2016年04月22日

家族達は先生をつるし上げ集団リンチしたいだけにしか見えないhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000089-san-l04 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160422-00000006-khks-soci

Yahoo:「大川小津波訴訟 生存の教諭を証人採用せず 遺族「話聞くこと諦めない」

東日本大震災の津波で児童・教職員の計84人が犠牲となった石巻市立大川小の児童23人の遺族29人が、市と県に計23億円の損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が21日、仙台地裁(高宮健二裁判長)であり、3人の証人尋問が行われた。一方で遺族側が求めていた唯一生き残った男性教諭への証人尋問は採用されなかった。裁判は次回の6月29日の口頭弁論で結審し、秋にも判決が言い渡される可能性がある。

 証人尋問で小学6年の長女を迎えに行った女性(49)は、地震発生後に学校へ向かう途中にカーラジオで津波の襲来が近いと知り、学校で教諭の一人に「津波があと6分くらいで来る。高いところに逃げて」と訴えたと証言した。

 さらに原告の一人で、6年生だった長男の大輔君=当時(12)=を亡くした今野浩行さん(54)は、前回の尋問で「津波の襲来は予見できなかった」と証言した当時の校長と、学校の災害対応マニュアルを改訂した元教頭について、「津波を予見せずに学校運営していたことは正しくない」と述べた。

 また、賠償請求にあたって「子供の命をお金に換算することに抵抗はあった」とした上で、「もっとも安全であるはずの学校管理下で、大津波警報やマニュアルを無視し、寒い校庭で子供を50分も待たせた上に津波に向かって移動した。絶対に許すことができない事件だ」とも訴えた。

 尋問後、裁判官らは合議を行い、男性教諭を証人に採用しないことを決めた。男性教諭は当時学校にいた11人の教諭のうち、唯一の生存者。遺族側は「真実を知る人物」として男性教諭の証人尋問を求めてきたが、市は精神的な疾患を理由に反対していた。

 男性教諭が遺族の前で証言したのは平成23年4月9日の遺族説明会のみ。その証言も後に矛盾が指摘された。今野さんは「子供たちがなぜ死んだのかを知るため、男性教諭から話を聞くことを諦めない」と強調した。遺族側代理人は、男性教諭が証人に採用されなかったことについて「裁判所が知りたいことは今日までの尋問で分かったからでは」と分析した。

 訴状によると、遺族は事故を「明らかな人災」と主張。学校側は地震発生直後、大津波警報などで津波を予見できたが、児童を校舎の裏山などの高台に避難させず、津波が来るまでの約50分間、児童を校庭に待機させ続けるなど安全配慮を怠ったとしている。


Yahoo:「<大川小訴訟>「真実話して」遺族ら訴え

宮城県石巻市大川小の津波災害を巡る訴訟で、男性教務主任の証人尋問が退けられた21日、原告団長の今野浩行さん(54)ら児童の遺族5人が閉廷後、仙台市内で記者会見した。遺族らは「残念だが諦めない。一人の人間として真実を話してほしい」と訴えた。

 遺族側は教務主任の尋問を「児童の最期を究明する唯一の手段」とし、実施を要望してきた。3年だった一人息子の健太君=当時(9)=が犠牲となった佐藤美広さん(55)は「私たちの前で素直な気持ちを聞かせてほしい」と願う。

 被告の市側によると、教務主任は震災後に心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症し、治療を受けているという。「彼が心を病んでいる最大の原因は真実を語っていないことだ」。3年だった長女未捺さん=当時(9)=を亡くした只野英昭さん(44)は、こう指摘した。

 当時5年の長男哲也さん(16)は巨大地震の後、約50分間校庭にとどまった。避難誘導される途中で津波に襲われたが、九死に一生を得た。「今後、同じ思いをする人を出してはいけない」と、見聞きした事実をありのままに語ってきた。次女千聖(ちさと)さん=当時(11)、5年=を失った紫桃隆洋さん(51)は「子どもたちのつらさ、自分が生き残った意味を考えてほしい」と強調。三男雄樹君=当時(12)、6年=を亡くした佐藤和隆さん(49)は「息子が大好きだった先生。今からでも遅くない。本当のことを話し、第二の人生をやり直してほしい」と望む。


73207ae5-a93a-4b50-939b-3923a63657dd.jpg
こんな印象

なぜ亡くなられたのかは他の方の証言でかなり明らかになっているのではないでしょうか?
この上生き残りの先生をつるし上げることにどんな意義があるのでしょうか?
子を亡くした悲しみを、生き残った先生にぶつけることで憂さを晴らしたいようにしか見えないですね
先生だって同僚、何よりも生徒を失って辛い思いをしている被災者だって事を忘れているのでしょうか?

彼が心を病んでいる最大の原因は真実を語っていないことだ
これを見て鬼だなぁ、外道だなぁって思いました
先生が殺人犯なら別ですけど、同じ被災者って事を全く考慮してないのですから本当に酷い話だと思いますね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000089-san-l04
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160422-00000006-khks-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック