2016年12月08日

陰謀でも何でも無く、都知事の政治力のなさが一番まずいhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000006-mai-spo

Yahoo:「<東京五輪>バレー会場「有明」で最終調整

◇都、移転全て断念 横浜市「開催は時間的に難しい」

 2020年東京五輪・パラリンピックのバレーボールについて、東京都が「有明アリーナ」(江東区)開催で最終調整に入ったことが、複数の関係者の話で分かった。都の再試算で「有明」の整備費が、当初計画から65億円削減可能と判明。「横浜アリーナ」(横浜市)開催を断念し、小池百合子知事が移転を主張した3競技会場が全て当初計画の場所になっても、選挙公約の「五輪予算削減」が達成され、都民らの理解が得られると判断した模様だ。小池知事は、来週にも結論を公表する。【柳澤一男、芳賀竜也、水戸健一】

 3競技会場については、先月29日の国際オリンピック委員会(IOC)、都、大会組織委員会、政府の4者のトップ級会合で議論され、ボートとカヌー・スプリントは「海の森水上競技場」(東京湾岸)、水泳は「オリンピックアクアティクスセンター」(江東区)に決まった。バレーボールは結論が先送りされた。

 バレーボール会場に関しても、内外競技団体やIOCが会合前から「周辺民有地の使用が必要で警備上も課題がある」と指摘するなど「横浜」移転に反対する意見が大勢を占めていた。関係者によると、小池知事はこうした状況を踏まえ、会合直前にIOC側に「有明を軸に検討するので、きょうは結論を先送りしてほしい」と要望したという。

 都は当初404億円だった「有明」の整備費を340億〜374億円に削減したうえで、さらにエスカレーター設置をやめたり、外装材やカーペットなどのグレードを下げたりして、339億円まで低減させた。加えて大会後の運営権売却や指定管理者制度導入などを検討し、運営費の都負担分を軽減することで、都民らに「有明」開催への理解を求めることにした。

 一方、横浜市の林文子市長は7日の定例記者会見で「(横浜での開催は)時間的に難しいというところが率直な感想だ」と述べた。同市は「横浜」開催の条件として都に対し、周辺民有地の所有者への説明▽道路を封鎖する場合の地域への説明▽都、大会組織委員会、競技団体の意向の一致−−を求めている。


横浜開催を言いだしたまではともかくとして
都はきちんと横浜に筋を通していたのかってことですよね
筋を通していなかったから断られたまでのこと
そういうコミュニケーションをきちんととらなければお断りされても文句は言えないと思いますよ
まして多大な金が動く事業です
金はもちろん事業をしてもらうのですから、相応の手当もしなければなりませんけど
どこまでできていたのかな?
負担ばかり押しつけられたらたまらんと逃げ出しても文句は言えませんね〜
宮城県がやり逃げ去れているのを見ているわけですから、なおさらのことです

その辺知事として部下にきちんと指示を出して動いていたかどうかですね
横浜でやりたいですと宣言したら皆動くわけじゃないですし


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000006-mai-spo


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日のつぶやき
















posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

緊縮脳の人が喜んでいるけど>トランプ次期大統領が新エアフォースワンの注文取り消せとかhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000000-jij_afp-int

Yahoo:「新大統領機「注文取り消せ」 トランプ氏、費用増大に警告

ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は6日、大統領専用機「エアフォース・ワン(Air Force One)」の後継機を製造するため航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)と結んでいる契約について、費用が「ばからしい」額に膨れ上がっているとして、発注を取り消すべきだとの見解を示した。

 トランプ氏はツイッター(Twitter)に、「ボーイングは将来の歴代大統領のために新しい747エアフォース・ワンを製造しているが、費用は40億ドル(約4560億円)以上と、手に負えない額に増えている。注文を取り消せ!」と投稿。

 さらに自身が事務所を置くニューヨーク(New York)のトランプ・タワー(Trump Tower)に集まった報道陣に対しても同様の見解を示し、40億ドルの費用は「ばからしい」と述べた。

 2機のボーイング747-8を2024年までに最新鋭で豪華な司令本部に改造する費用は、ボーイングとの契約が決まった昨年1月の時点では30億ドルと見込まれていた。

 現在のエアフォース・ワンは、2階建てのボーイング747-200。故ロナルド・レーガン(Ronald Reagan)元大統領が発注、1990年に就役しており、老朽化が進んでいる。

 空軍は今年に入り、後継機製造計画の一連の契約のうちの一部を公表。皮肉にも、後継機製造費用の抑制方法について検討するために、2570万ドル(約30億円)もの額が費やされていた。だが推定費用は逆に増加したもようで、トランプ氏の反発につながった。


エアフォースワンは空飛ぶホワイトハウスとして
司令室として使われるものですし
何よりも大統領の身の安全を第一に考えて作られているはず
二機必要ですし、それなりに費用がかかるのは当然かと

それを単に無駄だからと切ってしまうのは愚かしいですし
そのために(もしボーイングがアメリカ国内で製造していたら)働いている人に悪影響を与えるのではないか?それはそれでトランプ支持者に良い印象を与えないと思うのですがね?

アメリカ国内の企業が外へ出ないように腐心しているはずのトランプさんが、それではまずかろうて
国が金を出すことで働く場所を提供し、収入アップさせるのではなかったのか?
それなりに高くてもそれがアメリカ人労働者の元へ行くのならいいんじゃない?

そしてアベニクシーの人たちがそれ見たことかとトランプ氏を絶賛しているのが笑える(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000000-jij_afp-int


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進化の過程で切り捨てられるものが残ったら進化に悪影響?!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-38218512-bbc-int

Yahoo:「帝王切開出産が人類の進化に影響=オーストリア研究者ら

ヘレン・ブリッグス記者

帝王切開の普及が人類の進化に影響を及ぼしていると、科学者らが指摘している。

オーストリアの研究者らはこのほど、骨盤の幅が十分でないために帝王切開が必要になる母親が増加しているとの調査結果をまとめた。論文は米国科学アカデミー紀要(PNAS)に掲載された。

研究者らの推計によると、生まれてくる赤ちゃんに対して産道が狭すぎる例が、1960年代には1000件のうち30件だったのが、現在は36件に増えた。

従来であれば、これではお産が成功しない。そのため、こうした身体的特徴の遺伝は阻害されていた。

研究者らは、現在のような傾向は今後も続く可能性が高いとみているが、自然分娩がなくなるとは考えていない。

ウィーン大学の理論生物学部のフィリップ・ミッテレッカー博士は、「お産に問題が生じる率、特に胎児が産道のサイズに合わないという胎児骨盤不均衡の率が、これほどまでに高いのはなぜか」と述べ、人間の進化には長年の疑問が残っていると指摘した。

「現代医療の介入がなければ、このような問題は致命的になることが多く、進化論的に言えば選択が起きる。骨盤が非常に狭い女性は100年前であれば、無事に出産できなかっただろう。現在はそれが可能となり、狭い骨盤という遺伝子情報を娘たちに伝えている」

相反する傾向

なぜ人間の骨盤は広くならなかったのか。これは、長年にわたる進化の疑問だとされてきた。ほかの霊長類と比べて人間の赤ちゃんの頭は大きく、例えばチンパンジーなどの動物は人間よりも比較的楽に出産できる。

研究者らは、世界保健機関(WHO)などによるお産に関する大規模な調査データをもとに数理モデルを作成し、相反する進化の傾向を発見した。

たとえば、新生児は以前より大きく生まれる傾向がある。これによって、より健康な赤ちゃんが生まれている。

しかし、もし大きくなり過ぎれば、分娩時に産道を通過できない。歴史上、これは母体と胎児の両方に破滅的な結果をもたらし、遺伝子の伝達はそこで止まってしまっていた。

ミッテレッカー博士は、「より小さな赤ちゃんが生まれやすいという進化の選択を促す力は、帝王切開で消え去った」と指摘する。「医療の介入を批判するわけではない。しかし、進化への影響はあった」。

将来の傾向

赤ちゃんが産道を通れない割合は、かつて世界で1000件あたり30件、率にして3%だったが、過去50〜60年の間にこの割合は36件、3.3〜3.6%まで上昇したと推計している。進化による上昇率は10〜20%だ。

ミッテレッカー博士は、「将来はどうなるのか。これは差し迫った疑問だ」と話す。「この進化の傾向は続くが、小さくゆっくりした変化かもしれない」。

「変化の限界はある。なので、いつか帝王切開で生まれる赤ちゃんが多数派になるとは考えていない」


別に帝王切開に限らず
人類は、その科学力、医療の力、他社会の豊かさを持って
進化の過程で滅びていかなければならないものを生き残らせてしまってきていると思います故
いろいろ人類の進化に自ら悪影響を残しているんじゃないかと思うんですよ

本来なら生き残れないものを生き残らせたら、そこで消えたはずの進化への悪影響を残すことになりますからねぇ

数千年後、数万年後人類はどうなってますかね?
自滅しているっていうのは無しで(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-38218512-bbc-int


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然:科学化学関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市民捜索という言葉が引っかかるhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00010000-nishinp-soci

Yahoo:「「いてもたってもいられず」 市民捜索が小さな命救う 不明女児発見、想定の区域外

大分県佐伯市宇目の畑で行方が分からなくなり、約21時間後に無事発見、保護された徳永暦(こよみ)ちゃん(2)=同市城南町=の捜索には、市民の姿も目立った。6日午前0時に警察と消防が捜索を中断した後も、懐中電灯などの明かりを頼りに活動。結果的に暦ちゃんが発見されたのは、捜索隊が捜していたのとは別のエリア。市民も加わった大がかりな捜索が小さな命を救った。

「いてもたってもいられず」 市民捜索が小さな命救う 不明女児発見、想定の区域外

最後に目撃された畑の周辺を捜索する消防署員ら=6日午前7時13分、佐伯市宇目
「暗闇の中に光るホタルのように見えた」

 「暗闇の中に光るホタルのように見えた」。菅地区の林業男性(70)は言う。6日午前0時に警察などが捜索をいったん打ち切った後も捜索を続ける人々が手にするライトだったとみられる。暦ちゃんの両親や親族が続ける捜索に、佐伯市の会社員播磨壯亮さん(40)ら2人も加わった。

 播磨さんは両親と知り合いではない。ただ、同じ2歳の娘を持つ親として「いてもたってもいられなくなり」捜索に加わることにした。仕事を終えて現地に着いたのが6日午前1時すぎ。宇目出身の高校の先輩と共に警察や消防の捜索が再開される早朝まで現地にとどまり、暦ちゃんの無事を願った。ボランティアは他にもいた。日出町の尾畠春夫さん(77)もその1人。各地で行方不明者の捜索に加わったことがあるという。
想定した区域外で暦ちゃんは発見された

 宇目地域の消防団員は、総動員で89人が捜索にあたった。県警も50人以上を動員し、暦ちゃんがいなくなった菅地区の集落内や周辺の川沿いなどを捜した。5日の捜索では見つからず、6日朝からは集落から周辺の山林にまでエリアを広げていった。暦ちゃんを見つけた平山拓也さん(29)は、捜索隊が捜していない山林に自らの判断で分け入り、うずくまっている暦ちゃんを見つけた。

 結果として、捜索範囲として想定した区域外で暦ちゃんは発見された。関係者によると「目を離して5分の間」という意識があり、捜索範囲が比較的近場になってしまったことは否めないという。「捜索方法について勉強したい」。そんな声も消防関係者からは聞かれた。


なーんか捜索活動をしたにもかかわらず発見できなかった
警察や消防関係者を当てこするための見出しにしか見えないんですよね

警察や消防は組織だって、決められたとおりにしらみつぶししていくスタイル
対して、それ以外の人たちは思いつくままにゲリラ的に探し回るスタイルとイメージするのですが
それぞれ役割とかそういうのが違うわけですし
警察消防がしらみつぶししてくれるおかげで他の場所を探すこともできたと考えれば、関係者が発見できたからといってそちらだけを絶賛するのもどうかと思いますよ

まーそういう新聞だからしょうがないかもしれませんが、警察消防だって人間なのですから、少しはねぇ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00010000-nishinp-soci


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七人侍の方が手を切ったんだし、批判はおかしいと思いますhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161206-00000091-nnn-pol

Yahoo:「若狭議員 “除名”処分した自民都連を批判

7月の東京都知事選挙で小池知事を応援した東京都豊島区と練馬区の区議会議員7人を、自民党の東京都連は6日、党から「除名」した。

 自民党の方針に反して小池知事を応援した区議7人に対しては、自民党東京都連がそれぞれの意見を聞くために「身上書」の提出を求めていた。しかし、区議側が提出を拒否したことなどから自民党都連は幹部が協議し、党から「除名」した。

 これに対して区議と共に小池知事を応援した自民党の若狭衆議院議員は、区議への「除名処分」は厳しすぎるとして自民党都連を批判した。

 若狭勝議員「今回の(区議の)除名処分というのは私の取り扱いと大きく隔たっており、問題がある処分だと思っています」

 ただ、処分に抗議して自民党を離党するかどうかについては明言を避けていて、当面は自民党にとどまる意向とみられる。

 東京都の小池知事は区議に対する処分見直しを求めてきたが、今回の処分を受けて自民党との対立が再燃する可能性もある。


自民党自身も小池都知事、若狭議員の処分でぶれていますし
自民党の方から救済処置を打診されて断って処分された七人の議員もアレだし
加えて除名されたら離党するとかいっていた若狭氏も何だかなーという気もしますしね

いずれにしても、小池氏が都知事選に出て応援したらダメといわれていたにも関わらず応援したわけですから即刻除名処分になってもおかしくなかったはずですが、なんだかんだでここまで延び延びになっていたのは都連と中央執行部の判断の違いとかいろいろあるんでしょうけどね!
なんか締まりが無いですねぇ
都議側も自民党側も!


ついでにいえば都連は敗戦の責任をきちんと石原君にとらせるべきでしたね
それをやっていないだけでも都連のまずさは際立っているかと思います

さらについでにいえば
もしも小池新党が立ち上がったら大阪と同じでグジャグジャになっていって都政は暴走するんじゃないですか?
維新と同じ顧問のようだし緊縮財政をやらかして、大失敗という将来像しか見えません


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161206-00000091-nnn-pol


ブログランキング にほんブログ村
posted by ! at 20:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日のつぶやき












posted by ! at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする