2017年02月28日

今まで施錠しなかった経産省に呆れるhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000520-san-pol

yahoo:「世耕経産相、全執務室の電子施錠は「撤回の必要なし」 省内での新しい取材ルールも

世耕弘成経済産業相は28日の閣議後会見で、全執務室を電子的に施錠する措置と、取材内容を広報室に報告するなどの取材対応を決めた省内ルールについて、「撤回の必要はない」と述べた。新聞各社やテレビ局などからなる記者クラブ(経済産業記者会)が取材に支障が出るとして、撤回を要求していた。

 世耕氏は電子施錠について、「通商関係や企業の再編、中小企業の機微な情報を扱っている。信頼性の高い行政を進めるための庁舎管理のため」とし、取材規制ではないことを強調。省内の取材ルールについては「私が決済したものではなく、認知していない。現場に不都合があれば広報室長を通して改善していく」とした。

 経産省は27日から、全執務室で電子施錠を開始。同日の記者会見で、対応は日中で庁内を原則とし、取材を受けた職員は内容を広報の担当部署に報告するなどの省内ルールを導入したことを明かした。


というか、今までしていなかったことに驚きます
公務を行う場所にはいろんな機密事項があるはず
それを誰でも見られる状態にしておいたことは本当にダメ!

またそれを当たり前のようにしていた記者連中にも呆れます
そういうのを盗人と言いますよ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000520-san-pol


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:経産省 施錠
posted by ! at 20:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪い奴らに悪いっていうジャンパーのどこは悪いんだろう?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000080-mai-soci

yahoo:「<小田原市>不適切ジャンパーで訪問84% 生活保護職員ら

神奈川県小田原市の生活保護職員が不適切な文言の入ったジャンパーやグッズを作製していた問題で、同市は28日、「生活保護行政あり方検討会」の初会合を開いた。会合では、ジャンパーが作製された2007年度以降の生活保護担当職員やOB職員を対象にしたアンケート結果が公表された。

 アンケートでは、ジャンパーを着用して受給者宅を訪問したことがあるかを尋ねたところ、「ある」と答えた職員の割合は07年度が56%、翌年度以降が84%に上った。グッズなどを作製した意味合いについては「連帯感、結束力を高めるため」との回答が最も多かった。一方、一般職員向けに生活保護課についてのイメージや配属希望などについて質問したところ、多くの職員が希望していないことが分かったという。

 検討会は、慶応大学経済学部の井手英策教授を座長に、弁護士、元ケースワーカー、元生活保護受給者、生活支援課長ら市職員の計11人で構成。会合は市民らにも公開された。

 会合では、市の対応や市民からの問い合わせなどの概要を報告。不正受給の推移や職員体制などについても説明した。3月25日の第4回会合をめどに、問題の検証と今後の改善方策を取りまとめる。


いろいろあったことを踏まえれば特段問題なしでしょう
生活保護を悪用する連中に対抗する意味合いで作ったのですから、悪い奴らが困るだけであって普通に受給する人には影響ないでしょ?
なんでことさら騒ぎ立てるのかわからない

むしろ騒いでいるのは、そういう不正受給に関わっている連中だろうって思いますよ
しっかり不正対策をしようとしている人たちを悪にすることで不正しやすくするのが目的でしょう


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000080-mai-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供をほったらかしにして、自立ってなんだろう?http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170224-00000067-nnn-soci

yahoo:「「保育園に落ちた…」国会議員にママら訴え

保育園に入れない子供を抱える母親が、「保育園に落ち、仕事を辞めるしかない。私たちの暮らしはどうなるのか?」と国会議員に訴えた。

 板橋区在住の母親「本当に怒っていて、私は。0歳児の時も、1歳児の時も、2歳児の時も(保育園に)落ちた。保育園に落ちたせいで、さよなら私の自立っていう気持ちになっています」

 葛飾区在住の母親「保育園に落ちてしまった私は、仕事を辞めるしかない状況。私たちの暮らしはどうなってしまうのかというのが、すごい心の中にあります」

 東京・永田町の議員会館に24日、認可保育園に子供が入園できなかった母親ら約50人が集まり、保育所と保育士を増やして、待機児童問題をすみやかに解消するよう訴えた。

 また、参加していた保育士は、保育士1人を保育所6園で取り合うなど、資格を持った人はいるのに、賃金が安いため職業として選ばれていないと待遇の改善を求めた。


父親の給料だけで家族が食べていかれないようにして来た歴代政権に責任があるにしても
自分の生まれたばかりの子供を放置して自立ってなんだろうって思います
子供を他人任せにした自立になんの意義があるのかなぁ変な話です

食べて行くためというならともかく、自立のためとか言われると、
ものすごく悲しくなりますね
みんな自分勝手だなぁって

まずこの社会の意地がなされなければ、自立も何もないってことをわかってほしいし、
それ以前に自分の子供を可愛がる方を優先しよう!

そのために国はたくさん国債を発行して、おとーちゃんがたくさん給料をもらえるようにしよう!
給料をもらえば、とりあえず必死になっておかーさんが働かなくてもよくなるぞ
しかもおとーちゃんが定時で上がれるようにすれば、おとーちゃんもちゃんと子育てできるし、働き方改革もそういう点を考えてほしいものです


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170224-00000067-nnn-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日のつぶやき






posted by ! at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

その通りhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170227-00518183-shincho-pol

yahoo:「「小池百合子は総理の器にあらず」 因縁の敵・石原慎太郎語る

■小池百合子は総理の器にあらず 「石原慎太郎」独占インタビュー第1弾(下)

“小池劇場”の次なるターゲットとなった石原慎太郎氏(84)インタビュー後半。話題は豊洲移転問題から、小池百合子都知事(64)本人へ。因縁の敵について、石原氏はこう喝破する。総理は到底、無理だ、と――。

 ***

「もっとも、小池知事とは不思議な縁がある。

 彼女の父親(故・小池勇二郎氏)は、私が参院の全国区で初出馬した際に、大阪の選対本部長を務めてくれた。ただ、私が301万票という記録的な得票で当選したら、今度は自分が選挙に出ると言い出した。私は『それは無理ですよ、あなた』と止めたんです。でも、彼は私と同じ格好で、同じような演説をして出馬してしまった。その時には濱渦も選挙を手伝った。まぁ、残念ながら結果は落選でしたけどね」
■何を改革したいのか

 飛ぶ鳥を落とす勢いの小池氏率いる「都民ファーストの会」は、次期都議選で「60〜70人を擁立すると言われます。予算編成に“私立高授業料の実質無償化”を盛り込んで公明党に配慮している。都議選後に“小池連合”が都議会の過半数を占めることはまず間違いない。ただ、彼女の最終目標は女性初の総理。そのため、都知事はそのステップでしかないのだと思います」(都政担当記者)。

「小池知事が総理だって? それは到底、無理でしょう。彼女には政治家にとって、また、リーダーにとって必要な発想力がありません。

 もちろん、レトリックは上手いんだろうけど、『東京大改革』を謳いながら、彼女が一体、何を改革したいのかがさっぱり理解できない。実際、あれだけの顧問団を抱えているのに、新しいアイディアは何も出せていないじゃないですか。

 それに、彼女の言う『黒い頭のネズミ』がどういう意味なのかは分からないけれど、顧問団ばかりを重用して、都の職員を信用しないように見える。これでは都庁のトップは務まりません。部下である都の職員こそ大事にしないと。

 軍隊だって、『突っ込め!』と命じても兵隊が動かないようでは話にならない。新任の士官に対して、ベテランの軍曹や伍長が『隊長殿、こうした方がよろしいのでは』と耳打ちするから軍紀が成り立つわけです。

 行政も上司と部下の信頼関係がなければ前に進まないし、結局は問題が生じてしまう」

■リーダーシップがない

「私の知事時代を振り返っても、都の職員は各々『現場』を持っていて、その問題点もよく把握している。彼らの声に耳を傾ければ、豊洲移転以外にも、喫緊の課題が山積していることが理解できるはずです。たとえば、都内には木造住宅が密集している木密地域が驚くほど多い。下町だけでなしに三軒茶屋の周辺にもそういう地域が広がっています。当然ながら、いつ起きるか分からない災害に備えて対策を講じる必要があるわけです。

 私が都知事の頃には、ディーゼル車の排ガス規制を手掛けたことで、喘息の患者から随分と感謝されました。ただ、あれは私ひとりの功績ではない。トラック業界に働き掛けるのはもちろん、警察や都の職員をはじめとする役人が、やる気を出して動いてくれた結果なのです。

 亀井(静香)とタッグを組んで進めた、羽田空港の国際化も同じです。あの時は、2人で当時の運輸省に乗り込んで次官を脅したんだ。すぐに15億円の調査費をつけさせて、滑走路の着工に繋げましたよ。

 要は、いまの彼女には役人をその気にさせるだけの発想力もリーダーシップもないんだ、残念ながら。いまの小池知事には都知事としての活躍は期待できそうもない。むしろあまり大きな期待などしない方がいいんじゃないか」

特集「『石原慎太郎』独占インタビュー70分! 『小池百合子は総理の器にあらず』」より


実際その通りだと思います
自民党内で主流派になれなかったという時点で、推して知るべしなのかもしれませんでしょ?
今のとこと他人をあげつらったり、他者を罰することで自身の正当性を誇示するようなことばかりで、東京をどうするってものが見えてこない。マスコミの伝え方に問題があるにしたって、何をしたいのか見えてこないという時点でダメじゃないのかなぁ。改革改革と言って、先人を吊るし上げるばかりではただの恐怖政治でしかないのです。そこに未来はないでしょう

また、豊洲の土地を支那の企業(アリババ)に売るらしいという話が伝わってきましたけど、
これ事実としたらとんでもないこと。いくら何でもそれはないだろうと思いたいです


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170227-00518183-shincho-pol

ブログランキング にほんブログ村
ラベル:小池百合子
posted by ! at 21:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこの国の新聞なんでしょうか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00016002-kana-l14

yahoo:「差別・排外主義あらわに メディア批判も 日本第一党が結党大会

人種差別主義団体「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の元会長、桜井誠氏が党首を務める極右政治団体「日本第一党」の結党大会が26日、東京都江東区のアパホテル東京潮見駅前で開かれた。桜井氏は「日本で生活保護をもらわなければ、きょうあすにも死んでしまうという在日(コリアン)がいるなら、遠慮なく死になさい」と発言するなど、ヘイトスピーチ(差別扇動表現)も交えて差別・排外主義をあらわにした。

 日本第一党は日本の国益、日本人の人権を最優先する「ジャパン・ファースト(日本第一主義)」を掲げ、在日コリアンら旧植民地出身者とその子孫の特別永住資格の廃止、外国人への生活保護廃止、移民受け入れ阻止、ヘイトスピーチ解消法廃止など差別・排外主義政策を打ち出す。

 桜井氏は「外国人の生活保護をしているのは日本だけ」という誤った認識の下、「日本人が生活保護を受けられずに餓死している。外国人の生活保護をやめろいうのは当たり前だ」などと空論を唱えた。

 厚生労働省によると「外国人世帯への生活保護は全体の3%。日本人への支給を圧迫している状況にはない」「受給要件はそれぞれ異なるが、たとえば、欧州連合の先進国には外国人の困窮者に対する公的扶助制度がある」としている。

 「敵対する外国人」というゆがんだ前提に基づく発言は続く。「全世界のトレンドが自国第一主義」と言い切り、「欧州もそうだし、米国でもトランプ大統領が敵対する外国人をたたき出している。日本でやって何が悪い」と在日外国人への差別と排斥を正当化。

 法務省はヘイトスピーチの具体例に、民族を昆虫や動物、モノに例える言動を挙げているが、桜井氏は日本の植民地支配の結果、在日コリアンが居住するようになったという歴史的事実を無視した上で「韓国からしゃにむに入ってきてハエやガのよう。在日という卵を日本に産み付けた」と発言。「ドイツのメルケル(首相)のばばあ、もうすぐくたばりそう」「社会党の(元委員長で故人)土井たか子、いまは地獄で苦しんでいる」と人権侵害、女性蔑視発言も繰り返し、そのたびに会場は拍手と嘲笑に包まれた。

 桜井氏は2006年12月に在特会を設立し、ヘイトデモ・街宣を先導してきた。東京・小平の朝鮮大学校前で「朝鮮人を日本からたたき出せ」「殺してやるから出てこい」などと怒号を上げた言動は「在日朝鮮人の尊厳を傷付けるもので、人権擁護の上でも看過できない」不法行為として15年12月、東京法務局から同様の行為を2度と行わないよう勧告を受けている。昨年9月には、在日コリアンの女性に対するインターネット上の書き込みなどが大阪地裁で人種差別と認定され、有罪判決(控訴中)を受けている。

 桜井氏はこの日も過去の言動に反省や謝罪を示すことなく、「差別だ、ヘイトスピーチだと言われてやめるなら最初からやるんじゃねえと10年運動を続け、ようやく政党(政治団体)を作ることができた」と開き直ってみせた。

 党員は現在1600人と明かす一方、候補者擁立を目指す7月の東京都議選については「候補者がなかなか見つからない。最終選考に残っているのは1人しかいない」と漏らし、メディア批判も展開。報道陣に向かって「君たちはうそを書くから批判される。300人が集まった事実、党首がこうして訴え掛けた事実だけを報じればいい。人種差別がどうのこうのと書くべきじゃない」と注文をつけた。

 「ニホンイチ、ニホンイチ」というコールの中、笑顔を振りまきながら会場を後にした桜井氏。アパホテルによると、用意した座席は報道用を除き303席。会費は1人2万円。後列には20席以上の空席が見られ、広報担当者は出席者を「260人くらい」としたが、桜井氏の発言との整合性を問われると「300人くらい」と言い直した。


朝日や毎日など酷いものだと思いますけど
地方紙はもっと酷いというのが、こういう記事からもわかりますね
神奈川新聞、どこの新聞なのやら、です
沖縄の二紙もなかなかに酷いですが、関東圏に逸材があるみたいです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00016002-kana-l14


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:排他
posted by ! at 20:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 腐りきったメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

2017年02月25日のつぶやき






posted by ! at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

勝手に避難しているんだし、ただの引越し年皆して放置でいいと思います>自主避難者http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000158-jij-pol

yahoo:「自主避難250世帯が「未定」=4月以降の住居―福島県

福島県は23日、東京電力福島第1原発事故の避難指示区域外から自主的に県内外に移った「自主避難者」を戸別訪問した結果、全体の2%に当たる250世帯が4月以降の住居を「未定」と回答したと発表した。

 県は、自主避難者への家賃の全額補助を3月末で打ち切る予定で、住居の確保が課題となっている。

 県によると、今月17日現在の自主避難者は1万2239世帯で、1万1321世帯(92.5%)は4月以降の住居が確定した。「未定」の他、436世帯(3.6%)は不在のため意向確認ができていない。

 県は4月以降、民間住宅で生活する自主避難者に対し月3万円を上限に家賃を補助するが、利用には申請が必要。今後さらに自主避難者への戸別訪問を重ね、早急に4月以降の住居を確定してもらう方針だ。
 

行政が指示しているわけじゃないんだし
極めて個人的な理由で身勝手に避難しているだけ
支援打ち切り、放置でいいと思います

県外へ避難しているなら福島県と関わりのない人として特に相手にする必要はないんじゃないでしょうか?
その地区には普通に暮らしている人もいるわけで、避難するってことはその人たちの頑張りを無下に侮辱する行為です。相手にしちゃダメだと思いますよ

それを差別だとかいう連中がいるなら、それ以前に福島県に住む人たちを愚弄するなって思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000158-jij-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親離れできない子供もダメだし、子離れできない親もねぇhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170224-00000001-pseven-soci

yahoo:「子供依存の親が増加中 身の回りの世話は小卒までが理想

女性セブン読者に子育てに関するアンケート調査(全国のセブンズクラブ会員20〜80代男女330人が回答、調査期間2017年1月11〜17日)を行ったところ、「子供が成人、就職、結婚するまで親がすべての面倒を見るべき」「子離れは必要ない」という回答が約4割となった。これに対し、教育学者の汐見稔幸さんは、「育児のゴールは自立にあり。ただし、親が子離れしないと子は自立できない」と話す。

 では、子供の身の回りの世話はどれくらいの年齢になるまでしているのだろうか。今回のアンケート調査で、「身の回りの世話はいつまでする?」という質問をしたところ、「高卒まで」が28.2%、「結婚するまで」15.8%、「いつまでも」が11.8%だった。身の回りの世話として、「朝起こす」「洗濯物をたたむ」「ご飯をよそう」「片づけをしてあげる」を提示。「高卒まで」と答えた親が約3割でいちばん多かったが、「結婚するまで」「いつまでも」という親も3割近い。そして、こんな意見もあった。

「子供がやめてくれと言うまででいいと思う。わが家では中学生の息子を毎晩、寝室まで見送り、爪切りなどもしています。息子がマザコンなら万々歳」(49才・自営業)

「身の回りのことは、成人したら、あるいは結婚したら自然とできるようになるという意見が多いようですが、親が世話をし続けている限り、できるようにはなりません」とは、親子関係カウンセラーの川島崇照さん。

 親がやっているのを見ていればできるはず、という考えは甘い。実際にやらせないとできるはずがないという。

「『世話をしてもいい』『何度言ってもやらないからやってる』という親は、本心では“世話をして不安を打ち消したい”だけ。手を出さないことが大切なんです」(川島さん)

 小卒までに世話を減らしたい。

 さて、子供の世話を減らしたいとは言いつつも、親としては子供の行動をチェックしておきたいのが本音だろう。そこで、「子供の郵便物やスマホ、PCのチェックはいつまで?」との質問をしたところ、「したことがない」が38.5%、「中卒まで」が19.4%、「小6まで」が15.2%だった。プライバシー侵害の意識からか、「年齢にかかわらず一切しない」という親が約4割いた。一方で、「高校卒業まで」「成人するまで」監視したいというのは、特に女の子を持つ父親に多く、3割以上いた。



「実社会の経験が乏しく自分で判断ができないことは、親が保護してもいいと思います。ですが、“何かあってからでは遅い”と、いつまでも親が先回りしてチェックしていると、子供に問題解決能力がつきません。自分のことを自分で考え、解決しようとする『精神的自立』は、早ければ小学3、4年生頃から始まるのが理想的」(川島さん)

 精神的自立は、親が子供と不健全なかかわり方をしていると遅れる一方だという。失敗してもいい。その改善点を考えるいい機会として、失敗を前向きに捉え、なりゆきを見守ることも大切なのだ。

 一方、子供をかわいがるという点で気になるのが、いつまでプレゼントをしているかという点。「行事のプレゼントはいつまで?」と質問をしたところ、お年玉は「高卒まで」が29.4%でトップ、クリスマスは「小6まで」(24.8%)、誕生日プレゼントは「いつまでも」(32.7%)がそれぞれトップだった。

 誕生日プレゼントは、「いつまでも」(32.7%)「高卒まで」(16.1%)「成人まで」(8.8%)と比較的大きくなってもあげ続ける傾向にあるのに対し、クリスマスプレゼントは、約8割が高校卒業とともにやめていた。

 汐見さんも川島さんも、行事ごとのプレゼントは問題ないと言う。ただし、子供が就職した後にお小遣い、あるいは家や車の資金、孫の教育資金を援助するのは危険だという。

「子供は、お金をもらっているという引け目から親にコントロールされてしまう。何か言われても断りづらいし、親も“こんなにもしてあげているのに”と罪悪感を持たせる。こういった悩みで相談に来る“子供”も最近多いですね」(川島さん)

 誕生日プレゼントとはいえ、子供が成人なのに高額な金品を与えている人は要注意だ。


LGBTとかこういう親離れ、子離れできないとか
なんか人間という生き物が終わりに近づいている気がしますねー
種として壊れて来たから、そういう変なことが起きるんじゃないのかなーって思います

どうにかならないものですかね?


さて、毒親というのを何年も前に某掲示板で見かけたことがありますが
これもそういう事例ってことなんでしょうか?
いわゆる子供が子供のまま親になってしまって、自分の子供を一個の人格として認めることができずに、自分の従属物とみなしてしまうので、子供が虐待とか何かしらの危害を加えられてしまうんでしょうか?
でも、子供は親を大事にしたいと思うから、虐待を虐待として認められないので、泥沼にハマるとか

子供が非常に気の毒な案件
悪い連鎖にハマることなく、いい方向へ子供が迎えればいいのですが


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170224-00000001-pseven-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:子離れ 毒親
posted by ! at 19:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

やりすぎなんだよね>何でもかんでも配慮すべきって考えがおかしい>アメリカトイレ心の性http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170223-00000044-nnn-int

yahoo:「「心の性に応じたトイレ使用」指針を撤回

アメリカのトランプ政権は22日、心と体の性が一致しない「トランスジェンダー」の生徒らに、心の性に応じたトイレの使用を認めるよう指示したオバマ政権時代の指針を撤回した。

 オバマ政権時代の去年5月、アメリカ政府は「トランスジェンダー」の子どもが心の性に応じたトイレを使えるようにすべきとする指針を全米の公立学校に向けて出していた。しかし、トランプ政権は22日、この指針を撤回し、どのように対応するかは州や地元政府などが決めるべき、と発表した。

 「トイレで性犯罪が起きる危険がある」などと反発していた保守派に配慮を示したとみられる。

 オバマ政権時代の方針を転換する今回の発表に対し、ワシントンのホワイトハウス前では「トランスジェンダー」の権利を訴える人たちが「大統領よ恥を知れ」、「トランスジェンダーの子どもを守れ」などと抗議の声をあげた。


トイレとか外見で判断できる性で利用するようにしておかないと
変質者とかそういう類の連中と区別がつけられないから、至極当然の処置だと思いますよ
オバマがあまりにも優しすぎたしやりすぎた
結果普通の人たちに嫌な思いをさせるレベルを超えてしまっただけのこと
その反動はしばらく続くでしょうし、そうでなければいけない

影の存在を表に出すことほど愚かなことはない

一般人と同じように扱うっていうのはないと思いますよ
治安維持の上で、どっちを取るかと言ったらノーマルを取らないと変だし

心っていうのは健全な肉体の上に成り立つわけで、肉体と不一致なら肉体に合わせるのが当然であろう
性器を取るなどして無理やり性別を変更した歪んだ肉体で、どこがまともだというんだ?


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170223-00000044-nnn-int


ブログランキング にほんブログ村

posted by ! at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 反社会的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスコミのファクトチェックこそ必要でしょう(笑)>池上君とかだって平気でやらかすでしょhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000010-asahik-soci

yahoo:「(池上彰の新聞ななめ読み)ファクトチェック 政治家の発言、監視必要

トランプ米大統領が誕生してアメリカで流行語となった言葉が二つ。「オルタナティブ・ファクト」と「フェイクニュース」です。
 「オルタナティブ・ファクト」とは「もうひとつの事実」という意味です。大統領就任式の観客数について、「オバマ大統領の就任式より少なかった」とメディアが報じたことに対し、大統領報道官は、「過去最高だった」と批判しました。
 この発言について、テレビ番組で追及された大統領顧問は、「報道官はオルタナティブ・ファクトを述べた」と言い張りました。
 驚くべき発言です。事実でないことを「もうひとつの事実」だと言い張るのですから。……

ここから先は有料

なんていうのかな
マスコミこそその発言をチェックされてしかるべきじゃないの?
電波を独占しておいて、やりたい放題
電波法で取り締まることできないのかしらね?

というわけで、政治家の発言をチェックすると言っていますけど、
マスコミがその政治家の発言を捻じ曲げたりゆがめたりすることはよくある話
それで一時、民主党が議席を伸ばし、自民党が減らしたということがありましたけど
そういうデタラメで世論に介入するのは間違ったことではないのか?
そういう視点を持たないのであれば、マスコミを管理する法を作るしかないと思うんですけどね!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000010-asahik-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 腐りきったメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能力優先じゃいけないんですかね?>男女平等の立候補選びは結果として国民のためになりませんねhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000020-asahi-pol

yahoo:「候補者数「男女均等」に 政党に努力義務、法成立へ

国会や地方議会の選挙で男女の候補者数をできる限り「均等」にするよう政党に努力を求める法案が今国会で成立する見通しになった。男女の候補者を「同数」とする表記を求めた民進党が均等を容認し、全会派が一致した。女性議員を増やすことを後押しする初めての法整備で、努力義務を課される各党の取り組みが問われることになる。


 成立の見通しとなったのは「政治分野における男女共同参画推進法案」。衆参両院と地方議会議員の選挙で、「男女の候補者の数ができる限り均等となることを目指す」と規定。政党に対し、女性候補の擁立を促す内容だ。

 候補者のうち女性が占める割合は2016年の参院選で25%。自民党が16%、民進党が20%で、比較的多い共産党でも36%だ。

 努力規定で罰則がないとはいえ、法施行後は、国政選挙や地方議員選挙のたびに各党の女性候補の比率が問われることになり、有権者が判断するうえでの材料の一つになりそうだ。政党によっては公認候補を選ぶ段階で、女性を優先する動きも予想される。自民党幹部の一人は「優秀な女性はいっぱいいる。女性候補を増やす努力はきちんとしていかなければならない」と語った。

 法案は、超党派の国会議員連盟(会長=中川正春・民進党衆院議員)が主導し、当初は男女「同数」を促す規定を検討していた。だが、自民党内からは「同数では『イコール』になってしまう」といった異論が出て、まとまらなかった。その後、民進、共産など野党4党が昨年5月に「同数」と規定した法案を、自民、公明、日本維新の会の3党が同12月に、幅のあるイメージの「均等」とした法案をそれぞれ提出した。


数合わせで立候補者を選ぶなら、そんなもん糞食らえでしょ
能力があって国民のためになる政治家を選ぶのが選挙ってもんです
能力があるなら立候補すればいいですけど、能力がないけど数合わせでってことになるとその時点でただの差別でしかないんじゃない?

結果として国のためにはならないと思います
性別年齢に関係なく国のためになる人が議員として活躍するならともかく、そうじゃない人が出てくるなら止めて欲しい愚策ですね

結果平等を求めるのは民主主義的じゃないと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000020-asahi-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

そうか小池百合子のいう東京大改革というのは東京を破壊し人口を地方分散化するためなのか?http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170223-00000029-jnn-soci

yahoo:「「保育園落ちた」3人に1人、首都圏対象にJNN調査

「保育園落ちた」3人に1人、首都圏対象にJNN調査

TBS系(JNN) 2/23(木) 13:00配信
 「保育園落ちた日本死ね」から1年、待機児童問題の深刻な状況が続いています。首都圏では今年4月の入園を希望した人のうち、3人に1人が「保育園に落ちた」ことがわかりました。

 JNNは、保育所不足が深刻な首都圏の自治体を対象に、認可保育所への申し込み状況などを独自に集計しました。その結果、今年4月の入園へ向けた1次募集の申込者数は、回答があった27の自治体全てで、去年を上回りました。申込者の合計は9万7800人で、去年から7209人、およそ8%増加しています。自治体別で増加率が特に高かったのは、東京・中央区や目黒区、千葉県・市川市や千葉市などでした。

 一方、募集の結果について回答があった20の自治体では申込者7万9937人に対して、入園が内定した児童は5万3085人にとどまりました。内定率はおよそ66パーセントで、実に、3人に1人が「保育園に落ちた」ことになります。内定率が最も低かった江戸川区では申込者2962人に対して、内定は1370人と46パーセントで、最も高かった葛飾区でも78パーセントでした。

 各自治体で受け皿の整備が進む一方、申込者の増加に追いつかず、都市部では依然、保育所不足が続いています。(23日11:27)


東京に人が集まりすぎなんですよね
だから小池都知事は愚策を連発して、東京から人が去るようにしているわけですね、多分
地方に散らばれば、それはそれでいいこと
東京も人が減ることで、住みやすくなるんじゃないでしょうか?


冗談はさておいて、
父親がしっかり稼いで、母親がちゃんと子供についていられるようにすれば
保育園が足りないって問題はなくなるんですよね
日本がものすごく貧しくなっているから共稼ぎをしないとならないし、共稼ぎをすれば子供につく人がいなくなるんですからいいことなんてなんにもない
少なくとも小学校低学年のうちは母親がうちに入られると子供は楽だと思うんですよね
もちろん父親もなるべく少しでも早く帰宅して子供と一緒の時間を作るべきでしょうよ

社会で働くことが輝くこととは限らないんじゃないですか?
根本で社会を支えることになる、子育てが一番重要なことなんですし
もっともっと子を増やすことに専念できる環境を作るべきなのに、この点は安倍総理ダメですね
外人を迎え入れることは亡国の策でしかないのにね


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170223-00000029-jnn-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄の教育ってどうなってん?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000008-ryu-oki

yahoo:「小6男児、飲酒運転だった 小中学生オートバイ3人乗り 12日の死亡事故 沖縄県恩納村

恩納村山田の国道58号で12日に小中学生の男女が3人乗りした125ccのバイクが転倒し、那覇市内の中学校に通う男子生徒(15)が死亡した事故で、運転していたのが小学6年の男子児童(12)だったことが22日、捜査関係者への取材で分かった。児童が酒気を帯びた状態で運転していたことも分かった。同乗していた中学生の男女からはアルコールは検知されなかった。

 石川署は同日、男子児童を自動車運転処罰法違反(過失致死傷、無免許)、道交法違反(酒気帯び)の疑いで県中央児童相談所に送致した。男子児童は事実関係を認めているという。

 児相は男子児童に対する調査などをした上で処分を判断する。捜査関係者によると、バイクは児童の家族名義だった。小中学生3人は11日、バイクに3人乗りし那覇市内から名護市方面へと向かい、那覇市方面へ戻る途中で何らかの原因で転倒した。同署が2人の供述や走行経路に設置された防犯カメラ映像などを解析し、運転手などを特定した。

 男子児童の飲酒場所などは分かっていないが、事故後の調べで血中から基準値を超えるアルコールが検知された。亡くなった少年(15)と右鎖骨骨折を負った少女(14)からはアルコールは検知されていない。

 男子児童は刑事責任能力がない14歳未満のため児童相談所に送致された。


いやぁ沖縄の民度の低さには呆れますね
全部が全部だと思わないですけどね

確か夜中の事故だったかと思いますけど
そんな時間まで遊び歩いていて、親たちは何をしていたのかって思います
が、飲酒運転ということはほぼ間違いなく恒常的に酒を飲んでいたと自分は思います
もう本当に民度がダメすぎると言わなければいけないんじゃないのかな?

その結果あの成人式だったりするんだろうな
どうしようもないですね





ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 異常なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ行政の首長には気が触れた人が多いってことですか?>不法移民取り締まりをしないってhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000098-mai-int

yahoo:「<米不法移民対策>NYやロス市長反発「取り締まりしない」」

強制送還の対象を広げるトランプ米政権の新たな不法移民対策を受け、人権団体や不法移民に寛容な政策をとる「サンクチュアリシティー(聖域都市)」の市長らは21日、懸念を表明し、警戒を強めている。

 「どんなに否定してもホワイトハウスが大量送還の計画に動き出したのは明らか」。民主党のシューマー上院院内総務は21日の声明で新対策を批判した。

 新対策によれば、罪を犯さずに米国で暮らしてきた人も強制送還される可能性があり、家族が引き裂かれる事態もありうる。

 ニューヨークのデブラシオ市長は声明で「この対策で移民は恐怖を抱えて暮らすことになり、犯罪通報や捜査協力をしなくなる」と非難し、「ニューヨーク市警が不法移民取り締まりの仕事をすることはない」と明言。ロサンゼルスのガルセッティ市長も声明で「この対策で影響を受ける人を守るため、全力を尽くす」と強調した。

 イスラム圏7カ国からの入国一時禁止の大統領令について提訴した人権擁護団体「米自由人権協会」も声明で「トランプ大統領に最終決定権はない。裁判所や一般市民は、アメリカンドリームに反することを実現させない」と主張した。

 一方、米ギャラップ社の世論調査(2日発表)では、不法移民対策を象徴するメキシコ国境の壁建設は38%が支持しており、トランプ氏の政策は一定の評価を得ている。


罪を犯さずにといっても不法に入国、不法に滞在していること自体が問題じゃないですか
犯罪を犯してないとは言えない

アメリカの行政の長がそんなことを言っているようでは、アメリカもおしまいかもしれませんね
良くも悪くもアメリカに残っていた良心の最後がトランプ大統領を召喚してしまったのでしょう
トンデモなリベラリストに対抗するための最後の劇薬ですよね、トランプは

トンデモなリベラリストはただの売国奴に過ぎず、アメリカ人として自分の生活をまず守りたい人たちが行動をしたってこと。国っていうのはそういうものでしょう
国境をまたいで入り込んでくる連中が全部まともだという保証はないし、兎にも角にも郷に入っては号に従えってことを守れない人はよそ者でしかなく、出て行けと言われても文句は言えないと思います
アメリカで生活したいなら、アメリカの法を守らないとね
世界共通の法なんてないわけですし


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000098-mai-int


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 19:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

「竹島の日」を国の記念日にせよhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000063-jij-pol

yahoo:「政務官、5年連続出席=「竹島の日」で記念式典―島根県

島根県が竹島(隠岐の島町)の領有権確立を目指し、条例で定めた「竹島の日」の12回目の記念式典が22日、県などの主催により松江市内で開かれた。

 式典には政府代表として内閣府の務台俊介政務官が出席。政務官の出席は2013年から5年連続で、韓国の反発も予想される。

 式典には国会議員や県議会議員、県民ら約500人が参加する予定。務台政務官の他、溝口善兵衛県知事や、地元選出の細田博之自民党総務会長らがあいさつする。有識者による講演もある。


いつまでも島根県に任せて置かず、国の記念日として
国主催の式典を行うべきじゃなかろうか?
いつまでも島根県の問題に矮小化しておくから南鮮に舐められ続けていると思いますよ!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000063-jij-pol


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:竹島
posted by ! at 21:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 竹島とか領土問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅直人の外人からの献金問題再度追求できないものかなぁ?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000099-jij-soci

yahoo:「菅元首相の敗訴確定=安倍首相メルマガ訴訟―最高裁

東京電力福島第1原発事故時の対応を批判したメールマガジンの記事で名誉を傷つけられたとして、菅直人元首相が安倍晋三首相に損害賠償などを求めた訴訟で、菅氏の敗訴が確定した。

 最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)が21日付の決定で菅氏の上告を退けた。

 当時野党議員の安倍首相は2011年5月20日付のメルマガで、原子炉への海水注入について「止めたのは、何と菅総理その人」「海水注入を菅総理の英断とのうそを側近はばらまいた」と記載。菅氏は事実と異なるとして、1100万円の損害賠償と謝罪記事の掲載を求めて提訴した。

 一審東京地裁は、実際に菅氏には海水注入を中断させかねない振る舞いがあったなどとして、「記事は重要な部分で真実と認められる」と結論付け請求を棄却。二審東京高裁も菅氏側の控訴を棄却した。

 菅直人元首相の話 最高裁が現総理の立場を考慮したとは思いたくないが、納得できず残念な結果だ。

 安倍晋三首相の話 まさに「真実の勝利」に最終判断が下った。 


菅直人があの時総理だったことは本当に不幸の極みというほかはないですね
東電の事故処理を、何度も何度も足を引っ張ったりするなど本当に酷いものでした


なんかいつの間にか決着がついて不起訴だったらしいですが
菅直人の外人からの献金問題を再度追求してほしいなぁと思います
他にも外人から献金を受けている政治家、与野党限らずダメなものはダメと
その筆頭菅直人から処罰してほしいなぁ
こんなクズ政界にいらないよ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000099-jij-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 反日(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バカな答弁しないでほしいね>刺青は外道(アウトロー)の象徴ですhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00050012-yom-soci

yahoo:「入れ墨で公衆浴場利用の制限、政府「該当せず」

政府は21日の閣議で、入れ墨をしていることだけを理由として、公衆浴場の利用を制限されないとする答弁書を決定した。

 民進党の初鹿明博衆院議員の質問主意書に答えた。

 公衆浴場法には、伝染病患者や浴槽を不潔にする人などについて、入浴を制限する規定がある。答弁書では、入れ墨がこれらの理由に該当しないとした。ただ、厚生労働省によると、同法は公衆浴場の営業者の判断で入浴を拒むことを禁止していない。暴力団排除などの観点から、入れ墨を理由に入浴を拒否するケースもあるという。


国民生活の安心安全を考えたら、こんな答弁できるわけないですね
外人がどうこうよりも、国民の安心安全を確保する方が先決でしょ?
なんという愚かなことをしているのやら、です

刺青した外人が日本で風呂に入れないからといって、何が問題でしょう?
日本に来るなら日本の生活、風俗に馴染むべきであって、外人側の考えを押し付けるものであってはならないです。日本には日本の風俗習慣があるわけで、それは外人のそれより最優先されるべきものです

それを国民より外人を、というかそれ以前に暴力団、アウトロー連中を認めるようなことをしてはいけないでしょうにね!
バカな話です


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00050012-yom-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日のつぶやき






posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

警察が動きやすくなるためには?>ストーカーとか万引き対策でhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-01781936-nksports-soci

yahoo:「ストーカー行為相談も…/小金井女子大生刺傷事件

東京都小金井市で昨年5月、歌手活動をしていた冨田真由さん(21)が刺され、一時重体となった事件で、殺人未遂などの罪に問われた無職岩埼友宏被告(28)の裁判員裁判初公判が20日、東京地裁立川支部(阿部浩巳裁判長)で開かれた。検察側が冨田さんの供述調書を読み上げ「犯人は死んでしまってほしい」と極刑を望んでいることを強調した。同被告は罪状認否で起訴内容を認めた。

 ◆小金井女子大生刺傷事件 16年5月21日、アイドル活動をしていた女子大生冨田真由さんがライブ出演のため、東京・小金井のライブハウスに向かったところ、会場前でファンの岩埼友宏被告にナイフで刺され、重傷を負った。被告からツイッターに執拗な書き込みをされるなどストーカー行為をされていた冨田さんは5月9日、武蔵野署に相談に訪れ「殺されるかもしれない」と伝えていたが、同署は「切迫性がない」として本庁の専門部署に報告していなかった。冨田さんは事件前日の20日にも、ライブ出演することを伝えたが、同署は小金井署に警戒を要請していなかった。警視庁は12月、検証結果を公表し、冨田さんに謝罪した。


とかくストーカーにしても
ここ最近話題になってる万引き対策で晒し者にする件とか警察の対応の悪さが言われますけど
でも、それぞれの訴えに対してこまめに対処できるほど警察官の数が多くないことを指摘しないとね
最近は公務員削減のアオリで減っているというのもありますけど、以前から街を守りきれるほどの警官はいないってことがねぇ

もしストーカーの件がどれほどあるのか知らないですけど、一人を24時間完全に警備できるほど警察官が存在すると思っているのかなぁ
少なくとも一時に二人はついてないとダメだろうし、それを3交代させれば6人は必要
ストーカー事件が何件あるかによりますけど、10件あったら60人はいないと対処しきれない
一つの警察署に数百人もいるわけじゃないんですし・・・とてもとても無理でしょう

万引き犯への対処だって、ある意味軽微な、店からすれば大きな損害だとは思いますけど犯罪全体からすれば小さく見えるのは否めない事件へ警官を専従させられるほど人員に余裕があるとは考えられません

じゃぁどうするかってことですが、
警察官を増やすことに民意が同意するか、法改正して私刑を認めるか、他にどんな考え方ができるかなぁ
犯罪への対処の仕方を考えないと始まらないですね

どっちにしても警察からの注意を守らず
イベントを実行した被害者にも非があるとは思うんですよ
自己防衛を万全にしないまま強行というのは不用心にもほどがあるってものです
もしくは事象を甘く見ていた?
いろいろ気の毒だとは思いつつも、やめておけばよかったのに、とは思います
もちろん加害者が全面的に悪いのは当然ですが、できることもあったはずです

あ、あと付け加えるなら
どの段階までいったら警察が動いていいのかってことです
過剰な愛情表現とストーカーの区別がつけられないと警察が動けないと思うのです
最悪過剰逮捕と言われかねない
人権がーと騒ぎ立てる人たちがいる以上、警察が迂闊なことをできないのは当然です
国家権力の行使を厳しく監視する人たちがいる以上、警察が動きやすい環境を作るには念入りにしないとね

それでも2000年に成立したストーカー規制法も
2012年の改正で連続メールでつきまとい行為と認定できるようになったり徐々に強化されてきているわけで、
小金井の事件を受けての、今年の1月に一部、6月にさらなる改正法が施行されるわけですが、
相手は精神を病んだ存在なので、通常の考えでは対処しきれないので法が後手に回るのはしょうがないのかもしれません。警察は法に準ずるので法を超えることができないので、そう思ったから逮捕とかできないので警察が手ぬるいなんていっちゃうのはとても気の毒だと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-01781936-nksports-soci

ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高刑死刑を採用しないから、まだ物足りない>強姦罪が強制性交等罪へhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000014-asahi-soci

yahoo:「強姦罪を「強制性交等罪」に変更、厳罰化の法案決定へ

政府は、性犯罪を厳罰化する刑法の改正法案を3月上旬にも閣議決定する方針だ。強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更。法定刑を引き上げるほか、男性が被害者の場合や、告訴がないケースでも罪に問えるようにする。開会中の通常国会に提出し、成立を目指す。成立すれば、性犯罪については明治時代の刑法制定以来の大改正となる。

 性犯罪の厳罰化をめぐっては、被害者やその支援者などの声を受け、法務省で検討を進めてきた。昨年9月には、法相の諮問機関「法制審議会」が、刑法の見直しを答申していた。

 現在の強姦罪の法定刑は「懲役3年以上」だが、見直しにより、殺人罪の下限と同じ「懲役5年以上」に引き上げられる。強制わいせつ罪とともに、被害者からの告訴がなくても立件できるようになる。


非親告罪になるのは結構意味があるかも
それから男性が強姦された場合も扱われるようになるのも
女性偏重から男女平等になるとでも言っていいのかしらね?

しかし、最高刑死刑が入らない限りまだまだダメでしょう
性犯罪者が更生するなんて信じられないし、実際そうなんですし
終身刑、死刑は入れてもいいと思いますけどねぇ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000014-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 性犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

警察による厳しい取り締まり、損害賠償を確実に全額もらえることを確定しなければ、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000501-san-soci

yahoo:「万引犯の画像公開は「自衛」か「人権」か…専門家「人権侵害」の見方に小売業界反論

万引被害を防ぐため、犯人とみられる画像を公開することは許されるのか。今月、各地の小売店が「万引犯」として防犯カメラ画像を公開していたことが相次いで判明した。専門家は名誉毀損(きそん)や人権侵害に当たると指摘する一方、薄利多売の傾向が強い業界の「苦肉の策」として心情的に理解できる側面もある。万引は警察に届け出があったものだけで年間11万件にも上る。それも氷山の一角とみられ、業界では常習犯の「ブラックリスト」をつくる動きまで出てきた。

 ■「死活問題だ」

 「個人的には言いたいことは山ほどあるが、今は何も話せない」

 今月上旬、万引犯とみられる人物の画像を店内に張り出していたことが明らかになった神戸市中央区の「セブン−イレブン」の店舗。画像を公開した意図について、男性店長はこう繰り返した。画像は顔をぼかす処理をしておらず、万引犯であることを示唆するように「全て見てますよ」と注釈を付けていた。

 その少し前には、千葉市中央区の「ファミリーマート」の店舗が、不審な動きをした男性客の画像に「万引犯です」と説明書きを加えて店内に掲示していたことが判明。眼鏡販売店チェーン「めがねお〜」の運営会社は東京都台東区の店舗で写した同様の画像にモザイク処理をしてホームページに掲載し、弁償に応じない場合はモザイクなしの画像を公開すると警告した。

 同様の騒ぎは過去にも繰り返し起き、その度に法務局が中止を要請するなど議論を呼んでいる。

 平成26年には25万円相当のブリキ製人形の万引被害に遭った古物商「まんだらけ」(東京都中野区)が顔写真の公開を予告したが、警視庁の要請で中止した。店側は当時、「万引は死活問題。自衛の手段だった」と説明した。

 ■社会秩序の混乱も

 近畿大法学部の辻本典央(のりお)教授(刑法)によると、防犯カメラ画像を個人が特定できる状態で万引犯として公開した場合、真犯人かどうかにかかわらず、名誉毀損罪が成立する可能性が極めて高い。被害弁償しなければモザイクを外すという警告も、強要罪などに当たる可能性があるという。

 辻本教授は「店側の切実な思いは理解できるが、法的には『やられたらやり返す』という私的制裁は許されない。店側は被害に遭ったときには司法手続きにのっとって被害を申告すべきだ」と指摘する。

 違法な権利侵害に対し、私人が法の定める手続きによらずに自力で権利回復を図る行為は、司法手続きが十分に整備されている以上、刑事・民事上では社会秩序の混乱を防ぐ観点から原則禁じられている。権利侵害の内容や切迫性によっては例外的に許容されるケースもあるが、基本的には警察の捜査という公的手段に委ねるしかないのだ。

 ただ、小売業界内では「万引件数が多すぎて、警察も簡単には動いてくれない。被害を訴えてもまったく抑止力にならない」(大手書店チェーンの従業員)との不満がくすぶる。

 ■4千億円以上の被害

 警察庁によると、28年の万引の認知件数は約11万2700件。ただ、在庫を確認して初めて被害が判明するなど警察に届けていないケースも相当数あり、約200の業界団体や小売店などでつくるNPO法人「全国万引犯罪防止機構」(東京都新宿区)は、被害額は年間4千億円を超えると推計している。

 「ルール違反を承知で画像を公開したい気持ちになることがある」。大阪府茨木市でコンビニを経営し、昨年10月から3カ月間で約25万円相当の商品を万引されたという男性(25)はこう話し、「自前で抑止するしかない中、きれいごとでは被害は防げない」と訴えた。

 機構では、万引常習者の顔写真をデータベース化し、公開でなく、事業者間で共有する構想を進めている。「ブラックリスト」をつくることで常習者を特定しやすくする狙いだ。

 中部や近畿などで「三洋堂書店」を展開し、機構の理事も務める「三洋堂ホールディングス」(名古屋市瑞穂区)の加藤和裕社長(56)は「個人情報保護法との兼ね合いなど課題も多いが、被害抑止を後押しするような解決策を提示したい」と話している。


万引きくらいでということはよく言われることですが
何年か前川崎の古書店で万引きした子供を捕まえようとしたら逃げられて、確か鉄道事故で死んだのかな?
したら子供のやることだから大目に見るべきだとか言ったおばさんがいました
結局その店は閉じたようですけど、
万引きを大目に見たら、店が潰れるだけなんですよね
こういうとなんですけど店側からすれば、たかが人権のために自分が食いっぱぐれないといけないのかっていう愉快じゃない気持ちで満たされるだけなんですよね
人権を守れと言った側は、だからと言って売り上げを保証してくれるわけじゃないですし

そんならこういう自衛手段に出る店が出てきても文句は言えないと思います

より厳しく万引き(窃盗犯)を捕まえ、
物を返してもらうかもしくは損害賠償をキチンを支払って穴埋めしてもらうか
いずれかを確実なものにしてもらわないと困るだけじゃないですか?

どっちもないから自衛するしかない
人権では腹は満たされない、それだけのことです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000501-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小池都知事は自民党をやめてませんよね>自民党対決姿勢を評価するって(笑)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00000042-mai-pol

yahoo:「<都議選>小池氏の自民対決姿勢を支持56% 毎日新聞調査

東京都の小池百合子知事は都議会で与党議員を増やすため、7月2日投開票の都議選に向けて自民党と対決姿勢を強めている。毎日新聞が18、19両日に実施した全国世論調査では、小池氏のこうした姿勢を「支持する」との回答が56%で、「支持しない」の25%を大きく上回った。

 小池氏は事実上、自身が率いる地域政党「都民ファーストの会」から都議選の全選挙区に候補者を擁立する構えで、自民党などと激しい選挙戦になる見通しだ。しかし、「支持する」は自民支持層でも57%あり、支持政党を問わず「小池人気」の高さをうかがわせた。「支持政党はない」と答えた無党派層では「支持する」が60%に上った。

 文部科学省による組織的な天下りあっせん問題を受け、政府は全府省庁を対象に調査を進めている。再発防止に向けた政府の取り組みが「十分ではない」は75%に達し、「十分だ」は8%にとどまった。

 金田勝年法相は9日、少年法の適用年齢を現行の20歳未満から18歳未満に引き下げることについて、法制審議会(法相の諮問機関)に諮問した。引き下げに「賛成」は72%、「反対」は12%。同様の質問をした15年7月調査(賛成80%、反対11%)と傾向は変わらなかった。

 月末の金曜日は午後3時に仕事を終え、買い物など消費拡大につなげようという官民一体のイベント「プレミアムフライデー」が24日に始まる。これに「賛成」は35%、「反対」は24%。「関心がない」も24%あった。


要するに小池都知事に賛同する都議はみんな自民党扱いでいいってことさね(笑)
いくら新党だのと言ったところで肝心のボスが自民党をやめてないのですからね

だから言い方を変えれば、何の事は無い自民党内の派閥争いでしかないってことですね

内田って元都議を敵に据えて、その利権をむしり取りたいのが小池っていう都知事
でしかない
今まで党内で冷や飯食わされた恨みをこういう形で晴らす、ある意味執念深い人ってことですね
それが都民のためになるならともかく、どう見てもかえってひどいことになっているという話です


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00000042-mai-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行政が圧力をかけて規約を変更させるのはおかしいと思わない?>東京五輪ゴルフ会場http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00010006-houdoukvq-spo

yahoo:「東京五輪ゴルフ会場で会員ら対象に説明会 埼玉・川越市

ゴルフ会場が、会員らを対象に説明会を行った。

2020年東京オリンピックのゴルフ会場になっている埼玉・川越市の「霞ヶ関カンツリー倶楽部」では、女性の正会員が認められておらず、IOC(国際オリンピック委員会)などが改善を求めている。
この問題を受け、倶楽部が開いた説明会には、およそ200人の会員が出席した。
「正会員を男性」とする規則の変更について、会員からは、賛成と反対の両方の意見が出され、「なぜこのタイミングで変更することになったのか」と、疑問の声もあがったという。

終了後、霞ヶ関カンツリー倶楽部の木村理事長は、「会員の理解が第一」と述べ、引き続き説明会を開き、意見を集約する必要があるとの考えを示した。


もともと開催員会から声がかかって、規約など状況を説明した上で、決まった話でしょ?
ゴルフ場が同行しなければいけないことじゃないと思いますね
森君とか小池君がなんか言ったらしいけど、それは越権行為じゃないですか?
非があるとしたら、やはり開催を決めた方でしょう
決めないこともできたのですから

それからいろんな圧力をかけて無理やり男女平等に持って行くやり口は陰湿
これがまかり通るなら土俵に女が上がってしまうと評した人もいましたけど、その通りだと思います
公的なものなら別ですけど、私的なものへ行政などが圧力かけて変更を迫るやり方はおよそ民主的じゃないでしょ

とはいえゴルフ場もオリンピック開催会場としての名誉も欲しいので迷っているところなのかもしれませんね
そうそうあることじゃないですからねぇ

そこで、これから選考し直しても大変だろうから、委員会が譲歩して規約を変えることなしにそのまま五輪会場として確定させてしまえばよろしいと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00010006-houdoukvq-spo


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日のつぶやき




posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする