2009年08月14日

民意はこういうことにもなってるようです>高速無料化

Yahoo:「高速道路の無料化 賛成3割にとどまる

>今回のテーマ「高速道路の無料化」について、11日までに3987人(男性3513人、女性474人)から回答がありました。「無料化に賛成」の人は3割にとどまりましたが、「無料化になったら利用する」と回答した人は7割に上りました。

(以下略)


一つのアンケートではありますけど
3割は高速道路の無料化に反対という意見になっているようです
昨日のある予測値によれば環境汚染などが、現在のETC1000円策に比べて酷くなるだろうという結果も出てきてきます

民主党のマニフェストはもう変更しないとしたようですが、こういう結果はどう見るのでしょうか?

あ、子ども手当は高所得者層ほど優遇されるという試算もありましたね

思いつきで、相手に受けることだけを考え現実を全然考えてない策だということがいろいろ暴露されてきているのですが、それでも民主党が良いという路線でいくのかなぁ

日本がダメになってから反省しても遅いんですけどね・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000587-san-soci


    日本ブログ村バナー
 ↓こちらをクリックしてください
ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:29| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通りすがりで失礼します。

民主党の高速道路無料化が話題になっていますが、重要なポイントは以下の2つです。

(1)民主党の高速道路無料化施策は、維持管理費などの財源、地球温暖化対策費として、自動車利用者からきちんと相応分の収入(税収)を得ることができるのか。
(2)自民党の高速道路一律1000円施策は様々な問題点が浮き彫りになり、失敗に終わった。

民主党は、2020年までにCO2排出量を1990年比25%削減するとしています。
マニフェストには高速道路無料化、暫定税率廃止のほか、地球温暖化対策税の導入についても書かれています。
目標を達成するためには、自動車利用者にとって、高速道路無料化、暫定税率廃止と引き換えに、地球温暖化対策税による今まで以上の負担が必要となります。
また、管代表代行は、自動車1台あたり5万円増税するとしています。CO2排出量増大に多大な貢献をしている自動車利用者から多額の税金を徴収することは、経済学的に考えても合理的です。
増税になったとしても、民主党のマニフェストに記載されていますから言い訳ができますね。
間違っても、高速道路無料化、暫定税率廃止だけ実施して、CO2排出量の増大を招き、鉄道・バス・フェリーといった公共交通を破たんさせることは許されません。
当然、その財源を消費税に転嫁することで、自動車を利用しない層に負担を求めることも許されません。
ちなみに、首都高速、阪神高速などの渋滞路線は有料のまま存置すると、当初から主張していますね。

一方、自民党の高速道路一律1000円施策は、財源の確保を担保することなく、何の前準備もなく導入されました。
土日限定としたのも交通実態を考慮したものではなく、単なるバラマキで大衆受けにすぎません。恩恵を受けたのは、車を持っていて遠出のする余裕がある裕福層だけです。車の所有していない貧困層には何のメリットもありません。
当然経済効果なんてありません。ただ単に鉄道などの公共交通から利用者が推移しただけです。そのせいで、各地で渋滞が多発し、CO2排出量の増大、フェリー会社の倒産危機といった弊害が出ています。
しかし、その対策は何も打ち出していません。自民党のマニフェストにも載っていません。

民主党は、高速道路無料化を推し進めるとしたら、自民党の高速道路一律1000円施策の失敗を反面教師にすべきですね。
Posted by 通りすがり at 2009年08月16日 22:32
長いだけの駄文をありがとうございます。
自民党の政策で経済効果がないと言い切る以上、何かしらのデータをお持ちかと思いますが、ぜひ見せて欲しいものです。 また遠出できるのが、富裕層だけというのも裏付けを見てみたいですね。また。富裕層というのがどういう定義付けなのかもお願いしますよ。

それから、麻生首相のお考えをよくわかってないようですが、この不景気下で何が求められるのかと言えば金が動くことが活性化の下地となるわけです。 つまりお金を持っている人がお金を使ってくれないと社会全体に行き渡らない、という考え方です。 それに基づいていろんな施策が行われています。


また、民主党の当初の政策では高速道路は原則全て無料ですから、今ごろ大都市圏では有料でしたと言うのは、ブレというものです。お間違えなきよう。

で、苦しくなったJRやらフェリーの救済はどうやってやるんですか?自民党だと弊害が出ていると言っておいて、それ以上に車の利用が増えることになって悪影響をおよぼすであろう民主党策だと問題点が何にもお書きになられていませんが、どういう事でしょう?ここまで書くのなら公平に検証すべきじゃないですか?

財源の裏付けのない闇雲なバラマキ政策をあまり自慢されても、国民としたら困るだけなんですけどねぇ。
Posted by ”!”でございます at 2009年08月16日 23:01
↑のヤツyournet経由のSPAMです
「高速道路 無料化 コメント OR comment」でググって
宗教活動して問題なさそうな所に中身など読まずに
傍若無人な書き込みを展開してます
ご注意下さい(・ω・)つ

・・・誰が見ても「駄文」なので、送ってる奴はよほどの間抜けかと(;´Д`)
Posted by NonO_ at 2009年08月17日 09:03
お教え頂きありがとうございます。
あちこちへ書き込んでいる輩なのですね。
次回以降同様の書き込みがあれば、即刻削除と致します。
ありがとうございました。
Posted by ”!”でございます at 2009年08月17日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック