2013年07月12日

女性の雇用って本当に良いのかなぁhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00010001-wordleaf-l04 …

Yahoo:「<被災地復興>若い女性の雇用模索、バッグや化粧品製造で

>被災地の雇用創出を目指す動きが、バッグや化粧品など若い女性が好む分野でも出てきた。異業種から参入した企業もある。女性に魅力的な被災地での仕事は限られ、若年層の人口流出は続いている。企業側には「若者が地元で働き定住してこそ、本当の復興」との思いがある。
精密機械の隣で手編み

 精密電子部品などの受注生産をしていた 「アストロ・テック」(宮城県南三陸町)は、2011年3月の震災後、畑違いのバッグ製造を始めた。ファッション業界関係者から「復興支援のバッグ製造をしたい」との要望を受けて、決意した。精密機械の隣で、革を編んでバッグを手編みする「二刀流」だ。

 同社は、1ミリ以下の正確さが必要な技術力を、バッグでも生かす。予定を前倒しして、今年中には自社で一貫製造する体制を整える。2011年4月の事業再開時は8人まで減った従業員は、現在約2倍の15人に増えた。若い女性従業員が多く、「地元で働きたい」との声が増えたという。

 佐藤秋夫社長は、求人に反応がなかった震災直後と比べ、手応えを感じている。「復興は、高校生など10代が中心となって働く2030年ごろまで続く。高卒の新入社員を入れて、『ファッション産業』など夢が持てる環境を整えたい」と意欲を見せる。
<被災地復興>若い女性の雇用模索、バッグや化粧品製造で

リップクリームのデザインを話し合う女子高生ら=2013年5月、岩手県大船渡市で(気仙椿ドリームプロジェクト提供)
気仙椿でリップクリーム

 岩手県陸前高田市など気仙地域のツバキで産業化を目指す、地元の事業所と支援企業による「気仙椿ドリームプロジェクト」では、つばき油入りのハンドクリームを昨年開発し、限定3000個を1カ月で売り切った。女性医師の意見を取り入れ、「品質がよく買いたいもの」を開発した。

 今月15日から第二弾で発売するリップクリームでは、現地の女子高生の意見を重視した。容器デザインを3種類の候補から選んでもらい、つばき油の配合割合も聞いた。つばき油は現地で食用油として長く使われてきたが、若者には浸透しておらず、地域素材を知るきっかけにもなったという。
<被災地復興>若い女性の雇用模索、バッグや化粧品製造で

デザインなど女子高生の意見を反映させて完成したリップクリーム(気仙椿ドリームプロジェクト提供)

 プロジェクトを進める都内在住の渡邉さやかさんは「まずは生産体制を固めて、その後エステやネイルなど美容の雇用に広げていければ。女子高生などとの連携を続け、プロジェクト自体を彼女らに渡す形にしたい」と構想を話した。

全国に通用する商品を

 被災地では、雇用の確保や創出が大きな課題だ。皮肉にも、有効求人倍率は高水準を維持している。建設業など「復興需要」のため、宮城県は1.2を超え、今年1ー4月まで東京を上回り全国1位だった。求職者1人に対して1.2社から求人がある状態で、人手不足感が強い。しかし女性の希望が多い事務職は求人が圧倒的に少ない。「雇用のミスマッチ」は解消せず、復興の足かせともなっている。

 被災地の商品についても、復興支援名目の消費はすでに勢いはない。「被災地にこだわらない、全国に通用する商品」を各社模索しているが、人材不足で商品デザイン力も課題だ。そのためアストロ・テック社は、インターネットを使ってバッグ新製品のデザイン案を募集する取り組みを始める。


これはこれで一つの試みとして良いのかもしれませんが、
女性が働けても、男性の働く場所が出てこなければ、結局は出て行ってしまう人が出るだけなのでは?

企業が雇うことができる労働者の数が減ることはあっても増えることがなかなか無い現状で、女性の働き口が増えるなら、男性は失業していくだけになり、これはこれで大問題じゃないのかなと思うわけです

少なくとも女性側が男性が稼いでくるものという家庭のあり方を誰もが持っている限りにおいては、男性に、特に適齢期の男性に仕事がなければ結婚できない、少子化対策ができないという路線に乗ったままになるとしか思えないんですよね。まして女性が男に頼らず一人で生きていくとか息巻いていたらどうにもこうにもなりませんがね

ですんでそういった意味では安倍総理の女性の力を活用するというのは何か間違っているんじゃないのかな?
家庭を大事にできる社会を再構築する方が日本の将来のためになるんじゃないのかなと自分は思いますけどもねぇ

結局得する?のは安い賃金で女性を雇用して人件費を稼げる企業だけっていう気がしなくもないです

日本の今で一番求められるべきは、子供を産める家庭環境を構築する事じゃないのかなぁ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00010001-wordleaf-l04


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 男女共同参画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック