2020年05月10日

一つの指標かもしれないけど、バックにいる連中がアレだからねぇhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000024-mai-soci

Yahoo:「「どこまで国民をばかにする」検察官定年延長法案に抗議ツイート250万超

「#検察庁法改正案に抗議します」。検察官の定年を段階的に65歳へ引き上げる検察庁法改正案に反対するハッシュタグをつけた投稿がツイッター上で急速に増え、10日午後1時現在で250万件を超えた。俳優や漫画家ら著名人も声を上げ、異例の盛り上がりを見せている。【藤沢美由紀/統合デジタル取材センター】

「どこまで国民をばかにしてるの」

「これ以上看過できない」

「今ここで抗議の声を上げないと、本当に国が終わる気がする」

 ツイッター上では、「検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグとともに続々と意見が投稿され、2位の「母の日」を超え、長時間「トレンド」のトップに。関連では「定年延長」というキーワードも上位に入った。

 「このコロナ禍の混乱の中、集中すべきは人の命。どうみても民主主義とはかけ離れた法案を強引に決めることは、日本にとって悲劇です」。演出家の宮本亜門さんは10日朝、同じハッシュタグで投稿した。

 俳優の井浦新さんも「もうこれ以上、保身のために都合良く法律も政治もねじ曲げないで下さい。この国を壊さないで下さい。」と投稿。賛意を表す「いいね」は3万を超えた。

 他にも俳優の浅野忠信さん、秋元才加さん、漫画家のしりあがり寿さん、音楽家の大友良英さん、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんら幅広い著名人が同じハッシュタグで投稿し、反響が広がっている。

 仕事への影響を恐れ、芸能人らは政治的発言を控える傾向にあるとされるが、今回の抗議の広がりは異例だ。人気バンド「いきものがかり」の水野良樹さんは「どのような政党を支持するのか、どのような政策に賛同するのかという以前の問題で、根本のルールを揺るがしかねないアクションだと感じています」と投稿。多くの人が、今回の法改正の動きは、支持政党やイデオロギーとは別次元で問題があるととらえていることが、賛同の幅の広さにつながっているようだ。

 検察庁法改正案は8日、衆院内閣委員会で実質審議入りした。野党側は、今年1月に現行法の解釈変更で黒川弘務・東京高検検事長の定年が延長されたことを問題視し、今回の改正案との関連をただすため、森雅子法相出席のもとでの衆院内閣委・法務委の連合審査を求めた。しかし、認められなかったことなどに反発し、審議を欠席。自民、公明、日本維新の会の3党のみで質疑が強行された。

 検察官定年を巡っては、官邸に近いとされる黒川氏の勤務延長が1月に閣議決定され、野党が過去の国会答弁との不整合から「脱法行為」と追及。政府は国家公務員法の解釈を変更して検察官の定年も延長できると説明したが批判を受けている。


芸能人、タレントが意思表明したからといって、その考えが正しいとは限らないし(笑)
それに寄っかかって記事を書くのは悪質なプロパガンダじゃ無いですかね
その人が言ったから、それに合わせるというのはある種の同調圧力じゃ無いのかな?


まぁなんにしたって国家公務員の定年が65歳に延長されているなか、検事の定年を延長するための改正という位置づけしか無いと思うんだけど、何がヤバいんだろう?

また拙速な改正だと言っても、何年も前から議論してきて、まとまってきたら改正しましょうってだけのことで
別に急に初めて、急にまとめるわけじゃ無いんだし



Twitterの書き込み数が多いからといって、それが世論を反映しているわけでも無いし
反日活動家の動きが普通に見えるから、トレンド上位にいるからといって、ろくなものじゃないだろうっていう印象にしかならない

この動きへの対抗する動きが
#検察庁法改正案に興味ありません
だけど、これについてもいちゃもんを付けている人がいた
しかし、反政権活動のための、マッチポンプの活動に過ぎない以上、興味を持てないって動きが出てくるのは当然だし
定年延長に否が無いなら興味が無いって事になるのも当然じゃ無かろうか?
反対しなければならないっていう考えの方がよっぽど異常だと思うな


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000024-mai-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:02| 東京 ☀| Comment(0) | 反日(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。