2017年10月16日

社会という組織に入るのに考え方がバラバラではね>学びの多様化とか言ってもhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000069-mai-pol

Yahoo:「<衆院選>不登校、届かぬ無償化「多様な学び認めて」

今回の衆院選では、与野党が教育の無償化や負担軽減を軒並み掲げている。ただ、経済的な支援だけで教育の問題がすべて解決するわけではない。例えば中学校の1クラスに1人を数える不登校の問題。当事者やその親を支える支援者たちは、経済面だけでないきめ細かい支援の必要性を訴える。

 「これ足せばいいと?」。福岡県内の公民館で、中学1年の男子生徒(13)が数学のプリントを解きながら、向かいに座る男子大学生に質問した。「支援員の大学生との相性も良くて、一生懸命勉強してくれているんです」。母親(41)がほっとした表情を見せた。

 母親は8年ほど前に離婚した。アルコール依存症からの回復途上で、生活保護を受けて暮らす。身近に頼れる親戚や友人もいない。息子の小学校卒業と同時に引っ越したが、息子は入学した中学校で同級生になじめず足が遠のいた。

 孤立した親子を支えるのが、不登校の子どもたちの元に大学生の支援員を派遣し、マンツーマンで学習支援するNPO法人まちづくりLAB(ラボ)=福岡市。生徒は週2回、自宅や近くの公民館で学ぶ。代表で社会福祉士の永田充さん(26)は「表情が明るくなった」と話し、生徒も高校進学への意欲を示すようになった。

 文部科学省の調査(2015年度)によると、年間30日以上欠席した小中学生は約12万6000人。中学生に限ると35人に1人に上る。だが、昨年成立した、不登校の児童生徒に対する国や自治体の支援を明記した教育機会確保法では、フリースクールやまちづくりLABのような家庭学習を義務教育に認める規定は「不登校を助長する」として見送られた。衆院選の公約で「フリースクールへの公的支援」を明記したのは公明党と共産党だけだ。

 まちづくりLABは県と市の補助金を受けるが、それだけでは運営できず、学習支援の利用者は1時間1500円を払う。文科省の15年の調査では、全国のフリースクールの平均授業料は月額3万3000円。ただ「不登校の家庭は家族も含めた支援が必要」と話し、保護者の教育の悩みなども時間に関係なく電話で相談に応じる永田さんは「支援する側への支援も必要だ」と指摘する。

 福岡市内に9月に開校した中高生向けのフリースクール「リバティスクール スタディプレイス」は、寄付金などを元に、ひとり親家庭に月2万5000円の利用費を最大7割減免する独自の奨学制度を設けた。スクールを運営するNPO法人の代表理事、草場勇一さん(47)は「経済的にフリースクールに行けない不登校の子どもは少なくない」と話す。

 ただ草場さんも「無償化だけでは支援は届かない」と言う。スクールは「学校に行けない子のための場所」というネガティブな印象を変えるため、室内をカフェのような明るい空間にするなど工夫も重ねている。永田さんは「学校のように集団で学ぶことだけがすべてではない。いろいろな学びの場があることを認めてほしい」と訴える。


集団で学ぶことの是非をいわれても
基本社会の一員として生きるなら、集団で生きることができなければ
結局社会からドロップアウトして、生活保護の世話になるだけではないのか?
それが不思議でしょうがない

社会を構成する一員になるために学ぶならともかく、そうしなくても良いとしてしまうことは良くないと思いますね
社会からいろんな恩恵を受ける以上、社会に何か提供できるものを持てなければ
社会から疎まれるだけの存在になってしまうんじゃなかろうか?
決して一人じゃ生きられない仕組みになってるんですよ?

誰かが食料を安定的に生産し、それを運ぶ人がいて、そして販売・調理する人がいるから食べられるんじゃない?
ただもらうだけっていうのはありえない

いくら多様化といっても、その社会の仕組みから逸脱することはできないと思います
そしてそれは子孫へと継承されていきます

集団・組織へなじめるようにしてあげた方が良いと思うなぁ
一匹狼で食っていけるなんて、一握りの連中だけが持つ才能だと思います
そうじゃない人のための教育じゃないの?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000069-mai-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:46| 東京 ☔| Comment(0) | 教育・青少年がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。