2017年08月23日

2017年08月22日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

子供は親のペットじゃないもんね>キラキラネーム=DQNネームhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00006518-bengocom-life

yahoo:「キラキラネーム、みんなの思い「親のせいで一生苦しむ」「親の愛情が反映されている」

難読な名前などの「キラキラネーム」について、改名手続きを解説した弁護士ドットコムの記事(「いじめ、就活…キラキラネームで辛い思いをしたくない! 改名するための手続きまとめ」https://www.bengo4.com/c_3/c_1340/n_6038/)に、読者から多くのコメントが寄せられました。当事者にとっては深い悩みとなることもあるキラキラネームをどう考えればいいのでしょうか。読者コメントを紹介します。

●「親の自己中」論

「小さい時は可愛くても、いつまでも子供じゃないし大きくなった時に苦労します」と言う50代女性。名前による寂しさは本人にしか分からないとして「親のせいで一生子供が苦しむこと考えてつけて欲しい」と主張しています。

ある30代女性は「ハッキリ言って親の自己中」と厳しく非難。「キラキラネームで呼ばれて、皆から奇妙な目で見られる事を考えるとかわいそう」と続けた上で、「親の感性を疑ってしまいます」と述べていました。

小学校時代に「キラキラネーム」のクラスメイトがいたという10代女性は「男の子たちから徹底的に虐められてた」と振り返りました。

別の60代男性も「いじめの原因作ってるのは、親の自己満足じゃないですかね、かわいそう」と、名前をつけた親の責任を追及していました。

●森鴎外の家族もキラキラネーム?

一方で、キラキラネームを親の愛情の表れとする意見もありました。

「キラキラネームは、笑いの対象にされがちですが、本当にそうなんでしょうか。私は親の愛情が反映されているものもあると思っています」というのは50代女性。森鴎外の子供に「杏奴」や「不律」という名前があったことを例に挙げて、「外野がキラキラネームだと安易に批判する」べきではないと述べていました。

これに対して、森鴎外は「自身の本名が外国人には発音しづらく苦労したという経緯から子供にあのような名前をつけた」のだと指摘して「安易な批判」とは違うと反論する意見もありました。

そうした中で、ある50代女性は「今時の入学生名簿を見たらキラキラなんて言ってられないよ。漢字で読み仮名なければ絶対に読めない子が小学生なら半数くらい」と、「キラキラネーム」が増えていると語っていました。

●「難読」名字の場合

弁護士ドットコムでは、名前とは別に、変わった名字についての記事(「キラキラネームよりも大変? 名字が珍しくて子どもがいじめに…変更は可能か」https://www.bengo4.com/internet/li_469/)も扱いました。こちらにも多くのコメントが寄せられていましたので、一部を紹介します。

難読名字について、ある40代女性は「私は小学校で名字によるあだ名をつけられ辛い経験をしました」と振り返っています。今では結婚して名字が変わったことで安心しているそうですが、改姓については「祖先の方と親戚に申し訳ない。難しい」とも述べています。

「本当に嫌でした。マイクで呼ばれるとドヨメク、その中を行くのは苦痛以外の何物でもない」と、卒業式や受付での苦い経験を吐露している方もいました。

●「難読」をバネにして成長できる?

こうした中で、「そもそもこんなつまらない事で虐めをするなんて馬鹿げてる」と、名字を馬鹿にする人を断罪する意見(40代女性)もありました。

「真にいけないのは人の名前をそうゆう風に馬鹿にする周りではないのでしょうか?」と切り出した20代男性は、自分も名前でいじめにあったと振り返りながら、いじめの加害者について「周りの人達の人格や性格に問題がある」と分析します。

そうした上で、自身が「ネタに変えたり言い返したりできる」ように成長したことを引き合いに、簡単に名前を変えることで「人間関係的な解決力を養う機会」を失うことになるのではと持論を展開していました。


時代につれて、いろいろ考え方とかかわっていくものとは言え
キラキラーネームっていうのは理解不能

変な名前といえば明治期の「とめ」っていう名前などが思いうかびますけど、
それ以上におかしいというか異常でしょ

もう少し子供のためを思って名付ければ良いのにと思いますよ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00006518-bengocom-life


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | 異常なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうすれば良いんだろうね?買い物難民https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00010003-doshin-hok

yahoo:「スーパー・コンビニ「公設民営」 買い物弱者対策 出店相次ぐ

自治体が事業者に働きかけ

 人口減で採算の悪化したスーパーが撤退したり、その恐れが高まった地域で、市町村が建設費を補助する「公設民営」店舗の出店が今年、道内で相次いでいる。いずれも住民の訴えを受け、自治体が事業者に働きかけ実現した。背景には、重要な社会インフラの小売店がなくなれば地域は衰退するという危機感がある。

スーパー・コンビニ「公設民営」 買い物弱者対策 出店相次ぐ

道内での公設民営の動き
建設費の半額3550万円を補助

 「閉店したスーパーでは週2、3回買い物していた。地域から店がなくなったら生活は困ったはず。本当によかった」。今月1日、紋別市の上渚滑(かみしょこつ)地区にオープンした「セイコーマート上渚滑店」に来店した近くの主婦小川富美子さん(72)は笑顔を見せた。

 上渚滑地区は人口約920人。地区で唯一のスーパーが1月、経営難で撤退した。車のない高齢者も多く、住民らの期成会が市に商店誘致を要請。市はスーパーを市の第三セクターに暫定的に引き継ぐ一方、誘致を働きかけていたセコマ(札幌)との交渉を加速させ、店舗建設費の半額3550万円の補助を提案した。

 店内にはバス待合所や催しに使える空間も設け、住民が来店しやすい環境を整えた。紋別市の宮川良一市長は「災害時の拠点にもなる。店の役割は大きい」と強調する。
運営費補助も迫られる可能性

 空知管内沼田町では4月、町や地元経済界などが建設費を負担した商業施設の中核店として、道北アークス(旭川)の「ダ・マルシェぬまた店」が開店。3月に閉店した町内唯一のスーパーの後継店だ。オホーツク管内滝上町、西興部村でも自治体が建設費などを補助した店が年内にオープン。富良野市も2015年、生鮮食料品店が少ない地区で出店する事業者への補助制度を設けた。

 買い物弱者問題に詳しい明星大の関満博教授は「広い北海道は移動販売の経費もかさみがちで、公設型店舗は増える」とみる。ただ公設型も人口減の進行で採算が悪化し、運営費補助も迫られる可能性を指摘。「さらに公費投入を認めるのか、店の商圏外の住民も含めた議論が必要」と話す。


北海道に限らず、地方へ行けばよくある話
若い世代は車で移動できるし、そもそも大きい都市へ移ってしまうので
移動手段を持ち得ない高齢者が酷い目に遭っている構図じゃないのかしらね?

人がいないから、民間ではバスなどの公共交通機関の維持もできないし
行政も人口を維持できなければ、お金も何もかも維持できないので、崩壊するのを待つしか無いのかな?
で、いずれは少子化を解消できずに日本自体の未来図を数多くの地方の市町村が示しているわけだ

どうすんの?外人を連れてくれば良いって問題じゃないよ?
そいつらが日本人として日本のために親身になって働くわけじゃないよ?
いずれ乗っ取るためになら頑張るだろうけど、ね

とにかく若い世代に子供を増やしてもらわない限り将来はないよ
その若い世代も、のたれ死ぬしかないと思う
それが日本の近い将来
国がなにもしないもんな


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00010003-doshin-hok


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別に差別でも何でも無いでしょ?>芥川選評https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000009-jct-soci

yahoo:「「これはもう差別発言」 宮本輝氏「芥川選評」が大物議

第157回芥川賞に「真ん中の子どもたち」という作品でノミネートされた台湾生まれの作家・温又柔(おん・ゆうじゅう)氏(37)が、同賞の選考委員を務めた作家・宮本輝氏の「選評」にツイッターで怒りを露わにしている。

 「もどかしく悲しく怒りに震えました...」――。宮本氏の選評が2017年8月10日発売の月刊誌「文藝春秋」に掲載されて以降、温氏はこうした怒りのツイートを何度も投稿している。一人の作家をここまで立腹させる選評とは、いったいどんな内容だったのか。

■「他人事を延々と読まされて退屈だった」

 第157回芥川賞は7月19日に選考会が開かれ、沼田真佑(しんすけ)氏(38)の「影裏(えいり)」が受賞作となった。選考委員を務めたのは、宮本氏をはじめ、奥泉光氏、村上龍氏、山田詠美氏ら現代文学を代表する作家10人。

 温氏は台湾・台北市で生まれ、3歳の頃に東京に引っ越し、台湾語混じりの中国語を話す両親のもとで育った。候補作となった「真ん中の子どもたち」は、台湾出身の母と日本人の父を持つ若者が自らの生き方を模索する姿を「母語」をテーマに描いた作品だ。

 この作品に対する宮本氏の選評は、次のようなものだった。

  「これは、当事者たちには深刻なアイデンティティーと向き合うテーマかもしれないが、日本人の読み手にとっては対岸の火事であって、同調しにくい。なるほど、そういう問題も起こるのであろうという程度で、他人事を延々と読まされて退屈だった」(「文藝春秋」2017年9月号より)

 こうした宮本氏の批評について、温氏は掲載誌の発売翌日にあたる8月12日未明(日本時間)、ツイッターで怒りを爆発させた。「どんなに厳しい批評でも耳を傾ける覚悟はあるつもりだ」と前置きした上で、

  「でも第157回芥川賞某選考委員の『日本人の読み手にとっては対岸の火事』『当時者にとっては深刻だろうが退屈だった』にはさすがに怒りが湧いた。こんなの、日本も日本語も、自分=日本人たちだけのものと信じて疑わないからこその反応だよね」

と指摘。続くツイートでは、「おかげさまで炎は燃えあがる一方。ここが『対岸』かどうか、今に見ててね」と挑戦的な一言を送っている。


「選評を読んで絶句した」

 温氏はさらに、12日早朝にも「あぁ、また呼吸が浅くなる。半日たつのに、怒りがまだしずまらない。こんなに怒ったのはひさしぶりだ」と投稿。ただ、温氏の憤りに共感した一般ユーザーのつぶやきにリプライ(返信)する形で、

  「その選考委員と似た考えを持つ方々を脅かしたいのでも貶めたいのでもない。ただ、分かち合いたいのです。だからのっけからはねつけられて、もどかしく悲しく怒りに震えました...でも、めげません!」

と前を向くような言葉も寄せている。

 一連の温氏の投稿はインターネット上で注目を集め、ツイッターやネット掲示板には、

  「宮本輝ってこんな人だったのか。この無神経さでよく作家をやってるな」
  「この論評自体は批判されて然るべきだし残念に思う」
  「文学って、その対岸へと橋渡しをするようなものではないの?すべての物語は『他人事』だよ」

など、温氏に共感する意見が相次いでいる。

 そのほか、作家の星野智幸氏は12日のツイートで「これはもう差別発言」と指摘、詩人の文月悠光(ふづき・ゆみ)氏も「この部分、私も選評を読んで絶句した」と同日にツイートしていた。
「おかしなことは書いてない」との声も

 ただ、他の選考委員の批評を見ても、温氏の作品に厳しい意見はあった。例えば、次のようなものだ。

  「『母国語』とアイデンティティーという切実なテーマだけが、ブルドーザーのように眼前に迫ってくる。これでは読者は怖くて飛び退くしかない」(吉田修一氏)
  「既に自己の特異性を痛快にエッセイに書いた後、それをノベライズしても二番煎じを超えない」(島田雅彦氏)

こうした他の選考委員の意見を踏まえた上で、インターネット上には、

  「対岸の火事だと思っている人の意識を変えることができなかった、力不足な作品だ、と言っているのであり、選評としてこれはアリ」
  「宮本輝氏の選評は特におかしなことは書いてないと思う。ただ言葉足らずな印象を受ける」

と選評全体としては「問題ない」とみるユーザーも出ており、全体として賛否が分かれている印象だ。

 なお、温氏は17日に更新したツイッターで改めてこの問題に言及。「作品への評価ならどんな叱咤激励にも心して耳を傾ける」とした上で、

  「『怒り』を表明したのは作品以前の問題と判断したからだ。日本で最も有名だと思われる文学新人賞の場に、あの選評を許容する余地があったことがショックだった」

と振り返っていた。


差別を利用して利益を得ようとしているだけじゃないの?
何でもかんでも差別と騒ぐ方がおかしい

日本も日本語も日本人のものだよ?
なんでよその人が口を出せるわけ?
不思議でしょうがない

どっちにもなれないハンパな存在は大変かもしれないけど
そんなこと知ったことじゃないし
やれやれって感じです

文学までにも差別利権を利用して賞を盗りに来たわけですか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000009-jct-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:芥川賞 差別
posted by ! at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日のつぶやき












posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

文化人っていうのは信用ならないねぇ>小松川事件

wikipedia:「小松川事件

1958年の今日発覚した事件だそうですが
在日朝鮮人の少年による強姦殺人事件とのこと

その後死刑確定で執行されたそうですが
その際文化人による助命嘆願運動があったとか
意識高い人たちっていうのが害悪でしかないことが、改めてわかる話
ダメなものはダメって事が通らず、気の毒な立場だし、差別になるから許せとか
今のドイツなど欧州で起きていることが日本でもあったことが、空恐ろしいです
起きた犯罪を裁くことが差別になるとか異常事態でしかないでしょ?

外人に乗っ取られ、国民が迫害される立場になっても守ってもらえない
これこそ一番恐ろしいことじゃないですか
アメリカなどでも、そういう傾向が強くなって、
あー狂ってるなぁという感想しかないです

グローバル化っていうのは基地外を生み出す土壌でしかないのな
混ぜたら危険って事がよくわかります

国っていうのは国民の生活の安心安全が守られてこそ、です
しかし、外人を引き入れることで内部から国が崩壊し、秩序も何もなくなること
それって単に弱肉強食の社会でしかないでしょう
そして国民が一番の弱者となり
少数の存在が差別利権によって最強の存在になる
悪夢でしかないですね

だからこそ国境を隔てることで、それぞれの安心安全が確保するようにしてきたはずじゃないのかなぁ


日本は戦後朝鮮人支那人から
ずっと差別対象とされ、ついにはヘイトスピーチ法なるもので、日本国民は国民であるにもかかわらず法の加護を受けない存在とされてしまいました
どうしたら良いのでしょう?


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | 反日(主に特定アジア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれだけ裏切られていることがはっきりすればねぇ>獣医師会崩壊?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000048-san-pol

yahoo:「獣医師ら連盟会費拒否 加計阻止に反発 愛媛、半数離脱も

学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設が計画されている愛媛県で、日本獣医師会の政治団体「日本獣医師連盟」の傘下である「愛媛県獣医師連盟」(愛媛県連)への会費支払いを拒否する獣医師が相次いでいることが20日、分かった。多くは公務員獣医師という。恒常的な人手不足など現場の待遇改善が実現されない状況で、日本獣医師連盟が学部新設阻止に動いたことへの強い不満が背景にあるようだ。

 愛媛県連は規約で会費納入者を会員として扱っている。関係者の一人は「会費を納めないのは離脱するという意思表示だ。年内いっぱいは集金を続けるが、会員の半数が離脱する見通しだ」と明かす。

 関係者によると、愛媛県獣医師会所属の約350人のうち、約250人が愛媛県連の会員として毎年会費を支払っている。集まった会費は日本獣医師連盟に上納され、活動資金として利用されるという。

 ところが、今年は愛媛県連の10支部のうち、獣医学部新設予定地の今治市を含む複数の支部で会費を支払わない獣医師が相次ぎ、すでに今年分の会費徴収を終えた2支部では納入率が約5割にとどまった。ほかの支部でも同様の傾向がみられるという。

 愛媛県内の公務員獣医師は、前年は会費を納めた会員の約4割を占めていた。ただ、かねて「日本獣医師連盟は公務員獣医師の待遇改善で何も成果を上げていない」などの不満が出ていたという。

 日本獣医師連盟をめぐっては、前身の日本獣医師政治連盟が、加計問題を追及している民進党の玉木雄一郎幹事長代理に政治献金していたことが明らかになっている。会員からは「獣医学部新設反対側の議員に金が流れるなど、金の使い道に納得がいかない」という声もあるという。


愛媛県全体の声って事になるんじゃないですかね?
獣医師が必要だから育成のために大学を造ろうとしているのに
当の獣医師会が邪魔をしているという構図がはっきりした以上、こうなるのは当然かも?

また、記事にあるとおり
加計学園のことで騒いでいた民進党の議員の玉木君の親が香川県の獣医師会の副会長で、それなりに利害関係にあるし献金も受けていた事が判明しているわけですからねぇ
愛媛県で怒るのも無理はないでしょうね


それと確かに公務員獣医師の待遇を浴すべきなのは当然
狂牛病とか鳥インフルエンザの時とか、まっ先にかり出されて動物たちを殺す役目も負うわけでしょ?ケア必要でしょう
そういう人たちが日本の畜産業を支える側面があるのですから大事にすべきです
日本って肝心なところへお金をかけると無駄っていいますよね〜


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000048-san-pol


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:獣医師会 愛媛県
posted by ! at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の性の治療法の確立を望むhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000006-mai-soci

yahoo:「<性分化疾患>手術せず性別変更 「心の性」重視し家裁許可

男性ホルモンの分泌が過剰になる先天性の疾患により、体は女性だが自分を男性と認識し苦しんできた20代の2人に対し、家庭裁判所が2015年と16年、女性の体のまま戸籍を男性に変えることを認めていたことが分かった。「心の性」が「体の性」と一致しない人が戸籍の性別を変更する際、日本では手術で生殖機能をなくすことが求められているが、国際的には人権侵害とも批判されている。今回のケースは今後の性別変更のあり方に影響を与えそうだ。【丹野恒一】

 2人は東日本と西日本に住み、岡山大学病院を受診している。戸籍の記載の誤りは訂正できると定めた戸籍法に基づき、それぞれの地域の家裁に家事審判を申し立て、性別変更が許可されたという。

 同院の大島義孝医師(精神科神経科)によると、出生時に性別判定が難しいことのある「性分化疾患」の一種、「21水酸化酵素欠損症」と診断されている。胎児期から男性ホルモンが過剰に分泌され、体が女性であることに強い違和感を持つことのある疾患だ。

 両家裁は2人が既に男性として生活し、社会的な性別として確立していることなどを考慮。医療上の理由などで子宮や卵巣を摘出する手術を受けるのが難しく、戸籍上男性となっても妊娠・出産できる可能性は残しているが、問題としなかったという。GID(性同一性障害)学会理事を務める針間克己・はりまメンタルクリニック院長は「性別を判断する比重を『体』から『心』へと移した決定で画期的」と評価する。

 「心の性」と「体の性」が一致しない人を巡っては、04年に施行された性同一性障害特例法で、性別適合手術で「体の性」を「心の性」に合わせることが性別変更の要件とされている。一方、世界保健機関(WHO)など国連機関は14年、手術の強要は人権侵害で、自己決定や人間の尊厳の尊重に反するとの共同声明を発表。日本でも同学会理事会が今年3月、声明を支持することを決めた。

 谷口洋幸・高岡法科大教授(国際人権法)は「二つの家裁の判断がどこまで普遍化されるか分からないが、日本でも手術要件の撤廃に向けた動きが活発化してくれば、後押しする力になるだろう」と話している。

 ◇解説 生殖機能除去 重い負担
 日本精神神経学会の調査によれば、心と体の性の不一致で国内の医療機関を受診した人は2015年までで延べ2万2000人以上に上る。これに対し、04年の性同一性障害特例法施行後、戸籍の性別を変更した人は16年末までに約6900人。専門家は、性別適合手術が精神的にも経済的にも負担となり、性別の変更をあきらめている人が多い可能性を示唆する。

 性別適合手術は健康保険の適用外で、実施できる医療機関が少なく、タイなどで受ける人が多い。費用は国内外を問わず100万〜200万円程度かかる上、術後の不調に苦しむこともある。当事者や医療関係者からは、健康な体にメスを入れることへの疑問の声も上がっている。

 GID学会によると、海外では手術を性別変更の要件から除外する動きが進んでおり、既に英独仏など約30カ国では手術なしでも性別を変更できるという。日本でも近年、性的少数者(LGBTなど)の人権に関心が高まっている。「心の性」を重くとらえた今回の家裁の判断は、時代の流れに沿ったものと言えるだろう。【丹野恒一】

 【ことば】性分化疾患
 染色体やホルモン分泌の異常が、卵巣・精巣や性器の発育に影響し、男性か女性かを明確に判断しづらいことのある病気の総称。成長後に自分の性別に違和感を持つこともある。日本小児内分泌学会の推定では4500人に1人の割合で生まれる。一方、「性同一性障害」は身体的には男女がはっきりしているが性別に違和感がある状態で、医学的には原因が特定されていない。


先天的なものじゃしょうが無いのかもしれないけど
取り去るべきものは取り去るべきじゃないのか?
そんな曖昧なものを存在させて良いのかどうか?
誤ってそれと恋愛するような被害者が出ないことを祈るばかりだ

そしてそういうことが先天的にも起きないような医療技術の発達を望む
心の性と体の性が一致しないとか無いようにしてあげるべきだ
基本的に体の性に合わせるのが当然だと思いますけどね
健康な体にメスを入れるのがよろしくないのは、その通り
ならば心の正常化を図るしかない


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000006-mai-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:心の性
posted by ! at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | 反社会的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このタイの人には気の毒ですが、きっちり払っていただきましょう>保険未加入者の入国を認めない方向に行くべきでは?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000043-asahi-soci

yahoo:「訪日タイ人女性が急病、治療費1800万円 保険未加入

外国人の訪日観光客が急増するなか、旅行保険に加入せずに入国し、けがや病気でかかった多額の医療費を自費でまかなわなければならないケースが相次いでいる。タイの女性は急病になり奇跡的に命をとりとめたが、手術などで治療費は約1800万円に。「一生かかっても払う」と言うが、返済のめどは立っていない。

 「雪が見たい」。タイ北部チェンマイに暮らし、日系企業の関連会社で働くワンウィサ・ジャイジュンさん(28)は1月、友人3人と日本にやって来て、新潟県のスキー場や富士山を訪れた。帰国予定だった同月20日、東京・御徒町のホテルから上野駅に歩いていた時、倒れた。

 「意識はなく、口だけが動いていた」。たまたま通りかかった埼玉県川口市消防局の消防士山本大介さん(47)は振り返る。山本さんは、ワンウィサさんの友人にその場で人工呼吸を手伝ってもらい、心臓マッサージを施した。その後ワンウィサさんは救急車で東京医科歯科大学付属病院(文京区)に運ばれた。


生命は助かって良かったね、というところなんでしょうけど
そのためにかかった医療費はただではないわけで、しっかり払っていただくしかない

確かに約1800万円は無慈悲な額かもしれない。でも医療の現場のただ働きを認めるわけにも行かない
しっかり払っていただくしかないでしょうし
入国前に保険に入っておかなかったことを悔やむしかないのかなと思います

なので入管で保険に入っているかどうかをきちんと確認し、未加入者の入国を認めない方針とすべきではなかろうか?医療費に過剰な負担をかけさせるわけにはいかないでしょう
どんな形であれ、外人が踏み倒した医療費を日本人が負担することはありますまい
払うものはきちんと払ってもらう

なんでもかんでもなぁなぁ済ますことがおもてなしっていうなら、何のことはない外人優遇、日本人への差別でしかない
とんでもないことであります

また逆に当然のことながら日本人が諸外国に行くときに保険にしっかり入っていくことを義務づけるくらいではないか?旅行先で何らかの病気になったときに安心でしょ?法外な医療費を請求されて途方に暮れるよりマシでしょう
行った先での不幸に備えておくことはとても大事です

それと別に外国に限らず、国内においても医療費の踏み倒し、外人日本人関係なく、厳しく取り立てるシステム必要かもしれませんね。救急車の有料化、支払い能力の有無のチェックなど、そういうこと検討すべきでしょう


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000043-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | 外国人参政権とか不良外人問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みっともない国会議員だねぇhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00129507-okinawat-oki

yahoo:「社民地方議員らが辺野古座り込み 福島参院議員も排除される


沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブの工事車両用ゲート前で18日午前、福島瑞穂参院議員を含む社民党全国自治体議員研修会のメンバー約70人が新基地建設に反対し、座り込み抗議活動をした。機動隊員が座り込む議員らを強制排除し、資材を積んだ工事車両16台が基地内に入った。

 午前9時40分ごろ、機動隊員が「道交法に違反しています」と座り込む議員らに警告をくり返し、議員の両脇や足を抱えて排除した。

 機動隊員による強制排除を初めて受けた福島参院議員は「強制排除には、怒りが込み上げた。県民の民意を無視して進める工事は適法なのか国会でも議論したい」。同研修会のリーダーで、社民党香川県連合代表の田良コ議員は「沖縄県民の意志を各議員が持ち帰って、全国に発信したい」と話した。

 辺野古崎の砂浜ではトラックで運ばれてきた石材を投下する作業が確認された。「N5」護岸建設予定地付近で、カヌーや抗議船に乗った市民らが新基地建設反対を訴えた。


万が一福島瑞穂のやっていることが正義だとしても
法律違反をしていたら強制排除されるのは当たり前
まして、国会で帰結されたとおりに、粛々と進められている工事を法律違反で妨害したわけですからねぇ

何のための国会議員なのか?
国会で正論を述べればもしかしたら賛意を得られるかもしれないけど、
国会外で、法律違反を犯せば、誰が支持をするというのです?

まして、国会で決まったことを力尽くで邪魔しているわけですから正義も何もあったもんじゃない
ただの反社会活動家でしかない
そんなものは法に従って排除するだけです
産廃扱いでも良いし、射殺しても問題ないかなと思わなくもない


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00129507-okinawat-oki


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | 反日(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

2017年08月19日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

2017年08月18日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

沖縄に続いて北海道へも旅客機入れなくなりますね(笑)>オスプレイ許さないんだってhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000059-jij-soci

yahoo:「「絶対に許されない」=オスプレイ参加に怒りの声―北海道

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の輸送機オスプレイが陸上自衛隊と米海兵隊による日米共同訓練に参加した18日、北海道大演習場(恵庭市など)に隣接する千歳市では、オスプレイの訓練参加に反対する抗議集会が開かれた。

 JR千歳駅前で開かれた集会には、札幌市や恵庭市から約35人が参加。民進党の渡辺和雄千歳市議は「欠陥航空機オスプレイが来てしまった。絶対に許されない」と批判した。

 市民団体代表の浅野敏和さん(76)は「オスプレイは開発段階から重大な事故ばかり起こしている。大変な事態になる前にアメリカに帰れと、訓練反対の声を上げていきたい」と訴えた。

 集会は約30分間行われ、最後は「オスプレイ帰れ」と全員でシュプレヒコールを上げた。 


たった35人でも民意として取り上げられてもらえるんですね
たぶんこれの数百倍オスプレイ歓迎の人がいても取り上げられないだろうとは思いますけども

どちらにしても飛ぶものである以上、オスプレイに限らず航空機はすべて落ちる可能性はあります

なのでオスプレイがダメなら他のすべての航空機を受け入れてはいけないはずです
沖縄もですが北海道でも空港はすべて閉鎖すべきじゃないですか?
でなければただの言いがかりに過ぎませんね
徹底してダメなものはダメと主張すべきでしょう


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000059-jij-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | 反日(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だから介護職を公務員化すれば良いんだってばhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000026-asahi-soci

yahoo:「高齢者施設で3人死亡、2人入院 岐阜県警が捜査開始

岐阜県高山市桐生町4丁目の介護老人保健施設「それいゆ」で7月末以降、入所する高齢男女3人が死亡し、2人がけがをして入院していたことがわかった。施設から連絡を受けた県は17日から立ち入り調査を実施。県警は事件と事故の両面で捜査を始めた。

 施設と県によると、12日夕、体調不良で救急搬送された入所女性(87)が、13日夜に死亡。肋骨(ろっこつ)が複数折れており、県警による16日の司法解剖の結果、死因は外傷性血気胸だった。

 7月31日には男性(80)が施設内で意識を失い、病院に運ばれたがまもなく死亡。また、8月6日深夜には女性(93)が施設内の居室で倒れているのが見つかり、7日未明に死亡した。女性は頭の骨が折れるなどしていたという。

 このほか、15日には女性(91)の肋骨が折れていることが判明。16日には別の女性(93)の胸にあざがあるのが見つかり、肺挫傷と診断された。2人とも入院しているという。

 施設を運営する医療法人「同仁会」の折茂謙一理事長は18日午前、記者団の取材に応え、13日に死亡した女性について職員の介護で入浴した際の事故との見方を示したが、「誰かが何らかの意図を持って女性を骨折させた可能性も100%排除できない」と述べた。7月31日に死亡した男性については病死との見方を示した。「近接した期間に入所者の死傷が相次いだのは異常だと考えており、世間を騒がせたことをおわびしたい」と話した。施設には約100人が入所しているという。


そりゃ、しっかり介護職をしたいと考えている人もいるんでしょうけど
福利厚生がなってない職場でモチベーションを維持するのは大変よ
したら、ろくでなしが紛れ込んでいてもやむ得ないと思いませんか?

なので、以前から述べているとおり
介護を公共施設に転換させて
介護職員を公務員扱いするべきだと思うのです
週休二日、三交代制、十分な給与支給ってすればかなりの人材が集まってくるんじゃないですか?
人がそろわなくてはどうしようもないでしょ?

もちろん公務員なので介護職の試験の他に、公務員試験も必要になるとは思いますけど

どちらにしても良い人材がほしいなら、それなりの環境は必要でしょ?
国内企業で給料を出し渋ってるから、いい人材は海外流出して大変なことになってるけど
それと同じ

何で人にお金をかけないのかなって思います
不足する分は国債発行するしかないでしょう
国内に人がいないけど、老人は増える一方
なら人が増えるまでは国債で補うしか無いと思います
消費税を増税したら買い物行動が減るだけで何の意味も無いと思います
とにかく市場に金を流し、国内で回り始めなければどうにもならないでしょう


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000026-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:10| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念ながら、このご時世では難しいのかもhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00000006-asahi-soci

yahoo:「女子マネジャー死亡、「呼吸」誤解? AED使ってれば

新潟県の加茂暁星高校の野球部でマネジャーをしていた女子生徒(16)が練習直後に倒れ、今月5日に死亡した。家族によると、生徒は倒れた時に心室細動を発症していた。自動体外式除細動器(AED)を使えば、救える可能性がある症状だ。AEDの設置が広がっても突然死が後を絶たない背景には、AEDの性能についての理解が深まっていないことや、卒倒などの場面に遭遇すると、落ち着いて使いこなせない実態がある。

■認知度低い「死戦期呼吸」

 「AEDを使ってほしかった。助かったかもしれないと思うと、つらくて悔しい」。生徒の父親(42)は朝日新聞の取材に苦しい胸の内を語った。明るくて面倒見のいい性格。部活が大好きだったという。

 生徒は7月21日午後、練習があった野球場から学校まで約3・5キロを走った後に倒れた。野球部の監督は「呼吸はある」と判断し、AEDを使わずに救急車の到着を待った。

 しかし、その呼吸は、「死戦期呼吸」というものだった可能性がある。心停止の状態になっても、下あごだけが動いたり、しゃくり上げるようなしぐさをしたりして、呼吸をしているように見えることがある。生徒が搬送された新潟市内の病院の医師は「心室細動が起きていた」と生徒の家族に説明したという。

 AEDは、心臓がけいれんしたような状態(心室細動)になり、血液を送り出せなくなっている状態を、電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための機器だ。校内のAEDは、生徒が倒れた玄関に近い事務室の前など計3カ所あった。加茂署によると、病院に運ばれた生徒は今月5日、低酸素脳症で死亡した。

 日本救急医学会の指導医の太田祥一医師は「死戦期呼吸と普通の呼吸とを見分けるのは、一般市民には難しい」と指摘する。死戦期呼吸の認知度が低いことも、AEDでの素早い処置に思いが至らない要因の一つとみる。


まずはご冥福をお祈りいたします


さて、このご時世
男が女性の近くにいただけで痴漢扱いされ、社会的に抹殺されかねない情勢下で、
いくら命にかかわる緊急性の高い状態といえども
服を脱がすということについて抵抗があるのは当たり前
躊躇し、救急車を呼んだからよしという思いが密かにあってもやむ得ないだろうなぁと自分には感じられました
命を救う機会を逸したことは確かにダメだとは思いますよ
それでもためらいがあったのは社会情勢故だと思いました

AEDは服を脱がさなくても大丈夫、だという書き込みも見かけましたけど
実際はどうなんでしょう?
となれば、望む人が講習を受けるのではなく、何かしらの機会にほぼ義務レベルでAED講習を受け、知識を誰もが持っている状態にしておかないと助かるものも助からないし、行動を起こした人に対して変なペナルティがつかないようにすることも大事じゃないでしょうか?法的には救済されても、社会的には変態扱いされるようなことがあったら嫌じゃないですか?

それより生命だと勇気を持って行動できる人には素直に感心します
が、医療関係者でもなければ自信もって行動できないと思うなぁ
相手、状況次第では誰も行動できない可能性はあるかもなぁ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00000006-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

2017年08月16日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

2017年08月15日のつぶやき






posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

河野談話の方がよっぽど不幸の源ですがなhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00019909-kana-l14

yahoo:「「国民にとって実に不幸」 河野洋平氏が安倍外交を批判

自民党総裁や官房長官、外相、衆院議長を歴任した河野洋平氏(80)が戦後72年の終戦記念日を前に神奈川新聞社のインタビューに応じ、安倍晋三政権の政権運営や外交政策を批判した。かつての自民党ハト派の重鎮は「政治とは戦争をしないことだが、その逆をやっている」と断じ、対米追従一辺倒の姿勢に警鐘を鳴らした。

 河野氏は官房長官だった1993年、慰安婦問題で旧日本軍の関与と強制性を認めた「河野談話」を出すなど、2009年に政界を引退するまでアジア重視、保守穏健派の代表格として知られた。

 インタビューは7月下旬に行われたが、その後の内閣改造で外相に就任した長男、太郎氏(54)への忠告といえるものになっている。護憲、軍縮、核廃絶に取り組んできた立場から「戦争で問題は解決しない。外交や政府開発援助(ODA)など経済的手段で解決するしかない」と持論を語り、「中国や韓国との関係改善を望む気持ちは国民の中にあると思う。わが国を攻める国があるのなら、そうした国と仲良くして攻められないようにすればよい」とアジア外交の重要性を説いた。

 集団的自衛権の行使容認に転じ、憲法9条の改正を提唱するなど対米追従を強める安倍政権の安全保障政策に対し「米国の軍事的要求を断ってきた9条というかんぬきを自ら緩めている。米国は相当好戦的な国だ。トランプ大統領も平和主義者に見えない。どこへ連れて行かれるのか」と危機感を募らせた。

 緊迫する北朝鮮問題にも言及し、核・ミサイル開発と拉致問題の解決のためには中国に働き掛けを求めるべきだと唱え、「米国に同調し制裁しているだけは危機は減らない。拉致問題解決のためにも外交を中心に据えるべきで、今すぐは無理だが、国交の樹立は解決の足掛かりになる」とも語った。

 さらに沖縄・辺野古の新基地建設問題についても触れ、「新たに基地が造られれば沖縄に100年先も米軍基地が存在することになる。独立国とはいえない」と批判。安倍政権を「国民に寄り添わず自分のやりたいことをする政権という印象だ。4年も5年も国民の希望や期待とかけ離れた政治が行われ、国民にとって実に不幸なことだ」と酷評した。


安倍総理の外交政策は、それこそ戦争をしないことを主題としたものだと思います

河野の言ったことやったことは戦争はしないかもしれないけど、支那による支配を認め、他の少数民族のように根絶やしにされることを是とする事じゃないですか
とても日本のために働いてきたとは言えませんね

日本国憲法で武力に対するアレルギーが強すぎて国防すら放棄しかけている日本にとっては米軍は国防力の主力です。日本軍が成立するまでは米軍が駐留しても文句は言えないと思いますよ
自らの国は自らで守るということを真剣に考えなければ米軍に出て行ってもらうなんてできない相談ですね

アジア重視で日本軽視のくだらない政治屋でした


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00019909-kana-l14


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:56| 東京 ☔| Comment(0) | 反日(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体内に異物を入れるんだから、医療行為だね>入れ墨は一律禁止で良いと思いますがhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00010003-asahibcv-l27

yahoo:「入れ墨は医療行為か 改めて無罪主張

入れ墨が医療行為にあたるかが争われている彫り師の裁判で最終弁論が開かれ、弁護側は改めて無罪を主張しました。

大阪府吹田市の彫り師・増田太輝被告(29)は、医師の免許を持たずに女性客3人に入れ墨を施したとして医師法違反の罪に問われ、略式命令をあえて拒んで正式裁判が続いてきました。4日の最終弁論で弁護側は、「入れ墨は芸術であり、表現の自由が認められる。医師法で規制されたこともなく、違法性はない」と無罪を主張。最後に増田被告は、「彫り師としての人生を返してもらえることを信じています」と述べました。増田被告は記者会見で、「必ず勝訴する。この2年間、その思いで自分は向き合ってきました」と話しました。検察側は、すでに先月の裁判で罰金30万円を求刑しています。判決は9月27日に言い渡されます。


異物を混入させるのですから医療行為ととらえても間違いないでしょう
しかしそれ以前に反社会行為として一律禁止すべきではありますね
恥ずかしい行為だと知るべきです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00010003-asahibcv-l27


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:47| 東京 ☔| Comment(0) | 反社会的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

2017年08月13日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

2017年08月12日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

2017年08月11日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

2017年08月10日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

2017年08月09日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

2017年08月08日のつぶやき










posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

これも小池の私怨から始まった公開リンチの一環でしたねhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000044-asahi-soci

yahoo:「石原氏の責任否定文書、都弁護団が撤回 豊洲用地訴訟

東京都の豊洲市場用地のうち、都が東京ガス側から土壌汚染のある土地を578億円で購入したのは違法だとして、都民らが都に対し、購入を決めた石原慎太郎・元都知事に損害賠償請求をするよう求めた住民訴訟で、都の弁護団は7日、石原氏に賠償責任はないとする従来の方針を支える証拠文書を撤回したことを明らかにした。

 都は元々、石原氏の決定に「違法性はない」との立場だったが、小池百合子知事が今年1月、「用地購入の経過が不透明、不適正との指摘がある」などとして再検討を表明。今回の文書撤回は、石原氏の責任追及を重視する小池氏の意向にある程度沿った形だが、一方で都の弁護団は石原氏の賠償責任までは問えないとの考えをまとめ、小池氏の思惑とは違う形になった。

 都は、都が東ガスなど地権者との間で2002年に交わした合意文書で土地の売買は決まっており、その後契約を結んだ石原氏の責任は問えないとしてきた。だが、小池氏の意向を受けて再検討した弁護団は主張を変え、合意文書を証拠から撤回。文書は中間的な合意に過ぎないと判断した。

 また、売買契約が石原氏の裁量権を越えていたかについて弁護団は「契約の締結や金額の面で裁量権を逸脱した可能性もある」と指摘し、「裁量権の範囲内」としてきた主張も変更。一方で弁護団は、都が石原氏の責任を問う方針を決めた場合、議会の同意を得て都が石原氏を訴える必要があるとし、それを判断する権利は弁護団にないなどとして、今の訴訟で裁判所の判断に委ねるとする方針をまとめた。

 この訴訟は2012年5月に約40人の都民らが東京地裁に提訴。東ガスなどの所有地の購入について「都が土壌汚染対策費を考慮せずに578億円で購入したのは(行政経費の節減を定めた)地方自治法などに違反する」などとして、石原氏に購入金額を請求するよう都に求めている。

 豊洲市場の用地購入費は都が東ガス側から買った部分を含め、計1859億円。土壌汚染対策費約860億円などと合わせた総事業費は約5900億円に上っている。小池氏は昨年11月の予定だった築地市場の豊洲移転を延期した後、今年6月に移転を進める方針を示した。


要するに小池の都知事の私怨を晴らすために
何千億というお金と年単位の時間が無駄に使われているわけですよね

ここまでしなくても問題は無かったはずです
少なくとも各決定については都議会を経ていて、決して石原元知事がすべて独断をで決めていたわけじゃないでしょ?ちゃんと段取りを踏んで決定されてきたことをいちいちほじくり返していたら、どんなにお金やら時間があっても足りません

なんと非道な現知事なのでしょう
まだ支持している阿呆がいるの?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000044-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何で批判されるかな?>ミニストップ無断駐車対策https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000075-asahi-soci

yahoo:「ミニストップ店員の無断駐車対策に批判 用意した車に…

東京都府中市のミニストップの店舗で、店側が駐車場の車のタイヤをロックし「はずしてほしかったら4万ください」などと貼り紙をしたところ、ツイッター上などで批判の声が上がった。無断駐車への注意喚起のために店側が用意した車だったが、批判を受けて撤去した。

 ミニストップの広報によると、店員が今月4日、自ら用意した乗用車に「ミニストップご利用者以外駐車禁止」と書いたコーンを乗せ、後輪をロックした上で「はずしてほしかったら4万円ください」などと書いた貼り紙を貼ったという。5日朝、目撃者がツイッターに車の写真を投稿すると、同社のコールセンターに「不快」「やりすぎ」などの批判が寄せられた。店側は翌6日までに車を撤去した。

 同社によると、この店舗では、近くでイベントが開催されるたびに無断駐車が相次ぎ、警備員を雇うなどしていたという。広報担当者は「これまでの対応では抑止効果が得られなかったため、店員が過激なアピールをしてしまったそうだ。批判を受け、店舗も反省している」と話している。


別に間違ってないと思いますけど
無断駐車で受けた損害とかを考えれば、ずいぶんと優しいものではないかと思いますけどね
これを批判する連中は要するに無断駐車をさせろって事でしょ?

自分ちの庭でそういうことをされたらどういう気分だろう?
そう考えれば批判はまず起きないような気もしますけどね

悪い人の方が優先されるおかしな世の中を造りたい人が増えたらしい


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000075-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする