2018年12月31日

勇気があるなぁhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000034-asahi-soci

Yahoo:「運動会で心肺停止、医師夫妻が居合わせ救命 後遺症なし

鹿児島県伊佐市であった町内会の運動会で徒競走後に倒れ、心肺停止状態となった男性(42)に、運動会に偶然参加して救命措置を施した医師夫妻が30日、伊佐湧水消防組合から感謝状を贈られた。男性は夫妻の迅速な措置によって蘇生し、後遺症もなく社会復帰した。

 感謝状を贈られたのは、福岡県久留米市の久留米大学病院産婦人科医師の堀之内崇士さん(42)と、同病院麻酔科医師の堀之内智子さん(40)。崇士さんは伊佐市出身で、その日は2人そろって帰省し、運動会に参加していた。

 感謝状を受け取った崇士さんは「病院以外で人命を救うことが出来て良かった」とほっとした様子。

 消防組合によると、10月14日午前11時前、夫妻は男性が倒れた直後に駆け寄り、呼吸と脈がないことから心臓マッサージを施し、付き添った救急車の車内では心臓の働きを回復させるアドレナリンを投与した。

 男性は倒れて約20分後にいったん意識が戻り呼吸を始めたが、間もなく再び心停止となり、救急隊員がAED(自動体外式除細動器)で電気ショックを与えたところ心臓の動きが回復したという。ドクターヘリで鹿児島市の病院に搬送され入院。22日に退院した。

 消防組合によると、心肺停止すると時間の経過とともに、脳や心臓に悪影響が及び、蘇生しても後遺症が残ることがある。男性が後遺症もなく回復できたのは、夫妻の医学的知見に基づく早い段階の処置と心臓マッサージが的確だったからではないかとしている。(大久保忠夫)


万が一救命処置に失敗していたら、メディアをはじめとして
周囲から袋だたきだったでしょうね
そして裁判にまでかけられることに


もっともその場でそんなことまで考えている余裕なんてなかったでしょうけど、医師として生命を助けることだけに集中していたと推察しますが


そんなわけで、そうやってがんばる医師、医療関係者を何らかの理由で失敗し生命を損なうことになっても
賠償責任を問うとかそういうことがないように出来ないものでしょうかねぇ

あからさまに殺意があったとか、何かどうしようもない理由でもない限り医療関係者の頑張りを守れる環境が欲しいと思います

ほぼ確実に助けられるレベルから、何らかのチャレンジをしなければ助からない生命とかいろいろあるんじゃ無いかと思いますけど
絶対助かるという保障はまずないわけで、それらに対して責任を追及してしまうのはやりすぎじゃないのかと
もちろん見直して、その経験を次に生かすという検証は大事だと思うんでやらなければとは思いますが

とにもかくにも医療関係者を吊し上げるようなマネはしちゃいかんだろうと思うのです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000034-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:02| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社会が人をリストラし続けるから余裕なんてないよねhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000018-mai-soci

Yahoo:「パイロット飲酒 人員不足、余裕のない勤務……現場の声を聞いた

国内の航空会社でパイロットによる飲酒の不祥事が相次いでいる。10月には基準値を大幅に上回るアルコールが検出されたなどとして、ロンドン発羽田行きの便に搭乗予定だった日本航空の男性副操縦士が英警察当局に逮捕され、禁錮10月の実刑判決を言い渡された。国内でも機長の搭乗前日の深酒で、多くの便の発着が遅れる事態も起きている。一般よりも厳しい規律の下にあるはずの航空業界でいま、何が起きているのか。現役やOBのパイロットに話を聞いた。【和田浩幸/統合デジタル取材センター】

 ◇徹夜でフライト/「疲れたね」

 「時差がある中で長時間勤務する国際線は特に疲れがたまりやすい。路線や運航回数の増加に伴い、最近は1人当たりの勤務がタイトになっているのが実情です」

 大手航空会社の国際線で操縦かんを握る40代の男性機長は打ち明ける。今月のある日には午前11時過ぎにインドのムンバイに向け成田空港を出発。日本との時差は3時間半で、現地時間午後6時半(日本時間午後10時)ごろに着陸した。同僚と食事を済ませ、ホテルで床に就いたのは午後10時半(同翌日午前2時)ごろだった。

 この日は幸い7時間ほど眠れ、疲れを取ることができた。だが、日本では子どもを保育園に送るため午前5時ごろに起床するリズムが体に定着しており、海外にいてもその時間になると、はっと目が覚めてしまうことがあるという。

 さらに過酷なのは帰りの便だ。ムンバイ発成田行きは午後8時(同午後11時半)に出発し、到着は翌日午前7時過ぎだ。交代の操縦士はおらず、副操縦士との2人体制のため徹夜でコックピットに座り、8時間近いフライトでトイレ以外の休憩は取れなかった。「眠い」「疲れたね」。副操縦士との間でそう声を掛け合うこともあるという。

 ◇国際線の月間搭乗回数は以前の倍に

 男性機長は日本と世界の各都市を月4〜5往復する。乗務時間は最大90時間に上り、フライトの間に1〜3日の休日を挟むサイクルを繰り返している。

 この会社では、月に20日間出勤して10日間休むという勤務自体は以前と変わっていない。しかし8年前に同社を退職した元機長の男性によると、現役時代の長距離国際線の搭乗回数は月に2往復から2往復半程度。それ以外は体力的に負担の少ない国内線に搭乗したり、交代要員として空港で待機したりしていたという。「昔は乗務時間が月80時間を超えるようなことはなかった。不規則な勤務は国際線パイロットの宿命だが、だからこそ体調管理は重要で、勤務に余裕がないのは問題だ」

 ◇パイロット不足、男性機長「限界ぎりぎり」

 羽田空港では2010年に4番目の滑走路がオープンし、長期的な航空需要の増大に対応するため24時間運用も本格化した。これに伴い、地方空港も羽田とのネットワークで柔軟なダイヤ編成を行って外国人観光客を誘致しようと、次々と運用時間を延長している。パイロットの勤務がタイトになったのはそんな事情が背景にあるとみられる。

 国土交通省によると、17年の旅客輸送人数は国際線が約2214万人で09年(約1539万人)より44%、国内線は約1億185万人で同年(約8398万人)より21%増えた。国内主要航空会社のパイロット数も、11年1月時点の5522人から今年1月時点は6538人に増加したが、国交省の関係者は「不足感がある」と言う。

 別の航空会社に勤める50代の男性機長は「運航回数が増えただけでなく、羽田の24時間化などで深夜や早朝の勤務も増えた。パイロット不足の影響で一人一人が限界ぎりぎりまで働いているのが現状だ」と訴える。

 ◇「昼と夜の勤務で疲労が違う」

 国内の航空会社にある13の労働組合で組織する「日本乗員組合連絡会議」が16年に実施したパイロット対象のアンケートによると、回答者222人のうち98%の217人が「昼間と夜間・深夜の勤務では疲労が違う」と答えた。その理由として「勤務前に眠れず疲労を持ち越したまま乗務せざるを得ない」「乗務環境が日中と違うため緊張を強いられる」などが挙げられた。

 同会議は「需要増に合わせて利用者の利便性を高めることはいいことだが、ストレスの要因は疲労以外にもさまざまな背景がある。パイロットの置かれた環境をきちんと分析し、対策を講じる必要がある」と指摘する。

 ◇ロンドンで逮捕の副操縦士「酒で解決しようとした」

 国交省によると、乗務前のパイロットに飲酒の影響が残っていることが発覚したケースは13年1月から今年11月末までに計41件に上り、1件が欠航、22件に遅れが生じた。全てにおいて勤務との因果関係があるわけではないが、ロンドンで逮捕された日航副操縦士の弁護人は現地の裁判で、「仕事で家族と長期間離れる寂しさに加え、不規則な勤務時間などによって不眠症に陥り、酒を飲んで解決しようとした」などと主張した。

 こうした事態を受け、国交省は11月、飲酒基準を巡る有識者検討会を設置。国内の航空会社に乗務前のアルコール呼気検査を義務付け、反応が出た場合は数値にかかわらず乗務禁止とするルールを導入する方針だ。

 ◇専門家「疲労、ストレス、睡眠を含む総合的な対策を」

 元日航機長で航空評論家の小林宏之さんは「乗務前に飲酒の影響を残すのは自己管理ができていない証拠。安全を考えれば基準の導入は必要だ」と語る。

 ただ、パイロットは着陸時に強い緊張を強いられ、乗務後も神経が高ぶって眠れなくなることがよくあるという。「基準に抵触しない時間と量であれば、お酒はリラックスのために有効な側面もある。睡眠不足になってしまっては次のフライトで判断力が低下しかねない」と語る。そのうえで「飲酒問題の背景には、パイロットに過酷な勤務を求めている構造的な課題がある。飲酒の管理にとどまらず、疲労やストレス、睡眠などの管理も含めた総合的な安全対策が求められる」と指摘した。


人件費とか安全に関する経費とか、大事なものが無駄と称されて削除されているんだから余裕なんてあるはずがない

その辺は国民自身が求めたもので、国はそれに応じたって事の訳で
まぁ自業自得かなとか
もっともその前にマスコミなどのゆがんだ報道も国民に判断を誤らせている面は捨てがたいので、一部そういう方向へ誘導したがっている連中がいるのは忘れたらダメかも(パソナの会長とか)


無駄とか言われるけど、それがあることで安定性が確保される面は捨てがたいんで、何が何でも無駄を省いてコストダウンで価格を落とすって方法はもう止めるべきでしょうね
必要なものは必要と減らさず増やすってことにしないと、いずれ国自身がリストラされてしまうかもしれませんですね

子供がリストラされているので、国が維持出来なくなる可能性もなくはない(大袈裟ですけどね)

外人を連れてくるんじゃなくて、その仕事に対してやる気が出るような給料、福利厚生を提供すれば良いだけのことなんだけどね
貧すれば鈍すると言いますから、逆に余裕を持たせれば良くなる可能性は大きいかと思います
デフレのまんまじゃ駄目って事です


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000018-mai-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:52| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり主原因は少子化でしょ?>野球人口減https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000088-sph-base

Yahoo:「巨人・菅野が危機感を抱く野球人口の減少…中学野球部員は10年間で14万人減

巨人・菅野智之投手(29)は野球人口の減少に危機感を抱いている。それは日頃の言動にも表れている。来季、背番号「19」から「18」への変更が決定。そのことに関する取材で「野球人口も減っている中で、巨人の18番といったら菅野と思ってもらえるような活躍をしていきたいなと思います」と話した。野球人口の減少について常に考えているからこそのコメントだった。

 今オフ、プロ野球選手が開催する野球教室に何度か取材に行った。どの会場でも、憧れの選手との交流に目を輝かせる子どもたちの姿が印象に残った。同時に現場の「生の声」を聞ける場でもあった。「昔はもっとたくさん少年野球チームがあったんですけどね。どんどんチーム数が減っていますよ」という指導者、協会関係者が多かった。

 全日本軟式野球連盟によると、学童の全国加盟チーム数は平成23年度に1万4221だったが、平成29年度は1万1792。6年間で2000以上減少している。小学生の野球人口低下は中学校の部活にも影響しているという。ある中学校の軟式野球部監督の先生はこんな話をしていた。

 「最近は、以前と違って野球部に生徒があまり入ってこないんです。球技だとバスケットボールが人気。卓球などの個人競技、文化部の人数も増えています。地域に子どもが野球をやる環境がない。これが一番の問題ではないでしょうか」

 日本中学校体育連盟(中体連)のデータでは、平成20年度の軟式野球部員は全国で30万5958人だったが、今年度は16万6800人。10年間で約14万人も減っている。人気と言われるバスケットボールは平成20年度が約17万人で今年度は約16万人。少子化、中学校から硬式のシニアリーグやボーイズリーグでプレーして学校の野球部に所属しない選手がいることを踏まえても、野球人口は急速に減っていると言えるだろう。

 菅野のように、野球人口減少について真剣に考えるプロ野球選手は多い。選手会総会でも議題に挙がり、12球団の代表選手が意見を出し合った。小学校だけでなく幼稚園、保育園にも選手が訪問することになり、今年12月、大阪・堺市で全国で初の現役プロ野球選手と未就学児の交流イベント「キッズ・ボールパーク」が開催された。

 このようなイベントや野球教室は、子どもたちが野球を好きになったり、野球選手に憧れを抱くには最高の機会だ。それでも、先ほどの中学校の先生の話のように、危ないとの理由で「キャッチボール禁止」という公園が増え、自宅の周りに野球をやる場所がなければ、野球をやりたくてもできない。環境だけが野球人口減少の理由ではないだろうが、野球を始めようとする子も増えないだろう。

 自治体によっては、公園の中にネットを張って球技専用のスペースをつくったり、危険性の低い柔らかいボールやグラブを貸し出したり、工夫しているところもあるという。野球人口減少という課題は、プロ野球選手が発信したり行動したりするだけではなく、環境整備など、野球選手以外でも意識を高めて行動に移すことが不可欠だろう。

 菅野は17年WBCで「野球人口が減少している。ここで世界一になれば、野球を始めてみようと思う子どもたちがたくさん出てくるかもしれない」と強い気持ちで臨んで快投した。選手会長として球団内で意識を共有し、グラウンドでは子どもたちと握手、サインを書いてあげたりしている。

 「自分たちができることは微々たるものですが、これがプロ野球選手じゃなくてもいいと思いますし、大学生でも高校生でもそういうものに興味を持ってもらえれば。(野球教室などを)小さい子にやってあげて、小さい子が何か野球界に恩返ししたい、と思って上のステージにどんどん上がってきてくれればすごくいい流れだと思う。そういうものが必要かなと思います」

 NPB各球団の収益は上がっているという。球団によっては入場者数も大きく伸びている。野球人気は根強いが、今の子どもが大人になる10年後、20年後、30年後は…。プロ野球選手だけでなく、野球人口拡大のために活動している人はたくさんいる。その輪が少しでも広がることが将来の球界発展につながっていく。(巨人担当・片岡優帆)


減ってない競技もあるというので、野球が敬遠されているという見方も出来るんだろうとは思いますけど
このまま少子化が進んでいけば、どのスポーツもやっぱり減っていくだけだと思いますよ

いまでこそオリンピックに数百人規模で送り込んでいますけど、近い将来数十人とかそういうレベルになってしまうんじゃないですか?


それだけ国力が衰え、現代社会で出来ることが未来の社会では出来なくなる可能性はいろいろ出てきますよね
こんな状況ですし一時的に減ることになるのは仕方ないとは思いますが、増やす方策を真剣に考えてほしいものです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000088-sph-base


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:42| 東京 ☁| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

働き方改革というか会社が労働者に無理をさせないように使う事が出来るようになるための改革は可能なのか?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000032-kyodonews-soci

Yahoo:「エーザイ部長自殺、遺族労災申請

製薬大手エーザイの部長だった男性=当時(50)=がうつ病になって2016年に自殺し、大阪市の妻(51)が原因は昇進に伴う業務量増加や慢性的な長時間労働だったとして天満労働基準監督署に労災申請したことが30日分かった。

 部長昇進から自殺までの8年で約8千時間残業し、過労死の労災認定基準となる「過労死ライン」(月平均80時間)越えが計56カ月に達したと遺族は指摘。長期間の過重労働で自殺に追い込まれたと訴えた。

 エーザイは「長時間労働と死亡との関係を会社として判断する十分な根拠を持ち合わせていないが、遺族の申請を真摯に受け止め誠実に対応したい」とコメントした。


とにもかくにも会社が労働基準法を厳守出来るかどうかでしょう
加えて、給付する給料で家族四人が食べていかれるかどうか、かな

そういう社会に出来なきゃ、日本がいずれ来る外人に食いつぶされるだけ
日本人の将来はないよね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000032-kyodonews-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:33| 東京 ☁| Comment(0) | 労働問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月30日

やっぱり介護施設は国で経営した方が良いと思うhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00032317-kana-l14

Yahoo:「わが家がなくなる 社会福祉法人破産、無念のホーム入所者

神奈川県大磯、二宮両町で高齢者介護施設などを運営する社会福祉法人「大磯恒道会」(大磯町)が12月、東京地裁に破産を申し立てた。帝国データバンクによると、負債額は6億4400万円。別法人が事業を継承することとなったが、両町の2事業所は休止する方針だ。このうちグループホーム「かわわの家」(二宮町川匂)では年内の休止に向け、入所者の他施設への移動が慌ただしく進んでいた。「わが家がなくなる」−。入所者や家族、職員たちは無念の思いを抱えたまま、年越しを迎えようとしている。

 12月24日、冷え切った朝だった。クリスマスツリーが飾られた「かわわの家」のリビング。この日限りで施設を退去する入所者の遠藤純子さん(89)=仮名=に、職員の山西志保さん=仮名=が寄り添って、語りかけた。

 「この家は古いから工事をするの。ちょっとの間の引っ越しだから。私たちも後から必ず行くからね。大丈夫だよ」

 心配をかけまいとする精いっぱいのうそだった。認知症がある遠藤さんは外に運び出される衣装ケースやクリスマスツリーを見ながら動揺した様子を見せる。

 「不安だよね。私も不安だよ」

 山西さんはぽつりとつぶやいた。
  ■■
 破産の知らせから間もなく、施設を年内で休止させることが法人から伝えられた。11月に14人いた入所者は受け入れ先が決まった順に施設を去り、遠藤さんも同町内の特別養護老人ホームへの移動となった。

 「ここが終(つい)のすみかと思っていたのに」と憤るのは遠藤さんの長女・伸代さん=仮名。遠藤さんは3年ほど前から認知症の症状が進み、家族が受け入れ先の施設を探したものの、満床などを理由に断られることもあった。

 最終的にかわわの家に決めたのはアットホームな雰囲気に引かれたからだ。小さな平屋建てに、リビングから直接、庭に出ることができる間取り。料理も裁縫もできる。「母は庭いじりも家事も好きな人だったから」。そんな環境だからこそ家族の最後の時間を託すことができたはずだった。

 入所して1年半がたってからの退去の通告。「母は物ではない。特別養護老人ホームでこれまでのようなきめ細かいサポートが受けられるかどうか」と伸代さんは不安を募らす。別の職員も「認知症には環境の変化が一番良くない。健康状態にも影響がなければいいが」と懸念する。

 最後に残った入所者の女性も27日に移動を終えた。「職員も入所者もみんな家族のような場所。その家があっという間に全部なくなってしまった。今は喪失感しかない」。閑散としたリビングを見つめる山西さんは、使命感だけで乗り越えてきたここ数年の苦悩を振り返り、声を詰まらせた。


入居者本人もだし、その家族にとっても最後のよりどころ
それが経営者がどういうつもりか知りませんけど、破産から閉鎖ではいたたまれませんね

やはりそれぞれのためにもこのような介護施設は国営とか公営であるべきですね
民営では職員の給料がままならないし、簡単に破産されたのでは誰にとっても大変不幸ですから

公営にし、職員を公務員、準公務員扱いにし、となれば福利厚生がアップするわけですから、不当な長時間労働も減るだろうし
有能な人材もあつまってきましょう

その方が被介護者のためになると思うんだけどなぁ
もちろん労働者にとっても良いことだと思うんだけどね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00032317-kana-l14


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月29日

あっちの言い分なんか記事にしなくても良いと思いますよhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000015-jij-kr

Yahoo:「「摩擦激化」「感情対立に」=レーダー照射問題―韓国紙

海上自衛隊のP1哨戒機が韓国駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題で、29日付の韓国各紙は、防衛省の映像公開を受け、韓国国防省が「客観的証拠と見なせない」と即座に反論したことについて「外交摩擦が激化」「感情的対立に拡大」などと報じた。

 
 東亜日報は、徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じた最高裁判決に続き、レーダー照射をめぐる対立で「韓日間の外交摩擦が増幅している」と伝え、「泥沼に陥っているという懸念が出ている」と報じた。また、日本の「過剰反応」の背景として、「支持率が急落している安倍晋三首相が外交摩擦を支持層結集に利用しているのではないか」という分析も紹介した。

 一方、中央日報によれば、哨戒機の乗員が無線で駆逐艦に対し、英語で「Korean South Naval Ship」と再三呼び掛けたにもかかわらず、応答がなかった点に関し、韓国軍関係者は「通信状態が良好でなかった上、英語の発音が悪く、SouthがCoastに聞こえ、海洋警察を呼んでいると思った」と説明したという。


映像という客観的な証拠が出てきたことで、言い訳が通らなくなって
もう騒ぐだけになってしまったみっともない連中の言い分を記事にするなんて恥の上塗りでしかないんじゃない?
つくづくメディアは阿呆だと思う

もしも嘘だとあくまで言い張るなら同様に客観的な証拠を出してきて付き合わせれば良いだけのこと
それが出来ないって事は、言っていることはすべて嘘って事じゃないですか

また単に日本だけではなく、世界中が見ているって事を踏まえて行動しないと、南鮮の立ち位置がどんどん下がっていくだけだと思います

日本に頭を下げたくないから必死で言い訳を探しているのかもしれませんけど、もうどうしようもない段階じゃないですかねぇ
つくづくバカな国だなぁと思います


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000015-jij-kr


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | 反日(主に特定アジア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犯人の罪をもっと重くするために検察には控訴して欲しかったなhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181229-00000064-jnn-soci

Yahoo:「東名あおり事故、検察側 控訴せず

東名高速であおり運転の末、夫婦を死亡させた男に対する懲役18年の判決について、検察側は28日の期限までに控訴しなかったことを明らかにしました。弁護側はすでに控訴しています。

 この事故は去年6月、東名高速で石橋和歩被告(27)が執拗なあおり運転の末、夫婦の車を無理やり停車させ、後続車の追突を招いて死亡させたものです。車を止めた後の事故に危険運転致死傷罪が適用できるかどうかが大きな争点となりましたが、横浜地裁は今月14日、危険運転致死傷罪が成立すると認め、懲役18年の判決を言い渡しました。

 石橋被告の弁護人は判決を不服として、すでに控訴していますが、検察側は28日の期限までに控訴しなかったことを明らかにしました。

 検察側は、理由は明らかにしていませんが、亡くなった萩山嘉久さんの母・文子さんは判決後のコメントで「量刑について全面的に納得はできないが、危険運転と認められたことは良かった」としていました。


第二第三の犠牲者を出さないためにも、少しでも罪を重く出来るように控訴して欲しかったかな

45歳くらいで出所してくるんでしょ、また殺るよ?こいつは
法が甘いからどうしようもないけど死刑でも良いと思いますね


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181229-00000064-jnn-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:17| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可能な限り自助努力はしないと!>チェーン装備問題https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00010000-sanyo-l33

Yahoo:「チェーン装着義務化に歓迎と戸惑い 大雪時の米子道湯原―江府IC

国土交通省は今冬、全国の高速道路や国道で大雪時にタイヤチェーン装着を義務付ける制度を導入した。全国13区間のうち、岡山・鳥取県境の米子自動車道湯原インターチェンジ(IC、岡山県真庭市禾津)―江府IC(鳥取県江府町)の33・3キロも対象となった。過去5年間に3件の立ち往生が発生していることなどが理由で、運送関係者はトラブル防止につながるとして歓迎する一方、一般ドライバーや観光業者からは新たな規制に戸惑いの声も聞かれる。

 同区間では、2013〜17年度に起きた立ち往生のうち、17年1月のケースは急な坂道で発生。冬用タイヤ(スタッドレス)の大型トラックがスリップし約300台が滞留。通行止め解除まで約45時間を要した。

 米子自動車道を大型トラックで毎日利用する男性(54)は約2年前の経験を振り返り、「チェーン走行による時間の遅れよりも、物流が止まる方が怖い」と規制強化を好意的に受け止める。山陰方面への長距離バスを他社と共同運行する中鉄バス(岡山市北区中山下)も「安全運行の観点からも理解できる」とする。

 一般ドライバーらの反応は複雑だ。

 今月10日に対象区間が公表され1週間後の17日、蒜山高原サービスエリア(SA、真庭市蒜山西茅部)で休憩していた岡山県美咲町の男性団体職員(42)は「規制自体を知らなかった。チェーンを持っていないし、着脱方法も分からない」と話す。岡山市に実家がある島根大4年の女性(22)も「着脱作業で渋滞や事故が起きないだろうか」と心配する。
チェーン装着義務化に歓迎と戸惑い 大雪時の米子道湯原―江府IC

米子自動車道の地図

 観光業者はチェーン購入や装着の手間から客が近隣施設に流れる可能性を指摘。ひるぜんベアバレースキー場(真庭市蒜山本茅部)を運営するグリーンピア蒜山の亀山秀雄支配人は、蒜山IC(同市蒜山西茅部)を利用して訪れる客への影響を懸念するほか、湯原町旅館協同組合(同市湯原温泉)の池田博昭組合長は「湯原が豪雪地域と勘違いされる恐れがあり、営業面ではマイナス」と顔を曇らせる。

 国交省が11月に行ったパブリックコメント(意見公募)では「規制前にスタッドレスタイヤの装着を義務化すべき」「全車両への規制に反対」といった反対意見が相次いだ。

 ただ、同省の調べでは、国道で15年度に雪のため立ち往生した車の75%は冬用タイヤで、このうち89%がチェーン未装着だった。

 米子自動車道を管理する西日本高速道路(大阪市)は27日、湯原IC―江府ICを規制区間に正式決定。今週、県内でも降雪が予想される中、SAやパーキングエリア(PA)に規制導入を知らせるポスターの掲示を始めた。同社は「大規模な立ち往生にならないよう、冬用タイヤの装着とチェーン携行をぜひお願いしたい」と呼び掛けている。

  ◇

 【大雪時のタイヤチェーン装着義務化】近年の記録的大雪で長時間の立ち往生が多発していることを踏まえた措置。気象庁が特別警報や緊急発表を出すような異例の降雪時に、道路管理者と警察が規制区間の手前でチェーンを装着しているかどうかを確認する。違反すると道路法に基づき、6月以下の懲役または30万円以下の罰金が科される可能性がある。


チェーンを付けても走れない状態ならまだしも
チェーンを付ければ、渋滞などのトラブルを減らすことが出来る可能性を、対処出来ませんって投げ出しちゃうのは駄目だよね

車に乗るからには最低限の対処法を知っているべきだし、それが少しでも実行出来るように身につけておくべきじゃなかろうか
困ったら救援要請では、国も面倒みきれないでしょうに

免許更新時に、そういう講習およびテストをするのも必要かもしれませんね
もちろん地域性もあるので必ず必要じゃないのかもしれませんが


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00010000-sanyo-l33


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:11| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月28日

コツコツと減らしましょう>死刑囚https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000110-kyodonews-soci

Yahoo:「未執行の確定死刑囚110人

死刑判決が確定した後に執行されていない死刑囚が今月末時点で110人となる見通しであることが28日、法務省への取材で分かった。今年はオウム真理教を巡る一連の事件の松本智津夫元死刑囚(63)=教祖名麻原彰晃=ら13人を含む計15人が執行された一方、新たに2人の死刑判決が確定。病死者はおらず、昨年末時点の123人から13人減る見込みだ。減少は2年連続。

 平成に入って以降、15人の執行は、2008年に並び最多だった。

 オウム事件は上川陽子前法相が命令し、7月6日に松本元死刑囚を含む7人、同26日に6人の刑が執行された。


死刑判決を受けるようなバカが増えないことも大事ですが、

執行をコツコツと進めて、減らしていくことも大事ですね

もちろん誤審があったら困りますけど確定している以上執行していくしかないんじゃないですか?

生命は大事かもしれませんが、その生命を安易に奪った連中の生命が大事だとは思いません


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000110-kyodonews-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:死刑
posted by ! at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職員の方々が無事で良かったけど>支那船、水産庁職員を一時拉致https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000511-san-soci

Yahoo:「中国漁船、水産庁職員12人乗せ半日逃走 停船命令無視 EEZ漁業法違反の疑い

鹿児島県沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で11月、違法操業の疑いがある中国漁船が、立ち入り検査のために乗り込んでいた水産庁の職員12人を乗せたまま、半日以上、逃走していたことが26日、政府関係者への取材で分かった。同庁は外国人の違法操業などを規制するEEZ漁業法違反の疑いで捜査。外交ルートを通じ、漁船員らを中国国内法で処罰するよう中国側に要請した。一時、漁船に連れ回された職員12人にけがはなかった。

 水産庁によると、11月5日午前、鹿児島県西方沖の日本のEEZ内で、違法な底引き網漁をしている疑いがある中国漁船2隻を取締船「白萩丸」が発見した。取締船は漁船を停船させて職員12人が乗り込み、立ち入り検査に着手したが、漁船は命令に反して逃走しながら漁を継続した。

 さらに、取締船や、要請を受け駆けつけた海上保安庁巡視船の停船命令を重ねて無視し、日本のEEZ内を航行。漁船に乗り込んだ職員らも、停船して検査に応じるよう説得を続けたが船長らは応じなかった。

 取締船は暗闇での取り締まり継続は安全確保が困難で、職員らの身に危険が及ぶと判断。接舷し、同日午後10時過ぎまでに全員を取締船に戻したという。

 外国船による違法操業の深刻化を受け水産庁は今年、取り締まり指揮系統の一元化などを図る漁業取締本部の運用を開始。船の強化と防御装備の充実を進めていた。

 同庁は今回の事態について「危険を伴う取り締まりは現場の判断が最重要。職員は経験豊富で、安全に十分配慮し対処した。細かく検証し、今後に生かしたい」とした。


無事で良かったんですけど
違法操業の連中に対して武力による制圧しかないんじゃないですかね?
乗り込んで調査しようにも、拉致しちゃうような連中に、理屈が通じるわけじゃないんで
力で押さえつけるしかないと思いますね
他の国でも容赦なく沈めているわけですし、
無難に済ませようとしても、かえって最前線で働く人たちを危険にさらしているわけです
海上保安庁も各自衛隊にも領海、領空侵犯にはそういう判断が出来るように法改正をすべきじゃないですかねぇ

そのためには最高の装備を用意し、職員、隊員が生きてかえってこられる確率を高めることも必要ですね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000511-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | 反日(主に特定アジア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月27日

辺野古賛成の意見を述べるタレントが批難されてもこういう風に言えるのかしらね?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000035-asahi-soci

Yahoo:「ローラさん巡り「どんな立場でも言論の自由」 玉城知事

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設工事を止めるよう求める米ホワイトハウスの嘆願書サイトへの署名を、タレントのローラさんらが呼びかけたことについて、沖縄県の玉城デニー知事は27日、「どのような立場であれ言論、表現の自由は保障されている」と述べた。

 記者会見で質問に答えた。ローラさんのほか、県出身タレントのりゅうちぇるさんらも署名し、政治的発言などとして話題になった。

 かつてラジオDJやタレントとして活動した経験を持つ玉城知事は「政治的発言か否かはとらえ方によるが、困っている人がいれば助け合おうとの気持ちは十分理解できる」とした。そのうえで、「なぜそのような発言がなされなければならないのか。現状に関心を持ってもらう大切な機会になるのではないか」と歓迎した。

 サイトでは署名数が27日現在、16万筆を超えている。10万筆を上回ると、米政府は内容を検討し、何らかの返答をする仕組みとなっている。


この女性タレントには擁護意見がついているけど

つるの剛士さんの時はかなり叩かれまくっていたのを見たのを記憶してますけど
デニーくんはちゃんと擁護出来るのかな?
ここまで言ったからには、叩く方には荷担しないで、そういうことをしてはいけないって言えれば大したものだね(笑)


さておき署名の数が多くあったとしても、アメリカが自国のためにならない意見を他国から言われて、それを受け入れなければならない理由はないから
たぶん普通に却下だとは思いますけどね
アメリカ政府はアメリカのために動くわけだし


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000035-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少子化であることよりも、裁判で訴えられるリスクが大きすぎるからでしょ?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000058-jij-pol

Yahoo:「産婦人科・産科病院が最少に=17年医療施設調査―厚労省

厚生労働省は27日、2017年の医療施設調査結果を公表した。

 産婦人科と産科を掲げる病院は昨年10月時点で前年比19施設減の1313施設となり、現在の統計を取り始めて以降の過去最少を更新した。小児科も前年から26施設減って2592施設となり、減少傾向が続いている。

 厚労省は「子どもの出生数が下がっていることも要因」とみている。
 

少子化って事よりも
出産時のトラブルで患者側に訴えられるリスクが大きすぎるからじゃないですか?

医師が最善を尽くしても死産になってしまうこととかあって
その責を問われて有罪にされたら、バカバカしくてやってられないんじゃないかなと

そりゃ患者サイドのつらさも理解しなければと思いますけど、医師が助けるためにやっているのにあまりにも救われない話なので医師の方がより気の毒だと思います

というわけで、医師を保護する法があるべきでしょう
ミスはミスとして問われるべきだとは思いますが、最善を尽くして駄目だった場合まで責を問われては気の毒ということで救済される仕組みがなければ、この傾向は変わらないでしょうね
何でもかんでも訴えれば良いっていうキチガイが増えているんだし


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000058-jij-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | 生命に関わる問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刺青は刺青、忌避されるものですhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000028-kyt-l26

Yahoo:「タトゥーは怖い?おしゃれ? 若者や彫師に聞いてみた

サッカーやバスケットボール、ラグビーなどでタトゥーをした外国人選手らのプレーを見る機会が近年、増えた。まちなかでは、小さなマークや文字などのタトゥーを入れる若い世代も。日本人が思い浮かべる入れ墨とは異なるファッションとも言われるが、彼らはどう映るのだろうか。スポーツの試合会場や彫師らを訪ねた。
 11月下旬、守山市民体育館で行われたバスケットのBリーグ1部、滋賀レイクスターズのホームゲーム。主力で米国出身のディオール・フィッシャー選手(37)は、愛称「フィッシュ」にちなみ、右腕に魚のうろこのタトゥーを施す。相手チームの外国人選手は漢字の「信念」や絵柄のタトゥーを腕に入れていた。
 親子連れら約2千人が客席を埋め、近江八幡市のパート従業員女性(46)は「選手のタトゥーは特に気にならない。怖いイメージはない」。中学3年の娘(14)も「おしゃれやし、気にならない」。ファンの多くは「海外のファッション」と受け止めている様子。守山市の男性(73)は「やくざ映画を見た世代。いい印象はないが時代の流れで仕方がない」。戸惑う人もいた。
 タトゥーについて、チームとして特にルールを設けていないレイクスに対し、同じBリーグ1部の京都ハンナリーズの試合では、外国人選手がサポーターのようなもので隠してプレーする姿が見られた。
 「タトゥーを不快に感じる人もいる。選手である前に社会人。髪型や服装を整えるのと同じでビジネスマナーとして選手に目立たないようにするよう求めている」。チームを運営するスポーツコミュニケーションKYOTOの広報担当取締役の安田良平さんはリーグが始まった2015年以前からの会社のスタンスを説明。ファンの仏師男性(45)=京都市右京区=は「タトゥーを一概に悪いと思わないが、日本で理解が広まるには難しい部分がある。隠す方針に賛成で、子どもも親しみやすく、さわやかな感じがする」と声援を送る。
 日本サッカー協会も日本代表に対し、「さまざまな状況を考慮し、練習や試合など表に出る場ではタトゥーを隠すように指示をしている。選手にも理解してもらっている」としている。
 ◇
 単なるファッションではなく、選手は自身のタトゥーに深い思い入れを持っていた。レイクスのフィッシャー選手はうろこ模様のほか、大切な人が亡くなった際に入れた十字架、大好きな父の名前を両腕や肩に刻む。故郷のフィラデルフィアの街並みもある。「人生にとって意味があるものばかりだ」と説明してくれた。
 ただ、来日1年目の昨年、滋賀県内のプールでタトゥーを理由にシャツを着て入るよう求められたという。欧州や中東などさまざまな国でプレーしたフィッシャー選手は「(施設の対応は)理解できる」と穏やかな口調で話す。「いろいろな国を回る中で、それぞれの環境に合わせる必要がある。『ローマにいる時はローマ人のように』ということわざもあるよね」
 ◇
 タトゥー施設は各地で増えている。京都市下京区に今夏開店したタトゥースタジオ「狐や」。店主で彫師の恭維さん(27)によると、客は月に40人ほどで、外国人観光客のほか、6〜7割が20〜30代の日本人男性。依頼されるデザインは、英語の名言などの文字からマリア像などのイラストまで幅広く、「ファッションでかっこいいからという理由で入れる人が多い」と話す。


主に外国の人は、意味があって入れているのかもしれませんが
どちらにしても身体に絵を描いたいかがわしい人っていう印象しかないな
刺青はどうあがいても刺青
本人に意義はあるのかもしれないが、反社会的なものの象徴でしかない

銭湯など公共の湯にいって、そんなものがいれば避けるに決まってますし

なんにしたって現在の風潮では刺青は忌避されるべきもので、外人の方でも日本はそういう文化だということを理解してくれているなら問題なしです
我を押し通すようなのには入国して欲しくないですね

郷に入っては郷に従うべきですから


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000028-kyt-l26


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | 反社会的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死刑執行https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000039-kyodonews-soci

Yahoo:「元暴力団幹部ら2人の死刑執行

法務省は27日、1988年に投資顧問会社社長ら2人を殺害し、強盗殺人などの罪に問われた元暴力団幹部岡本(旧姓河村)啓三死刑囚(60)と元投資顧問業末森博也死刑囚(67)=いずれも大阪拘置所=の刑を同日午前に執行したと発表した。山下貴司法相が就任後、初めて命令した。関係者によると岡本死刑囚は再審請求中だった。

 オウム真理教による一連の事件で、松本智津夫元死刑囚=執行時(63)、教祖名麻原彰晃=らが7月に執行されて以来。今年の執行人数は計15人となり、一時的に中断していた死刑が再開された93年以降、最多だった2008年の15人に並んだ。


三審を経て、死刑が確定しているなら
法律の通りに粛々と執行すれば良いだけのこと
こういう記事が出ることがおかしい

加えて是非やってほしいのは性犯罪、特に強制性交等罪(旧強姦罪)の場合も死刑にして欲しいって事かな


それと年が明けて、天皇陛下の譲位から即位の礼以降は状況的に無理だと思いますので
年度内にもサクサク進めても良いと思います


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000039-kyodonews-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:死刑 性犯罪
posted by ! at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白人文化から日本文化へのいじめへの対処https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000619-san-pol

Yahoo:「水産庁VS外務省、捕鯨めぐり攻防 最後は政治決着

国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退決定をめぐり、日本は反捕鯨国との根深い対立に加え、政府内では捕鯨政策をつかさどる水産庁と、国際協調を重んじる外務省との間で激しい駆け引きがあった。「IWCは機能不全」と主張する水産庁に対し、「国際的信頼を失う恐れ」と抵抗する外務省。「IWC脱退を決め、捕鯨もやめるのはどうか」との外務省側の意見も飛び出したが、最後は政治決断での決着となった。

 ■先鋭化

 IWC脱退への流れに大きな影響を与えたのは、2014年に南極海での調査捕鯨中止を命じた国際司法裁判所(ICJ)の判決だった。裁判で原告国のオーストラリアはIWCの目的が「捕鯨産業の秩序ある発展」ではなく、鯨類の保存に「進化した」と主張。日本が敗訴したことで、持続可能な捕鯨を求める針路に黄色信号がともった。

 その後、日本は新たな計画を練り直し、再び南極海へ船団を派遣。反捕鯨国が共同で「深刻な懸念」を表明し、対立は後戻りできないほどに先鋭化した。「IWCは家庭内離婚状態にある」。同政府代表の森下丈二氏はそう評した。

 ■抵抗

 商業捕鯨モラトリアム(一時停止)の解除は「ほぼ不可能」と判断した水産庁は今春ごろから、脱退を視野に入れた本格的な折衝を始める。(1)反捕鯨国は政治的立場からいかなる捕鯨にも反対(2)クジラを諦めればマグロなどの水産資源も同様の危機(3)調査捕鯨の継続は困難−などの理由を掲げ、脱退して、捕鯨推進国を中心に新たに「第2IWC」を作るべきと訴えた。

 外交交渉で矢面に立つ外務省はこの動きに抵抗し、官邸や与党議員への説得工作を本格化させた。真っ向から反対姿勢はとらないものの、(1)国際機関から脱退することは国際社会に背を向ける(2)東京五輪や即位の礼、(大阪開催の)20カ国・地域(G20)首脳会議へ影響をもたらす(3)国連海洋法条約違反で提訴されるリスクがある−などと訴え、IWC脱退後の否定的側面を強調した。

 ■決定打

 外務省の姿勢は「脱退の時期を先送りさせることで、軟着陸を図ろうとするのが目的」(交渉担当者)。水産庁側の主張と真っ向から対立することもあったが、外務省高官が自民党・二階俊博幹事長の地盤でもある和歌山県太地町を訪れ、伝統の捕鯨文化に理解を示すなど硬軟織り交ぜた態度も見せた。

 今年9月、反捕鯨国と物別れに終わったIWC総会後、脱退方針は決定的になる。関係他省庁に対しても「箝口(かんこう)令」が敷かれたが、これは環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や日欧の経済連携協定(EPA)の発効を控え、反捕鯨国を刺激しないためだった。

 12月に入っても、「脱退の猶予期間をおくべき」などの意見も出た。しかし、最終的には、ほぼ水産庁側の主張通りに押し切られた。長らくIWC総会や政府内協議で交渉に携わってきた関係者は、「自民党の捕鯨推進派が決定打を与えた」と評した。(佐々木正明)


欧米とくに白人文化圏?からの日本文化へのいじめ、差別だよね
捕鯨禁止をいってくるのは

外交上、国際社会からの反発といっても、その辺だけじゃない?反対するのは
他にも鯨を捕る文化はあるんだし、日本が一方的に引き下がることもないでしょう
あっちは文化の多様性を否定してるよね(笑)

それに議論になるならともかくかわいそうだとかその程度の感情論で捕鯨禁止をいってくる連中に付き合うのもバカバカしい
脱退して問題ないんじゃない?

今後領海内でそこそこ捕鯨が出来て、市場に出回れば鯨を食べる文化も復活するでしょうし、楽しみです

かわいそうだから食べないという発想はよくわからない
それが有効なら、牛、馬、豚を食べるのもかわいそう
植物だってかわいそう
人間である以上、他の命を食べて生きているのだから食べるのを拒否するのはあり得ないでしょ?

霞を食べて生きるという仙人にでもならない限り不可能な話ではないかと


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000619-san-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月26日

日本を理解しない連中はお断りで良いと思いますよhttps://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/464466/

西日本新聞:「寺社、団体外国人に困惑 大音量音楽、屋根に上って撮影…マナー悪化「個人以外お断り」も

巨大なブロンズ製釈迦涅槃(しゃかねはん)像で知られる福岡県篠栗町の南蔵院が、観光で訪れた外国人団体客のマナー悪化を理由に受け入れを停止している。大音量で踊りながら境内の動画を撮るなど「集団になると風紀を乱す行為が目立つ」という。ただし、外国人を全面的に拒否する意図はないとして個人客は断らない方針。マナー違反に苦慮する宗教施設は他にもあり、国が外国人観光客受け入れに力を入れる中、文化の違いからくる摩擦にどう対処するか関係者は頭を悩ませている。

 南蔵院は、「ねぼとけさん」の愛称で親しまれる全長41メートル、高さ11メートルのユニークな釈迦涅槃像がインターネットで話題になり、毎年多くの外国人客が訪れる。

 南蔵院が停止措置を決めたのは約1年前。林覚乗住職によると、数年前から外国人団体客が増え始め、中には境内で大音量の音楽を鳴らして踊りながら動画を撮ったり、寺院の屋根に上って写真を撮影したり、水子地蔵の前で記念撮影するなどの行為も目立つようになった。注意をすると聞く人もいるが、「なぜ怒られるのか」と耳を貸さない人もいるという。

 林住職は「集団心理なのか団体の方がマナーが悪い。外国人を排除しているつもりはなく、祈りの場の雰囲気を壊す人は日本人でも退去してもらっている」と説明する。個人客には12カ国語による注意書きでマナー厳守を呼び掛けている。

 南蔵院はバスツアーを主催する旅行会社などに受け入れ停止の方針を通知しているほか、県や篠栗町などにネットの観光サイトから同院の情報を削除するよう要請。町は「人気のある南蔵院の情報を発信できないのは痛い」とこぼす。

 九州の他の地域でも同様のケースが起きている。熊本県八代市の八代宮では、クルーズ船で大勢訪れる外国人客によるたばこのポイ捨てやごみの放置などが増えたため、昨年8月から約2カ月間、船が寄港する日に合わせ施設を閉鎖。その後、市が警備員を配置するなどの対策に乗り出し、事態収拾を図ったという。

 一方、年間約1千万人の参拝客が訪れる太宰府天満宮(福岡県太宰府市)もトイレを汚すなどの行為に悩まされているが、「受け入れ拒否まではさすがにできない」として特別な措置は取ってないという。

 観光庁は、観光地での外国人客によるトラブルが増加傾向にあるとして実態調査を進めている。「南蔵院のようなケースが増えるようであれば、持続可能な観光推進はできない。調査を急ぎたい」(同庁外客受入参事官室)としている。

 南蔵院の林住職は「国は4千万人もの訪日外国人客の受け入れを目標に掲げているが、現場の苦悩にも目を向けてほしい」と話している。

■日本でのマナー 根気よく説明を

 九州大大学院比較社会文化研究院の松永典子教授(多文化共生教育論)の話 南蔵院の外国人客の受け入れ停止は、そうせざるを得ないほどひどい状況だったということだろう。ただ、文化の違いから起こりうることでもあり、日本で求められるマナーについて根気よく説明する必要がある。国も外国人観光客増加による観光振興を掲げる以上、大々的に相互理解を促すキャンペーンを展開すべきだ。そうすることで外国人客の理解を助け、マナーを巡る衝突回避につながると思う。


こっちから教えなくても、最初から学んでくるのが当然
郷に入ったら郷に従えってだけのこと
それに従わない連中はお断りするだけ

日本人が諸外国へ行ったら、その国のしきたりに従うのは当然のことだし
逆に外人が日本へ来たら、日本のしきたりに従うのが筋
おのおのの文化を尊重し合えば、そうなるのが自然のはずなんだけど
そうならないのは、単に相手の文化を軽視しているだけのこと
そんな連中には来て頂かなくて結構

ただ来れば良いって発想ではなく
学んでから来いってはっきり言えば良いと思います


https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/464466/


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:57| 東京 ☀| Comment(0) | 外国人参政権とか不良外人問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国民ときっちり分けて考えないと、困る人が増えるばかりですねhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00010005-nishinpc-soci

Yahoo:「治療後にトラブルも…増える外国人に悩む医療現場 受け入れ模索、2病院の取り組み

政府が高度な医療で外国人を呼び込む「医療ツーリズム」を推進したことなどを背景に、外国人が医療機関を受診する機会が増えている。ただ、制度や宗教、文化の違いからトラブルとなることも少なくない。入管難民法改正で来春以降、外国人労働者の受け入れが拡大されれば、医療現場の混乱も広がりそうだ。受け入れ態勢を模索する二つの病院を取材した。

 「初めまして。痛みはありますか」「今は大きな痛みはありません」。10月中旬、福岡市城南区の福岡大病院(915床)の泌尿器科外来を、中国人の会社経営者(41)が受診した。医師と、看護師でもある国際医療戦略室の西山道代室長(60)、通訳とコーディネートを請け負う会社「トップ九州」の斎藤寧々代表(42)らが同席。斎藤さんが診察を通訳し、血液検査などにも終日、付き添った。

 男性は中国で、腎臓に尿がたまって拡張する「水腎症」と診断された。納得のいく治療を受けられず再発の不安が募り、訪日を決意。受診予約や宿泊などはトップ九州が仲介した。

 11月上旬にも来日し、詳しい検査を受けた。「当面は経過観察で良い」との診断に納得し、来年2月の再診を予約して帰国。男性は「診察が丁寧で設備も良い。友人にも勧めたい」と話した。
医療費の支払いや意思疎通で混乱も

 福大病院の外国人患者は2017年度が55人、18年度は11月末現在ですでに88人と増加。医療保険が適用されない外国人は、医療費は全額自己負担で、コンサルテーション料(一律4万円)も負担してもらう。質の高い医療に出費を惜しまない富裕層が増える一方で、旅行保険未加入の旅行者なども目立ち、医療費の支払いや意思疎通で混乱が生じている。

 16年に戦略室を新設してトップ九州と提携。院内で通訳養成講座を開くなど、人材育成にも力を入れるが、外国人増加への不安は尽きない。医療通訳は語学力と専門知識を求められるため、斎藤さんは「福岡はまだ人材が不足している。医療ツーリズムを充実させるなら、質の高い通訳を養成すべきだ」と指摘。西山さんは「医療機関としては診療を拒否する選択肢はない。外国人を受け入れる以上、態勢を整え、ニーズに応えたい」と話す。


外国人患者、3年前からほぼ倍増

 済生会福岡総合病院(福岡市中央区、380床)は全国に45ある「ジャパン・インターナショナル・ホスピタルズ(JIH)」を掲げる。東京の社団法人が外国人の診療や健診を推奨できる病院として認証し、特定の医療渡航支援企業が受診を仲介する。国際医療支援室長も務める関口直孝副院長は「外国人を積極的に受け入れたいというより、むしろ窓口を統一して受診を制限したい」と説明する。

 繁華街・天神に位置する同病院の外国人患者は昨年は延べ1185人と、3年前からほぼ倍増。国別では中国や韓国、フィリピン、ベトナムなどアジアが目立つ。

 福岡市に住む東南アジア出身の女性の元を訪れた父親が心不全で倒れ、救急搬送されてきたケースでは、医療保険は適用されず、医療費が約300万円に上った。すぐには支払えず、娘が月3万円ずつを支払い続けているという。未収になるケースも多い。

 このため、昨年7月に医師や看護師、事務職員からなる国際医療支援室を設置。外国人専用の診療契約書、費用や言語、文化・宗教などについて同意を得る診療同意書などを英語、中国語、韓国語で用意した。治療開始前に費用などについて説明し、治療後のトラブルを最小限にするよう取り組んでいる。

 関口副院長は外国人患者増加に伴う問題点として(1)未収金の増加(2)医療過誤などのリスク増大(3)医療常識の違いによるトラブル(4)感染症の危険−などを挙げる。「外国人労働者の受け入れを拡大すれば、混乱はさらに深まる。医療費の問題などきちんと議論し、制度を整えてほしい」と訴える。


無料奉仕をしているわけじゃないんですし
病院に限らないですけど、
金を払わない連中、
日本語を話さない連中の面倒をみる必要はないんじゃない?
そこまで手間をかける価値があるかどうかではないかと

医者故に命を助けなければという義務感もわかりますけど
治療費を払わない、日本語を話さないから意思の疎通がろくに出来ない連中の面倒をみるのは大変じゃないですか?
出来る範囲で良いと思いますよ
それよりかは休みを取った方が良いんじゃ無いかなとか


保険に関しては入国する際に掛け金を払って貰っておくとかして、取りっぱぐれがないようにする
日本語を話せない連中は原則お帰りいただくか、緊急時にはそれぞれの大使館に預けて対処させるようにして
日本で面倒に巻き込まれないようにするとか切り離しておくべきだと思います

日本が無料で受け持つべき事じゃないはずです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00010005-nishinpc-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:49| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月24日

本当の富裕層なら公益性を優先出来るようになるんだけどねhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181222-01537257-sspa-soci

Yahoo:「南青山はそれほど高級か?児相問題で不動産のプロが語る「田町より格下だった青山」

2021年4月に開設を目指す青山の児童相談所。だが住民からは「青山の価値が下がる」、「ふさわしくない」など反対の声が挙がっている。

 だがこの反対の声、果たして的を射たものなのだろうか? 「全国宅地建物ツイッタラー協会」(全宅ツイ=ツイッター活動をする不動産業者の国内最大組織)会員のようすけ氏(@jounetu2sen)とDJあかい氏(@aka1you)に見解を聞いた。

◆青山の不動産価値は本当に下がる?

 児童相談所建設で「青山の価値が下がる」と声を挙げる住民もいるが、本当に価値が下がってしまうのか? ようすけ氏に聞いた。

「不動産の価値、近隣の価格が下がるかというと、児童相談所が一般的に『嫌悪施設』と言われるものなのかが焦点になります。これは不動産用語で、お墓や火葬場、新興宗教の集合場所や暴力団施設、音や匂いがする施設のことです。このような施設と児童相談所を並べてしまい、一部で『価値が下がる』との声が挙がっています。

 でも、それをメディアに報道されればされるほど『青山の人たちってあんなに反対するんだ』と、価値を自ら下げていると思います。

 価格的にはすぐに影響が出ることはないと思いますが、購入者は『住みたい気持ち』を最優先するので、心理的な流動性という意味では少し(価値下落の)キッカケになるかなと感じます。でも個人的には、虐待されて頼る所がない子供達が『青山に来られたら価値が下がる』と大人たちに反対され、傷ついていると思うのでケアして欲しいです。

  児童相談所に寄せられる相談件数は、富裕層が集まる港区ですら年間1000件近く、全国では年間13万以上もあるのに、社会がその受け皿を拒否するのは悲しいですね」(ようすけ氏)

 一方、DJあかい氏は、「なぜ南青山なのかは疑問」だと言う。

「まず、東京都で今ある児童相談所の場所を確認してみましょう」

・王子神谷の都営住宅の裏(北区)

・新馬場の駅近く(品川区)

・小滝橋のすぐ上(新宿区)

・江東区枝川

・足立区江北   

(ほか、杉並区南荻窪、世田谷区桜丘、小平市花小金井、立川市曙町、多摩市諏訪、八王子市台町)

「児童相談所のせいで不動産価値が下がったのか、元々そうなのかわからないところばかりですね。ですがこのラインナップからすると、『なんで南青山に作るねん!』と地元民が怒るのも、わからなくはありません。港区でこのラインに合わせるなら東麻布とか港南とかでしょうかね。

 同じ青山でも北青山の都営住宅の横とかに作ってればここまでの反対はなかったと思いますが、何で南青山のあの場所を選定したのかは謎が残ります」(DJあかい氏)

◆青山ブランドの歴史は浅い、田町のほうが格上だった

 青山いうと富裕層が住む高級なイメージがある。不動産価値から見ても、そんなに高級な土地なのだろうか?

「青山はもちろん高級住宅街です。昔から3Aと言われ、『麻布』、『赤坂』、『青山』。誰もが知っている全国区ですね。高級ブランドがあるため平日でも来日する外国人観光客は沢山います。広尾や恵比寿も台頭してきていますが、そこは昔からの青山ブランド。特に児童相談所建設予定の5丁目は中心地でもあるので、一部の人が反対する気持ちも多少はわかります。ただ、逆に青山は国の宝である子供に優しい地域とアピール出来るチャンスかとも思いますが……」(ようすけ氏)

 DJあかい氏によると、青山ブランドの歴史は浅く、かつては田町のほうが格上だったという。

「青山は、江戸時代でも明治・大正でも街外れの場所で、だからこそ青山霊園みたいなでっかい墓地ができたわけです。青山の地名はこの地に屋敷があった大名からとってるのですが、墓地に青山とはなかなかシャレが効いてますよね(僧月性の、人間到る処青山あり、の言葉でも知られるように「青山(せいざん)」とは墓地を指す)。

 青山の住民が『児童相談所を作るなら田町とかあるのに…』と言いましたが、江戸時代には田町の方が薩摩藩邸などがあり、格式が高かったわけです。勝海舟・西郷隆盛会見の地薩摩藩蔵屋敷は今の三菱自動車本社だし、薩摩藩上屋敷は今のNECとセレスティンホテルで、どれも田町です。

 不動産の難しいところって、『1.昔すごかったところ』『2.今すごいところ』『3.これからすごくなるところ』のバランスを適宜考えながら評価するわけです。

 たとえば台東区根岸とかは典型的な1で、文豪たちの住まいで歴史的には格式あるけれども、今はラブホや風俗で住居としての評価はほぼ顧みられないじゃないですか。湾岸だとかさいたま新都心だとかは3になるわけで、これまでのベースがないのをどう評価するかって話になります。

 青山は2のカテゴリーで、わりかし評価の新しい街なわけです。街としての発展は、(昭和30年代に)国道246号線がしっかり通って以降だから、古い大邸宅とかがないわけです(用途指定の関係もあるが)。しかしここまでこの騒動が荒れちゃうと、『これが青山の評価転落の起点になったりしなければいいけど』という心配もあります」(DJあかい氏)

◆「不動産会社が反対運動の黒幕」説は本当か?

 また今回の騒動は、個人以外の力が働いているという説も聞く。現に、とある不動産会社がHP上に「反対活動への署名」呼びかけを掲載していた。ちなみにその企業が事務局となっている「青山の街を守る会」のHPは現在閉鎖されている。この件についても2人の見解を聞いてみる。

「煽(あお)るというか、地元の業者さんで地主やオーナーさんに管理を委託されたりしている会社が、付き合いで反対しているレベルだと思います。結局、地主様や地域の方から仕事もらっている立場で、『当社は児相建設賛成です!』って言えないわけですよ。

 今までの(不動産業界の)先輩方の悪い歴史から、不動産屋が悪だと決めつけたいのはわかりますが、頼まれただけだと思います。その業者は今回の件で、黒幕という汚名を着せられて、営業活動にも支障が出ていそうで、気の毒にすら思います」(ようすけ氏)

「まあ自社サイトに反対運動のページを作ってるんだから、中心的に関わってることは間違いないんでしょうね。

 何のためにやってるかは仮説でしか語れませんが、事務所店舗の賃貸管理と近隣対策の会社なので、児童相談所建設がなくなって別のものを建てる話になれば、自分の出番がやってくるという思惑があるのかもしれませんね。あとは単純に『懇意にしてるオーナーに反対派の首魁(しゅかい=中心人物)』がいるとか」(DJあかい氏)

 建設予定の2021年まではまだ日があるが、果たして無事に児童相談所はできるのか? 住民の反対を押し切る形ではなく、しっかりと納得した形でまとまって欲しいものだ。今後の展開に注目したい。<取材/日刊SPA!取材班>


今回の一件で、たぶんごく一部なんだとは思いますけど
青山の住民自身が青山の価値を思いっきり下げちゃったんじゃないですかね

本当の富裕層なら、ノブレス・オブリージュ、それなりの身分にはそれなりの社会的な責任が伴うっていう公共心を身につけているものだけど、その連中はたぶん間違いなく成金、成り上がりの連中で自分のことしか考えてないんですよね
だからあんなバカな行為が出来ちゃう

おそらくはグリーンシードとかいう、今回の反対運動の中心たるチンケな不動産屋
自社の利益を守るためにやったんでしょうけど、名前ははっきり出ちゃっていることで、会社の名誉を地に落としたんじゃないですかねぇ
当然経営者の名前とかも調べればでるんでしょうけど、失敗しちゃったと見て良いんじゃ無いでしょうか?

困った子供たちを率先して助ける活動していた方が、よっぽど評価を高めていたと思うのですが・・・


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181222-01537257-sspa-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:49| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むしろ部落解放運動がヤクザまがいだし、逆差別を生み出して反感を買ってるhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00010004-abema-soci

Yahoo:「壁に「部落の学校消えろ」落書き、口伝え、レッテル…出身者が語る被差別部落の姿

勝手なイメージが一人歩きしている「部落」。部落という言葉について、詳しく知らない人も多い。いったい「部落」とは、どのような意味を持つのだろうか。

 「部落」とは、部落の発祥や起源には諸説あるが、江戸時代以前の身分制度のもと「穢れている」など、排除されてきた人々が居住している場所(部落)をさす。「部落問題」は、その地域に居住する人々や、そこにルーツを持つ人々に対して、受けるべき権利が奪われてきた問題のことである。

 第二次世界大戦後、日本国憲法における「基本的人権の尊重」が宣言され、社会階級制度が消失した後も、多くの課題が残った。その後、1969年に「同和対策事業特別措置法」が制定。2016年に「部落差別解消推進法」が公布・施行された。
壁に「部落の学校消えろ」落書き、口伝え、レッテル…出身者が語る被差別部落の姿

教育コーディネーターの武田緑さん

 大坂府出身で教育コーディネーターとして活動する武田緑さんの母親は部落出身であり、武田さん自身も大阪の部落で生まれ育った。武田さんによると「『血や死は穢れがうつる』と言われていた平安時代、死んだ動物の処理や、その処理にともなった皮で何かを作るなど、特殊な技能を持った人たちがいた。その人たちが住んだ地域が部落の発祥」だという。

 武田さんは「小さいときから(部落に対して)肯定的なアイデンティティを持てるような教育を受けてきた。あまりコンプレックスに思うことなく育った」と話す。武田さんによると、部落に住む人たちは、差別を受けてきた祖先のルーツも含めて、部落出身だということを自身のアイデンティティにしている人もいるという。

 「毎年学校の壁に『部落の学校消えろ』と落書きをされたことがあった」と子ども時代を振り返る武田さん。当時、落書きを見ても、武田さん自身は「しょうもないことをするやつめ」と傷つかなかったという。しかし、周りの友達の中には落書きの内容をダイレクトに受け止めてしまい「自分を否定されたように感じて泣いている子もいた」と話した。

 部落解放同盟大阪府連合会の青年部長として活動している藤本真帆さんは、自身の生まれ育った環境について「市営住宅だけが建っている地域や、と場(食肉加工場)が近い場所もある」と説明。周辺に住む人々からは「あそこは部落だからね」などの口伝えが続いており、部落に住む人もその周りに住む人も「部落」という意識を持っているという。

 一方で、部落の情報発信サイト「BURAKU HERITAGE」のメンバーである上川多実さんは「周りが部落だとレッテルを貼ることで、そこに引っ越したら自分もレッテルを貼られると思って住みたがらない人もいる」と話す。結果、外部から人が引っ越してこないため、家賃は下がる。

 上川さん自身は東京出身だが、両親は関西の部落出身者であり、東京で出会って結婚をしたという。上川さんは「学校で部落を肯定的に教えてもらったり、同じ環境の人にフォローしてもらったりなどはなかった」と振り返る。

 部落問題によって、現在もさまざまな差別を受けている地域を「被差別部落」という。全国に部落は存在する(北海道、沖縄は除く)。

 時代の流れによって風化してきたとはいえ、未だに差別が残る地域も存在する。顔を出して部落出身だと公表している理由について、武田さんは「部落(出身)ですって言うと、相手に『部落って何?』と聞かれて、うまく説明できなかった。部落って聞かれたときに『この人やで』『場所はここだよ』っていう出会いをつくりたい」と胸の内を告白。武田さんは正しく歴史を伝え、交流を作る活動をしている。


むしろ部落を解放する運動っていうのがうさんくさい、ヤクザまがいな行動で一般人にとって恐ろしい、関わったら危険というイメージを作らせているのでは?

関東近辺で、そういう話はまず聞かないけど
関西、西日本では恐れられているという印象が強いかな

まぁなんにしても被差別で困っていた連中が、逆に力を付けて差別という言葉をかさに一般人に暴力行為を辞さない構えで来るからよい印象を持てるわけもない
いつまでも蒸し返し続けて、差別があるかのように演出し、特別扱いを強要しているようにしか見えない

政治にしても行政、教育にしてもそういう現場でいつまでも部落を問題にしている限り、格好のカモネギなんでしょうね
またそうなるように恐喝してくるからどうしようもないんでしょう

命がけで議員がこういうことは駄目だって法とか条例を作っちゃわないと終わらないでしょうね
そして、その言い出しっぺの議員は暗殺されることは間違いない
強請のタネを奪われるんだから、その報復は生命でって事になるでしょう
そのくらい怖い存在

利権のためなら命を奪うことも辞さない連中、それが部落
差別ってたいがいは利権を確保するための活動なんですよ

確かその昔、朝鮮人がチマチョゴリを切られるって事件で差別だなんだと大騒ぎしていたけど
それが自作自演であることを朝鮮人のジャーナリストが暴いて、そのジャーナリストが暗殺された事件がありましたよね
そういうことじゃないでしょうか?
差別され続けなければならない理由、特別扱いされることなど、それなりの益があるって事ですよね
つまり利権


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00010004-abema-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:37| 東京 ☀| Comment(0) | 反社会的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月22日

人間の審判の目、判断力が当てにならないことを前提に補助システムを構築すべきでしょうhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000176-kyodonews-spo

Yahoo:「柔道連盟、誤審問題で疑問の声も

全日本柔道連盟(全柔連)は21日、東京都内で評議員会を開き、10月の全日本学生体重別団体優勝大会で起きた誤審問題に対し、当該審判員への処分過程に複数の出席者から疑問の声が出た。

 全柔連は問題を受け、審判員4人に2カ月の資格停止処分を決定。最上位「Sライセンス」の主審は来年度から一つ下の「A」登録となった。だが公認審判員規定には降格など誤審による罰則の明記がなく、山口香監事は「ルールを整備した上で処分した方がクリアだ」との見解を示した。

 全柔連は年明けに審判委員会を開催し、規定を改定する方針だという。


とにもかくにも審判の能力にばらつきがあるわけですし
その目と主観に頼ったシステムでは、誤審はぜったになくならないわけで

それを補うためのシステムを早急に構築しなければいけないんじゃないのかなと

いっそ技術が追いつくならすべてAIに任せたいところですよね
どんな競技でも審判の誤審などで、すべての努力が不意になるのは嫌でしょうから
きちんとジャッジされた上でなら納得も出来ましょうけど誤審の疑いがある中で、飲み込むのはきついでしょう
人間が当てにならないなら機械の補助を付けるってのは悪くないと思います


審判も人間である以上誤審はつきものといっても、競技者の努力がパァになるのは忍びない
審判を補完するシステムを作って欲しいですね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000176-kyodonews-spo


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:審判 誤審 補助
posted by ! at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | スポーツとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運転手さんの相続者まで訴えられるのは気の毒だなぁhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000186-kyodonews-soci

Yahoo:「軽井沢バス事故で運行会社を提訴

長野県軽井沢町で2016年1月に大学生ら15人が死亡し、26人が重軽傷を負ったスキーバス転落事故で、犠牲者の遺族らが21日、バス運行会社「イーエスピー」(東京都羽村市)と同社の高橋美作社長らに損害賠償を求める訴訟を長野地裁に起こした。

 原告は、遺族でつくる「1.15サクラソウの会」の代表で、次男の寛さん=当時(19)=を亡くした大阪府吹田市の田原義則さん(53)らを中心に参加した。事故による学生らの逸失利益や、家族を失った遺族としての精神的苦痛などに対する慰謝料を求める。

 ほかに提訴した相手は同社の当時の運行管理者、死亡した運転手の相続人。


そういう運行をさせていたんだから、会社と経営者本人が訴えられれば良いと思うんですがね
運行管理者も運転手もむしろ被害者かなと思ってます
なので、訴えられたのはちょっと気の毒かなと感じるところ


なんというか、安くなければいけないという風潮が、企業の安全軽視につながっていると思いますんで
削れるのは人件費とかそういうところですからね
結果がこれな訳です
高度な技術を持った人は高いって事ですよね

だからといって事故を起こして良いって事も無いのですが


しかし、安全が欲しければ相応の経費はしっかり払いましょうって事です

ハイリスクハイリターンでしょう
ローリスクでハイリターンを望む日本社会はものすごくゆがんでいると思います


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000186-kyodonews-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | 事故など交通問題関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽生さんが負けたばかりで、広瀬八段が勝ったという見出しを見かけないhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181221-00010124-bunshun-soci

Yahoo:「羽生善治「27年ぶり無冠」の衝撃 新世代のチャンピオンは誰だ?

ついにその時が来たというべきだろうか。12月20、21日に行われた第31期竜王戦七番勝負第7局で羽生善治竜王が挑戦者の広瀬章人八段に敗れ、竜王位を失冠し無冠となった。

まさに圧巻のタイトル連続保持記録

 羽生の持つタイトルがゼロとなるのは1991年3月18日以来、実に27年ぶりのことなのである。裏を返せば羽生は27年間、八大タイトルのうちの何かを持ち続けていた。タイトル連続保持記録の第2位が大山康晴十五世名人の15年、第3位の渡辺明棋王が14年であることを考えると、27年連続のタイトル保持はまさに圧巻というべき数字だ。

 タイトル連続保持の記録を眺めると、この中で大山康晴十五世名人と中原誠十六世名人は一度無冠に転落してからの復活劇がある。いずれも1年たたずにタイトル奪回を果たし、再びの長期政権を築いたのはさすがというべきだ。羽生の復活にも当然期待したいが、前者二人の復活劇はいずれも30代の時だった。現在48歳の羽生に同等の期待をするのは、年齢的なことを考えると難しいかもしれない。
羽生にも無冠転落の危機はあった

 そもそも、羽生が30代の時に無冠に転落しなかったのがむしろおかしいともいえる。いや、無冠転落の危機はあったのだ。2003年〜04年にかけて、羽生は当時保持していたタイトルの竜王・王将・名人をいずれもライバルの森内俊之に奪われ、王座の一冠となった。ついに羽生時代の終焉かとまで言われたものである

 だが王座の防衛戦が始まる直前に谷川浩司から王位を奪って、無冠の危機をひとまず脱し、さらに王座戦五番勝負ではここでも挑戦してきた森内を、今度は下してライバルの勢いを止めた。さらに王将を奪い返し、棋王も谷川から奪取。終わってみれば2004年度終了時点の羽生は四冠王だった。タイトルの過半数を持っていては、「時代の終焉」などと言われた話は何だったのかということになる。
将棋界はより混迷の戦国時代に突入した

 一度負けてもすぐに奪い返すという羽生神話はしばらく続いたが、その神がかりさが薄れてきたのが昨年あたりからだろうか。2017年度は王位・王座・棋聖の三冠を保持してスタートしたが、王位と王座を失冠し、再びの一冠転落。竜王を奪って永世七冠に輝いたのは知られたところだが、今年度に入っては名人挑戦を果たすも2勝4敗で挑戦失敗。棋聖も2勝3敗で豊島将之に奪われた。

 そうして迎えたのが今期の竜王戦であり、フルセットまで粘ったがついに力尽きた。

 羽生は無冠転落について以下のように語る。

「結果が出せなかったのは自分自身の実力が足りなかったことに尽きる。

(通算100期がかかり)注目される中でタイトル戦という檜舞台に建てるのは棋士にとって名誉なことで、力をつけてまた新たに臨みたい」

 羽生の無冠転落によって、将棋界はより混迷の戦国時代に突入したと言える。次代の覇者候補はまず、現時点で唯一の二冠王である豊島将之(王位・棋聖)だろうか。来年4月から始まる名人戦、その挑戦権を争うA級順位戦ではただ一人無敗の5連勝と、トップを突っ走っている。

 対抗馬として、羽生から竜王を奪った広瀬を挙げたい。竜王に続き、棋王戦でも挑戦を決めて二冠奪取を虎視眈々と狙っている。A級順位戦でも豊島を追う位置にある。

大山は56歳で王将を奪取した

 その広瀬の挑戦を受ける渡辺明は、王将挑戦を決めているので年明けからは王将・棋王のダブルタイトル戦だ。昨年度は不調ともいうべき成績だったが、復権を果たす大きなチャンスだ。

 その先輩勢をまとめてごぼう抜きするかもしれない若手のホープがいる。いうまでもなく最年少棋士の藤井聡太だ。タイトル挑戦こそないが、佐藤天彦・羽生善治・広瀬章人を連破して朝日杯将棋オープンを優勝するなど、将来への期待値は十二分にあるといえよう。

 もちろん、羽生だって黙ってはいまい。大山は二度目の無冠転落後もさらに11期のタイトルを積み重ねた。なかでも56歳で王将を奪取し、最優秀棋士賞を受賞というのは晩年の大山の実績でも白眉だろう。王将のタイトルは58歳まで防衛を続けた。羽生によってその再現があってもおかしくない。

 いずれにしろ、覇権を握るチャンスは皆に等しくある。戦国時代を抜け出す棋士は現れるだろうか。盤側でその戦いぶりを観戦しながら、次代の天下人をお伝えできればと思う。


今回に限らず
本来ならまっ先に讃えられるべき勝者よりも
敗者の方が大きく取り上げられてしまうことが多いのは非常に残念

ニュース的には、その方が良いのかもしれませんが、やはり勝った方を大きく取り上げるべきじゃないでしょうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181221-00010124-bunshun-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:37| 東京 ☀| Comment(0) | 腐りきったメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本に対して敵対行動をとったわけですから、相応の報いをhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000094-kyodonews-pol

Yahoo:「韓国艦のレーダー照射「数分間」

 韓国海軍駆逐艦が石川県・能登半島沖の日本海で海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、照射が数分間、継続していたことが分かった。複数の日本政府関係者が22日、明らかにした。韓国国防省は「哨戒機を追跡する目的で(レーダーを)使った事実はない」と表明したが、日本側は韓国艦が意図的にレーダー照射を続けたとの見方を強めている。韓国側に経緯の説明を求める方針だ。

 韓国メディアなどは国防省関係者の話として、レーダーを使ったのは遭難した北朝鮮船捜索のためだったと報道。これに対し、日本政府筋は「照射は少なくとも分単位で続いた」と説明した。


どうやらうっかりではなく、意図的な行為だったということになってきてるんですね
やはりあの国らしいというべきか

そういうことなら日本も断固たる態度で、あの国にあたるべきで
ここで容赦をしてしまえば、また図に乗ってきますよ
厳しい処置を執りましょう


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000094-kyodonews-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:29| 東京 ☀| Comment(0) | 反日(主に特定アジア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月21日

反日故の行為なのか、うっかりなのか?>南鮮軍、海自機にレーダー照射>これは宣戦布告とみなされる行為https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000207-kyodonews-pol

Yahoo:「韓国海軍艦艇が火器管制レーダー照射

岩屋防衛相は21日夜、記者会見し、韓国海軍艦艇が20日午後、海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したと明らかにした。


これは宣戦布告とみなされる行為だと聞きましたが、
本気でやったのか、うっかりミスなのか?ですね


まぁ反日をこじらせてやらかしたんだろうなと思うところですが
それをやる意味を踏まえたら、軍上層部の意思がなければならないと思いますので、病巣は深いなと

もし本当に国を挙げてやらかしたのであれば、やっぱり断交しかないでしょうね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000207-kyodonews-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:11| 東京 ☀| Comment(0) | 反日(主に特定アジア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本は上の方からお金を使ってくれないと社会が豊かにならないんで、どんどん使ってくださいhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181221-00408245-fnn-soci

Yahoo:「2019年度予算案“即位関連”は約144億円 オープンカー8,000万円など

2019年度予算案のうち、新天皇即位にともなう、一連の行事や儀式の費用には、およそ144億円が盛り込まれた。

新天皇の即位にともなう費用のうち、宮内庁では、2019年度予算案におよそ25億円を計上し、2019年11月の皇位継承にともなう儀式「大嘗祭(だいじょうさい)」の会場となる、「大嘗宮」の建設費は、およそ13億円が盛り込まれた。

会場の規模は、儀式の本質に影響しない範囲で縮小されたが、建設資材価格の高騰などが影響し、2018年度から3年分の費用の合計は、およそ19億円となり、平成の代替わりより4億円増加している。

このほか、内閣府は、新天皇の即位を公に宣言する「即位礼正殿の儀」を招待客が見やすいように、大型モニターの設置費として1億円、新天皇皇后が国民の祝福を受けるパレード「祝賀御列の儀」に使用するオープンカーの購入費として、およそ8,000万円を計上した。

儀式に出席する外国からの賓客の滞在費などとして、外務省がおよそ50億円を盛り込み、警察庁の警備費などは、およそ38億円となっている。


皇室の関連行事でお金をふんだんに使ってくれることも景気回復につながっていくと思うんですよ
とにかくお金を使わないと景気回復を図れないわけで、下々は薄給で使うことが出来ないんで、まずは皇室で使ってくれるのは一つのきっかけになるんじゃないかと思います

そもそも陛下が政治に口を出すことは禁じられているわけですが、それでも国民に寄り添うというなら国民に仕事を与えることになるわけですから、どんどん公共事業を興してくれとおっしゃっていただければ良いんですけどね

なので、大嘗宮にしたって宮大工さん達の仕事になるわけですし
国産車でパレードをしてくれれば、それは車産業にいい影響を与えてくれることにもなるんじゃないですか?

ケチくさいことを言うのは下々のねたみひがみでしかないんで、どんどん金を使って欲しいです
日本を代表する方々がしみったれたことでは、国全体もしみったれたことになって良いことは何もないのです

いっそ国家プロジェクトで巨大な大仏を構築するとかでも良いんですよね
とにかく金を使うこと、それが一番の景気回復策です

皇室が関わることで、伝統芸能、伝統工芸なども維持出来ているわけです
そういったことを忘れたらダメだと思います
むしろ無駄遣いしてください
無駄があることで豊かになるんです


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181221-00408245-fnn-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それでは那覇空港とかは埋め立ててないんですか?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000004-ryu-oki

Yahoo:「辺野古の青い海が濁った 土砂投入1週間

米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局が埋め立て予定区域への土砂投入を開始して21日で1週間となった。辺野古崎付近の埋め立て区域では20日、海中に次々と土砂が投入され、区域内の青い海が褐色に濁っている様子が確認された。


 市民は連日、土砂が搬出されている名護市安和と米軍キャンプ・シュワブのゲート前、辺野古海上の3カ所で抗議の声を上げている。ハワイの県系4世が発起した米国ホワイトハウスの請願サイトで行われている新基地工事の一時停止を求めるネット署名活動は、目標の10万筆を突破した。


もしも埋め立て工事が辺野古だけなら、その言い分もあり得るかもしれないですけど
沖縄県、あちこち埋め立て工事をしているわけで、それらについても平等に環境破壊だと主張していなければおかしな話なんですよね
米軍基地だけに関してのみ文句を言うからおかしな事になるわけです

その辺支那の主張通りに行動していると考えれば頷ける話なのですが(笑)

なんにしても支那という侵略国家が存在している以上、国防体制を整えるのは非常に重要なことになるわけですし、
支那が太平洋に打って出るには沖縄近海を通過せざるを得ないわけで、重要な拠点になるのはどうしようもないこと
基地が点在するのは必要不可欠なんでどうしようもないんですよね

支那に侵略を止めるようにいってくれれば、基地は減らせるんじゃないでしょうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000004-ryu-oki


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | 腐りきったメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他国の顔色を伺うばかりでは無く、主権を貫く勇気がもっとあっても良いですよねhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000007-mai-pol

Yahoo:「「政治主導」で政策転換 捕鯨船拠点は「大物」地盤

「今ごろ『自民党と政府一体』なんて、党をなめている。もっと緊張感を持って会議に出てこいよ」

 10月5日に自民党本部であった捕鯨関連の党会合で、二階俊博幹事長が外務省幹部に怒声を浴びせた。IWC脱退を迫る二階氏らに、幹部が「党と一体となって対応すべき時期だ。検討を深める」とはぐらかしたためで、二階氏は「この場を逃れるために、いいかげんなことを言っている」とたたみかけた。

 9月のIWC総会での日本の組織改革案否決への不満は共有されている。だが、反捕鯨国の中核である一方、日本が「準同盟国」と位置づける豪州や英国などとの関係悪化を外務省は懸念。これに対し自民党の捕鯨推進派は「IWCは持続的な捕鯨の観点を捨て、保護だけに走った。改革の望みはない」と突き上げた。

 推進派には有力議員が多い。捕鯨船の拠点がある山口県下関市は安倍晋三首相、沿岸捕鯨が盛んな和歌山県太地町は二階氏の地盤だ。10月29日には首相が衆院本会議で「一日も早い商業捕鯨の再開のため、あらゆる可能性を追求していく」と表明。外務省内に「捕鯨は役人が口を出せる案件でなくなった」(幹部)との認識が広がり、「政治主導」での脱退が固まった。

 反捕鯨国からどれだけ反発が出るかが今後の焦点だ。菅義偉官房長官が20日の記者会見で「(脱退は)何ら決まっていない」と繰り返したのも、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)に関するEU内での承認手続きへの影響を恐れたためだ。

 モリソン豪首相は11月の安倍首相との会談で捕鯨反対の立場を伝達。日豪関係が悪化すれば、日米豪が進める「自由で開かれたインド太平洋」構想にも影響が及びかねない。国際協調主義を掲げる日本が国際機関から脱退するのも極めて異例で、政府内から「日本外交らしくない。トランプ米大統領みたいだ」と心配する声も漏れる。

 来年は6月の主要20カ国・地域(G20)首脳会議、8月のアフリカ開発会議(TICAD)首脳会議、10月の即位の礼と大型の外交行事が続く。外務省幹部は「脱退するにしてもタイミングが悪い」と頭を抱える。これまでのG20は会場周辺で、環境保護団体の抗議行動が毎回起きており、政府関係者は「警備の観点から注意すべき要素が増えた」と語った。


かわいそうだから捕ってはいけないとかいう他国の意見に無理に合わせることは無いでしょう

なんだかんだで捕鯨はずっと昔から行ってきたことですし
鯨肉を食べるだけでは無く、油とかいろいろ使い道があるわけですし、日本がとり続けるのは意味があるんですから我を通して何が悪いのかなと
弱腰で他人の顔色をうかがってばかりでは都合よく利用されるばかりで駄目に決まってます
トランプ大統領のような外交をいわれて結構じゃないですか
日本にも主張すべき自己があるって事を表すのは良いことだと思いますね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000007-mai-pol


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:捕鯨 主権 日本
posted by ! at 19:46| 東京 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月20日

日本の主張を通すためにはやむ得ないでしょうね>IWC脱退https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00000086-jij-pol

Yahoo:「日本、IWC脱退へ=北西太平洋で商業捕鯨再開―30年ぶり、欧米の反発必至

政府は20日、クジラの資源管理について話し合う国際捕鯨委員会(IWC)を脱退し、IWCが禁じる商業捕鯨を北西太平洋で約30年ぶりに再開する方針を固めた。

政府、商業捕鯨再開へ=30年ぶり、IWC脱退方針−来月1日までに通知

 捕鯨の是非をめぐってこう着状態に陥っているIWCでの議論に見切りをつける。米国やオーストラリアなど反捕鯨国の反発は必至。2020年の東京五輪・パラリンピックを控える中、外交関係への影響も懸念される。

 来週発表する。来年1月1日までにIWC事務局に通知すれば、6月末での脱退が決まる。日本の国際機関脱退は極めて異例。日本は、クジラを食べる食文化や適切な規模の捕獲は正当との主張のもと、捕鯨を行う考えだ。

 日本は最大の分担金負担国として毎年約2000万円をIWCに支払っていたが、それも打ち切る。2年に1度開催されるIWC総会での議決権は失う。生息数などを調べる科学委員会にはオブザーバーとして引き続き参加する方針だ。

 日本は現在、資源調査の目的で南極海と北西太平洋でミンククジラなどを年間約630頭捕獲しているが、脱退により南極海での捕鯨は国際条約上できなくなる。商業捕鯨は、来年にも日本の排他的経済水域(EEZ)や近海でのみ実施する見込み。 


鯨を食べるなんてかわいそうで思考停止している欧米と話が通ずるわけ無いですし
やむ得ないでしょうね

鯨を食べるのが野蛮だといいながら、ほかの動物は平気で食べている連中ですが
その矛盾は気にしていないようです

そのへんはやはり本当の意味での他文化の蔑視、差別心からですので解決の糸口は無いでしょう
日本の領土内なら問題ないみたいなので、とりあえずよしとすべきでは無いのかなと

何かしらのデメリットはでるのかもしれませんが、それは覚悟の上での脱退だと思いますのでがんばって欲しいところ

で、せっかく覚悟を決めたのですから太地町に来ているような環境テロリストどもを国外退去および入国拒否出来るように制度を改めたら良いと思います

日本には日本の独自の文化があり、それを他国からゴリ押しされるいわれもないと思いますので
言うべきことはきちんと言ったら良いと思うし、反発すべきは反発したら良いと思います
ただし国内だけのこととすべきだろうとは思います
他国に口を出すことは無い

なので、国際社会でそれを差別心丸出しでゴリ押しする欧米の方がよっぽど横暴でしょう


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00000086-jij-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | 捕鯨関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビメディアが報道しないのがね>関西生コンと辻元清美の関係https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181220-00553527-shincho-pol

Yahoo:「逮捕者26人の「関西生コン」は「辻元清美」のスポンサーだった!?

生コン業界の労組「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」。名称のややこしさとは反対に、逮捕者26人の容疑は恐喝未遂や威力業務妨害と、いたってシンプル。要は人々を脅して捕まったのだ。が、そんなコワモテも、彼女には連帯感を抱くらしい。

酔っ払った「山尾志桜里」に罵倒された夜

 ***

「関生(かんなま)支部」や「関西生コン」と呼ばれるこの労組。動画サイトでも数多くみられるように、迫力満点の大声で因縁をつける。囲む。

「近年、警察は彼らに手を焼いていましたが、今夏から順次、大阪府警と滋賀県警が逮捕しました」

 と、社会部デスク。

「組合非加入業者への攻撃はすさまじい。その強気の根源は、生コン業界の“ドン”と呼ばれる執行委員長の武建一が君臨してきたこと。彼は政治家のカネも票も握っているとされます」

 そのドンが8月に逮捕されたことは、永田町でも注目された。政治部記者の話。

「目下、執行委員長と昵懇なのは立憲民主党の辻元清美国対委員長です。彼女が公に関係を認めることはありませんけれど、1999年の辻元氏の政治資金管理団体『ポリティカ=きよみと市民』の収支報告書には、関西生コンがパーティー券50万円分を購入したことが記載されている。翌2000年にも、幹部2人が計100万円の寄付をしていることが記載されています」

 それ以降、関西生コンは、収支報告書に出てこないが、

「国対委員長は決して、“関西生コンとの関係はない”と言わない。それが、両者の関係が続いている、スポンサーである証拠だと見る政界関係者は多いです」
個人献金、いてます

 ならば、関西生コンは辻元議員をどうとらえているのか。幹部が軒並み逮捕されたものの、関係者の言葉は力強い。

「運動面で、彼女も含めて当時の民主党とか社民党とかの方と、お付き合いさせてもらってます。組織としては献金できませんが、運動面で協力させてもらってます。個人で献金している者がいるかどうか? 個人的には、いてますよ」

 運動面、とは? 

「たとえば演説するときにみんなで聞きに行くとか、声を上げるとかそういうことさせてもらいます。怒鳴り散らすとかじゃなくね」

「辻元」の名は口にしなかったものの、関係を認めた格好だ。そんな辻元議員のことを、

「そんなことだから、世論の支持が得られないんです」

 と、政治アナリストの伊藤惇夫氏が指摘する。

「現在の野党は非力で、数の力では勝てません。だから与党のスキャンダルを追及することしかできない。したがって野党議員は身辺を身綺麗にすべきなのですがね。今回の辻元議員のケースは、政治資金規正法上は問題ないですけれども、道義的には返金するべきでしょう」

 こんな意見に狼狽したか、“ブーメラン”が返ってきたと焦ったか。野党が「法案は生煮えだ」などと入管法審議に猛反発するなか、囲み取材に応じた彼女は、

「問題が目の前に見えている法案をそのまま通せと言う。こんなベルトコンベアどころか、トコロテンどころかですね。もう、なんだろうね」

 と、ウマい喩えも言えず、鼻息ばかりが荒かった。


反日活動家に資金提供しているのだから、本当にろくな連中じゃないですよ

しかし、よっぽど力があるんでしょうね
メディアが一斉に沈黙するとか、大したものです

それだけ支那、朝鮮によって浸食されているというわけで、本当にゆゆしき事態なのですが
武力行使だけが侵略行為では無く、こういう形での浸食があることはいろんな方が指摘されてますが、
野党の負の部分を報道しないという形で、それが実証されているわけです
本当に恐ろしい


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181220-00553527-shincho-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | 反日(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルト信者は隔離すべきでしょうhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00000056-kyodonews-soci

Yahoo:「オウム、死刑執行後も絶対的帰依

警察庁は20日、内外の治安情勢を分析した2018年(1〜11月)版「治安の回顧と展望」を発表した。教祖松本智津夫元死刑囚=執行時(63)=ら13人の刑が執行されたオウム真理教について、後継団体「アレフ」など主流派は松本元死刑囚への絶対的帰依を唱えており、組織の拡大と統制を図るとみられると指摘した。

 警備関連は19年6月に大阪市で20カ国・地域(G20)首脳会合が、9〜11月にラグビーワールドカップ(W杯)があり、20年東京五輪・パラリンピック開催まで2年を切ったことから、日本に対する国際テロやサイバー攻撃が懸念されるとして総力を挙げた対策の推進を訴えた。


もう壊れちゃってる連中ですから、この社会に協調することは無いでしょうね
なので、犯罪者と同じように社会から切り離すべきじゃ無いですか?

いつかまたやらかすよ?
罪も無い一般人がまた殺られることになる前に、社会から隔離すべきでしょう


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00000056-kyodonews-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:アレフ カルト
posted by ! at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | 反社会的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする