「面白さがわからない」「『ユーモア』ではなくて、『デマ』」「虚構新聞側に(読み手に対する)想像力が足りない」などといった批判も多数投稿され、ネット上では意見が真っ二つ。

事態が大きくなったことを受け、謝罪した虚構新聞側は、17日、一連の騒動を検証したページを作成。それによると、16日、嘘なら嘘とかけ、という意見を受け入れ、「『書店にレモン仕掛けた』京都、6800人が避難」というタイトルの記事を公開したという。「嘘住民や嘘歩行者など6800人(嘘)が嘘避難」など、一言一句に“嘘”を明記した記事を掲載したが、「『いくらなんでもヤケクソ』『怒られてすねた小学生みたい』など、概ね『大人げない』との意見が集中した」という。そのためか、その後更新された記事は「嘘」と単語前に入れない通常モードに戻っている。

なお、同ページにおいて、同社は改めてサイトの姿勢を明記。サイトをオープンしてからの8年間で、閲覧者が数百単位から万単位に増え、取り巻く環境が大きく変化したことを認めつつも、基本的には閉鎖予定はなく、編集方針も記事スタイルも変わりなく続けていく意向だという。
(R25編集部)


読解力、良識、常識などの有無を問う試験をした上での免許制度にしないとだめかもね

虚構新聞とあるにもかかわらず、本気で受け取って
怒る人がいるなんて、とても信じられないです

別に虚構新聞が無くなっても、他のところで他の騙され方を繰り返すんじゃないでしょうか?
誰も彼もが常に真実を言ったり、親切にしてくれるとは思えないんですが


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120519-00000000-rnijugo-inet


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

がんばれ

Yahoo:「医薬品ネット販売訴訟で国が上告「法律判断妥当とは言いがたい」

> 一般用医薬品(大衆薬)のインターネット販売を大幅に規制した厚生労働省令は違法だとして、健康関連商品ネット販売2社が、国にネット販売継続の権利確認などを求めた訴訟で、国は9日、大衆薬のネット販売を認め、国側の逆転敗訴を言い渡した2審東京高裁判決を不服として上告した。

 東京高裁は先月26日、平成21年施行の改正薬事法は大衆薬のネット販売を一律に禁じておらず、法律の委任なしにネット販売を禁じた省令は「国民の権利を制限する規定であり、違法」と判断。「ケンコーコム」(東京都港区)と「ウェルネット」(横浜市)が敗訴した1審判決を取り消し、ネット販売を認めた。

 厚労省は「東京高裁の法律判断が妥当とは言いがたい。さらに十分な法的議論を尽くすべく最高裁の判断を仰ぐ必要があると判断した」とコメントしている。


命に関わることなんですし
安易な規制緩和はおかしいと思います
禁止の方向へ戻ることを期待します


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120509-00000565-san-soci


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

これは、まずいでしょ

Yahoo:「<JAXA>職員のパソコン感染、無人補給機情報など流出か

>宇宙航空研究開発機構(JAXA)は13日、職員の業務用パソコン1台がウイルスに感染し、内部の情報が流出したと発表した。国際宇宙ステーション(ISS)に物資を輸送する無人補給機HTV(愛称こうのとり)の情報などが漏れた可能性があるという。

 JAXAによると昨年7月6日、筑波宇宙センターでHTVの運用に従事する30代男性職員が「忘年会」と題されたメールの添付ファイルを開いたところ感染。同様のメールは数人に送られ、送信者が職員の知人の名前と同じだったため勘違いして開封してしまったという。

 8月11日、パソコンに異常が検出されたため調べた結果、感染が判明。駆除したが解消されず、今年1月6日になって、別の新種ウイルスへの感染と、昨年7月6日〜8月11日に情報が流出したことが新たに分かった。

 流出した可能性があるのは、HTVの組み立てや物資搭載に関する手順書▽取引先を含む1000人分のメールアドレス▽JAXAの業務内システムや米航空宇宙局(NASA)のISS運用計画書などにアクセスできるIDとパスワード−−など。今後、流出情報の特定を急ぐ。


みっともないことは止めて欲しいなぁ
あれだけの実績を上げた組織が、こういうことで馬鹿にされることになりかねないのですから、厳しく取り組んで欲しいものです
ただでさえ減点法でしか物事(公務員)を図れない馬鹿な為政者とそれを支持するお馬鹿さんが多いんですから気を引き締めてやらないと駄目だと思います

たぶんこういうことを仕掛けるのは支那だと思いますよ
支那はいろんな情報をとにかく欲しいわけですから
しかし、日本にはスパイ防止法が無いなど情報漏洩に対処するための法整備が立ち後れていて本当にその辺は情けないことだと思います。それは現与党などが反対したらしいですから、わかりやすい話ではありますね
とにもかくにもまず自衛するしかないです。気をつけてください


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120113-00000103-mai-soci


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

昔からいましたよね。子供たちもなかなかタチが悪い

Yahoo:「アメーバピグで「なりすまし」…小中生8人摘発

>インターネット上で人気の会員制交流サイト「アメーバピグ」に不正接続したとして、愛知県警は今年2月から9月までに、不正アクセス禁止法違反容疑で大分市の中学3年の少女(14)を名古屋地検に書類送検し、小学生1人を含む11〜13歳の7人を同法違反の非行事実で児童相談所へ通告したと19日、発表した。

 発表によると、8人は昨年から今年にかけ、県内の11〜35歳の男女6人のIDなどを勝手に使い、「サイバーエージェント」(東京都)が運営する「アメーバピグ」に不正に侵入した疑い。

 8人には交流がなく、それぞれ「サイト内で使う仮想通貨を増やしてあげる」と書き込むなどして、IDやパスワードを聞き出した上、侵入後はパスワードを変更して被害者が利用できないようにし、本人に成りすましていた。


何年か前にも、2ちゃんのネット系のスレで見かけましたが、ぱどタウンでしたか、そういうところで子供たちの悪質な行動が目につくので注意するという感じのスレがありました
あまり変わってないんでしょうね

さらにタチが悪いことに、ネット上にはサイト作成のためや、作品などを発表している人たちがいますけど、それを直リンして自らの作品だと言い張るような外道もいるようです。ネット上に発表してしまえば、なかなか自らの作品だと著作権を素人が訴えるのは難しいようですが、他人の作品の権利を守るということを教育の現場で教えてやって欲しいものですね

そういったことも含めて、未成年のネット使用の禁止とそういう常識マナー、遵法意識を身につける教育もしてやって欲しいです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00001193-yom-soci


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ツイッターはバカ発見装置とはよく言ったものです

Yahoo:「ゆるキャラ発言に苦情相次ぐ=「日本の侵略全てのはじまり」―長万部町ツイッターで

>「日本の侵略戦争が全てのはじまり」。終戦記念日を前に、北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が簡易ブログ「ツイッター」でした発言をめぐり、同町に苦情が相次いでいることが15日、分かった。同町総務課は「書き込みは業者に委託していた」としており、既に注意したという。
 書き込んだのは、同町出身のウェブサイト制作会社役員の男性。まんべくんの名前でツイッターを始めたいと申し出があり、昨年10月からスタートした。委託料などは支払っていないという。
 男性は14日、まんべくんのツイッターに「明日は終戦記念日だから、まんべくん戦争の勉強をするねッ」などと書き込んだ上、「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」などと発言した。
 これを受け、ネット上で論争が起こり、同町にも「町の公式見解なのか」という電話やメールが相次いだ。
 まんべくんは、町の公式キャラクターというイメージからはかけ離れた毒舌で人気を呼び、同ツイッターのフォロワー(読者)は約8万8000にも上るが、以前にも特定の芸能人を批判して謝罪したことがあるという。
 同課は「町としてはかわいいキャラを目指しているので、そんなに毒舌で売らなくても…」と困惑気味だ。


Yahoo:「まんべくんTwitterアカウント停止へ 発言内容を長万部町が問題視

>北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」のTwitterアカウントが太平洋戦争について言及したツイートに対し、同町に抗議が相次ぎ、同町は8月16 日、まんべくんのTwitterアカウントを運用している企業に対しキャラクター商標使用許諾を停止し、Twitterは中止させると発表した。同町観光協会のブログに白井捷一町長名でコメントが掲載された。

 まんべくんのTwitterアカウントは約9万のフォロワーがいる人気アカウントだが、14日に「明日は終戦記念日だからまんべくん戦争の勉強するねッ!」と書き込み、その後、「戦争のドキュメンタリー番組を見たッ!当時の日本は北朝鮮状態な件」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」などとツイートした。

 これに対し同町に「町の公式見解なのか」といった苦情が相次いでいたという。まんべくんアカウントは札幌市の企業が運用しており、同町は同社に注意したという。

 同町は「長万部町の公式な発言でありませんのでご理解を頂きたいと存じます」とした上で、「町のキャラクターであるまんべくんの発言であり、皆様にご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪。同社への使用許諾を停止し、Twitterアカウントも中止になるとした。今回の経緯について調査し、「適切に対応する」としている。


長万部町長が謝罪文を出すまでに至りました
当然のことですね
日本の戦争に関する発言をそこまで好き勝手にすれば、抗議が行くことは目に見えてました
以前から調子づいた発言が多く、それをよしと見る方々もいたようですが、北海道道議に無礼な絡みをするなど目に余る行為が多かったのも事実

今回停止になって少しは中の人もわかったかと思いましたが・・・どうやら違うみたいです。委託先の社長自らがやっていたみたいですが、その立場にふさわしくない愚かな行為でしたけど、愚か故なんでしょうね。自らの過ちをちゃんとわかってない感じです


また、今回の一件を表して
多数で意見を言う場を潰したとか言っている人がいました
笑っちゃいました。それは違うでしょ?いくら言論の自由があろうとも、立場をわきまえずに好き勝手を言う権利なんて無いと思います。少なくとも長万部町のキャラクターという立場なのですから、それをわきまえないでやっていれば町長が頭を下げるという事態になるわけです。この責任は重いです。責任をわきまえずに権利だけを主張するのは異常ですよ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000111-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110816-00000036-zdn_n-inet


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ツイッターがバカ発見器とはよく言ったものです

Yahoo:「「Twitter有料化」ネタが“デマ”になるまで Twitter公式アカウントが否定する騒ぎに

>「Twitterが有料化される」──こんな“デマ”が6月26日午後から夜にかけてTwitter上を駆け巡り、日本のTwitter公式アカウントが「そのような事実はありません」と否定する騒ぎになった。発端となったツイートはネタ記事をもとにネタとして投稿されたものの、多数の公式・非公式RTが繰り返されるうちに真に受ける人が続出し、“デマ”に変わっていった。

 “有料化”を報じたのは、世の事象を虚実織り交ぜて解説するネタ的Web百科事典「アンサイクロペディア」のニュース記事「ツイッター日本語版、7月から全面有料化」(6月21日付け)だ。

 記事では東日本大震災以降に日本のTwitterが増加したことでサーバ負荷が増えたといったことをもっともらしく説明。また「東日本大震災以降、日本の数々の著名人がいとも簡単にデマの拡散やフラッシュマーケティングに加担して祭り上げられ、『ツイッターはバカ発見機』とまで揶揄されている現状に対して『バカ発見機を作った覚えはない』と本社CEOが怒り心頭だった模様だ」といった、笑える人には笑えるジョークも。フォロワー数によって変わる「20円/1ツイート」などの“料金表”も掲載されていた。

 26日午後3時半ごろ、あるユーザーがこの記事へのリンクを「ツイッター日本語版、7月から全面有料化」というタイトルとともにツイート。投稿したユーザーはネタとして内容が面白かったために投稿したようだが、RTされるうちに真に受ける人が続出。このユーザーのフォロワー数は400人台だったが、最初の投稿から約5時間後までに公式RT回数だけでも2000回に上ったという。

 また、アンサイクロペディアの「関連ニュース」として掲載された、2009年11月のITmedia記事「つぶやきを有料コンテンツに ――Twitterに課金システム、来年1月から」へのリンクとともに「Twitter有料化」情報をツイートする人も現れた。この記事は有料メールマガジンなどと同様に、あるアカウントがその読者に対して課金することができるように検討しているという当時の記事だったが、タイトルだけを読んで信じる人も続出していたようだった。

 「Twitter有料化」はTwitterのホットワードに登場するなどの広がりを見せ、最初のツイートから約7時間後の26日夜にはTwitter公式アカウントが「一部でTwitterが有料化されるという話が出ているようですが、そのような事実はありません。」と否定するツイートを投稿した。


一次ソースにあたればわかりそうなものですけど、できないのかな?
ツイッターでこのようなデマがよく流れるのは、確認しないまま情報を真に受けてRTする現状にあるんでしょうね
手軽さ故に誤情報を拡散する加害者側になりやすいことをわかってないとまずいでしょう

こんなんじゃ情報テロ攻撃を受けても、気づかないままに被害が拡大するだけかもです・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110627-00000004-zdn_n-inet


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

殺人予告をしたのは中学生だったそうですね

Yahoo:「2ちゃんねるに執拗な「殺傷予告」 新宿「通り魔事件」は起きなかった

>新宿駅で2011年2月11日午後9時に、若い男3人組が殺傷事件を起こすとする犯罪予告が、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に何度も書き込まれ、周囲には厳戒態勢が敷かれたが、同日中に事件らしきものは起こらなかった。

 「2ちゃんねる」で、犯人を名乗る人物による犯行予告がはじめて書き込まれたのは2月6日。書き込みによると、2月11日午後9時、新宿駅ハイウェイバスの入り口あたりで、30歳、29歳、27歳の男3人組が通り魔を起こす。1人はレンタカーで通行人に突っ込み、残りの2人がナイフで通行人を刺すなど手口が具体的に記されていた。そのため、ネット上の犯行予告の収集・通報サイト「予告.in」でも、警察に緊急通報していた。

■俺達は死刑覚悟だぜ?死ぬのなんか怖くないぜ?

 書き込みによると、そのうちの1人(30歳)は、最終学歴は「高校」、職業は「pcをやること」とし、共犯者は「定時制高校の同級生」だと明かしていた。また、事件当日も午前中から、犯人を名乗る人物は「早く殺りたいな」「テレビで会えるから安心しな」「それにしても警察官は馬鹿」「17時友達と新宿に行く」「みんな俺達のこと馬鹿にしてるが、今にみてろ」などと書き込んだ。

  「最後に言いたいこと。生きる。死ぬ。なんてどうでもいい。死刑が怖くて(死ぬのが怖くて)なんて思ってない。俺達は死刑覚悟だぜ?死ぬのなんか怖くないぜ?」

 2008年に秋葉原で起きた、通り魔事件を思わせる書きぶりだった。

 これに対し、「2ちゃんねる」には「どうせ釣りだろ?」と疑うものから、「行っても何も出来ずに取り押さえられるだけ」「お前も後悔するがやられた家族と本人と気持ち考えてみろ」「やめておけ ご両親が可哀想だろ」「他人を不幸にまきこむな」などと諭す声も寄せられていた。

■「新宿は大丈夫だったのか?」

 予告された現場前には、車一台分が通れる幅の狭い道路があり、道路をはさんだ反対側は飲食店などがある。同日午後8時過ぎに問題の場所に行くと、現場や周辺通路には多くの警察官らが配置され、「厳戒態勢」がとられていた。パトカーや救急車も近くに停車。職務質問されている人も見かけ、飲食店付近には数十人にのぼる野次馬も。また、webカメラで撮影している人も何人かいた。動画配信サービスによる生中継をするためだ。

 予定時刻の午後9時が過ぎても何事も起きず、周囲にいた人の数は徐々に減っていった。この「新宿未遂事件」はツイッター上の話題になった。「新宿は結局無事ですか?」「新宿は大丈夫だったのか?」など安否を気にかける人から、「よかったねー。何もなくて」「何事も無かったみたいで安心しました」と胸をなで下ろす人まで。3連休の初日となったこの日、東京では雪が舞っていた。


気になったのは、ヤジウマと報道のために集まったとされるマスコミ人

ヤジウマに関しては何とも言えませんが、マスコミ連中はその前にやるべきことがあるのでは?って思いました。犯罪を未然に防ぐための行動をすべきだったのではないでしょうか?
その時間新宿駅へ行かないように呼びかけるとかの行動があってしかるべきでした。犯罪が起きる瞬間をとらえるために、むしろ犯罪が起きることを期待しているかのように見えてならなかったです


で、
読売新聞:「「新宿駅で通り魔を起こす」書き込んだ中3逮捕

>インターネット掲示板に「新宿駅で通り魔を起こす」と書き込み、バス会社の業務を妨害したとして、警視庁は12日、横浜市内に住む中学3年の少年(15)を威力業務妨害容疑で逮捕したと発表した。逮捕は11日。

 発表によると、少年は2月6日、携帯型ゲーム機を使い、ネット掲示板「2ちゃんねる」に「2011年2月11日午後21時ピッタリに新宿駅ハイウェイバスのあたりで通り魔を起こす」などと書き込み、7〜11日にかけて、バス会社に周辺の警戒を強化させるなど、業務を妨害した疑い。

 少年は調べに対し、「どのくらい騒ぐのか見てみたかった」と容疑を認めているという。同庁幹部によると、ゲーム機に内蔵されていた固有のアドレスの捜査から少年が浮上。川崎市内の電器店で少年を発見した。


犯罪予告を流したのが中学生という点に注目
そういう安易な発想で、事を進めたことにあきれますが
そういうことが簡単にできるようになっている現システムのありようも再検討すべきなのかもしれません。以前から時々書いてますが、ネットの利用に関しては成人してから、さらには免許制として一定の資格試験を合格してからでも良いのではないかと思います。これは運転免許と同じような感じで問題を起こした人物を追求しやすくするためと考えても良いのかなって思いますね

ただ、もちろんどのような政権であっても不当な弾圧の道具にならないようにする注意は必要かもしれません。今の政権なら間違いなくそうするでしょうから!

何にせよ、このおこちゃまにはきつーく本当の意味でのお灸を据えてやってください(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110212-00000000-jct-soci



    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

誰でもアドレスを持つ時代っていうのも行き過ぎかなと

Yahoo!:「IPv4アドレス、いよいよ枯渇……最後の/8ブロックが分配完了へ

>日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)は1日、IANA(Internet Assigned Numbers Authority)からAPNICへ、2つの/8ブロック(39/8、106/8)が割り振られたことを発表した。1つの/8ブロックは、約1,678 万アドレスとなる。

 /8ブロックは、現在インターネットで利用されている、IPv4アドレスを管理するための割り当てを示すものだ。APNICは、アジア太平洋地域の地域インターネットレジストリ(RIR:Regional Internet Registry)として、IPアドレスを管理している。

 今回の割り振りにより、IANAの/8ブロックの残りは5ブロックとなるが、「/8ブロックの残りが最後5ブロックとなった際、それらは世界に5つある RIR(APNIC、ARIN、RIPE NCC、LACNIC、AfriNIC)に1つずつ分配され、すべての割り振りを終了する」というポリシーがあるため、近日中にIANAによる分配が施行される。このポリシーが施行されると、IANAの中央在庫は枯渇することになる。IANAの在庫枯渇後も、各RIRはIPv4アドレスの分配を継続していくが、アジア・太平洋地域では、2011年後半には在庫が枯渇すると予測されており、IPv4アドレスの新規分配はなくなる。その後は、既存のIPv4アドレスを使い回すとともに、いよいよIPv6への本格的な移行が始まることとなる。


新しい規格が無限に近いといわれてますけど、使い方次第ではいずれ不足してくるわけで
使わない工夫とか、未使用を見つけ出して使い回しする工夫とかして欲しいですね
あればあるだけ使うという考え方は浪費でしかないと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110201-00000005-rbb-sci


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

最悪の組み合わせだもの

Yahoo!:「違法アプリ放置にフィルタリング不備 アップルはなぜ「ルール無視」続けるのか

>米アップルが運営するアプリケーション配信サービス「アップストア」で、著作権を無視した海賊版アプリが販売されたことが波紋を広げている。発覚後もなかなか削除されず、権利者はアップルに不信感を募らせている。

 「アイフォーン(iPhone)」でも問題が指摘された。18歳未満に販売する場合に義務付けられる「フィルタリング機能」が取り付けられていないという。総務省によると、国内の携帯電話でこのような不備が見られるのはアイフォーンだけ。いずれのケースも対応の不十分さが浮き彫りとなった。

■「日本法人ではすぐに決められない」

 村上春樹さんの「1Q84」や東野圭吾さんの「秘密」など、ベストセラー作品の電子書籍アプリがアップストアに現れたのは、2010年11月上旬。ところが、これらは著作権をクリアしていない「海賊版」だった。一つのアプリが削除されると、別の違法アプリが顔を出す。日本語版はもちろん、中国語版など外国語のニセモノ電子書籍も販売されていた。

 アップルは、アップストアで取り扱うアプリに厳しい審査を行うと言われる。一定のガイドラインは明らかにされているが、審査過程までは公開されておらず、具体的な理由が告げられずに「不採用」となるアプリも少なくない。特に「わいせつ」の基準には厳格なようで、2010年2月には既にアップストアで配信されていたにもかかわらず、「お色気系」アプリが大量に削除されたこともあった。一方で今回、著作権無視の海賊版アプリがどうして審査に引っかからなかったのかは疑問だ。

 日本書籍出版協会など4団体は12月14日付けで、アップルジャパンに要望書を送付した。「アップル社が明白な著作権侵害物を配信することは、違法行為の幇助であり、それ自体が違法と判断せざるを得ません」と厳しく指摘。今回の海賊版に関する売り上げなど情報の開示や、今後の防止策構築について強く求めた。日本書籍出版協会に取材すると、今回の海賊版問題では、作品の著作権者がアップルに違法アプリの削除を求めても、「日本法人ではすぐに決められない」などと対応に時間がかかり、違法状態のままアップストアで販売が続けられたそうだ。誰にどのような手順で削除要請をすればよいかも不明なままだという。「正当な権利者から削除の申告があったら、アップルはすぐ対応してほしい」と同協会は訴える。

■「後ほど連絡します」といったまま音沙汰なし

 海賊版問題で揺れるなか、別の問題も浮上した。総務省のワーキンググループ(WG)で、アイフォーンのフィルタリングの不備が問題視されたのだ。

 2009年に施行された「青少年インターネット環境整備法」では、18歳未満に対して携帯電話やPHSを販売する際、有害な情報にアクセスしないようにするため、保護者の申し出がない限りはフィルタリングを設定することを携帯電話事業者に義務付けている。だがアイフォーンの場合、購入者が各自で設定、あるいは必要なアプリをダウンロードする仕組みだ。その際に「iTunes」の個人アカウントが必要になるため、結果的にフィルタリングの利用の有無は購入者に委ねるしかなく、販売時に業者側が設定するのは困難だ。

 総務省消費者行政課に聞くと、販売時にフィルタリングが設定されない機種はアイフォーンだけだという。この点を重視したのが、総務省の「青少年インターネット ワーキンググループ(WG)」だ。12月14日付けで、アップルジャパンのダグラス・ベック社長宛に質問状を送付。アイフォーンがフィルタリングサービスを実装せずに販売している理由はなぜか、フィルタリング用アプリを、アイフォーン販売時に店頭でインストールすることに支障があるのか、といった点をただしている。現段階では、フィルタリングの不備が明らかに「違法」とは言えないようだが、WGは次回2011年1月下旬に開催される予定で、それまでにアップルからの回答が寄せられれば議題にのぼり、その内容いかんで「アップルはきちんと対処すべき」との結論が出れば、「次のステップに進む」(総務省消費者行政課)ことになる。そうなれば行政指導などの可能性が出てくる。

 J-CASTニュースでは、アップルジャパンに電話で2度にわたり、海賊版アプリとフィルタリングの2点について取材を申し込んだが、いずれも「広報担当者不在のため、後ほど連絡します」との対応だった。その後も連絡はこなかった。


朝鮮人優遇のソフトバンクとアップルの組み合わせだもんな
悪くなることはあっても、良くなることはないでしょ!

本気で著作権を守りたければ、配信を停止させるしかないでしょうね
できるかどうかは不明ですが


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101220-00000002-jct-sci


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

2ちゃんの薬事板はひどいからなー

Yahoo!:「<ネット掲示板>薬物密売の書き込みで初の逮捕 警視庁

>インターネットの掲示板に違法薬物の販売情報を書き込んだとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは8日、東京都大田区仲六郷1、無職、佐藤豪容疑者(28)を麻薬特例法違反(あおり、唆し)容疑で逮捕したと発表した。薬物の所持や使用の実態がなく、掲示板への書き込みだけで逮捕するのは全国初だという。

 逮捕容疑は11月9日、大田区のネットカフェからネット掲示板「2ちゃんねる」の「薬、違法板」に「S0・5 25000」などと、覚醒剤0.5グラムを2万5000円で販売するとの情報を書き込み、薬物犯罪をあおり唆したとしている。

 警視庁によると、佐藤容疑者は今春から覚醒剤などの薬物販売情報を書き込み始め、これまでに購入希望者数十人から代金として計100万円を入金させたが、薬物は持っていなかったという。

 捜査関係者によると、覚せい剤取締法での立件は、薬物の存在が前提となるが、麻薬特例法では薬物犯罪を助長する行為全般を規制しており、薬物がなくても立件できるという。【伊澤拓也】

 ◇ネットでの売買、捜査側対策困難

 関東信越厚生局麻薬取締部などによると、違法薬物の売買は、対面式に代わってインターネットが主流になりつつある。捜査に協力的なサイト管理者は少なく、捜査権限が及びにくい海外サーバーが利用されるなど対策が難しいのが実情だという。

 ネット売買のメリットは匿名性にある。サイトでは覚醒剤を「S」、大麻を「緑」などと隠語で呼び、やり取りはメールで身元を隠して行える。捜査当局が特に問題視するのが、黙認している掲示板の管理者たちだ。隠語のため削除要請も行いにくい。令状を取った強制捜査に乗り出そうにも証拠収集に時間がかかり、海外のサーバーが使われていると効力が及ばないという。


取り締まる方はいろいろ大変でしょうけど、
薬物は一人をダメにするだけではなく、周囲を巻き込むことが多いと思うので、可能な限り取り締まって、潰していって欲しいです
そうはいっても現政権が大好きな北朝鮮でも作って、日本へ持ち込むくらいですから、なかなか難しいでしょうかね

サーバーが海外にあって、その中身の捜査が難しいんでしょうけど、これが何とかできればなぁ・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000031-mai-soci



    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

取れるだけとってやってください>2ちゃん管理人の賠償金

Yahoo:「「2ちゃんねる」元管理人の報酬、賠償の一部に

>インターネット掲示板「2ちゃんねる」への書き込みを巡る名誉棄損訴訟で、管理人に対する損害賠償を認める判決を受けた原告側が、管理人がかかわった書籍を発行した新潮社(東京)から、管理人に対する業務報酬の一部を賠償金として受け取っていたことが分かった。

 原告側代理人の斎藤裕弁護士(新潟県弁護士会)によると、当時の掲示板管理人の西村博之氏を相手取り、名誉棄損による損害賠償や発信者の情報開示などを求める訴訟を起こし、賠償金の支払いを命じる判決を受けた。しかし、西村氏が支払いに応じなかったため、2ちゃんねる上の書き込みを基にした書籍「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」を出版した新潮社を相手取り、西村氏側への業務報酬を支払うよう求める訴訟を東京地裁に起こした。

 報酬の支払先はシンガポールの法人。西村氏が支払先に指定するメールを新潮社側に送っていたことから「業務報酬は西村氏個人に帰属する債権と認められる」とする同地裁和解勧告を受けて昨年12月、和解が成立した。新潮社からは今年1月、報酬の一部の数十万が支払われた。

 新潮社の代理人弁護士は「著者からの振り込み指示には原則として無条件で従っている。和解の結果、支払先が変わっただけで支払う総額は変わらない。賠償金の支払いは当事者同士で解決してほしい」とコメントしている。

 西村氏を相手取った訴訟を担当したことのある杉本博哉弁護士(第二東京弁護士会)は「西村氏と振込先の会社のつながりを認めた点に意義がある。メールなどの立証手段があれば、債権回収が認められることを示した」と評価している。


とはいったものの、取るのは良いんですけど、
よくよく考えてみれば
その報酬だって利用者の著作権を横取りした結果ですから、あまり良いことじゃないかも・・・

ひろゆきはどこまでもあくどく儲けて、実害を出さないようにしているって事か?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000512-yom-soci


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:38| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

はっきり言うけど、

この連中馬鹿でしょ
画像をよっぽどさらしてやろうと思ったけど、何とか踏みとどまりました(笑)


”サーチナ”:「皆、唖然…『mixi』に「市橋容疑者応援ファンクラブ」登場

>ソーシャルネットワーキングサービス『mixi』は、オンライン上で友達とつながることができるだけでなく、コミュニティと呼ばれる同じ趣味趣向を持った人たちが集まるグループが存在する。そんな『mixi』のコミュニティに、『頑張れ市橋達也応援ファンクラブ』というコミュニティがあるのをご存知だろうか?

  この『mixi』コミュニティは、イギリス人女性を殺害したとして逮捕された市橋達也容疑者を応援するファンクラブで、常識的に考えて不謹慎としか言いようのないコミュニティである。

  コミュニティ説明として、「市橋達也『公式』ファンクラブです。東スポ揺れるハートで紹介されました。超イケメン市橋達也さんを応援しましょう! ☆我々は市橋達也さんの無罪を心から信じています☆無罪であって欲しいです…☆ 逃げろ市橋。完全黙秘なのだわーいわーいわーい。警察のでっちあげに負けるな。でもイッチーの健康が心配です…」と記述されている。ただただ、ア然である。

  このコミュニティに対して激怒した一人の人物がいた。テレビゲーム『Dの食卓』や『エネミーゼロ』の開発者として有名なゲームクリエイター飯野賢治さんである。飯野さんはインターネットサービス『Twitter』で『頑張れ市橋達也応援ファンクラブ』に対して言及。「この人たち、頭ぶっこわれてるのか?」と猛烈批判をしているのである。

  このことは『オレ的ゲーム速報@刃』に掲載された事により広くゲームユーザーに知れ渡り、「これは酷い…被害者が可愛そう過ぎる。父親がどんな気持ちかわかってんのか」などの『頑張れ市橋達也応援ファンクラブ』に対する批判コメントが書き込みされている。このような不謹慎コミュニティに対して『mixi』側がどのような対処をとるのか? そのあたりにも注目が集まりそうだ。(情報提供:ロケットニュース24)


サーチナにこんな記事を書かれることも屈辱的と言えば屈辱的かも、です

さて、こんな阿呆どもはどうしてこんなにアホになったんでしょうかね?
ゆとり教育だけとは思えないんですが、非常に理性もなく思考能力も乏しいようですし、思いやりもないわけで、人間じゃないんだよなぁと思うわけです

こんな阿呆を作り出してしまった製造元にどうしたらこんな欠陥品を作れるんですかと聞いてみたい気もしますね

MIXIも最近おかしな噂しか聞きませんし、もう存在自体が末期のようですから、まともな対応も期待できそうもないと思います
このコミュニティを削除するようなら気概も少しは残っているんだなと感心してみようかと思います


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
タグ:殺人犯 市橋
posted by ! at 21:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

当然の結果でしょう>ウィニー裁判

Yahoo:「ウィニー開発者に逆転無罪=技術提供、ほう助でない−著作権侵害で控訴審・大阪高裁

>ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を開発、公開し、ゲームソフトや映画の違法コピーを容易にしたとして、著作権法違反ほう助罪に問われた元東大助手金子勇被告(39)の控訴審判決公判が8日、大阪高裁であり、小倉正三裁判長は「中立な技術を提供しただけの行為はほう助に当たらない」と述べ、罰金150万円とした一審判決を破棄、無罪を言い渡した。
 ファイル交換ソフト開発者の刑事責任が問われた初の事件。一審から無罪を主張していた同被告は判決を受け、「事実を正確に認識した正当な判断だ」と述べた。
 小倉裁判長はウィニーについて「通信の秘密を保持しつつ多様な情報交換を可能にするとともに、著作権の侵害にも使える価値中立なソフト」と認定。「被告のネット上の提供も、不特定多数への価値中立の行為だ」とした。そして、「相手の利用方法を知らなかったり、犯罪に利用される可能性を認識しているだけではほう助と評価することはできず、違法行為のみ、または主要な用途としてネット上で勧めて提供する場合にほう助犯が成立する」とした。その上で、金子被告が自身のホームページや掲示板で「違法なファイルをやりとりしないようお願いします」などと記載していた点を踏まえ、被告が違法行為を勧めたとはいえないと結論付けた。
 

こういうことを本気で問題視するのなら、パソコンというシステムを放棄するしかないと思いますよ
誰かが描いた絵をダウンロードしてまた使うことが出来る機能がある限り、著作権なんてあってないようなものでしょ?

第一いくら自分の描いた絵だからコピーするなといっても、ネットにアップした時点で著作権を主張する方がおかしい、という風潮なんですから
コンピュータを使えなくするか、使い手のモラルを高めるしか著作権を守る術はないと思いますね

真、民主党政権において道徳教育を否定するらしいので、日教組の強い要望で、日本人の道徳心はこれから先どんどん失われていくと予想されます。著作権を守りたいと考える人はそういう点も考慮していく必要があるんじゃないでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000046-jij-soci


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

無理矢理無料にしなくても良いよ>MSオフィス無償提供へ

Yahoo:「次期オフィス、ネットで無償提供へ=来年簡易版でグーグルに対抗−米MS

>米マイクロソフトは13日、文書作成や表計算などができる統合ビジネスソフト「オフィス」の次期製品について、簡易版をインターネットを経由し無償提供する計画を発表した。グーグルやIBMなど競合他社がネット提供型ソフトを拡充していることに対抗し、2007年秋に始めた各種ソフトの無償サービス「ウィンドウズ・ライブ」を通じて提供、利用者を囲い込む戦略だ。
 次期版「オフィス2010」は来年前半に供給開始を予定。新サービスは、文書作成の「ワード」や表計算「エクセル」などの各種ソフトについて、「オフィス」が組み込まれていない外出先などのパソコンでも、無料会員登録するなどの形で、ネット経由で簡易版を利用できるようにする。


製造されたものを使うからには、その代価を支払うのは当たり前だと思うので、安易に無償提供というのは止めて欲しいかなと思いますね

タダなのはありがたいけど、どこかで無理が出るなり落とし穴があると思うので、見合う分だけの金額は払った方が良いかなとも思いますから


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000032-jij-int


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

当然ですね

Yahoo:「婚活サイト「男の子牧場」サービス停止 家畜扱い批判受け

>サイバーエージェントは18日、女性が男性を紹介しあう婚活支援サイトとして人気のあったサイト「男の子牧場」のサービスを停止すると発表した。18日中に新規登録を停止し、19日からサービスそのものを取りやめる。同社は「サービスを再開する予定はない」としており、「提供頂いた登録情報、および男性プロフィール情報は、当社で責任を持って廃棄する」としている。

 「男の子牧場」は、婚活(結婚活動)中の女性が、交友のある男性を仮想の「牧場」に登録し、女性同士で紹介し合うサイト。「牧場」には縦軸と横軸が設けられ、「イケメン←→ブサメン」「ボンボン←→貧乏」などのキーワードを設定して男性を “品定め”できる仕組みになっていた。これに対し、同社にはメールや電話で「人を家畜扱いですか」「配慮が足りないのでは?」といった約100件の苦情が寄せられていた。

 サービスを停止する理由として同社は「男性の承諾を得る、個人情報は載せないという規定を作り、監視体制もとっていたが、知らないところで自分の情報が載せられているのではないかという(男性側の)懸念が大きかった」と説明。批判の大きかった「男の子牧場」というサイト名についても「不快感を与えたことは当社の配慮不足だった」としている。

 同社は当初、サイト名について「昨今話題になっている『草食男子』というキーワードから連想し、女性がイメージしやすいようにという意図」でつけたと釈明したが、その後、サイト名の変更などを検討するとしていた。


当たり前でしょうね
こんな事がまかり通ると思っていたのが大きな間違い
もう少し良識を持つべきじゃないでしょうか?

男性から女性への差別と思われることには過敏な割に
女性から男性への差別的な行為へは非常に鈍感ですね

おかしな世の中です


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000613-san-soci


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村

今日はFC2が落ちてるorz
posted by ! at 22:42| 東京 ☀ | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

単にクレーマーと決めつけるのはどうかと

ヤフー記事:「自分勝手、クレーマー…医療事故被害者遺族をネットで中傷

>医療ミスで患者を死亡させたとして医師が起訴された事件の遺族たちが、インターネット上で誹謗(ひぼう)中傷にさらされている。

 中には死亡した当事者本人を責める書き込みもあり、専門家からは「このままでは遺族が正当な主張さえできなくなる」と対策を求める声が出ている。

 「医療崩壊を招いた死神ファミリー」「被害者面して医師を恐喝、ついでに責任転嫁しようと騒いだ」

 割りばしがのどに刺さり死亡した保育園児杉野隼三ちゃん(当時4歳)の診察にミスがあったとして、耳鼻咽喉(いんこう)科医(40)が業務上過失致死罪に問われた裁判。2審・東京高裁の無罪判決に対し、東京高検が4日、上告断念を発表した直後から、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」やインターネット交流サイト「ミクシィ」内のブログには、隼三ちゃんの両親を非難する文章が次々と書き込まれた。


でも、医師を誹謗中傷したのは遺族だと思うんですけどね
医師を責める前に、己らはやるべき事をやっていたのか?そういう指摘が多かったと思いますが

そういう指摘すらもクレーム、誹謗中傷で片付けてしまったら議論は成り立たないと思います

そして、遺族の言い分がすべて正しいという決めつけも(そういう感じの記事にしか見えないです)、おかしな話ではないでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081212-00000039-yom-soci
posted by ! at 21:17| 東京 ☀ | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

ネットに寄生しているお前が言うかっていう感じ

ヤフー記事:「2ちゃんねるの管理人、西村博之が独占激白!「子どもにインターネットは必要ない!」

>2ちゃんねるに書き込まれた犯罪予告が世間を騒がせたことについて、それがテクノロジーの恐怖であるかどうか聞いてみると「予告が実際に起こる可能性は千分の一か一万分の一。言うことと実行することは違うと思うんです。ただネットだと言葉と違って残るから、それが気になる人がいるってだけ」といたってクールだ。

 ではどうやってテクノロジーと付き合っていけばいいのだろうか? ネットの書き込みで心に傷を負う人も多い昨今だが、西村は「わざわざ(ネットの書き込みを見に来て)ショックを受けるのは解せないですね。何を見るのかは本人が決めること。見たくないものは最初から見なきゃいいじゃんって思うんです」とばっさり。ただ、子どもがインターネットをすることについては放任主義ではないようで「子どもにインターネットは必要ない。子どもは自分たちを搾取しようとする第三者に対処する術を持っていない」と子どもは守るべき対象であることを明言した。


言っていることは、ここに関しては正論であるし同意せざるを得ないでしょう

親の庇護にある限りにおいて、未成年者がインターネットを利用するのは間違いであり、禁止するべき事です
社会と、人と関わる術を現実社会で学んでからネットにふれるべきだと思いますね

現実社会で人付き合いがまともにできない人が、架空世界でできるわけ無いですから

先の女子中学生がゲームで運転できたから、現実でも運転ができるなんて短絡的な発想ができてしまうような未熟な感覚ではダメなんです

この辺大人にも言えるので、未成年というくくりではなく
資格制度にして、免許を持っている人がネットを利用できるというのも良いんじゃないかと考えます
利用者が特定できるようにしておけば犯罪者の割り出しも楽ですし

今からでも遅くはないので、ネットの規制はやるべき事でしょう


ただ、この男が言うのは大きな間違いですね
ネットに寄生して利益を得ておきながら、裁判で負けた損害賠償を払わないでいるような社会性のないヤツが何を言っているんですかね
しっかりと払うべきを払ってからじゃないでしょうか?

そして、こんなのに意見を求めるメディアもおかしいですね

遵法意識のないヤツに、カリスマ性を求めるのは異常です
もう少しまともな人に求めて欲しいですね
異常者が正しいかのような風潮は馬鹿げていると言わざるを得ません

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000001-flix-movi
posted by ! at 21:21| 東京 🌁 | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

こんなキチガイがいるから

ヤフー記事:「携帯サイト見て横恋慕、中3女子刺した男に懲役10年判決

>千葉県君津市で5月に市立中学3年の女子生徒(15)がナイフで刺されて重傷を負った事件で、殺人未遂罪などに問われた、同県浦安市富士見、無職島崎敏夫被告(37)の判決が22日、千葉地裁であった。

 小坂敏幸裁判長は「助けを求める女子生徒を追いかけ、手加減なくナイフで刺すという執拗(しつよう)で悪質な犯行」とし、懲役10年(求刑・懲役13年)を言い渡した。

 判決によると、島崎被告は5月9日夕、君津市内の団地の廊下で、女子生徒を待ち伏せし、果物ナイフで殺害しようと腹や顔を刺し、重傷を負わせた。昨夏ごろから、携帯電話のサイトに掲載された女子生徒の書き込みをみて、一方的に好意を募らせていた。


こんなキチガイがいますからね
うっかり自分の写真を公開するのは危険だと思いますよ
特に女子供はダメでしょう?

安易に家族などの写真を公開しているサイトがありますけど
誰がどんな意図で見ているかわかりませんから、気をつけるに越したことはありません

せめて顔などはモザイクで隠すようにして写真は出した方が良いですね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000016-yom-soci
タグ:公開写真
posted by ! at 19:46| 東京 🌁 | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

逮捕しないと

痛いニュース:「【ニコニコ】「ポケモン新作ROMうpしました」 動画うp主、違法ROMを閲覧者にお裾分け→炎上→削除

>1 名前: ネギ(神奈川県) 投稿日:2008/09/12(金) 13:46:23.49 ID:FAAhe/H40 ?PLT
ポケモン プラチナをプレイしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4597164(削除済)

うp主コメント
「ポケモンプラチナのROMを発見したので、
さっそくダウンロードして、やってみました。
んで、そのダウンロード元が会員制なので、
面倒くさくないように、コチラで、うpしました。
http://○○○○○○○.web.fc2.com/up1.zip 2→sm4597304」
※画像:有志によるスクリーンショット
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1221194783/


こちらの記事の通りなら、アップロードしたのは小学生らしいですが、それに限らず違法行為である以上、突き止めて逮捕、もしくは歩道なりして欲しいですね
そして厳罰を科して欲しいものだと思います


また、常々書き込んでおりますが
やはり未成年にはネット利用を禁止とすべきではないかと思いますね

何も知らなくて、身勝手な行為をしかねない以上あらかじめ使えないようにしておく方が、吉ではないかと考えます

成人してからは、知らなかったでは済みませんけども
posted by ! at 20:06| 東京 ☁ | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

あ、自分のことを仰っている訳ね

ネタリカ:「ひろゆき氏 ネット犯罪の予告者「無敵の人」を危惧

>2ちゃんねる管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(31)が、刑罰を科されることをリスクだと考えずに、ネット上での犯罪予告を行う「無敵の人」の発言が、社会的影響力を増している現状を危惧した内容の日記を記している。

 「逮捕されると、職を失ったり、社会的信用が下がったり」するものだと語るひろゆき氏。しかし、「元々無職で社会的信用が皆無」であり、逮捕や刑罰を「リスクだと思わない人たち」が存在しているのが「現代の社会」だと言い切る。

 そして、「一昔前までは、社会的信用の無い人の発言力は居酒屋で騒いだり、雑誌に投稿したりするぐらいしかなかった」として、彼らの社会的影響力が少なさを指摘。だが、現在はネットによる犯行予告で警察官を動員させたり、飛行機を遅らせたりさせるだけの発言力を手にしたと言う。


なんというか
おまえが言うな、でもあるし
ひろゆき自身のことを語っているんじゃないかなと思ったり

2ちゃんがなければ、ひろゆきなんてただのおっさんな訳で(今となっては)
2ちゃんあってのひろゆきなわけです

作った功績は大した物だとは思いますがね
posted by ! at 23:02| 東京 ☀ | TrackBack(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする