2019年04月25日

乗客が望んだことでもあったんじゃ無いかなぁhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000051-kyodonews-soci

Yahoo:「尼崎JR脱線事故14年で慰霊式 社長「安全安心な鉄道つくる」

乗客106人と運転士が死亡し、562人が重軽傷を負った尼崎JR脱線事故は25日、発生から14年となった。JR西日本が兵庫県尼崎市の現場で初めて追悼慰霊式を営み、遺族や負傷者ら約500人が参列した。式典で来島達夫社長は「社員一人一人が安全で安心な鉄道をつくり上げていく決意を新たにしている」と述べ、事故の再発防止を誓った。

 来島社長は、社員約2万7千人のうち「半数近くが事故後に入社した」とし「事故を風化させることなく、反省と教訓を肝に銘じ、将来にわたり安全な鉄道であり続けることが極めて重要な使命だ」と強調した。


運転士さんも被害者だよね
日勤教育なんて事が行われていたことを踏まえると
でも、犠牲者の数には入れてもらえないのでとても気の毒


なんにしてもJR西日本があのような運行実態でいたのは経営者の考え方が駄目だったといってしまうのは簡単だけど
そういう判断をするに至った乗客が望んだ事って事も忘れちゃいけないと思うのです
JRだけの責任では決して無いと考えます

やっぱり日本全体にブラック思考が蔓延しているんだと思いますよ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000051-kyodonews-soci


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日本には日本に合ったやり方が一番>左ハンドル激減https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190425-00010003-bestcar-bus_all

Yahoo:「国交省主導?? それとも「こだわり派」が消えた?? 左ハンドルの設定が激減した理由とは

 輸入車の多くはいまや右ハンドルをラインナップに取りそろえ、左側通行の日本市場に適用しているのがもはや「普通」になってきた。

 しかし少しさかのぼれば、左ハンドルにこそステータスを感じる消費者も一定数いたようにも思える。ところが前述のとおり右ハンドルの輸入車が増えている。

 この背景には「どうやら国土交通省が左ハンドルだと型式認定を出さない」とか、「国が積極的に左ハンドルを排除している規則がある」なんて噂がネット上では絶えない。

 この左ハンドル現象の要因について、国土交通省およびインポーターに聞いてみました。

文:奥野大志/写真:ベストカー編集部
国交省主導?? それとも「こだわり派」が消えた?? 左ハンドルの設定が激減した理由とは

多くの輸入車は右ハンドルを設定するがフェラーリなど少数生産のスーパーカーには右ハンドルが原則としてないことも(設定があっても選ばないオーナーが多い)。法規制として国交省がコントロールしているのだろうか?
国土交通省は特段左ハンドル規制をしていない

 輸入車のシンボルといえばやっぱり左ハンドル。ベストカーWebの読者の中には、輸入車に乗るなら左ハンドルという人もいるだろう。

 しかし近年、左ハンドルの存在感が急速に薄まっているのも事実。メルセデス・ベンツのCクラスやBMWの3シリーズなど、売れ線のモデルはほぼ右ハンドルのみという状況だ。

 実は輸入車の左ハンドル規制について、ある噂がある。それは左ハンドル車の台数を制限したい国土交通省が、認可の段階で何らかの規制をしているというもの。

 もし、役所が右ハンドルの導入を奨励しているのなら、今の状況も大いに納得がいく。筆者は国土交通省に電話インタビューを試みた。

 結論から先に言うと、その噂はまったくのガセだった。

 対応していただいたのは国土交通省の技術課で、電話に出た担当者はこう答えた。

「国内の基準不適合で弾かれることはあっても、左ハンドルだからという理由で弾かれることはありません。とにかく基準に合っているかどうかです」。

 国土交通省が左ハンドル車の台数をコントロールしていることをきっぱり否定した。

 言い換えれば、今の右ハンドル車の隆盛はマーケット主導ということ。そこで、今度はインポーターに事情をうかがってみた。

左ハンドル比率は10%以下にまで落ち込んだ??

 まずはルノー。ルノー・ジャポンは一部のモデルをのぞき、全車右ハンドルを導入しており、右ハンドルへの熱量が高いメーカーとも言える。

「シンプルな結論ですが日本が左側通行なので、右ハンドルがベストという理由です。いわゆる標準車の左ハンドルを入れていたのはもうだいぶ前ですね。

 現在は限定車で左ハンドルを入れるのはちょくちょくやっています。直近でいうとアルピーヌA110、その前は先代メガーヌRSの限定車ですね」。

 左ハンドルの設定はスポーツモデルがやはり多いようだが、実際はどうだろう?

「スポーツモデルを左で乗りたいという人はいます。ただ、アルピーヌA110は右、左どちらのハンドルも選べるて、実際に右ハンドルのほうが数は出ています。

 左ハンドルの導入をいったん停止することになったので、左は在庫のみとなっています」。

 左ハンドル導入は実はコストがかかるから避けたいのだろうか?

「コストの面でもそうですが、我々とルノーのクルマを入れる仕組み上も成立しづらいんですね。

右も左を選べるような形で日本にクルマを導入するのはなかなか難しいんです。可能な範囲で左を適時投入という感じですね」

 お次はBMW。ご存じの通り、幅広いラインナップを展開しているが、冒頭から衝撃的な数字が飛び出した。

「左ハンドルの割合? 現在は10%以下ですね。日本市場では右ハンドルの需要が圧倒的に高いです。

 左ハンドルに関してはお客様の需要ですとか、過去の実績を見ながら、どのモデルを入れるのか検討しつつ採用しています」。

 左を設定しているモデルにはどんなタイプが多いのだろうか?

「スポーティなタイプですとか、コアなファンが求めるモデルに関しては、一部左ハンドルを導入しています。とはいえ、左ハンドルのみを入れるということはないですね、入れるにしても左右選べるようにしています」。

 実際にBMWのホームページを見てみると、モデルごとにハンドル位置を細かく設定していることに気づく。

 例えば、2ドアボディの4シリーズ。クーペは右のみだが、カブリオレは右と左を設定している。これがM4になると真逆でクーペは右と左、カブリオレは右のみの設定となる。

 右ハンドルは全車に設定し、左ハンドルはお好みでというところだろう。

 一般的な輸入車において、左ハンドルがステータスを持っていた時代は、遠い昔のことなのかもしれない。

 少なくとも、不便さをとってでも左ハンドルに乗りたいという人が激減したのは間違いない。

 もちろんそれだけ輸入車が一般的な存在になったからであり、右折時の視認性のよさなど安全面でのメリットは右ハンドルは大きい。

 右ハンドル設定が増えるのは決して悪いことではないのだが、一抹のさみしさを感じるのは筆者だけではないだろう。

                ★ ★ ★

【左右通行帯の例】

 日本はご存知のとおり左側通行の右ハンドルだが、諸外国ではどうなっているのか? 簡単にまとめてみた。

(左側通行)
・イギリス
・オーストラリア
・ニュージーランド
・インド
→イギリスの植民地、統治下にあった国と地域が多いのが特徴。

(右側通行)
・アメリカ
・カナダ
・ドイツ
・イタリア
・中国
→世界的に見れば右側通行がデフォルトとも言えそうだ。


まぁ日本には日本に合ったやり方をすべきでしょってことでしょう
無理矢理よそのものを当てはめたって無理なだけ


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一般人の胴上げは危険行為として禁止すべきだよねhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-03193808-tokushimav-l36

Yahoo:「送別会の胴上げで落下し負傷徳島大元研修医が元同僚や大学に賠償求め提訴

胴上げされて落下し、首の痛みや耳鳴りなどの後遺症が残ったとして、徳島大学病院(徳島市)の歯科研修医だった女性が、大学病院に勤務する歯科医ら8人と徳島大を相手取り、逸失利益や慰謝料など約5265万円の損害賠償を求める訴訟を徳島地裁に起こした。

 訴状によると、女性は昨年3月29日夜、徳島市内の飲食店であった徳島大学病院の課の送別会に出席。会の後、店の前で同じ職場の歯科医ら7人に胴上げされた際に頭から路面に落ち、頭や首にけがを負ったほか、心的外傷後ストレス障害(PTSD)も患った。別の1人は送別会の主催者で、胴上げを指示した。

 女性は研修医の任期を終え、昨年4月から民間の病院で歯科医として勤務する予定だった。今も不眠や首の痛みに悩まされて働けず、日常生活にも支障を来していると主張。「現場は転落したら命の危険がある舗装路面だった。被告は医学的知識を有しており、胴上げを自重すべきだった。徳島大も職員の安全に配慮するよう指導監督する立場にあった」としている。

 徳島大は「関係部署と対応を検討している」とコメントした。


ぶっちゃけ酔っ払いはいろいろ歯止めがきかないので何にもやらせないのが良いんですけどね
酔っ払った連中が一人の人間を支えきれるだけの安定性を確保できるわけも無く・・・
胴上げを禁止行為にしなければ駄目だよね

野球など優勝したときに胴上げをするけど、悪い見本にしかなら無いので気の毒だけど、これも禁止にしないと駄目かもしれない

スポーツ選手は鍛えてるって事で大丈夫だけど、それをまねする阿呆がいる以上
予防処置として禁止したほうが、こういう犠牲者を減らすことは出来ると思いますね

それにしても酔っ払いって、どうしてこういうバカなことをするんでしょうかねぇ
バカだから酔っ払う?


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ラベル:酔っ払い 胴上げ
posted by ! at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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