2009年10月02日

民主党の秘書がいろいろやっています

Yahoo:「民主議員の私設秘書逮捕=窃盗、詐欺容疑−宮城県警

>消費者金融からキャッシュカードをだまし取り、20万円を引き出したとして、宮城県警仙台東署は1日までに、詐欺と窃盗の容疑で、民主党の石山敬貴衆院議員(宮城4区)の私設秘書、立花真容疑者(29)=宮城県加美町=を逮捕した。同署によると、立花容疑者は「(20万円を)引き出したことは認めるが、だましてはいない」と一部容疑を否認している。
 石山事務所は1日付で立花容疑者を解雇した。
 逮捕容疑は2005年10月中旬、同県大崎市に住む知人の女性会社員(24)と共謀し、同市の消費者金融からカードをだまし取り、現金自動預払機(ATM)から現金を引き出した疑い。
 同署などによると、カードは女性名義で氏名以外の項目が虚偽だったという。被害がさらに膨らむ可能性もあるとみて、同署は捜査を進めている。立花容疑者は昨年12月から私設秘書を務めていた。
 

Yahoo:「直嶋経産相の秘書2人、トヨタ系労組から890万

>民主党の直嶋経済産業相の公設秘書2人が、出身母体の全トヨタ労働組合連合会(愛知県)とトヨタ自動車労働組合(同)の役員を兼職する報酬として、昨年9月以降の1年間だけで計約890万円を受け取っていたことがわかった。

 古本伸一郎財務政務官の公設秘書1人も同様に報酬を受けている。両議員側は昨年1年間、同労連の政治団体などから計1億5000万円の寄付を受けていることが判明したが、秘書の待遇面でも労組マネーの恩恵にあずかっている。

 国会議員秘書給与法は、特別職の国家公務員である公設秘書について、兼職を原則禁止しているが、議員本人が許可し、届け出た場合は例外としている。

 参議院に提出された「議員秘書の兼職届」によると、直嶋経産相の公設第1秘書は、全トヨタ労連とトヨタ労組から各月20万5000円、年間計492万円の報酬を受け取った。兼職届は06年9月のため、3年間では計1476万円になる。第2秘書も両団体から月16万5000円ずつ、年間計396万円を受け取った。

 2人はさらに、二つの政治団体などから月計20万円の報酬も受け取ったが、団体名は不明。第1秘書は大臣秘書官に就任した先月16日以後、兼職していない。

 国費で賄われる公設第1、第2秘書の給与は経験と年齢に応じて異なるが、年間500万〜1000万円程度で、2人が兼職先から受け取った報酬は国費分に匹敵する可能性もある。

 直嶋事務所は「秘書が主な業務で、時間外に労組の政策的な会議に出ることなどに対する報酬」と説明。全トヨタ労連は「労連役員業務に対する報酬で、月額は労連で決定した」という。

 古本政務官側は、公設第1秘書が同労連と労組から報酬を受けていることを認めているが、金額は明らかにしていない。両議員の秘書3人は、全トヨタ労連役員などとして議員事務所に出向している。

 岩井奉信・日大教授(政治学)の話「直嶋経産相のケースは違法性はないが、労組に資金や人などを丸抱えしてもらっている印象を持たれる恐れはある。自動車業界を監督する大臣として、透明性や公平性に特に配慮する必要がある」


上の私設秘書の方は、個人的な問題と言えば個人的な問題だとは思いますけどね

そして、下のトヨタの労組と兼務とかいう秘書
関連団体と密接に関わっているだけに、法的に問題がないで済まされる事じゃないように感じますね

毎度の事ながら、もしこれらの事件が自民党の秘書がやっていたら、どういう扱いだったのかなと考えてしまいます

それから、秘書がやったことと言えば鳩山君の秘書がやった献金問題が気になりますね
秘書の問題は議員本人の問題と言っていた鳩山氏が未だに自分の事として自らを処断できないでいることが問題だと言われるようになることを期待しております


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000244-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00001205-yom-soci


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
ラベル:民主党 秘書
posted by ! at 20:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 反日団体あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック