2017年01月24日

陛下の御意志で国が動いてしまったらダメだよhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000010-mai-soci

yahoo:「<退位>学友ら、一代限りに懸念 「陛下の真意置き去り」

安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」の論点整理が公表され、天皇陛下の退位に向けた動きが前進した。だが、今の陛下に限り退位を認めるとの方向性が強まっていることに、元側近や学友から「陛下の真意が取り残されているようにみえる」との声が上がっている。【高島博之、山田奈緒】

 陛下を身近で支える侍従や侍従次長などを1995〜2012年に務めた佐藤正宏さん(75)は、退位を認める流れについて「象徴としての活動を全身全霊でなさることができる状態で、途切れることなく次の世代につなげられる」と安堵(あんど)する。一方で、論点整理が一代限りの退位を実現する方向に傾いている点は「必ずしも議論が万全ではないように思う」と指摘する。「陛下は積極的に人々と言葉を交わし、心を通わせることを大切にされ、象徴天皇の在り方をそこに求めてこられた。いまの議論は、象徴天皇の在り方といった本質的な議論が深まらないまま進んでいる」

 <ご高齢で大変そう><ゆっくりしていただきたい>……。陛下へのこうした声は、「感情論」に聞こえると佐藤さんは言う。「陛下は感情論ではなく、国民の要請に応えながら安定した皇位継承を確保するため、制度はいかにあるべきかを考えてこられたと思う」

 学習院高等科まで陛下の同級生だった明石元紹(もとつぐ)さん(83)は、「皇室典範の改正で退位を制度化することを望んでおられると思う」と話す。陛下は昨年8月8日のおことばで「象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ」と述べた。このことを明石さんは「自分が疲れたから辞めさせてほしいと言っているのではない」と受け止めている。

 明石さんは昨年7月21日夜、陛下と電話で話した。陛下は退位について「国のための制度がある以上、合理的でいつも変わらない形にならないと意味がない」と述べたという。明石さんは「こうした考えが理解されないまま議論が進むことへの危機感」を抱き、電話の内容を報道機関に明らかにした。「今回も、次の天皇の時も、一代限りで対応すればよいというのではあまりに皇室の存在を軽視している。将来に向けて皇室のあり方を真剣に考えてもらいたい」と話した。

 ジャーナリストの田原総一朗さんの話 高齢化は今の天皇陛下に限った問題ではなく、皇室典範改正で対応すべきだが、実現には時間がかかる。特別立法で対応しながら改正に向けた準備をする二段構えの議論が必要ではないか。有識者会議は、陛下の意向を受けて直接政府が動いたとの形にしないための議論の場だ。「一代限りの退位容認」という流れは予想されたが、今後も安定した皇位継承には女性天皇などを含めた議論が必要だ。

 横田耕一・九州大名誉教授(憲法学)の話 有識者会議では、憲法に規定された天皇の公務と、実際の活動内容について、国民に理解が広がらないまま識者それぞれが望ましい天皇像を語っている。現行制度と現状のずれについて議論を尽くしてこそ制度をどうするかの検討に進めるはずで、今の議論は拙速だ。このまま一代限りの退位を認めることになると「陛下のわがまま」という印象が残り、陛下に失礼だ。


陛下の意志の通りになったら、それはそれでいいことだと思います
でも、その通りに国が動いてしまったら、憲法違反でしょ?
その辺の整合性はどのように整えるのかな?

それなら憲法を変えようって意見が出てくるわけでもなし、なんだかなーな感じですね


自分は皇室典範は皇室へお返しして、法としては効力を消すべきだと思いますし
加えて宮家の復活と陛下に限っての側室制度の復活でしょう
あくまで皇統の継続が一番大事ですから
幾千年も続いてきたことをここで断絶させるわけにはいかないのです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000010-mai-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

脱亜論もhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00010000-nishinp-soci

Yahoo:「「学問のすゝめ」初版本 福沢諭吉の故郷・大分県中津市で発見

明治初期に福沢諭吉が著した「学問のすゝめ」の初版本が、福沢の出身地の大分県中津市で発見された。これまで確認された初版本8冊は全て東京都にあり、慶応義塾福澤研究センターなどが所蔵。センターの西沢直子教授は「学問のすゝめはもともと中津の人々に宛てたメッセージ。中津で初版本が見つかったのは意義深い」としている。

 市教育委員会社会教育課文化財室によると、学問のすゝめは福沢の働き掛けで開設された「中津市学校」の生徒に向けて学問の在り方を説いたとされ、1872年2月から76年に出版された。

 見つかった初版本は縦18センチ、横11・5センチ。当時の最先端技術だった活版印刷で刷られた。出版と同時にベストセラーとなったため、72年6月の2版目からは、当時大量印刷できた木版で増刷。初版は4カ月間しか印刷されず、現存数が少なく貴重とされる。

 今年3月に地元郷土史家の遺族が市歴史民俗資料館に寄贈した資料の中から発見された。30日から10月2日まで、中津市の福澤記念館で公開される。


ここに記入されたコメント
「惡友を親しむ者は共に惡友を免かる可らず。我は心に於て亞細亞東方の惡友を謝絶するものなり。」
『時事新報』明治18(1885)年3月16日

この人の知識の先見性、普遍性は圧倒的である。


現代の日本としたら除鮮などを早急に行って
国内を綺麗にして、さらに上を目指したいモノです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160729-00010000-nishinp-soci


ブログランキング にほんブログ村
タグ:福沢諭吉
posted by ! at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

皇室の未来を考えたら旧宮家の復活は急務http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160715-00000008-mai-soci

Yahoo:「<生前退位意向>与党幹部「他の問題難しい」優先論点が浮上

◇政府、皇室典範改正など法整備の検討を始める

 政府は天皇の「生前退位」を可能にするため、皇室典範改正など法整備の検討を始める。戦後に皇籍離脱した旧宮家の子孫を皇籍復帰させるなど皇位継承を巡る問題は、世論が割れる懸念があり先送りになりそうだ。【野口武則】

【写真特集】天皇皇后両陛下 これまでの歩み

 これまで政府が検討してきたのは、皇族が減少する問題への対応だった。皇室典範第1条は「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」とあり、皇太子さまより下の世代では、皇位継承の資格があるのは弟の秋篠宮さまとその長男、悠仁さましかいない。女性皇族は結婚により皇族を離れるため、近いうちに皇族の人数が急速に減る。将来的には悠仁さまに男児が生まれなければ皇位継承者がいなくなる。喫緊の課題だが、過去に政府が議論を進めた際は世論が割れた。

 安倍晋三首相は、父方の血統が天皇につながらない「女系天皇」に反対の立場だ。第二次世界大戦で敗戦後、連合国軍総司令部(GHQ)占領下の1947年に皇籍離脱させられた旧11宮家の子孫(男系男子)の皇籍復帰を主張している。皇室典範には、皇籍離脱した旧皇族の復帰に関する規定はない。文芸春秋2012年2月号では「占領体制からの復帰という観点から特別立法の制定で、皇族たるにふさわしい方々に復帰していただく」と提案した。

 12年12月の政権復帰後も、この方向を探っているとみられる。政府は内閣官房皇室典範改正準備室で検討を続けており、政府関係者は旧宮家復帰を「さまざま検討したうちの一つ」と話す。保守系議員らの間では、参院選後に長期政権の基盤ができれば着手するとの期待があった。

 しかし皇室典範に詳しい保守系の学者は「退位の問題の議論が優先され、旧宮家復帰の話は吹き飛んでしまう」との見方を示した。退位だけでも大きな変革で、皇位継承も絡めば議論が拡散し、世論の反応も読めない。民進党の岡田克也代表は14日の記者会見で「多くの国民が一致する結論を期待したい」と述べ、女系・女性天皇など皇位継承問題については「ここまで広げて議論すると、まとまりにくい」との認識を示した。与党幹部も「(退位問題が)安倍政権の一大仕事になる。他の問題を同時にやるのは難しい」と語った。

 政府は90年代後半から水面下で女系・女性天皇容認の検討を始め、05年に小泉政権が有識者会議の報告書をまとめた。しかし、保守系団体「日本会議」や所属国会議員が「男系男子で継承した皇室の歴史が断絶される」と反対運動を展開。06年9月に悠仁さまが誕生し、直後に発足した第1次安倍政権は検討を先送りした。

 12年に野田政権は、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」創設を柱とする論点整理をまとめた。この時も保守派が「将来的に女性宮家の子どもにも皇位継承権が与えられ、女系天皇が誕生する」と反発した。


皇室典範を法にしたのが間違い
廃止して、皇室にお返しすれば良いと思います
男系の維持とかは、人権だの差別だの何だのとウルサいですけど
所詮は皇室内の家法でしかなく、外野がどうこう言うことじゃないと思うんですよね

皇室が維持できるように周りで環境を整えるのは国、政府の役目でしょうけど
どういう風にするのかは原則皇室にお任せで良いと思うのです

で、男系維持のためには旧宮家を復活させるなどして、男系が維持できるようにしておくべきですね
さすがに側室を持てとか、そういうご時世でもないでしょうから
親戚筋から男を確保できるように予備を維持しておくしかないと思います
お家を守るのはいろいろ大変
だけどそうしてきたから仮にも何世代も皇室が続いてきているのです
これを維持し、次世代へ伝えるのは、現役世代の国民の役割かなと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160715-00000008-mai-soci


ブログランキング にほんブログ村
タグ:皇室 宮家
posted by ! at 20:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

きちんと保存して、日本の技術の高さの象徴としよう>零戦復活!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160121-00010000-norimono-bus_all

Yahoo:「零戦、日本の空に復活なるか 国内での動態保存に向け初飛行まもなく

世界でも希少な飛行できる零戦

 まもなく、日本の空を「零戦(三菱零式艦上戦闘機)」が飛びます。

 零戦を日本で動態保存(動く状態で保存)することなどを目的とした「零戦里帰りプロジェクト」。それを運営する(株)ゼロエンタープライズ・ジャパンは、旧日本海軍の戦闘機「零戦」の初飛行を2016年1月27日(水)、海上自衛隊の鹿屋航空基地(鹿児島県)において実施する予定であることを明らかにしました。

 パイロットは、アメリカから零戦の操縦資格を持つスキップ ホルムさんを招聘。同日中に初飛行を含む2〜3回の試験飛行が計画されており、予備日として28日(木)、29日(金)を確保しているとのことです。

 今回、日本の空を飛ぶことになる零戦(二二型)は、パプアニューギニアで発見された機体をベースに8割を新造した、世界でも希少な飛行できる零戦です。これまでアメリカでエアショーや映画撮影などに活躍し、映画『パールハーバー』でも航空母艦「赤城」飛行機隊所属の零戦として出演しました。
零戦、日本の空に復活なるか 国内での動態保存に向け初飛行まもなく

1939(昭和14)年に初飛行し、1万機以上が製造された零戦。現在も飛べるのはわずか3機(写真出典:ゼロエンタープライズ・ジャパン)。
前人未踏「日本で飛ばし続けること」

 この零戦の現オーナーである石塚政秀さん(ゼロエンタープライズ・ジャパン)は「日本における零戦の動態保存」を目的に、3億5000万円の私財を投入してそれを購入。2014年11月4日深夜に日本への入国を果たし、その2週間後の11月21日、分解状態ながら日本で初めて一般公開されました。

 そして2015年2月には、インターネットを活用した募金活動「クラウドファンディング」によって1018人の支援者から2344万4000円を集めることに成功。日本の空へ零戦を飛ばすため、その資金を元に機体の組み立て、法的な問題の解決にあたっていました。

 ただ本来、早ければ戦後70年の節目であった2015年中に飛行できる予定でした。それが延びた理由について、オーナーの石塚さんは次のように話します。

「零戦の整備、エンジンの始動も地上走行も2015年7月初旬には完了。国交省航空局の実機検査を行って8月にも飛行が可能な状態にありましたが、残念なことに諸般の事情から断念せざるをえない状況になりました。また航空局の担当者が交代になったこともあり、再び最初から実機検査を行いました。そして12月18日に許可が下り、度重なる折衝を経て1月15日に飛行の日程が決定。今度こそ初飛行の段取りが全て整い、ようやく皆様にそのご報告ができるようになりました」

 旧軍の戦闘機が日本を再び飛ぶこと自体は、これまでしばしばありました。しかし「日本で飛ばし続けよう」という試みは、全てが頓挫しています。

 しかし今回、ついに「零戦を日本で動態保存する」という難事業が、前人未到の一歩を踏みだそうとしています。


零戦はある意味、寺社仏閣と同じ

 このプロジェクトの今後について、零戦の現オーナーである石塚さんはさらに次のように語ります。

「飛行のための実機検査までで、クラウドファンディングや募金による資金は底を突いてしまいました。また折衝の問題から情報発信が不可能だったため、一切の支援募集活動ができませんでした。現在の活動は、全て自腹で進めている状況です。これから色々な情報を出していけると思いますが、半年のロスは零戦の国内動態保存、そして日本の近代における技術革新とその背景にある歴史をより多くの人々に知っていただくという目的には、大きなブレーキになってしまいました。ここからどれだけプロジェクトを立て直せるか分りませんが、我々ができる限りのことはしたいと思っています。今後もより多くの皆様にこの活動の意義を知っていただき、零戦の動態保存が可能になることを心から希望しています」

 石塚さんは私財の多くを処分してまで、なぜ零戦を日本に持ち込みたかったのでしょうか。それはひとえに、寺社仏閣や城塞と同じように「日本の遺産」である「零戦」を守りたかったからだといいます。

 1月27日(水)に予定通りこの零戦が日本の空を飛んだならば、今後は日本各地のエアショーでの飛行展示、動態保存を行っていくための新たな事業が始まります。

 しかし事業の主たる収入は、有志による寄付金に頼らざるをえません。また本機はアメリカ連邦航空局に登録された米国籍の機体であるため、一旦、アメリカに機体を戻す必要があるといいます。

 プロジェクトを進めるゼロエンタープライズ・ジャパンは企業や団体、個人などから幅広くスポンサーを募集しているといいますが、今後はたして日本で零戦を半永久的に飛ばし続けることができるのか、そのゆくえが注目されます。


そうですね
日本の技術遺産としてしっかりと後世へ残す必要はあると思います
そのために本来なら国が文化予算を確保してやるべき事柄ではないでしょうか?

外人へ生活保護を出すくらいなら、こっちへ出すべきではないでしょうか?
まず日本を遺すことが大事なんですよ
食うことが出来ない外人は母国へ積極的に帰していくべきでしょう

さておいて、日本の航空技術が再び脚光を浴びてきている時期に零戦が飛ぼうとしているのは、何かの符合かもしれません。ものすごく期待したいです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160121-00010000-norimono-bus_all


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

日本の文化伝統を侮辱する連中からの書簡なんて受け取らなければいいのにね!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140709-00000085-jij-pol

Yahoo:「日本の文化伝統を侮辱する連中からの書簡なんて受け取らなければいいのにね!

反捕鯨団体シー・シェパード(SS)の創設者による捕鯨反対を訴える書簡が、8日開かれたオーストラリア政府主催の夕食会の場で、主賓の安倍晋三首相に手渡されていたことが分かった。ピーター・ウィッシュ・ウィルソン上院議員(緑の党)が9日、委託された書簡を安倍首相に渡したと明らかにした。


クジラを食べたり、またいろいろ利用したりするのは、古くから日本で行われてきた立派な文化であり伝統であるわけですよ

それを土足で踏みにじるような連中からの書簡なんて受け取らなければいいのにね
そりゃ外交の、晩餐の際に持ってこられたら無視するわけにはいかなかったんでしょうけど
汚い手を使いますね・・・と思いました

よその国の文化に口を出すなって思いますよ
もっともキリスト教なんて、世界中そうやって蹂躙してきたわけですが・・・
インカとかその辺の文明に対して、やったことを考えればね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140709-00000085-jij-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

当たり前のことが当たり前に言える世の中になってきた>尖閣、竹島も日本固有の領土http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000050-jij-pol

Yahoo:「尖閣・竹島「固有の領土」=中高指導解説書に明記―文科省

文部科学省は28日、沖縄県の尖閣諸島と島根県の竹島について、中学校と高校の教科書編集や指導の指針となる学習指導要領の解説書を改訂し、「わが国固有の領土」と明記した。同日中に全国の教育委員会などに通知し、中学校は2016年度から、高校は17年度から使用する教科書に反映させる。
 下村博文文部科学相は同日の閣議後記者会見で「固有の領土を子どもたちに正しく教えることは国家として当然。近隣諸国には外務省と協力して丁寧に説明していきたいが、友好関係を保つことと改訂は別問題だ」と述べた。今後、学習指導要領を同内容に改める意向も示した。
 解説書は約10年ごとに行われる指導要領の改定に合わせて変更されるのが通例。次回は中学が16年度の予定で、前倒しは異例。
 

日本という国の有り様を学校の現場で教えるのは至極当然のこと
それに他国に気兼ねして、自国領を自国領として教えられないのはおかしい
ようやく正されてきているんだなと思います

日本が主張することを学校やら公共放送など公共の場で普通に言えるようにならないとおかしいじゃないですか?公共の場で日本という国の主張が間違っているなんて言ったら、誰が国の主張を政府、国会以外でするのやら・・・


もちろんいずれは”いわゆる”「従軍」慰安婦はいなかったこともはっきり言えるようになると良いですね。ただ各民間業者が連れていた売春婦はいたことはいたようですけどね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000050-jij-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

どうやって守り育てるかが課題になるのでは?>和食世界無形文化遺産にhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131205-00000008-yom-soci

Yahoo:「「和食」無形文化遺産に登録決定…ユネスコ

日本の「和食」の無形文化遺産登録を正式決定する、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の審査が、4日午後8時過ぎ(日本時間)、アゼルバイジャンの首都バクーで始まった。

 この日と翌5日の日程で約30件を審査、このうち「和食 日本人の伝統的な食文化」は、ユネスコの補助機関による10月の事前審査で「登録」と勧告されており、登録が確実視されている。

 無形文化遺産は、世界遺産、記憶遺産と並ぶユネスコの事業の一つで、芸能、社会的慣習、祭礼行事、伝統工芸技術などを保護する。決定すれば、日本の無形文化遺産としては、歌舞伎、能楽などに続く22件目となる。

 「和食」は、日本政府が昨年3月に記載提案書を提出。四季や地理的な多様性による様々な食材の利用や、自然の美しさを表した盛りつけなどの特色があり、正月や田植えなどの年中行事と密接に関係する社会的慣習であることなどを説明している。

 「食」がテーマの遺産としては、これまで、「フランスの美食術」、スペインやギリシャなど4か国の「地中海料理」、「メキシコの伝統料理」、トルコの「ケシケキ(麦がゆ)の伝統」の4件が登録されている。

 国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)は4日深夜(日本時間)、アゼルバイジャンの首都バクーで開いた無形文化遺産保護条約の政府間委員会で、日本が推薦していた「和食 日本人の伝統的な食文化」を、無形遺産に登録することを決めた。日本の無形遺産は、歌舞伎、能楽などに続く22件目となる。

 「和食」は、政府が昨年3月に記載提案書を提出し、今年10月、ユネスコの補助機関による事前審査で「登録」を勧告されていた。

 提案書では、京都の精進料理や懐石料理、東京のすし、東北地方の鍋料理など、北海道から沖縄に至る多様性を紹介。さらに、うまみを多く含むダシの使用、みそやしょうゆなど発酵技術、さしみ包丁など独特な調理道具で食材の持ち味を引き出す工夫、葉や竹、器などで食卓を美しくしつらえる表現方法が発達していることを挙げた。


選ばれたことは、とても光栄なこと

さてこれから先どうしていくのかということが世界から突きつけられたとも言えるかもしれません

富士山などが世界遺産に選ばれていますけど
それはこれから先へ遺産として伝えていくことを世界が日本に対して義務づけたことと考えています。選ばれた地元では観光誘致などで喜んでいるようですけども、開発などはそう簡単に認められないし、きちんと現状を残していかなければならないはず。観光で儲かるとかそういう風に思うのはどうかと思ったりするわけです

同様に和食も選ばれたのは良いのですが、
家庭において和食の位置づけがどうなっているのか考えると先々厳しいような気もします
料亭などでは職人さんが受け継いでいくことが可能かもしれませんが、家庭での和食がちゃんと残っていくのかなぁってとても心配です

別に母親に義務づけるつもりはないですが、おかーさんがきちんと作って子供に食べさせることで伝わっていくようなものじゃないのかなと思うところですが、おかーさんが忙しくて子供に手料理を作って食べさせる機会はどれほどあるのかなと。煮物とかとっても手間暇かかる料理があるわけですが、それを作って食べさせる余裕が家庭にどれほどあるんだろうかと、結構心配。だからせっかく和食が選ばれても後世に残していけるのかなってことも心配になります

別に職人さんたちが残せばいいってものじゃないでしょう
家庭で伝えていかなければ土着の文化とは言えないと思うところです

過去から伝わってきたものはここ数十年で何となく壊れているような気がしなくもないので
やはり今後の家庭のありようが全ての鍵を握っているんじゃないかなぁ。そう思いたい気分です


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131205-00000008-yom-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

麻生さんのおっしゃるとおり>8月15日にこだわる必要はないhttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/130729/plc13072923130018-n1.htm



産経新聞:「麻生氏「静かにお参りすればいい」 首相らの靖国参拝念頭に 終戦の日にこだわらず

麻生太郎副総理兼財務相は29日、都内で開かれた民間シンクタンク「国家基本問題研究所」(櫻井よしこ理事長)の月例研究会に招かれ、安倍晋三首相や閣僚の靖国神社参拝を念頭に「国のために命を投げ出してくれた人に敬意と感謝の念を払わない方がおかしい」と述べる一方、「静かにお参りすればいい。何も戦争に負けた日だけ行くことはない」と話した。

 憲法改正については「(日本の安全を近隣諸国に委ねるような書きぶりの)前文を読んだだけで『危ない』と思うのが常識だ」とした上で、「改憲をやれる情勢はできあがりつつあるが、冷静に取り組んでいくべきだ」と述べた。

 また、防衛費に関しては「減らし続ければ日本は自国を『守る気がない』と思われる」と強調、海上自衛隊を最優先に増額していく必要性を訴えた。


特定アジア人がうるさく暴れるようなときに参拝することもないでしょう
春秋の例大祭の時とかに静かにお参りすればいいと思います
賑やかならともかく、暴れるとかそういううるさい状況の中で参拝しても心安らかにはならないと思います

なんにしても特定アジアが抗議するから参拝しないということだけはあってはならないと考えます
日本を守るために命を落とされた方々に総理が頭を下げないでどうしますか?

ただ8月15日こだわる必要は一切無いでしょう。それだけのことです


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

これは美しい>100年前の写真見つかるhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1766881.html

”痛いニュース(ノ∀`)”:「【画像】 100年前の日本の写真が発見される

1 名前: シンガプーラ(北海道):2013/07/04(木) 19:31:12.77 ID:IH8VNL190
【イギリス反応】〜100年前の日本の写真、イギリスでオークションへ〜
明治時代の写真家、玉村康三郎がアメリカの出版社の依頼で撮影した写真のアルバムが、イギリスでオークションにかけられました。

100年以上前の日本の人々の暮らし、さまざまな風景。当時のヨーロッパ人にももちろん珍しかったでしょうが、現代でも海外の人たちには新鮮に映ることでしょう。

これらの写真は19世紀に日本への観光客を増やすために写真家、玉村康三郎が撮影した物です。

日本で最初に観光促進用の写真という物を撮ったのは彼で、それまで鎖国のため情報がなかった
日本の風景を、ヨーロッパの人々は垣間見ることができたのです。
http://cooljapaan.com/archives/30082147.html


リンク先の写真を見てください
ものすごく美しい

観光促進用の写真でいいところを選んでとったんだとは思いますが、本当にすばらしい景色だと思います

それから100年、生活の向上とともに失いつつありますが、それでもまだなお美しい風景は残ってます
さて、生活の向上と美しさをどうやって並立させていくかがこれからの課題でしょうね


それから、この美しい大地を放射線で汚染してしまったとか訳のわからないことを言っている方もいますが、もともと自然界には放射性物質があるので放射性物質を増やしてしまったかもしれませんが、原発事故以前がゼロだったわけではないので、さも事故によって汚されてしまったという表現はおかしいと自分には思えます
太陽からも地下からもそういう影響は常に受けていることを忘れないようにしましょう
放射性物質は核爆弾、原発の中だけに存在するものではなく自然界に普通に存在しているのです


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1766881.html


ブログランキング にほんブログ村
タグ:日本 写真
posted by ! at 21:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

日本独自の価値観を大事にしていきたいですねhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130623-00000057-san-soci

Yahoo:「富士山、世界文化遺産に 「日本的価値観」各国が支持

>三保松原(静岡市)が、イコモスの「除外」勧告を覆し、世界遺産委員会の決議で「富士山」の構成資産として世界文化遺産に登録された。審議で、各国から勧告に相反し、三保松原の文化的価値を認める発言が相次いだ背景には、文化庁の近藤誠一長官らの粘り強い働きかけがあった。

〔フォト〕世界遺産までの道のり どう後世に残せばよいのか

 世界文化遺産は、推薦案件をユネスコの諮問機関で専門家集団のイコモスが審査して勧告を出し、それを参考に21カ国からなる世界遺産委が登録の可否を決定する。その際、登録の基準となるのが、世界遺産条約で規定されている「顕著で普遍的な価値」の有無だ。

 しかし、文化庁によると、「顕著で普遍的な価値」という基準が欧米の価値観に基づくもので、近年、途上国を中心に「多様な価値観を反映していない」とする批判が相次いでいる。イコモスの専門家に欧米出身者が多いためだ。

 三保松原についても、イコモスは「45キロ離れ、山との一体感に欠ける」という理由で構成資産からの除外を勧告していた。近藤長官は除外勧告を受け、「目に見えないつながりを重視し、離れていても不可分の一体と捉える日本人との価値観の違いが表れた。価値観の違いはどんどん主張しなければならない」と強調。勧告直後から関係者に電話やメールを駆使して巻き返しを図っていた。

 22日の世界遺産委では、各国から三保松原との一体登録を支持する声が相次いだ。セネガルは「芸術家がインスピレーションを得る重要な場所」と発言。マレーシアも「砂浜と松林も富士山の一部であり、無形の文化的な価値を持つ。富士山との距離は関係ない」と主張、流れは決定的となった。日本的価値観をあきらめずに主張したことが功を奏した鮮やかな“逆転劇”だった。(篠原那美)


欧米とかの基準では必ずしも日本の良さをはかることはできないって事ですね
であるならば、いわゆるグローバル化で日本文化の良さとかが押し流されないように日本人自ら守らないといけないって事かなと思いました

よく日本文化の良さを外国の方から教えられることはありますけど、結局その良さを守り伝える役目を持っているのは日本人自身ということです。しっかり受け継がれるように皆でしていかないとなりません

今回富士山は文化遺産として世界から認定されたわけですが、それだから守るのではなく
世界から認定されないごくごく普通の文化伝承などがあちこちに転がっているわけですし、過疎化などで風化しつつある地域の祭事があったりします。そういうのは世界遺産にならないから無価値ってことはないわけで、なんとか残していって欲しいなと願うばかりです。NHKとかそういう各地域の文化伝承としっかり取材してせめて映像などで記録を残しておいてくれればいずれは復活させることもできるんじゃないでしょうか?低俗な朝鮮ドラマを買って放送するよりそういう民俗を保存する方がよっぽど公共放送としての役割を果たすってものです!

日本人自らが自分の地域に根ざしているものを知って、守り伝えていくことはすごく大変な事だとは思いますけど、せっかくつながっているものを自分の世代で断ち切っちゃうのはもったいないと思います
そういうのも地域の絆じゃないですかねぇ?

人材を都市部に集中させないで、各地域に人が住むことが出来て、そういう文化の伝承が出来るような町作りは出来ないものでしょうか?


それにしても、富士山を文化遺産ではなく自然遺産で登録できなかったのは非常に残念
富士山にある、人工的なものをすべて撤去し、ゴミの始末が全部出来たらすっきり出来るでしょうなぁ
観光業者は怒るでしょうけど、美しい富士山の自然をというのであれば、そうなるような気もします
(でも北富士演習場とかもあるから微妙か?)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130623-00000057-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 17:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

靖国神社参拝おおいにけっこう!http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130410/plc13041012000013-n1.htm



産経新聞:「安倍首相、靖国参拝に意欲

安倍晋三首相は10日午前の衆院予算委員会で、靖国神社参拝について「先の大戦で、(出征した兵士は)『靖国で会おう』との合言葉で散っていった。遺族は(戦死した)父に会えるかもしれないとの思いで行く。私が指導者として尊崇の念を表することは国際的にも当たり前だ」と意欲を示した。

 日本維新の会の中山成彬氏への答弁。


先の大戦で、日本を守るために亡くなられた方々に敬意を示すのは大いにけっこうなことです。自分は麻生元総理に倣って8月15日参拝に賛意を示すことはないですが、政府関係者には春秋の例大祭には是非参拝して欲しいと願っております


どうせ戦犯がと言い出す阿呆がいるでしょうが、この国には戦犯はおりませんので気遣い無用です


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

国の歌だもの

Yahoo:「(4)国歌の意味 正しく理解

 「市民らよ 武器を取れ 隊列を組め 進め進め 敵の汚れた血で 我らの畑を満たすまで」

 電子黒板に映し出されたおどろおどろしい文句。北海道小清水町立小清水中学校3年の道徳の授業は、この詩の題名を当てることから始まった。

 生徒の意見は「戦争の歌」で一致した。「正解は……フランス国歌」。長野藤夫校長(50)が明かすと、教室に驚きが広がった。

 続いて示されたのは三つの国歌。「我らが血肉で築こう新たな長城を……」(中国)、「我らに死の覚悟あり……」(イタリア)、「砲弾が赤く光を放ち……」(アメリカ)。18〜20世紀、独立運動や戦争などで国民を鼓舞したほか、勝利を記念して歌われたものもある。

 最後に登場したのが、「君が代」。生徒たちは、当然のように戦争にまつわる歌と予想したが、原型が10世紀の古今和歌集の祝いの歌にあり、11世紀の和漢朗詠集でほぼ現在の歌詞になったことを知ると、目を丸くした。

 「世界の国歌が、国の成り立ちと深く関わっているのに対し、君が代は、和歌という独自の文化に根ざしている。そのことを学び、日本の歴史や文化の奥深さに気づいてほしい」。長野校長の狙いだ。

 長野校長は茨城県出身。少年時代も、教員生活を始めた新潟県でも、国歌斉唱は当然のように行われていた。しかし、20年前、北海道に移住すると、国歌斉唱をしない学校が多数を占めていた。

 世界では、国歌斉唱時に胸に手を当て忠誠を誓う国も多いというのに。このままでは自分の国に無知で誇りを持てない若者が増えてしまう。危機感から国歌や国旗の授業を始め、管理職になった今も特別授業の形で続けている。

 授業では、専門の国語の知識を生かし、歌詞の解説にも力を注ぐ。平安時代の「君」は、大切な人や高貴な人を指し、君が代は、そうした人の長寿への願いを込めた歌。そう伝えると、生徒たちの表情がぱっと明るくなった。

 矢野翔大(しょうた)君(15)は「他国に比べて暗いと思っていたけど、歌詞が優しいことを知って好きになった」と語るが、好意的な反応ばかりではない。歌詞を覚えていなかった男子生徒は、「結局、どの国歌も戦争に利用される」と話した。

 長野校長は、特別授業を公開し、ほかの学校の教諭や保護者に参観を呼びかけている。「歌詞を漫然と覚え、歌う機会の少なかった大人も多い。まずは、大人が正しく理解することが大切です」(小寺以作、写真も)

 君が代 19世紀後半、イギリス公使館護衛隊の軍楽長が、外交儀礼に欠かせない国歌の制定を進言、薩摩藩砲兵隊長の大山巌が古歌の中から選んだのが君が代だったとする説が有力。当初は洋風の曲が付けられたが、日本人になじみが薄かったために普及せず、雅楽風の曲に改められた。長年、慣習的に国歌として歌われてきたが、1999年の国旗国歌法で正式に認められた。


その国に住んでいるんだもの、国歌を歌うのは言うまでもなく当然
国家あっての自分ということを理解をしておかないと!
いろんな権利も国が保証してくれるから認められるのであって、権利が当初から存在している訳じゃないです。義務と引き替えに権利が存在します。国が崩壊したところでは個人なんて虫けらみたいな存在じゃないですか?それ見てわからないのかな?国以外誰が守ってくれるのかなと考えればねぇ

そんな中で国歌を歌うのは難しいことじゃないですし、
民主主義を血みどろの闘争で勝ち取ってきた国の国家がそういう歌なのも頷ける話
フランスなんて国王一家をギロチンで殺してきたわけでしょ?戦争が嫌いとかじゃなくて自己防衛のためにやってきたことを今の価値観で戦争に利用されたとか大笑い。大人が子供に変なことを教えてはいけませんよ。フランスの歴史を教えてやらないと駄目ですよ。もっともフランスの革命が暴走しすぎていたとは思いますよ。民意の暴走の方が絶対王政よりも怖いと自分は感じてます。逆らうのは皆殺しだったわけですし、それが民意といえたわけですし

ちゃんと歴史と向き合わないと、都合の良いところをつまみ食いしたり、今の価値観で歴史をはかっては駄目だと思います。そういうことを教えてくれないと困りますね


それに比べたら日本はかなり穏やかな方だと考えます
日本も戦争をしましたけど、それだって列強による支配に立ち向かうための防衛戦争でもあったわけで、戦争が駄目と一言でいってしまったら、今の日本を残すために努力された方があまりに気の毒ですよ


ブログランキング にほんブログ村
タグ:国歌 君が代
posted by ! at 18:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

近い将来、こういう外国産憲法を破棄したいものです

Yahoo:「ベアテ・シロタ・ゴードンさん死去 憲法草案作成携わる

>第2次世界大戦後に連合国軍総司令部(GHQ)の一員として日本国憲法の草案作成に携わり、男女平等などの条文を盛り込んだベアテ・シロタ・ゴードンさんが昨年12月30日、膵臓(すいぞう)がんのためニューヨークの自宅で死去した。89歳だった。追悼式などは後日行う。

 長女のニコルさんによると、最期の言葉は日本国憲法に盛り込まれた平和条項と、女性の権利を守ってほしい、という趣旨だった。献花などを希望の場合は代わりに、憲法9条を守るため、作家の大江健三郎さんらが結成した「九条の会」に寄付してほしいという。

 1923年、オーストリア生まれ。著名ピアニストだった父のレオ・シロタさんが東京音楽学校の教授に就任したことをきっかけに29年に来日し、幼少期を日本で過ごした。


九条の会というだけでいかがわしさがプンプンします


日本人だもの、国産憲法にこだわりたいものです
外人産の憲法を守り続けることには反対です
まして、GHQ時代の日本に主権がないときに制定されたという現憲法に正当性は無いんじゃないでしょうか?

社民党はアメリカのやることなすことに反対しているんですし、アメリカ産の憲法にだって反対してくれても良いと思うんですが(笑)


いずれにしろ、日本人によって考えられた日本人のための憲法がいつか必ず作られることを期待したいです

このおばちゃんが上げている組織は反日組織だから、もちろん該当しませんよ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000003-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 16:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天皇陛下のお言葉に見合う国民なんだろうか?自分たちは

Yahoo:「<天皇陛下>「被災者のことが案じられます」年頭の感想で

>天皇ご一家は13年の新年を迎えられた。天皇陛下は、年頭に当たって公表した感想で、東日本大震災から2度目の冬を迎えたことについて「被災者のことが、改めて深く案じられます」と心情を示した。さらに、大震災の影響などで日本が厳しい状況に置かれているとした上で「皆が被災者に心を寄せつつ、互いに支え合って様々な困難を克服していくよう期待しています」と思いを記した。

 天皇陛下は今年、80歳の傘寿を迎える。昨年は心臓のバイパス手術が成功し、公務などはほぼ手術前のペースに戻ったが、元日早朝の祭祀(さいし)は一部代拝となる。皇后さまは、首の痛みや腕のしびれが出ることもあり、元日の新年祝賀の儀では、負担を軽くするためにティアラ(王冠)を着けないなどの対応を考えており、今年は両陛下のさらなる負担軽減が課題となる。

 皇太子さまは「日本スペイン交流400周年」の名誉総裁に就任したことから同国訪問が日程に上りそうだ。

 両陛下はじめ皇族方は、元日の祝賀行事に出席するほか、2日には一般参賀で皇居・宮殿のベランダに立つ。午前9時半から午後2時10分まで皇居・正門(二重橋)から入門できる。


天皇陛下はいろんなお言葉をくださるけど、
自分たちはそれに見合う国民なんだろうかと、ふと考えてしまった

安倍政権になって戦後レジュームからの脱却とか進められると思いますけど、他人のことがしっかりと考えられるように、行きすぎた個人主義、権利意識とかそういうものが改められていかないと、陛下のお言葉に見合う人間になれないような気がするのです

助け合おうとか言っておきながら、がれきの受け入れを反対する連中がいるとか変でしょ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000008-mai-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 16:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

日本が正道に戻ったのがイヤみたいですね

Yahoo:「<安倍政権>「女性宮家」撤回へ にじむ保守色

>自民党の安倍晋三総裁は、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」創設を新内閣では検討対象としない方針を固めた。民主党政権下で進んだ「女性宮家」創設に向けた議論をいったん白紙に戻す。安倍氏は連立を組む公明党に配慮し、来夏の参院選までは保守色を可能な限り封印する構えだが、男系維持へのこだわりの強い皇室問題では独自色を出す。

 政府が検討してきた「女性宮家」は一代限りの皇族となる前提で、子どもが生まれても皇位継承権はない。しかし、保守派には「将来なし崩し的に子どもにも皇位継承権が与えられ、女系天皇が誕生する懸念がある」として、根強い反対論がある。毎日新聞のアンケートでは当選した新議員の59%が女性宮家創設に反対し、自民党に限ると反対は74%に上った。

 女性宮家の検討を中止するのは、こうした保守層にアピールし、安倍氏の「保守色封印」への不満をなだめる狙いがある。

 ただ、「女性宮家」創設は、自民党政権下での検討も踏まえたうえで出てきた案だ。小泉純一郎首相(当時)の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が05年11月にまとめた報告書は、当時、天皇陛下の孫の世代に女性しかいなかった状況を踏まえ、女性・女系天皇の容認を提言した。民主党政権は、世論が割れる皇位継承問題には踏み込まなかったものの、この報告書を議論の下敷きにしている。

 安倍氏は当時、小泉内閣の官房長官として報告書に関与した。「女系天皇は皇室の意向だ」という小泉氏の意向で男系維持の持論を封じていたとされる。しかし、06年9月に秋篠宮さまの長男悠仁さまが誕生したことで状況が変化。直後に首相に就任すると、皇室典範改正問題を先送りした。周辺によると、安倍氏は「05年の報告書も含めて見直さなければならない」と考えているという。

 しかし、幼少の男系男子は悠仁さまだけ。未婚の女性皇族8人のうち6人は成人しており、結婚すれば近い将来に皇族数は激減する。民主党政権の案を撤回しても公務停滞という懸案は安倍政権も避けては通れない。

 新政権は、戦後の連合国軍総司令部(GHQ)占領下で皇籍離脱した旧11宮家の子孫(男系男子)の皇籍復帰を探るとみられる。その場合も、誰を皇籍に復帰させるのか、継承順位をどうするかなど課題は多い。中長期的にみて、男系による皇位継承が不安定な状況は大きく変わらない。


女性宮家について反対という声が復活してきたことは良いこと
なんだかんだといっても、長い年月の間男系を維持してきたご皇室に対して女性宮家を創設しようという動きについては駄目なことと考えます
もちろん男子が悠仁親王殿下しかおられないというのはゆゆしき事態で、とりあえず女性宮家でしのがないとというのはわからなくはないですが、それがそのまま女系天皇へつながる恐れがある以上駄目だと言わざるを得ません
そこで、GHQによって潰された旧宮家を復活させ男系維持に努めていかないとならないでしょうし、もっと他の手段を考えなければならないことになるかもしれません。今のところあり得ないことだとは思いますが側室というのも将来考えざるを得ないかもしれないと思わなくもないです
でも、そこまで至らないようになって欲しいとは思いますけどね

また男女同権とか差別とか言う人もいますけど
正直ご皇室に属する限りは人権は無いものと言って良いのじゃないかと思います
職業の選択も姓も何もない。ご皇室としての勤めを求められる存在を強いられる訳で、そういう指摘があっても意味はないと考えます。根っからの保守の方には怒られるかもしれませんが、ご皇室というのはある意味ものすごく気の毒な存在じゃないかなと思うこともあります。でも、その存在が日本のあらゆるところで中心となって、日本という国を形成してきた希有なものなんだと思えるだけにどうしても維持していかなければいけないと思うのです。ご皇室が無くなれば日本という国は意味も意義もない国になりはててしまうんじゃないでしょうか?

良くも悪くも日本の背骨ですからね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-00000075-mai-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

国を守りたいという人が増えるのは良いこと!

Yahoo:「海保応募が過去最多に=映画や尖閣警備で注目? ―今年度1万6780人

>海上保安官になるために入学する海上保安大学校(広島県呉市)と海上保安学校(京都府舞鶴市)の受験を申し込んだ人数の合計が過去最多の約1万6780人になったことが20日、分かった。担当者は明確な理由は分からないとするが、海上保安庁内からは「映画や沖縄県・尖閣諸島の警備の影響で認知度が上がったのでは」との声が上がる。
 海保や人事院によると、海上保安官になるには原則、両校で1〜5年かけて航海技術や法律などを学ぶ。全寮制で給料ももらえ、卒業後は巡視船艇の乗組員などに配属される。
 両校合わせた今年度の応募人数は過去最多の1万6783人。昨年度の約1.5倍で、10年前の6461人と比べると約2.6倍に上る。海保大は採用予定人数約45人に対し、応募人数が717人。海保学校が春と秋を合わせて約380人に対して1万6066人が応募した。
 ある海保幹部は「近年の公務員人気がある上、海保の認知度が上がってきたからではないか」と分析。海保を舞台とした映画「BRAVE HEARTS 海猿」のほか、尖閣沖の警備や東日本大震災の救助活動などの報道を要因に挙げた。
 ただ、地方公務員試験と別日程になったのも一因とみられ、刑務官や入国警備官などの志願者も増加。海保担当者は「明確な理由は分からないが、海保を目指す人が増えるのは喜ばしい」と話した。 


市民団体などからすれば、これも右傾化の一環ということになるかもしれませんね
普通に考えることが出来れば、とっても良いことだと思います

ただし、コメ欄にあったことですが
その身元調査はしっかりと行っていただきたいものです
海上保安庁の職員に限らず、治安維持に関わる職、政治家などに関しては、身元出自をはっきりと確認しておくべきでしょうし、何らかの疑いがあるなら職に就くことを認めてはいけないです
日本の政治、治安に関しては特に外人の関与を許してはいけないのです

外人が好き勝手に日本国民を処断できる立場についたらおかしいでしょ?
差別でも何でもなく、当然の考え方です


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121020-00000014-jij-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

こういう話題が出ることは良いこと>すぎやまこういち氏のこと

”痛いニュース(ノ∀`)”:「すぎやまこういち氏 「今の日本は内戦状態。新聞やテレビを中心とする反日軍VSネット上で国を憂う日本軍」

1 名前:そーきそばΦ ★:2012/09/25(火) 16:25:10.41 ID:???0
80歳以上限定のオピニオン企画「言わずに死ねるか!」は『週刊ポスト』の名物特集。今回は「ドラゴンクエストシリーズ」等の作曲家として知られるすぎやまこういち氏(81)が、中国・韓国との領土問題に対する政府の対応に苦言を呈する。氏によれば、今の日本は“内戦状態”にあるという。以下、氏の提言と分析である。
 * * *
この夏、国中を騒がせた尖閣諸島や竹島を巡る中国・韓国との領土問題に関して、政府の対応には憤りを覚える。香港の活動家たちが尖閣諸島・魚釣島に不法上陸した事件では、彼らを逮捕したものの、結局は強制送還して穏便に済ませてしまった。

こうした対応は世界の“常識”から外れている。どこの国でも領土を侵略されれば、とにかく取り戻しにいく。
話し合いで聞かなければ軍事行動に出る。国際法では、領海侵犯され、警告に従わない場合の射撃は
認められているからだ。

例えば韓国政府は、領海侵犯した中国漁船に対して発砲を許可している。人口2万人に過ぎないパラ
オ共和国ですら、自国の軍隊を持っていないが、警察行動として、中国漁船を射撃して追い払おうとした。

しかし日本では、海上保安庁による射撃は正当防衛や緊急避難に当たる場合を除いて、原則認め
られていない。国力はどういう角度から見ても日本の方が強いのに、パラオでもやることをやらないのは、
本当に異常なことであると思う。
http://www.news-postseven.com/archives/20120925_144970.html

国家が国家の体をなすためには、自国の安全保障が第一であることは論を俟たない。国防がきちんと
なされ、国家の安全が保たれて初めて、我々国民の生活が成り立つのだ。然るに、最近、結党された
「国民の生活が第一」という党名には、椅子から転げ落ちるほど驚いた。この政党の国防意識がどの程度
のものか、推して知るべしだろう。

なぜこんな状況になっているのか。その理由について私は、今の日本国内が「日本軍vs反日軍の内戦状態」
にあるからだと考えている。

一部のメディアを中心とした「反日工作」は、着実に進んでいる。例えば、公教育の場で愛国心を
育てるため、国家斉唱・国旗掲揚を行なおうとすれば、思想信条の自由を盾に、自国を愛する行為に
「右翼」のレッテルを貼り付け、否定的に報じる。

「脱原発」も同様である。有効な代替エネルギー案を示さずに、その運動だけを大きく取り上げる行為は、
産業立国である我が国の国力を削ぐキャンペーンだ。それに日本には、他の国では見られない、自国を
貶める「反日」の政治家がいる。それも与党・民主党内に少なくないのだから、嘆かわしい限りである。

だが、一部の輩やメディアがいくら「反日」を洗脳しようとしても、希望の光はある。それは、若い世代が
新聞を読まなくなったことだ。嘆く有識者は多いが、私は逆だと思う。

新聞やテレビといった既成メディアでは、真の「愛国者」たらんと発言すれば、「軍国主義者」や「右翼」と
レッテルを貼られ、攻撃の的にされるため、怖々しか発言できない。一方、ネットでの言論では国を憂いた
「日本軍」の方がやや優勢である。今後はこうしたネット世代の台頭が日本の政治を動かし、国を変える
力となると感じている。
http://www.news-postseven.com/archives/20120925_144970.html


すぎやまさんがこういう考え方の持ち主であることが語られるのはなかなか無かったのでは?
こういう風に出てくるのは良い傾向だと思います

すぎやまこういち氏と言えば、基本ドラクエの作曲家とか、歌謡曲、アニメなどでの作曲活動で著名であっても、保守派ということであまり知られてなかったと感じてます

特にいわゆる従軍慰安婦問題で、自費を出してアメリカの新聞に慰安婦は無かったと広告を出すなど活動の激しさはなかなかのものがおありだと思います

というか、こういう世代の方が頑張っているのですからそれより下の世代がしっかりしないとダメだよねって思うわけです
老師が安心して老後を送れるように良い日本を作られるようにしていかないと!


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍総裁、おめでとうございます

Yahoo:「<自民総裁選>安倍晋三元首相が新総裁に

>自民党総裁選は26日、投開票され、国会議員によって行われた決選投票で安倍晋三元首相(58)が108票を獲得して89票だった石破茂前政調会長(55)を破り、自民党総裁への就任が決まった。

 午後1時から始まった1回目の投票は党員・党友投票に基づく地方票(300票)と国会議員票(197票)の合計で争われ、石破氏が地方票165票、議員票34票の計199票を獲得して1位。安倍氏が地方票87票、議員票54票の計141票で2位となった。3位は石原伸晃幹事長(55)で96票、4位は町村信孝元官房長官(67)34票、5位は林芳正政調会長代理(51)で27票だった。

 石破氏は1回目の投票で当選に必要な過半数に届かず、石破、安倍両氏による決選投票が国会議員だけで行われることになった。自民党総裁選が決選投票にもつれ込んだのは40年ぶり。

 谷垣禎一総裁の任期満了に伴う今回の総裁選は14日に告示された。新総裁の任期は15年9月までの3年間。


谷垣総裁、本当にお疲れ様でした
本来ならば、継続して総裁であって欲しかったのですが、いかんせん石原氏に後ろから撃たれて断念せざるを得なかったのは本当に残念でした。今回の総裁選の結果を派閥の論理そのものだと批判する人がいるようですけど、もしその通りであれば石原伸晃氏が総裁の座についていたでしょうけど、結果はご覧の通り。古賀氏という長老に推された石原氏が伸び悩んだということは、谷垣氏の元で派閥がけっこう崩れているということを意味しているのではないでしょうかね?

何が何でも自民党が悪くなければいけない、という人にはそう言わざるを得ないのでしょう。阿呆ですね

あとそれから、安倍氏というと途中で投げ出した病弱な人とかそういう印象があるようです。それはマスコミがそういうアンチキャンペーンを行ったからであり、実態は潰瘍性大腸炎、厚労省から特定疾患をされるほどの難病であり、そんな状態で総理職を続けられるほど、総理職って安易な立場なんでしょうか?民主党の三代総理を見ていれば勝手気ままなものに見えるかもしれませんけど、日本をしょって立つのはそんな楽じゃないでしょ?だから辞したのに文句を言う人ってブラック企業を肯定する人かしらね?

最近薬が開発されたとかで、復活できたということなんでしょう。日本にとってはいろんな意味で朗報だと思いますよ

その昔石橋湛山という人がいて、その人も病気で総理職を辞したわけですが、その方は潔しとか言われますけど、安倍さんだと文句言われるのは不思議ね。マスコミっていうのは、相手の弱みがなんであっても攻撃材料にし潰そうとするから本当に卑怯極まりない。現在のマスコミが攻撃するならそれは日本のためになることであり、逆に褒めるとかスルーするなら日本のためになら無いって事です。橋下上げするのは日本のためになら無いってことの証左です

というわけで、自民党は今日改めて日本を取り戻すために再出発するということですね
谷垣さんが副総裁というわけにはいかないかな?いろんな執行部案が語られるでしょうけど、谷垣さんを入れてくださればけっこう納得される方多いんじゃないでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000048-mai-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

がんばれ谷垣総裁!!

前の衆院選後
自民党を引っ張ってきた谷垣総裁を応援したいと思いますので、
皆さんご協力を

少なくとも、参院選をはじめとして各地方選挙で自民党が勝ってきたのは谷垣総裁の手腕ではなかったかと。政権奪還後も谷垣総裁にがんばっていただきたいと自分は思いますよ

安部元総理、石破氏も魅力的ではありますが、まだ時期尚早でしょう
http://sunrise-sunset.up.seesaa.net/image/tanigakikigan400-thumbnail2.jpg?1346672031260

”じみんといっしょっ 『日本再興を願って!』”:「☆谷垣総裁応援企画☆ #谷垣総理祈願 (主催ガッキーFC有志)ツイッターとフォームメールで応援メッセージを募集します。応募期間 9月3日(月)〜9月14日(金)締切 皆様のご参加お待ちしております

という事だそうです
よろしくお願いいたします。
9月14日までは、この記事をトップ掲載にします

tanigakikigan400.jpg

ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 23:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

今からでも遅くはないんで、谷垣さんと代わってくださいな #jimin #jnsc

Yahoo:「福島原発は「サティアン」=自民・石原氏

>自民党の石原伸晃幹事長は13日のTBSの番組で、東京電力福島第1原発事故による汚染土の処理に関し「福島県郡山市の校庭では、放射能を浴びた土の表面が取り除かれ山のように隅に置いてある。それを運ぶところは福島原発の第1サティアンしかないと思う」と述べた。オウム真理教が猛毒サリンの製造などを行った施設の名称を引用したもので、原発事故で避難を強いられている被災者の心情を逆なでしそうだ。 

これで政治生命終わりっていうレベルの失言じゃないですか?
もし与党についていて、総理という立場にいたなら、連日マスコミがギャーギャー騒いで、即座に解散総選挙に追い込まれるレベルといっても過言ではありません

もし自民党の議員やら党員がこれを選ぶなら、今度こそ自民党終了のお知らせをしなければって思います
そもそも谷垣総裁を後ろから撃った時点で、人としてお終いなんですけどね(その辺ムネヲが最たる例、なぜ受けるかわかりません)

というわけで、いまなら谷垣総裁と入れ替わってくれるなら、議員を辞めるだけで許してやるから引っ込みなさい!って感じです

自民党で総裁選に投票する権利を持つ方はよく考えて欲しいです、本当に!


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

これが谷垣さんの代わりだって? #jimin #jnsc

Yahoo:「石原幹事長「中国は尖閣に攻めてこない」

>自民党の石原伸晃幹事長は11日夜のテレビ朝日番組で、政府の沖縄県・尖閣諸島の国有化に関連し、領有権を主張する中国側が「攻め込んでくるのでは」と問われ、「攻めてこない。誰も住んでいないんだから」と断言した。国家主権に関わる領土問題について認識の甘さを露呈した格好だ。

 同時に「いい漁場だから周辺海域には来る」とも強調。日本と中国の排他的経済水域(EEZ)の中間にあたる日中中間線までは中国の漁業監視船などが航行するとの認識を示し、灯台などの施設の整備が必要と指摘した。

 尖閣諸島購入を目指していた東京都知事で父親の石原慎太郎氏が、地権者側と交渉していた際に「子供として手伝っていた」と述べ、昨年9月から複数回、交渉に同席していたことも明らかにした。そのうえで「契約しましょうという段階まできていたが、先週の金曜日(7日)、『政府に売っちゃいました』と言われた」と打ち明けた。


石原閣下の息子がこのていたらくでは
これがといいたくなるのもわかっていただきたい気分です

こんな事を言っちゃいけないでしょう
こんな認識で自民党の総裁をやっていただいたのでは、ここまで自民党を良いといってきた人たちが本当にがっかりになってしまいますよ?

でも、その傾向は新藤議員らが南鮮へ行ったときから見せてましたね
絶対これを自民党の総裁にしたらダメだと思います

自民党の総裁選に投票権を持つ人はよく考えて欲しいです
マスコミ受けがいい人は、日本のためにはならないって事です


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120912-00000094-san-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

谷垣さんを推せば良かったんじゃないの? #jnsc #jimin

Yahoo:「<自民党総裁選>石原幹事長が立候補を表明

>自民党の石原伸晃幹事長(55)は11日、党本部で記者会見し「ふるさとと国を守る先頭に立たせていただきたい」と述べ、党総裁選(14日告示、26日投開票)への立候補を表明した。谷垣禎一総裁(67)が立候補を断念したことについて「大局的な立場で判断された。その重みと責任をかみしめ、谷垣総裁の路線を形にしていくことが私の使命だ」と強調した。

これ見て、自民党支持は続けるけど、石原息子を支持することはないなぁと思いましたね

谷垣路線を堅持するなら、別に高齢というわけでもないし、何の病気でもなく、失策を犯したわけでもない、谷垣総裁が降りる必要は無く、そのまま続ければ、それが谷垣路線の継承になるわけです

単に後ろから撃った良いわけをそういう形ですることにとんでもなく卑怯なものを感じてしまいます

そして、長老派が谷垣氏を追い出し、石原息子を担ぎ出したとのこと・・・
良くなってきた自民党が悪くなってしまうなぁと恐れおののく次第です

それから石破氏は人権擁護法案を支持されてるとか?それが事実ならもちろん石破氏を推すことはないですね
選挙で勝つことが出来ても、自民党内の大掃除が必要に感じます

それでも自民党が多数派にならないと、日本がお終いというのが本当に怖い事態です
民主も公明も共産も社民も、他いくつかの地方政党にしても日本をダメにすることしか考えてない


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000053-mai-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

非常に残念です #jnsc #jimin

Yahoo:「<自民総裁選>谷垣氏が出馬断念 執行部系分裂を回避

>自民党総裁選(14日告示、26日投開票)で再選を目指していた谷垣禎一総裁(67)は10日午前、党本部で緊急の記者会見を開き、「執行部の中から2人出るのは良くない」として立候補の断念を表明した。谷垣氏は7、8両日、石原伸晃幹事長(55)との一本化へ向け協議したが決裂。執行部系候補の共倒れを懸念する大島理森副総裁がなお調整を続けていた。一方、石破茂前政調会長(55)は10日午前、衆院議員会館で記者会見を開き、立候補を表明した。

 谷垣氏は会見で、野田佳彦首相と合意した「近いうち」の衆院解散・総選挙について「我が党が政権を取り戻す選挙にしなければならない。それを自分自身の手でやりたいという思いも大変強く持っていた」と出馬断念の悔しさをにじませた。

 そのうえで「だれが総裁になっても政権を奪還し(税と社会保障の一体改革に関する民主、自民、公明の)3党合意を軌道に乗せる仕事をしてほしい」と強調。総裁選でだれを支持するかは明言を避け、「執行部の路線が明確にならなくなるのを心配している」と述べるにとどめた。

 谷垣氏は自民党が09年衆院選で大敗した後、「自分が捨て石になって党の再生を果たす」として野党・自民党の総裁に就任した。10年参院選で勝利して改選第1党となり、参院で野党が多数を占める「ねじれ国会」で攻勢をかけて民主党の鳩山由紀夫、菅直人の2代首相を退陣に追い込んだ。しかし、政党支持率は伸び悩み、中堅・若手議員や落選議員の間に「選挙の顔」として総裁交代を求める空気も広がっていた。

 現職総裁が総裁選出馬に意欲を示しながら断念するのは、1995年の河野洋平総裁(後に衆院議長)以来。河野氏の出身派閥は谷垣氏と同じ旧宮沢派系で、野党時代の総裁に就任し、首相になれないまま退任した。自民党総裁経験者で首相になれなかったのは河野、谷垣両氏だけだ。

 石破氏は出馬会見で「国家のあり方、外交・安全保障が問われているときに私が果たさなければならない役割は極めて重い」と決意を表明した。谷垣氏の出馬断念については「初めて聞いた」と驚き「自民党がここまでこられたのは総裁の私利私欲なく誠実な人柄のおかげだ」と3年間の実績を評価した。

 石破氏は「私は立て直す! 日本を、地域を、自民党を!」と題した公約を発表。国防軍の保持を明記し、緊急事態条項を創設する憲法改正を盛り込んだ。集団的自衛権の行使を可能にする「国家安全保障基本法」の制定などを主張。次期衆院選後は自民党を中核とする「理念に基づいた政界再編」を目指すほか、税と社会保障一体改革について「3党合意に基づき推進」することも強調している。

 石原氏は10日昼、東京都内で側近議員らと出馬表明へ向けた詰めの協議を行う。7日に出馬表明した町村派会長の町村信孝元官房長官(67)は10日午前、同党国会議員へのあいさつ回りを開始した。同派の安倍晋三元首相(57)も同日午後、陣営幹部らと出馬会見の日程などについて協議する。


後ろから撃ったという表現をしている人がいましたけど、まさにその通り
石原伸晃は谷垣総裁を後ろから撃ちました
正直ものすごく卑怯な真似をしたと思いますね
そしてそう動かしたのが自民党のいちばん悪い部分の老醜ども
自民党の悪い部分はだいぶ出ていったんですが、民主党や国民の生活がとか言っている連中のことですよ
こういう老醜が残っているからまずいと言えるわけです

そういう点を打破して若手を起用して、国会の論戦に出してきたのが谷垣総裁ではなかったか?
そして若い有権者に自民党を紹介するべく?JNSCを介してカフェスタというネット番組も始めましたよね
そういうのを無視して、谷垣総裁を老醜と一緒にするなっちゅうの

それをあっさり切り捨てることになってしまった自民党に少々げんなりしてます

残った総裁候補では確かに安部元総理が良いのですが・・・時期尚早だなぁ
もうちょっと下積みをやってこないと世間は許してくれないかも

谷垣総裁はマスコミの攻撃にかなり耐えてきたけど、安部元総理の身体はマスコミの攻撃に耐えられるか?そこが気になります
かなりの難病なのに、マスコミはあれこれ言い立てていじめ抜きましたからね
心配です

ですんで、谷垣総理の下で実績を積み直して、マスコミの嘘に耐えられるだけのことをしてからと勝手に考えてましたよ

谷垣さん考え直してくれないかなぁ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120910-00000016-mai-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

現総裁を否定する理由を述べて欲しいな #jnsc #jimin

NHK:「自民総裁選 4人以上で激戦確実

自民党総裁選挙に向けて候補者の一本化を目指した谷垣総裁と石原幹事長の協議は8日、事実上、決裂しました。
谷垣、石原両氏は10日以降、正式に立候補を表明する方針で、総裁選挙は4人以上の候補者による激しい争いとなることが確実な情勢です。

自民党総裁選挙を巡り、谷垣総裁と石原幹事長は8日、候補者の一本化を目指し、大島副総裁も交えて会談しましたが、双方ともみずから立候補する姿勢を崩さず、会談は事実上、決裂しました。
これを受けて谷垣氏は「みずから体当たりで政権奪還を成し遂げたい」として、9日に地元の京都で開かれる会合で立候補の決意を示した上で、10日にも正式に立候補を表明する方針です。
一方、石原氏も「自民党の世代交代を目指す」として、10日以降、正式に立候補を表明する方針で、立候補に必要な20人の推薦人の人選を急ぐことにしています。
自民党総裁選挙を巡っては7日、町村元官房長官が正式に立候補を表明し、石破前政務調査会長も10日に表明する方針です。
さらに、安倍元総理大臣が立候補に前向きな考えのほか、林芳正政務調査会長代理も立候補を目指していて、総裁選挙は4人以上の候補者による激しい争いとなることが確実な情勢です。


現総裁である谷垣さんは、当然別として
それ以外で総裁選に出ようとされている方々には、現総裁を否定される理由をちゃんと言って欲しい気がします
少なくとも、この3年間やれるだけのことはやってこられたんですから、否定される理由はない気がします
それでも出てくるということは、何かしら否定できる理由があるって事ですから、出馬理由に含めておいて欲しいです

政治家ですもの、いろいろな思いがあって総理を目指されるんでしょうけど
今は自民党を一つにまとめ売国勢力を叩きつぶすために正道を走って欲しいんですが、
総裁選で争っている姿がどうしても自民党はダメだという印象づけたいマスコミには格好の材料となっている中では、抑えて欲しいなと思うのであります


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

石原氏に国を守る覚悟があるのか? #jimin #jnsc

Yahoo:「<自民総裁選>谷垣氏「脱派閥・脱長老」 石原氏に先手

>自民党総裁選(14日告示、26日投開票)は7日、谷垣禎一総裁(67)と石原伸晃幹事長(55)との一本化が不調に終わる中、谷垣氏が先手を打って出馬を表明し、石原氏に出馬断念の圧力をかける作戦に出た。「谷垣降ろし」へ動く派閥長老を後ろ盾に執行部ナンバー2の石原氏が出馬を目指すことには党内に反発が広がっており、谷垣氏は「脱派閥・脱長老支配」をアピールすることで反転攻勢をかける。石原氏も一歩も引かない構えで、「谷垣・石原」連携の亀裂は決定的となった。

 「私のホームタウン(地元)である福知山の城主は明智光秀だ」

 谷垣氏は7日の記者会見で、石原氏が「平成の明智光秀」と批判されていることへの感想を聞かれたが、こう言ってけむに巻いた。戦国時代、天下取りまであと一歩のところで家臣の明智光秀に討たれた織田信長。谷垣氏も政権奪還まで「十分射程内」のところまで来ていることを強調する一方、石原氏への批判については「コメントするのはちょっと早い」と一本化調整を続ける大島理森副総裁への配慮を示した。

 谷垣氏の強気の背景には、石原氏への批判と谷垣氏への同情論が党内に広がっていることがある。

 7日には無派閥の棚橋泰文元科学技術担当相と阿部俊子党国対副委員長が党本部に谷垣氏を訪ね、総裁選での支持を申し出た。棚橋氏は「絶対に降りてはダメだ。3年前に泥舟に乗る仕事をだれが受けたのか。汗をかいた人が否定される総裁選ならやらない方がいい」と谷垣氏を激励した。側近は「数人の若手・中堅から申し出が来ている」としており、谷垣氏も会見で、出馬に必要な20人の推薦人確保について「当然だ」と自信を見せた。

 谷垣氏の出身派閥・古賀派の会長、古賀誠元幹事長や、党内最大派閥・町村派のオーナー役、森喜朗元首相、引退後も額賀派に影響力を持つ青木幹雄元参院議員会長ら派閥長老は石原氏の出馬を後押しする。候補の乱立で、だれも過半数を取れず、上位2候補による決選投票となることを想定。森氏は町村信孝元官房長官(67)、古賀氏は古賀派の林芳正政調会長代理(51)を支持したうえで、石原氏が2位以内に入れば、決選投票で支援する意向とみられる。

 これに対し石破茂前政調会長(55)は10日に出馬会見を予定。安倍晋三元首相(57)との間で、2位以内に入った方に決選投票で支持票を集約する「1、3位連合」「2、3位連合」を模索しており、7日夜のBSフジの番組で「どっちかが1番か2番に残らないといけない」と語った。

 谷垣氏の出遅れは否めず、党所属議員への電話での支持要請も7日に本格化させたばかり。側近ですら「再選は厳しい」と漏らす。それだけに、ギリギリまで石原氏との一本化を探るより、たもとを分かつことで派閥長老との対決姿勢をアピールし、支持拡大につなげる思惑も働く。谷垣氏は会見で「派閥が選挙や党人事で正面に出る弊害は乗り越えていかないといけない」と強調した。


石原都知事の息子さんではあるけど、あまりまともだという印象は元々持ってなかったです
というか、他の方の指摘を見て思いだしたんで、情けない限りですが

新藤議員らが竹島の一件で南鮮に行って帰ってきた際の石原伸晃氏の言動は目を疑うレベルのものでした
自民党の幹事長がそんなんで良いのか?って

ただそれをあまり突っ込むと谷垣総裁の任命責任とかになりそうでイヤなんですけどね

でもそんな人が総裁になったら、結局それが自民党に意見になってしまうわけで、よろしいことではないと考えざるを得ませんし、背後に見え隠れする自民党の老害連中、いわゆる自民党がダメだと言われる要因を拝辞しきれなくなることを考えたら、まず第一に石原氏を除外せざるを得ないでしょう


正直言えば麻生元総理に出てきて欲しいところですが、そういう気配もないですし、
それを踏まえて、この谷垣総裁の任期を見ている限り、ここまでしっかりと自民党を持たせてきたということを考えれば谷垣総裁に続投をお願いするしかないんじゃないでしょうか?
そして、谷垣総裁を懸念されるなら、保守議員の皆様に総裁を支えていただくようにお願いするしかないと思います。総裁はまとめ役で、能力を持った人が活躍できる場を出してくれるならそれで良いと思います
JNSCにしてもcafestaにしても谷垣総裁の下で出てきたことで、若い世代などで自民党を支えようという人にアピールしてきたことを考えれば、その路線を継承する限り十分アリだと思いますけどねぇ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000126-mai-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

谷垣総裁を支えてくれよ #jimin #jnsc

Yahoo:「谷垣・石原氏、一本化調整続く=町村氏は正式表明―自民総裁選

>自民党の谷垣禎一総裁と石原伸晃幹事長は7日午後、党本部で大島理森副総裁を交えて断続的に会談し、総裁選(14日告示、26日投開票)の候補一本化に向けた調整を続けた。谷垣氏は7日中に記者会見して立候補を表明したい考え。ただ、協議が調わなかった場合でも表明に踏み切るかは流動的だ。一方、町村派会長の町村信孝元官房長官は同日、記者会見し、総裁選出馬の意向を正式に明らかにした。
 谷垣、石原両氏の会談は午後2時に始まり、中断を挟んで同6時前まで行われた。調整は難航しているとみられ、党幹部は「きょうは結論は出ないだろう」との見方を示した。
 谷垣氏は7日午前の会談で、石原氏に出馬の意向を伝えて協力を求めたが、石原氏は「谷垣氏が出るなら相談する人もいるので、少し時間がほしい」と即答を避けた。 


政治家やもの、一旗揚げてやろうというのはわかりますけど
今はこらえて、谷垣総裁を支えて欲しいなぁ

谷垣総裁の任期の期間、ご自身だったらやり遂げることが出来たのか、それともそれ以上に出来るのか
胸に手を上げて考えて欲しいです
それでも出来るとご判断されるのかな?
マスコミからのいわれ無き攻撃に耐えられるのかな?

そういうこととか踏まえて、今はこらえて
谷垣総裁一本で自民党はまとまって欲しいです

でないと、その先もマスコミのいわれ無き攻撃に晒されるんです
自民党は与党でも野党でも嫌がらせを受ける政党です
だって、日本のための唯一と言っても良い政党だからです
それをしょって立つ覚悟をもう一回出来るかどうか考えて欲しいものなり


任期の期間を思い返してみて、谷垣さんはずっとしっかりこなしてきましたよ
それを考えたら、この先も託すべきと自分は考えますね!

ご参照ください
がんばれ谷垣総裁!!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000107-jij-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ええ町や

Yahoo:「<国旗>購入費用を補助、補正予算案を提案 石川・中能登町

>石川県中能登町は、町民が購入した日章旗の一部費用を補助するため、300万円を含む一般会計補正予算案を7日開会の町議会に提案した。町は「祝日に国旗を掲げる町民を増やし、地域で愛国心を育てたい」としている。国旗国歌法を所管する内閣府は「同様の制度については聞いたことがない」としている。

 日章旗の購入後に領収書を町に提出すると、町内で利用できる商品券1000円分を受け取れる。町は、日章旗価格を2000〜5000円と見積もり、町の全6600世帯の約半数分を補正予算案に盛り込んだ。町議の間に強い反対意見はなく、補正予算案は可決される見通し。

 町によると、05年に合併する前の旧鳥屋町が80年と98年、日章旗を全戸配布したことがある。町は、広報誌で祝日の掲揚を町民に呼びかけ、町職員には自宅での掲揚を求めている。杉本栄蔵町長は「掲揚は強制ではない。日本人としての自己を見つめ直す機会として、自主的に掲げてもらいたい」と話している。

 ジャーナリストの斎藤貴男さんは「愛国心は内心の問題。表現の仕方は人それぞれあっていいはずだが、日章旗を掲げるかどうかで愛国心の有無を測ることになりかねない。強制ではないというが、住民への“踏み絵”になる可能性がある」と指摘している。


踏み絵って・・・阿呆でしょ
オリンピックの場においても
WBCにおいても
ワールドカップにおいても
各種スポーツに限らず、国際社会において日の丸は国旗として見なされているわけで、
それを国民が掲げずにどうするのか、と思いますね

なんで嫌がるのか?という問題からでしょう
自分たちの今の生活は日本という国があるわけで
その象徴としての国旗や国家な訳で
けっこういい生活を享受しておきながら、国旗国歌国家を嫌がる人たちの気が知れません

日本無しでそういう生活が維持できるのかどうか是非お試しいただければと思いますねぇ
好き勝手をいう権利、日本のおかげだってわからないの?

支那で自分の国をバカにしたらどうなるかわかってる?
自由の国アメリカですら国旗をケツの下に置いたらどうなることやら

日本だけだ、そんなバカな言動がまかり通るのは
世界のあちこちで自分の国を求めて戦う人がいるのに、自分の国をバカにして貶めるのは
日本人くらいじゃない?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000049-mai-pol


ブログランキング にほんブログ村
タグ:国旗
posted by ! at 20:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

安倍さん、石破さん、谷垣総裁を支えてくれ〜 #jimin #jnsc

Yahoo:「<自民総裁選>安倍氏と石破氏が合同勉強会 安保や領土問題

>自民党総裁選(14日告示、26日投開票)に立候補の意向を固めている安倍晋三元首相(57)と石破茂前政調会長(55)は6日午前、衆院議員会館で安全保障や領土問題に関する合同勉強会を開いた。両氏は、安全保障や憲法改正など政策面で共通点が多く、総裁選で決選投票になった場合の連携も視野に、協力関係を構築する狙いがある。

 勉強会には、衆参両院議員約50人が出席。安倍氏は、憲法解釈で禁じられている集団的自衛権の行使の解釈変更などの必要性を指摘した上で「戦後体制からの脱却が求められている」と強調した。「私も石破先生も日本をいかに守るかの一点で皆様とともに相集う」と総裁選での連携への意欲を示唆した。石破氏も憲法改正などで「安倍元首相から120%その通りだというお話があった」と評価した。

 安倍、石破両氏は総裁選で「脱派閥」を訴えて中堅・若手を中心に支持拡大を目指す。合同勉強会の開催には、派閥長老の支援を受け出馬に意欲を示す石原伸晃幹事長(55)をけん制する意味もある。


お二人とも、いろいろ思うところはおありでしょうけど
もうちょっとの間谷垣総裁を支えて欲しいなぁ

谷垣総裁の下、お二人がそれぞれ文部科学大臣、防衛大臣だったりしたら最強の布陣に思えて仕方がないんですが!

それと安部元総理、お願いですから橋下維新の会を手を結ぶとか変なこと言わないでください
愛国者と売国者が手をつなぐなんてあり得ないです


ご参照ください
がんばれ谷垣総裁!!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000035-mai-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

谷垣さんをもり立てて欲しいなぁ #jimin #jnsc

Yahoo:「<自民総裁選>日程決まる…14日告示

>自民党は5日、総裁選管理委員会(大野功統委員長)を党本部で開き、日程を決めた。告示日の14日に各候補の所見発表演説会と共同記者会見を行い、15日に日本記者クラブ主催の公開討論会を開く。26日に国会議員(200票)の投開票が行われ、党員票(各都道府県連に300票を配分)と合わせて結果が発表される。

うまくいって、自民党が政権奪還を果たしたとして、さすがに衆院2/3を確保するのは難しいと思います
圧倒的有利に事を運んでいけない事が予想されるだけに、

当然のことながら麻生政権時以上にマスコミのバッシングは酷いでしょうし、維新の会のような訳のわからん連中に振り回されることは必須でしょう

そのとき、バッシングにどこまで耐えられるかなと
候補者の面々を見ていて考えちゃいます

それよりかは与党でもないのに、あらぬ事まで叩かれ続けた谷垣さんにこのまま耐え抜いてもらった方がまとまれるし、そういう風に自民党が一致団結していくことが日本のためになるんじゃないでしょうか?

俺が俺がといいたいのもわかりますけど、今はそういうときではなく、民主党をはじめとしてダメな連中によってダメにされた日本をなんとしてでも少しでも早く盛り返すことが自民党の使命のはずです

世の中が安定してきたら俺が俺がでいいと思いますよ
今は何よりも日本の復興が一番大事です。戦後から左巻き、そして先日の震災でおかしくなった日本を一気に良くしていけるのは自民党しかないんですから

古賀をはじめとする自民党内の老害や、先走りやすい若手よりかは、ここまで安定してやってきた谷垣総裁が再登板せずして誰が出来ましょう?

総裁選に投票権を持つ方々にはよく考えて欲しいと思いますね

維新の会なんて地方の素人集団に何が出来るものですか!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000082-mai-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

自民党は、成果を出してきた人が報われる党であって欲しい #jimin

Yahoo:「自民総裁選 三つ巴濃厚 安倍氏/石原氏/石破氏 古賀氏、谷垣氏を不支持

>自民党総裁選(14日告示、26日投開票)の構図が固まりつつある。再選を目指す谷垣禎一総裁は3日、出身派閥の宏池会(古賀派)会長の古賀誠元幹事長との会談で不支持を通告され、党内からは「出馬そのものが困難になっている」(閣僚経験者)との見方が強まっている。一方、党重鎮を中心に、石原伸晃(のぶてる)幹事長の擁立論が勢いを増している。次期衆院選の結果次第では「次の首相」となる総裁選びは、石原氏に安倍晋三元首相と石破茂前政調会長を交えた、事実上の三つ巴(どもえ)の様相だ。

 谷垣氏は古賀氏との会談で、「自民党がもう一回、国民からの信頼を取り付けるための最後の詰めは、私自身の責任でやりたい」と協力を求めた。古賀氏は「私は若い人を思い切って支援したい」と拒否した。

 谷垣氏は立候補の構えを崩していないが、今回の総裁選は地方票が大きなウエートを占めるだけに、「選挙の顔」として疑問符がつけられている谷垣氏の苦戦は必至。古賀氏ら出身派閥の後ろ盾が得られないことで今後、出馬辞退に追い込まれる可能性も出てきた。

 一方、有力候補とみられる3氏は着々と準備を進めている。安倍氏は5日、経済成長をテーマにした「新経済成長戦略勉強会」の初会合を開く。同会は総裁選を戦う基盤となるとみられている。石破氏は衆院議員会館の自室で、正式な出馬表明に向け想定問答集を練った。石原氏を支持するグループ「勁草(けいそう)の会」は5日にも石原氏に出馬要請する方針だったが、谷垣氏の進退などを見極める必要があるとして日程見直しを急いだ。

 このほか、町村信孝元官房長官も3日、国会近くのホテルで清和政策研究会(町村派)幹部約10人と会合し、6日にも出馬表明したいとして支援を訴えた。

 【用語解説】自民党総裁選の仕組み

 14日告示。立候補には党所属国会議員20人の推薦が必要。投開票は自民党本部大ホールで26日に行われる。総投票数は500票。衆参両院の副議長を除く国会議員が200票なのに対し、25日が投票締め切りの地方票が300票を占める。地方票は全都道府県連に基礎票として3票ずつ付与し、残りの159票を所属党員・党友数に応じて分配。都道府県連内で郵送や直接による事前投票を行い、その得票に応じて各候補に比例配分する。1回目の投票で過半数を得る候補者が出なければ、上位2人による決選投票となる。決選投票は国会議員だけで実施するため、地方票でリードしていた候補が逆転される可能性もある。


がんばれ谷垣総裁!!”をご参照ください

谷垣総裁が、何の成果も上げてきていなければ
こんな事を申し上げることもないです

しかし、あの敗戦から、ここまで自民党をまとめてきたのは谷垣総裁です
ならば、今後も託して良いのではないでしょうか?

あのとき火中の栗を拾わなかった人たちには今出てきて欲しくない気がします

ここまでしっかりやってきた人を蹴落として、新しい自民党ですと言っても
素直に支持は出来ないなぁ
そりゃ他にろくな政党がないから自民党は支持しますけど、自信を持って自民党は良いよって言えなくなる気がします

自民関係者の方にはよく考えて欲しいと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00000000-san-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする