2019年12月31日

外人管理の徹底をhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191231-00000018-jnn-soci

Yahoo:「ゴーン被告の名前での出国記録なし

出入国在留管理庁によりますと、現時点でゴーン被告の名前での出国記録は無いということで、当局は別の名前で出国した可能性もあるとみて確認を進めています。

 ゴーン被告の弁護人の弘中惇一郎弁護士は31日朝、報道陣の取材に「お話することは何もない」と答えました。

 複数の検察幹部は、JNNの取材に対して「知らない。事実関係を確認中」などとした上で、ある検察幹部は「事実ならとんでもないことだ。レバノンには事件の関係者もいるので、罪証隠滅のおそれがある」と話しています。

 ゴーン被告がレバノンにいたとすれば保釈条件違反となり、保釈を取り消されることになりますが、東京地裁は保釈の取り消しや裁判の進み方については「現時点では未定」だとしています。

 日本とレバノンの間には犯罪人引き渡し条約が結ばれておらず、日本の身柄引き渡し要求にレバノンが応じない場合は、身柄の引き渡しの実現は難しくなる見通しです。(31日11:30)


弁護士は知っていただろうと思うし
レバノンも絡んだ上での密出国でしょうね

当然二度と日本に来るつもりは無いんでしょう

安全な場所から文句だけを言いつのるんじゃ無いですか?
外道ですよね

何にしたって、外人がこうやって日本の法に従うつもりは無いって行動で示したわけですから
日本としたら、入国する外人の管理を徹底するしか無いでしょう
指紋押捺から始まって、日本国内に在住する外人すべてをチェックしなければ駄目でしょう
いつか何をするかわからないんですから、身元を確認できるようにあらゆる手段を使って、外人を監視すべきでは無いですか?

もちろんそのためには出入国管理に関係するすべての部門で増員を図るべきだし
日本国民の生活の安心安全を確保するために治安維持に関係す部署も増員するしか無いでしょうね!

外人がたくさん入り込んで、日本国民の生活を脅かす現実があるって事を踏まえて、行政は備えるべきなのです


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191231-00000018-jnn-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | 外国人参政権とか不良外人問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捨てたものを持って帰っていたなら、ここまで大事にする必要も無いのでは?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191231-00000505-san-soci

Yahoo:「「どこが悪い」「窃盗だ」 波紋広がる教諭の給食パン1000個持ち帰り

廃棄予定だったパンなど学校給食の残り31万円分を「もったいない」と自宅に持ち帰り続けていた堺市立堺高校定時制課程の60代の教諭を、市教委が減給3カ月の懲戒処分としたことがSNS(会員制交流サイト)などで波紋を広げている。市教委にも深刻化する食品ロスの問題の視点から「どこが悪いのか」「処分が重すぎる」と教員を擁護する声が多く寄せられる一方で、給食が公費で賄われていることから、処分は妥当とする意見も届けられている。市教委では残食を減らす仕組み作りや、残食の処分方法について検討を始めた。(古野英明、藤原由梨)

 教諭は平成27年6月ごろから今年6月にかけ、廃棄予定だった給食の残りのパン約千個、牛乳約4200本を自宅に持ち帰っていた。用務員の男性にパンや牛乳を自分のカバンやあらかじめ用意した発泡スチロールの箱に詰めるよう頼んでいたといい、今年6月、市教委に告発文書が届いたことで発覚した。

 給食は、同校で午後7時10分から10分間の休み時間に「補食」として配られていた。生徒約150人全員が対象で、年間216万円の給食費は全額公費負担。菓子パン1個と紙パック入り牛乳1本が無料で配られている。

 ただ、昼間に働いている生徒も多く、仕事の都合で急遽(きゅうきょ)欠席する生徒も多いため、毎回、生徒全員分を用意しているわけではない。過去の統計に基づき、毎回、生徒数の7割程度の数を準備。しかし、あらかじめ生徒に給食が必要かどうかを確認していない見込み発注のため、どうしても1日に10〜30人分の残食が出ていたという。また、同校のルールでは食品が腐ったりするリスクもあるため衛生上の問題から生徒に持ち帰りを禁止し、余ったパンや牛乳は廃棄することになっていた。

 処分を受けた教諭は給食指導担当で、発注量の決定権はなかったが、生徒に時間内に給食を食べさせ、持ち帰りの禁止を指導する立場だった。教員は余った牛乳やパンを持ち帰るようになった動機について「廃棄するのがもったいないと思った」「処分担当の用務員が廃棄する手間を少なくしようと思った」と市の調査に答えており、きっかけは、用務員が「毎日こんなに捨ててもったいない」と言いながら処分作業の煩雑さを嘆くのを聞いたことだったとも話しているという。

 市教委が問題視したのは給食が公金で購入されたものであることだ。堺市教委事務局教職員人事課は「弁護士にも相談しました。廃棄予定とはいえ無断で持ち帰るのは『微妙だが、窃盗にあたる』とのことでした」と説明する。

 さらに、教諭が毎日持ち帰る量がパン5、6個、牛乳十数本と毎日家庭で食べるには多かったことも疑問視。調査に対し教諭は「転売などはしていない。食べきれず余った分は捨てていた」と答えたという。教諭は内部告発を受け、11月、持ち帰ったパンと牛乳の実費分約31万円を市に弁済し、処分が下された25日に依願退職した。

 近畿大の鈴木善充准教授(財政学)は「今回の件では、教諭が給食費を自分の食費に充てているということになる。例えば会社から備品を持ち帰るのと同じこと。窃盗や横領はいけないと教える立場の人間がこのような行為を行うことに問題がある」と指弾する。

 また、文部科学省は学校給食衛生管理基準で「児童生徒に対してパンなどの残食の持ち帰りは衛生上の見地から禁止することが望ましい」と定めていることから市教委は「学校には給食を出す側としての責任があります。範を示すべき教員が規則を守らないのはやはりよくないと思います」と話す。

 ただ、処分が報じられると、食品ロス問題の観点から「いけないことなのか」「余った食材を困っている人に回すことができなかったのか」という議論がSNS(会員制交流サイト)などでわき起こった。堺市教委にも報道発表があった25日の翌日から2日間で100件近いの電話と約50通のメールが寄せられた。その大多数が教員を擁護する意見だったという。

 食品ロス削減通販サイト・ロスゼロの運営などを行う「ビューティフルスマイル」(大阪市)の文美月社長も「残ったものをそのまま廃棄するのはやはりもったいない」と話す。「日本の学校給食全体の食品残渣(ざんさ)は約5万トンにのぼります」と指摘したうえで「本来、学校は児童生徒が食や環境についてしっかり学ぶ場です。行政と連携して残食を生み出さない仕組みに変えていくことが必要。これを機に社会全体でも給食の残食について考えていくべきです」と訴える。

 市は今回の件を受け、残食を飼料や肥料として寄付することなどを検討し始めた。また、そもそも残食を出さないための方策についても検討中だが、「事前に生徒に給食の希望を聞けば、無料のためにとりあえずは注文する人数が増え、結局残食が増えるかもしれない」と頭を悩ませる。残食を抑える仕組み作りが急務になっている。


廃棄したものを持って帰っていたなら、無問題とすべきじゃ無いんですかねぇ
食品を無駄に捨てるよりはよっぽどマシな話

もし問題だというなら、周囲は気がついていたはずなんだし、注意をしておくべきでした
黙認しておいて、いきなり処罰ってのは酷いんじゃ無いのかなと
で、処罰で終わりじゃ無くて、食品を無駄にしないための方策を出すべきじゃ無いですか?

持って帰らなくても無駄を出さない方法を提示すべきでしょうね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191231-00000505-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:57| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

差別なんて言ったもの勝ちだもんなぁhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00000034-asahi-soci

Yahoo:「政治家の性差別発言、今年のワーストは? 候補は8点

大学教授ら7人でつくる「公的発言におけるジェンダー差別を許さない会」が、ジェンダーの観点から見過ごせない2019年の政治家のワースト発言を決めるキャンペーンを30日から始めた。投票は来年1月9日までで、11日に結果を公表する。

 候補に挙げられたのは全部で八つ。

 少子高齢化問題に関して、麻生太郎財務相が2月、福岡県内の国政報告会で「年を取ったやつが悪いみたいなことを言っている変なのがいっぱいいるが、それは間違い。子どもを産まなかったほうが問題なんじゃないか」と述べた発言や、桜田義孝衆院議員(自民)が5月、千葉市内で開かれたパーティーで「お子さんやお孫さんにぜひ、子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と述べた発言がノミネートされた。

 子どもを産み育てにくい社会のあり方や政治の責任に触れずに、少子高齢化の問題を個人に押しつけたり、個人の生き方の自由を脅かしたりしている点が問題とされた。

 今夏の参院選からも「有力候補」があらわれた。

 女性候補2氏による争いとなった福島選挙区で、増子輝彦参院議員(国民民主)が野党候補について述べた「ご覧の通り決して美人ではないが、非常にチャーミング」発言や、稲田朋美衆院議員(自民)が与党候補に述べた「自分と森さん(森雅子法相)の共通点は2人とも美人ということ」発言だ。安倍晋三首相が新潟での応援演説で述べた「お父さんも恋人を誘って、お母さんは昔の恋人を探し出して投票に足を運んで」発言もある。

 ホームページには、なぜその発言に問題があるのかという理由や関連する記事なども掲載されている。

 政治にかかわる人たちの問題発言への批判を「見える化」し、こうした発言が相次ぐ現状を変えたいと、一昨年から実施しており3回目。昨年の投票総数は3933票だった。

 同会の皆川満寿美・中央学院大准教授(ジェンダー論)は「2020年はあらゆる差別の禁止を憲章に掲げるオリンピック・パラリンピックが東京で開かれる。この年末年始を機会に政治家によるジェンダー差別の問題発言について考え、差別を許さないという意思表明に参加してほしい」と話している。


何が差別にあたるのかよくわからないんで

とりあえず差別だと決めつけて、相手の名誉を傷つけてしまった方が勝ちって状況である限り
こういうことは続くんでしょうね
ホントバカバカしい限り

何が差別にあたるのかきちんと明確にし、それが誰であっても適用されるような状況にならないと
何のことは無い、気に入らない相手を不当に貶める手段として差別という言葉が用いられているだけじゃ無いでしょうか?

川崎市で日本国民のみを罰する条例が発案されてましたが、それが日本人が対象であっても処罰対象とすると入ったとたんに大騒ぎになったとか。まぁそんなものでしょう。日本国民の名誉とかそういうものをとにかく貶めたい連中が差別とか、そういう問題を持ち出して騒ぎを起こしているだけだということです。日本人っていい人が多いから、差別だって言われると何も言えなくなってしまうケースがあるけど、不当な行為にはきちんと立ち向かわないと法の下の平等という根幹すら奪われてしまうのです。しかも外人によって日本国民が不当に罰せられることになるのです。これを異常事態と言わずして何というのか?

国民>外人でなければおかしいのですから
国民に徒なす存在には出ていって貰うのが当然でしょう


というわけで、こういう性差別などは国民外人はあんまり意味ないかもですが
男と女は生物学的に違うわけですし、その差を産めることはそう簡単にできるものじゃ無いと考えます
社会制度をいじったくらいで平等とかってあり得ないっしょ?


ギャーギャー騒ぐ人が、男と同じようにきつい仕事重いものを持ったり高所での危険な作業をしたりとか
そういうことを進んでするようになったら、検討してもいいんじゃないですかね?
また、女性が世帯主になって、夫や子供を養うようになるとかも

大変なことは男性に、権利とかは全部女性にって言ういわゆるフェミの考え方はキチガイ沙汰よなって感じますね!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00000034-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:フェミ 差別 男女
posted by ! at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | 人権とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月30日

日本語が読み書きできないなら日本に定住すべきでは無いよねhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00010001-chugoku-soci

Yahoo:「外国人住民、知らない間に税滞納→差し押さえ 日本語の納税通知読めず

「住民税を滞納し続けてしまったんです。日本語が分からなくて」―。広島市内で暮らすフィリピン人女性(32)から、こんな話を聞いた。納税を求める市の通知は日本語表記だけで、何が書いてあるか分からなかったという。おかげで女性は延滞金まで払うことになった。どうもふに落ちない。「自己責任」で済ませていいのだろうか。

 女性は約7年前、母国を離れ同市に移り住んだ。職場を何度か変えながら、非正規で製造業などの現場で働いてきた。日本語はあいさつが交わせる程度。漢字は全く分からない。税金の払い方についての知識もなかった。

 この春ごろに突然、給料ががくんと減った。フィリピン人労働者を支援する会に調べてもらったところ、市によって差し押さえられていた。女性はここで初めて「滞納して大変なことになっている」と知る。滞納の通知や差し押さえを予告する書類も届いていたが、こちらも日本語表記だったため読めなかった。逐一、自分宛ての郵便物について尋ねられるような知人は、身近にはいなかったという。

 時給制で、残業も夜勤もこなして手取りは月20万円ほど。ボーナスはない。およそ5万円の延滞金もずしりとこたえた。「せめて英語で記されていたらこんなことにならなかったのに」と女性はうつむく。

 住民税を扱う市財政局によると、税額や納付期限などを知らせる通知は日本語表記だけという。理由について、市民税課の粟森智益課長は「外国人住民から外国語表記の要望は再三あるわけではない」と説明する。

 これに対し、広島文教大の岩下康子講師(異文化理解)は「税金を徴収しながら納税者をサポートしないのは矛盾している」と指摘する。「税金を課す以上、外国人住民たちがきちんと支払える環境をつくっていくのが行政の使命ではないでしょうか」

 一方で、通知方法を工夫する自治体もある。例えば浜松市。住民税の通知書を入れる封筒には、日本語と英語、ポルトガル語の3言語で内容を併記する。税金を扱う担当課にはポルトガル語の通訳が4人いる。岐阜県美濃加茂市は滞納者が外国人である場合、ポルトガル語か英語で文書を送る。担当課にはポルトガル語の通訳を1人配しているという。

 4月、外国人労働者の受け入れを単純労働分野にも拡大する改正入管難民法が施行された。もはや外国人労働者は、地域経済を支える存在に他ならない。それだけに岩下講師は「自治体は労働力としてだけではなく、住民として受け入れる体制を整えていく必要がある」と力を込める。

 技能実習生を中心に、今後さらに言葉の支援が必要な外国人は増えていくだろう。情報から取り残されるようなことがあってはならない。私たち隣人も、そんな困難さへの想像力をもっと働かせたい。


日本語が出来ない外人のために、行政が翻訳とか無駄な経費をかけることには反対だね
語学力がない連中のために税金を使われるのは勘弁願いたい

逆に語学力が無いなら、日本人も海外に移住とか考えるべきじゃないと思いますね
互いに迷惑を掛け合わない、当然のことでしょう

配慮すべきとか、そう言うのは違うと思う
その国、その土地に自分をあわせるべきであって、己をそのまま持っていくのは、相手の土地に対して凄く失礼だと思います
観光とかなら、まだしも定住なら当然いろいろ身につけていくべきです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00010001-chugoku-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | 外国人参政権とか不良外人問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こういうキチガイがいるからねぇ>煽り運転は無くならないだろうね!https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00026024-tokaiv-soci

Yahoo:「パトカーに“あおり運転”…職質しようとした警官を蹴る 20歳男逮捕「ゆっくり走っていたのでむかついた」

29日夜、三重県四日市市でパトカーをあおるように車を運転し、職務質問しようとした警察官を蹴るなどした20歳の男が公務執行妨害の現行犯で逮捕されました。

 男は「パトカーがゆっくり走っていたので、むかついた」と供述しています。

 29日午後10時ごろ、四日市市堀木の国道で、乗用車がパトロール中のパトカーに後ろから車間距離を詰めたり前に割り込むなどあおるように走行しました。

 警察官が乗用車を停車させ、運転していた愛知県尾張旭市の自称・とび職、井坂有星容疑者(20)に職務質問しようとしたところ、胸ぐらをつかみ蹴るなどしたため、公務執行防妨害の現行犯で逮捕しました。警察官にケガはありませんでした。

 井坂容疑者は「パトカーがゆっくり走っていたので、むかついた」と供述していて、警察が犯行のいきさつを詳しく調べています。


暴行を受けた警官は本当にお気の毒様でした
きちんと治療を受けて、慰謝料とかとれれば良いんですけどね!

なんにしてもこういうキチガイがいるから、一般人は本当に気をつけた方が良いですね
キチガイには触れない方が良い、さっさと警察へ連絡して逃げましょう


また、これは更生とか出来るレベルなんでしょうか?
親の躾がなされないまま大きくなったガキを再教育できる手段があるのでしょうか?
出来なければ一般社会からは隔離しておかなければ、被害者が出るだけでは無いでしょうか?
思い通りにならないと暴力を振るう連中と一般人が普通に生活できるわけが無い


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00026024-tokaiv-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | 異常なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月29日

当たり前の事実を指摘するのがゆるされない異常な事態https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00010004-bfjc-int

Yahoo:「J. K. ローリングが、トランスジェンダーへの反対意見を支持 ファンからは悲しみの声

12月19日、『ハリー・ポッター』シリーズ作者のJ・K・ローリングはある女性への支持を表明した。

この女性は、トランスジェンダーの女性は法的に認められるべきではないとツイートして解雇されていた。

これに対し、ローリングは以下のようにツイートした。

「好きな服を着ればいい。自分のことを好きなように呼んだらいい。相手が合意を得た大人であれば、好きな人と寝たらいい。平和で安全な環境の中で、自分にとって最良の人生を送ればいい。でも、性別は変わらないものだと言っただけで、女性から仕事を奪うんですか?#IStandWithMaya#ThisIsNotADrill」

ローリングがツイートの中で言及した「マヤ」とはマヤ・フォーステーターのことだ。

フォーステーターは税金の専門家で、法的な性別を変更を認めるジェンダー承認法の改正に反対する一連のツイートを投稿し、職を失った。

12月18日、ロンドンの労働裁判所は、彼女の雇用契約を更新しないフォーステーターの元雇用主の判断を支持した。

そして、性別は「ジェンダー」や「性同一性」と一緒にすべきではない「実体のある現実」だという、彼女が法廷で述べた信条は、保護されるべき哲学的概念ではないと判断した。

そのため裁判所は、このような信条を理由に彼女の契約更新を検討しなかった会社の判断は「差別ではない」とする判決を下したのだ。

労働裁判所裁判官のジェームス・テイラーは、判決でフォーステーターの信条を「絶対主義的」で「人間の尊厳や他者の基本的権利と相容れないもの」と述べた。

世界開発センター(CGD)客員研究員としての職のフォーステーターの契約は2018年12月に終了し、ツイッター上での「トランスジェンダー嫌い」で「攻撃的で排他的」な言葉遣いに対する同僚からの懸念を受けて、更新されなかった。

今回の「解雇」に関してフォーステーターが書いたブログ記事によると、彼女がCGDの人事部から問い合わせを受けることになったツイートは以下のようなものだ。

「好きな代名詞を使って、全ての人の人間性と表現を受け入れることには全面的に賛成です。トランスジェンダーの女性はトランスジェンダーの女性。それでいい。でも、トランスジェンダーの女性は女性であるというドグマ(独断的な意見)を押し付けるのは、全体主義的じゃないか」

「男性が化粧をしても、ヒールを履いても、着飾っても、女性にはならない。でも気持ちを傷つけないというために、(女性であると理解しているように)装うのが規範らしい」

あるツイートで、フォーステーターはワシントン州スポケーンの全米黒人地位向上協会(NAACP)の元支部長で、自身を黒人だと偽っていたレイチェル・ドレザルの例を挙げている。

「レイチェル・ドレザルが自分を黒人だと思っていたことと、男性が自分を(成人の)女性だと思っていることの違いが、正直わからない。どちらも、物質的な根拠はない」

判決を受けてフォーステーターは、ジェンダー承認法改正の決定を知って感じた「ショックと不信感を表現するために」苦労していたとTwitterに投稿した。

「この判決は女性の権利と、信念と言論の自由に対する権利を奪うものです。客観的な真実と、攻撃、いじめ、ノープラットフォーミング、経済的処罰などについての明確な議論のために発言する女性と男性に司法免許を与えるものです」

BuzzFeed Newsはフォーステーターの弁護チームにコメントを求めた 。

ローリングとフォーステーターとの提携はすぐに論争を巻き起こし、ローリングの名前は世界中のTwitterのトレンドワードとなった。

そしてローリングの名前と一緒にトレンドとなったワードが、「Trans-Exclusionary Radical Feminist(トランスジェンダーに排除的な原理主義的フェミニスト)」の頭文字である「TERF」だ。

TERFの人たちは (もっとも、「TERF」という言葉は侮蔑的またはヘイトスピーチだと考える人もいるため、彼らは「ジェンダーに批判的なフェミニスト」という名前を好むのだが)、トランスジェンダーの女性は、公共のスペースや政治的議論では女性と見なされるべきではないと考えている。

ローリングがフォーステーターの意見を擁護したことを受け、ツイッターでは批判の声があがった。

「J. K. ローリング『私はエルフの権利は守るけど、トランスジェンダーの人たち(の権利)は違う』」

「J. K. ローリングの世界では自分を椅子に変えることはできるのに、生物的性は変えられないんだって」

『ハリー・ポッター』ファンからは、悲しみの声も。

「トランスジェンダーとして子ども時代を過ごしていた時、あなたの本が逃げ場だった。自分自身に違和感を感じなくなる前、よくキャラクターの名前をあてがっていた。私のことを嫌って傷つけようとする人々を支援するという今回の(ローリングの)決断を知って、涙が出た。なんで。なんで?」

「トランスジェンダーの私の娘は、あなたの大ファンです。従業員(フォーステーター)の彼女に対する差別は問題ない行為だと示すあなたの投稿を見て、胸が痛みました」

「世界で最も信頼されている医療機関はトランスジェンダーの人々を支持しています。あなたも追いついて」

また多くのファンが、『ハリー・ポッター』でハーマイオニー・グレンジャーを演じたエマ・ワトソンの2018年のツイートをシェアした。

「trans rights are human rights(トランスジェンダーの権利は人権)」と書かれたTシャツを着ている。

現在BuzzFeed Newsは、エマ・ワトソンの広報担当者にコメントを求めている。

そしてローリングは、有名なLGBTQおよび人権擁護団体からも批判を受けた。

「トランスジェンダーの女性は女性です。トランスジェンダーの男性は男性です。ノンバイナリーの人々はノンバイナリーです」

「CC:J. K. ローリング」

「J. K. ローリングは、トランスジェンダーの人々の基本的な人間性を否定する反科学的なイデオロギーに同調している。トランスジェンダーおよびノンバイナリーの人々は女性にとって脅威ではなく、トランスジェンダーの人々を危険にさらしている」

GLAADはBuzzFeed Newsへの声明で、「ローリングのツイートを受けて、ローリングのPRチームに連絡し、トランスジェンダーコミュニティのメンバーとの非公式の対話を提供することを申し出たのですが、ローリングの広報チームは断ってきました 」と話している。

ローリングのジェンダーアイデンティティに関する見解が公になったのは今回が初めてだが、ローリングの過去数年間のTwitterでの行動から一部のファンは、ローリングはトランスジェンダーの女性を女性とみなさない傾向があると感じていた。

またローリングは、レイプの可能性を考慮し、トランスジェンダーの女性は女性刑務所に収容されるべきではないと主張する記事にリンクするツイートにいいねを付けているのだ。

ローリングの広報担当者は、「この問題に関して、J・K・ローリングとローリングのチームからのコメントはありません」とBuzzFeed Newsに話した。


性転換の手術をしたところで、
男性にはなりきれないし、もちろん女性にもなりきれないわけで
まがい物の男と女が出来るだけの話でしょ?

ローリング女史も女史が支持している女性も何ら間違ったことを言っておらず、単に事実を指摘しただけのこと
なのに裁判で負け仕事を失い、炎上とか
世界はキチガイになってしまってるなぁと感じますね

差別するなと言われても、単に事実を指摘しても許されないんじゃどうにもこうにもねぇ

あと
女子スポーツ界で、性転換した男が出場して女子の記録を塗り替えているそうですね
そりゃそうでしょ、男の体力で女性の競技を行えばたいていは記録が変わります
そんなもん認めたら駄目に決まってますよ
サイボーグが競技して、人間の記録を塗り替えているようなものじゃ無いですか、そんなもん記録じゃありません

差別特別の違いをあえて差別のみの問題にする傾向はいつ終わるんでしょうかねぇ
本当にバカバカしい話です

どうあがこうと違うものは違う
それが理解できない連中は脳のどの辺が故障しているのかなぁ
早く治す手段が見つかると良いね!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00010004-bfjc-int


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:33| 東京 ☁| Comment(0) | 反社会的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁護士の言いぐさに腹が立つhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00000003-tncv-l40

Yahoo:「死刑執行 福岡市 一家4人殺害の中国人・元留学生 遺族「無念は晴れない」

16年前に一家4人の命を奪った事件。

突然の「死刑執行」の知らせに、遺族は複雑な胸中を打ち明けました。

【被害者の遺族 梅津亮七さん(93)】
「もう何年になるね、10何年20年になるね」

「長かったね…もう死刑終わっとると思ってた」

【森雅子法相】
「本日、ウェイウェイの死刑を執行しました」

「慎重な上にも慎重な検討を加えた上で、死刑の執行を命令した次第です」

死刑が執行されたのは、中国人の元留学生・魏巍死刑囚(40)。

確定判決によりますと、魏死刑囚は2003年、ほかの中国人2人と共謀して福岡市東区の松本真二郎さん(当時41)夫婦と、11歳の長男、8歳の長女の一家4人を殺害し、現金などを奪いました。

1審と2審で死刑判決を受けた魏死刑囚。

最高裁が2011年に魏死刑囚の上告を棄却し、死刑が確定していました。

【森雅子法相】
「何ら落ち度のない4名もの尊い人命を奪った結果は、極めて重大」

「命を奪われた被害者はもちろん、遺族にとっても無念この上ない事件だと思う」

事件の犠牲となった、松本千加さんの父親の梅津亮七さん。

娘夫婦と孫たちを奪った魏死刑囚の刑執行にも、「無念は晴れない」と話します。

【梅津亮七さん】
「なんて報告するね、嬉しかちゃ言われんめーもん、本当歯がゆかったろうっち言うかね」

「死刑になってよかったねって言われんよ…」

「本当にかわいそうと思ってね…俺がおったら殺させんとになって思って」

一方で、魏死刑囚の福岡高裁での裁判を担当し、確定判決後に手紙のやり取りをしていた徳永響弁護士は、「深く反省していて死刑が相当な人間と思わなかった。死刑が執行されてしまったことについては、今後議論が必要だと思う」とコメントしています。


ま、法の通りに判決が出た半年以内に執行すれば良いんですけどね
何年もほったらかしにしているのは謎
とはいえ、法相も人の子、執行させるのも度胸がいるのかもしれないですが
でも、それが大臣としての職務なのですから、サクサクお願いしたい


で、末尾のクソ弁護士の発言
被害者のこと、またこの事件にショックを受けた人も見ることを踏まえれば良くも言えたものだと感心します
人を馬鹿にするのもいい加減にしろって思いますね
こんなクズ死刑以外に何があるのかって?

反省すれば死刑を回避して良いんでしょうかね?やったことに対する責任をしっかりとるしかないでしょうに


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00000003-tncv-l40


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:15| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供を一人にするのは不安だけど、かといって異性の風呂に入れるのも問題よねhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00000013-asahi-soci

Yahoo:「10歳の男子、女湯入浴はNG? 香川県が引き下げ検討

親子らの銭湯などへの入浴を想定し、香川県が男女の混浴を禁じる年齢について、12歳以上から10歳以上への引き下げを検討している。浴場の設備や衛生上の基準を定めた条例改正の一環で、来年1月8日までパブリックコメントで意見を募っている。

 県によると、12歳以上の混浴禁止を定めた現条例は1953年に施行された。年齢の根拠は資料が残っておらず、不明という。担当者は「一人で入浴できる年齢を考慮したのでは」と話す。

 厚生労働省の要領には、「おおむね10歳以上の男女を混浴させないこと」とある。担当者は「風紀に必要」と言う一方、「あくまで指針」と話す。各都道府県が判断し、条例で定めているのが実情という。

 全国的に10歳以上とする自治体が多く、近県の愛媛、徳島、高知、岡山の4県も10歳以上と規定。香川県には「(12歳は)思春期に入る頃で、不適当だ」と問い合わせもあるという。

 条例の対象は、銭湯や旅館の日帰り入浴など。宿泊客のみに提供される家族風呂などのサービスには適用されない。

 パブリックコメントは県生活衛生課まで、郵送、持参、ファクス、電子メールで提出する。詳細は県のホームページで。(尾崎希海)


今のご時世、どこに変質者がいるかわからないですからね
また、逆に性に興味を持ち出す頃合いでもあるでしょうから、異性のいる風呂に入れるのも
大いに問題あるかなと

できれば個別に、家族単位で入れる施設があればって思わなくも無いけど、無理難題ですよね

というわけで、同性の親が入れてあげるしか無いでしょうね
なんてことを言うとシングル世帯がどうこうってなるから、面倒な世の中ですよね〜


ま、そういう世帯は、子供が一人でも行けるようになるまではそれぞれの家庭のお風呂でガマンしてねって、感じです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00000013-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月28日

外人によって、国民の人権が侵害されている非常に危険な状況https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-18405601-kantelev-l27

Yahoo:「ヘイトスピーチした人物の「氏名を公表」 全国で初めて 大阪市が条例に基づき実施

大阪市は条例に基づき、全国で初めて人種差別などを煽るヘイトスピーチをした2人の氏名を公表しました。

大阪市は2016年に、人種差別などを煽るヘイトスピーチを抑止するため、審査会がヘイトスピーチに該当すると判断すれば、発信者の氏名を公表できる条例を施行しています。

大阪市が氏名を公表した栗田香氏は、インターネットで”まとめサイト”「保守速報」を運営し在日韓国・朝鮮人に対して「日本から出て行けよ」などと不適切な文章を掲載しました。

また大阪府内の政治団体の川東大了代表は、JR鶴橋駅で「朝鮮人に気をつけろ」などと街宣活動をし、インターネットに音声ファイルを掲載しました。

これを受け氏名の公表を訴えてきた団体が会見を開きました。

【ヘイトスピーチを許さない!大阪の会宋貞智代表】
「ようやくここまで来たなという気持ち(ヘイトスピーチが)悪なんだと公的機関が発表したのは非常に意義深い」

大阪市によるとヘイトスピーチで氏名を公表するのは全国で初めてだということです。


人権擁護法案が懸念されていたとき
外人によって国民の権利が侵害される可能性も懸念されていたかと記憶してますが
とうとう実現してしまいましたね
こんな条例潰さなければ駄目です

外人主権で、国民の立場が無くなってしまってます
ヘイトなんていう、定義も無くとてもあやふやなことで、国民が処断されるとか異常事態と言わずしてなんと言いましょう?
痴漢の冤罪みたいなもんです
自称被害者の言ったもの勝ちの状況では無いかと

それが冤罪だとわかっても社会的制裁が行われて、加害者とされた人物の復権はあり得ないわけですよ
しかも外人によって国民の権利がです
外人>国民はあり得ませんね
国民>外人で無ければおかしい

国がそれら行き過ぎた条例を廃止させるわけにはいかないんでしょうかねぇ
国民が外人に迫害が受けるとか絶対に駄目

国民優遇が、イヤなら外人は出て行け、それだけのことです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-18405601-kantelev-l27


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | 外国人参政権とか不良外人問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どっちにしてもマスコミが被害者を晒し者にしたってだけのことでしょ?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191228-00010001-kytg-soci

Yahoo:「【#実名報道】京アニ事件、実名匿名に政治家の「介入」

京都市のアニメ製作会社「京都アニメーション」(京アニ)第1スタジオが放火され、36人が死亡した事件は、京都府警が全犠牲者(後に死亡した1人を除く)の実名を報道機関に発表するまで40日を要する異例の展開をたどった。表向きの理由は「遺族や会社側の意向を丁寧に聴き取り、葬儀の実施状況を考慮し、広報のタイミングを慎重に検討してきた結果」。内実はどうか。一連の取材から浮かび上がるのは、警察庁や政治家の意向に翻弄(ほんろう)された府警の姿だ。

京アニ事件の安否情報発表の経緯が判然としない中、ある人物の発言が物議を醸した。

8月29日、超党派の「マンガ・アニメ・ゲームに関する議員連盟」(MANGA議連)の役員会が東京都内で開かれた。同議連は麻生太郎副総理が最高顧問を務め、議連会長の古屋圭司衆院議員(自民党)は、警察庁を管理する国家公安委員会の委員長を務めたことのある人物だ。

古屋衆院議員は報道陣に「菅義偉官房長官に『警察は遺族の了解を得ない限り、葬儀が終わるまで実名公表は控えてほしい』と要望していた」などと、首相官邸に働きかけていたことを明かした。警察庁からも「実名公表については一定期間ということで、十二分に配慮した」との趣旨の報告を受けたと語った。どう異例なのか。
【#実名報道】京アニ事件、実名匿名に政治家の「介入」

警察制度の中立性と政治
違った京都府警の当初スタンス

京都府警は従来、殺人や交通死亡事故が起きると、記者クラブ加盟社に対し、犠牲者名を速やかに情報提供してきた。遺族が公表を拒んだ場合、加盟社への提供資料の紙に「ご遺族は匿名を希望されています」と書き添えてある。

京アニ事件では勤務中の社員が犠牲になった。大半が映画やテレビ作品のエンドロール(終幕)で氏名が紹介されていた人たち。京都府警内では当初から「犠牲者を匿名にする理由が見当たらない」「京アニ事件を例外扱いすれば、過去の事件対応と整合性が取れなくなる」との声が大勢を占めていた。府警は事件発生翌日の会見で、DNA鑑定などで遺体の身元特定を慎重に進めているとし、「しっかりと確認できれば発表したい」と理解を求めた。

早期発表に前向きな姿勢を見せていたのは、府警だけではない。記者会見を控えた事件発生の翌朝、警察庁刑事局から京都府警刑事部に一本の電話が入っている。「(犠牲者の氏名は)事案の重大性に照らすと、発表したほうがいい」。当初の警察に犠牲者の氏名発表を長引かせる意図がなかったのは明白だ。

風向きが変わったのは、会見3日後の7月22日。京アニが府警に対し、実名公表を控えるよう求める要請文を出した。「被害者の実名が発表され、報道機関により報道された場合、被害者やご遺族のプライバシーが侵害され、ご遺族が甚大な被害を受ける可能性がございます」と記されていた。

「意向」で白紙になったスケジュール

京都府警は実名公表に反対する京アニ側に対して配慮を示しつつ、早期発表の方針を堅持していた。犠牲者の氏名を7月29日に発表する方針も決めた。報道陣に対応できる会議室を確保し、迎えた当日―。スケジュールは白紙となった。

「警察庁マター。自分たちの判断を超えている」
「警察庁も単なるパイプ役。国会議員の意向が影響している」
「当の国会議員が海外視察に出るなどして、根回しが完了しないようだ」

以後、京都府警幹部からはこうした発言が相次いだ。8月1日、発表延期の理由を尋ねる記者に対し、捜査1課長は「私は答えを持っていない」と話していた。府警が犠牲者10人に限っての氏名を報道機関に伝えたのは、この発言からわずか25時間後だった。

京都府警が事実上、発表スケジュールに関する決定権を持たされていなかったのは明らかだ。残る25人が公表されたのは、1回目の犠牲者発表からさらに25日後の8月27日。この際も、府警はお盆前に発表する方針を固めながら警察庁の了解を得られず、発表を先送りしている。

「匿名にするとさまざまな臆測が飛んだり、誤った事実が流れたりする。結果、被害者や遺族の名誉が傷つけられる懸念があった」。府警が犠牲者の実名を明らかにした理由は明快だった。一方、発表が遅れた理由については「関係方面との調整」などと、あいまいな説明に終始した。
マンガ議連による異例の要請とは

MANGA議連はなぜ、実名公表を一定期間、控えるよう首相官邸や警察庁に要請したのか。

発言の真意を確かめるため、京都新聞社の府警サブキャップが9月6日、衆院第2会館を訪ねた。MANGA議連会長の古屋衆院議員は「まずね、驚愕した。京アニは極めてクオリティーの高い会社。とてもいい作品を作っている。世界のマンガファンに大きな影響を与えている。え、あの京アニがと、本当に驚いた」と語り出した。

「わたしは元国家公安委員長だから、(放火事件発生日に)すぐ警察に聞いた。そしたら『相当な火災です』と。消防議連の会長もしているから消防庁にも電話して。すぐ(MANGA議連)アドバイザーの桶田大介弁護士に電話した。『これはえらいこと』『古屋先生、そうですよ』ということで」

事件発生時点で桶田弁護士(東京弁護士会)は京アニの代理人ではなかったが、後に同社の代理人に就き、マスコミ対応などに当たった。 実名公表を控えるよう古屋衆院議員らMANGA議連が申し入れたのは7月26日。府警が実名発表を予定していた日の3日前だ。

「これはMANGA議連としてすぐに動かないといけないと、申し入れをした。桶田弁護士も現場のこと分からないから、数日間はそういう状況が続いて。やっと、ある程度分かってきて」

日本アニメにおける京アニの功績を語る古屋衆院議員。匿名要請の経緯をさらに尋ねた。

「メディアが聞きたがるのは分かるけど。遺族の心情をしっかり考えることも必要と判断し、警察に申し入れた。犠牲者の名前は葬儀が終わってから公表された。警察は知る権利にも配慮して、バランスを取ったということじゃないですか」
警察庁が説明する「個別案件」

京都新聞社は警察庁に以下の質問書を送付した。

―警察庁から京都府警に対し、犠牲者氏名の発表に関し、何らかの指示(「遺族の了承が得られなければ、氏名公表すべきでない」「葬儀が終わるまで氏名公表すべきでない」など)を出した事実はありますか?

これに対し、警察庁は「被害者の氏名などの発表は、各都道府県警察において、犯罪被害者等基本計画に記載されているとおり、個別具体的な案件ごとに適切な発表内容になるよう努めているところであり、お尋ねの件についても、京都府警察において、被害者の御遺族の御意向を踏まえ、適切に判断するべきものと考えています」と回答した。事件事故ごとに、都道府県警察が判断する、 ということだ。2005年に閣議決定された犯罪被害者基本計画には「報道の自由、国民の知る権利を理由とする実名発表に対する要望を踏まえ」とも明記されている。
【#実名報道】京アニ事件、実名匿名に政治家の「介入」

京アニ放火殺人事件の現場で献花する山本順三国家公安委員長(7月22日)

MANGA議連役員会の翌日、複数社の府警担当記者から見解を尋ねられた捜査1課長は、警察庁との間で調整を続けた事実を認める一方、「警察庁が(議員や議連、官邸と)どんなやりとりをしているかは詳しく知らない。うちが議員や議連、官邸と直接話をすることもない」と述べるにとどめた。

具体的な事件の内実や被害者を知らない政治家が都道府県警による個別事件に介入することは、公正であるべき警察の権力行使をゆがめる危険性をはらむ。古屋衆院議員らの意向が、京都府警の判断に どれだけ影響を及ぼしたのかは分からない。ただ、前例のない発表スタンスは、議連の申し入れが作用したようにも映る。

◇この記事は京都新聞と神奈川新聞、Yahoo!ニュースによる連携企画記事です。大きく報道される事件が発生するたび、氏名や顔写真の報道を巡って議論が過熱しています。なぜ、実名報道でメディアとユーザーは対立してしまうのか。考えるヒントとなる記事を不定期で連載します。


メディアが一律に被害者の実名報道をしないって確定すれば、対立は無いと思いますけどね
逆に加害者の実名報道を原則行うって決めれば、ユーザーからほめられると思います
そういうことですよ


ある事件では実名報道をしない、この事件では実名報道をするって、一貫性が無いから嫌われるだけのこと
要するに被害者の名前を高く売れる場合には、平気で売り払う
それがマスコミって受け止められていることに大いに反省して、実名報道を一律禁止すれば良いんですけどね

プライバシーに配慮するって発想が被害者には適用しなくて、加害者には適用されている不可解な状況を改善したら良いと考えます


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191228-00010001-kytg-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | 腐りきったメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごく少数のクレーマーに負けては行けないと思う>除夜の鐘に支援必要では?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00010000-doshin-hok

Yahoo:「除夜の鐘ってうるさい? 札幌の寺院、苦情受け中止に

「社会の空気、戦時中と似ているのかも」

 大みそかの夜の除夜の鐘について、市民からの「うるさい」という苦情で、札幌市内の寺院が今年初めて中止を決めた。除夜の鐘の中止は全国的に増えているが、市内では「大切な伝統行事。やめないで」という声から続ける寺院が大半。社会の寛容さが失われつつあると心配する声もある。

 1907年(明治40年)建立の大覚寺(東区北10東11)は今年、除夜の鐘の中止を決断。寺院前に中止を知らせる看板を立て周知している。今春からは朝6時に突いていた鐘もやめた。荒木道宗住職(47)は「数年前から数十件、匿名の苦情が届いていた。継続を望む声も同じくらいあったがやむを得ない」と話す。

 除夜の鐘が途切れたのは、太平洋戦争中に軍需物資製造のため鐘を供出した時以来。「伝統行事を容認しない社会の空気は戦時中と似てきているのかも知れない」(荒木住職)。
除夜の鐘ってうるさい? 札幌の寺院、苦情受け中止に

除夜の鐘中止を知らせる大覚寺の看板
「日本文化の一つとして残してほしい」

 ただ、除夜の鐘の中止は一部にとどまる。西区の浄国寺(山の手1の12)では31日午後11時45分から1時間かけて参拝客が108回鐘を突く。高橋浄英住職(63)は、鐘を突いて闇を取り除き、心新たに新年を迎える大切な行事だとし、「夜突くことに意義がある。昼にしたり、やめたりするつもりはない」という。

 家の裏が寺というギャラリー経営法邑美智子さん(73)=東区=は毎年、寝室で1年を振り返りながら除夜の鐘を聴くといい、「音は心にも響く。日本文化の一つとして残してほしいですね」と話す。


民主主義社会で多数決で決まる社会なんですし、少数派の極めて少数の連中の言い分に屈して、止めてしまう事例が多くなっているのは非常に残念
ノイジーマイノリティとかモンスタークレーマーに負けてはいかんでしょう
止めずに、続けて欲しいと思いますし、
問題ないと考える周辺の住人さん達は、支援の声を上げて欲しいなぁと思います

負けるなお寺!!!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00010000-doshin-hok


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりイノシシは害獣として処断される必要がありますよねhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191228-00000023-ann-soci

Yahoo:「「住宅内にイノシシが…」3人相次ぎ襲われ重軽傷

28日昼すぎ、富山県入善町で男性3人が相次いでイノシシに襲われ、70代の男性が太ももをかまれるなどの重傷です。

 午後0時20分ごろ、入善町で「住宅内にイノシシが入ってきて3人がけがをしている」と119番通報がありました。消防などが駆け付けたところ、30代から70代の男性3人がイノシシに襲われてけがをしていたため、病院に搬送しました。自宅で車のタイヤ交換をしていた70代の男性は太ももをかまれて重傷です。このほか、30代と50代の男性2人は軽傷だということです。入善町によりますと、3人を襲ったイノシシはその後、地元の猟友会が射殺しました。


人間に被害が出る以上、駆逐、射殺されるのはやむ得ないことですよ
その後美味しくいただけば、供養にもなるでしょうし

まぁ、そういうところでの実生活、現実を見ないまま
己の空想だけに基づいて動物愛誤を主張する連中のことは無視すれば良いと思います


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191228-00000023-ann-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | 自然・動物・植物といったところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月27日

警備員が暴行、なのか?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-17014103-kantelev-l27

Yahoo:「酔った客に…「警備員2人」が暴行、「心臓破裂」で死亡させる 大阪ミナミ

大阪ミナミの路上で酔って暴れた男性を取り押さえ、その後心臓破裂で死亡させた疑いで、警察は警備会社の二人の身柄を検察に送りました。

12月14日午前3時50分ごろ、大阪市中央区東心斎橋1丁目の路上で、飲食店のストーブを蹴るなどしていた男性(30)を取り押さえようと、警備会社の男2人が駆けつけました。

警察によりますと、男性は飲食店の客で酒に酔っていたということで、2人は男性の首を絞めつけて倒したり胸の上を膝で乗ったりしたということです。

男性は呼びかけに応じなくなったため病院に運ばれましたが、心臓破裂が原因で死亡しました。

警察は男性を取り押さえた警備会社の社員・岡田俊容疑者(25)とアルバイトの高岡祐斗容疑者(21)を傷害致死の疑いで検察に身柄を送りました。

警察は2人の認否を明らかにしていません。


記事を読む限り、警備員に落ち度は無いと思うんですが
むしろ見境が無くなるまで呑んで酔っ払って、周囲に迷惑をかけた方がよっぽどでは無いかと

なので、亡くなったのは気の毒かもしれませんが、きちんと職務を行ったということで警備員におとがめなしにしても良いんじゃ無いかなーと思うわけです
過失致死ついちゃいます?


酔っ払いに甘すぎると思うんだけどね
これも加害者天国の日本ならではって事でしょうか?


見出し変だよね
暴れていたのは、酔っ払い
その暴れているのを抑えるには、相応の力が必要になるのは当然のこと
その経緯で心臓破裂を起こしてしまったのは気の毒なことだけど、他にどうすれば良かったんでしょうかねぇ?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-17014103-kantelev-l27


ブログランキング にほんブログ村

posted by ! at 19:33| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月26日

死刑判決が出たんだから執行したまで、理由は必要ないのでは?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00000045-asahi-soci

Yahoo:「8年連続の死刑執行、法相は理由語らず 一家四人殺害

法務省は26日、福岡市東区で2003年に一家4人を殺害したとして強盗殺人罪で死刑が確定した中国籍の元専門学校生、魏巍(ウェイウェイ)死刑囚(40)の死刑を福岡拘置所で執行した。今年の執行は8月の男2人に続き、3人目。森雅子法相就任後の執行は初めてとなる。

 森氏は会見で執行命令書には23日に署名したと明かした上で、「死刑判決は裁判所が慎重な審理を経て言い渡したもので、法の定めに従い慎重かつ厳正に対処すべきだ」と説明。年末のこの時期になったことや執行対象を決めた理由については「答えを差し控える」と繰り返した。

 確定判決によると、魏死刑囚は、同じ中国籍の元留学生2人と共謀して03年6月20日未明、福岡市で衣料品販売を営む松本真二郎さん(当時41)方に侵入し、入浴中の妻千加さん(同40)、就寝中の長男海君(同11)と長女ひなさん(同8)の首を絞めて殺害。帰宅してきた真二郎さんの首も絞めたうえ、3人の遺体とともに博多港の岸壁から遺棄して真二郎さんを水死させ、現金約3万7千円などを奪った。一、二審で死刑判決を言い渡され、11年10月に最高裁が上告を棄却し確定した。

 共犯とされる元留学生の楊寧(ヤンニン)元死刑囚と王亮(ワンリアン)受刑者は中国の裁判所でそれぞれ死刑と無期懲役の判決が言い渡され、楊元死刑囚は05年に死刑が執行された。

 法務省によると、今回の執行により、未執行の確定死刑囚は112人となった。このうち84人は再審を請求中。刑事訴訟法は死刑判決の確定から6カ月以内に執行するよう定めている。同省は以前は再審請求中の死刑囚などの執行を避ける傾向があったが、近年は再審請求中でも執行する例も目立つ。

 18年7月には再審請求中の人も含むオウム真理教の元幹部ら13人が一気に執行され、弁護士の一部には一時、「事実上のモラトリアム(停止)に入る」との観測もあった。だがその後も執行は続いており、12年から8年連続となった。第2次安倍内閣の発足以降の執行は今回で17回目、計39人となる。


法務大臣は法に従って粛々と刑を執行したまでのこと
それに理由付けが必要なんでしょうか?
極悪非道の輩を世から抹消したことに何の問題がありましょうや?


死刑執行がきちんと行われていることが、何で悪いかのような記事になるんでしょうかねぇ?
悪党を生かしておく価値があるんですかね?
まぁ朝日新聞だからしょうが無いのかもしれないけど、やっぱりおかしいし、気が触れてると感じる


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00000045-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村

posted by ! at 20:56| 東京 ☁| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都合が悪くなるとだんまりのクズhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00000540-san-pol

Yahoo:「枝野氏「コメントすべきでない」 大学教授へのレイシズム発信

立憲民主党の枝野幸男代表は26日の記者会見で、同党の石垣のり子参院議員から「レイシズムとファシズムに加担するような人物」とツイッターで発信された嘉悦大の高橋洋一教授から「党代表としての見解」を求められていたことに関し、「私が何かコメントすべき問題だと思っていない」と述べた。

 石垣氏は11月28日、れいわ新選組の山本太郎代表らが共催する「消費税減税研究会」の講師に高橋氏が招かれたことに反発し、その理由をツイッターで発信した。

 高橋氏は直後にツイッターで石垣氏に「私がレイシズムとファシズムということですが、何を根拠とされているのでしょうか教えていただけますか」と質問。しかし、回答がなかったことから、枝野氏に対し「貴党所属の石垣のりこ参院議員はツイッターで私をファシスト、レイシスト呼ばわりしています。貴党代表としての見解を教えてください」と書き込んでいた。


党の代表として責任を求められたのだから回答するのが筋では無いかと
それが出来ないなら、国会などで責任追及を行う資格は無いと思うのですが?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00000540-san-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:49| 東京 ☁| Comment(0) | 反日(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月25日

まがいものの”女”が女子トイレに入ったとき純粋な女性はかまわないのだろうか?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00050195-yom-soci

Yahoo:「性同一性障害の経産省職員に「女性トイレ使用させるべきだ」…判決に不服の双方控訴

性同一性障害の経済産業省職員が、庁舎の女性用トイレの使用を制限されたのは違法だとして、国にトイレの自由な使用などを求めた訴訟で、自由に使用させるべきだと認め、国に慰謝料など132万円の支払いを命じた1審・東京地裁判決を不服として、国が25日、東京高裁に控訴した。請求の一部が認められなかった原告も同日、控訴した。


性犯罪を防ぐという意味合い一点で、
自称女が女子トイレに入っていくのは反対すべきでは無いかと

心は女ですと言ったところで、誰がそれを判別できるのやら
性犯罪者がそれを言い訳に女子トイレに入れたら意味が無くなるのでは無いかと


一匹のイレギュラーのために、多くの人が迷惑を被る、おかしな世の中になってしまったなと感じます


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00050195-yom-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | 反社会的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃぁパチンコも当然禁止ですね!https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00000522-san-pol

Yahoo:「野党、秋元議員逮捕でカジノ禁止法案提出へ 安住氏「不正や腐敗の温床」

立憲民主党の安住淳国対委員長は25日、政府が進めるカジノを含む統合型リゾート施設(IR)事業をめぐり、自民党の秋元司衆院議員が収賄容疑で東京地検特捜部に逮捕されたことを受け、カジノを禁止する法案を年明けの通常国会に野党合同で提出する考えを明らかにした。

 安住氏は国会内で記者団に対し「カジノは不正や腐敗の温床になると野党は再三言ってきた。安倍晋三内閣の方向は間違っている。推進してきた自民党にも大きな責任がある」と述べ、徹底して追及する構えを強調した。野党間で話し合った上で、内閣委員会の閉会中審査の開催を求める意向も示した。

 秋元容疑者は内閣府副大臣でIRを担当した平成29年8月以降、日本でのIR事業への参入に関心を寄せていた中国企業側から、現金数百万円を受け取った疑いが持たれている。安住氏は「制度設計の所管の副大臣が関連業者から賄賂をもらって逮捕された。構造的な問題だ」と非難した。


悪党が逮捕されて、国会議員を辞めることになるのは当然のことだけど、
その選挙区の他の候補者が、もっとクソだった件

さて、カジノが不正や腐敗の温床になるのなら
朝鮮玉入れといいましたっけ?パチンコはもっと駄目ですよね

カジノは確か入場制限があったかと思いますけど、パチンコには年齢以外は無くてもっと人身に悪影響を及ぼしているのでは無いかと
換金とかそういうのもあるし、良いことは何もないんじゃないかと
野党の立場では朝鮮に忖度して、禁止なんて出来ませんかねぇ(笑)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00000522-san-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:37| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被害者の実名報道より、加害者の実名報道に力を入れないのはなぜ?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00010000-kytg-soci

Yahoo:「【#実名報道】一人歩きした「遺族の意向」 心情をくむ難しさ 京アニ事件

京都アニメーション放火殺人事件の報道に対する批判では、「実名を希望する人だけ書けばいい」「匿名希望している人の思いをなぜ尊重できないのか」との意見も多かった。取材する立場としては、警察が遺族から実名匿名の意向をどう聴取しているかが不透明で、安易に警察任せにはできないと従来から考えてきた。京アニ事件では、警察が前例をみない遺族の意向聴取を行った。その経過を振り返る。


マスコミの基準がしっかりとされてないから反発されるんじゃ無いですかね?
記事中にもあるとおり、取材態度にも大いに問題がありそうだし
そもそも報道してやるって言う上から目線の態度が駄目だよね
何様のつもりなのやらって思いつつも、マスコミ自身が権力者となっているんだからしょうがないよね!


というわけで、被害者の実名報道よりも加害者の実名報道を行うべきじゃ無いですかね?
加害者に関する情報は、今後のことを考えると出しておくべきだと思いますよ
何よりも被害者の人権よりも加害者の方が大事だという報道態度は許せない


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00010000-kytg-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:実名報道 人権
posted by ! at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | 腐りきったメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月24日

このまま日本終了のお知らせですか?>少子化加速https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000031-asahi-soci

Yahoo:「出生数、初めて90万人割る 19年、見通しより早く

国内で2019年に生まれた日本人の子どもは86万4千人になり、統計を始めた1899年以降で初めて90万人を下回るとの見通しを24日、厚生労働省が公表した。前年より5万4千人少なく、親になる世代の人口が減っていることが大きく影響しているという。これまで国立社会保障・人口問題研究所は、90万人を下回るのは20年と推計しており、見通しを上回るペースで少子化が進んでいる。

 厚労省が人口動態統計の年間推計を公表した。死亡数は、戦後最も多い137万6千人(前年比1万4千人増)。出生数から死亡数を引いた「自然減」は51万2千人(同6万8千人増)となり、初めて50万人を超える見通しだ。人口の自然減は13年連続となる。


このまま減っていく上に、外人の受け入れをしている限り、
近い将来、日本終了のお知らせが出てくるのは間違いないんじゃ無かろうか?
外人に乗っ取られて、国が無くなるとかホントイヤな未来かもね

何にしたって子供を産む人がいなければどうしようもないわけで
国は子供を育てる家庭を最大限の支援をしてほしいものですが

国ってのは国民の意思で動くわけで、無駄遣いをするなという国民の要求に従っているので
財政出動はあまりしないだろうし、まして子育て支援を真剣にやることはないでしょうね
残念ながら

国民が考えを切り替えて、財政出動を望むようにならないと事態は好転しないでしょうなぁ


このまま行けば、スポーツにしても、科学にしても国際舞台で日本が脚光を浴びるだけの人たちが出てくることは激減していくでしょうね
母数が減る以上、どうにもならないことですよね

また自分勝手に子供を産まない権利を行使する人たちがいるようだけど
国を維持するためにはそんな権利は無いって風に社会全体が考えなければ駄目だと思うし
子育て世帯と子供を産まない権利を行使する連中が同等って事も無いとおかしい
産みたくても、病気とか障害駄目とか、収入面でどうにもならないとか、そう言うのは別にして
自分の意思で産まないことを選択するような連中は社会の敵として認定していくべきだよな

子供がいなければ国の維持が出来ないし、国の維持が出来ないって事は
豊かさを享受することも出来なくなるって事なんだし


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000031-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:18| 東京 ☁| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月21日

ルールマナーを知らない&無視するドライバーが増えたhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191221-00209099-hbolz-soci

Yahoo:「雪道で徐行するトラックの前に割り込むな!トラック運転手を悩ませる冬の苦労

運送業界、冬季の苦労はもちろん「雪」

「トラックドライバーが一般ドライバーに知っておいてほしい“トラックの裏事情”」をテーマに紹介している本シリーズ。

 前回は、トラックドライバーの「ポイ捨て」について指摘したが、今回からは、雪国を走る現役のトラックドライバーから聞いた「彼らの知られざる苦労」と、一般ドライバーにも有効な「雪道走行時の対策」を前編・後編に分けて紹介していきたい。

 これまで「トラックドライバーの知られざる苦労」を数多く紹介してきたが、雪国を走るドライバーにとって、冬はさらにその負担が増える。

 この時期、彼らにとって配送以上に大変になる作業が、「除雪」だ。

 朝、家を出る際にまずしなければならないことは、マイカーを走らせるための除雪。そして、会社に着くと今度はトラックを出庫させるための除雪が待っている。

 箱車(荷台が箱型のトラック)の場合は、屋根の雪下ろしも必須となる。積もってから時間が経ち、氷の塊のようになった雪は、そのまま放置して走ると後続車に凶器となって襲い掛かることがあるからだ。

 一方、平ボディ(荷台が板状のトラック)は荷台に屋根がないため、荷積みをする前にやはり荷台の雪下ろしが必要になる。事前に幌(ほろ)と呼ばれるシートを掛けておいても、積もった雪の重さで垂れ下がるため効果はほとんどないに等しい。

 さらに、降雪の多い日は配送を終えて自社へ帰庫した際も、朝から降り続いた雪が駐車場にたんまり積もっており、トラックを駐車するために再度除雪する必要があるのだ。
当然運転も一層神経を使うことに

 彼らの苦労は、除雪作業だけではない。無論、走り方や危険度も非降雪地域とは大きく違うため、運転時も常に神経を尖らせておく必要がある。

 中でも雪国のトラックドライバーが口を揃えてタブーとするのが、「急」のつく運転だ。
 雪道や凍結した路面での「急発進」「急ブレーキ」「急ハンドル」などは、コントロール不能に直結する。

 こうした現象は乗用車にも同じことが言えるが、トラックの場合は、後ろに大量の荷物を積んでいるため、一度スリップすると立て直しが利かなくなり、起こした事故も規模が大きくなりやすい。

 そのため雪道を走るトラックドライバーは、大きな動力を要する「ゼロ発進(完全停止からの発進)」を避けるべく、赤信号が道の先に見えると、ゆっくりとしたスピードで最徐行することがある。が、こうした事情を知らない乗用車が、その大きく空いた車間に急に入り込んでくることがあり、その度にヤキモキすると彼らは嘆く。

 雪道でクルマをコントロール不能にさせるものには、その他に「轍(わだち)」がある。
 一見、轍に沿えば走りやすいと思いがちだが、その溝に深さがあるとハンドルを取られるだけでなく、その路面が凍り固まっていれば、スリップ状態から延々抜け出せなくなるのだ。

 こうした凸凹な道を作る要因として、もう1つ恐れられているのが「マンホール」だ。
 マンホールの上には雪が積もりにくい。その地下には生活排水が通っており、路面温度が他の場所よりも高いからだ。
 そのため、マンホール部分は雪の積もった地面と大きな段差ができ、そこにタイヤが突然落ちたりハマったりすると、クルマが壊れるほどの衝撃が生じるとともに、やはり抜け出せなくなるという。

 トラックは、こうした凸凹を大変に嫌う。積んだ荷物を破損させる恐れがあるためだ。が、そんなトラックの中でも凸凹道に弱いのが、けん引車であるトレーラーである。

 トレーラーは運転席(トラクター部)と荷台(トレーラー部)がそれぞれ独立しているため、ハンドルから伝わる感覚だけではクルマを完全にコントロールできない。トレーラー部のタイヤが傾斜や轍に取られれば、運転席もろとも横転する恐れが非常に高いのだ。

 そんな凸凹道を避けるべく、積雪や降雪が激しい時、トラックドライバーはどんなに混んでいても幹線道路をなるべく使うようにするという意見もあった。
 幹線道路には、塩化カルシウムでできた「凍結防止剤」が撒かれるなどの対策がなされていることが多く、比較的積雪が少ない。そのため、抜け道や路地などよりは雪にハマるリスクが減るのだ。


ドライバーの視界を防ぐ雪

 雪国での運転で恐ろしいのは、道路のコンディションだけではない。積雪による「視界不良」も大変怖い。
 吹雪などによって視界が真っ白になると方向感覚が失われる「ホワイトアウト」をはじめ、雪道ではとにかく視界が悪くなる。

 そんな中、クルマ側の原因として多く聞かれたのが、「ライトの周りの雪が溶けない」という声だった。

 昨今、その省電力性能と長寿命からクルマのヘッドライトに多く採用されているLEDライトは、HIDやハロゲンと違い「熱」をほとんど発しない。そのため、ライト前に積もった雪が溶けず、点灯しても前が全く見えなくなることがあるのだ。
 ゆえに雪国には、フォグランプをハロゲンにしているドライバーが多いというが、光量はやはりヘッドライトよりも劣るという。

 こうした問題はヘッドライトだけではなく、テールランプにも同じことが起きる。
 先のホワイトアウトなどが起きた際は、視界は真っ白。車線どころか、歩道と車道の境すら分からなくなる。そんな中、前方車両のテールランプが雪に覆われていれば、もはや方向感覚は崩壊状態となるのだ。
 
 もう1つ、彼らにとって脅威になるのが「雪に慣れていないクルマ」だ。

 アイスバーンで急ブレーキを踏んではスリップしているクルマが前後左右に存在すると、追突されないかという不安に襲われる。
 特に北陸・中部地方の内陸あたりは「雪が降っていない」「凍結していない」と思われることが多く、ノーマルタイヤで訪れる乗用車が目立つという声もあった。そのため、地元以外のナンバーを見ると、距離を取って走るというドライバーも少なくない。
雪国のトラック車内に常備されているもの

 雪国は、室外はもちろん車内も大変寒く、クルマのエアコンの暖房ではなかなか温まらない。また、詳しくは後編で述べるが、降雪時にクルマのエンジンを掛けたまま長時間車内で待機すると、マフラーの排気口が雪で塞がり、排ガスが車内に入り込んで一酸化炭素中毒を起こす危険性も生じる。

 そのため雪国では、エンジンを切っても車内を温められる「FFヒーター」の取り付け率が高く、特に長時間車内待機を余儀なくされるトラックドライバーには愛用者が多い。

 また、こちらも後編で詳述するが、トラックドライバーが常備しているものの中でも必需品となっているものが、「非常食」だ。
 立ち往生した際、近くにコンビニやスーパーがあるとも限らない(あっても豪雪時は開いていないこともある)。そのため、数日分の食料と飲み物は常に用意しておくというドライバーが大変多かった。

 もう1つ立ち往生対策として、どんなに短い距離を走行する場合でも、燃料は常に満タンにしておくというのも大事だそうだ。中には、燃料が3分の1の状態で30分ほどの場所へ向かったところ通行止めに遭い、3日間閉じ込められたという経験を話してくれたドライバーもいた。

 生活インフラの1つでもある物流。こうした悪天候や災害に見舞われた地域に目を向けると、毎度つくづく思うのが、物資が必要な場所ほど、その道のりが険しいことだ。そして、我々の生活が滞りなく送れている陰には、見知らぬ人たちのこうした努力や苦労があることを改めて感じる。<取材・文/橋本愛喜>


別にトラックに限らず、高速バスとか公共交通機関の前に平気で割り込むバカもいるし
そもそも救急車の進路を妨げるキチガイも結構いる

そのくらい道路上ではルールマナーを知らないもしくは無視するキチガイが増えてんじゃないかと
そういったたぐいの連中がいわゆる煽り運転を行い、他者に危害を加えることすら厭わないと事かなぁと思います


また、記事の終わりの生活インフラに従事する人たちに対して冷淡なのは
昨今に限らず、日本人の体質なのかなぁと

電気ガス水道とか公共交通機関、道路の整備とかに従事する人たちに対して酷いことをしている人は多いと感じます
無きゃ困るのにね!
自分を含めて大いに反省すべきじゃないかと思いますね


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191221-00209099-hbolz-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:24| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公共空間に悪影響を与える以上切るしか無いでしょhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00000010-asahi-soci

Yahoo:「はみ出すご神木「年内撤去を」 指導17回、初の期限

八王子市北野町の神社「天満社」の樹木の枝葉が境内からはみ出している問題で、国土交通省相武国道事務所と東京都八王子市は、天満社に対し、12月中に越境部分を取り除くようそれぞれ文書で指導した。期限を設けずに指導してきたが、改善が見られないと判断し、初めて期限を設けた。

 相武国道事務所は、12月中の撤去を求める11月13日付の勧告書を宮司の自宅に届けた。回答がないため、12月2日に催告書を内容証明郵便で送った。

 市は12月中の撤去を求める指示書を11月27日に宮司の自宅に届けた。翌日、宮司から担当課に電話があり、「ご神木なので撤去できない」という趣旨の主張をしたという。

 天満社の越境樹木をめぐっては、相武国道事務所と市が、道路の構造や交通に支障を及ぼすおそれのある行為を禁じた道路法に抵触しているとして、2017年以降、行政指導を繰り返してきた。12月中の撤去を求める文書を含め計17回になった。

 相武国道事務所は「引き続き理解を求め、他の方策も検討していく」、市は「粘り強く指導していく。次の段階についても検討している」としている。


道路にはみ出している部分は切るしか無いでしょうに
事故やらなにやらといったトラブるためにはどうしようもないことだと思いますね
公共部分には迷惑をかけないってのは最低限のことでは無いかと
敷地内であれば、ご勝手に、といったところですけど
道路上は駄目でしょう


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00000010-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:神社 神木 公共 迷惑
posted by ! at 20:13| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月20日

何で執行猶予がつかなかったんですかねぇhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191220-00000362-nnn-soci

Yahoo:「長男殺害の元次官を保釈…殺人罪実刑で異例

長男を殺害した罪で16日に懲役6年の実刑判決を言い渡された元農水事務次官の熊沢英昭被告が、20日午後、保釈された。

殺人の罪で実刑判決を受けた熊沢被告は20日夕方に保釈され、東京拘置所の入り口に姿を見せた。

熊沢被告は16日に懲役6年の実刑判決を言い渡されている。保釈請求について東京地裁が退ける決定をしたが、東京高裁は20日、東京地裁の決定を取り消して、一転して保釈を認める決定をした。保釈金は500万円。

殺人罪で実刑判決を受けた被告の保釈が認められるのは異例。

熊沢被告は今年6月に逮捕されてから身柄の拘束が続いていたが、保釈金500万円を納め、20日夕方、東京拘置所から保釈された。


有り体に言えば、製造者がその責任において、不良品を処断しただけのことでは無いかと
第三者に迷惑をかける前に、処置できて良かったんでは?
それでも命は奪われているわけですが

なんにしても保釈中に自ら、って事が無いように監視はしてあげてほしいものだとおもいます

とにもかくにも出所後に奥様と穏やかな日々が過ごすことができるようになれば良いんですけどね!


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191220-00000362-nnn-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 22:07| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月18日

何で外人を日本の常識で助けないといけないの?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00010001-withnews-soci

Yahoo:「【となりの外国人】「女の子は学校行かなくていい」 日本に暮らす外国人の子ども「檻」から上げた声 家庭に介入しにくい風潮、今も

女の子だから学校に通えない。日本に住み、これからも生きて行く外国ルーツの子どもたちの一部で、そんな問題が起きはじめている。一見すると、異文化だからこそ起きている問題のようだが、背景にあるのは、よい人と結婚し、家事をし、子どもを産み育て、家に尽くす――そんな親の価値観だ。支援者は「かつての日本も同じだった」と感じ、家庭への介入しづらさは今も変わっていないと指摘する。学ぶ機会に苦しむ外国ルーツの子どもや女性の現場をたどった。


外人の生活様式に日本人の常識を振りかざすのはおかしいなって思う
良かれ悪しかれ、その様式の中で生きているわけで、そこへ日本の考えを持ち込むのは駄目でしょうね

まして日本の金を出して、救いますとか違うんじゃ無いですか?
それをするのは彼らの母国がやることであって、日本がやることではありません
日本政府をはじめとした行政がすべきは日本国民の生活を守ることであって、外人は範疇外
外人のそれぞれの母国の行政府がやるべきことを日本がやるのは筋違い

例え間違っていても、その行政府が決めたとおりになるようにしかならないんじゃ無いですか?
世界各国皆同じって事はあり得ないんだし

自分たちが正義だと、相手の正義を無視して行動するのはおかしいと思う

まぁ外人が日本に住み着くのがおかしいのであって、国へ帰るべきでしょうな
母国を変えなければ、どうしようもないですよ
日本へ来て良かったでは、日本が困ります


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00010001-withnews-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:外人 生活
posted by ! at 20:34| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法の従事者の大敗でしょうhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00000108-kyodonews-soci

Yahoo:「新幹線殺傷、無期懲役の判決 23歳男に、横浜地裁支部

東海道新幹線で昨年6月、乗客の男女3人が殺傷された事件の裁判員裁判で、殺人や殺人未遂の罪に問われた小島一朗被告(23)に横浜地裁小田原支部(佐脇有紀裁判長)は18日、「一生刑務所に入るためとの動機は、あまりにも人の命を軽視し身勝手だ」として、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。

 佐脇裁判長は判決理由で、無差別殺傷するために走行中の新幹線という逃げ場のない場所を選ぶなど計画的犯行だったと認定。止めに入った男性を少なくとも78回襲っており「強固な殺意に基づく残虐で悪質な犯行だ」と強調した。


これを死刑に出来ないんだから、法関係者の大敗でしょうね

法がこういう悪質な連中には何の効力も無いって事がよくわかりました
法に縛られず、自由勝手気ままに何でも出来る連中(外道)は、社会のためにはならないけど
法はそれらに対して何もできないから、嵐が過ぎるのを待つように、堪え忍ぶしか無いのかもねー


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00000108-kyodonews-soci


ブログランキング にほんブログ村


posted by ! at 20:21| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月12日

復興の前に火事の原因を特定し、対策を練るべきじゃ無いか?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000015-ryu-oki

Yahoo:「首里城奉神門など公開エリア拡大 朝から多くの見物客 焼けた赤瓦、骨組みむき出しに涙する人も 「本当に燃えたんだ」

火災で焼失した首里城(那覇市)の公開エリアが12日、新たに拡大し、一部が焼けて骨組みがむき出しになった奉神門や北殿に近づくことができるようになった。この日は朝から県民や観光客が訪れ、間近で見る火災の悲惨さに言葉を失っていた。
 
 新たに立ち入り制限が解除されたのは歓会門や久慶門、瑞泉門、広福門、西のアザナ、銭蔵などのエリア。このうち、瑞泉門の先の漏刻門をくぐると、土台のコンクリートを残して全焼した北殿が正面に姿を見せた。崩れた赤瓦や焼けた化粧板を目にした人たちは「本当に燃えたんだ」「信じられない」と口々にした。
 
 その先の広福門を通ると、御庭に通じる奉神門に面した下之御庭に。奉神門の北殿側は焼け焦げた屋根の骨組みが露出。風が吹くとすすけたにおいがした。首里で生まれ育ったという男性(96)は「首里城は自分の家の庭というぐらい親しみを持っていた。無残な姿に涙も出ない」。夫婦で来ていた那覇市の50代女性は「やっぱり現実なんですね」と涙をこぼし「資材や技術、金銭的な課題はあると思うが、全ての建物を戦前の首里城のように木造で再建してほしい」と希望した。

 今回の利用区域拡大で、火災前の約8割が公開されたことになる。視察に訪れていた沖縄県内旅行大手、沖縄ツーリストの東良和会長は「正殿などは焼けてしまったが多くの人が首里城に関心を持ち、訪れている。再建まで残った首里城を活用し、素晴らしい琉球の歴史や文化を発信し続けなければならない」と語った。


まぁ、立派な建物も、きちんと対策をしないでおくと、こういう風に簡単に燃え落ちて灰燼とかすというサンプルにはなるんじゃ無いですか?



で、国に要求したり、募金を集めるなど復興資金を集めることにはとても熱心なようですけど
火災の原因ついての報道ってない気がします
きちんと調査されているのでしょうか?


国が管理している間はこんなことは無かったのに、管理が沖縄県に移行してら、即こんなことになるとかみっともないですよね
沖縄県はいったい何をしていたのか?

歴史的なものを守っていく事ってとても大事なことなのに、沖縄県がものすごく手を抜いていたことが丸わかりになるから火災の原因について何も言えないって事が正解?

何にしたって、このまま復興したとしても火災の原因を特定し、対策をしておかなければ、また同じ事を繰り返すんじゃ無いでしょうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000015-ryu-oki


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:03| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わけわからんのがトイレに入ってきたらイヤだろ?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00010006-huffpost-soci

Yahoo:「性同一性障害の経産省職員にトイレ使用制限、国に賠償命令 東京地裁

戸籍上の性別が男性であることを理由に、女性用トイレの利用を制限されたり、人事異動を制限されたりしたーー。

経済産業省に勤務する性同一性障害の職員が受けた措置は違法だとして、国を相手に訴えを起こしていた裁判の判決が、12月12日、東京地裁であった。職員は、職場の処遇改善と損害賠償を求めていた。

判決で江原健志裁判長は、国側が職員の女性用トイレの使用を制限するなどしたことに対し、国側に慰謝料約132万円の支払いなどを命じた。
原告職員の性同一性障害とは

原告の職員は、戸籍や身体的には男性だが、自分の性別を女性だと認識している。

大学卒業後、男性として経産省に入省。1998年に性同一性障害としての診断を受けた。2011年には、家庭裁判所の許可を得て戸籍上の名前も変更した。現在は、女性として生活している。

性別適合手術は、健康上の理由で受けていない。

日本の法律では、性別適合手術を受けていなければ、戸籍上の性別を女性に変更することはできないとされている。そのため、この職員は戸籍が男性のままになっているのだ。
女性用トイレの使用について

職員は性同一性障害の診断を受けた後、ホルモン療法を始めた。

職場では、2009年に人事部との話し合いを始め、同じ部署で働く職員への説明を経て、2010年に女性職員としての勤務を始めた。

その際に、女性更衣室の利用や、健康診断の女性枠での受診は認められたが、国側は裁判の中で「性別適合手術を受けるまでの暫定措置」だとして、女性職員として勤務を認めたわけではないと主張していた。

そのため、職員は女性用トイレの使用が制限されていた。条件として、勤務しているフロアから2階以上離れている女性トイレを利用するようにとされたのだった。この処遇は現在も続いている。

原告側の弁護団によると、国側は、労働安全衛生法でトイレは男女別にすると定められていると主張しているという。

女性用トイレの使用を制限している理由については、「原告が女性に性的な危害を加える危険性が完全に払拭されていないこと」「性暴力に心配する女性の心情に配慮することに一定の合理性がある」などとしているという。

職場では複数回話し合いが行われた。原告側は、この話し合いの中で上司らのハラスメント行為があり、精神的に追い詰められて抑うつ状態となり、約1年半の病気休職を余儀なくされたとして損害賠償を請求していた。

事異動も制限

裁判で原告側は、性同一性障害に関わる人事異動の制限についても訴えていた。

経済産業省では、通常、2〜3年で人事異動が行われる。しかし原告職員の人事異動は、10年以上行われていない。

原告側は、裁判で上司らから「性別適合手術を受けて戸籍の性別変更をしないと人事異動ができない」とする差別的な扱いをされたと主張。さらに、性別変更ができないならば、異動先で戸籍上の性別が男性であることをカミングアウトすることを求められ、しないのであれば女性トイレの使用は認めないと告げられたと主張している。

一方、国側は人事異動については「あくまでも人事評価に基づく総合考慮」と主張。異動先での女性トイレ使用の条件にカミングアウトを提示した理由については、「トラブル防止のために異動先の女性職員の理解を得る必要がある」としていた。


わがままだなぁという印象しか無い
こんなのが職場にいたら、極力避けたいよね
何をきっかけに差別されたって言われるかわからないし

一応裁判所でも女子トイレの使用に関しては理解を示しているようだけど
自称女が女子トイレに入ってくることが公認されちゃったら、性犯罪者と区別を付けられなくて、とんでもないことにつながっていくだろうから、絶対に駄目だと思いますね
だれが自称心は女と言い張る連中の主張を確認するんですか?無理でしょ?なら自称では無く見た目で判断するしか無いわけで、防犯という意味からも怪しい存在は除外するのが当たり前でしょうね!

まぁ本当の女同士でも性犯罪がないわけじゃないけど、やっぱり変態男による性犯罪の方が多いわけで、自称女ってだけでは信用できるわけが無いです。ちゃんとした女性が性犯罪の被害者にならないようにすることは最優先で考慮されるべきでしょう
性同一性障害の問題よりも最優先されるべき事です


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00010006-huffpost-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | 異常なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月02日

18歳未満は全面的にネット利用禁止で良いと思いますけどねhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00010000-chugoku-soci

Yahoo:「「ツイッター13歳未満禁止では」 大阪の小学6年女児誘拐事件を機に指摘

大阪市の小学6年女児誘拐事件で、女児はツイッターを通じて容疑者男性と知り合ったとされる。本紙でも子どもが会員制交流サイト(SNS)を使う危うさについて報じる中、読者から編集局へこんな指摘があった。「ツイッターは、そもそも13歳未満の利用が禁じられている」。なぜ、それを書かないのか―と。

 ▽SNS利用 問題意識、社会で共有を

 すぐにツイッターの利用規約を確認した。「いかなる場合においても、本サービスを利用するためには少なくとも13歳以上でなければならない」とある。恥ずかしながら、記者自身や周りの同僚は知らなかった。無料通信アプリLINE(ライン)で中国新聞とつながる子育て世代のフォロワー15人に尋ねると、12人が「知らない」と答えた。

 強調して伝えるべき情報だったと気付かされた。運営会社が「13歳未満の子どもが使うにはリスクがある」として使用を禁じているわけだ。事件の被害女児が12歳だったからこそ、埋もれがちだった年齢制限が浮き彫りになった。大人は教訓として認識し、さらに目を光らせる必要がある。

 年齢制限があるのはツイッターだけではない。写真や動画を投稿できるアプリ「インスタグラム」や「TikTok(ティックトック)」も13歳以上と明示。動画投稿サイト「ユーチューブ」は「13歳未満の子どもによる利用を意図していません。あなたが13歳未満の場合、(中略)利用しないでください」と記す。

 子どものスマートフォン利用について啓発講座を開く、広島市電子メディア協議会の開地義明会長は「それほど危険なものを持たせようとしているのだ、と保護者に繰り返し伝えていく」と強調する。ただ、PTA役員を務めた経験から保護者の「弱音」もよく知る。「詳しくないと逃げずに学んでほしい。使用を巡り反抗されても毅然(きぜん)とした態度で向き合って」と呼び掛ける。

 一方で、いかに規約で禁じようとも使えてしまう現状もある。ツイッターであれば初期設定で生年月日を偽れば、利用を始められる。端末の機能を制限するフィルタリングは有効な手段の一つだが、インターネット上には「親にばれずに解除する方法」などの「抜け道」情報が飛び交う。

 同協議会の活動に協力する、比治山大子ども発達教育学科の鹿江宏明教授は「SNSの運営側にも、児童を不特定多数の人とつなげない工夫や抜け道への対策が今以上に求められる」と指摘。「家庭教育の充実と併せ、社会全体で問題意識を高める必要がある」とする。


未成年のネット利用を、法できっちり禁止して良いと思いますよ
まずは現実世界での人間関係の構築をしっかりやってから、ネット世界に入っていった方が良いと思いますね
英語教育もそうですけど、まずは国語をやってからとか、
基礎を押さえてから次の段階に進むべきでは無いでしょうか?


ネットやるより、やるべきことはたくさんあるんだし
そっちを大事にすべきでしょうなぁ

悪い大人しかいないんだし、駄目なものは駄目と一線を引く勇気が国にあると良いのですがね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00010000-chugoku-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:23| 東京 ☀| Comment(0) | インターネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。