2016年11月30日

2016年11月29日のつぶやき






posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

それだと単にわがままと言うだけじゃない?>中高年夫婦セックスレスで女性の権利向上とか(笑)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-90000417-bengocom-life

Yahoo:「中高年夫婦「セックスレス」12年間で倍増「女性がNO!と言えるようになってきた」

中高年の性について考えるシンポジウム(主催:性と健康を考える女性専門家の会)が11月19日、東京都内で開かれた。産婦人科医や臨床心理士らが、中高年の性生活やセックスレスに関するアンケート結果をもとに議論した。

アンケートは産婦人科医などの専門家からなる日本性科学会セクシュアリティ研究会により、2000年、2003年、2012年に実施された。シンポジウムでは、2000年と2012年の調査結果の比較を元に議論が行われた。調査対象は関東圏在住の40歳〜79歳までの男女で、調査票に自筆記入する形式。2000年の調査では、有配偶者(男性419人、女性601人)が回答。2012年の調査では、有配偶者(男性404人、女性459人)、単身者(男性92人、女性207人)が回答した。

「夫婦のセックスの頻度」に関する質問では、「1年間まったくない」「年数回程度」と答えた人の割合が2000年調査に比べて男女ともに増加した。特に40〜50代が顕著で、2000年調査では40代男性が24%、50代男性が32%だったが、2012年調査ではそれぞれ59%、86%と2.5倍以上に増加。女性については、2000年調査では40代が30%、50代が41%だったが、2012年調査ではそれぞれ54%、75%と1.8倍になった。

日本性科学会セクシュアリティ研究会代表で、臨床心理士の荒木乳根子さんは「セックスレスがすごく増えている。全体的に見ると、1年間まったくセックスしていない人は、2000年調査では4人に1人だったが、今回は2人に1人以上になっていた」と語った。

日本性科学会ではセックスレスを〈特殊な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交、およびセクシュアル・コンタクトが1か月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合〉と定義している。

なぜ、夫婦間のセックス頻度が減っているのか? 荒木さんによれば「一番大きな要因だと思うのは、女性が従来よりも『嫌なものは嫌』と強く意思表示するようになったこと。今までは、女性が男性の求めに応じないと『悪い』という考えがあったが、『NO』を言えるようになってきたのではないか」。

●夫婦の触れ合いは「肩もみ・指圧・マッサージ」がトップ

「セックスの有無と結婚生活の満足度」に関する質問では、男性は中年(40〜50代)、高年(60〜70代)ともにセックスの頻度が「月1回以上」ある人の7割が、結婚生活に「満足」と回答。一方、「年数回」「1年間まったくない」と答えた人は「満足」の割合が3〜5割だった。

女性はセックスの有無による相違が男性ほど明確ではないが、セックスが「まったくない」と答えた中年の女性の3割程度が結婚生活に「不満足」と回答していた。

荒木さんは「40〜50代の男性の場合、セックスレスは婚外交渉にもつながるのかもしれない」と分析する。「この1年間で配偶者以外の異性との親密な付き合いがあった、と答えた人の割合は、月1回以上(配偶者と)セックスしている人は2割。一方、セックスが全くない人は5割だった。どちらが先行したのかは分からないが、関係があるのではないか」。

また、「よくする身体的触れ合い」について、配偶者がいる女性と、単身女性それぞれに聞いた調査では、配偶者がいる女性は「肩もみ・指圧・マッサージなど」が4割と最も多く、「手をつなぐ」は2割、「キスをする」「抱擁する」は1割にとどまった。一方、単身女性は「手をつなぐ」が6割と最も多く、次いで「身体に触る」「キスをする」が5割、「抱擁する」「肩もみ・指圧・マッサージなど」は4割だった。

荒木さんは「単身者の方は、半分以上がパートナーと手をつないだりキスをしているが、夫婦という関係で子どももいて、お父さん・お母さんとしての役割がある中ではそういうことがしづらくなるのではないか」と述べた。

●「医者を交えて話し合う場をつくることが大切」

第二部のパネルディスカッション「中高年の性を語る」では、中高年夫婦のセックスレスの実態と課題について専門家らが議論を交わした。

性と健康を考える女性専門家の会会長で、産婦人科医の早乙女智子さんが「女性がNOと言うようになったのは大事なことだが、YESと言うことについてはどうなのか」と疑問を投げかけると、荒木さんは「女性が『I want』をどう伝えるかが難しい。伝え方によっては男性が引いてしまうかもしれない、という部分がある」と指摘した。

「身体の触れ合いが日常的にあれば、触れ合いながら『今日どう?』『今日はダメ、また明日』と、相手を傷つけないでコミュニケーションができるが、夫婦の場合はその機会がとても少ない。性に関するコミュニケーションが少ないことで、求めたい時に求めにくい状況ができている」(荒木さん)

また産婦人科医の堀口貞夫さんは、「セックスというと、男性で言えば、挿入して射精することだという考え方がある。しかし、女性は膣ペニス性交まで望んでいない場合もあり、認識のズレが生じているのかもしれない」と述べた。

日本性科学会理事長で婦人科医の大川玲子さんは、夫婦が2人でセックスについて話し合うことの重要性を指摘した。「(EDなどの)性機能不全は医学が解決すればいいが、関係性の問題は一筋縄ではいかない。夫婦間の性欲の解離を埋めることが一番難しい。2人で来院してもらって、医者を交えて話し合う場をつくることが大切」。

ただ、性に悩む人の相談や治療に対応する専門家はそれほど多くはない。早乙女さんによると、日本性科学会が認定したセックスカウンセラーやセラピストは全国で100人にも満たないという。

早乙女さんは、「日本医師会をあげてセクシュアルヘルスに取り組むべき」「(セクシュアルヘルスに関する)調査も少なく、有志で対応しているというのはすごく問題だと思う」と述べていた。

(編集部より)

今回は医学の面からセックスレスについてアプローチしましたが、弁護士に離婚相談に訪れる人の中でも、セックスレスを理由に離婚したいという人は少なくないようです。「セックスレスが原因で離婚した」「セックスを拒否していたらパートナーが不倫した」など、セックスレスにまつわる読者の皆様の体験談をぜひお聞かせください。


編集部より、じゃないですけど
そりゃ離婚したいと思われても当然では?
拒否していて、それで夫婦が成立すると思っているならずいぶんとおめでたいと思います
女性の権利とやらを行使するのも良いことかもしれませんが夫婦でいるなら、権利の追求ばかりではなく夫婦としての義務とか責任とかそういうのを果たすのが当然ではないですかね?
嫌なら別れる、それだけのことじゃないですか?

もしくは相手が浮気しても文句を絶対言わないとかね
自らがするのも嫌、相手が浮気するのも嫌って言うことなら、どうしようもないですね


もちろん夫婦共々淡泊でその気が無く、仲良くやっていますなら何ら問題は無いですが
片方にその気があるのに、片方にその気が無いというのは最悪でしょうね

ま、人間という種が終末期にたどり着いて滅亡に向かうので、子孫を増やす気がなくなりつつあるのかなぁと妄想もしてしまいますが

子孫を残すことのない関係って、生き物として最悪でしょう
野生の動物なんで子孫を残すための生存競争が激しいのに、人類(他の国は知らんけど)では、そもそも草食動物化しているとか言われるようなその気が無い人が増えていたり、結婚してもセックスレスとか終わってるなぁってしみじみ思ってしまいます


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-90000417-bengocom-life


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それなりに金を出しても飼いたいという人に飼ってもらうのが良いのかもしれませんねhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00010005-nishinp-soci

Yahoo:「「お金なんかで…」と思わないで 捨て猫や捨て犬「もらっていただく」から「買っていただく」方針に

春と秋は猫の出産ラッシュの季節です。その時季を痛感するのが「捨て猫」の増加です。

 朝、竜之介動物病院(熊本市中央区)の入り口に置いてある不審な段ボール箱。私たちが最も落胆する光景です。中には生まれて間もない子猫、どうかすれば親猫も一緒に捨てられているのです。やるせない気持ちになります。

 私の病院では開業当初から、行き場をなくした動物たちの飼い主探しをしています。新しい家族の元で幸せな生涯を送ってほしいと、懸命に来院者に声を掛け、今まで数え切れない犬や猫を新しい飼い主に託してきました。
「別の猫、もらえませんか?」

 ところが、ある時ふと「自分たちがしていることは、本当に動物の幸せになっているんだろうか」と、疑問を感じたのです。飼い主を探す私たちは必死でした。「飼ってもいい」と言う人のため、予防接種をし、ペットフードも一緒に託す。経済的不安を訴える人には、子犬や子猫が増えないよう不妊手術も施しました。

 このように、丁重に「もらっていただいた」はずなのに、数日後、「突然いなくなっちゃいましたんで、別の猫、もらえませんか?」などと、軽い調子で電話がかかってくることも少なくありませんでした。予防接種の予約をしたはずなのに予約の日時に現れない。不妊手術の時期になっても、手術を受けに訪れないということもよくありました。
「もらっていただく」方針を変えた

 そんな人が増えたことで、適正に飼育されている可能性が極めて低い現実に気付いたのです。「もらわれた先で幸せになっていないかもしれない」という思いが、捨て猫の委託方法を転換するきっかけになりました。

 「もらっていただく」方針を変えたのです。捨て猫や捨て犬の飼育を希望する人から、一律に料金をもらうことにしました。簡単にいえば、買っていただくことに決めたのです。最初は抵抗がありました。「捨て猫にどうしてお金がいるのか」「そうまでして金もうけしたいのか」などとやゆする人もいました。それでも方針は変えませんでした。

結果的に捨て猫や捨て犬の命の質を引き上げた

 この方針は見事に的中しました。予防接種から定期健診、不妊相談まで、ほとんどの飼い主が定期的に病院を訪れるようになりました。「お金を払った」という事実が、結果的に捨て猫や捨て犬の命の質を引き上げたのです。

 「お金なんかで…」と思わないでください。ペットの健康管理にお金を支払ったり、餌や首輪など飼育に必要な物を買ったりしているうちに、「この子のために何かをしたい」という愛情や責任が育っていくのです。小さな命を守り育てていくために必要なことは数多くあり、そのための飼い主の覚悟は厳しいものなのです。


過日、貧乏人はペットを飼うなと言った人が炎上したのですが、
でも、それはやはり真理だと思いますよ

ペットを飼うのに金を出せない人は命に対して無責任ですから
えさ代はもとより、一番かかるのが医療費でしょ?残念ながらペットにはまともに機能していると思える保険がないので、ものすごくたくさんの金がかかります。ここで金を出せなければ生き物は死にますが、そのときどうなのかってことじゃないですか?

昨今飽きたとか、病気したからとか簡単に捨てる人がいるそうですが、そういう人に飼わせないように歯止めをしなければならないと思いますが、
そういった意味では、この委託方法の変換は正しいと思います
それなりの金額を出してまで、その生命を大事にしようって思える人のところへ行くのが一番良いと思うのです

生命の価値は金じゃないとか言っても、やっぱり命を維持するには金がかかるのですからねぇ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00010005-nishinp-soci


ブログランキング にほんブログ村
タグ:ペット
posted by ! at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日のつぶやき










posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

2016年11月27日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

2016年11月26日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

違法改造車も取り締まってください>車検切れ車、路上取り締まりhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000062-asahi-soci

Yahoo:「車検切れ車、路上で取り締まり 18年度から新システム

国土交通省は、全国で推定20万台ほどが走っているとみられる車検切れの車を、路上で新システムを使って取り締まる方針を固めた。持ち運び可能なカメラで車のナンバーを読み取り、瞬時にデータと照合して車検切れかを判別、係員らがその場で取り締まる仕組みだ。来年度に実証実験を行い、2018年度の本格運用を目指す。

 国交省によると、15年度末時点で登録が必要な車やバイク約8千万台のうち、約300万台が車検を受けず、廃車の手続きも取られていない。放置されているケースも多いが、国交省の調査では、約20万台がそのまま公道を走っているとみられる。

 車検は道路運送車両法に基づく義務で、指定の施設でブレーキやハンドルなどの安全性を確認する制度。無車検車や不合格車は公道を走行できない。自家用車は最初が3年目、2回目からは2年ごとに受ける。通常、車検時に自賠責保険も更新するため、車検切れの車は自賠責保険も切れていることがほとんどだ。事故の際、被害者への補償が難しくなる恐れもある。


取り締まるなら
違法改造車、携帯・スマホの使用者とか
どんどんやっちゃってください
危険であることには変わりないですから


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000062-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばって>JAF  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000042-mai-soci

Yahoo:「<たこ焼き店>軽ワゴン突っ込む レッカー車から外れ 大阪

26日午後0時半ごろ、大阪市此花区梅香3の路上で、日本自動車連盟(JAF)のレッカー車にけん引されていた軽ワゴン車が外れて暴走、歩道に乗り上げ道路脇のたこ焼き店に突っ込んだ。市消防局などによると、30代と60代の女性客2人が頭や尻に軽傷、男性店長(34)が揚げ物用の油を浴び、首と腕に軽いやけどを負った。大阪府警此花署が事故原因を調べている。

 同署によると、軽ワゴン車は前輪を浮かせた状態でレッカー車につながれていた。同署は業務上過失致傷の疑いもあるとみてレッカー車の運転手らから事情を聴いている。

 店長によると、事故当時、店の前には客が5、6人いて、うち2人が巻き込まれた。店長は「気が付いたら目の前に車があった。まさかこんな事故に遭うなんて」と驚いた様子だった。

 JAF関西本部の担当者は「事故は把握しているが調査中で、今は何も答えられない」と話した。


何が原因かわかりませんけど
しっかり頼みます!

車乗っていて、何かあったときに一番頼りになるのがJAFなので
JAFに何かあったら、結構多くのドライバーが困るんじゃないでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000042-mai-soci


ブログランキング にほんブログ村
タグ:JAF
posted by ! at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日のつぶやき










posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

声をかけるのは良いけど、トラブったときが怖い>視覚障害者に声かけhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161125-00000046-jnn-soci

Yahoo:「視覚障害者などに「声かけ」を、鉄道会社がキャンペーン

視覚に障害がある人や高齢者などが安全に駅を利用できるよう、首都圏の鉄道会社が助け合いの「声かけ」を呼びかけるキャンペーンを始めました。

 JR新宿駅では乗り入れている全ての鉄道会社の駅長などがチラシを配り、利用者に視覚障害者などへの「声かけ」の協力を呼びかけました。このキャンペーンは今年8月、東京メトロ・青山一丁目駅で視覚障害者の男性がホームから線路に転落し、列車にはねられ死亡した事故を受けて始まったものです。

 各鉄道会社は駅員の数を増やすなどの対応を始めたほか、東京メトロはホームドアの設置を大幅に前倒しする方針を示しています。


声かけることはできるかもしれませんが
何かトラブルがあった場合、その責任をとれといわれても困るので
無理かあぁと思います

そういうノウハウないし


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161125-00000046-jnn-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こういうところ他にもあるかもしれませんね>大麻の村http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000038-jij-soci

Yahoo:「長野の限界集落で大麻=所持容疑で22人逮捕―麻薬取締部」

関東信越厚生局麻薬取締部などは25日までに、神奈川、長野両県警と合同で、長野県大町市と同県池田町の限界集落に住んでいた27〜64歳の男女22人が大麻を隠し持っていたなどとして、いずれも大麻取締法違反容疑で逮捕した。

 
 麻薬取締部などは、それぞれの自宅などから乾燥大麻計8キロと大麻草7本などを押収した。

 逮捕されたのは長野県池田町の自営業荒田裕(48)、妻久子(36)両容疑者ら。裕容疑者は容疑を認めた上で共謀を否定し、久子容疑者は容疑を否認している。22人のうち16人がおおむね容疑を認めているという。

 同部によると、逮捕された男女はいずれも長野県内外からの移住者で、うち2人は静岡県湖西市に転居していた。限界集落の周辺で音楽イベントを主催するなどしながら大麻を栽培し、乱用していたとみられる。

 同部は男女が大麻コミュニティーを形成していたとみて実態解明を進める。


過疎地域を調べていけば、こういう連中他にも出てくるかもしれませんね
警察などのがんばりに期待

反社会性力を根絶やしにしないと、一般人が困ることになるのでよろしくお願いしたい

また確かなソースはないですが、ツイッター上でこれに参加していた連中の何人かは反自民、反安部的な書き込みをツイッターでしていたとありました。大麻を楽しむような連中ですから、反社会的になるのも無理はないかもしれません。反社会的だから大麻をやるのかもしれませんが
どっちにしても一般人には迷惑な話ですよね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000038-jij-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

2016年11月23日のつぶやき










posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

2016年11月22日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

生き物を家族として迎えたなら最後まで面倒をみろよってことでしょhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161121-00010002-abemav-soci

Yahoo:「「貧乏人はペットを飼うな」獣医師のツイッターが炎上、ネット上で賛否

Twitter上で、「貧乏人はペットを飼うな」という趣旨の投稿をした獣医師が話題になっている。

この投稿に対して「完全に同意、世話の出来ないやつは飼うな」という賛成派と「経済力がなくて命を救えなかったとしても最後まで寄り添えば充分だ」という反対派に分かれ、多くの意見交換が行われた。
実際にペットを飼っている人に直接聞いたところ、賛否両論の意見があった。

ではペットを飼うにあたってどれだけお金がかかるのだろうか。最新のペット事情を調査するため、ペットショップの店員さんに話を伺った。
一番人気のペットを聞くと、トイプードルのような小型犬が一番売れているという。値段は大体20万円から50万円。やはり人気のペットはお安くない。ブームが来ているというフクロウは大体50万円が相場らしい。
もちろんペットにかかるお金は購入費用だけではない。店員さんに「他にかかる費用は?」と聞くと「小型犬の場合、ご飯代だけで1カ月3000円から4000円 かかる。シャンプーやカットなど、そういったものも含めると1カ月1万円 はかかる。体調悪くしたときなどに獣医さんに診てもらったりすると更にお金はかかるが、今は1カ月1000円から2000円 ほどで保険に入れるようになっている。」と答えてくれた。
もちろん洋服やおもちゃなど、お金をかけようとしたら天井知らずになってくる。

たしかに費用はちゃんとかかるが、「貧乏人はペットを飼うな」という主張は果たして正しいのだろうか。みなさんも一度考えてみてはいかがだろう。


正しいと思いますよ
生命つきる最後まで面倒をみられるだけの金を持っているなら、ね

えさ代にしても、いろんな病気の予防接種
ケガや病気になったときの治療費などなど
ひたすらお金のかかることばかりじゃないですか
好きだからできるってことを超えていると思いますよ

きちんと相応の定収入がなければ無理なことじゃないの?
金がなければ世話をしきれずに、致命的なことになりかねないし
場合によっては他人にまで迷惑をかけることになります
そこまでの責任を負っているということを忘れたらダメだと思う

お金はなくても愛情があればとか、命に関わる資格はないと思いますね!
生活の余裕がなければ他の生命の面倒なんて見れないってコトです

それだけに最近よく聞く他人の敷地で猫に餌をやるだけの不届き者がいるってことが許せない
面倒なことから逃げて、やりたいことだけをやるエゴ丸出しの外道な連中


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161121-00010002-abemav-soci


ブログランキング にほんブログ村
タグ:ペット
posted by ! at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日のつぶやき












posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

2016年11月20日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

2016年11月19日のつぶやき














posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

そろそろ地元へ帰った方が良いのでは?>自主避難の必要性とは?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161117-00000003-kyt-soci

Yahoo:「福島自主避難者の今後に壁 京都、公営住宅優先入居わずか2件

福島第1原発事故により福島県から京都府内に自主避難している人(1月末現在で125世帯312人)を対象に、府と京都市が2月から始めた公営住宅の優先入居が、これまで計2件しか成立していないことが16日までに分かった。同県の要請で公営住宅などを「みなし仮設」として無償提供する期限が来年3月から順次迫る中、避難者が希望する転居先とのミスマッチが浮き彫りとなった形だ。多くの避難者が行き場のない苦しみを抱えている。
■さらなる引っ越し、収入要件などネックに
 公営住宅の優先入居は、避難指示区域を除く福島県からの自主避難者を対象に府と市が実施。今年2、6、10月に府は計5団地28戸、市は計6団地27戸を募集したが、応募は計5件で、入居は2件にとどまった。
 現在と同じ部屋で有償契約に切り替えて居住継続することを府は認めていない。避難者にとって、さらなる引っ越しによる環境変化や子どもの通学先が変わることへの不安、福島で夫が働くケースなど二重生活の避難世帯にとり世帯収入要件が厳しいことなどが、応募をためらう要因とみられる。
 府によると、事故以降に東北と関東6県から京都のみなし仮設に自主避難した延べ491世帯のうち、10月末現在で127世帯(305人)が生活する。来春の住宅無償提供打ち切りを控え、今年4〜10月までの退去者は29世帯と、前年同月比で10世帯以上増えた。
 29世帯の転居先は、少なくとも3世帯が事故時に暮らしていた地元自治体で、17世帯以上が府内外の民間賃貸住宅などとみられる。府原子力防災課は「引っ越しの理由や転居先は把握しきれていない」という。経済的理由による「望まない帰還」の有無や転居後の困窮を把握ができるのか、疑問が残る。
 滋賀県は10月末現在で80世帯208人が避難しているが、全国と同様に無償提供を来年3月までで打ち切る。全国的には、鳥取県で2019年度末まで延長し、山形県は県公舎での無償提供を2年延長する方針のほか、引っ越し代補助などの独自支援策を打ち出す自治体も出ている。


自主避難の必要性ってあるんでしょうかねぇ
行政が避難しろといったわけでもないのに、避難し続けるのは不思議でしょうがないです

放射線どうこう言うなら、5年たっても何も出てないですし
そもそも広島県、長崎県でも悪影響が出続けているということはないわけですし、いつまでオカルトの陰におびえ続けるのかな?と思います。カウンセリングを受けて地元に帰った方が良いんじゃないでしょうか?

また避難先の自治体も、元の自治体で避難命令が出てないのですから避難者扱いをするのをそろそろ完全に辞めるべきだと思いますね。納税者たる住民に説明つくんでしょうか?

避難者っていうより、単に引っ越してきた人として扱うべきでしょうね
さっさと働くようにさせて、保護を打ち切らないと本来使うべき人に使えなくなってしまうんじゃないですか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161117-00000003-kyt-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

2016年11月17日のつぶやき






posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

生き物の本質がそういうものなんだしhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161116-00145061-toyo-soci

Yahoo:「「優生思想」は現代社会に脈々と息づいている

相模原障害者施設殺傷事件の容疑者である元施設職員は、供述のなかで「障害者はいなくなればいい」と主張した。この優生思想ともいうべき考え方は、現代社会においても脈々と息づいている。NHK Eテレ「ハートネットTV」に携わる制作者は、この事件から何を感じたのだろうか。

この記事の写真を見る

■「役に立たない」として排除されるかもしれない不安

 「戦後最悪の犠牲を出した殺人事件」として全国を震撼させた相模原市の障害者施設殺傷事件。2カ月余り(執筆時)が経ったいま、メディアで取り上げられる機会は少なくなり、障害のある人や家族などを除いては、人々の関心も薄れてきているかに見える。

 しかし福祉番組の制作現場では、心の底に起きた“ざわつき”が治まっていない人も多いのではないかと感じている。

 それは、容疑者が「障害者はいなくなればいい」という趣旨の発言を繰り返していたと伝えられ、インターネット上でその思考に同調する声が広がるなど、「優生思想」を巡る問題が目の前に突きつけられたことが大きい。
生きづらさを感じている人たちも多い

 障害の有無や人種などを基準に人に優劣をつけようとする優生思想は、経済力や運動能力などの“生産性”がなければ「生きる価値がない」という考えに結びつきやすい。NHKの福祉番組班では「ハートネットTV」をはじめ、さまざまな番組を放送しているが、取材させていただく方や視聴者の中には、生産性で人間の価値が量られる社会に生きづらさを感じている人たちも多い。

 障害者や高齢者、経済的に困窮状態にある人だけではなく、病気で思うように働けない人、コミュニケーションが苦手だったり他人と異なる特徴があったりして学校や職場に居づらい人など……。一見“普通”にしていても、いつ「役に立たない」と排除されるか不安を抱いている側からすると、今回の事件は他人事ではない。そんな“不気味さ”を訴える声が、いまも番組に寄せられている。

■「ホロコーストの“リハーサル”」過去からの警鐘

「優生思想は間違っている」。そう否定する前に、そもそも優生思想はどうして生まれたのか、放っておくとどうなるのかをいま一度過去から見直そうと、私たちは2016年9月下旬に、ある番組をアンコール放送した。昨年11月に初回放送したETV特集「それはホロコーストの“リハーサル”だった〜障害者虐殺70年目の真実〜」だ。同番組の概要を以下に記す。 600万人以上のユダヤ人が犠牲となったナチスによるホロコースト。しかしそれより前に障害者たちが大量に殺害されていた――。第二次大戦勃発とともにナチス政権は「治癒できない患者を安楽死させる権限」を主治医に与える。「T4作戦」と呼ばれるこの作戦により全国6カ所の施設で、医師らに「生きる価値がない」とされた患者たちがガス室に送られ殺された。2年の間に精神・知的障害者や治る見込みがないとされた患者7万人が命を奪われ、作戦中止命令が出されたあとにも各地で医師らが自発的に殺害を継続、終戦までに合計20万を超える人が犠牲となったのだ。

 番組では、ダーウィンの「進化論」を人間にも当てはめようとする優生学が当時の医師らによって積極的に取り入れられた経緯を検証。そしてナチスが経済や覇権などさまざまな課題を解決する手段として、優生思想を利用したことを振り返った。ドイツを訪れた日本障害者協議会の藤井克徳代表が遺族や研究者と対談し、同じことを二度と繰り返さないために何が必要かを考えるという内容だった。

なぜそのような社会になるのか

 番組を見返すと、改めてさまざまな人の言葉が心に響く。T4作戦を長年研究してきた歴史学者は、そもそも人間を「健康で社会に役立つ者」と「劣っていて価値のない者」に二分する考えが社会にあったことが、障害者ひいてはユダヤ人の大量虐殺の土壌になったと指摘。「人間は、命の価値を尊重しなくなると人が殺せてしまうのです。社会の中に、病、障害、苦悩、死が存在することを受け入れようとする意見が、かつても今も少なすぎます」と警告する。

■“内なる優生思想”を見つめる番組として何ができるか

 なぜそのような社会になるのか。それは、優生思想はヒトラーだけでなく私たち各々の心にも深く関わる問題だからだという指摘も見逃せない。「自分と他者を比較して差別する心、“内なる優生(越)思想”は誰しも持っている」と、藤井さんは言う。私たちはETV特集とは別に「ハートネットTV」で同じテーマを放送したが、そのなかでドイツが過去の過ちを繰り返さないよう、教育や当事者運動を徹底して続けている様子を伝えた。その特徴は、一人ひとりの“内なる優生思想”に向き合い、そのうえでどうしたら克服できるかを考えていることだ。

 例えばベルリンにある小学校では毎月、ナチス時代について考える授業が行われている。さまざまな人種や障害のある子ども、ない子どもが一緒に、なぜ殺される人と生き延びる人が選別されたのか、もし自分があの時代に生きていたらどうなっていたかを真剣に語り合う。

 また障害者権利擁護活動に取り組むリーダーは、「あなたは障害者、あなたはユダヤ人、あなたは同性愛者、あなたは外国人、あなたは女性だと何事も分類するから、差別が生まれ迫害につながるのだ」と語る。そして差別されることで「自分のことを価値がないと思うのも非常に危険だ」とも言う。「私は他者より良くも悪くもなく、私の人生は他にないただ一つのものと考えることが大事だ」と訴え、当事者運動を続けていく決意を語っていた。

 話を日本に戻そう。私たちは今回のような事件のあと、犠牲者を「何の罪もない、一生懸命生きている人たち」と表現することで、障害がある人の命を守る根拠を伝えたつもりになってしまいがちだ。しかし、そのような“感情”だけでは優生思想を抑える力にはならない。程度の差こそあれ、同じような暴力事件は起きており、これからも起き続けるのではないかという恐れもある。

 では一体、優生思想の亡霊を前に、どんな番組を私たちは作っていけばいいのか?  妙案があるわけではない。あきらめずに根気強く問い続けるしかないのだと思う。しかしだからこそ、これまでつながってきた当事者と共に、番組のあり方やメディアの役割をより真剣に考えていくチャンスなのかもしれない。それが、福祉番組にいまできることかと思っている。


良くも悪くも生き物っていう存在がそうなんだから、しょうがないと思う
たまたま進化論に則って、頂点にまで達した人間は社会が豊かなときには弱者に優しくなれるのかもしれませんけど、豊かさが失われつつある現代、後戻りするのはどうしようもないのかなぁと思いますね

どうしたって生存競争の中で生きていくわけですから
弱点があれば切り捨てられてしまうのはどうしようもないことだと思うんですよ
でも、人間は社会保障ってやつで何とか助けてもらうことが可能ですけど
それはあくまで他人が稼いだ富からであって、その富が減ってくれば助けてもらえる数が減るのはどうしようもないわけで
分け前をもらうために生存競争になれば、一番弱い存在から切り捨てられてしまうんじゃないでしょうか?
残念ながら

なんにしても生存競争は生命の本質であり、本能として受け継がれているのは間違いないと思います
人間として理性とかそういうもので、本能を抑えられるうちは良いのかもしれませんけど、
それも余裕があるうち

余裕がなくなれば、ね


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161116-00145061-toyo-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

営利目的の民間企業が儲けて何が悪いんだろう?>小野薬品オプジーボhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000084-jij-bus_all

Yahoo:「小野薬品「変更は唐突」=オプジーボ50%引き下げで

小野薬品工業は16日、中央社会保険医療協議会(中医協、厚生労働相の諮問機関)総会で同社の抗がん剤「オプジーボ」の薬価を50%引き下げる方針が了承されたことについて、「唐突なルール変更。経営の予見性を損なうことがないようにしてほしい」との見解を示した。

 同社は、「想定外の影響が出る」としており、業績への波及度合いを精査している。
 

ボランティアでやっているわけじゃないのですから、儲けることを悪とするのはどうかと思うんですよね
少なくともものすごい治療薬を開発するためには
数多くの優秀な研究者と、ハイレベルな研究環境など様々な投資をしてきているはず
それらを回収し元を取り、次の薬を開発するための金を稼ぐくらいできなければやってられないでしょう
高い薬を開発して、貧乏人は死ねというのかといっても
メーカーとすればどうしようもないですがね
かかった分を回収しなければ、今度はメーカーが立ちゆかなくなり、結果として全体が困ることになるのかもしれない

儲けるのが悪いって言うなら、儲けるのが許されない企業をみんな国営化して、従業員をみんな公務員にしたら良いと思うんですよ。ただし働きに見合う給金は払わないとなり手がいなくなるだけですけどね
介護産業みたいに

どうしてもっていうなら国が助成金を出して、カバーするしかないですね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000084-jij-bus_all


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日のつぶやき
















posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

甲子園での悪行から追い出されて放浪中?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000035-dal-base

Yahoo:「ラガーさんか?明治神宮野球大会で久々姿 ネット「懐かしい」

明治神宮野球大会・高校の部決勝戦で、甲子園で話題となった「ラガーさん」と思われる人物が登場し、ネットで話題となっている。

 高校の部決勝戦は、怪物・清宮率いる早実と、大阪・履正社という屈指の好カード。初回にいきなり清宮が高校通算76号を放つなど盛り上がっている。

 この試合はBS朝日で生放送されているが、そのバックネット裏に写っているのが「ラガーさん」こと、善養寺隆一さんと思われる人物。オレンジと紺色のラガーシャツに、黄色の帽子を被って観戦している姿が画面に映っている。

 ネットでは「ラガーさん神宮にも」「早速ラガーさん気になる」「あれ、ラガーさんじゃない?」「懐かしい」などの書き込みが。ラガーさんは、春夏の甲子園大会では全試合バックネット裏に陣取り、ラガーシャツを着て観戦していたことで話題を呼んだ。だが今年のセンバツからバックネット裏最前列は少年野球の子供たちの観戦シートとなったことから“指定席”でラガーさんの姿が映ることはなくなっていた。


甲子園のネット裏を不法占拠し続けたので
抗議が殺到して、苦肉の策で少年野球席にしたんでしょ
ただの迷惑野郎


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000035-dal-base


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残党は沖縄とかで暗躍中?!>渋谷暴動http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000087-san-soci

Yahoo:「渋谷暴動事件45年 犯人検挙へ決意新た、警視総監ら献花

沖縄返還協定の批准阻止を掲げた過激派が警察官を殺害した渋谷暴動事件から45年となった14日、沖田芳樹警視総監や金井貴義渋谷署長ら警視庁幹部が東京都渋谷区の事件現場を訪れて献花し、事件解決への決意を新たにした。警察当局は同事件を公的懸賞金「捜査特別報奨金」の対象に指定し、実行役とされる過激派「中核派」の大坂正明容疑者(67)=殺人容疑などで指名手配=の行方を追っている。

 渋谷暴動事件は昭和46年11月14日に発生し、中核派などのデモ隊が機動隊員や派出所を襲撃。新潟県警から応援派遣されていた中村恒雄警部補=当時(21)、2階級特進=が鉄パイプでめった打ちにされるなどして殉職した。

 慰霊碑は現場近くの米穀店の敷地内に設置。米穀店を営む梅沢和雄さん(70)は事件当日について「外出先から帰ったら、火炎瓶でアスファルトが溶けて変色していた。何の落ち度もない若い警察官が亡くなったのは心が痛い。事件の早期解決を願っている」と語った。

 大坂容疑者の検挙につながる有力情報には上限300万円が支払われる。情報提供は警視庁公安部(電)03・3581・4321。


あの当時政府転覆を狙うなどした連中が
今もなお活動しているわけですよね
沖縄とか、そういうところで
過激派に属したら、その時点で逮捕できるとかそのくらい厳しくしないとダメじゃないかなぁ

甘く見ているので、いつまでも夢を見続けて活動を辞められないんじゃないですか?
一般国民には普通に迷惑なのでいい加減にしてほしいです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000087-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

2016年11月13日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

2016年11月12日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする