2018年02月13日

制服で一律化すれば、揉めないと思いますよ>卒業式に袴https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180213-00000004-pseven-bus_all

yahoo:「小学校卒業式の「袴スタイル」 親のインスタ映え競争が激化

東京・銀座の公立小学校が高級ブランド「アルマーニ」の制服を採用して物議を醸しているが、間もなくやってくる卒業シーズンでも、ここ数年沸き起こっている問題がある。小学校の卒業式での「袴(はかま)」着用はアリかナシかという議論だ。

 袴といえば、成人式や大学の卒業式の定番だと思われていたが、近年は公立小学校の卒業式で着る子どもたちが増えている。小学校によっては卒業生の3分の2が華やかな袴姿で出席する学校もあるというから驚く。

「私たちの世代からいえば“はいからさんスタイル”、今は広瀬すずさんが2016年に映画『ちはやふる』で着ていた袴姿がかわいくて、子どもにも着せたいと思う親がますます増えたような気がします。着付けや写真撮影までしてくれるレンタル店もたくさんありますしね」(東京在住の40代主婦)

「はれのひ騒動」ではないが、もちろん着物業界の過度な競争が背景にあるのも間違いなさそうだ。

「いま、呉服業界全体の売上高はユニクロ1社の売上高より少ないほど着物が敬遠される洋服社会。レンタル業者を含め、七五三や成人式だけでなく小学校の卒業式もターゲットにして何とか着物を着る機会を増やしてもらおうと必死になっている」(呉服業界関係者)

 そうした状況下で、親たちを悩ませているのが費用負担だ。成長期の小学生ゆえ、卒業式の袴はほとんどがレンタルで、安い店では数千円〜1万円程度で袴一式が借りられるが、着付けやヘアセット、写真撮影まで含めたら、どうしても3万円以上は覚悟しなければならない。高い袴でも借りようものなら10万円を超えるケースも珍しくない。

 そこで、経済的事情で卒業式の衣装にお金をかけられない家庭もあることから、「袴の着用禁止」を通達する小学校も出てきた。学校側が規制する理由はそれだけではない。

「着物を着慣れない子どもたちが袴をはいてくると、檀上で卒業証書をもらうにも動きにくかったり、一人でトイレに行ったりするのも大変。過去には帯がキツすぎて気分の悪くなる子どもが続出したこともあった」(千葉県内の公立小学校元校長)

だが、「もともと小学校は私服なので、卒業式もどんな服装で行かせるかは個人の自由なはず。子どもの記念の日に着飾らせて何が悪いの?」と訴える親も多く、学校として禁止までするのはなかなか難しい、と前出の元校長は打ち明ける。

 着付け師の資格も持つ社会保険労務士の稲毛由佳さんは、こんな見解を示す。

「子どものときから着物を着る機会が増えることは個人的にはうれしいです。ただ、華美にエスカレートし過ぎだと思います。少子化の影響で子どもにお金をかけやすくなったこともありますし、周りの子どもがみな袴で出席すると聞けば、ウチだけブレザーやワンピースというわけにはいかないのでしょう。

 もちろん洋服を新調するにもお金はかかりますが、1回限りのレンタル支出で何も残らない袴に比べれば、ほかの機会で着られる頻度もまだありますし、お下がりなどで節約もできます。中学校に入ればいろいろな準備でお金もかかるわけですしね」

 また、稲毛さんは「服が本来の式典の目的を食ってしまっているのが問題」と指摘し、こう続ける。

「いまは七五三でも、子どもの成長を祝いお参りするといったことよりも、成長の記録を残す写真撮影のほうがメインになっています。小学校の卒業式もそれと同じで、6年間頑張ってきたことのお祝いや先生や学校に対する感謝など、本来の卒業式の意味がどんどん失われていき、親が子どもに何を着せるかばかりに気がいってしまうのは本末転倒です。

 しかも、子どもの意志とは別に高額な袴を着せて、親の“インスタ映え競争”が激化している現状をみると、学校側が行き過ぎた袴スタイルに一定のルールやブレーキをかけるのは仕方がないことなのかもしれません。卒業式といえども『小学生に相応しい格好で、華美な服装は避ける』という、いわゆる“平服”のドレスコードに立ち返るべきだと思います」(稲毛さん)

“アルマーニ制服”の小学校校長は「服育」という言葉で採用理由を語ったというが、卒業式の袴スタイルも本当に身の丈に合った服育やドレスコードに当てはまるのか。考え直してみる必要はありそうだ。


制服で統一しておけば、揉めるようなことじゃないですね

アルマーニの制服で揉めているそうですが、
これはこれで地域の特殊性もあるので一概に悪いことだとは言えなさそうですけども

さて、私服だから自由な服装で良いという発想もすごいですけど
卒業式という晴れの場だから、なるべく良いものを着せたいという親の発想もわからなく名は無いです
でも、何で暴走しちゃうんでしょうかね?
TPOに合わせた服装にすれば良いのに、一人二人と華美になれば、みんな華美なものへ移っていくのはどうしようも無いことか?

また、着物業界からすれば着物が売れるのは良いことなんでしょうけど、でもやっぱりTPOに合わせたものにすべきだよね
いっそ、一般的な服装を和装とすべきとしたらどうなるか?
別に高い着物じゃ無くて、明治大正くらいでも庶民は着物を着ていた写真があるから、そういう着物が普及するようになったらどうだろうか?

どちらにしても服装でいろいろ揉めるなら制服にしておくのが面倒じゃ無くて良いよなって思うところではありますね。学校の特徴とか地域性とかいろいろあると思いますけど、決めてしまえば楽だと思います
冠婚葬祭も制服ならOKだし、結構使える服装じゃ無いでしょうか?
年に何回も着ないであろう礼装を整えるより使い回しのきく制服を定める方が良いと思いますよ


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ラベル:制服 卒業式
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どんな形にしても外国人労働者をなるべく受け入れないでくれhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000132-jij-pol

yahoo:「17年の難民申請8割増=「働ける」誤認拡大か

法務省は13日、2017年に難民認定を申請した外国人が1万9628人(速報値)だったと発表した。

 前年比2倍弱の約80%増で、最多を更新した。同省は申請の多くを就労目的と分析、急増の背景には、申請すれば日本で働けるとの誤った認識が広がっていることがあるとみている。

 申請者の国別内訳は、フィリピンが4895人(前年比約3.5倍)で最も多く、ベトナム3116人(同2.9倍)、スリランカ2226人(同2.4倍)、インドネシア2038人(同1.1倍)と続いた。申請が認められたのは全体で20人。上位10カ国で認定された人はいなかった。

 認定者はエジプト、シリア各5人、アフガニスタン2人など。認定されなかったものの、人道上の配慮で45人が在留を許可された。内訳はシリア4人、ミャンマー3人、イラク2人などだった。


移民の受け入れはダメだと思うし
人道的な配慮に基づく難民受け入れも最小限にしておくべきだし、時期が来たら帰国を促すべきでしょう

そして外人労働者は極力受け入れない
受け入れても時期が来たら帰国することを義務づけるべきだ
まず国民の生活を守ることが国の仕事でしょ?
国民の生活を脅かす外人の受け入れは当然避けるべきだ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000132-jij-pol


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ラベル:難民 外人 労働者
posted by ! at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市民はわがままだよな>除雪作業の建設業者死亡https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00010000-fukui-l18

yahoo:「除雪作業の重機運転者が死亡 福井豪雪、疲労ピーク

記録的な大雪の除雪に当たっている福井県内の建設業者の疲労がピークに達している。10日夜には福井市内で除雪作業を行っていた重機の男性オペレーター(66)が、重機内で心肺停止の状態で見つかった。長時間の作業が続く市内の建設業者の1人は「業者はみんな懸命にやっている。市民の皆さんは車での不要不急の外出は控えて、スムーズな除雪に協力してほしい」と呼び掛けている。

 男性が亡くなったのは、福井県護国神社南西の市道交差点付近。福井市などによると、男性は市の依頼を受けて現場付近の除雪の担当をしていた。

 市や近くの住民によると10日午後8時半ごろ、男性は作業を中断して悪路で動かなくなった車の脱出を手伝った後、重機内で心肺停止の状態で見つかった。大雪の対応で近くにいた県警福井署員らが救命活動を行ったが、搬送先の病院で死亡が確認された。死因は不明だが、同署は病死の可能性が高いとしている。市には同日午前9時に男性から除雪開始の連絡があった。

 遺族によると、大雪となった6日未明から連日、男性は1日3〜4時間の仮眠だけで昼夜を問わず除雪に取り組んでいた。「少し休んだら」という家族の声にも強い責任感から「やらないといけない」と除雪に出ていたという。

 同市西部の路線を除雪するエス・イ・コンサルでは6日未明から、所有する重機5台がフル稼働。オペレーター14人は1日平均10時間は作業に当たっている。森國茂治社長(67)は「ある程度の従業員がいるうちでもこの状況。小規模な事業者は、少人数が仮眠を取りながら重機に乗りっぱなしだろう。亡くなった方もきっと疲労が蓄積していたのではないか」と、同業者の不慮の死を思いやる。

 除雪中の重機の運転席は震動が激しく、長時間操縦した後は疲労感で食事が喉を通らないほど。連日の作業で体調を崩すオペレーターも出てきているという。

 森國さんによると、作業中のオペレーターが市民から感謝される一方で「遅い」「今ごろ何をしてるんだ」と罵声を浴びることも多い。路上駐車はもちろん、先を急ぐあまり重機の前に割り込む車が除雪の妨げとなるケースもある。森國さんは「今回は作業を終えて最初に除雪した道路を確認すると、また同等以上の雪で埋まっているほどの激しい降り方をした。大雪のときには市民の皆さんは主要道路の除雪が終わるまでは、車での外出はなるべく控えてほしい。交通量が少なければ、それだけ早く除雪は終わる」と理解を求めている。


酷い話だ
ブラック企業が問題になるけど
やはり消費者たる一般市民の考え方がブラックなんだということでしょう

公共事業など道路工事は税金の無駄だと仕事を奪い
除雪作業が遅れれば文句を言う
で、こういう結果だもんね

いざというときに建設業者は必要だし、建設業者の維持のために工事は年間を通して必要になるのは当然のこと
それを無駄だと切って捨てれば、いざというときに人手不足になって、結果として復旧工事は遅れる

また、除雪作業も必要だろうけど、働く人の休息は必要
業者が減っているから、作業出来る人も少なく
休んで遅れれば、役所へ抗議の電話が数多くいくんでしょう

でも、一般市民は労働者の休息については全く考えてないって事だよね
身勝手で困ったものだ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00010000-fukui-l18


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posted by ! at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月12日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする