2013年06月13日

参議院選の比例区投票時には党名ではなく、信頼できる候補者の名前を書きましょう>ワタミの社長は超ブラック #jimin #jnsc

週刊文春:「ワタミに死亡事故で賠償命令 渡辺美樹会長は遺族に「1億欲しいのか」

今夏の参院選に自民党公認で出馬する渡辺美樹氏が会長を務めるワタミグループの介護事業で、複数の死亡事故が発生し、遺族とトラブルになっていることが週刊文春の取材でわかった。

2006年、レストヴィラ元住吉で87歳の男性の容態が急変し、5日後に死亡。死亡直前、家族が渡辺氏とワタミ本社で話し合ったところ、渡辺氏は「1億欲しいのか」と言い放ったという。その後、遺族はワタミを提訴。昨年、横浜地裁はワタミの過失を認め、約2160万円の支払いを命じている。男性の家族は「渡辺さんのあの一言は精神的に大きなダメージになり、いまでも忘れることができません」と話している。

また、昨年2月には板橋区にあるレストヴィラ赤塚で74歳の女性が入浴中に溺死。直後、ワタミは遺族に「10分間、目を離した間に心肺停止になった。病死の可能性が高い」と報告したが、警視庁高島平署が施設内の防犯カメラを押収して調べたところ、ワタミの説明が虚偽と判明。警視庁は、業務上過失致死容疑で捜査をしている。

ワタミと渡辺氏の事務所に取材を申し込んだところ、ワタミから回答があり、渡辺氏の発言について「そのような発言をした事実はない」と否定した。
社員の過労自殺が労災認定された後も理念集は改訂されず

渡辺氏とワタミには、社員の過労自殺問題や、『365日24時間死ぬまで働け。(中略)時代とはマッチしない言葉だが、10年後も20年後もこの言葉が飛び交う「ワタミ」でありたい』と社員に呼びかけるなどし、「ブラック企業」との批判がある。

さらに、介護事業を巡る問題が明らかになったことで、渡辺氏が増大する社会保障費の配分や政策実行に大きな影響力を行使できる与党・自民党の国会議員にふさわしいのか、改めて論議を呼びそうだ。


ワタミ社長に投票してはいけない理由がまた一つ出てきましたね

この他に、
週刊文春:「緊急アンケート あなたはワタミをブラック企業と考えますか

今年夏の参院選に自民党公認で出馬する渡辺美樹氏が創業したワタミをめぐっては、「ブラック企業」との批判があります。

一方、渡辺会長は、公式サイトで<一部の情報だけをもって、一方的にワタミグループをブラック企業と呼ぶことは、到底、受け入れられるものではありません>と反論しています。

ということが行われています
6月16日(日)まで!


なんで自民党はこんなのを選んだんだ?前回の都知事選では民主党から支援を受けていたのにというご意見見ます。ごもっとも、自分もそう考えます
しかし、東京では100万票を超える票を確保しています。良くも悪くもこの集票力はこれはけっこう魅力的に見えてしまうのでは?

ネット上では、だいぶワタミの悪行が知れ渡ってきていますけど、一般では介護もやってるイメージ良い企業という印象が結構あるように思われます。でなければこれだけ票が集まるとは思えません
もっとも、村田蓮舫が当選するとか東京の有権者の判断力には異常な点があるのも否めませんけどもね


ネットと一般社会のイメージの乖離がこのような事を引き起こしてしまうのかもしれません

となるとチラシ配布とかそういうことをしてワタミの現状を伝えるしかないんでしょうけど、少し前に過労死とか社員さんが自殺したニュースもあったけど、一般社会ではそんなものなのかなぁと若干情けない思いもいたします


出来る事はやるということで、参院選比例区投票時には、自民党自体は勝たねばなりませんので党名を記入せず、好みの候補者に票を投じていくしかないでしょう。そのように呼びかけていきましょう。自民党参院比例候補者良い候補者がいて、迷うくらいかもしれませんよ?要チェックです

ワタミはお呼びじゃないって事を広めていきましょう!


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 18:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック