2010年05月04日

国旗を掲げないのなら、日本館を閉じるべき

読売新聞:「日本館3000人が列、「ハイテク見たい」

>多くの国のパビリオンが国旗を掲げる中、上海万博・日本館は1日、日の丸の掲揚を見送った

 担当者は「過去の万博でも掲げなかったことはある」と説明するが、反日感情に配慮した措置と見られる。日本産業館スタッフも「政治にかかわることがないよう展示内容には気を使った」と話している。

 中国では抗日戦争を題材にしたテレビ番組が頻繁に放映されており、日の丸が軍国主義の象徴と受け止められる傾向が強い。

 日本館は開館時には中国人観客ら約3000人が列をつくる大盛況ぶり。浙江省温州市の高校2年生、呉昭毅さん(17)は、前日夜に長距離バスで上海入り。「とにかくハイテクを見たい」と興奮気味。地元の会社員曹美さん(34)も「事前リハーサルでは人気が高くて見ることができなかった。今回は絶対に見る」と意気込んでいた。

 一方、北朝鮮館では、金永南(キムヨンナム)・最高人民会議常任委員長が1日午前のオープンに先立ち、警備員に先導されて同館を視察した。報道陣が近づこうとすると、治安担当の「ボランティア」要員が制止し、写真撮影も妨害した。

 北朝鮮館の隣はイラン館で、核問題で揺れる両国のパビリオンの門前では武装警察も立つなど、物々しい警戒態勢が敷かれている。

 ◆日本館=バイオリンを弾くロボットなどのハイテク技術や、遣唐使以来の日中交流の歴史を紹介。館内の照明や空調には太陽エネルギーと雨水を使う最新の環境技術を採用している。外観は蚕の繭をイメージした紫色のドーム形。敷地面積約6450平方メートルと外国パビリオンで最大級。


そこまで気を遣わなければならないような国と、無理してお付き合いすることもないのでは?
日本はきちんと謝罪も賠償も済ませたのだから、でかい顔をすることはないですが、ごく普通に対等にお付き合いすればいいのではないでしょうか?
何ら気兼ねをすることはありません。ヤクザの言いがかりに屈したら身ぐるみはがされるだけですよ?
バカバカしいことをしたものですよ、本当に!!

また、出し物についても、何か日本独自の物ではなく日中混合のようなものをやっているらしいですが、なぜ日本独自色を出すようにしないのかもわけわかりません。もっと日本であることを誇るべきではないでしょうか?

そんな出品物であるのなら、高い金を払ってまでやることはないです
それこそ無駄遣いだ!


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 17:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アジア系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
謝罪と賠償がこういう結果を生んだのだと思います。

謝罪する必要は全くないです。何故なら、支那の民衆を皆殺しにしたのは、日本軍ではなくて支那共産党であったからです。

日本軍が、支那の民衆を大陸で守ったのが真実です。

南京大虐殺はでっち上げで嘘なのでお話になりません。嘘を付いて日本から6兆円を騙し取ったのが正しい認識だと思います。
Posted by ヤマト at 2010年06月05日 01:39
コメントありがとうございます。
史実がきちんと伝えられず、誤ったことがずっと伝えられていることが一番のガンですね。
何が何でも日本が悪くないといけないというのは本当に困ります。また当の日本人がそう考えて伝えているのもおかしな話です。

過ちを正す一歩として民主政権を倒さねばなりません!
Posted by 管理人の”!”です at 2010年06月05日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック