2015年02月13日

ご愁傷様ですhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150213-00050096-yom-soci

Yahoo:「山中で発見の海自ヘリ乗員3人、死亡確認

海上自衛隊鹿屋(かのや)航空基地(鹿児島県鹿屋市)所属の小型ヘリコプターが12日に鹿児島、宮崎県境付近で消息を絶った事故で、心肺停止状態で発見された隊員3人は、13日午後、搬送先の病院で死亡が確認された。

 海自は同日、事故調査委員会を設置、原因解明に向けて現場での調査に入った。

 防衛省などによると、機長の山本忠浩3等海佐(39)と同乗の3等海佐(40歳代)が大破した機体の下敷きになり、訓練生の2等海曹(20歳代)は機外に倒れていた。

 自衛隊と鹿児島、宮崎両県警は13日午前7時頃から捜索を再開。連絡が途絶えた伊佐市や隣接するえびの市の山中を中心に計約600人態勢で空と陸から捜していた。

 調査委は数日間かけて現場を調査した後、機体を回収する。


残念な結果になってしまいました
ご冥福をお祈りします


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150213-00050096-yom-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:自衛隊
posted by ! at 21:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

訃報:いつまでも生きておられると思ってました>やなせたかしさん亡くなるhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000008-mantan-ent

Yahoo:「<やなせたかしさん>アンパンマンの生みの親、94歳で死去

「アンパンマン」などで知られるマンガ家、絵本作家のやなせたかし(本名:柳瀬嵩)さんが13日午前3時8分、心不全のため都内の病院で死去した。94歳。遺志により、葬儀は近親者のみで行っており、後日しのぶ会を予定している。

 やなせさんは1919年東京都生まれ。高知県で少年時代を過ごし、東京高等工芸学校卒業後、高知新聞社、三越宣伝部を経て、53年フリーに。マンガやラジオコント、テレビ番組の脚本、映画雑誌の批評などさまざまな分野の仕事を手掛ける。61年には童謡「手のひらを太陽に」の作詞を手掛け、73年には月刊絵本「キンダーブック」に「あんぱんまん」が初登場。88年にはテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」の放送が始まり、89年には劇場版アニメ第1作「それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙」が公開され、その後毎年新作が公開されている。

 また、2000年に日本漫画家協会の理事長に就任、12年からは会長を務めたほか、11年の東日本大震災後は復興支援活動にも尽力した。今年は画業60年、絵本「あんぱんまん」出版から40年、テレビアニメ、劇場版公開から25年にあたり、11月には「やなせたかし大全」がフレーベル館から発行される予定。(毎日新聞デジタル)

 ◇「大切な道しるべ喪(うしな)った」 アンパンマンの声を務める戸田恵子さん

 やなせ先生こそがアンパンマンそのものでした。いつでも優しさで私たちを包んでくださり、分けあうことを教えてくださった。ただひたすらありがとうございましたと感謝を申しあげるしかないのですが、今は決して無くしてはいけない大切な道しるべを喪った感覚です。悲しすぎて全く力が入りません。合掌。


ご冥福をお祈りします

なんかいつまでも生きておられてアンパンマンを描いておられるんじゃなかろうかと感じるくらい元気なお方と思ってました

人間って本当にはかないものですね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000008-mantan-ent


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

ご冥福をお祈りいたします>福島第一原発元所長吉田氏死去http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000047-mai-soci

Yahoo:「<福島第1原発>吉田元所長が死去 事故時に現場対応

>東京電力福島第1原発の吉田昌郎(よしだ・まさお)元所長(58)が9日午前、死去したことが分かった。東電関係者が取材に明らかにした。在任中の2011年3月に東日本大震災と原発事故が起こり、現場対応に当たった。同年12月に退任。12年7月に脳出血で緊急手術を行った。

英雄と評価される方もいますけど、自分としたらどうなんだろうなぁと思わなくもないです
確かに無策無能な菅政権、民主党の連中が政権を担っている中で、この方がいらっしゃらなければ事故はもっと悲惨なことになっていたことは間違いないと思います

しかし、東電側の人間として、所長としてそれまでの津波対策などについてはどういう風にお考えになっていたんだろうかと思うとちょっと割り引いて考えた方がいいんじゃないかなと意地悪く見てしまいます

とはいえ、冗談抜きで菅のような馬鹿がいたにもかかわらず、事故を最小限に抑えるために現場に踏みとどまり作業を続けておられたことには敬意を表したいと思ってます

病気で現場を離れることになったのは本当に無念だったかと思います
それだけに放射脳のくだらない言動には憤りを感じ、あのように人の道を外れたまねはしたくないものだと思うものです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000047-mai-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:原発事故 東電
posted by ! at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

謹んでご冥福を申し上げます

NHK:「三笠宮寛仁さま ご逝去

天皇陛下のいとこで、「ひげの殿下」として知られる三笠宮寛仁さまは、ことし1月に、のどのがんを切除する手術を受け、入院を続けていましたが、容体が悪化して、6日午後3時35分に亡くなられました。
66歳でした。

三笠宮寛仁さまは、平成3年の食道がんの手術以来、のどなどにできたがんのため、これまでに16回の手術や治療を受けられました。
最近では、去年12月にのどに腫瘍が見つかり、ことし1月に東京・千代田区の杏雲堂病院で腫瘍を切除する手術を受けられました。
病理検査で腫瘍は口の中からのどにかけての広い範囲に及ぶがんだったことが分かり、寛仁さまは入院を続けて手術後の治療を受けられていました。
宮内庁によりますと、寛仁さまは容体が悪化して危篤になり、6日午後3時35分に亡くなられたということです。
寛仁さまのご遺体は、午後6時すぎ赤坂御用地にあるお住まいの宮邸に戻されました。
寛仁さまは、昭和21年1月5日、三笠宮家の長男として誕生されました。
天皇陛下のいとこに当たられます。
みずからを「福祉の現場監督」と呼び、福祉団体の会長を務めて障害者の自立を支援したり、学生時代に磨いた技術を生かして、障害者のスキーの指導に当たったりするなど、障害者福祉に積極的に取り組まれてきました。
昭和55年11月に信子さまと結婚され、翌56年に長女の彬子さま、58年には次女の瑶子さまが誕生されました。
また、日英協会や日本ノルウェー協会の名誉総裁として国際親善に務める一方で、がんの研究基金の総裁としてがんの撲滅運動にも取り組まれてきました。
ご自身もがんとの闘病が長く、平成20年の手術では声を出すことができなくなり、人工喉頭と呼ばれる器具をのどに当てて話をされるようになりました。
このほかアルコール依存症や不整脈の治療のためたびたび入院されました。
一方で、去年5月には、東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県を訪れて、被災した人たちを励ますなど、去年まで精力的に公務を続けられていました。


謹んでご冥福をお祈り申し上げます


こんな時になんですが、
やっぱり早急に旧宮家の復活が望まれますよ


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
ラベル:ご皇室
posted by ! at 20:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

刑事コロンボ死す

Yahoo:「「刑事コロンボ」ピーター・フォークさんが83歳で死去


>テレビドラマ「刑事コロンボ」シリーズでコロンボを演じた俳優のピーター・フォークさんが23日、ロサンゼルスの自宅で死去したと家族が認めた。83歳だった。

 ピーターさんの養女のキャサリン・フォークさんは、「彼のアルツハイマーはかなり悪化していました」とCBSニュースにコメントしたが直接の死因については触れなかった。ピーターさんは、彼の医師が「彼が自分がコロンボだったことさえも覚えていないことを非常に残念に思う」と語っていたほどアルツハイマーの病状が進んでいたという。

 養女のキャサリンさんは2009年にピーターさんが自身の世話ができないほど弱っているとして、裁判所に財産管理保護人が必要と申し立て、ピーターの妻シェーラさんと争っていたが、裁判所は妻シェーラさんを財産管理保護人に任命していた。

 ピーターさんは「刑事コロンボ」シリーズのコロンボ役でエミー賞の主演男優賞を4回受賞しており、映画『殺人会社』と『ポケット一杯の幸福』でアカデミー賞助演男優賞に2回ノミネートされている。


まずはご冥福をお祈りいたします。コロンボは好きなドラマだったなぁ。このような推理ものではホームズとは別に影響された作品かも


さて、名優といえども病気や身内のごたごたって言うのからは逃れられないものなんですね
著名人故の悲劇なんでしょうか・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110625-00000003-flix-movi


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ご冥福をお祈りいたします

Yahoo:「コント55号 坂上二郎さんが死去

>コント55号のコメディアンで俳優の坂上二郎(さかがみ・じろう)さんが10日午前9時40分、脳梗塞のため死去した。76歳だった。通夜、告別式は執り行わず、近親者のみで密葬を行う。喪主は未定。

 昭和9年、鹿児島県生まれ。歌手を目指して19歳で上京、歌手の付き人を経て漫才師になり、東京・浅草のストリップ劇場「フランス座」のコントで共演した萩本欽一さんと昭和41年「コント55号」を結成。松竹演芸場や有楽町の日劇で「机」「帽子屋」など、舞台狭しと駆け回る勢いのあるコントを披露、萩本の全身を使った突っ込みをきっちり受け止める「チッコイ目の二郎さん」として人気者に。コントの中で始めた飛行機の手振り付きの「飛びます、飛びます」は多くのお笑いタレントが物真似のネタにし、二郎さんの代名詞ともいうべきギャグだった。

 その後、テレビのバラエティー番組にも進出、お茶の間でも人気を得るが、昭和40年代後半から俳優としても活躍、TBS系「夜明けの刑事」、NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」など多くのドラマに出演した。また、二期会のオペレッタ公演「こうもり」に出演するなど、歌手としても実績を残した。

 平成15年9月、ゴルフのプレー中に脳梗塞(こうそく)で倒れ、一時は生命も危ぶまれる状態だったがリハビリ中の16年1月、東京・明治座のコント55号公演で舞台復帰、18年3月には舞台劇「富豪と、嘘と、のぞみ」で完全復活を遂げていた。


とうとう亡くなられてしまったかぁ
脳梗塞で倒れて以来、なかなかテレビに出てこられる機会が無くて、どうなったのかなと思っていたのですが、お亡くなりになってしまいました

ご冥福をお祈りいたします。

いかりや長助亡くなられて、坂上二郎さんが逝ってしまうと、やっぱり昭和が終わったんだなぁという気がしてしまいます
最近は特におもしろくも何ともない自称コメディアンばかりで寂しいですね


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

みんなの思いが天に届くと良いな

”日本と麻生太郎をネタにしながら愛でるブログ”:「哀しいくらいにお別れ日和で

テレビや何やらでおもしろおかしく麻生氏や、故中川氏を侮辱するような阿呆なことを言ってる人たちにはわかりはずもないでしょうけど、こういう人たちの思いが天に届くと良いなぁと思います

日本を守りたいですからね


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
ラベル:中川昭一
posted by ! at 19:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

葬儀

自民党サイト訃報

中川 昭一 前衆議院議員が逝去されました。
 謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます
--------------------------------------------------------------------------------
名称 : 故中川昭一 元政務調査会長 自由民主党・中川家 合同葬儀
物故者 : 中川 昭一 前衆議院議員
享年 : 56歳
当選 : 8回
在職 : 25年9ヶ月
主な経歴 : 党政務調査会長、農林水産大臣、経済産業大臣、財務大臣
葬儀 : 10月9日(金)午前11時〜
場所 : 麻布山 善福寺
(住所)東京都港区元麻布1−6−21
(電話)03−3451−7402
葬儀委員長 : 谷垣 禎一  総裁
喪主 : (妻)中川 郁子(なかがわ ゆうこ) 殿



通夜 : 10月8日(木)午後6時〜
場所 : 麻布山 善福寺
(住所)東京都港区元麻布1−6−21
(電話)03−3451−7402
喪主 : (妻)中川 郁子(なかがわ ゆうこ) 殿

以 上

※ どなたでも参列いただけます


通夜は、今夜のことですけども
明日の葬儀と併せて参列される方はお気をつけてお出かけください

台風で、どうなることかと心配しておりましたが良い天気になって良かったです

かけがえのない方を亡くして、本当に残念なことと思っております
自分は弔電を送らせていただいたのみですが、
安らかに眠っていただければと思います
ラベル:中川昭一
posted by ! at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

本当に惜しい方を亡くしました

9cda1500.jpg

このコンビでまた日本のために働いていただきたかったなぁ
これからだというのに、本当に残念でなりません

ラベル:中川昭一 追悼
posted by ! at 21:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

中川氏の訃報

中川氏の訃報に際し、謹んでご冥福を祈らせていただきます。
ラベル:中川昭一
posted by ! at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

<訃報>矢野徹さん81歳

いろいろSFを読んだけど、この人の翻訳した本結構読んだなぁ。
まだまだ若い方だというイメージを持っていたんだけど、81才でしたか残念です。SFの初期から活躍されている方なんですから、そのくらいのお年になっていらっしゃる訳ですよね

良いSFをもっと紹介して欲しかったかもしれない


ヤフーの記事:「<訃報>矢野徹さん81歳=作家、翻訳家 SF界の草分け
ラベル:SF 翻訳 矢野徹
posted by ! at 19:52| 東京 ☔ | TrackBack(0) | 訃報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする