2017年09月13日

観光で治安維持を緩くして、国民の安心安全をまもらないのですね>民泊問題https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000501-san-soci

yahoo:「人気の民泊「ヤミ」横行、覚醒剤密輸の舞台やテロリストのアジトになる危険性も

一般住宅に有料で利用者を泊める「民泊」が2020年東京五輪・パラリンピックで予想される宿泊施設不足の解消策として注目を集めている。ただ、市場拡大に比例してトラブルも多発。違法な「ヤミ民泊」の横行も指摘されているほか、覚醒剤密輸事件の舞台となるケースも起きた。犯罪集団やテロリストのアジトとされる恐れもあり、国も対応を強化しているが、今後、適正運営が実現されるかはなお不透明だ。

 ■意識の低い経営者も

 7月中旬の深夜、客でにぎわう東京都品川区の中華料理店。突然店に入ってきた韓国人男性3人が、従業員の女性(31)に英語で「予約した民泊施設の場所が分からない。経営者に電話しても言葉が通じない」と助けを求めた。

 女性は経営者に電話。すると「英語は話せない。この住所を伝えてほしい」と告げられたという。

 女性は「経営者の意識の低さに驚いた。こんな状態で今後、大丈夫なのかと心配になった」と話した。

 民泊許可申請サポートを手がける行政書士の石井くるみさん(30)によると、旅行者や近隣住民との間で起こるトラブルの相談は平成27年ごろから急増。運営代行業者と契約している経営者からも「説明されたような収益が上がらない」「契約通りの業務をしてもらえない」などの相談があるという。

 ■借り手、貸し手に利点

 民泊は旅行客にとって安価に宿泊できる上、現地の暮らしを身近に体験できるなどのメリットがある。経営者も空き物件を有効活用できる。8月にはインターネット通販大手の楽天と、民泊中国最大手「途家(トゥージア)」が業務提携を発表するなど、企業の民泊ビジネスへの参入も本格化している。

 訪日外国人の増加も民泊ビジネス活性化の一因だ。観光庁によると、27年の訪日外国人旅行者数は1974万人で、17年の673万人の約3倍に急増。政府は五輪開催年の外国人観光客数の目標を4千万人としており、民泊は宿泊施設不足の“救世主”としても期待されている。

 ■チェック強化が不可欠

 しかし、民泊が犯罪に悪用される事例も起きた。警視庁は6月、民泊施設を送付先として覚醒剤を密輸した音楽プロデューサーの男らを逮捕。7月には民泊を利用した外国人女性が経営者からの性的被害を訴えた。背景には、ホテルや旅館に比べ監視の目が届きにくいことがあるとみられる。

 実際、厚生労働省が3月に公表した「全国民泊実態調査」によると、民泊仲介サイトに登録された全国1万5127物件のうち、旅館業法に基づく許可を取得していたのは2505物件(16・5%)にとどまり、違法な「ヤミ民泊」が横行している実態が判明した。

 警察幹部は「振り込め詐欺集団やテロリストの潜伏先となる可能性は否定できない」と危惧。その上で「特定の宗教や国籍の人だけ利用できなくするなどの対策は差別を助長するため、不可能だ。犯罪の温床となりうる違法な民泊施設をいかに減らしていくかが今後の課題だ」と話した。

 こうした中、6月に国会で可決した住宅宿泊事業法(民泊新法)は、ホテルや旅館が原則営業できない住宅地での民泊運営を認める一方、行政側が各物件の運営状況を確認できる仕組みを盛り込んだ。旅館業法の罰則強化や、民泊の普及促進と適正運営に向けた取り組みも進められる見通しだ。

 ただ、違法な民泊施設が全て適正化される可能性は低く、今後も行政や捜査当局によるチェック態勢の強化が不可欠となりそうだ。


結局問題になりそうだからチェック機能を付加するということなら、余計に税金を使うことになるだけで
民泊など認可せずホテル、民宿業者に任せておけば良かっただけのこと
民泊なんてやる必要はなかったと思います

テロ対策をするとしておきながらテロの温床を作ってる
この辺安倍政権の間抜けなところですね
なんでも自由、規制緩和すれば良くなると言う発想がものすごく間抜け
規制することで守られることがあるということを忘れないでほしいです

観光業者のために入国審査を甘くし(ビザ無しとかやってますよね?指紋押捺、外国人登録の廃止などとか)、国内の滞在先もこの有様ではね。外人を入れて国民生活を不安にさせてどうします?

タクシーの認可制度、高速バスの認可とか
自由競争を促すことで参入の自由化で結局は運転手が苦しい思いをさせられ、安全もおろそかになりました
ホテル業などの認可を緩くしたらテロの温床とか
ものすごく馬鹿でしょ?国民生活の安心安全はどこへ行ってしまったのか?

自由化すれば良くなるのではなく、自由化したら人間の本性が丸出しになって結局は弱肉強食になるだけなのでやめてほしいです
国ってのは誰もが安心安全に生活なるために社会を維持するんじゃないですかね?
もちろんそれを徹底すると富裕層は困るんでしょうけど、今の自由化規制緩和制度は富裕層に照準を合わせているので一般庶民が困ることになってます
基準を庶民に合わせてほしいと思います

こういう仕事を本来なら野党がすべきなんですけど、できないんですよね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000501-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。