2018年03月16日

増える一方かもな>ストーカーDV件数増加https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00000036-asahi-soci

yahoo:「ストーカー・DV被害件数、いずれも過去最多 17年

全国の警察が昨年1年間に把握したストーカー被害は2万3079件(前年比1・5%増)で、5年連続で2万件を超えた。また配偶者などパートナーに対する暴力(DV)被害は7万2455件(同3・6%増)で、初めて7万件を突破した。いずれも過去最多。警察庁が15日発表した。

 ストーカーの被害者は年代別では20代が最も多く、全体の3割強を占めた。9割近くが女性だったが、男性が被害にあうケースも増えている。加害者との関係では、半数以上が交際相手や配偶者(いずれも元を含む)だった。一方、駅などで目をつけてつきまとうなどの「面識なし」や、SNSで一方的に書き込むといった「関係不明」が増加傾向にある。5年前は全体の10%だったが、昨年は15%を超えた。

 昨年1月に施行された改正ストーカー規制法で新たに規制対象となった、SNSでのメッセージの連続送信や自宅周辺などをうろつく行為で計147件を摘発。これを含めストーカー規制法違反の摘発は前年より2割多い926件と過去最多となった。一方、傷害や脅迫といった刑法犯などの摘発は1699件と前年より1割以上減った。

 昨年6月から警察は加害者への警告を経ずに禁止命令を出せるようになった。このため、禁止命令は662件と前年の3・8倍と急増した。

 DV被害は14年連続の増加。被害者の8割は女性だったが、男性の被害も1万2440件と5年前の3・8倍に膨らんだ。警察庁は「男性も被害者になり得るという認識が広がったためでは」と分析している。


ストーカーにしてもDVにしても比較的新しい犯罪?
認識が広まるにつれて、件数が増えていくのは当然かなと思いつつ

また、昨年でしたか刑法改正で男性への強姦も認められるようになり、男性も性犯罪の被害者になり得ることが認識されたことも大きいのかなと。女性が加害者で男性が被害者という認識がようやく認められるようになりましたもんね。女尊男卑の国としたら大きな進歩です


ストーカーに関していえば、
好きなら何をしても良いと言う発想が蔓延している限り減らないんじゃ無いかな?
また配偶者がいても、好きなら奪っても良いというのも少なからずいるようなので、モラルの低下が非常に恐ろしいところですよね

自由の権利をはき違えている連中が、犯罪を増やしてるなぁという感想


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00000036-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:ストーカー DV
posted by ! at 19:05| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。