2010年04月13日

性差だって立派な個性

西日本新聞:「男児教育 性差より個性を 福岡市の市民グループ 園など調査し提言

>「男の子は男の子らしく」という子育てが幼児期にもある−。そんな傾向が、福岡市の市民グループ「ゼミナールFUKUOKA21ジェンダー研究会」(13人)の調査結果からうかがわれた。中には大人が無意識に対応しているケースもあり、会員たちは「性差ではなくその子らしさを尊重しましょう」と呼び掛けている。

 同会は2000、05年度に大学生の意識調査を行った。性差に対する意識に大きな個人差があったため、より低年齢での環境を調べることにした。こうした調査は小中学生の親や学校を対象にしたものはあるが、幼児期は珍しいという。

 調査テーマは、最近「男児の子育ては難しい」といった声を聞くことから、男児に絞った。昨年9―11月、市内にある保育園・幼稚園のうち80を超える園にアンケートを実施。男児がいる母親24人へのグループインタビューも行い、今年2月、「男の子の子育てを考える―男女共同参画の視点から」と題してまとめた。

 調査の結果、教材などを色分けしていない園が9割に上ったものの、一部には「運動会で男児は応援団、女児はチアガール」などと分ける例や、「男女平等でも男らしく女らしくの精神は教える」との意見もあった。呼称も、男児は「くん」が62・0%、女児は「ちゃん」が75・2%で、「さん」(男児11・6%、女児23・8%)を上回った。一方で「呼ばれたい呼称を本人に聞く」という園もあった。

 母親への調査では、男児に対し「大黒柱になるようしっかり育てなければならない」と責任を感じている例が多かった。跡取り意識のある祖父母からの圧力や、子育てでの孤立化が背景にあるとみられる。
 大島恵代表(43)は「周りの大人が『男の子』『女の子』をつくってしまう。男女で分けない、ということを意識的にやっていく必要があるのではないか」と指摘。多くの園が人権尊重を掲げていることから「その中にジェンダーの視点を据えた研修を組み込むべきだ」と提起している。

 ●感情形成に影響与える 富永桂子・福岡大非常勤講師

 ゼミナールFUKUOKA21ジェンダー研究会の顧問、富永桂子・福岡大学非常勤講師(西洋史学、女性学)に、調査結果をどう受け止めるか聞いた。

    ◇    ◇

 男女とも「さん」付けで呼ぶ小学校が増えるなど、男女平等を目指す教育が浸透してきている。そうした対応が幼児期は自由であり、調査では本音の部分がもろに出ているようだ。

 男の子の子育てでは「一生きちんと仕事をしてほしい」「外で遊んだりスポーツをしたりしてほしい」など、健全な男子としての“あるべき姿”が前提になっている例が目立つ。背景には、おとなしく内的なものが「女らしさ」として低く否定的にとらえられている現状があるのではないか。こうした意識は、男の子の感情形成に影響を与えてしまう。

 「そもそも男女は異なる」という意見もあった。そうした男女特性論に対しては「では男らしさ、女らしさとは何か」と問いたい。性差ではなくその子の個性を尊重すべきだ。

 女の子に対しては「将来一緒に買い物に行けるからいい」という母親の意見もあった。女の子だから買い物、ではなく、もっと自立心や自尊感情をはぐくむ意識が必要だと思う。


人間という同じ生き物だけど
どうあっても男は男だし、女は女だ
ジェンダーフリー思想って本当にいかがわしいというか何というか生き物の本質を外したものの見方をするからダメなんだよなぁ

男には妊娠する能力はない
女には妊娠する能力がある
これだけ違えば十分ではないでしょうか?
出産後、夫婦共同で子育てをすることは当然であるとしても、おなかに子供を宿すことが出来るのは女性だけ
こればかりは神様でない限り変えることは出来ないでしょう

そのことを考えれば、出産を見据えた教育が女の子には必要だし、男には男の役割が出てくるというもの

それを無視して全く同じという発想は神様に対する裏切りだ
即刻生きるのを止めよと言いたいくらいです

だから男という個性、女という個性を第一番にした子育てをすべきではないでしょうか?

連綿と続いてきた命の連鎖を、一部の狂信的な阿呆どもの気の触れた思想によって、消してはならないのです


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 反日団体あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック