2016年12月20日

2016年12月19日のつぶやき






posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

2016年12月18日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

2016年12月17日のつぶやき




posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

2016年12月16日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

2016年12月15日のつぶやき










posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

憶測というか妄想でしょう>ホームレス排除ってwhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000010-jct-soci

Yahoo:「「ホームレス排除」憶測は事実だったのか 渋谷の国道「突起物」撤去の真相

東京・渋谷の一般道に設置された小さな中央分離帯が今、ネットでクローズアップされている。分離帯上の石をめぐり、「ホームレス除けでは」との憶測が広まったのだ。

 道路を管理する国土交通省は憶測を否定する一方で、石をすべて撤去してしまった。なぜ石を置く必要があったのか、そしてなぜ撤去したのか。

■人が寝泊まりできるスペースには見えないが...

 現場は、渋谷駅前から伸びる道玄坂と国道246号線(通称「玉川通り」)、首都高速3号渋谷線がぶつかる道玄坂上交差点だ。渋谷駅前ほどではないにしろ、昼夜問わず車や人の通りが多い。

 この場所が思わぬ形でクローズアップされたのは、16年12月9日。あるツイッターユーザーが同地にある中央分離帯の写真を投稿し、

  「渋谷は首都高の高架下もこんな感じ。どこの地獄ですか」

とつぶやいた。

 中央分離帯は一般的な植え込み(植栽帯)ではなく、コンクリート丸見えの状態。そして、なぜかとがった石が一面に埋め込まれている。

 「ホームレス排除だ」「ホームレス対策だ」――。ツイート主の報告に反応した多くのユーザーが、とがった石を根拠にそう指摘し始めた。ジャーナリストや評論家といった拡散力のあるユーザーもリツイート(拡散)に加担。一連の流れをまとめた記事が14日、ツイッターのまとめサイト「Togetter」に掲載されるに至った。

 記者は14日昼過ぎ、現地を訪れた。その小さな中央分離帯は、夜になっても車が絶え間なく行き交う車道の真ん中にポツンと設置されている。周囲の環境を考えると、ここに人が寝泊まりできるスペースには見えなかった。
国土交通省「(植栽を取り去ると)心理的にゴミを捨てにくい」

 道路を管理する国土交通省東京国道事務所によると、この場所は「交通島」と呼ばれ、11月下旬まで植栽帯だった。

 本来人は立ち入れないものの、なぜかゴミの投棄が後を絶たず、地元住民と撤去、清掃を繰り返していた。人の立ち入りとゴミの投棄を合わせて防ぎたい――。そうした目的で植栽を取り除き、代わりに石を置いたという。ホームレス排除が目的ではないともいう。

 とはいえ、その石をめぐって地元住民から「見た目が攻撃的」「視界に入ると良くない」との意見が上がっていた。

 結局、「景観・安全性に配慮してなるべく突起物のない違う形で整備する」として12月12日、13日の間に撤去。突起物がゴミの投棄を防ぐという「効果測定」にはもう少し時間がかかるようにも思えるが、実際に投棄防止効果はあったのか。記者の質問に対し、担当者は

  「ゴミが植栽に隠れて捨てられないようにきれいにしておくと、心理的にゴミを捨てにくいため、ゴミ対策になります」

と答えている。


十中八九妄想でしょうね!

また、万が一ホームレスよけだったとしても自分はそれを支持します
好き勝手にどこででもねぐらにされたら迷惑ですから!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000010-jct-soci


ブログランキング にほんブログ村
タグ:ホームレス
posted by ! at 20:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日のつぶやき










posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

福島避難者へのいじめでマスコミはあれこれ言う前に、福島に対して不評被害をもたらしたことなどをわびるべきだhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161214-00010003-tvkv-soci

Yahoo:「川崎でも原発避難いじめか「福島県民はバカだ」

横浜に続き、川崎でも発覚です。福島第1原発事故で福島県から川崎市に避難した現在、高校生の男子生徒が、中学生のとき「福島県民はバカだ」などと言われるいじめを受けていたとみられることがわかりました。

原発事故の被害者を支援する弁護団によりますと、男子生徒は、2011年に母親と川崎市に自主避難し、2012年4月、市立中学校に進学しました。中学校では、クラスメートから「福島県民はバカだ」と言われた上、たたかれたり、蹴られたりしたということです。生徒はすでに卒業していて、原発事故による避難者が国と東電に損害賠償を求めた横浜地裁での集団訴訟で生徒の母親が意見陳述し、問題が発覚しました。川崎市教育委員会は先月末に市立の小中高校に聞き取り調査をしましたが、卒業生は対象ではなかったため問題を把握しておらず、14日、市立中学校52校に対し改めて調査を依頼したということです。


横浜はどうか知らないですけど
川崎の一部はかなり治安が悪いところがあるそうです
なんか半島系の民族が多いらしいですよ

さて、なんにしても一番の原因はマスコミとか、ネットなどでも大きな声を上げられる連中がこぞって福島県に対してあることではなく、無いことをつらつらとあげて復興は無理であるかのようにいじめてきたことも今学校などでいじめが横行している一因になっているのではないですか?事実をきちんと報道していれば、このような嘘、捏造などが淘汰されていじめも少なかったのではないかと考えられるわけですから、マスコミ、嘘を垂れ流してきた仮にも有識者と呼ばれる連中の罪は重いと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161214-00010003-tvkv-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日のつぶやき












posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

2016年12月12日のつぶやき










posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

不登校を認めたとして、その先はどうする?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000063-jij-soci

Yahoo:「フリースクール「現状変える一歩」=学校と連携課題・教育機会確保法

不登校の小中学生は約12万人と高止まりしている。

 受け皿となるフリースクールなどを支援する教育機会確保法が今国会で成立、問題は新たな段階に入った。教育現場には「学校以外の学びを支援する必要性が認められた点は現状を変える一歩」と評価する声がある一方、「学校復帰が前提で子どもを追い詰める」との批判もある。

 神奈川県は10年前、全国で初めて学校とフリースクールの連携を打ち出した。地域ごとに連携協議会を設置。登校を求める学校側と休ませたい保護者が対立した場合、教育委員会が間に入り、フリースクールを紹介する。小学校教員経験を持つ横浜市教委人権教育・児童生徒課の蒲地啓子担当課長は「どうしても学校になじめない子がいるのも事実。再登校にはこだわらない」と話す。

 不登校児を担任したことがある県教委子ども教育支援課の藪謙二指導主事は「当時は問題を自分で抱え込んでしまった。フリースクールとの連携で、長い目で見てその子に何が一番必要かを考えないといけないと分かった」と振り返る。

 同法は連携を促すが、その草分け的存在「東京シューレ」(東京都北区)の中村国生事務局長は「実際にはどう連携すべきか分からない自治体がほとんど」と指摘する。文部科学省が6月にまとめた連携実態調査によると、フリースクールがある288市町村のうち、「特に取り組みを行っていない」が半数以上の153自治体に上った。

 神奈川県教委、横浜市教委との連絡協議会でフリースクール側代表を務めるNPO法人「楠の木学園」(横浜市)の武藤啓司理事長は「教員時代にできなかった教育をフリースクールで実現すればいい。地域にフリースクールをつくる風土づくりも必要だ」と現役教員にも呼び掛け、理解と充実を訴える。

 同法はフリースクールを義務教育の一形態として認める当初案から後退したため、保護者や支援団体には「不登校を問題視し、学校に通えない子どもを差別している」との懸念も依然残る。

 同法立案に関与した白梅大の汐見稔幸学長は「20、30点の出来だが、まずはそこから出発するのが戦略的に大事」とし、3年後の見直しに期待を示した。


いじめとかは別として、
学校になじめないから不登校で、だからフリースクールがいいとして
その先はどうなの?
会社にちゃんと通えるようになるまでにできるのかな?
それとも学生時代を過ぎたら、また引きこもりに戻るだけ?

フリースクールなんて得体の知れないものより、
社会不適合者をちゃんと社会復帰させて、学校に戻す方が先々考えて現実的なように思います
でないと自分で稼いで、食べて生きていくということができなくなるんじゃないですか?
それとも生活保護を前提にしているのかしらね?
親が存命ならともかく、死んでしまったら助けてくれる人を常時確保するのは難しいと思いますので、少しでも早く一人で社会に出て行けるようにするのがいいんじゃないかなぁ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000063-jij-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どの業界でも労基法を厳守し、夫の収入で家族が養えるだけの給与を貰えるようにするだけでいいhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000053-asahi-bus_all

Yahoo:「今度は「プレミアムフライデー」 来年2月から実施へ

経済産業省や経団連、小売り、旅行などの業界団体でつくるプレミアムフライデー推進協議会は12日、初会合を開き、毎月末の金曜に消費活動を促す「プレミアムフライデー」を来年2月24日から実施すると決めた。買い物しやすいように従業員の終業時刻を早める取り組みも進めるという。

 プレミアムフライデーは、各地のショッピングセンターや商店街などにイベントやキャンペーンを企画してもらい、買い物や外食、旅行など幅広い分野の消費を喚起するのがねらい。主導する経産省は広告費などとして、2016年度の補正予算に2億円を計上。協議会では今後、月末の金曜日は従業員が午後3時をめどに退社できるよう企業に働きかける方針だ。

 イベントの導入で消費を盛り上げる動きはほかにも出ている。今年11月には、米国で慣例の商戦「ブラックフライデー」を日本の流通大手などが採り入れている。(栗林史子)


なんだかんだいって末端の従業員が酷使されるだけで何も良いことはないように感じるのですがね
労働者のサービス業離れは進んでいくんじゃないですか?

おもてなしとか言っている限り、自分たちがおもてなしされる側になることは、なかなか実現しないでしょうし

とにもかくにも労働者=消費者を大事にしたいなら
労基法の厳守一日8時間労働。残業は認めないという方向で行かなければダメでしょう
さらに原則夫の稼ぎだけで家族が食べて逝かれるだけの給与が払われること
そうしないと少子化も解消できない

そういう国の方向性にしてほしいんですけどねぇ
安い人件費に雇用者がこだわるなら、この国はおしまいです
だから国が金を出して事業を興し、お金が回るようにしないといけないのですがね
なぜが緊縮脳の人が無駄だ無駄だというので、行き詰まってます
お金を誰かが使わないと、前へ進めないんですけどねぇ
みんなビンボでのたれ死にしないなら別ですが、すごく迷惑な話です


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000053-asahi-bus_all


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

2016年12月10日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

2016年12月09日のつぶやき










posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

主犯格が検察面したダメ!>菅直人東電をただすって・・・http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00004153-houdouk-soci

Yahoo:「菅直人元首相、国会で東電ただす「見通しを聞いているんです」

原発事故発生時の首相が、東京電力を国会でただした。

菅 直人元首相「賠償も、それから除染も、基本的には東電が一義的な責任とされてます。今の経営形態のままでやっていけるとは、とても思えないです」
東京電力・広瀬社長「私どもの努力でまかなっていく、そういう覚悟で今後ともやってまいりたい」
菅元首相「覚悟はいいんです。その見通しを聞いているんです」

福島第1原発事故による、賠償・除染・廃炉などの費用が、およそ22兆円に膨らむ見通しを政府がまとめる中、菅元首相は、東電だけでは負担しきれないとして、最終的な責任を、国が持つ体制が必要との見解を示した


当時首相であっただけではなく、事故を拡散した張本人でしょ?
東電が困る立場になった一員でもあるクズ野郎が
何検察面してただしているんでしょう?
ふざけんなって

同じ被告席に座るべき立場のクズが・・・なんで野放しなんだろう?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00004153-houdouk-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日のつぶやき




posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

2016年12月07日のつぶやき
















posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

2016年12月06日のつぶやき












posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

日本は捕鯨船に護衛艦をつけるべきだし、邪魔をしてきたら沈めても良いと思いますhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000027-jij_afp-env

Yahoo:「シー・シェパード、日本の捕鯨船への抗議活動に向けて出航

反捕鯨団体「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は5日、日本の捕鯨船に対する抗議活動を行うために抗議船2隻が、オーストラリアから南極海(Southern Ocean)へ向けて出航したと発表した。

 シー・シェパードは日本が商業捕鯨の一時停止や国際社会の反対を無視していると主張し、捕鯨船の妨害を目的とした11回目の反捕鯨活動を開始した。

 出航したシー・シェパードの主力抗議船「スティーブ・アーウィン(Steve Irwin)」号と最新の高速抗議船「オーシャン・ウォリアー(Ocean Warrior、海の戦士)」号は英国、オランダ、スウェーデンの宝くじ収益金から資金援助を受けて建造されたもの。オーシャン・ウォリアー号は強力な放水銃を備え、日本の捕鯨船より速度も速いという。

 シー・シェパード・オーストラリア支部の代表、ジェフ・ハンセン(Jeff Hansen)氏は「日本は国際司法裁判所の決定と、商業捕鯨一時停止の国際合意を尊重し、科学的な調査だとして南極海沖で行っている壊滅的な捕鯨をやめるときだ」と主張した。【翻訳編集】 AFPBB News


国は調査捕鯨船を守るための法を整備して
捕鯨船に危害を加える船舶などに対して攻撃できる権利を与えるべきだと思いますよ

何もしてこないって高をくくっているから、何度も何度もこういう嫌がらせをしてくるんでしょ?
実際、和歌山県の太地町にテロリストが住み着いているじゃないですか?
住民に嫌がらせをしても、警察にできることはないらしいですけど
そういうことだからダメだと思うのです

きちんとケジメをつけるよう厳しく対処してほしい


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000027-jij_afp-env


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記事を読むと、ある種嵌められたんだなぁとわかる>トラック運転手が鈍器でhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000080-it_nlab-life

Yahoo:「踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪

12月2日10時30分ごろ、愛知県名古屋市内の国道を走行していた車が、踏切前で一時停止したところ、後続のトラックにクラクションを鳴らされたうえ、ハンドルロックで車両に傷を付けられるという事件が発生。運転手がその一部を撮影、Twitterに投稿し波紋を呼んでいます。

 問題となっているのは、ブロガーでTwitterユーザーのオトモレ(@otomore01)さんが投稿した39秒の動画ツイート。高齢のトラック運転手が、オトモレさんの車のドアをガチャガチャと揺さぶりながら「降りてこい」と激高しています。さらにトラック運転手は、オトモレさんの車の運転席側ドアガラスにトラックから持ち出した「ハンドルロック」(車両盗難防止用の車用品、その多くは鉄製)を振り下ろし、傷をつけて立ち去りました。

 オトモレさんのブログによると、トラブルの発端は、オトモレさんが車線の減少に伴い問題のトラックの前に入ったこと。国道302号と名鉄・瀬戸線の交差踏切に差し掛かかり、オトモレさんが一時停止したところ、トラックが大きなクラクションを鳴らして驚いたといいます。

 その後もしばらくの間、車間を詰めるなどの嫌がらせを受けた末、トラックの運転手がハンドルロックを片手に降車。オトモレさんの車に詰め寄ってきたそうです。

 編集部の取材によると運転手は「お前の前が空いているのにトロトロ走っていた」とオトモレさんに話していたとのこと。事件発生後、オトモレさんは警察を呼び、事情を話したそうですが、この時は車両にキズがついていることを発見できませんでした。しかし後に傷を発見したため申告し直そうとしましたが、「一度キズがないと処理している以上器物損壊に変更はできない」とのことで、これ以上の警察の事件介入は断念しました。

 その後オトモレさんは警察や弁護士などに相談のうえ、直接運送会社に連絡。代表からの謝罪を受けたうえで、修理費の弁償などについて交渉し、12月5日付けで修理費が振り込まれたそうです。

 本件について、運転手がかぶっていた帽子のロゴマークから関連があるのではとネット上でささやかれていた日立物流に取材を申し込んだところ、すでに「一般窓口へ動画に関する問い合わせが寄せられたことから事実関係を調査を進めていた」と回答。動画に写っているのは、日立物流から仕事を孫請けしている会社の社員であると明かしました。

 そしてそのトラック運転手の勤め先にも取材を申し込もうとしましたが、連絡がつきませんでした。

 実際のところ、トラックの運転手がどのような理由からこうした行為に及んだのかは運転手本人にしかわかりませんが、けが人が出なかったことは不幸中の幸いといえるかもしれません。


直前にトラックの運転手を切れさせることをしてますよね
コメントにあったとおり、映像を見ると、確かにトラックの運転手は「なんだあのブレーキは」と怒っているんですよね

つまり踏切でどうこうではなくて、それ以前の段階で、この被害者とされる人物がやらかしたことが容易に想像できるわけです

コメントを読んでいくと、
二車線道路が一車線に狭められて、踏切につながる道路のことですが
その合流地点で無理矢理トラックの前に割り込んで、しかも盛大にブレーキをかけてトラックの運転手に嫌がらせをしたのでしょう
そして、踏切止まったから武器を持ってきたということではないでしょうか?
いずれにしても被害者サイドの一方的な映像作り、そしてそれに連なるつぶやきなので
それだけじゃダメだと思います
加害者を作ってしまった原因をちゃんと見ないとね
この件で警察が動くかどうかわからないけど、できれば原因を突き止めてほしいです

さて、
とはいえ武器を持ってきたというわけで、トラックの運転手には大いに非はあると思いますけど
しかし、割り込み後続への嫌がらせがあったことが確認できたなら、とても被害者面していてもらっては困ると思います

まして示談をしている相手の面をネットでさらすなど、まともな人間のやることじゃないです
受けた暴力以上の暴力で返しているのですからクズはクズだなぁと感じ入った次第


こういう道路上のトラブルについては、気をつけた方が良いねってことかな?
相手がビデオを録画して、嵌める気満々で、待ち構えているから

いずれにしてもトラックの運転手さんは、自身の行為で最悪仕事を失うかもしれませんが
こういう、相手を嵌めてほくそ笑んでいるようなクソ野郎は地獄に落ちれば良いと思います

トラックにドライブレコーダーは付いてないかなぁ
会社はそれを確認して、暴力行為はさておいて、危険運転について認められたら
社員の罪と相殺するくらいのことをしてあげても良いと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000080-it_nlab-life


ブログランキング にほんブログ村
タグ:運転マナー
posted by ! at 20:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

2016年12月04日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

2016年12月03日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

2016年12月02日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

障害者の人を介助するのを原則化するのは良いのですが、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000003-mai-soci

Yahoo:「<視覚障害者>乗車時、駅員が原則介助 国交省方針

視覚障害者が8、10月に駅ホームから転落死する事故が相次いだことを受け、国土交通省は全国の鉄道会社に対し、原則として視覚障害者の乗車を駅員が介助するように求める方針を固めた。従来は各社の裁量に任されていたが、駅員が介助を申し出るよう徹底を図ることで、ソフト面での安全対策を進める。

 これまでは、駅を利用する視覚障害者を見かけた場合、駅員が必要に応じて声をかけ、介助を提案するという鉄道会社が多かったが、どんな場合に声をかけるのかを定めた統一の指針はなく、実際に介助するかも現場の判断に委ねられていた。声をかけてもらった経験がなく、駅員が介助してくれることを知らない視覚障害者もいるとみられる。

 このため、国交省は、駅員が改札やホームで視覚障害者を見かけた場合、原則として声をかけて介助を提案するよう求める。視覚障害者が希望すれば、駅員が寄り添ってホームの乗り場まで案内し、乗車行為もサポートする。視覚障害者を驚かせたりすることがないように、どのような声かけをするかを含めて共通の指針を作成し、各社の規則に明記してもらう考えだ。

 駅の利用に慣れていて介助を必要としない視覚障害者については、本人の意思を尊重し見守る程度にとどめる。人手が足りない場合は、駅員の業務に区切りがついて対応できるようになるまで視覚障害者に待機してもらうことも検討する。【内橋寿明】


はっきり言って、仕事が余計に増えることになるのですが、
駅員の増員、および給料のアップは図れるんでしょうか?
ただでさえ、キチガイ乗客に殴られたりとか、ある種悲惨な職場ですけどその分救済策を考えてほしいと思っていたところへ、仕事が増えるのですから余計に何とかしてあげてほしいと思う次第

視覚障害の方が、どのくらいの頻度で駅に現れるか知りませんけど
電車の発着、アホな乗客への対応とか忙しいのですから
増員とそれに見合う手当を出してほしいと思いますし

そのために運賃の値上げも良いと思うんですけど、どう?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000003-mai-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日のつぶやき










posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

猫も杓子も、遺産登録って良いことなのかなぁ?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000056-jij-soci

Yahoo:「「グループ化」の手法定着=無形遺産、新規登録難しく

日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産登録を目指す手法として、共通の特徴を持つ無形文化財をグループ化する提案が定着してきた。

 各国の申請や登録が年々増え、単独での新規登録が難しくなったことが背景にある。

 「山・鉾・屋台行事」は、2009年に登録された「京都祇園祭の山鉾行事」など2件に、同様の要素を持つ祭礼行事31件を加える「拡張提案」の手法を取った。31件のうち11年に単独登録を目指した2件が、祇園祭などとの類似性を指摘され、登録を見送られたからだ。

 日本が初めて拡張提案したのは14年登録の「和紙」。09年登録の石州半紙(島根)と、一度登録を見送られた本美濃紙(岐阜)に細川紙(埼玉)を加え成功した。今回はこの経験を生かした形だ。

 無形文化遺産保護条約の締結国増加などに伴い登録申請も増え、毎年の審査件数は原則として各国1件、全体で50件に制限されている。審査は登録のない国が優先されるため、10月時点で登録数が世界2位の日本の審査は、現状では事実上2年に1件に限られる。グループ化は、少ない機会で多くの無形文化財の登録を狙える手段でもある。

 18年に審査される予定の「来訪神」も、09年に登録済みの「甑島のトシドン」(鹿児島)と11年の審査で登録が見送られた「男鹿のナマハゲ」(秋田)に類似の行事6件を加えた拡張提案だ。

 文化庁は「登録済みの遺産は既に趣旨が理解されており、グループ化の際は共通する特徴などを分かりやすく説明することが重要」としている。
 

そうまでしてユネスコに登録しないと行けないのかなぁ?

たとえば国内での無形遺産ということではいけないのかな?
何が何でもユネスコに登録しなければいけないというのが、何だかなぁという気がしてなりません

世界からのお墨付きという箔をつけないといけないのかな?
それもまたブランド信仰ってやつなんでしょうかねぇ・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000056-jij-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日のつぶやき












posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

そういうことをいわれる前に税金を納めるか対策を打っておくべきだったのでは?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00010007-nishinp-soci

Yahoo:「市職員が「サラ金発言」税金滞納の男性に 市民オンブズが説明求める 大分県由布市

大分県由布市職員が税金を滞納していた市民に「サラ金で借りてでも払いなさい」と言ったとして、大分市のNPO法人「おおいた市民オンブズマン」(永井敬三理事長)が29日、市に文書で説明を申し入れた。市は「滞納税の支払い方法として、サラ金という言葉を出すのはあってはならない。事実関係を調査して回答したい」としている。

 市民オンブズマンなどによると、由布市の自営業男性(63)が1999年から3年間、国民健康保険税や市民税を約120万円滞納した。2010年末ごろ、当時の収納課の男性職員から庁舎窓口に呼び出され「サラ金発言」を受けたという。

 男性はその後、違法なヤミ金融業者に100万円を借り、全額を滞納税の返済に充てたが、金利分の借金が300万円に膨らんだ。借金は今年8月までに完済したが、市民税などを150万円ほど滞納している。

 男性は「(ヤミ金融業者に)怖い思いをして返したお金があれば、今の滞納税の支払いは終わっている。悔しくて仕方がない」と話している。


暴言を是とするつもりはないですけど
沖縄でゲリラ活動を行っている連中に警察官が土人といったのと同じで
ろくでもないことをしたから言われたんじゃないのかなと推察する次第

普通に納税を求めているところで、いきなりサラ金で借りて来いなんてよっぽどおかしなやつじゃなければ言わないと思いますよ。やりとりの中で滞納者がくだらないことを言ったんじゃないのかな?

それにそこまで滞納するまでに減免申請をするとかいろいろ相談して対策をとれたんじゃないのかなと思います。それをしないで滞納したのなら、やっぱり市職員よりも滞納した男の方が悪いと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00010007-nishinp-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする