2015年11月18日

痴漢冤罪を減らす意味でも、女性専用車両を増やせ!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00000030-asahi-soci

Yahoo:「痴漢から守るための「女性専用車両」、効果を探ると…

電車内の痴漢から女性を守るために鉄道各社が導入している「女性専用車両」。今年に入って十数年ぶりに専用車両を増やす鉄道会社もあったが、その効果を探ってみると――。

 今秋のある日の阪急電鉄梅田駅。女性専用車両に乗った京都府宇治市の主婦(49)に話を聞くと、「混んでいる時は意識して乗る。女性なら誰でも、男性と密着して嫌な気分を経験しているはず」。大阪府高槻市の女性会社員(43)も「男性の一部に反発の声があると聞いたことがあるけど、何となく安心」と語った。

 阪急電鉄は今年3月、12年半ぶりに導入路線を追加した。これまで平日に終日運行していた京都線に加え、宝塚線の一部でも通勤時間帯に専用車両を走らせた。神戸線への導入も「前向きに検討している」(担当者)。

 日本民営鉄道協会によると、女性専用車両は、2001年3月に京王電鉄が導入したのが始まり。国土交通省鉄道局によると、今年10月現在、全国の151鉄軌道事業者(ケーブルカーを除く)のうち、2割にあたる31事業者が計82路線で導入している。

 警察庁によると、全国の列車内での特に悪質な強制わいせつの認知件数(被害届の提出件数)のピークは01年の532件。京阪神の主要鉄道会社が女性専用車両を導入し始めた02年は493件で、05年までは500件前後で横ばいだったが、09年には400件を割り、その後300件前後で推移している。ただし、専用車両の効果かどうか、同庁は「お答えすることが困難」とコメントした。

 大阪府警によると、大阪府内の認知件数は01年が35件で、02年は48件に増加。30〜40件前後で推移した後、08年は19件に減ったが、12年には49件に増え、14年まで40件台が続いている。

 各鉄道会社の分析はどうか。

 「一定の効果はあった」と答えるのは大阪市交通局。市営地下鉄では、01〜02年度の痴漢被害の届け出件数のうち69%が御堂筋線、16%が谷町線だったため、以降、この2路線に女性専用車両を順次導入。通勤時間帯以外も被害が多い御堂筋線では専用車両を終日走らせた。

 列車内の痴漢被害の届け出件数は、御堂筋線が導入した02年度は111件だったが、14年度は48件。谷町線は導入した03年度が5件で、14年度は13件と逆に増えたが、「谷町線については、元々の件数が少ないので、効果は判断できない」(担当者)。

 南海電鉄は12月上旬、12年半ぶりに高野線の一部で専用車両を増やす。これまでの効果について、担当者は「痴漢被害の申告件数は過去3年間で増えている。ただ、女性に安心感を持ってもらう意味では、一定の効果があったと考えている」と評価する。

 一方で、効果は「非公表」や「不明」という鉄道会社も。阪急電鉄、京阪電鉄は痴漢被害の件数を「非公表」。阪神電鉄は「データを取っていないので、あるともないとも言えない」、近畿日本鉄道は「女性などから好評な一方、男性などから反対意見もある。増減の数値は集約していない」と答えた。

 JR西日本の近畿統括本部は02年7月の導入当初は、平日の始発から午前9時までに限っていたが、次第に時間帯を拡大。11年4月からは「昼間にも被害があった」との理由で、毎日かつ終日に切り替えた。ただし、効果は「被害件数を集計していないので、分からない」。

 ある私鉄の担当者は「女性専用車両があると、その他の車両がよけいに混み、痴漢被害に遭うケースがある。すべてを専用車両にできない以上、どの程度の効果があるかは疑問」と漏らす。(藤森かもめ)


自分の家族が痴漢の被害受けていると考えたら、一概に専用車両に反対できないでしょう
ただの人でなし

そもそも変態なおっさんがいるために女性はもとより、男性も冤罪などを含めてイヤな思いをしてるわけです
間違えでも無い限り見つけ次第、警察にどんどん付きだして悔い改めさせるしか無いと思いますし、
性欲を抑えられない下衆が多いなら分けるしか無いでしょうね

数でどうこうできるもんじゃないでしょ
潜在的なのも含めた痴漢犯罪者の数を割り出すことが出来ないんだし

性犯罪者には死刑をと申し上げてきていますが
痴漢の場合はちんちんを切り落とすのと、両腕の切断で勘弁してやるべきですかねぇ
当然介護は付けなくて良いと思います
それだけの悪意ある行動をしたのですから身をもって償うべきでしょう


で、すこしでも痴漢被害を減らすためにも終日専用車両を運行すべきだし
女性はなるべく専用車両に乗ってください
電車内においては、男が近寄ってきたら犯罪者だと思って良いです(冗談抜きで)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00000030-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 性犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック