2016年08月31日

誰でも大学へ行けば良いってものじゃないでしょ?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00050028-yom-pol

Yahoo:「無利子奨学金、希望者全員に貸与…年収には条件

文部科学省は2017年度から、大学進学者などへの無利子奨学金について、世帯年収や成績の基準を満たした希望者全員に貸与する方針を固めた。

 対象となる約49万9000人分の財源として、17年度予算の概算要求で3378億円(前年度比156億円増)を要求する。

 無利子奨学金を受けるためには、基準となる世帯年収を下回ることや、高校の成績が5段階評定で平均3・5以上あることが条件となる。

 16年度にこの基準を満たしたものの、予算不足で貸与されていない学生が約2万4000人いるため、文科省はこの分を含めて予算獲得を目指す。

 一方、17年度から低所得世帯の学生は平均3・5を下回っても無利子奨学金を申請できるようにする。


どんな大学であっても貸しちゃうんでしょうかねぇ

三流大学以下だと、まともな就職もできずに結局返せないってことになるかもしれませんよ?
いろいろ制限を課すべきでしょう
国がお金を出す以上、将来国に役立つことが前提でも良いと思うんですよ

またついでにいえば、ものすごく優秀な人材なら返済不要で良いと思いますし、国にどんどん入ってほしいなと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00050028-yom-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育・青少年がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタンドプレイにしか見えないなぁ>共産党宇都宮の提言>都政に関係ないのもあるしhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00000093-nksports-pol

Yahoo:「小池都知事、会談した宇都宮氏の要望書に10政策

東京都の小池百合子都知事(64)は30日、都庁で元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)と会談し、同氏と同氏を支援する「希望のまち東京をつくる会」から要望書を受け取った。小池知事は宇都宮氏から「当選おめでとうございます」と言われると「ありがとうございます。(選挙戦で)ご一緒できれば、もっと中身のある議論ができたんですけど」と言い、笑みを浮かべた。

【写真】小池知事、宇都宮氏会談で自主的オンブズマン依頼

 この日は一部で、11月7日に予定している築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転を延期する方針を固めたと報じられた。小池都知事は、宇都宮氏から「移転に関してはいったん停止いただきたい」と言われると「私は、ずっと『立ち止まる』という言葉を使わせていただいている。昔…08年に築地に関して本を書いていて、そこに基本的な私のスタンスは書いた。そこから揺らいでいない。都知事選に出るから、立ち止まると言ったんじゃない。先生のご主張は参考になりました。また近々、発表したいと思います」と移転延期については否定しなかった。

 宇都宮氏は会談後、小池都知事が会見の場と機会を設けたことを評価した。95年に地下鉄サリン事件が発生し、被害対策弁護団長を務めた際にも要望書を提出したことがあるが、都知事への直接の提出は実現せず、課長クラスの職員への実現にとどまったという。「都知事が直接、会われたのは初めてのこと。画期的」と評価した。

 この日、宇都宮氏らが渡した要望書には、大まかに以下のような政策が書かれている。

 (1)都政改革本部は情報公開を徹底する

 (2)築地市場から豊洲市場への移転をいったん停止し、市場で働く関係者を含めた協議の場を早急に求める

 (3)東京メトロ銀座線青山一丁目駅で視覚障害者の男性が線路に転落し、電車にひかれて亡くなった事故を受け、各鉄道会社にホームドアをつけるよう指導する

 (4)福島第1原発事故の被害を受け都内へ避難している方々の声を聞き、避難者が希望すれば現在の住居に住み続けるようにし、都営住宅への入居優先枠拡大

 (5)「待機児童ゼロ」は必要な予算をかけて着実に実施

 (6)子どもの貧困解決に向け、都独自の給付型奨学金の拡充の速やかな検討、実施と、義務教育段階の給食などの教育費無償化を進める

 (7)羽田空港増便により、都心部を航空機が低空飛行する問題については騒音、落下物、事故などの危険性への不安が出ている。危険性と不安払拭(ふっしょく)のための具体的措置を執るよう国側と交渉すること

 (8)米軍横田基地へのオスプレイの、17年からの配備に反対すること

 (9)都が整備を進めようとしている都市計画道路のうち、住民から強い反対や疑義が示されている建設計画はいったん凍結し、住民の理解を得ること

 (10)福島第1原発事故から5年が経過した現在も、都立公園や都内各学校の放射能の除染、測定について不安を訴えている人が多いので、しっかり対応を進めてほしい


オスプレイのことは都がどうこうではなく国防に関わることなので、どうにもならんと思いますけどね
米軍の事情によるし
そもそも根拠の不安を煽っているという点では、(10)も同じだと思いますけどね

というわけで、わざわざ出向かなくても書面で請願書を出せば(・∀・)イイ!だけの話で
プラカードを持った連中を動員して、わざわざ活動を見せびらかすのは共産党の宣伝行為にしか見えませんね

あと小池知事の意向動向もですが、議会を通るかどうかっていう問題もあると思いますので
どうなりますかねぇ


待機児童の問題なんて、結局母親と子供を切り離す愚策でしかないと思いますけど、なんで推進しようとするんだろう?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00000093-nksports-pol


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:共産党 都政
posted by ! at 20:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 反日(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

義務教育期間くらいは家庭で育てる社会でありたいなぁhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-00000002-withnews-soci

Yahoo:「「おかしい、ただの病死ではない」 保育施設の死亡事故、なぜ非公表? 母親のフェイスブック投稿で発覚

保育施設での死亡事故が後を絶たない。内閣府によると、2015年に保育施設から報告された死亡事故は14件。ところが、どの施設でどんな事故があったのか、非公表のままの事案も少なくない。公表されない理由、当事者の苦しみを取材した。(朝日新聞東京社会部記者・仲村和代)(以下略)


いろいろ事情があるにしても、本末転倒なことをやっているなぁって印象

さて、
記事の内容とはかけ離れてしまいますが

産んでわずかで施設に預けて、母親が働きに出ないとならない貧しい社会は改めないと駄目でしょう
一億総活躍でも女性が働くことを推奨していますけど
でも、子供を赤の他人に預けて働くことが本当に輝いているのかどうかと言えば、ドス黒い存在にしか見えませんけどね
人としておかしいでしょ

自分の手元でじっくりと育てる環境を確保することが国のやるべきことだと思いますね!
もちろん母親だけではなく当然父親も一緒にですから、念のため
また、周囲の家族、近所の協力も大事です
生きすぎた個人主義が、そういう大事なものを切り捨ててきたわけですが、ね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-00000002-withnews-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:子育て
posted by ! at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

革命を目指した老害世代にいいように使われて捨てられたシールズ(笑)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-00000503-san-pol

Yahoo:「SEALDsを錦の御旗のように利用した民共両党、解散会見での“総括”をどう聞いたのか?

安全保障関連法に反対する学生団体「SEALDs(シールズ)」が15日、解散した。デモや街頭演説で威勢のいい言葉が目立ったが、16日の解散会見では、世間に主張を広めることがいかに困難かを語るメンバーが続出。7月の参院選では共産党を含む野党4党共闘の接着剤となったもの、自民、公明両党の圧勝を許したことへのもどかしさもにじませた。選挙戦でシールズを錦の御旗のように利用した民進、共産両党などは、彼らの総括をどう聞いたのだろうか。

 「選挙に関わるなかで、自民党をはじめ改憲勢力の方々が、この何十年間、憲法改正に向けて地道な努力を続けて来られたことがよくわかりました」

 会見に参加した女性メンバーは、「立憲主義の回復」などを掲げて戦った参院選で、逆に自民党などが憲法改正に向け、コツコツと積み重ねた苦労を肌で感じたことについて、こう振り返った。

 もちろんこの女性は、「その努力は国際的な軍縮の流れに逆行する時代錯誤のものだと認識している」と続け、あくまで今の改憲議論には反対の立場。ただ、世の中を政治的に動かすには、相当な時間と労力が必要だと悟ったようで、「今度は時代にあった新しい価値観に基づくリベラル側の『地道な努力』が問われてくる。とても長い戦いになる」とも述べた。

 別の男性メンバーは、「僕はスピーチすることが一番辛かった。自分自身が何を考えているか言わないといけないからだ」とも吐露。「理屈だけで安保法制の何が問題かを普通に話すことはできる。だが、自分にとってこの問題が何なのか。今の社会にとってどういう問題を持っているのかいうことは本当にしんどい。自分の中にそんなものがあるのかどうかも僕は疑わしい」とも述べ、口にする主張に心の内が追いつかなかった様子をあけすけに語った。

 デモでは、ラップ調の音楽に乗せて「(安保関連法の)賛成議員を落選させよう」などと過激な主張が目立ったシールズ。民進党や共産党は「市民の側が声を上げた」「政治活動とは無縁だった普段着の学生が、安保関連法廃止の大きなうねりを生み出した」などともてはやし、かたや自民党幹部は「一皮むけば共産党の別働隊」などと批判した。ただ、周囲が功罪両面で存在を大きく捉えたのとは裏腹に、実際は彼らなりの試行錯誤を繰り返していたようだ。

 シールズは参院選で「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」の一角に加わり、民進、共産など野党4党と政策協定を締結。選挙戦では、32の改選1人区に擁立した野党統一候補を支え、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を利用した支持の呼びかけやチラシの作成、各候補の応援演説などを手がけた。

 これを徹底期に利用したのが民進党や共産党だ。民進党は3月の結党大会にシールズ創設メンバーの奥田愛基氏を招いたほか、6月には党のホームページに岡田克也代表と奥田氏の対談を掲載。共産党も機関紙「しんぶん赤旗」で、シールズの一挙手一投足を連日詳報した。参院選では、野党統一候補の決起集会などに、シールズのメンバーが「安保関連法に反対するママの会」などとともに登場。「普通の人が手弁当で応援している」(共産党関係者)雰囲気の演出に一役買った。勝敗を分けるとされた無党派層の支持獲得の狙いがあったとみられる。

 ただし選挙のふたをあけてみれば、彼らの言動が期待したほど同世代の支持を集めたとは言い切れない。共同通信の出口調査では、18、19際の比例代表の投票先は自民党が40・0%、20歳代は43・2%といずれも最多。両世代とも、共闘した野党4党を合計した数字より、自民が10ポイント近くも上回った。シールズは選挙戦で「安倍晋三政権打倒」を訴えたが、若者の多くは安倍政権を支持したといえる。

 シールズはデモで「誰も殺すな」「自衛隊員の命を守れ」などと訴えた。ただ、北朝鮮の核・ミサイル開発や軍事力強化を背景にした中国の海洋進出など、現実的な脅威に対する処方箋を具体的には示さなかった。

 奥田氏は解散会見で「まだ政治活動を担おうとする人が少ない」とも述べたが、現代の若者はシールズが参院選で駆使したSNSも使い、国際政治や軍事情勢にはるかに明るくなっている。政治への無関心は今もはびこっているだろうが、メンバーが会見で語った「10年先、20年先の生活」を豊かにするために何が大切か、冷静に判断した若者も少なくないのだ。こうした若者にとっては、シールズの主張は反対のみが際立つ単色的なものに映ったのではないだろうか。

 解散会見の言葉を聞くと、一部のメンバーは真の反響の鈍さに悩み、自問を繰り返していたようにも感じる。会見では、「解散はシールズという一つの手段が目的化しないためにも必要なことだ」との声も出たが、これ以上の外部からの政治利用を避けるうえでも的確な判断といえる。

 「最近健康的じゃないなと思い、野菜を食べるような感覚で参加した」などと語るメンバーにとって、一連の活動は政治を自分の問題と考えるきっかけにはなっただろう。他方、シールズが問い続けた「民主主義」を動かすには多数の合意形成が必要で、難題ほど「地道な努力」も重要になってくる。今回、シールズを利用した野党は、「地道な努力」の大切さや、旧民主党政権の失敗談も含めた現実政治の厳しさを彼らに説いただろうか。功罪の検証も必要だ。


まー学生になって、それなりの学力知識とかあるでしょうから、それでも革命を目指していた年寄りにいいように使われた連中がどうなろうと知ったことじゃないですけど、
しかしまぁ、共産党、民主党、社民党のような日本転覆を目指しているような連中に騙される人って多いんだなぁって感心します

シールズに関わって公安に目をつけられて、共産党、革マル、中核とかそういう連中と関わったのですからマークされるのは当然。結果まともな就職もできないという話も聞きます。事実なら当然。組織においてそういう発送をする連中を好んで採用する企業なんてそうそうないでしょうからね

若いうちはいろいろ経験するのも大事ですが、つきあう相手をちゃんと選んでというのも大事でしょう。今の親だと微妙ですが親の忠告は大事かなと思います。共産党に関わるのは駄目だと制してくれる親はまともだと思いますね
共産党とか中核、革マルが駄目な理由はちゃんとあるのですから

その一派の日本赤軍なんてその最たる例でしょうね
その一員の一人の内縁の妻が民主党の辻本清美ですが、メディアが言うことは少ないですね
いいことじゃないです

オウムとかもそうでしたが、若い人の純粋な部分を利用してってことが結構あるので要注意でしょう
親が守ってやれればいいのですが、親に期待するのは難しいかもしれません、それが残念なこと

日本があって、初めてこうやって安穏な生活ができていることを自覚し、
その生活を守るためにはどうしたら良いのかってことを、ちゃんと考えられるようになったら良いのになぁっておもいます


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-00000503-san-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 反日(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国が消えますね!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-24324551-bloom_st-bus_all

Yahoo:「男もつらいよ、労働市場から消える働き盛り−遠い1億総活躍

安倍晋三政権が国内総生産(GDP)600兆円の達成に向けて女性や高齢者の就労を推進する「1億総活躍社会」を目指す中、働き盛りの男性就労者の減少が続いている。

日本の失業率は3%台前半と低い水準で推移しているが、男性の長期失業者はバブルが崩壊した1990年代初めに比べて約5倍と急増している。

総務省の労働力調査(2016年6月)によると25〜44歳の就業者数は1466万人と48年ぶりの低い水準を記録した。女性就業者の増加が目立つ一方で、1億総活躍を進める安倍首相にとって働き盛りの男性就労者の減少は深刻な問題だ。

社会進出が進む女性の道のりもなお険しい。就業者数は増加傾向にあるものの、フルタイムの正規雇用に比べて比較的賃金が安く福利厚生も整っていないパートタイムの従事者が多い。同調査では男性の正規職員・従業員の割合が77.8%と高いのに比べ、女性は44.4%にとどまっている。

日本銀行は3月に発表したリポートで、失業期間が1年以上の長期失業者は「25〜44歳の男性に大きく偏っている」と指摘。2014年時点で31万人と90年代初めの6万人に比べて5倍となった背景について、製造業からサービス業にシフトする中での「需給のミスマッチ」を挙げている。

「労働市場から消えた25~44歳男性」と題したリポートを4月に発表した大和総研の山口茜研究員は、「研修やトレーニングなどのプログラムがなく、いったん機会を逃すと就業が難しい。日本の労働市場の悪循環だ」と指摘。その上で、「この問題はまだ認識されていない。安倍政権として改善が必要だ」との見方を示した。

労働力調査(同)では製造業に従事する就業者は1025万人と10年前の1170万人に比べて減少した一方で、医療や福祉などの就業者は約270万人増加した。内閣府が昨年12月に発表した資料によると製造業や建設業などの第2次産業のGDP構成比(名目)は24.9%、サービス業などを含む第3次産業は74.0%となっている。

男性失業者の増加は少子高齢化が急速に進む日本の人口構造問題を悪化させ、経済成長にもマイナス要因となる。明治安田生活福祉研究所が今年3月に実施した調査によると、「結婚したい」と回答した20代男性は38.7%と、13年の67.1%に比べて大幅に減少。独身でいる理由について「家族を養うほどの収入がない」が一番多かった。

第4段落に背景を追加し、更新します.


結婚したい男性の数の大幅な減少
これって、近い将来日本が消えることを示唆していると思いますよ
これでいいと思っているのかな?

男性も女性も働いて、しかも家庭にいる時間が少なくなれば
子供ができるわけないし、育つはずもない
一億総活躍なんて無意味でしかないと思います
まず夫の稼ぎだけで家族を養える体制を作らなければ、子供は増えないし、ひいては人口増にはならないでしょうよ
妻の人に、働いた上に子育てもっていうのは無茶な話だし、生まれてすぐから赤の他人に預けるというのも異常でしょう

次の東京オリンピックからさらに先のオリンピックに出られるだけの人材を日本は生み出せるのかな?少子化が進めば当然そういう選手になれる子供も減るということです
それでも納得で気ならいいですけど、日本が後進国へ身を落とすのはほんと遠い未来じゃないなと思います

政府は子供を増やすことより、産業界の依頼で奴隷を増やすことに熱心だから困ります


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160829-24324551-bloom_st-bus_all


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:少子化 労働力
posted by ! at 19:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日のつぶやき














posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

そんなことしたらサービス残業が増えるだけだhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00000028-mai-pol

Yahoo:「<加藤働き方改革相>残業時間の上限規制導入検討

加藤勝信働き方改革担当相は28日のNHK番組で、9月にも発足する「働き方改革実現会議」(座長・安倍晋三首相)で、長時間労働を是正するため残業時間の上限規制導入を検討する考えを示した。

 現行の労働基準法は労使協定を結べば、法定時間を超える残業を認めている。これについて加藤氏は、「(労働時間の)上限は実質的にないような状況だ」と指摘。そのうえで「時間外の労働規制のあり方について検討していきたい。各業種で違いがあるが来年3月までには方向性を出したい」と語った。

 また、正社員と非正規労働者の賃金差を縮める「同一労働同一賃金」の実現について、「欧州では仕事の中身だけでなく、キャリアなどを加味して賃金差が合理的か判断している。どのような賃金差が合理的ではないのかコンセンサスを図っていくことが大事だ」と指摘した。【田中裕之】


上限を決めたところで
会社がちゃんと報告しないなどすれば、意味のない設定になってしまうだけじゃないですか?
とにかく労働基準法を厳守させるための仕組みを作ればいいと思います

また、
社員からの密告を奨励すること
労基署の捜査権限をもっと強くすること
サービス残業を課した企業への罰則を厳しくする
こととか

いずれにしても
過当競争を煽ることで人件費の削減に向かいます、その辺を厳しくできませんか?
緊縮派、無駄を省く派の存在が結局労働者を厳しい環境に追い込んでいると思います
発想の転換を!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00000028-mai-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「結果の平等」じゃないとイヤだってこと?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00010001-bfj-soci

Yahoo:「NHK「貧困女子高生」報道へのバッシングは、問題の恐るべき本質を覆い隠した

NHKがニュース番組で紹介した女子高校生に、ネット上で批判が殺到した。NHKは「貧困女子高生」と報じたが「生活に余裕がある」「捏造」という内容だ。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

片山さつき・参議院議員も報道に疑問を呈したことで、事態はさらに炎上した。

バッシングは、本来、NHKが伝えようとした「子どもの貧困」の問題を覆い隠した。なぜ、このようなことが起きたのか。そして、問題の本質とは。
(以下略)

家があって、それなりの食事ができて、スマホも小学生のうちから使っているとか
少なくとも義務教育で小・中学校にも通えるわけですし
それで貧困ですと言われても、それは変だろうって思いますね

要するに何もかもみんな同じじゃないと満足できないから、それを貧困だと騒ぎ立てているだけってことでしょ?
お金が欲しければ、そういう職業に就くべきなのに、そうでなければおかしいだろうって言われるのは当然ではないかと思いますね

今日本で本当に貧しいと言っていい人はあまりいないんじゃないですか?
飽食の社会で困っている人は少ないと思います
ただ上を見るとキリがないから、えせ貧困問題が起きるんじゃないのかなぁ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00010001-bfj-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:貧困
posted by ! at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームドアを作れと簡単に言うけどhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00000511-san-soci

Yahoo:「障害者ホーム転落死 東京メトロのホームドア導入はなぜ路線によって格差があるのか?

東京メトロ・銀座線の青山一丁目駅(東京都港区)のホームで8月15日、盲導犬を連れた視覚障害者の会社員、品田直人さん(55)=東京都世田谷区=が線路に転落して死亡する悲惨な事故が起きた。鉄道駅のホームは「欄干のない橋」とも呼ばれ、視覚障害者団体などがホームドアの設置を促してきたが、高いコストや乗り入れ線の車両規格の違いなどから全駅設置に向けた歩みは遅々たるものだ。銀座線は“日本最古の地下鉄”という名誉ある弱点があり導入が遅れていた。銀座線に限らず、東京メトロではすでに4路線で全駅に設置している半面で、東西線と半蔵門線は着工のめどすら立っていない。それぞれの路線が抱える事情とは…

■小さなトンネル…狭すぎるホーム

 事故のおきた銀座線で、ホームドアが設置されているのは上野駅だけ。導入が遅れている理由について、東京メトロ広報は「銀座線はホームが狭く、ホームドアの設置が難しい」と説明する。

 銀座線は、浅草−上野間が昭和2年に開業した日本初の地下鉄だ。当時は現在と比べて、地下鉄のトンネルを掘るのに時間がかかる。できるだけ小さいトンネルにしたため、ホームが狭く、ホームドアを設置しにくい事情があるという。また、当時はホームドアという発想もなかったので、ホーム自体の強度も十分でなく、補強工事も大がかりなものになる。当然、費用もかさむというわけだ。

 とはいえ、国土交通省や障害者団体の要請もあり、東京メトロは着々とホームドアの導入を進めてきた。銀座線も平成29年度に導入工事を始める予定となっている。約90億円を投入し、駅全体の大規模工事が続く渋谷駅と新橋駅を除き、30年度に全面導入する計画だ。33年度には、両駅でも整備される。

「初めて来たが、よくこれまで人が落ちなかったというのが正直な印象だ」。青山一丁目駅の転落事故を受けて18日に同駅を視察した「東京視覚障害者協会」役員の山城完治さん(60)は率直な印象を語った。ホームから転落し列車にはねられた品田さん。同駅のホームドア整備があと2年早ければ、悲惨な事故は起きなかったはずだ。

■ネックは、導入コストと乗り入れ鉄道会社との調整

 「第一に費用面。次に技術面の問題がある」。国交省鉄道局の担当者はホームドア導入のネックとなっている事情を説明する。

 ホームドアの導入コストは1駅当たり数億円から十数億円。東京メトロによると、1路線あたり、総額で90〜100億円程度が必要になるという。

 駅の構造にもよるが、重い装置に耐えられるように大規模な工事をしなければならず、コストがかさむ。東京メトロ・東西線の九段下駅で現在、実証実験用に使っているホームドアは2両分だけで約5トンにもなる。

 また、別会社と相互乗り入れをしている路線の車両はドアの数や位置などが異なるため、鉄道会社間での調整に時間が必要だ。さらに、列車の停止精度も考慮しなければならないという。

 丸ノ内線は相互乗り入れがないため、20年に全駅でホームドアが導入された。一方、銀座線も同じく相互乗り入れがなかったにもかかわらず、“最古の地下鉄”の宿命にとらわれ、導入が遅れた。

■フルハイトタイプとハーフハイトタイプ

 東京メトロの他の7路線のホームドア導入状況はどうなっているのか。

 最も進んでいるのが、南北線だ。3年の一部開通当初から、同社で初めてホームドアを設置。天井近くまでスクリーンで覆われた「フルハイトタイプ」と呼ばれるホームドアだが、全線開通した12年から全駅に設置されている。

 20年に全線開通した副都心線では、高さ130センチのハーフタイプが当初から全駅で整備されている。

 このほか、全駅で整備されているのは有楽町線だ。東武東上線や西武池袋線と直通運転している上、5ドアと3ドアがあったが、6年開通と比較的新しい路線だったため、耐震工事が行き届いており、早めに対応できた。

■東西線と半蔵門線は「調整中」

 逆に、全駅導入の見通しがはっきりしないのが、東西線と半蔵門線だ。来年度からいくつかの優先駅で整備し始めるが、全駅整備が完了する時期は決まっていない。東西線はJR中央線と東葉高速線、半蔵門線は東急田園都市線と東武スカイツリーラインと相互乗り入れしており、鉄道会社間の調整に時間がかかっているという。

 東西線では妙典駅で昨年3〜9月にホームドアを1つ設置し、実証実験を行った。列車が通過するときの風や振動に耐えられるか。客の誘導の妨げにならないかを確認した。九段下駅でも今年3月〜来年3月にかけ実験中だ。

 半蔵門線では、実証実験は実施していないが、「東京五輪を控え、開催会場に近い駅から先行設置していく」(東京メトロ広報)という。

 東武スカイツリーライン線と相互乗り入れする日比谷線は32〜34年度、小田急線とJR常磐線と相互乗り入れする千代田線は30〜32年度で全駅で整備する予定になっている。

■設置率47%…増え続ける転落事故

 東京メトロ9路線の全179駅でホームドアが設置されているのは、47%にあたる85駅。東京都営地下鉄では約6割が整備済みだ。全国に目を転じると、1日10万人以上が利用する約250駅のうち、約3割の77駅しかホームドアが設置されていない(今年3月末現在)。1日3000人以上が利用する全国約3500駅では2割弱の665駅(昨年3月末現在)だ。

 一方、視覚障害者の転落事故は後を絶たない。24年3月には、東武東上線の川越駅で男性が転落して列車にはねられ死亡。23年1月にも、JR山手線の目白駅で男性が転落死した。

 国交省の資料によると、視覚障害者がホームから転落した事故は21年度の38件から増え続け、24年度には92件に。26年度は80件だったが、5年前の倍以上だ。視覚障害者以外の事故も合わせた全体では21年度の2442件から増加し続けており、26年度には3673件だった。

 相次ぐ事故を受け、国交省は23年度、1日に10万人以上が利用する駅のホームドア設置を鉄道各社に要請。3000人以上の駅でもホームドアか、ホームの内側と外側が分かる点字ブロックの設置を求めた。ホームドアの設置費用の国と自治体で3割強ずつを負担する補助金制度もある。

 青山一丁目駅の事故を受け、国交省は26日、鉄道事業者などからなる検討会を開催。銀座線のホームドア設置計画の前倒しなどについて話し合った。東京メトロは「より早期に着工できるよう努力したい」と前向きな姿勢を示している。


目の不自由な人に対して気の毒だからと、ホームドアを作れという声が出るのも当然でしょうけど
金銭的な問題、構造上などの問題等々解決しなければならない問題があるのですから簡単にできるわけないでしょうにね!


障害者に親切にっていうなら、ホームドアがなくても駅で一緒に電車を待っている人たちで何とかするっていうのも一つの方策ですし、駅員に任せるばかりではなく、やれなくはないでしょう。また節電の一環で街灯の明かりなどを暗くしていると思いますけど、そういうのも目の不自由な人にとって困ることの一つじゃないですか?もっとふんだんに電気が使えるように原発の再稼働も大事じゃないかなとねじ込んでおきます(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00000511-san-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル: ホームドア
posted by ! at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そもそも政治家が口を出すことではないhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000093-jij-pol

Yahoo:「二階自民幹事長、女性天皇を容認=認めねば「時代遅れ」

自民党の二階俊博幹事長は25日、BS朝日の番組収録で、女性天皇に関し「女性尊重の時代に天皇陛下だけそうはならないというのはおかしい。時代遅れだ」として容認する見解を示した。
 
 この後、二階氏は記者団に「諸外国でもトップが女性である国もいくつかある。何の問題も生じてない。日本にもそういうことがあってもいいのではないか」と語った。

 二階氏は、天皇陛下がお気持ち表明で強くにじませた生前退位について、「首相の責任で、この問題を処理するのがいいのではないか」と述べ、政党間で議論することに否定的な考えを示した。政府がこれに併せて女性天皇、女性宮家実現に向けた検討をするかどうかに関しては「一緒にやれればいいが、やれなければ切り離して考えればいい」と語った。


法になっている皇室典範を解除して皇室に戻してもいいんじゃないですかね?
外部がどうこう言うのではなく、皇室で決めてもいいんじゃないかと思います

いずれにしても男が女がということを皇室に当てはめるのは無礼でしょ
ずっと男系で続けてきたのです。せっかくだから未来永劫残していこうという発想ならともかく、時代遅れだとかで女性天皇を認めろって言うのは駄目だなと思います

次世代の皇室に備えて、旧宮家を復活させる方がよっぽど大事です
日本は皇室あっての国ですから
ずっと歴史にいろんな形で関わってきた存在です。大事にしても罰は当たらないと思いますね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000093-jij-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ち悪いものを除外したいというのが普通http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000101-asahi-soci

Yahoo:「LGBT、働く人の8% 職場にいると「嫌だ」35%

労働組合の中央組織・連合は25日、同性愛者のレズビアンやゲイ、両性愛者のバイセクシュアル、性同一性障害者など性的少数者(LGBT)に関する初めての調査結果を発表した。全国で仕事をしている20〜59歳の男女1千人にインターネットで聞いたところ、8・0%がLGBTの当事者だった。

 「ゲイは気持ち悪い」といったLGBTに対する嫌がらせを職場で受けたり見聞きしたりした人は22・9%。「関心のない人はハラスメントに気づいていないことも多く、実際はもっと多いのでは」とみている。

 職場の上司や同僚、部下が同性愛者や両性愛者だったらどう感じるかを聞いたところ、「嫌だ」が35・0%。「嫌では無い」の65・0%は下回ったが、「職場に多様な人がいることへの理解が不足している」と指摘した。連合は、LGBTに対する職場での差別禁止やハラスメント防止の法制化をめざしている。(北川慧一)


あの学生もイヤだったんでしょうね
その上何かしらの干渉があって耐えられなくなって、周囲に打ち明けたんでしょう
他の人に知らせることで、自分の身を守りたかったんじゃないのかな
結果はアレだけど

ヒトもいろいろ発達?して数も増えてエラー品が増えてきたってことでしょうかねぇ
1割近くもアレなのがいるかと思うと、空恐ろしくなります

心の病として早急に治していく必要があるんじゃないのかな?
腐ったミカンの法則ってことですかね
人類のためにならない


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000101-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:性同一障害
posted by ! at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成長しないこと、緊縮財政を望む人がいる限りhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00000006-mai-soci

Yahoo:「<相模原殺傷>語れぬ生きた証し 遺族、匿名に葛藤

「近所に何も話していません。名前は伏せてください」。神奈川県内に住む女性が自宅の玄関前で重い口を開き、そっと目を伏せた。女性の50代の兄は相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で刃物で刺されて死亡した。近所の人や親族には、事件に巻き込まれたことを知らせていない。葬儀はごく一部の身内と園の関係者だけで営んだ。

 兄は生まれつきの障害があり、言葉で意思や感情を伝えることが困難だった。30代半ばでやまゆり園に入所し、約20年にわたって園で暮らしていた。「幼いころは一緒に遊んだ」という女性だが、兄との思い出をあまり語ろうとしない。「障害者への偏見がある。同情されるのもつらい。隠しておけば余計な心配をしなくて済む」。兄の被害を隠す理由をそう説明した。「園は兄にとって第二のふるさとだった」とも言う。

 園で働いた人々の記憶には、兄の「日常」が刻まれていた。元職員は「何かを伝えたいと思うと、表情に力を込めて、訴えてきた」と振り返る。家族が一緒に写る古い写真を大切にしていた。写真の中の母親の顔を職員の前で指してみせ、職員が「お母さん、今は何をしているのかな」と問いかけると、うれしそうにほほ笑んだという。

 事件の捜査に当たった神奈川県警は、殺害された19人を匿名で発表する異例の対応を取った。「現場は知的障害者の施設であり、プライバシーを保護する必要性が高い。遺族も匿名を望んでいる」との理由だ。毎日新聞はさまざまな情報を手がかりに遺族を尋ね歩き、死亡したとみられる約10人の家族に取材を申し込んだが、多くは口を閉ざしている。

 被害を免れた入所者の父親(87)は「家族に障害者がいることを周囲に知られると、兄弟姉妹に影響が及ぶ。名前を公表されることで、生活に悪い面が出かねない」と遺族の思いを代弁する。

 やり場のない怒りや悲しみを抱きながらも、声を上げることを思いとどまる遺族たち。逮捕後に明らかになった植松聖(さとし)容疑者(26)の言動や供述が、その心情に追い打ちをかける。「障害者は不幸をつくる人たちだ」「車いすに縛られている利用者も多く、保護者と絶縁の状態も珍しくない」……。

 神奈川県障害者運動団体連絡会など県内の10団体は事件後、黒岩祐治知事宛てに申し入れ書を出した。「容疑者の主張は個人の問題でなく、社会の意識の表れと言わざるをえない。この現実こそ、直視されなければならない」と訴えている。

 相模原市の障害者施設殺傷事件は、取材で得た関係者たちの証言を積み重ねても、犠牲者の生きた姿は断片的にしか浮かばない。そこにこそ、悲惨な事件の一面があるようにもみえる。26日に発生から1カ月になる事件は、何を問いかけているのか。

 ◇笑顔、愛嬌…記憶に 安心できる園、立て直す

 平穏な生活は早朝の電話で破られた。7月26日、相模原市の「津久井やまゆり園」に入所する60代の男性の親族のもとに入った連絡は、事件に巻き込まれて死亡したと伝えるものだった。

 男性はカブトムシやクワガタムシを捕まえるのが得意で、自宅で暮らしていたころは、「虫捕りの名人」と近所で慕われていた。近くに住む主婦は「夏になると、『捕れたぞー』と子供たちに見せてくれた。子供たちが笑うと笑顔を返してくれた」と目を細める。

 ただ言葉をうまく話すことができず、中学を卒業した後は両親の農作業を手伝った。両親が亡くなった後は兄弟が生活を支えたが、40代のころ、ガラスを割るなど本人の安全が危ぶまれるトラブルが続くようになり、やまゆり園に入所することになった。

 施設での生活にはすぐになじんだ。「元気に過ごしている」という連絡が親族を安心させた。事件はその中で起きた。親族の一人は「怒りを通り越し、やり場のない気持ちだ」と語る。

 施設の同じ部屋で暮らしていた別の男性も殺害された。軽作業や散歩をして過ごす生活の中で、囲碁と将棋のテレビ番組を楽しみにしていた。「お父さんの趣味だったようだ」。元職員はじっとテレビに見入る姿を覚えている。眉間(みけん)にしわを寄せ、電車の「車掌さん」のまねをしてみせる愛嬌(あいきょう)の持ち主でもあった。「ドアが閉まります。ご注意ください」という声が、職員の耳に残る。

 遺族への取材の申し込みに対し、代理人の弁護士を通じ「今は応じられない」との回答があった。弁護士によると、遺族のショックは大きく、心の整理がついていないという。

          ◇

 「元気か」。8月19日、相模原市内の病院の一室。尾野剛志さん(72)と妻チキ子さん(74)が、長男の一矢さん(43)に笑顔で話しかけた。一矢さんは事件で腹などを刺されたが、一命をとりとめ入院中だ。夫妻は「自分たちにとって、息子がどれだけ大切な存在なのかを知ってほしい」と実名を明かして報道機関の取材に応じている。

 「被害者の家族の多くは、障害者に対する周囲の偏見で心に傷を負っている」と尾野さんは言う。尾野さんも、親族からの中傷や、近所の冷たい視線にさらされた経験があり、遺族が名前を明かしたくない気持ちがよく分かる。だからこそ、尾野さんは現状を変えるために「勇気を出さなければいけない」と考えている。

 最近、一矢さんに笑顔が戻ってきた。見舞いに行くたびにベッドから身を起こして「やまゆりに帰りたい」と訴える姿に尾野さんは心が奮い立つという。「施設を立て直し、安心して暮らせる環境をつくることが、これからの生きがいです」


普通じゃないものを排除しようとするのは本能による普通の動きですが
景気の悪化、豊かではなくなってきていることで、
その辺が顕著になっているのはしょうがないことかなと

社会福祉は、社会に余裕があって初めて成り立つものですから
経済的な余裕がなくなれば、心に余裕もなくなります
よっぽどの宗教的な聖者でもない限りは

だから社会全体にそういう考え方が蔓延しているとしたら、それはそれで当然でしょうね
社会をいい方向に向かわせたければ、緊縮とか豊かさを求めないという風潮をなくすしかない
豊かであれば、何とか容認できるものも増えてくるから
貧すれば鈍する、そういうことですよね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00000006-mai-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

2016年08月28日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

2016年08月27日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

2016年08月26日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

2016年08月25日のつぶやき


posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

2016年08月24日のつぶやき










posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

離婚前に夫以外と犯っちゃった自身の責任は問わないのでしょうか?>無戸籍http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000011-kobenext-soci

Yahoo:「「嫡出否認」なぜ夫だけ 女性4人が違憲と提訴

親子関係を法的に否定する「嫡出否認」の訴えを夫だけに認める民法の規定は男女不平等で違憲として、兵庫県内に住む60代の女性ら4人が24日、国に対して1人当たり55万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁に起こした。代理人弁護士によると、規定の違憲性を正面から問う訴訟は全国で初めてという。

 原告4人は女性のほかに30代の娘と孫2人。訴状などによると、女性は約30年前、当時の夫の暴力で別居し、離婚成立前に別の男性との間に娘を出産。民法の規定で、娘は当時の夫の子どもとされるため、出生届を提出しなかった。その結果、娘のほかに孫2人も無戸籍となった。

 女性は、娘と孫が無戸籍となったのは民法の規定が原因と主張。妻や子どもにも嫡出否認の権利を認めるように民法を改正しておけば、無戸籍は避けられたとしている。

 娘の無戸籍は女性の元夫が2012年に死亡したことにより、実父の認知調停などを経て今年1月に解消した。孫2人も2月に戸籍を得た。

 女性は提訴を受けて「夫にしか否認権がない嫡出否認制度によって、多くの人が長年苦しんできた。私たちが訴えることにより、苦しんでいる人が少しでも救済されるきっかけになれば」とコメントした。


自らの不誠実な行動を棚に上げて、法や国の責任するというのは外道というものではありませんか?
いかなる事情があろうとも夫がいる身で他の男とするのは不誠実というものじゃないですか?獣のようなまねをしておいて、法が悪いというのは正に外道というものです

あれこれ言う前に娘や孫に謝るべきはご自身だと思いますね
まー不倫の子じゃ、あまりにもアレすぎて・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000011-kobenext-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:無戸籍 民法 離婚
posted by ! at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片山さつきさんの方がまともだっというだけじゃないですか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000142-sph-soci http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1893938.html

Yahoo:「上西小百合氏と片山さつき氏がツイッター上で“口論” 最後はブロック騒動に

上西小百合衆院議員(33)と片山さつき参院議員(57)が24日朝から昼にかけてツイッター上でバトルを繰り広げ、最後は片山氏が上西氏をブロックする騒動があった。

 口火を切ったのは、上西氏だった。この日の午前9時42分から断続的に、急病人が出た新幹線内で片山氏が「次の駅で停車しなさい!」「『次の駅周辺にある全ての病院で受け入れ体制が整うように手配した!だから停車しなさい』って車掌さんに言い出した」と騒いでいたとリプライを送った。

 これに対して片山氏は午前9時56分から「これ程の虚偽よく書けますね」「私は受け入れ先の病院が早急に対応できるよう携帯電話しただけ。車掌さんも後で車内にお礼に来られました。名誉毀損ですね」と反論した。

 その後も上西氏は「それは、車掌さんも挨拶には行きますよ。片山議員の持つ権力に対してですが」などとリプライを送り続けた。

 すると片山氏は「その場にいたら私が自分の席と病人さんを寝かせていた通路までしか動いていないことわかるはず。車掌はマニュアル通りに乗客説明を行っており私は横にいただけ」などと説明し、最終的には上西氏をブロックした。

 その後の“口論”を拒絶された形となった上西氏は「片山議員にブロックされた。凄いな、お互い議員なのにブロックって」などとつぶやき、最後は「結局何も答えかったし。考えさえ聞ければ、国会でやるまでもないと思ったけど、質問するしかない。片山議員のNHK問題と合わせて」とツイート。NHKが8月18日に「ニュース7」で特集した「貧困女子高生」報道に関連する片山氏の「拝見した限り自宅の暮らし向きはつましい御様子ではありましたが、チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買えるでしょうからあれっと思い方も当然いらっしゃるでしょう。」というツイートも絡めて、国会での質問を予告していた。

 ◆ツイッター上でのやりとり

上西小百合衆院議員 
新幹線で急病人が出た。そしたらいきなり「次の駅で停車しなさい!」と大騒ぎをした人がいて、よく見たら医者でもなんでもない片山議員だった。「私は衆議院議員の片山さつきです」とか言いながら、あっちこっちに電話し始めた。当然車内は大迷惑。でもそこまでは別にいい。
 「次の駅周辺にある全ての病院で受け入れ体制が整うように手配した!だから停車しなさい」って車掌さんに言い出したのは驚いた。そして新幹線は次の駅で停車する。人命が大切なのは、当然としてこの行為はどうなんだろう。NHKの件とあわせて片山議員の考えをお聞きしたい。
 先の参院選直前の出来事でしたよね。政治家が選挙を意識するのは当然ですが、やり過ぎとは思いませんでしたか。片山議員についてよく言われる「恥知らず」ではすまない問題だと私は思うのですが。


片山さつき参院議員 
これ程の虚偽よく書けますね。私は本人、医師、車掌以外の方と話しておらず、大声もあげず、判断は全て医師がしており、私は受け入れ先の病院が早急に対応できるよう携帯電話しただけ。車掌さんも後で車内にお礼に来られました。名誉毀損ですね。
 この病人さんの件は春先で選挙直前ではなく、私の名前の連呼もなく、名古屋が次の停車駅でそこで受け入れるか三河安城で止めてそこの病院に運ぶかの判断は医師が行い、それに沿って私が電話した地元議員が三河安城の救急体制確認しました。


上西小百合衆院議員 
ならば訴えるべきです。口だけではなく。その方が事実がハッキリしますから。
 当然ですが、裁判に備えて黙りますなんて事は、私はしません。
片山さん参議院でしたね。大変申し訳ありませんでした。心の底から謝ります。ただその他は全て事実なので謝りません。
 マニュアルのある車掌さんやJRに任せるのがベストだと判断しました。私は医者でも看護師でもありません。あの場合議員としてできる事は皆無です。個人として何かできる事はあったかもしれませんが、私はその必要を感じませんでした。
 それは、車掌さんも挨拶には行きますよ。片山議員の持つ権力に対してですが。しかし7号車と8号車の間を行ったり来たりして、大騒ぎで自分の名前を連呼していたのに、大声出してないとは。でも私が一番聞きたいのは、周辺の全ての病院に受け入れ体制をとらせたって部分です。


片山さつき参院議員 
この病人さんの件は春先で選挙直前ではなく、私の名前の連呼もなく、名古屋が次の停車駅でそこで受け入れるか三河安城で止めてそこの病院に運ぶかの判断は医師が行い、それに沿って私が電話した地元議員が三河安城の救急体制確認しました。
 本件は、日にちも列車も特定可能。このような人物相手にする時間は勿体無いが、この人を短期間でも国会議員にした政党って。その場にいたら私が自分の席と病人さんを寝かせていた通路までしか動いていないことわかるはず。車掌はマニュアル通りに乗客説明を行っており私は横にいただけです。
 4月23日。選挙直前ではありませんね。語るに落ちる言いがかりでした。


上西小百合衆院議員 
周辺全ての病院で受け入れ体制を確保したって言うのはどういう事でしょう。そこはお話しされる気はないんですか?
 当然私も日時は認識してますよ。W選挙と騒がれている時期ですから。で、答えないんですか。周辺全ての病院を確保したって車内で大騒ぎした事について。
 まあ、時間がもったいないと逃げるしかないんでしょうね。私はNHK問題も含め、結局何も語らない片山議員は予想通りでした。
 片山議員にブロックされた。凄いな、お互い議員なのにブロックって。まあ党から言われたんだろうけど、だったら最初から反論なんかしなければいい。しかも結局何も答えかったし。考えさえ聞ければ、国会でやるまでもないと思ったけど、質問するしかない。片山議員のNHK問題と合わせて。


”痛いニュース(ノ∀`)”:「上西小百合「片山さつきが恥知らずな迷惑行為。急病人のために新幹線を停車させた。人命のためとは言えやりすぎ」

どう読んでも、片山さつき氏は人としてやるべきことをやっただけで、何も問題はないと思いますが?

むしろ上西の方が誰にでもかみつく狂犬にしか感じられませんでした


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000142-sph-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

履行しなかったら、政策をする覚悟はありますよね?>南鮮に10億円拠出http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000002-mai-pol

Yahoo:「<慰安婦支援>財団へ10億円拠出へ 24日に閣議決定


政府は24日、韓国政府が元慰安婦を支援するために設立した「和解・癒やし財団」に対する10億円の拠出を閣議決定する。複数の政府関係者が23日、明らかにした。日韓の懸案だった慰安婦問題の解決に向け、速やかに手続きを進める必要があると判断した。24日午後に岸田外相が尹外相と会談し、伝達する予定。

 日韓両政府は昨年末、韓国の財団設立と日本の資金拠出を柱とする慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」で合意。韓国政府は7月末に財団を設立していた。両政府は今月12日、財団の事業内容について大筋で合意しており、日本政府は閣議決定を受けて10億円を速やかに拠出する。

 財団の支援は元慰安婦や遺族への一定額の支給を軸に検討するが、日本政府は1965年の日韓請求権協定で賠償問題は解決済みとの立場で、医療や介護などを目的とした支援を想定している。


朝鮮人が約束を守るわけないんですよね
そういうことにきちんと対応できるのかしらね?
竹島を武力で不応に占拠している連中を信じましょうっていうのが、理解できないので
すべきこともしない連中に10億円を安易に拠出して良かったのかなと不安ばかりですよ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000002-mai-pol


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:南鮮 慰安婦 制裁
posted by ! at 20:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは霞ヶ関が労基法を厳守することから始めないとね!当然労基署も厳守ですよね?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000055-san-bus_all

Yahoo:「働き方改革へ組織改編 厚労省「雇用環境局」新設 「子ども家庭局」も

厚生労働省は23日、安倍晋三首相が第3次再改造内閣での「最大のチャレンジ」と位置付ける「働き方改革」に対応するため、関係部局の大幅な組織改編に着手する方針を決めた。働き方改革に特化した「雇用環境・均等局」の新設が柱。平成29年度の機構・定員要求に、保健医療政策の司令塔となる事務次官級の医系技官ポスト「医務総監」の創設とともに盛り込む方向だ。

 組織改編案では、労働条件を担当する労働基準局▽雇用対策を推進する職業安定局▽働く人のスキルアップを支援する職業能力開発局▽子育てや女性問題を担う雇用均等・児童家庭局−の4局の所掌を組み直し、雇用環境・均等局など新たに3局を設置して5局に再編する。局が1つ増えることになるため、働き方改革と関係のない局の廃止も検討している。

 雇用環境・均等局は、働き方改革を強力に推進するため、(1)同一労働同一賃金の実現など非正規労働者の処遇改善(2)女性活躍や均等処遇の推進(3)長時間労働削減などワークライフバランスの実現(4)短時間・在宅労働の雇用環境改善−を主な業務とし、現在の労働基準局や職業安定局などから担当課を移行させる。

 また、生産性向上を推進する「人材開発局」も新設する。(1)若者の就労支援(2)人材育成(3)福利厚生−の3本柱に沿って、職業能力開発局を事実上衣替えする。企業の人材部門に対する支援体制を強化する狙いがある。

 さらに、雇用均等・児童家庭局の子育て部門を分離し、「子ども家庭局」を創設する。子育てに関し、保育士ら人材と児童相談所など施設の一体的整備を図るほか、切れ目のない子育てと仕事の両立支援、虐待防止対策などを進めていく考えだ。


何が何でも労働基準法の厳守を徹底すべきではないですか?
その前段階として特殊な立場の公務員を除いて、8時間労働を徹底するようにしたら良いと思います
また不足する工数は増員することでまかないましょう。残業をするよりその経費を新しく人を雇う方に回せば、失業対策になっていくはずです

そして一般人も、公務員批判をするのではなく、自分の勤め先も労基法を厳守するように働きかけていくべきじゃないですか?公務員をねたむのではなく間抜けな経営者を恨むべきでしょうよ

長時間労働が当たり前という風潮を潰していきましょう!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000055-san-bus_all


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日のつぶやき








posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

電車など公共交通機関は男女別々にしましょう>痴漢冤罪をなくすためにhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00050068-yom-soci

Yahoo:「痴漢で現行犯逮捕の男性に無罪判決…大阪地裁」

大阪府内の電車内で女性の体を触ったとして警察官に現行犯逮捕され、同府迷惑防止条例違反に問われた兵庫県の男性(26)に対し、大阪地裁堺支部が昨年8月に無罪判決(求刑・罰金40万円)を言い渡していたことがわかった。

 検察側は控訴を断念し、無罪が確定している。男性の弁護人によると、警察官が現行犯逮捕した痴漢事件で無罪になるのは珍しいという。

 判決によると、男性は2014年12月4日、堺市堺区の南海高野線堺東駅に停車中の電車内で、20歳代の女性の尻を触ったとして、大阪府警鉄道警察隊の捜査員に現行犯逮捕され、起訴まで20日間勾留された。男性は逮捕当初から「満員の車内で移動しようとして手が触れたかもしれないが、痴漢の意図は全くなかった」と否認していた。

 検察側は公判で「警察官が犯行を目撃した」と主張したが、渡部市郎裁判官は判決で「男性の弁解は不自然ではなく、痴漢とは認定できない」とした。

 女性は約2週間前にも電車内で体を触られたと府警に相談しており、検察側は「男性は女性を標的にして痴漢を続けた」と強調したが、渡部裁判官は「痴漢かどうかの確証もないのに、女性の証言を立証に使うのは不適切だ」と指摘した。


一番悪いのは痴漢をするやつに決まっているのですが
被害者の証言だけで犯罪者と決めつけられてしまうことも大いに問題ありじゃないかなと思います
同様にいわゆる慰安婦問題もそうです。被害者の言い分だけで確たる証拠もなく日本が悪いことになっていることが不思議でしょうがないです

さて、なので
男女別々の車両にすることで犯罪を防ぐことにしましょう
物理的に遮断すれば、いくら何でも同性愛の変質者どもでもいない限り痴漢は少なくとも撲滅できるんじゃないですか?そうすれば冤罪もなくなるでしょうし、悪いことじゃないと思いますよ!

まー極論を続ければ居住地も分けることになるから、やり過ぎは危険ですけどね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00050068-yom-soci


ブログランキング にほんブログ村
ラベル:冤罪
posted by ! at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 性犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他人とまともにコミュニケーションをとれない人が車に乗っていることがおかしくない?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000020-jij_afp-int

Yahoo:「スピード違反の命令聞こえず? 聴覚障害の米男性、警官が射殺

米南部ノースカロライナ(North Carolina)州で今月、スピード違反で停止命令を受けた後も車を走らせ続けた聴覚障害者の男性が警官に撃たれて死亡していたことが22日、地元捜査当局の発表などで明らかになった。当局は警官側に過失がなかったか調査に乗り出した。

 死亡したのは、聴覚に障害があるため意思疎通を手話に頼っていたダニエル・ハリス(Daniel Harris)さん(29)。地元テレビ局WSOCによれば、18日に州間幹線道路で車を走らせていたところ、速度が超過しているとしてジャーメイン・サンダース(Jermaine Saunders)州警官から停止を求められたが、そのまま走行。シャーロット(Charlotte)にある自宅前まで13キロにわたって同警官の追跡を受けたという。

 州幹線道路警察の声明によると、ハリスさんは車を降りたところでサンダース警官と鉢合わせになり、撃たれてその場で死亡した。WSOCは州捜査当局の話として、ハリスさんは当時、銃器類を所持していなかったと伝えている。

 捜査当局はサンダース警官を休職扱いとして、車載カメラやボディカメラの映像分析を含めて当時の状況を調査している。

 ハリスさんの自宅近くに住む男性はWSOCに「彼はサイレンが聞こえない。何も聞こえないんだ」と話し、銃撃は「絶対に許されないこと」と憤りをあらわにした。


射殺があったことは駄目だとは思いますけど

サイレンが聞こえないからと言って、スピード違反が許されるものじゃないし、
少なくとも目が見えるのですから後ろからパトカーが来ていることが理解できたはず
何で13キロも逃げてから止まったのでしょうか?
その後の警察官への対応で何かがあって、そういうことがあったと思われるので、残念なことだとは思いますよ

いずれにしてもこの記事だけであれこれ言うのもよろしくはないでしょうけど
障害があれば何をしてもいいってことではないでしょうから、警官に対して聴覚障害があることを説明がうまくできればよかったんでしょうけど
警官が犯罪者?に対しての行動の中で銃を持っているかどうか確認できるまで決して油断しないし、何か怪しいことがあれば容赦なくぶっ放すようにしているみたいなので、手話で会話すると記事にあるので、その手話の行動で警官に怪しいと判断されたんでしょうね

警官に危険だと思われたら最後なんでしょう、そのくらい警官がピリピリするくらい危険な状態なのかもね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000020-jij_afp-int


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何が何でも取り立ててほしいね!>山形マット死事件http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00050060-yom-soci

Yahoo:「マット死、元生徒2人に再び賠償命令…山形地裁

山形県新庄市の市立明倫中学校で1993年1月、1年の児玉有平君(当時13歳)が体育用マットの中で死亡した事件を巡り、遺族が、傷害や監禁致死容疑などで逮捕・補導された当時の生徒7人のうち3人に、確定した民事訴訟の損害賠償金計約5760万円の支払いを求めて再提訴した訴訟で、山形地裁(松下貴彦裁判長)は23日、差し押さえの手続きが取られた1人を除く2人に約5760万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 遺族が元生徒7人に損害賠償を求めた訴訟は2005年に最高裁で確定したが、全員支払いに応じなかった。そのため、4人については差し押さえ手続きを取り、時効(10年)による請求権の消滅を防いだが、残る3人は勤務先などが分からず、再提訴していた。

 松下裁判長は判決で、「遺族側の賠償請求権は05年までの民事訴訟で確定しており、元生徒側に賠償責任がある」と指摘。支払額は、約5760万円に利息が加わり、1億2424万円になった。

 遺族側代理人は「主張が認められてホッとした。なぜ再提訴までしなければならなかったのかという、忸怩(じくじ)たる思いはある」と述べた。一方、元生徒側の代理人は「『無実』だとの主張が受け入れられず残念だが、控訴はしない」と述べた。

 児玉君は当時、体育館用具室に丸めて立てかけてあったマットの中で頭を下にして死亡しているのが見つかった。上級生ら7人が逮捕・補導され、児童福祉司指導処分となった1人を除く6人が少年審判を受け、3人が「無罪」相当の不処分に、3人が事件に関与したとして保護処分となった。

 判決後、児玉君の父・昭平さん(67)は「すでに最高裁で判決が確定した話で、こちらとしては争うものはない。有平のために粛々と手続きを進めてほしいだけ」と語った。


いかなる手段を使ってでも絞り上げてほしい
時効なんで言わずに、生きている限り骨の髄まで搾り取るべきでしょうね!

人を殺しておいて、知らん顔で生活を続けている連中に鉄槌を!

この事件や須賀川市の女子生徒への暴力事件とか田舎は怖いなと思わせてくれるものでした


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00050060-yom-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日のつぶやき






posted by ! at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

日本の開発技術、製造能力を最大限生かして!>レールガン開発へ?!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000039-san-pol

Yahoo:「レールガン独自開発 超高速弾 中露ミサイル迎撃 防衛省概算要求

政府が、米海軍で開発が進められているレールガン(電磁加速砲)について、研究開発に本格着手する方針を固めたことが21日、分かった。平成29年度予算案の防衛省の概算要求に関連経費を盛り込む。米政府はレールガンを将来世代の中心的な革新的技術と位置づけており、日本としても独自に研究開発を行う必要があると判断した。

                   ◇

 レールガンは、電気伝導体による加速で発射する新型兵器。米海軍が開発を進めているレールガンは、1分間に10発を発射することができ、時速約7240キロの速度で射程は約200キロとされる。対地・対艦・対空すべてに活用でき、ミサイル防衛でも中心的役割を担うことが期待されている。

 火砲やミサイルと比べ1発当たりのコストが低く抑えられ、中国やロシアの弾道ミサイルや巡航ミサイルを無力化できる可能性も秘めていることから、米海軍研究局は戦争の様相を決定的に変える「ゲームチェンジャー」と位置づけている。

 防衛省は米国を中心とした国内外のレールガン関連技術の開発状況を調査するとともに、基礎技術に関する研究を行ってきた。レールガンが米軍に実戦配備されるのは5〜10年後とされているが、自衛隊に導入するためには米国側の技術協力が不可欠。「日本側に技術の蓄積がなければ十分な協力が得られない」(陸上自衛隊関係者)という事情もあり、独自の研究開発を進める必要に迫られていた。


アメリカの核の傘があるとはいえ、
いつまで持って訳にもいかないでしょうから、日本の技術をフルに活用して
最大限の防衛力を確保できるようにしていくことは大いに意義があると思います

ぜひぜひ、すごいものを作り上げてほしいです
でも、そういう力をきちんと生かせるように法を整えていくことも実行していってほしいですね
今進行中の支那の侵略に対処できるようにすることは必須事項ですよ!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000039-san-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9条で平和だったというのは、間違いhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160821-00000013-asahi-soci

Yahoo:「むのたけじさん死去 101歳のジャーナリスト

「戦争絶滅」を訴え続けたジャーナリストむのたけじ(本名・武野武治)さんが21日、老衰のため、さいたま市の次男宅で死去した。101歳だった。葬儀は近親者のみで行い、後日、「しのぶ会」を開く。

【写真】むのたけじさん=2015年10月11日

 朝日新聞記者時代に終戦を迎え、「負け戦を勝ち戦のように報じて国民を裏切ったけじめをつける」と終戦の日に退社した。ふるさとの秋田県に戻り、横手市で週刊新聞「たいまつ」を創刊。1978年に780号で休刊してからは、著作や講演活動を通じて平和への信念を貫き通した。

 100歳になった昨年は戦後70年で「歴史の引き継ぎのタイムリミット」といい、講演で各地を飛び回った。今年5月3日に東京都江東区の東京臨海広域防災公園で行われた「憲法集会」でのスピーチで「日本国憲法があったおかげで戦後71年間、日本人は1人も戦死せず、相手も戦死させなかった」と語ったのが、公の場での最後の訴えとなった。

 2002年に胃がんの手術をし、06年に肺がんで放射線治療を受けたが、ほぼ完治。90歳を過ぎても自転車に乗り、「80歳より90歳のほうがいい仕事ができるようになった」と話した。

 「戦争いらぬやれぬ世へ」(評論社)や「99歳一日一言」(岩波新書)、「日本で100年、生きてきて」(朝日新書)などを著し、「週刊金曜日」では故野坂昭如さんのあとのコラムを担当していた。


戦争は誰だっていやですがな
でも攻めてくる国がある以上、守る力がなければどうにもならんのです
その辺何も考えていないんだなぁ、どうしようもないなぁってあほらしく思います
抵抗する力のないいじめられっ子を見れば、わかりそうなものですがね・・・
そして誰かが守ってくれるなら、それが集団的自衛権
結局誰かが強い力を持っていなければどうしようもないわけですが

平和だー平和だーとお題目を唱えていても、どうにもならないのが現実ではないでしょうか?
現実を見ないままというのは困りますね!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160821-00000013-asahi-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 21:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日のつぶやき




posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする