2017年03月17日

JRが謝っちゃいかんでしょhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00010001-fukui-l18

yahoo:「JR車掌「言葉遣いに気を付けろ」 北陸線、乗客の胸ぐらつかみ暴言

JR北陸線普通列車の車掌が、切符の販売を巡って乗客の10代男子学生の胸ぐらをつかんだり、暴言を吐いたりするなどのトラブルを起こしていたことが16日、JR西日本金沢支社などへの取材で分かった。JR側は事実を認め、男子学生に謝罪。同支社は「行きすぎた対応がありおわびいたします」と話している。

 トラブルを起こしたのはJR西日本金沢支社福井運転センターに所属する30代の男性乗務員。学生側によると、男子学生は11日午後6時ごろ、無人の王子保駅(福井県越前市)から乗車。敦賀駅(同県敦賀市)に向かう途中で切符の有無を車掌に確認され、購入しようと「いくらっすか?」と尋ねたところ、車掌が学生の胸ぐらをつかみ「言葉遣いに気を付けろ」とにらみつけたという。また、音楽を聴いていたイヤホンを引き抜かれたり、購入後に再び胸ぐらをつかまれ「こっちに来いや」と引っ張られたりしたという。

 この学生は「いきなり胸ぐらをつかまれびっくりした。JRに乗るのが怖い。許せない」と話している。

 同支社広報室は「車掌からは、学生が車内改札時に寝たふり、聞こえないふりをしているように見えて、イヤホンを外して声かけしたと聞いている。乗車駅を聞いてもなかなか答えないと思ったようだ」としている。一方、胸ぐらをつかんだり、暴言を吐いたりしたことについて「行きすぎた不適切な対応と認識しており、おわび申し上げます。再発防止に向け社員指導をしていきます」と話している。





この通りの流れなら、車掌さんは悪くないし
逆ギレした学生の方が悪いと思いますけどね
そもそも人と話をするときにイヤホンをしっぱなしというのがダメ
外すして、ちゃんと相手の話を聞く姿勢を取れないという点でも人として終わってる
親はどんな教育をしているのか?

なんというか正直一発張り手をくれてやっても罪にならないってしてやらないと、こういう悪ガキはまたやりますよ
会社が社員を守らなかったという点で、味をしめてまたやるに決まってます
まともな人じゃないからね!

西日本は社員を大事にしないね!!







これほんとかなぁ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00010001-fukui-l18


ブログランキング にほんブログ村

posted by ! at 21:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園が増えない理由を考えればいいし、対応すべきは国ではなく各自治体ではないの?https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000533-san-soci

yahoo:「「日本死ね」から1年 不毛なイス取りゲームは終わらない…今年も「保育園入れない!」悲鳴続々、怒りのママたち

「子供を持つのがこんなに大変なんて」「働くことはぜいたくなのか」−。保育園に4月の入園希望の結果通知が、保護者に続々と送られてきている。昨年2月に「保育園落ちた日本死ね」という匿名ブログがアップされて1年超。今年も落選した親の悲鳴と嘆きが聞こえる。国は15年以上前に「待機児童ゼロ作戦」に着手して以来、その目標は達成されたことがない。怒りの母親たちが3月7日、国会近くの衆議院第二議員会館(東京・永田町)に集まり、国に早急な改善を訴えた。

 ■保育園は“戦場”

 「にっちもさっちもいかない。今年も何通もの(入園)不承諾通知をもらった」。議員会館に訪れた、4歳と2歳と0歳の3人の子供を持つ東京都港区の女性はこう話した。上の子供は辛うじて認可外の保育園に入っていたものの、駅の再開発で取り壊されてしまうという。だが、その受け皿さえ決まっておらず「引っ越しもできず、どうにもならない」と深刻な状況に顔をしかめた。

 東京都江戸川区の女性も「保育園に見学に行くとき、戦いが待っていると考えてしまう。同じ母親と本当は仲良くしたいのにライバルと見てしまうのが悔しい」と語った。

 集会を主催した「希望するみんなが保育園に入れる社会をめざす会」の天野妙代表は、「不毛なイス取りゲームはもうやめよう。保育政策を国の政策の中心に置かなくてはいけない」と訴える。昨年は「日本死ね」というマイナスの言葉が出てしまったため、今年は「保育園入りたい」というスローガンに期待を込めた。

 ■「待機児童」を死語に

 参加者らは4つのグループに分かれて、互いの窮状を打ち明け合った。国会議員も輪に加わり、提案に耳を傾ける場面もあった。集会では専門家も声を上げた。

 病児保育などに取り組むNPO法人「フローレンス」の駒崎弘樹代表は「ふつふつと怒りがたまって、それを吐き出しまくっている。待機児童という問題ではない。行政側によって失業させられている“官製失業”だ。『待機児童』という言葉を死語にしなければいけない」と主張した。

 日本総研調査部の池本美香主任研究員は「海外で保育園は子供を預ける場所ではなく、教育の場所としてつくっている。保育園へ来たくない人も呼び込んでいる」と語った。

 ■掛け声は勇ましいが…

 厚生労働省によると、平成28年4月時点、待機児童は全国で2万3553人で、2年連続で増加している。政府はこれまで何をしてきたのか。

 「待機児童をゼロ」にすると政府が明言したのは、平成13年5月。その後、20年には「待機児童ゼロ作戦」、22年に「待機児童解消『先取り』プロジェクト」など掛け声だけは勇ましかった。25年4月に「待機児童解消加速化プラン」を策定し、5年後の29年度末までに待機児童をなくすと掲げた。

 保育士の待遇改善や施設整備も進んでいる。想定以上に働く女性が増えて保育需要が上回ったのも事実だ。

 しかし、安倍晋三首相は2月の衆院予算委員会で「非常に厳しい状況になっているのは事実」と述べ、29年度の「待機児童ゼロ」の達成は難しいとの認識を示した。現在、新しいプランの6月までの策定が進んでいるが、達成期限の先送りが盛り込まれるとみられる。


安倍総理がどうこうではなくて、住んでいる地域の自治体の問題でしょ?
保育園不足というのは
そして、保育園を作ろうにも地元の理解を得られないとか
そもそも保育士が集まらないとか、どうにもならない理由もあるわけで
そこをどう解決したらいいんでしょうかね?

それから、保育士が集まらないっていうのも
給料が安いとか
クレーマーな親がいるとか
預ける側にも問題があるわけでしょ?

安く子供も下請けに出せば、やってられないって保育士が出て来ても当然だと思うし
やることなすことに苦情が来れば、これもやってられないと思われてもしょうがない
子育てをアウトソーシングする親はどういうつもりなのか?
安く子育てを他人に任せようっていうのはおかしいと思わないのかな?

もし国に責任があるとしたら夫、父親の給料を安くして
妻、子供を養うだけの給料を出させていないってことでしょう
そうすれば、子育てを下請けに出すこともないですもんね、自分でできるから

子育てが大変だと言いながら、安く他人に任せようていうのは虫が良すぎるんじゃなかろうか?
行政だって、少ない税収でそこまでやりきれないっていうのもあるかもしれませんね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000533-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫を飼う人、餌をやる人の責任でしかないhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00010000-sippo-life

yahoo:「人より多い猫が住む仮設住宅 エサやりに通う夫婦 「仮設が廃止されたら…」

被災者の心の支えに

 東北3県で、いまも3万5千人余りの被災者がプレハブの仮設住宅で暮らしている。住民の数よりネコの数の方が多い仮設住宅があると聞いて、訪ねた。

【写真特集】熊本地震で保護された猫や犬たち

◇  ◇

 637人が犠牲になった宮城県山元町。その山あいにプレハブの建物が並ぶ。「高瀬西石山原(たかせにしいしやまはら)仮設住宅」の看板が入り口に立つ。

 朝6時半、軽ワゴン車が駐車場に滑り込んだ。エンジン音を聞きつけた10匹以上のネコの群れが、脇の竹やぶから飛び出してきた。

 引地(ひきち)とも子さん(69)と夫の構三さん(66)が、敷地内の12枚の皿に、キャットフードと牛乳を注いで回る。黒いのはクーちゃん。顔に星の模様があるのはホッちゃん。いまご飯あげるから、ちょっと待ってね。

 夫妻がここで暮らし始めたのは震災の1年3カ月後。町は「心の支えになる」とペットを認め、飼っていたネコ1匹を連れてきた。

 ある日、部屋の前でトラ柄のネコを見つけた。やがて5匹の子を産んだ。広場で子ネコたちがじゃれ合っていると、お年寄りや仕事のない若者が外に出てきた。エサを与えて目を細める人もいた。とも子さんは「あんな震災があって、みんなすさんでいたから」。
人より多い猫が住む仮設住宅 エサやりに通う夫婦 「仮設が廃止されたら…」

仮設住宅で暮らす猫たち
連れて行きたいが…

 震災後、東北3県には最大時で11万6千人が仮設住宅で暮らし、この仮設にも219人が暮らしていた。

 ただ、新しく建てられた災害公営住宅では、原則としてペットの飼育はできない。「連れていきたいけど、ダメって言われてるから」。ネコの面倒を見ていた入居者たちは、自治会長だったとも子さんにそう告げて、つぎつぎと去った。

 引地さん夫妻も、津波で全壊した町内の家を直して、昨年5月に仮設を出た。元気な数匹を残して、十数匹を連れて行った。

 数カ月後。仮設を訪ねると、自治会長の遠藤みよ子さん(83)から「ネコが増えてるよ」と声をかけられた。目が開いたばかりの子ネコ2匹がよちよち歩いていた。数日後、駐輪場で別の赤ちゃん3匹を見つけた。軒下では5匹の子ネコが身を寄せ合っていた。

 いずれも親ネコの姿はない。「処分に困った人が勝手に置いていったのでは」と、とも子さんは思う。

再建先から餌やり

 いまでは30匹ほどのネコが、すみついている。住民は20人。引地さん夫妻は毎朝、毎夕、車で10分ほどの自宅から通い続ける。1袋4キロのキャットフードは3日で底をつく。年金暮らしの夫妻に、月2万円の餌代は軽くはない。

 この春、仮設住宅を出る70代の女性は、昨年秋に玄関のそばで見つけた子ネコと暮らしている。一日の多くを室内で過ごし、一緒に寝起きするネコはかわいい。でも、災害公営住宅では飼えない。「結局、置いていくしかないかねぇ」

 地元の女性は、昨年から納屋の中をネコに荒らされるようになったと話す。苦情を言いたくなるが、ネコを飼うのが被災者だと思うと文句は言いづらい。「もうじき仮設はなくなる。それまで我慢します」

 山元町の災害公営住宅は3月中にすべて完成し、5月の大型連休までに全員が仮設住宅を退去する見通しだ。仮設住宅が封鎖されても、ネコたちにエサをやれるように、せめて敷地内に入れるようにしてほしいと、とも子さんは願う。無邪気にじゃれ合うネコを見ると放っておけない。

「このまま面倒を見るしかないのかな」

 今は、そう考えている。


兎にも角にも猫を飼う人、餌をやる人たちの責任でしかないと思います

これについて行政の支援をって声も出てきますけど
それは違う
あくまで愛玩動物として、可愛がる人の責任でしょうに
行政にできるのはせいぜい法を整備して、猫の飼い方とかその辺を決めるくらいじゃないの?
お金まで要求するのはワガママだと思います


また公営住宅で飼えないのをおかしいっていうのも
公営である以上いろんな人が住む可能性を考えるとしょうがないのでは?
動物を嫌いな人、アレルギー持ち
いろいろな可能性を踏まえれば一括で禁止せざるを得ないと思います
なんとかしろっていっても公営だからしょうがないというしかないんじゃないのかぁ
一例を認めてしまえば、あちこちへ飛び火するだそうし、それへの対処の面倒を考えたらできないでしょうね
猫の愛好家同士でなんとかするしかないんじゃないでしょうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00010000-sippo-life


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:
posted by ! at 21:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする