2018年11月13日

変質者の扱い方を真剣に考えるべきでしょうね>タレントへのストーカー、つきまとい行為https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000143-dal-ent https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181111-00008839-bengocom-soci

yahoo:「大倉忠義 ファンの過剰付きまといに「限界」「普通の人に戻る方がらく」

関ジャニ∞の大倉忠義(33)が8日、携帯専用サイト「Johnny’s web」内のブログを更新し、一部ファンの過剰な行為に苦言を呈した。

 大倉は「賛否あるだろう事をわかった上で書かせていただきます」と前置きした上で胸の内にとどめていた思いを吐き出した。番組観覧の募集をしている収録の場合に駅や空港に女性がいるが、一部ファンが執拗に追いかけ、一般人に体当たりをするほか、カバンの中に物を入れるなどルールを守らない人がいると告白。「身勝手な行動が精神的に辛いです。このまま耐え続けられるのだろうか」と苦しい胸の内を赤裸々に書き綴った。

 さらには、プライベートで友人と食事をしている際に駅などにいつもいるファンが横のテーブルにいることもあり、「ストーカー行為ではないのか」と苦言を呈した。これまでは「無視することが最大の抵抗」と考えていたが、「もう、ストレス以外のなにものでもない」と書くことを決め、「原因不明の病気がストレスのせいだと言われたりもする。寿命が縮まっているのではないかとも感じる」と告白した。

 大阪の番組収録に行くことが「憂鬱」と感じながらも、待っているファンのために前を向いて一歩を踏み出している。「ルールを守って会いに来てくれるファンの子に申し訳ないし、失礼なのではないのだろうか」と規律を守って応援してくれるファンの気持ちも思いやっている。

 最後は「普通の人に戻る方がよっぽどらくだろう。そろそろ限界だ」と悲痛なコメントで結んでいた。

 ジャニーズ事務所はこれまでにもファンのマナーについて公式サイトで注意を促してきた。最近では、9月28日に公式サイトを更新し、King&Princeの宮城公演のメンバー移動の際にJR仙台駅で一部ファンによる重大なマナー違反行為があり、新幹線の発車を遅延させてしまったことを報告した。駅員の注意を無視する過剰な付きまとい行為、車内でタレントの車両の前後のデッキに留まり、一般客の通行を妨げる行為などがあった。

 「今後の公演が開催できなくなる事態が現実化する極めて深刻な状態」と告げ、「過剰な付きまとい行為、迷惑行為は絶対におやめください」と再三、注意を呼びかけていた。


変質者の誰もが、ファンだから何をしても良いっていう発想なのかどうかはわからないけど
ツイッターで見たことある、とあるスポーツ選手につきまとっている女の論は、そんな感じだった
好きなんだからいつもそばにいたいのは当然のことだし、それを阻害するのは許されない話なんだと

相手に対する迷惑とかそういうことはお構いなしに自分の都合だけなんだよね、ああいう連中は

そうなるならもう理屈も何も無いから、やはり周囲が警備なり何かをするか、姿を消すしか無いんだろうと思う。ただタレント、スポーツ選手となると姿を消すことは簡単にできないので、辞めるしか無いか、警戒を厳重にするしか無いんでしょうね。ほかのまっとうなファンには迷惑なことであっても、何をしでかすかわからないのが一人でもいれば厳重に警備するしかないので、タレントなどとファンの距離が遠くなるのはやむ得ないことでしょう


しかし、それができるのはある程度金のある立場だけであって
一般人でつきまとわれるようになれば、男女を問わずに逃げるしかないでしょうね
四六時中警備をしてもらう財力は無いわけですから、また警察に一人一人個人に対応できるだけの人員を持っているわけもないので、本当の意味で家族はともかく友人知人の関係を全てを絶って姿を消し、別の土地で新しい関係を気づいていくしか無いのが現状では無いかと思います


つきまとわれている本人以外には至って普通の人、良い人に見えてしまうもののようなので、周囲の人は被害者が何で嫌がるのかなかなか伝わらないものらしいので、善意から間を取り持とうとする阿呆も結構いるみたいですよね。被害者には迷惑極まりない話ですが。せっかく逃げても教えちゃう馬鹿者がいるので全てを絶つしか無いってことにつながるとのこと


現状のところ法がいくら接近禁止といったところで、遵法意識なんぞないので、どうにもならないっぽい


社会としたら、そんな連中をどうしたら良いのかもちっと真剣に考えないと被害を止められないよね
どうしたら良いのでしょう?


あと、男のストーカーと女のストーカーでは
自分の見た感じ、女のストーカー割と軽視されやすい印象
もっとも男の方は直接危害を加えることが多く
女の方は直接的な行動は少なくても、精神的な被害を与えることが多いから
対処しにくいってことなんでしょうか?

どちらにしても、こうやって記事になって女のストーカーにやられる男もいるってことが知られるのは良いことかもしれない

あとは、被害者がダメだと思ったら警察に相談し、警察も対応できるような仕組みを作って欲しいし(無理を承知で)今のところ警察しかそういう組織ないし
被害を軽減できるようにして欲しいところです


yahoo:「関ジャニ∞大倉さん「そろそろ限界」と吐露 ファンが「ストーカー」となる境界線は?


関ジャニ∞大倉さん「そろそろ限界」と吐露 ファンが「ストーカー」となる境界線は?

公式携帯サイト・Johnny’s webより

関ジャニ∞の大倉忠義さんが11月8日、公式携帯サイト「Johnny's web」内のブログでファンの迷惑行動に苦言を呈し、話題となっている。

ブログは同サイトの「関ジャニ戦隊∞レンジャー」に書かれたもの。大倉さんは「賛否あるであろうことを分かった上で書かせていただきます」と切り出し、ルールを守らないファンに言及。駅や空港で出待ちしてるファンから、執拗に追いかけられ、カバンの中に物を入れられたり、突然手をつながれたりした経験を打ち明けた。

友達と食事をした際には、駅や空港にいつもいるファンが横のテーブルにいたこともあったという。大倉さんは「これはストーカー行為ではないのか。男女が逆ならいいのか?」と投げかけ、「そろそろ限界だ」「すごく憂鬱」「寿命が縮まっているのではないかとも感じる」と悲痛な思いをつづっている。

ツイッターでは「大倉くんが書いてくれたことが無駄になりませんように」と願う声や、「全ジャニオタ大倉忠義さんのレンジャー日記読んで」「ファンとしてのあるべき姿見つめ直すべきです」などといった声が上がっている。

こうしたファンの行きすぎた追っかけや出待ちは、ストーカー行為にあたらないのだろうか。本間久雄弁護士に聞いた。

●「出待ち」だけでストーカーになる?

「ストーカー規制法は、ストーカー行為を『同一の者に対し、つきまとい等を反復してすること』(2条3項)と定義しています。つきまとい等の行為のうち一部の行為は、『身体の安全、住居等の平穏もしくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る』(2条3項)とされています。

『つきまとい等』とは、(1)特定の者に対する恋愛感情、またはそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足させる目的で、(2)特定の人やその関係者に対し、8つのパターンに類型化された行為をすることを言います。例えば、待ち伏せや押しかけ、無言電話や面会・交際の要求などがあたります」

ーー大倉さんが訴えているファンの行為は、どうでしょうか

「大倉さんが問題視しているファンらの行為は、この8パターンのうちの1つである『つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他の場所の付近において見張りをし、住居等に押し掛け、または住居等の付近をみだりにうろつくこと』(2条1項1号)に該当するかどうかが問題となります。

テレビ局やライブ会場付近で、サインを求めるために出待ちをする程度では『不安を覚えされるような方法』とはいえず、ストーカー行為にはあたらないでしょう。

ただ、執拗に追いかけたり、鞄の中に物を入れたり、突然手をつないだりする行為は『不安を覚えさせるような方法』であるといえ、それが繰り返されるようなことであれば、ストーカー行為となり、逮捕の可能性はあるといえます」

ーー罰則もありますか

「つきまとい等を繰り返すと、ストーカー行為として処罰される可能性もあります。法定刑は1年以下の懲役又は100万円以下の罰金です。公安委員会から『禁止命令』が出されたのに、違反してストーカー行為をした場合、法定刑は倍になります。

通常は、警察の警告・公安委員会による禁止命令といった手順が踏まれ、いきなり逮捕ということはあまりありませんが、最近も元AKBの岩田華怜さんや女優の菊池桃子さんにストーカー行為をしたとしてファンが逮捕されています。

ストーカー行為は、執着心から起こるものであり、法律で規制したとしても、加害者に対する抑止力にどこまでなるかは疑問です。大倉さんのファンの方は、悪気はないと思いますが、だからこそ『タチが悪い』ともいえます。自分の行為が、相手にどう思われるか、自分が同じことをされたらどう思うかを考えながら節度をもってファン活動をしていただければと思います」



まぁ家庭を壊してまで追っかけをするような連中はおしなべてストーカーと認定していいんじゃ無いですかね?
ファンだからと我慢しないで、イヤなものはイヤって訴えて良いと思いますし、警察に訴えるのも当然では無いかと。仕事の遂行、ファンサービスよりも、当人が自分の身を守ろうとするのは当然の義務だと考えます


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000143-dal-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181111-00008839-bengocom-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:47| 東京 ☁| Comment(0) | 性犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。