2016年11月07日

皆で公務員を減らせ、緊縮だといった結果が、国民に戻ってきただけhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00010001-socra-soci

Yahoo:「過労取り締まる労働基準監督署 実は過労が常態化

案件増えても、人手は増えず

 電通に勤務していた24歳の女性社員が過労自殺をしたことを受けて、東京都労働局と三田労働基準監督署が強制調査である臨検を行った上、厚生労働省肝いりの「過重労働撲滅対策班」(通称・かとく)も動き始め、各管内の労働局が大阪など主要子会社5社に臨検に入った。

 異例とも言える大掛かりな調査だが、そもそも三田労働基準監督署が電通本社に昨年8月労務管理の是正勧告を行っていたという。それにも関わらず、若手女性社員が自殺という悲劇に見舞われたのは何故か? 労働基準監督署に相談した経験のある人なら、「労基署は意外とアテにならない」という印象や風評を聞いたことがあるのではないだろうか。これは〇○ユニオンなどの名称が付いた個人加盟労組などでもよく言われることだ。

 理由の1つは労基署も所謂「お役所」だから、サービス残業の証拠となるタイムカードや上司の暴言などの録音テープなどの証拠がないと中々動けないのだ。それに加えて労働基準監督官の人員不足という問題がある。

 この問題は超党派議連の「過労死防止基本法制定を目指す超党派議員連盟」でも問題になってきたらしいが、労働基準監督官の採用・予算枠を簡単に増やせるものではないし、増やせば解決するというものではない。労基署の世界では、「監督官を一人前にするには7年かかる」と言われており、監督官を増員してもブラック企業問題の即解決にはつながらないようだ。

 監督官になる人は基本的に社会正義に燃えてなる人が多い。良い意味での「左翼的」情熱を持った人が多く、プライベートでも街の求人やお店で働く人の状況を観察して労働法に抵触する部分がないかどうかチェックしているという。

 皮肉なのが、過労死問題を調べるには、監督官も長時間労働をしていることだ。職場を監視したりするため、監督官自身もサービス残業を繰り返している。現場に近い人たちの間では、実質的な過労死だと噂される事例もあるという。

 また、ブラック企業と言われるような人事部は労基署対策を心得たもので、是正勧告指導ぐらいなら法的には強制力のない行政指導なので、顧問弁護士や社会保険労務士と相談して、労基署に残業時間を過少申告するなど朝飯前にやってのける。電通でも同じようなことが行われていたようだが、悪質な労務管理をする企業の典型例なのだ。

 監督官が「まだこの企業は問題がある。是正勧告では済まない」と思っても他にも多くの大手から中小まで担当事業所がある上に、相談も次から次へと舞い込んでくる。一つの事業所にかまっている訳にはいかないのだ。

 そのため多くの労基署は総合労働相談員という人事部経験者や社労士などの非正規相談員を置いているが、その相談員も厚生労働省が、賃金を変えずに一部相談員の労働時間を1日若干延長する契約更新を行っていたことが今年明るみになり問題になった経緯がある。

 結局、労働行政が大きく動くためには今回のような犠牲者を出て、マスコミで騒がれるという事態に発展しなければ、困難だというのが現実だ。まずは監督官はじめ労基署職員の待遇を改善することが先決なのである。


とにもかくにも労働行政の力が弱いことが問題でしょうけど
それに加えて国民が緊縮、予算削減を求めてきた結果
こういう形でしっぺ返しを食らっているんじゃないですか?

厚労省を分離させ、労働省を復活させ、
労働基準法の厳守
三六協定の廃止
労基署監督官の増員、
加えて権限の強化
といった政策を進めれば、特に働き方改革をしなくてもよくなると思いますけどね

何が何でも効率化、予算をかけないことが良いという風潮をなくせればなお良いことでしょう

ついでに言えば
公務員の削減ではなく、
 必要な部署、特に治安を預かる部分自衛隊、警察、消防、入管といったところを強化すれば
日本全体も良い方向に?
無意味に観光客を増やすというので不良外人の増加によって治安悪化の可能性がありますからね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00010001-socra-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック