2013年08月26日

#橋下徹 君は市長として何かしたの?>大阪一帯で大雨http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000000-mai-soci

Yahoo:「<大阪・梅田冠水>シャッター開きモール浸水 パニック状態

>西日本は25日、前線が南下して大気の状態が不安定となり、各地で記録的な大雨となった。1時間当たりの雨量は、島根県益田市で87ミリ▽兵庫県西宮市で78ミリと観測史上最大を記録。大阪・梅田の繁華街も広範囲で道路が冠水し、ショッピングモールが床上浸水で閉鎖される被害も出た。【渋江千春、向畑泰司、高橋隆輔、千脇康平】

 大阪管区気象台によると、大阪市内ではこの日、午前11時3分までの1時間に49ミリの雨が降った。特に10時55分までの10分間に27.5ミリが集中し、地域の排水能力を超えた。

 同市北区の阪急梅田駅周辺では、至る所で道路が冠水し、車が通ると、たまった雨水が両端に波のように打ち寄せ、膝下まで水につかりながら歩く人もいた。

 駅東側のショッピングモール「EST」では、午前11時の開店に伴いシャッターが開いた途端、建物内に大量の雨水が流れ込み、約70店が浸水した。このため、モール全体を約1時間閉鎖。再開後も午後2時45分まで、浸水した全店舗を閉め、被害の大きい店はその後も後片付けに追われた。男性警備員によると、周辺より低い場所にあるため、水が流入しやすいという。

 テナントのファッションブランド店の女性店長(25)は「店内はあっという間に足首付近まで浸水し、床に並べた靴などをよける間もなかった。箱に入れていた服も全部水につかり、大変な損害だ。台風時に多少水が入ってくるが、これほどの浸水は初めて」と話した。別の店の女性店員(28)は「開店と同時に、雨宿りしようと歩行者も入ってきて、モール内はパニック状態になった」と話した。

 同駅西側のスギ薬局梅田店も水浸しに。アルバイトの男性(24)は「空が急に暗くなり、蛇口から出るかのように雨が降ってきた。5分後には、ごみなどと一緒に店内に水が流れ込み、モップで排出しようとしたが、どうしようもなかった」と振り返った。店内から全ての水を出すのに4時間かかったという。

 同駅北東の同区茶屋町にある「綱敷天神社御旅社」の前の道路も冠水した。神社の白江秀知祢宜(33)によると、午前10時40分ごろから雨が激しくなり、同50分に車道が冠水、同55分には歩道も水につかり、深さ最大約25センチに達した。

 阪急電車高架下のスケート用品店「小杉スケート梅田本店」は約30センチ浸水し、スケート靴などが被害に。代表の女性は「昨夏の豪雨の後に行政に対策を依頼したが、『ゲリラ豪雨だから仕方ない』と何もしてくれなかった。最近は毎年豪雨があるのに、放置は問題。自己防衛といっても限界がある」と嘆いた。

 同区芝田2のガソリンスタンドでは午前11時前、天井裏にたまった雨水の重さで天井が幅約5メートル、長さ約20メートルにわたって崩れた。けが人はなかったが、車3台が下敷きに。男性店長(51)は「ゴーッという音と共に天井がはがれ、ゆっくり落ちてきた。天井が落ちるのは想定外」と嘆息した。


普段は威勢の良いことをいって、ツイッターで遊んでばかりの橋下君は何かしたのかな?
前の地震の時もそうだったけど、黙りこくっていたらしいんだけど
市長として、お膝元で災害が起きているときこそせっかくのツイッターを活用していけばいいのに、何やっているんだかねぇ

このていたらくで国政に口を出すなんぞ早すぎるって・・・支持している連中はどれだけ阿呆なんだか


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000000-mai-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 反日(橋下徹とか) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック