2020年01月05日

交通安全教育の強化が必要https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200105-00213145-kurumans-bus_all

Yahoo:「「道を譲ってください!」交差点で連呼する救急車 なぜ協力しない歩行者多い?

緊急自動車が接近も対処がわからない…

先日、別件で取材したベテラン消防署員から「緊急自動車の運転が難しくなり困っています。特に横断歩道を渡っている歩行者はなかなか協力していただけません」。いったいどういうことでしょうか? この状況、私(国沢光宏)も常々感じています。「救急車に対しての道の譲り方が不十分」とか「救急車が来ているのに全く気にせず横断歩道を歩く人」を見かけます。

「道を譲ってください!」交差点で連呼する救急車 なぜ協力しない歩行者多い?

一刻を争う場合も。緊急で患者などを病院へ運ぶ救急車

 改めて説明するまでもなく赤色回転灯とサイレンを鳴らして走る緊急自動車(以下、緊急車両)は、急病や火災など秒単位で状況が悪くなる事態のため目的地に急いでいます。

 年末年始の場合、お餅がノドに詰まるなど救急車の稼働状況は普段の10倍程度になります。脳や心臓の急な疾病、出血量の多いケガなども、救急搬送の遅れは致命的になります。

 もう少し具体的に紹介しましょう。まずクルマ。中央分離帯のある道路であっても、信号待ち中に緊急車両が接近してきた際、赤信号だと全く動こうとしない先頭車両が多いです。

 当然ながら緊急車両は信号変わるまで待たなければなりません。緊急車両を通すため停止線を越えたら交通違反か? 「緊急避難」とされ違法性は無いです。

 2mでもハンドルを切りながら前に進んでやれば、緊急車両は通れます。実際、緊急車両が接近しているにもかかわらず道を譲ろうとしなかった車両のドライバーに「なぜ道を譲らないのか?」と聞くと、「どう対処していいのか解らなかったんです」。

 調べてみると教習所では教本通り「緊急車両が接近した際は、左に寄って譲りなさい」と教えるのみ。実際の道路は複雑で、そもそも赤信号中の対応は教えていません。

 路肩のない東京の首都高など、平日は走り慣れている人が多くサイレンの音を聞いただけで「モーゼの十戒」の如く左右に道を譲るため、渋滞中であっても緊急自動車は中央を走行出来ます。

 しかし休日や正月休みなど、運転経験が少ないいわゆるサンデードライバーが多い時は、緊急車両が目的地に到着するのに普段の何倍もの時間が掛かるといいます。こんな酷い状況、先進国とは思えません。

 アメリカでもヨーロッパでも緊急車両が来たら最優先で道を譲るし、緊急車両も日本とは桁違いの速さで目的地に向かいます。同じ先進国である我が国を見ると、都市部では交差点の度に徐行しノロノロ走っている緊急車両が多いです。

 そんな原因を作っているのが文頭に書いた通り、横断歩道の歩行者です。緊急車両が接近してきても、止まらない人が多いのです。

 緊急車両も歩行者と接触したら社会問題になるため、やむをえず最徐行しマイクで歩行者に「道を譲ってください!」とお願いしなければならない状況です。

 他の先進国なら歩行者もすぐに道を譲り、新興国であれば歩行者が居ても緊急車両は凄い勢いで走ってきます。緊急車両が「譲ってください、お願いします!」を連呼しながら徐行しなければならないのは、悲しいことに日本だけです。


「左に寄って譲る」が対処方法を困惑させている?

 この状況、どうしたらいいものか? 一つは教習所&免許更新時に緊急車両への正しい対応方法を教えること。「左に寄って譲る」でなく「どんな方法でも良いから緊急車両の通行を最優先させる」でいいです。もう一つは小中学校で緊急車両に遭遇した時の対応を教えること。少し時間は掛かるでしょうが、確実に効果が出てくると考えます。
「道を譲ってください!」交差点で連呼する救急車 なぜ協力しない歩行者多い?

栃木県警のGT-R(R35)パトカー

それまでの間、救急救命の搬送など1秒を争う状況なら、白バイなどへの緊急通報システムを作り、先導させることを考えたらいかがだろうか。消防署の車両だと緊急車両であっても、道を譲ってもらうときの言葉遣いが悪ければ消防署にクレームが入ることもあるといいます。白バイなら怒鳴られても皆さんガマンするでしょう。

 緊急車両が来ているのに横断歩道を渡ろうとしている人など、白バイ警官がマイクのボリュームを上げ思い切り叱ってもいいでしょう。こうした地道なことを何年かやっていれば、緊急車両に道を譲るというマナーが日本でも定着するはずです。

 いまのままでは大変困ることになります。それは緊急搬送されることになるかもしれない皆さん自身のためでもあります。


免許を持っている以上、本来なら対処法を知っていて当然のはずです
が、知らないって言い張るなら
免許更新最近は5年になってますけど、3年に戻して、その都度交通法規、マナーなどの再教育を行うべきでしょうね
簡単な試験も必要かもしれません
あとで知らなかったという言い訳が出来なくなるくらいのことはしても良いと思いますね
ついでに煽り運転をする連中が増えていることも踏まえて
スピード違反が駄目なこととか、その辺からも教育していくべきでは無いでしょうか?


また救急車にもドライブレコーダーついているかと思いますけど、それに基づいて譲らなかった車両を洗い出して逮捕なりして、再教育するのも良いかもしれません


ただ免許を持っている人は免許更新などの時に再教育は可能なものの
単なる歩行者は免許を持ってない可能性が高いので、どんなタイミングですれば良いんでしょうかねぇ
なんにしても知らなかった、では済まないように金はかかっても交通事故で死ぬよりはマシとして教育に金をかけるのは悪くないと考えますよ


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posted by ! at 19:54| 東京 ☀| Comment(0) | 事故など交通問題関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入国も厳しくしてくれないとhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200105-00000024-kyodonews-soci

Yahoo:「法相、出国手続きの厳格化を指示 ゴーン被告の海外逃亡受け

保釈中の前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告(65)がレバノンに逃亡した事件を受け、森雅子法相は5日、出入国在留管理庁に対し出国手続きを一層厳格化するよう指示したと明らかにし「同様の事態を招かないよう、今後とも必要な対応を行いたい」とのコメントを出した。東京地検の斎藤隆博次席検事も同日、「迅速かつ適正な捜査で逃亡の経緯を明らかにし、適切に対処する」とコメントを発表した。

 森氏は、ゴーン被告の出国記録はなく「何らかの不正な手段を用いて不法に出国したものと考えられ、誠に遺憾だ」と強調。関係国や国際機関とも連携し、できる限りの措置を講じるとしている。


出国を厳しく管理するのも当然ですけども
入国はよりいっそう厳しくしてほしいものです
テロリストや犯罪者などの悪党の入国を禁じるのは当然として、反日活動家の入国も認めない方向にすべきでは無いでしょうか?
反日的な活動家かが多い国からの一般人の入国も厳しくすべきでしょう
当然、国内で何かやらかしたら日本の法で罰した上で送還、もしくは即送還でしょうね

また入国を認めても指紋押捺をはじめとして個人の識別が出来るものは一通り採取しておくべきでしょう

日本国民の治安を守るためです。いくら厳しくても厳しすぎるって事は無いでしょう
いつもの事ながら治安に関する部門の公務員の増員、教育などをしっかりとして欲しいものです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200105-00000024-kyodonews-soci


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posted by ! at 19:43| 東京 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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