2013年05月17日

事の軽重をはき違えている人多いですよね>大阪商店街で自転車規制http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000511-san-soci

Yahoo:「日本一長い天神橋筋商店街 自転車禁止へ 「まずは時間帯規制から」大阪府警

>日本一長い商店街として知られる大阪市北区の天神橋筋商店街の大半で自転車の通行が規制される見通しになった。道幅の狭い天神橋四〜六丁目商店街はすでに自転車の通行が禁止されているが、一〜三丁目は規制がなかった。先月、二丁目で自転車同士が衝突する重傷事故が発生したため、天神橋筋商店連合会が協議した結果、二〜三丁目で自転車を規制するよう、近く大阪府警天満署に陳情することを決めたという。同署は「時間帯規制から検討したい」としている。

 同商店街は南北の市道約2・6キロに、雑貨や飲食店など約600の商店が並んでいる。一〜七丁目に分かれ、大阪では最も活況を呈している商店街だ。

 大阪府警によると、JR天満駅高架下から北側に伸びる四〜六丁目は道路幅が約5〜6メートルと狭く危険だとして、大阪府公安委員会が昭和47年から午前7時〜午後10時の自転車通行を禁止している。一方、一〜三、七丁目は道幅が約7〜8メートルと比較的広いため規制はされていない。

 しかし、同連合会が随時行っている買い物客アンケートには、「自転車とぶつかりそうで怖い」との内容が多いため、三丁目商店街は3月、「危ない 自転車は押して通りましょう」と書かれた標識を9個設置。他の商店街も事故防止を呼びかけていたが、4月10日深夜に自転車同士の重傷事故が起きたという。

 これを受けて、同連合会が安全策などを協議。まず、自転車事故が起きた二丁目と三丁目の計約750メートルで通行を規制するよう天満署に陳情し、最終的には一丁目(約270メートル)も規制を目指す方針を決めた。アーケードのない七丁目は今後検討する。

 同連合会の土居年樹会長(76)は「お客さんが減るという反対意見もあったが、安全第一で決断した。もし事故が続けば天神橋筋商店街のイメージダウンになる」と話している。

 天満署は陳情を受け次第、規制内容を検討し、府公安委員会にはかる予定。同署幹部は「すぐに通行禁止にすると買い物客の反発があるかもしれない」としつつ、「商店街としての決定事項なら、まずは時間帯規制から検討していきたい」としている。

 商店街での自転車事故をなくそうと、自転車専用レーンの設置や時間帯規制を行うといった取り組みは全国でも広がっている。

 香川県高松市の高松丸亀町商店街では平成18年、道路幅を8メートルから11メートルに拡幅し、中央の幅約3メートルを自転車専用レーンにした。それでも、買い物客から「自転車が通ると危ない」との要望が多かったという。

 このため、商店街側が香川県警に規制を要請。24年7月から全面通行禁止になった。同商店街振興組合の川野洋事務局長は「規制後も商店街の活気は変わらない」と効果を実感する。

 東京都品川区の中延(なかのぶ)商店街は、買い物客の多い時間帯で自転車通行を禁止。月〜土曜日の午後2時〜8時、日曜・祝日の午前10時〜午後8時を歩行者専用道路にしている。

 全国商店街振興組合連合会(東京)の担当者は「正式な統計はないが、商店街での自転車事故は多い。通行規制が一番の対策になるはずだ」と話す。

 警察庁によると、平成24年の自転車関連事故は約13万2千件で、交通事故全体の約2割を占める。自転車と歩行者の事故は2625件で10年前から約3割増加、自転車同士の事故も約1割増えている。


自転車が、エコな乗物とか言ってもてはやされるのはかまいませんが
それでも乗り方次第で良くもなるし悪くもなるわけです
自転車の起こした事故で亡くなられた方もいるのに、良くならないとなれば
このような規制がでるのもしょうがないでしょうね

規制するのはおかしいとか言い出す人もいるでしょうけど、何が求められているかということ、何が重要かといえば安全であることが求められるわけで駄目な人がいれば制限がでるのは致し方がないことです

自転車もいっそ免許制にして、取り締まりをさらに厳しくした方が良いのかもしれませんね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000511-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:自転車 交通事故
posted by ! at 21:43| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 事故など交通問題関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ、4〜6丁目も通行禁止時間に自転車通行するアホはいます。
もともとは車道らしく、同時間帯に車で侵入するアホも。
さすがに、地元のおっさんに怒られて携帯のカメラでばっちりナンバーを撮られてましたが。
1〜3丁目も通勤時間帯はハイウエイ状態で危険です。
他のオフィス街に向かう歩道も同じ。

日教組の教育の成果か、大阪はモラルのない人が多いです。
Posted by OT at 2013年05月20日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック