2017年01月12日

全国一斉に少なくとも屋外の喫煙は禁止すべきじゃないの?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000053-asahi-soci

yahoo:「ハチ公前、路上喫煙が後絶たず 清掃員の面前でポイ捨て」

観光や待ち合わせスポットで有名な東京・渋谷駅前のハチ公前広場で、たばこの路上喫煙や吸い殻のポイ捨てが目立っている。広場にはこれまで喫煙所があったが、景観の改善で昨年11月に撤去したことがきっかけだ。区は注意書きの看板を設置するなど対応に苦慮するが、喫煙者の姿は絶えない。

 年の瀬のハチ公前広場。「ここでタバコは吸えません!」などと記された立て看板の前で、若者や会社員らが寒空のなか、一服していた。

 吸い終わると忠犬ハチ公像を囲う植え込みに、吸い殻を捨てて立ち去る人が多くいた。たばこを吸っていた都内の女性(20)は「皆が吸っていたので。注意します」と話した。

 区が委託する清掃会社の清掃員が現れても吸い続け、吸い殻を植え込みや地面に捨て去る人もいた。清掃員は「掃除してもまた吸いにくる。いたちごっこです」と漏らした。

 区は「渋谷区分煙ルール」を定め、2004年から渋谷・原宿・恵比寿駅の半径300メートル以内を「分煙ルール重点地区」に指定している。歩行喫煙はしない、たばこは決められた場所で吸う、などが規則だ。

 ハチ公前広場はこの年から喫煙所(45平方メートル)を設置した。だが、国際都市や観光都市として忠犬ハチ公像付近での喫煙はふさわしくない、といった景観改善を訴える要望が地元からあり、区は昨年11月に広場の喫煙所を撤去した。


公道など屋外は一括で禁煙にしたらいいと思いますよ
どうしてもタバコを吸いたい人のために、電話ボックスみたいなものを作っておいて、そこで吸うようにしたらいいと思います
とにかく受動喫煙を避ける方が最優先だと思いますんで

また、屋内、飲食店などは完全にすることはないです
タバコ吸ってもいいですっていう店には入らないだけなので
余力のある店が分煙化してくれればいいと思いますし、完全禁煙ならなお助かりますが
ニュースでもあったように、余力のない店に分煙などを求めるのは酷だと思いました
店頭に吸えるか吸えないかを明記してくれれば利用者側で判断すると思います
吸う人はきついかもしれませんが、受動喫煙を強いられるのもきついのです

そういう住み分けをお願いするしかないですねー


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000053-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村

posted by ! at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック