2017年12月18日

一罰百戒で>ながらスマホ自転車の女子大生https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171218-00534497-shincho-soci

yahoo:「「ながらスマホ自転車」で老女を死なせた女子大生「裁判と就活」どうなる?

交通事故に詳しい弁護士が徹底解説

 何より「どうやって運転していたんだ!?」と首を傾げた人は多かっただろう。12月7日、川崎市麻生区の大学2年の女子学生(20)がスマートフォンを操作しながら電動アシスト自転車を運転し、歩行中の女性(77)をはねて死亡させた事故のことだ。
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 例えば時事通信は14日、「女子大生を書類送検へ」と報じ、「神奈川県警麻生署が、重過失致死容疑で大学2年の女子学生(22)を年内にも書類送検する方針を固めた」と伝えた。そして記事中には、

《事故当時、学生は左手にスマホ、ハンドルに添えた右手に飲料カップを持ち、左耳にイヤホンをしていた》

 とある。多くのメディアも同様の報道を行って世論は驚愕した。冒頭の「どうやって運転していたんだ!?」という疑問の後、誰もが女子大生の常識を疑ったわけだ。当然だろう。

 人命という重い十字架を背負った女子大生だが、今後は刑事や民事の裁判で責任を追及される。交通事故に詳しい加茂隆康弁護士に、まず起訴や刑事裁判の展開について訊いた。

「県警が書類送検を行いましたので、横浜地検は起訴、不起訴を決定します。判断の要因は主に2つで、過失の大小と、結果の大小です。死亡事故でも加害者が被害者に高額の賠償金を払うなどして示談が成立したことなどから、不起訴というケースも稀にはあります。しかしながら今回の事故は、女子大生が自転車を安全に運転できる状態にあったとは言い難く、道路交通法第70条の安全運転義務違反にも該当し、過失は大です。そして77歳の女性の命も奪ったのですから、重大な結果を招いています。地検が起訴し、刑事裁判が開かれる可能性は非常に高いと言えるでしょう」
裁判官の心証は「極めて悪い」

 類似の事故を見てみよう。

 例えば福岡市では2008年、自転車と衝突したオートバイの男性(当時43)が他の車に轢かれて死亡した事故が起きている。自転車が信号のない交差点で左右を確認せず直進したのが原因で、自転車を運転していた当時20代の男性は重過失致死罪で起訴された。翌09年9月に福岡地裁は禁固1年・執行猶予3年(求刑禁固1年4カ月)の判決を下している。

「女子大生は両手にスマホとカップを持っていたのですから、率直に言って、裁判官の心証は極めて悪いはずです。被告が法廷でどのような形で反省を示し、遺族がどのような処罰感情を表明するかが焦点になると考えられますが、私は禁錮が1年半を超え、執行猶予も3年を超える重い判決が出ても、まったくおかしくないと思います」(加茂弁護士)

 さらに民事裁判がある。例えば都内では10年、自転車にはねられた女性(当時75)が死亡。自転車を運転していた40代の男性会社員に遺族が約1億600万円の損害賠償を求め、東京地裁は14年1月、4700万円の支払いを命じた。

 朝日新聞の報道によると、判決では女性の慰謝料や逸失利益を約4000万円と算定。さらに遺族2人への慰謝料として計300万円などが加えられたという。この事故は刑事事件の裁判も行われ、禁錮2年・執行猶予3年の判決が確定している。


自転車保険の加入は要検討

「亡くなられた被害者の逸失利益は別として、慰謝料だけを考えてみますと、独身者や高齢者では民事裁判における慰謝料は、2000万円から2500万円になることが少なくありません。報道では被害者女性が働いておられたのかどうかは分かりませんが、もし仕事を持っておられたら逸失利益が発生しますので、損害賠償の金額は上がります」(加茂弁護士)

 女子大生が自転車保険に入っていれば、ある程度はカバーされる。だが未加入となると、その債務は、少なくとも法律的には女子大生だけにのしかかる。1人の女性が亡くなって2000万円と聞けば少額に感じるが、支払う側にとっては大きな負担だ。

 しかも近年、賠償金の高額化が注目を集めている。13年7月には男子小学生が自転車で60代の女性をはね、重い後遺症を負わせたとして神戸地裁が保護者に約9500万円の賠償を命じている。

 例えば自動車の事故で被害者に後遺障害等級1級レベルのケガを負わせると、自賠責は3000万円から4000万円の支払いを行う。こうした自賠責の認定を参考にして、最終的な賠償金の支払いを命じる判決が下されるわけだ。自転車保険の加入を義務化する自治体も増えてきたが、加入を積極的に検討する時代になったのは間違いない。
運転免許停止処分が下ったケースも

 また悪質な自転車事故を起こした場合、加害者が所有している自動車の運転免許に対して処分が下る判例も出てきている。

 産経新聞の報道によると、奈良市の無職男性(当時61)は12年5月、自転車を運転中にバイクと接触。バイクの男性が骨折の重傷を負ったにもかかわらず、その場から逃走。男性は後に出頭したが、重過失傷害と、ひき逃げの道交法違反の疑いで書類送検され、運転免許停止150日の処分が下された。

 11年には大阪市で自転車が車道に飛び出し、ワゴン車が車線変更を余儀なくされ、そのあおりでタンクローリーが急ハンドルを切って歩道に突入。男性2人がはねられて死亡した。自転車を運転していた男性は、大阪府警に重過失致死容疑で逮捕。裁判で禁錮2年の実刑判決が下り、さらに中型車と二輪車の運転免許停止処分(180日)が下されたという。

「加害者が取得している運転免許証に停止などの処分を下すだけでなく、加害者が運転免許を取得しようとするのを防ぐ制度を検討してもいいかもしれません。仮に事故を起こした女子大生が運転免許を持っていないとして、もし取得を目指したとき、それを止める手立てがないからです。重大な自転車事故を引き起こした人物に自動車運転免許を交付するか否か、国民的な議論をする時期にきているといっても過言ではないと思います」(同・加茂弁護士)

 他にも女子大生には、様々な“社会的制裁”が課せられる。

「女子大生は就活を行うかもしれません。履歴書に賞罰を書く欄が設けられていることもあります。刑事事件で有罪判決が下れば、書く必要があります。しかしそれを書けば内定は得られにくくなるでしょう。書かなかったとしても罰則規定はありませんが、書かずに内定を得たり入社したりした場合、何らかの理由で発覚すると、学歴等の詐称類似の行為とみられる可能性が出てきます。内定が取り消されたり、解雇されたりしても不思議ではありません」

 改めて女子大生が、どれほど取り返しのつかないことをしたのか、我々にも痛いほど伝わってくる――。


人を殺したんだから、ろくな人生を過ごせるわけないでしょうに
就職はもちろん、結婚も怪しいのでは?
ここ最近いろんな事故があって、多額の罰金が発生していることを知っていたのかなぁ
知らないのも知っていたとしても、どちらもダメですよね
また、これからも自転車(自転車に限らず車両)に乗るであろう人たちは、明日は我が身と気をつけましょう!

というわけで、ちょっとした油断が人生を狂わせるわけです
自分だけは大丈夫なんて事を考えずに、道路上では余計なことをしないで
自転車、バイク、車といった種別に関係なく運転することに集中するようにしなければダメですね
もちろん歩行者も気をつけないと
決められたルールは守って、ご安全に


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171218-00534497-shincho-soci&p=2


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posted by ! at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | 事故など交通問題関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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